こんばんはー

2016年も残すこと数日になりました。

今年は東京ドームに行ったのに足が痛くて動けなくなって
大変な思いをしてからのスタートでした。
浅草寺でおみくじの「大吉」を引いたのに(苦笑)

そしてなんとか無事に2016年も終わろうとしています。

自分のブログを振り返って作品作りの傾向がすっかり変わってきた
自分を感じています。

学びで色々なことを教えて頂き今があると思います。
キルターズスタジオのお教室は残念ながら今年度で退室という形になりましたが
そこで学んだことはとても有意義な学びであったこと・・・
そこで出会った素敵な仲間たち感謝しかないです。

そしてお気にいりの作品を記念に残すことに。
DSC03878.jpg
はりねずみちゃんのタペ・・・気に入っています。
DSC04362.jpg
「Hのタペ」
PhotoGrid_1482972320241.jpg
これらの作品。

沢山、たくさんの作品を作りました。

また来年は5月に4年ぶり?作品展を開催する年です。
生徒さんのパワーを頂きながら私も成長したいと思います。

今年もこのブログに足を運んでくださった方々
ありがとうございました。
そしてまた来年に向けて一層学び頑張って楽しみながら作品作りが
出来れば嬉しく思います。

新しい年があけましたら大作をあと1枚。
そしてB&Wのタペを制作
と作りたい作品はたくさんあります。

ミシンキルトもフリモのお勉強も頑張って
また新しい技をご指導いただき頑張りたいと思います。

明日から主婦業に専念します(笑)
今年はこのブログで締めといたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

                                                             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

こんばんは~

今日は曇り~雨・・そして曇り。
窓ガラスを吹いて照明器具のお掃除でおしまい。

で、B&Wのタペの作品はブロックのみ完成。
並べてみました。
DSC05858.jpg  
わぁ~思ったよりもかっこいいじゃん!(自己満足の世界)
まだラティスも交点も縫い合わせていませんが
ラティスは耳の部分も使い切りましたぁ~
DSC05860.jpg
ぎりぎり取れました。
当初ラティスを黒の無地。交点をオレンジにセッティングしましたが
黒だと強すぎたのでこの布を使いました。

一応今日で年内のちくちくはいったん終了とします。

ペンギンのタペもこのB&Wのタペも持ち越しになりました。

片づけをしていたら東京ドームの蛇の目ミシンさんのワークショップ
指吸さんの体験のポーチが・・
はてさて???いつ受講したのかしら?
DSC05856.jpg
可愛いですよね~♪
DSC05855.jpg
懐かしいです。

そして友人から旅行のシンブルのお届けがありました。
DSC05857.jpg
左側はポルトガルのオビドス
右側はスペインのサンディアゴ・デ・コンポステーラ
毎年珍しいシンブルをチョイスして下さり感謝。

明日は布などを整理したりしないと。
溜まる一方です。

今年のお正月は3年ぶりにこちらで迎えることになりましたので
母が寒がりなので灯油を買い込んだりしました。

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
santa_020e.gif
今日はChristmasですね~
我が家では老夫婦、二人暮らしなのでイベントはありません。

通常の生活でしたぁー

さて、先日英文字のプリントを使って白と黒でタペづくりに入りましたが
どれも中心を黒の英文字でと当初考えていました。

今日、白バージョンを1枚中心に入れてもよいかと思って
作ってみたら・・・・・
DSC05853.jpg
私的にはすっきりしていい感じ~♪ なんちゃって

なので白バージョンも入れて作ることにします。
3枚だけ並べてみると
DSC05854.jpg
あらぁ~どちらもスッキリでよいかも~
(自己満足の世界ですけれど)
1枚縫うと手順も納得して縫いあがる時間が早くなりました。
まだ全部布をカットしていないのでぼちぼち進めようと
思います。
ラティスは黒にして交点を思案中です。

line3_4.gif

そして今頃ですがスヌーピーのミニミニグラニーバッグ
残り4個完成しました。
赤の持ち手が不足してしまい青の手提げと半々に。

どれもスヌーピーちゃん好きなお友達へお嫁入しますが
あまりきれいにできませんでした><;
でも強制的に(笑)プレゼントしてしまおうと思います。
DSC05852.jpg

なんとか年内にペンギンちゃんのたぺのハンドキルトは終了したい。

後は来年の作品展に向けて大きなタペをあと1枚完成する予定。
そのほかはタペとか頑張ろうと思います。

                                                        
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

goods.gif  

こんばんはー
今日から子供たちは冬休みに入るのかしら?

今日はまたお気に入りの布を使っての製図ーピーシングへと
この英文字の布を使ってたくさん作品を生み出しました。

まだ少し残っているので、無地布との組み合わせで
デザインを起こしました。
DSC05848.jpg
中央に黒の英文字プリントを使っていこうかと。
DSC05849.jpg
2枚縫えたところです。
ミシンでピーシング。

大人のタペになるでしょうか?
全部で9枚縫う予定ですがミシンばかりをかけているわけには
行かないので年明けになりそうですが楽しくできそうです♪

ぺんぎんちゃんのタペのボーダーのキルティング
残りあと2へん
DSC05850.jpg
頑張ります。

line3_4.gif

那須に行ったときに友人からもらった手作りのルームシューズ
DSC05845.jpg
ちょいと大きいけどはいています。
軽くてうれしぃ~底はリネンです。

そして今日は二足早い(笑)とみパパサンタさんより
プレゼントをもらいました。
DSC05851.jpg
商品券です。
有難く頂戴しました。

アメリカに行った時にもおこずかいをもらったばかりなので
いささか恐縮しましたがなんでも素直に頂くことに(笑)

こういう時はやけに素直です(苦笑

週が明けたらいろいろと家事を頑張ろうと思っています。

今年は新年をこちらで迎えることにしましたので
母も息子が連れてきてくれるので忙しいです。

後2日・ちくちく頑張ろう~っと。



                                                       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

    

socks3.gif

こんばんはー
 
久し振りに本を買い求めました。
「こころの匙加減」
100歳の精神科医・高橋幸枝著
DSC05846.jpg
一つ一つの言葉に納得

私の尊敬する方に言われた言葉・・・
「大きな網の目のザルに溜まったストレスを投げ入れてごらん」って

そして買った本の中から
「人生は山あり、谷あり。しんどくて辛い時期は
今はトンネルの中と思えばよい。
自分に期待して過ごせばよい」

頑張りすぎず、自分しすぎず。
我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず

「人生とは自分の匙加減を見つける旅」

********************************

今日のTVみましたあぁ~
ドキュメント・伊藤若冲の話
1205-11.jpg
(サイトより引用しました)
あっという間の時間に感じワクワクしてみました。
生命力にあふれる作品の数々
東京都美術館には2回も足を運びあまりの待ち時間で挫折
TVで何回も見たけれども今日のドキュメントも面白かった。

版画にも墨絵にもたけていたそう。
中でも版画のドクロ図はリアルでもありきょみ深かったです。

京都のお寺に分散しているらしいけど実物を見てみたい。

東京の椿山荘には羅漢像が20個ほどあるそうです。
それも若冲の注文で作られたとか。

貝の絵を描いた影響も友人の木村けんかどうの貝のコレクションを
見たに違いないとか面白い話でした。

今日は1日部屋の片づけなどちょっぴり断捨離。
さすが疲れて夕方ちょこっと爆睡(苦笑)

ペンギンのタペのボーダのキルティングしていました。
また明日もぼちぼち頑張ります。

     
                                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

     

 
12月というのに風もなく暑いほどの2日間
20日ー21日の1泊2日
親友との3人旅・・・那須高原へ出かけてきました。

一足先にホテルに到着の私。
DSC05840.jpg
午後1時10分着。部屋はすでに整いまして入室OK!
DSC05839.jpg
洋室でトリプルです。

30分後東京~友人と合流
おしゃべりに花が咲き近所を散策しました~
DSC05842.jpg
すぐ近くに藤城清治美術館があり出かけてみたら休館日也
DSC05843.jpg

DSC05844.jpg
次回訪れることにして南ヶ丘牧場まで散策。

そして美味しい食事・・・お風呂にもまた入り夜の12時過ぎまで
おしゃべりをして眠りにつきました。

そして今日21日は観光バスツアーに申し込みをして
なかがわ水遊園と道の駅・東山道伊王野へと
DSC05847.jpg

PhotoGrid_1482298902309.jpg

そして伊王野の美味しい限定のおそばを堪能してホテルへと戻り
荷物の整理などをして東京へ帰る二人とは本館でお別れ。

私はオリエンタルガーデンに向かい荷物を受け取りバスに乗車し帰路へ。
お隣の館のChristmasの展示も可愛かったです。
PhotoGrid_1482299014524.jpg
ホテルの夜の散策・・・イルミネーションもきれい~
IMG_20161220_194625.jpg

友と語った時間・・笑いころげ・・・裸のお付き合い・・・貴重な時間
とても、とても楽しかった♪

帰りのバスの中・・・ぽかぽか陽気で居眠り
あっという間に宇都宮駅に到着。

さーいよいよ押し詰まってきましたね。
片づけを頑張るしかないかな・・・

                                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

     
   

socks3.gif  

午前中は買い出しや郵便局へと動きました。

午後から昨日カットしたバインディングを縫うことに決めて
ハンドで返し縫しながらまつり、かなりの時間が掛かりましたが
この時間の作業が好きなので苦にはなりませんでした。

初めてかけたこの大きなサイズ・・・ミシン重くて大変だったですが
勉強になりました。

全体の画像は後日になりますが・・・・

DSC05835.jpg
折ってありますがこんな感じです。
DSC05836.jpg
ボーダー部分は2回やり直しというかほどきました。
それで文字の部分(しろいほうに)フリーモーションで文字をなぞりました。
はみ出た部分もありますがこれで良しとしました。

バインディングは黒の無地で始末をしました。

まずはほっ・・・あと1枚大作を仕上げます

line3_4.gif

ラスベガスの時にとてもおいしくて2回も食べてしまった
「ロブスターミー」のホットドックバージョン?
IMG_9283.jpg
ロブスターがローストされていてコールスローサラダも
ポテチもどれも美味しかったです。
皆さんにたべさせてあげたい・・・・
(画像はpoporinさんからお借りしました)

line3_4.gif
明日は親友3人で温泉に1泊してきます。
今年は3人旅がそれぞれの都合でできませんでした。

ひょんなことで思い立って温泉いく?で決まり
私がいつも利用しているサンバレー那須・オリエンタルガーデンが
空いていたので友人二人は東京~直行バスで
私は宇都宮から無料バスで現地で合流することになりました。

気づくと私たちの付き合いも50年を過ぎました。
有難い仲間です。
語り合って温泉に入り温もってすごしてきましょうか・・
                                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

     

socks3.gif  

今日は朝からミシンと格闘していました。
2回ほどいた作品のキルティング

ボーダー部分を悩んで試し縫いとかした結果
友人からアドバイスを頂いた文字を縫うという方法にしました。

フリーモーションではみ出さないようにと縫ったものの
まだまだ技術は下手で・・・はみ出しもあり(苦笑
コンテストに出すわけではなくあくまでも自分の楽しみだと
言い聞かせて完了としました。

tape
明日時間があったらバインディングに入ろうと思います。

line3_4.gif
そしてラスベガスの想い出・・・バフェです。

私は偏食が多いので数年前お出かけした友人にはすっかりと顰蹙を
かっていたようです。

今回はバイキング方式なので2か所行きましたがストレスフリーで
友人にも気兼ねなく好きなものを好きなだけ頂けて
有難かったです。
bafuxe-5
ただいま人気のバフェ入り口も可愛いです。
待ち時間があるとのことでしたがタイミングよく並ばずに
入ることが出来ました。
bafuxe1
とても華やかですよね~
bafuxe-2
とか
bafuxe-3
とか
bafuxe-4
’(画像が横向きでごめんなさい)

残りの1か所は食べることに夢中でたくさんの写真から探してみます。

後はペンギンちゃんのタペの残りのキルティングを入れたり
中途半端なさくひんの完成を目指そうと思います。
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

    

socks3.gif  

こんばんは~

今日は私のお教室の最後のお稽古でした。
忘年会(食事会)をしてお稽古をしましたがおしゃべりに花が咲き
画像を取り忘れてしまいました。

なので私のキルターズスタジオの作品
想い出というか好きな作品を少しUPしてみます。
DSC05832.jpg
好きかな・・・・
DSC05833.jpg
これも好き
DSC05834.jpg
この小文字も好き

いま取り掛かっている作品が完成したら作り上げようと思います。

line3_4.gif
もう一つの「想い出」

携帯の画像を整理していた時の旅の思い出・・・
DSC_0139.jpg
ザイオン国立公園のバスの中からの景色
天井に窓?があって取りました。
DSC_0150.jpg
この景色も大好き・・・小川が流れ山と空のコントラスト
DSC_0152.jpg
そして一か所。。上から水滴が落ちてきます
神秘的で素敵なスポットでした。
光っているのが水の雫です。
DSC_0131.jpg
そしてしずみゆくグランドキャニオンの夕暮れ・・・
実際の色はとてもとてもきれいでした。

まだ帰国して1か月なのに昔のようにも思えます。
またいつか行けたら感動も蘇るのでしょうね。

line3_4.gif

そして今日のお稽古から・・K・Kさんがクリスマスタペ
完成されてきました。
DSC05831.jpg

可愛く出来上がりました。

今日で今年のお稽古が終了
よく頑張りました(自画自賛ですけど)

ミシンキルトもハンドも自分のお教室もなんとか終わりました。
新しい年に向かい頭を切り替えて
頑張ろうと思います。

                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

 
 
socks3.gif

風が冷たい1日でした。

13日~16日まで実家からお稽古に通いました。

昨日・15日「藤田久美子キルターズスタジオ」は私にとって
最後のお稽古になりました。

この夏ごろから体力の衰えを痛感し、それよりも何よりも母の介護
に合わせる時間を取らないとということになりました。

母は89歳。一応自分の事は頑張っていますがやはり年相応の事が
出てきました。
今まで好きなことが出来たことに感謝をしてここは母の介護に
時間を取ることに専念すべく
キルターズスタジオを卒業ということに結論を出しました。

お仲間さんとの別れはとても寂しいものがあります。
せっかく戻って先生から新たな学びを受けながら
こんなに早くやめることになるとは思ってはいませんでした。

来年の作品展まで頑張れるかと自問自答もしましたが
やはり「今」なんです。

最後、代々木の駅から眺めたdokomoタワーも見納めか?
yoyogi-docomo.jpg
ひとり感慨深く眺めた朝でした。

DSC05830.jpg
学んだ作品
仕上げようと思います。

2年弱の年数でしたが学んだことは数知れず・・・そしてデザインの面白さ
文字の楽しさなどいろいろな学びを受けたこと
とても楽しく嬉しいことでした。
少し落ち着いたらまたデザインのめぐりなど時間を作ろうと思います。

お稽古終了後は「送別会&忘年会」
soubetukai.jpg

皆様・・・・ともに学んだ短い期間でしたがお世話になりました。

***************************************

私が今お付き合いをしている大切な友人からプレゼントを頂きました。
DSC05800.jpg

DSC05801.jpg
手袋でした。はめたままスマホの操作ができるそうです。
お気遣いありがとう~
そして私の大好きな「リサ・ラーソンさんの世界」のお届けが
DSC05829.jpg
どれも嬉しいものばかり・・・・ありがとう~

しばらくはお稽古に行かなくなった寂しさも思い出すかな?
来月は東京ドームのイベントもありますしまた
お仲間さんと食事会が出来そうです。



 
                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   


     

socks3.gif

こんばんは~
今日も冷え込んで
とても寒いです。スケートすごい戦いでしたね~

さて、私のお気に入りの布の残りと無地のはしぎれでタペを制作中
お気にいりのプリントは
DSC05792.jpg
このプリント
生徒さんたちも数名このプリントでミニタペを制作しています。
このたびはタペの裏布に使ってみました。
DSC05788.jpg
まだつなげてはいませんが洋書を参考にしました。
オレンジとピンクが重なるので変えないとかな・・・

そして今更ですが。。。フリモの練習
明日本番としてミシンに向かいます。
DSC05791.jpg
ごちゃごちゃですね~

13日(火)が年内最後のミシンキルトのお稽古になるので
一応フリモ提出で高等科の課題は終了。

明日気合いを入れて一発勝負(苦笑)頑張ります。

ベットカバー大の作品のボーダーに入れたキルティングを
せっせとほどいています。
友人い¥にアドバイスを頂いたので取り入れてみようと思います。

完成できたらお披露目しますね~

今週は火曜日~金曜日帰宅まで東京でお稽古が続きます。
また内容のレポはいずれ。


 
                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   
goods.gif

こんばんはー

お日様がかげるとしんしんと冷え込んできます。
TVでは東京は暖かいと言いますがこちらは北風が吹き
寒い1日でした。

さて、今日NHKのパートナーシップキルトの受付番号
のお知らせが届きました。
私は「24番」でした。久々に早い番号だ!

ちなみに参加した作品は「Beeでした」
DSC04289.jpg
お目に留めて頂けたら嬉しいです。

socks3.gif

さて、11月にラスベガスに出かけてもう1か月以上経過してしまいました。
時の流れはあっという間。
今日はその時の人物編ですが周りの景色を楽しんでくださいませ。

ご一緒されたpoporinさんはで失礼いたします。
まずはグランドキャニオン編すこし・・・
hoto-5.jpg
巨大な岩に上っての撮影です。
凸凹コンビのようですが・・・私はこの岩に上るのも大変><;
(足短くて・・身が重たくて)
hoto-4.jpg
すごいでしょう?この景色。ちぃと寒いです
(ユニクロのダウンとニットの帽子をかぶっています)
hoto-3.jpg
ああは~何を語っているのでしょう?
6.jpg
下をみたらぞくっとします・・・

hoto-2.jpg
そしてザイオン国立公園入口です。
hoto-1.jpg
皆さんはこの左側の澄んだ川を上っていくんですよぉ~
こんなに身長の差が(滝汗  
沢山の思い出が出来ました。
socks3.gif

そしてベットカバーサイズの作品
キルティング、中の部分は終了しました・・・が
ボーダーに入れたものの・・・やり直しまして
ほどくのがこれまたた~いへんでもう少し完成までは
時間が掛かります。
hodoku.jpg
まずは上の段・・・ほどきました。
後は左右と下の段ほどきます。
グレーでキルティングを入れたので曲がりが目立つ!!
糸を変えて再度チャレンジすることにしました。

焦らずこつこつと頑張るのみ・・・・ふぅ~
                                                          
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

こんばんはー

goods.gif

今日も朝からキルティングでしたがミシンでまっすぐに縫うことの
難しさを痛感しています。

ましてやこの大きさ・・・試練です(苦笑

スピードを落としながら縫ってはいますが難しいな。
それでも縫わないと前にはすすみませんから
余りにひどく曲がった部分は縫いなおしたりと悪戦苦闘中
DSC_0170.jpg

まだまだ時間が掛かりそうです。

今日は久しぶりにとみパパと日帰り温泉に。
近場の温泉なので車で10分~12分ほど。

出るころにはかなり込み合ってきましたが私が行ったときは10人くらいで
露天風呂は独り占め・・・
澄んだ夜空を眺めながら
温まってきました。
onsen.jpg

*****************************




さ~明日は1日のお稽古なのですが午前中はランチ忘年会!
お稽古は午後からのスタートになりました。

来週は東京でのお稽古がミシンと中1日おいてキルターズスタジオと
続いて年内のお稽古が終わりになります。




 
                                                        
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

今日も気持ちよいお天気でした~

お出かけをしてたくさんの布を買ったのに・・・病気再発か?(苦笑
セールでたくさんの布を買いました。
ドットが中心ですが土曜日のお稽古で格安で生徒さんに
お分けできるかしら?
布も気づくとかなり高くなりましたものね。

DSC05783.jpg  
左端のは裏布にしてもよいかと。
DSC05784.jpg
ドットオンパレードです。
ボーダーに使ったりアクセントにもよいでしょうか?
DSC05786.jpg
こちらもドットです。定番の大きさでしょうか?
DSC05785.jpg
赤とこげ茶が同じ柄・・真ん中は裏布用です。
ほんの一部のご紹介です。
goods.gif



さて、やっと私もエンジンがかかり始めトップは数か月前に完成
ボーダーが決まらず放置していました(滝汗

やっと今日ボーダーを決めて縫い始めました。
DSC05782.jpg
大きな英文字です。
当初はボーダーをまずは黒の無地を3cm幅で囲んでと思いましたが
変更、変更してこの布で作ることにしました。
IMG_20161208_151258.jpg
サイドがガチャガチャした感じでありますがキルトボンドと
しつけをして抑えました。
マイクロステッチは苦手なもので・・・・

しかぁ~しこのサイズ・・思ったよりも重たいしミシンにかけるのは
かなりてこずりまして・・・
それでも一応ざっくりとした針目で頑張っています。

ややボーダーが狭い感じもしますが布が無くて・・・ギリギリです。

かっこいい作品を作りたかったのですがどうでしょう?
布の交差している英文字のプリントを使って作りたかったので
このデザインになりましたが正方形でもよかったのかも。



     
                                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

こんばんは~
だいぶ寒くなりましたね~

今週は火曜日と水曜日・お稽古連日でした。
やはり歳ですね~連チャンは疲れを感じます。

さて、火曜日の生徒さん、新人さんが6名
ポーチを頑張って取り組み始めています。

F・Tさんのカップとポットのタペもだいぶキルティングが進みました。
DSC05773.jpg
後はボーダー部分に入れて仕上がるでしょうか…

こちらは昨年の市民講座から入られたMさんの作品。
月/2枚のブロックを作りながらトップが完成したところです。
DSC05774.jpg
しつけをしているところです。
ここまでちょうど1年たったとのことです。

今日のお教室の生徒さんはバスケットのタペをしている方が多いです。
DSC05779.jpg
Y・Mさん
キルティングが入り周りにリックラックをつけようと決めたところです
後はそれぞれのバスケットにお花をつけるべく制作中
DSC05776.jpg
こちらはK・Hさんの作品
今日はバインディングを決めることになりました。
やはり周りに濃いめのリックラックをつけることにしました。
DSC05777.jpg
バインディングはマイケルミラーのさわやかなブルーの無地で決定!
ボストンバッグが完成されたk・Yさんの作品
DSC05780.jpg

DSC05781.jpg
表と反対側と。ポケット口のストライプが効果的でしょうか?
よく頑張ったと思います。

goods.gif
私は小さなリースを制作中
DSC05772.jpg
かれこれ14-15年ほど前の布を引っ張り出してみました。
DSC05775.jpg
ただいまゴールドの糸で落としキルトをしているところです。

明日から少し時間が取れるので仕上げるようにと頑張ります。

来週はミシンキルトとキルターズスタジオと週末はこちらのお稽古を
重なるので少しハードになりそうです。
宿題を頑張ってフリモ提出に時間を使おうと思います。


   
                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

傘寿の会・知人の展に行ってきました★


 こんばんはー
PCの不具合でこんな時間の更新になりました。
土曜日・お稽古の後に知人の傘寿のお祝いの展に足を延ばしました。
DSC05718.jpg
花嫁のれんと見事なサルぼぼがお出迎えです。
DSC05721.jpg

DSC05729.jpg

DSC05725.jpg

DSC05730.jpg

DSC05723.jpg
サル~とりへとのバトンタッチだそうです。
DSC05742.jpg

DSC05741.jpg

DSC05739.jpg

DSC05735.jpg

DSC05734.jpg

DSC05731.jpg

DSC05745.jpg

DSC05743.jpg
このブス人形の製作費は5万以上かかるとのことでした。

まだまだたくさんの作品がありますが全体に赤が多いので
とても賑やかな会場でした。
どの作品も先生のご指導のたまものでしょうか・・・きれいでした。

来年、同じ会場で私たちの作品展を開催する予定ですが・・・・
見劣りしてしまいそう~

沢山のパワーを頂いてきました。
手づくりはよいですね~
                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   
   

昨日のお稽古から生徒さんの作品★

 こんばんは~
昨日は午前中はお稽古でした。

生徒さんたちも頑張って作品作りをされている様子で作品を
少しお披露目します。
バスケットを作っている
O・Tさん
DSC05710.jpg
作っている生徒さんが多いので個性をだそうとボーダ部分に
リックラックテープをつけてみました。
これからバスケットにお花が付きます。
DSC05711.jpg
ニャンコプリントのグリンを使って作った手提げ
S・Kさんの作品かわいくできました。
DSC05714.jpg
こちらのバタフライもS・Kさんの作品です。
落としキルトが終わり各ブロックにキルティングが入ります。
1日=1ブロックとノルマを決めてがんばろうね~と話しました。
DSC05715.jpg
英文字のミニタペ制作のT・Mさんの作品
黒の無地で囲みボーダーをこれからつけるところです。
DSC05716.jpg
こちらは新人さんですが本科の教科書からのデザインで
タペを作ることに。
I・Mさんの作品でボーダーは黒です。
DSC05717.jpg
こちらの木の作品をもう少し楽しくしようかなぁ~
ってボタンを刺繍のところにおいてみました。
F・Yさんの作品。

そして私は・・・かなり放置してしまったペンギンちゃんのタペ
ボーダのキルティングに入りましたが針目がそろわず
お恥ずかしい限り・・・・けどやるしかない!!(苦笑)
DSC05771.jpg
後三辺残っていますが今週のお稽古が終わったら
取り組んで仕上げようと思います。

明日は知人の傘寿のお祝いを兼ねた展が見事でしたので
お披露目したいと思います。

                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

素敵なご対面★

 
こんばんは~

昨日の落ち込みから一気に今日はお天気のようにテンション上がりましたぁ~

私のブログを見てメールを頂きご対面が今日
実現しました。

東京ドームなどの招待作家さんというレベルの高い方で
私なんぞ到底お近づきにはなれないはずなのに・・・・
声をかけて頂いてお互いの中間地点ということでお会いしました。

素晴らしい作品の数々でした。
N・Rさんと言われます。
検索して作品が紹介されていましたのでお披露目させて
頂きますね~
autumn.jpg
とても動きを感じられて素敵な作品です。
A Scorching Sun by Reiko Naganuma, 2014 AQS-SAQA, photo by Quilt Inspiration
この作品も大好き・・・木の部分に実物の小枝を使用されているそうです。
IMG_4389.jpg
この作品はP通信に掲載されていました。
DSC05709.jpg
手提げの作り方もP通信に掲載されていたようです。
1冊記念に頂いたので近づけるように手提げを作ってみたく
思います。

そしてお土産にと素敵なブローチと作るようにとキットにされて
頂きました。
(画像が暗くてごめんなさいね)
DSC05704.jpg
Christmasの時期だからと・・・こうして頂戴しました。
DSC05705.jpg
とても嬉しいです。貴重な布だそうで無駄にせず頑張ります(笑)

楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
お約束の11時にご対面をして気づいたら4時すぎ・・・
なんと同じお店に5時間も(苦笑

素敵な出会いに心から感謝します。
お互いの共通点も見つかり楽しい時間でした。

レベルはとてもとても追いつきませんがお話をしていて
とても前向きでまた私もがんばろう~という気になりました。

少し早くに到着していたので袋に詰め放題・・200円なりを物色
DSC05708.jpg

DSC05707.jpg
サイドに穴が開いているのでひもを通せます。
はてさて何に使おうかな?

昨日はへこんだ1日・・今日はよいことがあった日
バランスよく過ごせました。

ブログを通していやなこともあるけれどこうしてよい出会いもあったことは
とても有難く嬉しいです。

さぁ~明日はお稽古・・準備も万端?
楽しいお稽古が過ごせますように。


   
                                             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

今日のお稽古から~と叫びたいときって?★

こんばんは~

今日はお稽古日でした・・・

皆さん着実に完成を目指して取り組む姿は嬉しくもあります。
新しく入られた生徒さんたちもサンプラーに取り組んでいます。
Mさんは今日ボーダーを決めました。
DSC05700.jpg  
ラティスがさわやかなグリン地でしたのでボーダーは
無地(modaさんの)をチョイスしました。
次回つながってくると思います。

こちらは同じようにサンプラーです。
K・Mさんの作品
ボーダーを渋めの色合いで押さえて素敵なサンプラーになりそうですよ。
ベテランさんにお手伝いをして頂きながらしつけがけです。
DSC05701.jpg

そしてただいまキルティング中のK・Sさん
麦の穂のタペストリーを制作中です。
(フープが付いた状態ですが)
DSC05702.jpg

来年に向けて素敵な作品が出来上がってくるのを楽しみにしています。

*********************
今日は友人のM・Hさんから来年の干支のにわとりちゃんを
頂きました。
昔、昔・・・パッチワークを始めたころ作ったような記憶が・・・
ころりんとして愛らしいです。
DSC05703.jpg
ありがとうね~嬉しいな☆

*********************************

そしてたま~になのですが叫びたい時ってないですかぁ~?

実は私、今日がその叫びたい時だったようです(苦笑
なんでそうなの?というかえ??しんじられな~~い
ということなのですがこんな日は思い切り
叫びたい!!

時々そんな時に落ち込みます。
自分を責めるということよりも自分を信じてもらえなかったというか
うまく表現できませんがまっ、いい日ではなかったということでしょうか。

また明日に気持ちを切り替えて今宵は早めに休みましょうか‥
明日は素敵な出会いがあるので
それを楽しみにすることにします。

                                             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード