早いもので今日で5月が終わりますね~
特に今月は忙しくあっという間に過ぎた感じがします。

今日は5月度のミシンキルトのお教室
先生の個展があったので今日になりました。

昨日完成したタペは・・・なんとかやり直しではなく
ホッとしました
けど、さすが先生の目はごまかせず><;(滝汗
前回にフリモをスムーズに(わたしてきにはですが)入れたのと
今回のがばれてしまいました・・・テヘヘ

DSC_0072.jpg

次回はもう少し丁寧にそしてスムーズに入れられるように
頑張ろうと思います。

こんな定規を使っての製図からのお勉強に1日でした。
DSC04174.jpg
自在定規という優れもの。
向かい買ってあったのはたいした出番もなくすでに劣化して
しまい新しく購入をしました。

作品はまたいずれ

*****************************
お知らせ

目黒雅叙園で開催される「和キルト百人展・寿ぎ」
明日6月1日~26日まで開催です。

そして、そして「お知らせ」第2弾は
クラフトフェスタ
6月6日(月)、7日(火)の2日間
会場は4F・孔雀の間

手作り品や布、キットなどの販売
ミニワークショップ

盛りだくさんの内容になっております。

ぜひぜひ入場無料なので足を運んで楽しんでくださ~い!!

********************************
その会場に花を添えるようにサークルの先輩の手作りの
ガーランド!!
DSC04165.jpg

そして写真撮影に収まる茶目っ気たっぷりのJUN先生
DSC04167.jpg

DSC04170.jpg
このサービス精神こそが素晴らしいです。
笑顔・・・気さくなところ、元気で明るいところなど
とても素敵な先生です。

もちろん期間中会場においでになるので皆さま
握手なんぞいかがですか?

今日は日帰り・・・やはり3時間かかるかな?
それでもなんとか新宿から座れて帰宅できたので
ラッキーでした。
事故の影響で多少の遅れはありましたけど。

さーて、すっかり忘れた課題を思い出して宿題がんばろーっと。
     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
   
 
なんとか宿題(課題・・・かなり前のもの)を作りました。

久しぶりのフリモなのでまた少しは下手なりになれたはずが・・
トホホ・・振り出しに戻りました。

また練習をしていざ本番・・・ガッ!!なんどリッパー様の
お世話になったでしょう~
あまりのガギガギで先生もやり直しを出すかな?

でも、いつまでも温めて置いたら布が日焼けしてしまいそうだから
まずは提出してきます。

line3_4.gif

5年ほどの前の5月
こんなテリヤの作品に取り組んでいたんですよね~
200905291603.jpg

200905291602.jpg

そしてハンドでは・・・手提げを。
200905271728.jpg

このころは茶系とかモスグリンとか大好きでよく
使っていました。
もちろん今でも好きですけど・・・

だいぶ布の好みも変わってきました。
なので懐かしく昔の作品を思い出した今日です。

明日は日帰りでミシンのお稽古に出かけてきます。
どんな技法を学ぶのかとても楽しみ♪

なかなか腕が追いついていかないのだけど積み重ねて
頑張ろうと気持ちはいつも前向き(笑)

朝早く起きないと・・・そろそろ休むことにしないと
朝寝坊のおばさんは起きるのが大変なんです。

また明日ミシンキルトの様子を見てくださいね。
                                                  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
   
 
今日の日曜日・・・久しぶりにとみパパと日帰り温泉へ

さすがこの暑さ・・・すいていました
風が心地よくて露天風呂は最高に気持ちよかった♪

湯上りに外にできたジェラートのお店でイチゴのジェラートを
PhotoGrid_1464518296360.jpg
青空と・・・ヒマラヤスギと空気が澄んで気持ち良い中の冷たいジェラート

おまけにと小さなスプーンで・・・キウイも食べたら美味しかった。

line3_4.gif

さて、帰宅後せっせと片付けないければと思うのだけど
気持ちばかりが焦る。
そろそろミシンの課題の高等科のタペも提出しないと

ボーダーをほどいてやり直しました。
明日残り半分のフリモをかけたいが・・・
DSC_0070.jpg

時間が欲しい~

ミシンキルトは今月は日帰り。
翌日のお稽古の準備を明日頑張らないといけないんだけど。
明日はかなりハードな1日になりそう><;
                                             
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
   
 
今日は急用のため急遽お稽古の日でしたが代講をお二人に
お願いすることになりました。

今までお稽古を続けてきて初めてのこと。
生徒さんにはご迷惑をおかけしたと思いますが。

line3_4.gif

先日より作っていたタペ
黒の無地が届いたのでバインディングをして完成しました。



白黒で撮影。
FOIの英文字のプリントで。

ベットカバーサイズを作っていてたくさん布が残りました。
まだベットカバーサイズはすべてつなぎ終わってはいませんが
残りでミニタペをデザインしてみました。

ボーダー部分はその英文字プリントの布より切り取って
つないでみました。
久しぶりにお気に入りのたぺになり嬉しいです。

ミシンキルトで斜めにキルティングを入れてあります。
ボーダーは3重の四角に直線で。
                                        
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
   
 
今日は午前中に楽しみにしていた「新しい相棒」がやってきた

エルナ760です。
存在感あり どっしりと・・・
DSC04162.jpg
いままでの740とはちょいと違う感じ
うまく使いこなせるでしょうか?
まずウォーキングフットが違う予感~表示も違うような?

まっ。こつこつと取り組んでみます。

line3_4.gif
先週東京に行ったときに寄った2つのギャラリー

gggギャラリィーがリニューアルして
「明日に架ける橋」???だった?(苦笑
DSC04033.jpg
今までgggの会場で催した展のポスターが勢ぞろい

上京の前日TVでみた
DSC04046.jpg
たくさんの作品に目がきょろきょろ・・楽しかったぁ~♪

続いてはその帰り道
クリエーションギャラリィー
ここもまた時間を忘れて楽しめた展

亀倉雄策賞・受賞の三木氏の展
テーマ・・・apple
DSC04062.jpg


DSC04069.jpg

DSC04078.jpg
何気なく椅子に座ってみていたら・・・・亀なんだけど
「亀倉雄策」と書いてあった!!
すごぉ~いデザイン力・・気づいた私(笑)
ちなみに友人は気づかなかったような(えへへ)

どちらも太っ腹ので無料で色々な展が楽しめます。
キルターズスタジオに学びを復帰して
色々なことを教えて頂き面白いと思うようになりました。

見て楽しいと思うようになったこと、素直に嬉しい。
デザインに興味を持ったこともこの歳だけど嬉しい。

この歳になると新しいことを受け入れていくのは
難しいけどまだ学べるキャパがあるんだと思うと
これもまた嬉しい。

                                    
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
  
 
今日は午前中はお稽古・・・終了後みなさんお仲間と待ち合わせをして
K-Patchさんの生徒さんたちとの作品展にお邪魔してきました。

先生の許可を頂いたので作品の一部のみ
こちらでUPさせていただきますね~
DSC04114.jpg
入り口には生徒さんたちとの合同作品ハートのお出迎えです。

DSC04115.jpg
右側のベツレヘムの星の作品はアンティークキルトを布を足したりして
蘇った作品です。
DSC04118.jpg
和の作品もありました。↓
DSC04120.jpg

DSC04155.jpg

DSC04154.jpg

DSC04146.jpg

DSC04139.jpg

DSC04122.jpg

ハワイアンキルトやいろいろな大作が会場の中たくさん展示
されていました。
明るく天井も高いので気持ちの良い開放感~

帰り道は表側から
DSC04159.jpg

DSC04160.jpg

午後1時からOPENしたようです。
大きな作品展は準備される先生のご心労もいかばかりか・・・

それでも大勢の来場者があり、次~次へと
生徒さんのお顔も輝いました。
また会場の中はお花が大好きな先生の影響でしょうか?
たくさんのお花のお出迎え・・・素敵でした。

自分が来年に迎える展示会を思い浮かべながら
私も生徒さんが一人でも多く輝いてお友人たちを
迎えられるかと心を込めてその時を
むかえようと誓った時間でもありました。



                                 
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
  
 
蒸しっとしたスタートになりました

今日は午前中の水曜日クラスのお稽古。

その前に・・・・とても嬉しかった事なんですけど
東京都美術館で開催されていた伊藤若冲展は2回行ったけど
あまりの混雑であきらめてしまった私。

なのに・・・・親友がわざわざ横浜から上野まで出向いて
グッズを買って送ってくれました。

私が虎をどうしても見たかったと言っていたのでとのこと

気持ちがすごぉーくうれしくて
DSC04108.jpg
虎だぁ~~~!
DSC04109.jpg
ありがとね~大事にします。

line3_4.gif

で、今日のお稽古
ミニタペのかわいいチューリップが完成になっていました。
Kさんの作品
DSC04103.jpg
U・Mさんの作品
DSC04104.jpg
ボーダーの布によって雰囲気が変わりますね。

お花のタペを完成されたY・Mさん
DSC04105.jpg
ボーダーにグリンのドットプリントをつかいました。
明るい感じになりました。
DSC04106.jpg
こちらはボーダーにチェックを使ったK・Mさん
また違う雰囲気になりました。

あとはみなさんキルティングに入った方
ピーシング中の方などいろいろです。

私は…昨日、ミシンで小物を作ってみました。
(お気に入りのshopさんでキットをお買い上げしてあったもの)
DSC04100.jpg
布を変えて作ってみようと思います。

さーて、まだこの時間明日のお稽古の準備が残っています。
あと2セット
今日のうちに終わるように頑張ります。

そして明日のお稽古終了後はみなさんと乗り合わせて
那須野が原ハーモニーホール
で開催されるK-Patchみんなのキルト展
ファイナルにお出かけしてきます。

5月26日~29日(日)まで
                              
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
  
 
21日(土)はお稽古でした。

先月の画像UPよりは少し進行してきました。

まずは海の嵐のパターンでハートを浮かび上がらせている
K・Yさんの作品
DSC04083.jpg
これからまだ大きく成長していきますよ。

モンキーレンチのパターンの中にアルファベット、数字いれて
今回はボーダの幅を検討したところです。
F・Yさんの作品
DSC04084.jpg

森のイメージで進行中の作品
思いのほか小さめでしたのであと2列はぐようになりました。
今回は上下さりげないストライプを使い無地で回り
を埋めています。   K・Yさんの作品
DSC04093.jpg

このたびボーダを頑張って縫い上げてきました。
無地ですがとても素敵に仕上がりました。
T・Nさんの作品
DSC04086.jpg

いよいよキルティングに入ります。今日はキルトのデザイン
を決めました。  k・Kさんの作品
DSC04091.jpg

ボストンバッグ2人が完成です。
DSC04081.jpg

しっかりときれいに出来上がりました。K・Yさんの作品

DSC04082.jpg
こちらも明るい感じに完成です。  K・Yさんの作品

テディベアも2体完成。
DSC04090.jpg K・Yさんのベア

DSC04088.jpg K・kさんのベア


明日はお稽古・・・みなさんバスケットのタぺに取り掛かります。
お花のタぺも完成できるでしょうか?
                        
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
 
 
今日も気持ちの良い1日でしたねー
日差しは真夏日のような強さですが家の中にいると
風が心地よかったです。

今日は1日ミシンDayとしましたが
案外と時間がかかってしまいました。

ウォーキングフット中
DSC04097.jpg
ななめにキルティングをよれないようにかけています。


(インスタグラムの画像より)

全体は白黒で・・・ボーダーも付きました。
明日はバインディングをします。

line3_4.gif

そして先週19日(木)のキルターズスタジオのお稽古は
用事ができて午後からの参加

ひたすら8m近くの布をカットーカットーカット
この長さで新体操のリボンもできそうだ!!
DSC04098.jpg
ここで藤田先生から大事なpointを教えていただきました。

そうなんだぁ~と学ぶということの意義を再確認。

line3_4.gif

そして我が家に今年はた~くさん咲いたバラ!
なんの手入れもしていないのに。
DSC04095.jpg

明日は土曜日のクラスの生徒さんの作品を見てくださいね。
だいぶ大作が出来上がりつつなってきました。

私も今つないでいるところです。
                     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
 
 
先週の18日の午後からは友人と銀座へと向かいました。

ランチはとてもリーズナブルのお店をみーっけ!!
たくさんのサラダのお代わりを堪能してきました。

「ミシンキルトは楽しいッ!!」
の通りとても、とても楽しい個展にお邪魔してきました。
DSC04030.jpg

DSC04032.jpg

いつも気さくで明るくてパワフルな先生の個展
そのお人柄を表すように満面な笑みでお出迎えをしてくださいました。

そしてブログへのお披露目OKの了解を頂いたので
一部になりますがご紹介させていただきますね。
DSC03981.jpg

DSC03982.jpg

DSC03998.jpg

DSC04004.jpg

DSC04008.jpg

DSC04012.jpg

DSC04002.jpg

DSC04003.jpg
なかでもお気に入りの作品がこちら↓
DSC04013.jpg

DSC04014.jpg

大きな作品のお披露目でした。
まだまだありましたけれどこのへんで。

私たちのお仲間でお届けしたお花も記念に
DSC03992.jpg

素晴らしい先生の作品を拝見してたくさんの刺激とパワーを注入

もっと、もっと学ぶことがたくさんです。
そしてこうして先生の学ばれたミシンの技術をじっくりと拝見
できて本当に圧巻でしたし楽しい時間でした。

先生が積み重ねた来られたミシンキルトの時間のまだまだ
本のひよっこの私ですがこつこつ頑張ろうと思いました。

大勢の生徒さんの中にいる自分・・・ありがたいことです。
素敵な先生との出会い、これも藤田ゼミを一緒に受講した
ご縁があってこそのこと
よい方々との出会いに心より感謝。

さぁ~このパワーが消沈しないうちに私もミシンと向き合うぞ!!

              
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
 
こんばんは~
まずは今週18日の東京散歩から~

新橋駅で友人と待ち合わせて赤坂の「旅するルイヴィトン展」へと
向かいました。
DSC03980.jpg
晴天の中気持ちよく歩いて会場は奥行きもあり大きく感じました。
出入り口や会場内で見かける殿方はすべてイケメンでした。
DSC03884.jpg
お花のBOXだそうです。↓
DSC03885.jpg

DSC03897.jpg

DSC03898.jpg

DSC03899.jpg
砂漠の中を旅するかのような錯覚に・・・・
DSC03901.jpg
食器もシンプルで素敵でした。
DSC03900.jpg
 山の次は海でしょうか
DSC03902.jpg

DSC03903.jpg

DSC03905.jpg

DSC03911.jpg

DSC03951.jpg
いろいろな香水のびん・・・
DSC03918.jpg

DSC03917.jpg

DSC03967.jpg

DSC03956.jpg

DSC03970.jpg
茶道の一式もこんな感じです
DSC03968.jpg

DSC03974.jpg
板垣退助の入れ物
DSC03976.jpg
白洲次郎氏所有だそう
DSC03979.jpg
草間弥生氏とのコラボの作品1

たくさんの写真を撮りました
とても楽しく会場を見てきましたしたし
それぞれ秋の来ない作り方というか飾り方でした。

最後は職人さんによる手提げの工程も見れて
おまけにポスターをお土産にいただけて無料なんて
すごいです。

ランチをして銀座へと移動
無料シャトルバスに乗って銀座に移動する予定が???

お昼からは私の師である「菅原順子先生の個展」
へと出かけました

その内容はまた明日・・・・見てね~☆

  

             
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
 
こんばんは~

今日は朝から1日雨降りの日でした。

今制作中のベットカバー大の作品の残り布がでたので
ミニタぺを制作しています。

前回とは配置を変えて残り布をこのようにカット
DSC03883.jpg

まずは3枚縫ってつなげてみました。
DSC03880.jpg
また3枚をつなげて
DSC03881.jpg

そして6枚につながりました。
DSC03882.jpg

あと3枚つなげていきますが後日・・・・

hoku1_2.gif

明日から上京してきます。

明日はもちろん・・・JUN先生の個展へとお出かけです。
DSC03867.jpg

銀座7丁目です。。。ぜひ足を運んでくださいませ。

19日(木)はキルターズスタジオのお稽古
20日(金)に帰宅しますね~

時間を作って今度こそ伊藤若冲見てきます。

またその様子は帰宅したらUPしますね~

             
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
         
こんばんは~

先ほどの地震は驚きましたねー
キッチンで洗い物をしていてダンプが通ったのかと・・・

気づいたら携帯で緊急エリアメール鳴っていました。

今日はミシンをかけたりいろいろ雑用で1日があっという間。

以前作ったハリネズミちゃんですがサイズを大きくして
周りに6cm幅のボーダーをつけて完成しました。

縦43センチくらい・・・横40センチくらい
DSC03878.jpg
ボーダー部分はミシンの内臓の飾りステッチをカラーの糸で。
(画像が暗くて見難いですけど)

そして前回作っていた作品の残りの布を使って
コンパクトなサイズの作品も手掛け始めましたぁ~
DSC03877.jpg
あと数枚ブロックを作ります。

そして記念に・・・今年はこんなに咲きました。
DSC03876.jpg

久しぶりにミシンのフリモをしたら休んでいた分また初めから
やり直し><;
がたがたでした

いかに日々の積み重ねが大事か痛感。
明日も頑張ります。
         
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
     
今日もさわやかな晴れの1日でした。

今日はタイトルのチケットの件から
DSC03875.jpg 
名古屋の高島屋さんでの開催のキルト日本展のチケット

私は北関東に住んでいるので・・・
ご希望の方がおいででしたら送りますのでコメント欄の
鍵コメからどうぞ。3枚あります。

hoku1_2.gif 

そしてまた今日もワンマイルバッグとおそろいの布で
ブローチを
DSC03872.jpg 
この花芯のゴールド&シルバーがお気にいりでして・・

DSC03873.jpg 
で。バッグにつけてみました。
DSC03874.jpg 
手提げを持つ時にさりげなく洋服につけてみようーっと。

そして昨日~今日にかけて細いリックラックテープにちまちまと・・・

DSC03870.jpg 
あれれ・・・UPにしたらゆがんでますが止め作業していました。


明日は1日ミシンDay

課題と自分の作品を作りたいと思います。

       
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
今日はお知らせをさせてくださいね~

まずは来週5月17日~21まで

「菅原順子先生の個展」
ミシンキルトは楽しいッ!!

11時~17時(最終日は16時)

DSC03867.jpg 
銀座第7ビルギャラリー1F
素敵な作品と菅原先生の笑顔がお出迎えすることと思います。

*************************

そしてこちらはまだ1カ月ほど先の事

「目黒雅叙園」にて
和キルト
DSC03839.jpg 

DSC03840.jpg 

沢山の手作り品、布、布小物などの販売がありますよぉー

私はリネン混のポーチ
DSC03837.jpg 

DSC03838.jpg 
とか・・・・・ブローチも
DSC03672.jpg 
そして巾着とポーチのセットとか
DSC03841.jpg 

どれもお嫁に行くと嬉しいですが。

是非会場まで足を運ばれてくださいませ。


はぁ~いよいよ来週お稽古日が・・・しか~し
このたびは全く手つかずの状態。
どうしようかな???

     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
日付が変わろうとしています
久しぶりの遅い時間。

最近は早めに寝てしまいますが今日はこんな時間に。

ミシンの1日

「素敵にハンドメイド」5月号より
ワンマイルバッグを作りました。

本の見本は布のみで

DSC03866.jpg 
ほんの見本です。

私がキルトしたのはこちら
DSC03865.jpg 
同じ布を持っているので(色違いですが)
作りたくて。
1.5センチ幅にミシンでキルティングをしました。

本では底の部分を違う布を入れて縫ってありましたが私は
同じ布の英文字を使用してみました。

持ち手は二つ折りにして縫いました。
口側が少し狭く感じました。

*****************************

そしてブログお休み中のお出かけ・・・イベント
いまさらですが春のスプリングマーケット
DSC03830.jpg 
1月の東京ドームでは足の痛みでほとんど見れなかったので
今回はチケットを頂いたこともあって足を運びました。

素晴らし作品・・過去のドームの受賞の作品を再び見れて良かったです。

戦利品はまたまた布になりましたけど(苦笑
DSC03831.jpg 
5枚買うと1枚が無料になりました。

DSC03834.jpg 
おなじみセルフィッシュさんで。


   
     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  
     
さわやかな5月ばれとでもいいましょうか?
青空が高くそびえてからっとした晴天の1日になりました。

洗濯をしたり久々に愛車を洗車  汗がボタボタ!

月1回になった定期健診も血圧は108-64と順調。

4月から医療の制度が変わり毎月1回の検診になってしまい
お薬も今までは40日~60日出して頂いていたのもすべて30日に。
あっという間に1カ月が経過してしまいます。

******************************

さて、今日は以前にインスタグラムでみて気になっていた洋書
Amazonで購入できたので買いました。
DSC03849.jpg 
lovelyで可愛いです
DSC03852.jpg 
とか
DSC03853.jpg
など

少し落ち着いたら(いま手がけているものを片付けたら)何か作ってみたいです。

そして小関先生の新柄が届きました~☆
DSC03859.jpg 
ストライプ・・・チンツ加工してあるのかしら?つやがあります。
画像よりはとてもきれいな発色。
DSC03860.jpg 
こちらはグレーベースのストライプとモノトーンをチョイスしました。
DSC03861.jpg 
デージーかな?ブルー系が気に入りました。

はてさて何を作ろう?

そして今日もまたくるみボタンのブローチ&ペンダント作りは・・・・
DSC03862.jpg 
こちらは38ミリサイズで作りました・・・キャッホーかわゆい!

DSC03863.jpg 
以前の小関プリント・・・シャネルの5番ざます・・・・赤い靴も。

DSC03864.jpg 
ブルちゃんのリネンと内藤ルネシリーズで大人ッぽく(笑)

明日は午前中ミシンを掛けようと思います。


   
     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  

昨日の雨と今日もときどき雨が降りはっきりとしない1日でした。

昨日ワンコ柄でピンバッジを作ったら面白くて
どうにもとまりませ~~ん(笑)

(また画像がぼけてごめんなさいねー)
DSC03846.jpg 
こんな布です
DSC03847.jpg 
とか
DSC03848.jpg 
後ろ側
DSC03854.jpg

そして今日もまた・・・・
DSC03855.jpg 
ガールズのプリントでピンバッジ
中央のニャンコは内藤ルネさんの昔のプリントから取り出して。

ちなみにピンバッジのサイズのくるみボタンは27ミリサイズ
ダイソーさんでキットで販売していました。108円なり。

****************************

DSC03856.jpg 
お気に入りのエチノの昔のリネンで。。。
DSC03857.jpg 
こちらはブローチ&ペンダントです。後ろ側

DSC03858.jpg 
お気に入りの内藤ルネさんのプリントで
残り少なくなっちゃいましたけど・・・好きです。

参考になるかはわかりませんがコットン1枚だと後ろの金属が
映るので私は極薄のキルト芯を一緒にはめています。
そのほうがきれいに見えるようなきがしました。

簡単にできて自分の好きなプリントで楽しめます♪
皆さんも作りませんか?

またキーホルダー等もまたお披露目しますね~

     
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  
こんばんは~

ミシンキルトの学びもだんだん高度になってきました。

どうもそれに伴い私の頭は???・でなかなか納得するまで
時間が掛ってしまうようで。

まずはフリーザーペーパーを使ったファンデーションピーシング

先生の見本のようにはいかず。。。
三角形にばかり気を取られてしまって合い印が???すこし
ずれてしまいましたが完成しました。
DSC03845.jpg 
もう少し自分で納得をして進まないとかな。

そして課題の一つ
私の苦手な。。ブロック/カット&ソーで作るフリーピーシング

サイズは80㎝四方

私は「情熱」を表現したく赤と黒と少し白で。

しかぁ~~し。かなりインパクトが強い作品になってしまって
「情熱」なんだか???「炎とかファイアーだ!」
DSC03844.jpg 
下段の方が濃い色遣いになってしまったような・・・・・
私的にはすごく頭を使って作ったタペになりました。

JUN先生のアドバイスを頂いてもう少し手を加えます。

今思うと直線縫いですらまっすぐに縫えなかったレベルだった私。
毎月1回のお稽古で糸を通したり、下糸をまいたり。。。
毎回???の時間だったのに

気付くとカーブが縫えるように少しだけど成長した!!
まだまだ雑で性格そのものなんだけど学ぶってすごいなぁ~って。

ミシンは楽しいよ。
丁寧さが私の課題なんだけど先生に上手になったね~って
ほめてもらえるように頑張ろう!!

   
  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  

 

こんばんは~
連休中は晴天に恵まれましたが久しぶりに雨が降り始めました

しばらくお休みをしていたブログ
本日より再開をすることにしました。

今までとは違いペースダウンもありますがまた宜しくお願いいたします。

まずは生徒さんの作品のご紹介。
手提げ編です。

イニシャルのアルファベットをチョイスしてそれぞれが作りました。

DSC03772.jpg 

DSC03774.jpg 
後ろ側です
DSC03775.jpg 
ボストンバッグ完成1号 K・Kさん
DSC03782.jpg 
反対側
DSC03783.jpg 

**************************

「#ゴールデンウィークの思い出」として
益子陶器市へ出かけました。

目的は「つかもと」で開催中のリサ・ラーソン展を見に。
 
写りが悪くてすみません。。。映像の許可はこちらのみでした。

久しぶりに戦利品の器。
 
自分へのプレゼントなり。

面白い形の額をお安くみつけて・・・たもという木だそうです。
ワンコのプリントを入れてみました。
IMG_20160503_183315.jpg 

つかもとの店内にあった布の花
DSC03835.jpg 

*******************************

そして母の日の頂き物。
 

毎年のことですが気遣いをしてくれる子供たちに感謝です。
(息子よりもお嫁ちゃん2の気遣いですが・・・・)

明日は4月度のミシンのお稽古の作品をみてください

  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
  
こんばんはー

gial.gif
今日は4月の生徒さんの作品のお披露目になります。
まだ制作途中のものも多々ありますが
皆様に見て頂けたら嬉しく思います。

まずは高等科のタペの作品T・Nさんの作品
DSC03770.jpg 
ボーダーの三角形がつなぎ終わりました
無地で3色を繰り返しにして素敵になりそう~


こちらはK・Yさんの作品
DSC03778.jpg 
キルトJの本を参考に作っています。
この日はボーダーを決めた日・・・右下の薄いですがストライプに決定

こちらはモンキーレンチのパターンの中にアルファベットを
入れて釣っています。
ラティスに英文字のプリントを使用して大人の感じになりそう~
F・Yさんの作品
DSC03779.jpg 

こちらの作品もキルトJの本を参考にしています。
Y・Fさんの作品
次回にはつながってくると思います。
DSC03781.jpg 

こちらはプレゼントBOXの作品
リボンを無地づかいにしています。
あとひと頑張り・・・H・Rさんの作品
DSC03777.jpg 

そして検討中というかもう少し大きくなる予定の海の嵐
濃い無地がハートになります。
K・Yさんの作品
DSC03771.jpg 

そして可愛いベアちゃん・・・F・Yさんの作品
DSC03776.jpg 

来年の作品展に向けて皆さん頑張っています。

そして私も皆さんのパワーを頂いて頑張ります!!
また手提げ編もあるので待っていてくださいね~

連休明けたら本にブログ再開させて頂きます。


   
  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  

こんばんはー

早いものでもう5月にはいってしまいました。

ブログひっそりとちょっぴりと復活準備です(苦笑

あまりに久しぶりなので画像のアップの仕方忘れたり・・・
センターそろえをしているのも忘れたりと
慌ててしまいました。

お休み中横浜のそごうのでの展にでかけたり
DSC_0106.jpg 
画像も横向きでごめんなさい~

DSC_0104.jpg 
こんな風・・・・

すでに桜は終わりましたがぽんぽこぽんの桜も記念に。
DSC_0098.jpg 
私の散歩コースの桜です。

DSC_0101.jpg 

そして横浜でのお土産にと久しぶりにマロウドのプリンを。
DSC_0109.jpg

こんな感じで元気に過ごしておりました。

また作品など更新していきますので宜しくです。
それにしてもブログの書き方ちょいと???気味。

   
     gial.gif
  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード