今日は曇りの1日でしたが夕方6時ごろから雲行きが怪しくなって
ピシピシ音がするのでみたらみぞれが降ってきました。

昨日の真壁町の雛めぐりの続きになります。

今日はおもてなしということで気付いた何気ない飾りです。

DSC03372.jpg 
植木鉢の枝にどんぐりの傘に可愛い布を入れて
さりげなく飾ってありました。

DSC03373.jpg 
いつも行くお店・・・かなもの屋さんですけど
巾着のキットお買い上げして見ました。
DSC03375.jpg 

DSC03384.jpg 
今年初めてみるかも・・・同じ金物やさんですが
DSC03381.jpg 
こんなかわいらしいお顔です。

DSC03382.jpg 

DSC03379.jpg 
和菓子やさんの店先のニャンコ!

DSC03385.jpg 
お茶屋さんの素敵なお花

DSC03387.jpg 
玄関先にかれんに並んでいました。

DSC03388.jpg 
可愛いパンジーも丸にして下がっていました。

雛めぐりですがこうしてお花や小物を飾って
おもてなしの心とでもいいましょうか・・・とても可愛く
笑みがこぼれました。

明日は「真岡雛めぐり」~「益子」へとご案内をいたします。
今日も、明日もちくちくのお話ではないですが可愛いお雛様を
皆様に見て頂けたら嬉しいです。


     
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
   
こんばんはー

今日は土曜日のお教室の生徒さんの作品のお披露目です。
来年開催予定の作品展に向けて皆さん
頑張っていますよぉ~

まずはテリヤのタペ・・・Y・Kさんの作品
DSC03346.jpg 
赤の首の三角と交点の赤がマッチしたように思います。
DSC03347.jpg 
こちらは小関先生のマンスリーのタペ
ベージュをベースにすっきりとまとまりましたね~
M・Hさんの作品。あとはバインディンで完成です。

DSC03348.jpg 
こちらは1m四方サイズでしょうか・・・キルティングも修了
後はバインディングで完成。頑張りました
Fさんの作品

DSC03349.jpg 
カップの取り掛かったW・Yさんの作品
お皿は無地の黒で統一。もちてはロープです。
おしゃれというかモダンなカップづくりに挑戦です。

DSC03350.jpg 
フェリシモのキット展開の作品
お孫ちゃん2用にと2作目の作品です。
F・Yさんの作品

また違うグループの作品もお披露目したいと思います。

******************************

同じく土曜日の午後・お教室が終了後真壁町の雛めぐりへ

私はここ数年毎年出かけています
土曜日ということで駐車場はいっぱい・・・何とかか確保して
ぶらりと向かいました。
DSC03367.jpg 

DSC03401.jpg 

DSC03400.jpg 

DSC03399.jpg 

DSC03390.jpg 
画像では見難いですが木の祠の中にもお雛様が・・・・・

DSC03383.jpg 

DSC03376.jpg 

DSC03394.jpg 
蔵の階段の上に獅子頭。
DSC03407.jpg 

沢山お披露目したのですが少しだけのおすそわけ・・・・

その後安くて、美味しいコロッケを並んでゲット!!
美川憲一が来ているとのことでミーハーしましたが
会場がなかなか見つからず断念(笑)

帰りには温泉に立ち寄り温まってご飯を食べて友人宅へ。
伯母さん3人は話が弾み、途中睡魔に襲われつつも目がさえて
気付くと朝の4時・・・すごくないですか?????

また明日は真壁の雛めぐりのー2を少しお披露目させてくださいね。

長々とお付き合いありがとうございました。
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
   
本当に1日があっという間で早すぎです。

午前中は用事で銀行回り~郵便局や買い出しに。
午後から明日のキットづくり頑張りました(笑)

で、今日はちくちくの時間が全く取れずでした。
まっ、そういう時もあるから。

で、今はまりまくり中なものが・・・「塩パン」です。
初めは実家の駅にあるパン屋さんでみつけて買ってみたのが始まり

地元に戻りスーパーに入っているパン屋さんでゲット
1個=170円
購入時は美味しいのだけど翌日になると???
でもまずまずでした。
そして今日違うお店のパン屋さんで見つけてお買い上げ~
1個=100円・・・やすっ!!
DSC03343.jpg 
表面カリカリ・・・なかむちむちで美味しいです。
当分このお店の「塩パン」にハマりそうな私。

そしてまだ先のことですがちくちくの画像が無いので告知です。

*お江戸日本橋キルト展*
5月11日~16日まで
日本橋三越本店新館7Fギャラリーにて。
DSC03344.jpg 

*菅原順子 個展ーミシンキルトは楽しいッ!!*
5月17日ー21日mで
銀座第7ビルギャラリィー1Fにて
11時~17時(最終日16時)
私のミシンの師の個展です是非お出ましを。
DSC03345.jpg 
DMがあるのでご希望の方ご連絡をくださいませ。
お届けいたします。

******************************
余談ですが・・・先日の定期健診の際の血液検査の結果
やや中性脂肪が多いと言われました。
コレステロール値が低いので油ものをひかえるようにと。

それで我が家はあんがいフライとか多いかと思ったので
早速ネットでCMをしていたものをすぐお買い上げ~

しかぁ~~~~し、人気商品だそうで在庫なく我が家に届くのは
2月9日の申し込みにたいして・・・4月17日以降だそう!
5372549922581503542.jpg 
なんだかよさげだと・・・届くのが楽しみでございます。

そして今日のぶらぶら美術・博物館
面白かったですね~
「村上隆氏」
期間も3月6日までだそうですが森美術館で五百羅漢図みてみたい!
横浜美術館も時間を作りめぐりたいです。

最終日用事があるので上京します。
時間を早くにでかけ見てこれたらいいのだけど。

明日はお稽古・・・そして終了後は友人3人と真壁の雛祭りへ。
楽しみにしていたので嬉しいです♪

              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
朝起きて窓を開けたら・・・まぁ~積雪でしたぁ~
テレビでは3-4㎝とか。
まさに春の雪でしょうか?
 
青空の青と雪の白。

今日はお尻に火がついて朝からキット作り。
ほぼ夕方にめどがつきました。
残りは明日頑張ろうと思います。

さて、今日はこんな状態までしか進みませんでしたが
これでミニタペを作ります。
出来ればワンコシリーズとサイズを合わせて作りたいのですが
バランスが変でしたのでサイズは???です。

はて、なににみれるでしょう?
(ピンタレストを参考にして型紙をおこしました)
DSC03342.jpg 
完成は少し時間がかかりそう・・・
明日も用事が入ってますし、土曜日はお稽古ですし。
また完成したら見てくださいね~☆

そして今日のブロック・・・今日も1枚。ノルマ達成なり。
DSC03341.jpg 

出来れば3月中にはつなぎたい・・・・無理かな?無理かも?

さーて、明日もキットづくりがんばるぞぉ~~~~!

   
          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      

風が冷たくて真冬に戻ったような寒い1日になりましたね~

午前中は宇都宮までひとっ走り(笑)・・・
バス停の確認とか用事を済ませて午後からミシンタイム。

友人のバースデーを忘れていたのではなくなかなか時間が取れなくて
今日「大人レディ」バージョンのミニポーチを制作
DSC03334.jpg 
ペタンコポーチ  15㎝×15㎝
布に合わせてのサイズになりました。
DSC03335.jpg 
後ろ側です。
喜んでくれたら嬉しいな。

そして今日のブロックは・・1枚のみ。
DSC03336.jpg 
ややおとなしい感じになりました。
ちょうど必要枚数の半分を過ぎたところです。

***************************

ファーストオブインフィニティの布を使った作品が
インスタグラムにルシアンさんから提示されています。

スクリンショットをして保存ーメール転送してもなかなかうまく
マイピクチャに取り込めず・・・
ならばメールそのものをデジカメでとるかと思って取り込みましたが
かなり画像が粗いです・・・けど可愛さが皆様に
伝えられたらと。
DSC03340.jpg 
ドットのプリント・・・耳のところにある数字を上手に持ち手に使っています。

DSC03339.jpg 
これも1枚の布を使って・・・可愛いです。

そして今日のインスタグラムから・・・・
DSC03337.jpg 

DSC03338.jpg 
テトラポーチ・・・これも可愛いですね~

参考にしていくつか作ってみようと思っています。

余談ですが先日作った「大人レディ」の手提げ好評でした。
キット希望もあって嬉しい限り・・・けど布が同じのが1組しか
取れそうになくて・・・個性的なオリジナルな手提げができそう。
DSC03218.jpg 
私のお気に入りの手提げになりました。

さーあしたこそ・・・あしたこそ。

          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
こんばんはー

先日から手がけた「ワンコミニタペ」
今日完成しました。

キルティングはミシンキルトで格子に入れてみました。
布がよあったりしないかとか確認をしながら
ウォーキングフットを使って。
DSC03328.jpg 
針目はやや大きく・・・2・5にしています。
糸はメトラーのグレーで。
DSC03326.jpg 
コーナーには小さめのワンコをデザインして置いてみました。
全体は38㎝四方くらいです。

そして今日のブロックは3枚完成。
DSC03329.jpg 

DSC03330.jpg 

DSC03331.jpg 
やはり季節がらというか私も今好きな明るいグリンが多いような気がします。

全体をまだまだ枚数が不足ですが並べてみました。
DSC03332.jpg 
配置はいずれ考えるとしてどんな風になったのかの確認。
1ブロックは米のように組んでいますがラティスを入れようと思います。
ならべたらまた隣り合う色合いとか面白いのですが。

ラティスは白・・・交点は薄いグレーにしようか考え中。

明日はいよいよお稽古の準備をしないと。
ついつい自分のやりたいことを優先にしてしまいがち。。。
とお尻に火がつくという繰り返し・・成長がないなっ・・・・

    
         
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      

こんばんは~

先週の土曜日・お稽古でした。
生徒さん、だいぶ作品が煮詰まってきたようです。

皆さんに見て頂けたら嬉しいです。
DSC03301.jpg 
こちらは高等科のサンプラーを作っているT.Nさんの作品
ラティスとボーダーを入れることにして無地を使うことに決定。
DSC03302.jpg 
だいぶ仕上がってきたK・Kさんの作品
周りに三角形を入れていますがやや色合いがぼやけて
しまうような・・・最後バインディングを太めのこげ茶を使うことに。
DSC03303.jpg 
可愛いガールズのプリントを色々使って。
赤が多かったので白のプリントを入れてみました。
S・Sさんの作品です。
DSC03304.jpg 
ソックスモンキーのプリントでポーチを完成。
DSC03305.jpg 
お一人で2個ファスナーもきれいにつけています。
S・Sさんの作品です。
DSC03306.jpg 
こちらはモンキーレンチのパターンの中にアルファベットを入れて
作ります。
一度周りのモンキーレンチを無地を使いましたが発色が???
ストライプできりりとひきめることにしました。
まわいのラティスもボーダーもFOIさんのおしゃれなプリント使います。
F・Yさんの作品

皆さんそれぞれ作りたい作品を頑張っています。
次回はどのあたりまで進んでくるのかとても楽しみです。

私も負けないようにせっせとブロックを作ります。

明日~週末のお稽古の準備に取り掛かります。

         
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      

     

朝のうちかなり霧が出ていましたがよいお天気になってきました
我が家は先週、私が留守でしたのでなんと
1週間ぶりのお洗濯になってしまいましたぁ~

今日はこんなミニタペを作り始めてみました。
インスタグラムで見たのを参考にしております。
DSC03322.jpg 
インスタグラムではこのワンコの向きを全部かえて
クッションにしていましたが私は明日ボーダーをつけて
ミニタペにしようと思います。

そして今日のブロックは3枚。
DSC03317.jpg 

DSC03318.jpg 

DSC03319.jpg 

********************************
そしてミシンキルトのお勉強の作品から

ボータイなのに一人勘違いをして提出…(笑
中心が違うでしょう~!!せっかく色合いを考えたのに
意味ないじゃん!!でしたぁ~
DSC03321.jpg 
笑っちゃいました・・・

そして12月度の課題今日完成しました。
DSC03315.jpg 
面白い課題でした。

明日はこのミニタペのワンコを仕上げることができるかな。
練習をかねてキルティングラインは直線の格子にするかも。

         
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
今月はいつもよりも1週間前倒し・・・16日(火)がミシンキルトのお稽古でした。

ただ今講師科勉強中。

まずは「ストリップピーシングから型紙を使って作るパターン」
DSC03311.jpg 
へぇ~そうなんだぁーて面白かったです。

そして「四角形~三角形を作る」
DSC03310.jpg 
ボータイですが面白かったです。

12月度のお休みした時の作品も学びました

「ストリップを利用して作るファンデーションピーシング」
まだ途中ですが時間内ではここまで・・・・・
DSC03312.jpg 
これも面白かったです。
こういうの好きかも(笑)あと頑張ってつなげてまたUPしたいと思います。

ミシンはここまで・・・充実の1日でした。

そして今日定期購読をしている本が届いていました。
レットココナッツさんから
DSC03308.jpg 
この本の中でFOIさんのデザインの布が紹介されていて
とても嬉しくみていました。
DSC03307.jpg とか

DSC03309.jpg です。

どれを使ってもおしゃれになりそう~☆

明日は今日のお稽古の生徒さんの作品を少しお披露目しますので
また遊びにいらしてくださいね。

   
     
     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
こんばんは~

16日はミシンのお教室で上京してそのまま18日のお稽古も
すませ今日帰宅しました。

お稽古の様子はまた明日。

まずは17日(水)お嫁ちゃん1とランチに出かけました。

「横浜・中華街」
何年ぶりというか何十年ぶりかな?ほとんど忘れている。
DSC_0048.jpg 
石川町駅で待ち合わせ。
こちら側から入りました。
DSC_0049.jpg 
中華街らしいショーウィンドー

ランチに行ったのは・・・・廣東料理のお店「吉兆」さん
アサリラーメンが有名だそうで
DSC_0051.jpg 
あっさりと美味しかったです。
DSC_0052.jpg 
こんなところをすり抜けて・・・「元町」へ
こちらも十数年ぶりで様変わりをしていました。

お茶を飲んで世間話をして歩きました。
DSC_0054.jpg 
霧笛楼さんを見ながら・・・
PhotoGrid_1455701234027.jpg 
キャシーさんのshopです。
可愛い~ファイアーキングとかもあって外から眺めました(笑)

そして18日(木)お稽古の終了後
私の友人をの再会
コレド室町1で待ち合わせ。
IMG_20160218_170956.jpg 
4Fにある「串亭」さんへ
IMG_20160218_195238.jpg 
このサラダが実においしぃ~
手前のお皿の左端の味噌をつけてバリバリと生を頂きます。

この数年合う機会が無く電話だけでの話でしたので話も弾んで
喫茶店にはいりしばし歓談を。
夜の三越もきれい・・・喫茶店の店内も大人の雰囲気でしょうか・・・
PhotoGrid_1455796119783.jpg 
美味しいお食事と友達やお嫁ちゃんと過ごした楽しくて
貴重な時間。財産です。

明日はお稽古ですがまたミシンキルトでの作品など
見てくださいね。

     
     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
もやーっとしたお天気の1日でした。

TVでは春一番だとか・・こちらはそれほど風は強くなかったような。

先日作った簡単なテイッシュケースカバーをリバティで
作ることにしました。
それほど大きなサイズではないのが色々ありまして・・・・
布の在庫整理をかねて。

リバティは薄いので極薄の接着キルト芯を貼ってカット
やや厚いかもなので輪にした反対側をミシンで押さえました。

そして爪切りをセットにして同じプリントを使ってみました。
DSC03274.jpg 

DSC03275.jpg 

DSC03276.jpg 

DSC03277.jpg 
こんな感じです。セットにしています。

**********************************
今日のブロックは3枚。
DSC03278.jpg 
赤が重なってしまいましたがこのまま・・・
DSC03279.jpg 

DSC03280.jpg 
まだまだ続きます。

そして今日はバレンタィンディー
お嫁ちゃん2から朝一番に宅配便でお届が。
DSC03273.jpg 
やはりとみぱぱ。嬉しそうです。

来週は火曜日~金曜日まで東京滞在です。
ミシンキルトのお稽古が火曜日。
キルターズスタジオのお稽古が木曜日。

今月ミシンキルトから戻ったら残っている作品にフリモを入れて
3月には提出出来るようにと頑張りたいです。

あっという間に2月も半ばになりますね~
本当に毎日が早いです。

     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
      
今日は先日からのミシンキルトのお教室の宿題を完成することに
といいつつ・・・ミシンに向かったのはお昼すぎてしまいましたが。

「ピーシングで作った布の再構成」

昨日カラーコピーをしてカットしたものの実践です。

少し練習とは違ってしまいましたけど2パターン
DSC03259.jpg 
こんなんでいいのかな?横と縦をつないで・・・

DSC03260.jpg 

**************************
そして今日のブロック
頑張りました(笑)

DSC03261.jpg 

DSC03262.jpg 

DSC03263.jpg 

DSC03264.jpg 

****************************

そして夕方~日帰り温泉にとみぱぱとお出かけ。
IMG_20160212_183343.jpg 
これは露天ぶろです。左側には入浴をされている方が
いらしたので・・・・あたたまりました~
おかげさまであのドームの時にしゃがみ込んでしまうほど
痛かったというか重かった脚も軽くなりました。

そしてちょこっと小物作りを復習を兼ねて。
以前ネット友の「poporinさんのブログ」でお見かけした
簡単なコースター
DSC03267.jpg 
これの応用でティシュケース入れを作ったのですが見つからず
再度poporinさんから教えて頂いて。
DSC03266.jpg 
短時間で出来上がるし布の在庫整理にもなるのでおすすめです。

これはもっと量産してしまいそうです。

まずはミシンのお稽古の宿題が片付きほっとしていますが
あと二つ提出が残っていますので頑張ります。

       
   
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
日差しがとても穏やかな祭日になりました。

市内で開催されている雛めぐりに出かけてきました。
やはり晴れやかで圧巻・楽しい時間でした。
DSC03235.jpg 

DSC03237.jpg 

DSC03240.jpg 

DSC03241.jpg 

DSC03247.jpg 

DSC03248.jpg 

DSC03253.jpg 

DSC03254.jpg 

DSC03244.jpg 

DSC03245.jpg 
こんな感じでとても華やかでした。

今年は舞台にお雛様タワーを作り見事に存在感でした。

帰宅後来客があってしばしちくちくが中断でした。

それでも昨日の布の再構築をカラーコピーでとって
カットしたりして構想をねりました。
DSC03258.jpg 
今週中に完成しようと思います。

そして、本日の戦利品
「肩たたき」をお買い上げ~
DSC03257.jpg 
ワンコインなり。気持ち良いですよ。

さーて、また明日もブロック作り頑張ります。     
   
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
今日も家の中にいる分には日差しが心地よくて・・・

昨日の作品
やはり朝一番にミシンに向かってやり直しました。

これで5回目の挑戦でした!
いかにカーブが下手か・・・でも向き合いましたよ。

「カット&ソーで作るフリーピーシング」
DSC03228.jpg 

DSC03229.jpg 
一応これで良しとします(笑)

そして後ひとつの課題・・・
「ピーシングで作った布の再構成」

まずはトップのみ帯状につなぎ終わりました。
今週中にカット、カットして提出の2パターンを作りたいと
思います。
DSC03231.jpg 
この技法は好きかも・・・

**********************************

そして今日のブロックは2枚完成しました。
DSC03232.jpg 
黄色を入れたり濃いめの布も入れてみました。

DSC03233.jpg 
全体としてはグレーや黒を多く使うかもですがアクセントにブルーや
赤など入れてい見ようと思います。
これもまだまだ枚数が必要です。

今日はミシンdayになりました。

午後から定期健診に行きましたがガ~~~~ン!
病院は座る場所さえも????で激混み

しかし薬もきれてしまうのでじーっと我慢の子でした。

血圧はいつもと変わらぬ120-78の数値
前回の血液検査の結果・・・中性脂肪がやや高いとか・・・
だけどコレステロール値がひくいそうでした。

油ものが多いのかも・・・気をつけよう。

明日は祭日ですが我が家的にはいつもと同じ。
真岡浪漫雛めぐりにでもぶらりと出かけてみようかな。

     
   
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
今日は頑張ってミシンキルトの宿題に取り掛かりました

が・・・すでに2回失敗!!
さすが講師科はレベルが高いようです・・・・私には。

カット&ソーで作るフリーピーシングのブロック

何度も何度もリッパーとお友だち
明日もがんばるしかないのだけど曲がりながらも・・・・
DSC03224.jpg 
お披露目にはお恥ずかしい限りなり・・・
どうもカーブが???のようです。
DSC03223.jpg 
まだお稽古までは時間があるのでまた頑張ってみよう。

そして今日のブロック・・・・3枚完成。
DSC03225.jpg 

DSC03227.jpg 

DSC03226.jpg 

あと一つの宿題・・・・ミシンキルト・講師科
ピーシングで作った布の再構成

これまた頑張ります。

カーブの縫い方をもっと練習しないときれいな作品になりません。
まだまだ未熟だと痛感した1日。

ミシンキルトを学んでハニービーでつまずきました。
私には向いていないかもって凹んでしまった時を
ふと思い出しました。

そして今回もそのつまずきにはまったようです><;
凹んでも頑張らないと・・・けど技術は下手なのかもって

もう一度向き合って取り組んで行こうと思います。

少しの愚痴でした!!

    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
最近あちらこちらで揺れていますねー
今夜もこちらは震度3とか4とか・・・・

さて、やっと「大人レディ手提げ」が完成です。
小関先生のプリント・中原淳一シリーズ?とても
気に入っています。
DSC03218.jpg 
大好きなタグにチャームを下げて
DSC03219.jpg 

DSC03220.jpg 
糸は大好きなマディラさんのシルバー系で。

************************

そして今日のブロックは2枚完成しましたよぉー
DSC03222.jpg 
ややおとなしい感じでしょうか?
DSC03221.jpg 
こちらははっきりとした色合わせになりました。

こんな感じで1日=1ブロック出来たらなぁーと思います。

そしてこのブロックを作りに当たってははし布が出ます。
捨てるにはもったいなく・・・・それで考えました
DSC03216.jpg 
黒も白もこんな細い布がでてしまいます。
DSC03217.jpg 
そしてピンキングハサミで好きな長さにカットして袋のとじに・・・
こんな数字や英文字で止めたらおしゃれ~~~~と
一人満足でした。

これからは1日=1ブロックを目標にすること
そして宿題も溜めずにコツコツ頑張る事
     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
なんだか1日も早いのですがあっという間の1週間です。

作りかけの手提げに中袋をつけて、ポケットをつけて
完成しました。

こちらは小関先生のプリントから・・・
(画像がぼけてすみません)
DSC03210.jpg 
好きなプリントです。
DSC03211.jpg 
タグにチャームをつけてみました。

昨日から縫い始めているブロック
4枚をジョイントしてみました。
DSC03212.jpg 
白と黒の英文字や数字のプリント
FOIさんのですがぎりぎり取れるので(幅が)作りためていきます。
この4枚で1ブロック
これを42ブロックか30ブロックかにしようかと。

案外とグレーのプリントが多いのがわかりました。
片寄っているのかも。

明日はもう一つの手提げを完成してほかにやるべきものを
頑張ろうと思います。

   
     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
家の中にいると日差しは強くなったような気がしますね~
でも、1歩外に出るとまだ雪もところどころ残り風が冷たいです。

昨日は何度トライしても画像のアップロードが失敗でしたが
今再度取り込んだら取り込めました。

今日は布の整理もかねてブロックを作るべく
カット、カットに励んでいます(笑)
DSC03207.jpg とか

DSC03208.jpg とか

DSC03209.jpg とか
つなげて4つで一つのブロックに仕上げて縫いためます。

FOIさんのデザインの白と黒のこの布をうまく使ってアクセントに白の無地で
仕切りながら・・・モダン風になったらと頑張ってみます。

昨日は画像のアップロードができませんでしたが
今日は普通にできました。
なので昨日のブログを少し変更しています。
とはいえあまりみていないか・・・(苦笑

だいぶ風邪も治りかけてきたので少しエンジンが掛ってきた
でしょうか?
明日の日曜日にはいよいよ宿題にも取り掛からないと。

     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
なぜかな?
いつもどおりに画像を取り込んだのだけど何回トライしてもアップロード失敗!

との表示が・・・初めてのこと

今日はお稽古で生徒さんが可愛いバスケットに挑戦
されたのでお披露目を思ったのに・・・残念
(こちらは見本です)
DSC03206.jpg 
そして私は小関先生のプリント・中原淳一シリーズ
大人の女性の手提げになります。

DSC03204.jpg  
FOIさんの布と組んでみました。

DSC03205.jpg 

5日にUP出来たので差し替えました。

今までずーっと失敗というかアップロードが出来ないことなんて
無かったので戸惑ってしまいました。
無事に今日UP出来てホッとしています。

明日から10日間は自分時間

キルターズスタジオの宿題やらミシンキルトの宿題にとりかかろうと
思っています。


    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     

朝から雲ひとつない青空になりましたぁ~
お洗濯日和・・・ぜ~んぶ乾いて気持ち良かった。

さて、いい年をしてなんですがタイトル
インスタ見ていたらFOIさんの布でこんなキュートな手提げがUP
ルシアンさんからでしたが思わずひゃぁーっと!

DSC03202.jpg 
英文字の部分を持ち手に・・・( ..)φメモメモです
DSC03203.jpg 
うひょぉ~~~これかわゆいですぅー
真似っ子しちゃおうかな。

**********************************
とひとりテンション上がりました・・・

で、私は完成した大人ポーチを。
どれも口側のバイヤスはクロで作りました。
DSC03195.jpg 
一応こちらが表側ですが・・・
DSC03196.jpg 
こちらを表にしても良い感じ。
DSC03197.jpg 
いずれも20㎝ファスナー使用での完成です。

******************************

そして木曜日のお稽古で生徒さんにたのまれた
ティッシュケースカバー
それも保湿効果のある深めのBOXサイズでした。

あくまでも用尺などを知るためにざーっと作ってみました。
朝のインスタの手提げに刺激を受けて(笑)
DSC03199.jpg 
貝ボタンを使用。ゴムで止めるようにしてみました。
DSC03201.jpg 
今度はちゃんと布のでかたを計算して自分用に作ろうかな。

サイドは無地布を使用しましたがあまりにも雑なつくりで針目が
やばくて。。。画像では見せられず><;
出来上がりをあと5㎜くらい大きいほうがよいのかもなので
もう少し改良をしてみます。

お尻に火がついてやっと明日と明後日のお稽古の準備が完了。

風邪が抜けきらないので集中力もいま一つだったのかも。
今週中にビシーッとしたい!!

    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     

朝から曇り空・・・寒いです。

明後日としあさってがお稽古というのになかなかエンジンが掛りません。
だれかぁ~~~やる気スイッチを押してしてくださ~い(苦笑

今年に入りポーチ作りためています。
これはプリントが可愛いのでどれと組んでもキュートな
作品になるはず・・・
DSC03191.jpg 
ファスナー飾りにタッセルなんぞつけてみた!
DSC03192.jpg 
こちらはつつみボタンでくるんだものをファスナーにはさんで
DSC03193.jpg 
ファスナーのつけ方が左右違ってしまった><;

****************************

今日みつけたもの・・・・おみくじのフチ子さん(中吉)
DSC03194.jpg 

で、今年1月21日引き当てた浅草寺でのおみくじ
「大吉」
IMG_20160123_175839.jpg 
しかぁ~~~し、ひいてからこのかた、足を痛くするわ…
風邪をひいてしまうわと良いことなし・・・どうして~~~????


て、あしたこそお尻に火をつけてお稽古の準備頑張る・・
いいえ、頑張るしかないのです。
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード