W
今日もまだ庭に沢山の雪がのこっているので風は冷たいです。
今日もどこにも出ずこもっていました。

先日お稽古でミシンで作る小物入れを皆さんで作りました。
ミシンキルトの時にJUN先生から教えて頂いたものです。

W・Mさんの可愛いプリント
DSC03185.jpg 
こちらもドットと可愛い花柄で
K・Yさんの作品
DSC03186.jpg 
こちらはシックなブルーと面白いプリント使い
F・Yさんの作品
DSC03187.jpg 
全員集合!
DSC03184.jpg 
今回は参加する生徒さんが少なかったですが時間内に完成。

hoku1_2.gif 

お稽古終了後益子の素敵なお店に連れて行ってもらいました。
店内にはジャズが流れ大人の雰囲気でしょうか?
DSC_0163.jpg 
店名は・・「スロープ」というそうです。
DSC_0155.jpg  
山の上なので景色もごちそうの一つでしょうか。
DSC_0157.jpg 
店内には暖炉が・・・おとなりにはまきも。
DSC_0159.jpg 
私はこちらのセット。。。サラダ、コロッケ、かぼちゃのスープ、ピザトースト
1,000円なり。これに飲み物が付きました。

のんびりとぼーっとして美味しいコーヒーでしばし楽しめる空間の
素敵なお店を教えてもらいました。す、て、き。

hoku1_2.gif 
可愛いリトルミーちゃんのチョコレートを頂きました。
可愛くて食べるのがもったいない!
DSC03188.jpg 
中をあけると
DSC03189.jpg 
丸い缶は皆さん勢ぞろい!
DSC03190.jpg 
なんか嬉しいな♪  眺めてなかなか手が出ません。

足の具合は痛みを感じることが無くなりました。
風邪がちょいといすわっていますが。

なにぶん今回は思っている程若くないって体が悲鳴を上げたような
気がします。情けないけど・・・多分そういうこと。

今日で1月が終わります。
自分の年齢を自覚して無理をしないで今年は歩んで行くように
肝に銘じることとしましょう。

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
楽しかった国際キルトフェスティバルも終わりましたね~

こちらは北関東ですが朝起きたら雪は5㎝ほど積もっていました。
静まり返った土曜日です。

さて、アクシデントの中shopめぐりもままならない中
カット布などお買い上げ

このたびはあんだんてさんでモダン風な布が目に止まり
DSC03174.jpg 
これ全てカット布サイズです。
マーサーズキルトスタジオさんで
DSC03175.jpg 

DSC03176.jpg 
蛇の目ミシンさんでビーズ押さえをお買い上げ
DSC03177.jpg 
こちらはセルフィッシュ・Fさんで
プリントの布で昨年ブローチを作ったら好評でしたので追加を。

そして同日朝一番にカンダ手芸さんに出向いてかった布。
DSC03180.jpg 
こちらはどれもお買い得価格でした。なので2mづつ
DSC03178.jpg 
ドームのmodaさんのブースでも同じ布発見!
DSC03179.jpg 
こちらもmodaさんの新柄だったようです。

ドームでの散財は大したこともなく・・
また来年を楽しみにそれまでに体力をつけなくては・・・・・

今日のお稽古は雪の予報でお休み。
なので私は来年の作品展に向けてのデザインを思案中。

なかなか思い浮かばず・・・arrowにしようかとパターンを
試し縫いしましたが今一つピーンとこない。
 
(インスタグラムよりの画像です)

トラディショなるのパターンを繰り返そうかな・・・それが好き。


そろそろ決断をしないとねっ・・・

最後にピーターラビットの画像を1枚。
DSC03139.jpg 

    
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   

こんばんはー
天気予報があたったようで・・・先ほどからが降り始め
1㎝ほど積もり始めています。

明日のお稽古・・・中止にして良かった。

さて、東京ドームの作品のご紹介も残り少なくなりました。
ピーターラビットの世界は皆様が紹介をされているので。

あくまでも個人的趣向に寄るもののご紹介になります。
(今日も少し長いブログです)

額部門・・・どの作品もあの限られた面積の中に
想いを表現するのだから素晴らしいと思います。

ネット友さんで昨年も入選された「polepoleさん」の作品
DSC03111.jpg 
とてもユニークな表現だなーってしばし見とれていました。
DSC03113.jpg 
フギィアスケート  あの光の部分素敵。
DSC03114.jpg 
きれいにとれず・・ごめんなさい。
takaさんの作品。入選が常連さんです。
ネット友さんというにはおこがましくて・・・知人ということで。
実際の作品の方うが色々なテクニックなどわかりやすいと思います。
DSC03115.jpg 
これも発想がユニーク・・色々な額のサイズで一つの作品です。
DSC03116.jpg 
この方は昨年も入選されていらしたような・・・
面白くて大好きな作品です。
DSC03117.jpg 
この4枚のプリントみたことありませんか?
アイデアですね~勉強になります。

hoku1_2.gif 
そしてバッグの入賞の作品  3点です。
DSC03119.jpg 

DSC03120.jpg 

DSC03121.jpg 
こちらの素材は蚊帳だったような・・・

hoku1_2.gif 
DSC03134.jpg
オレンジを大胆につかいこなして元気が出る作品でした。
DSC03138.jpg 
こちらは3位入賞・・お会いしたことが2回あります。
手ぬぐいを使われてドイツの様子を表現されたそうです。
DSC03155.jpg 
一つ一つのペンシルの中にキルティングが関連したものを
さしてあります。
DSC03154.jpg 
藤田ゼミでご一緒したEさんの作品。昨年は
額絵で入選。このたびは大きな作品でのチャレンジ
力があるのですねー
楽しいし発想がユニーク。
DSC03128.jpg 
これ好き!黄色と黒。モンキーレンチが面白い。
DSC03129.jpg 
これもまた楽しい作品。
デザインや構図布の使い方などどの作品からも学びは沢山。
DSC03126.jpg 
一番気になったのがこの作品。
というのは今生徒さんが手がける作品と同じパターンなのです。
海の嵐で❤を作る。
色合わせはこれほどインパクトがないのですが。

この辺りまでは何とか脚の痛みもさほどでもありませんでした。
もっともっと見たかったのですがそれはブログ村の皆さまの
ブログでじっくりと拝見しています。

明日は少しだけドームでの戦利品などを。

せっかく「浅草寺」で貴重な「大吉」という体験をしたのに・・・
そのご利益はいずこへ~~

脚は痛めるは風邪をひいてしまうわで最悪でございます。
どうぞ今月中にすべてすっ飛んで欲しい。

    
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
こんばんは~

昨日の続きです。
今日は印象にのこった少しだけ見れた作品の中から・・

きっとみなさんUPされていると思いますが自分記念に。

DSC03083.jpg 
これすごく面白いアイデア・・・とてもちみつに表現されていました。
DSC03084.jpg 
印象に残った作品です。

DSC03097.jpg 
確か花岡瞳さんの作品だったかな?1万ピースと書いてあったかと。

DSC03106.jpg 

DSC03101.jpg 
とてもとてもユニークな着眼点で楽しい作品でした。
DSC03104.jpg とか

DSC03105.jpg とか

DSC03102.jpg とか

DSC03103.jpg など。

そして素敵な素敵な小関先生の作品。
DSC03110.jpg 
なんておしゃれでしょう・・・
見ているだけでこの作品の女性が動いて出てきそうな・・・
そんなリズムを感じた作品でした。

hoku1_2.gif 
こんな素晴らしい先生方の作品ばかりではなんですが・・
パートナーシップキルト
「14番」
なにやらピアノを表現したものの・・・芋虫みたいになっちゃった!!
DSC03108.jpg 
私は下から2番目の右からも2番目・・
DSC03109.jpg 
はい!ユニークな自称・ピアノ

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   


ず^っーっと、ずーっと楽しみにしていたキルトフェスティバル

今年はキルターズスタジオのお稽古とミシンキルトのお稽古が近かったので
日程としては最高のタイミングのはずでした><;

アクシデントがなければのお話。

そんな中でもお気に入りの作品を少しだけですが撮ってきました。
あとは皆さん、ブログ村の方々のサイトで見ることが
出来たのでよかったです。

hoku1_2.gif 
まずは「衝撃のログキャビン」より

DSC03094.jpg 
なんて素敵・・・ブラボー、ワンダフル
計算しつくされたデザイン
しばし足が止まりました。
「藤田久美子先生の作品」
DSC03095.jpg  
記念に・・・・私のイニシャルの「K」なんぞ。
DSC03096.jpg 

hoku1_2.gif 
そしてあと一つ・・・・ミシンキルトの先生である
「菅原順子先生の作品」
DSC03098.jpg 
とても、とても楽しい作品
テクスチャー高度です・・・・
先生のお人柄が出ているようなPOPで楽しい作品です。
は~こんなに素敵な作品をサクサクつくりたい・・・・・

DSC03099.jpg 

なんて幸せ者なんだろう~
こんな素晴らしい先生方から直接にご指導をしていただけて。

なかなか思うように技術は追いついていかないのだけど
感謝して頑張ろうと思った日でもありました。

*****************************

生徒さんに美味しいいちごの差しれを頂きました。

DSC03183.jpg 
ビタミンCが多いとか・・少し風邪ぎみだけど吹っ飛ばしてしまいたい。

夕方とみぱぱと近くの日帰り温泉に。
温まってきました。
寒いと足も少し痛みを感じるようです。
DSC_0152.jpg 
うつらうつら・・・気持ちの良い時間。

明日はお稽古・・・少ない人数のクラスなのでドームの話など
しながらりラックス出来る嬉しいクラスです。
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
今日もまだまだ寒い1日になりましたね~

21日の新年会の様子を少しだけ・・・
宴会部長さんの粋なはからいでしょうか?
DSC_0126.jpg 
画像が横向きですが・・・

私たちの第3木曜日のクラスのアイドル的存在のAちゃんと
DSC_0130.jpg 
とても笑顔がかわいらしい
(お二人のUP了解を頂いています!)

かくして楽しい時間はあっという間の新年会でした。

DSC_0132.jpg 
ドームのライトUPもひとかげもまばらな時間・・・・
DSC_0134.jpg 

hoku1_2.gif 
21日の10時半~午後4時までは学びの時間でした。

ほぼ出来上がりましたがその中でも私のお気に入りの作品を
2つ見てくださいね~
「Y」・・・モダンに出来たように思います。
DSC03181.jpg 
 そして「R」・・・これもお気に入りになりました。
DSC03182.jpg 

あとは宿題を頑張るのみ・・・・先が少しだけ見えたかな?

hoku1_2.gif

今年はアクシデントが発生してしまいドームは1回のみ。
楽しみにしていたshopめぐりも作品を見るのもすべてほんの少しだけ。

きっと12月のぎっくり腰から来たのだと思うのだけど
今までに経験したことのない痛みが足にはしり・・・・・
一時は動けなくなるような

椅子に座っていた時間が多かった22日でした。

特に夕方お会いしたネット友さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
もっとお話をしたかったのですがその時が痛みのピーク。

そして夕飯をご一緒して頂いた大切なお友だちにも
ご迷惑をおかけしてしまいました。

大勢の人込みの中
思わぬ方々とばったりと会ったのもこの日。

来年はリベンジ(笑)もう年なのだと痛感したこの日でもありました。
体力をつけて(あるはずなんだけど)また元気で来年のこの日を
迎えようと思います。

明日はそんな中でもお気に入りの作品をUPしたいと思います。


   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
21日・キルターズスタジオのお勉強から戻りました。

お稽古終了後6時30分~キルターズスタジオの新年会。
私たちのクラスは初参加
皆さん私を含め緊張の糸をはっての参加です。

その様子はまた後日。

時間が合ったのでムーミンカフェーへ

DSC03078.jpg 
まだ明るいです。

DSC_0123.jpg 

DSC_0124.jpg 
お友だちが遊びに来てくれました♪

そして新年会を終わらせて「浅草」のホテルまで移動です。

夜の浅草寺はライトUPされてきれいでした。
ホテルまでの道のりが重い荷物を持ちながら少し私には
厳しかったです・・・夜のスカイツリーをみたりして。
DSC_0140.jpg 
人がまばらでとても素敵な浅草寺です。
DSC_0142.jpg 
アレレ・・・横向きで失礼します。
DSC_0144.jpg 
DSC_0145.jpg 
どちらも見事
DSC_0146.jpg 
明日は新年会などの様子をお披露目したいと思います。


 
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
昨年末~新年を迎えて暖かな冬でしたねー
そのつけが回ってきてしまったように
日本全国寒波襲来のようです。
まだ先日降った雪も解けずに庭に鎮座しております。

ミシンキルトフリモ2が私にはレベルが高くて・・
楽しいけどうまく出来ない日々
それでも時間を見つけてはなんとか・・・
先生曰く毎日すこしづつでも練習が大事と。
練習は裏切らないと

下手ながらもまずは宿題になっているウォーキングフットとフリモ1の
提出課題。
DSC03077.jpg 
薄い段染めの糸なので見えにくいですが・・・一つ完成。

そしてペパピのトップは昨年とうに完成しつつも
フリモの勇気が出なくてそのままに放置。
いささかそれはなだろうとおもうのだけど横目で眺めつつ(苦笑

友人の下手でもやらないよりはやってみて失敗から学ぶ
との貴重なアドバイスで頑張ってみました。
いささかこちらにUPは気が引ける下手さ・・・
けど、自分の記録とおもって残します。
ミシンキルトで悩んでいる方に勇気を与えるとおいます。
DSC03075.jpg 
ぼこぼこだけど・・・なんとかステップルとか。

そしてそして3回ほどき直した上手に出来なかった丸
練習ではまずまずにできるのにどうも縫いしろとかあると??
これもきっと経験と練習の積み重ねでクリアしたい・・・願望!
DSC03076.jpg 
本当に下手で恥ずかしい限り・・・
でも、提出をしてアドバイスを受けて前に進まなくては・・・

あと2つの課題がフリモまち・・・ふぅ~
でも下手だけど楽しいので沢山また練習をしていこうと思う。

21日はキルターズスタジオのお稽古です。

今日までにやり直しは完成。
あと少しブロックを作らないといけないですが
こちらの宿題は一応クリア・・・・

22日ー23日と東京ドームに行っています。

パートナーシップは「14番」でした。
なんかバランスの悪いピアノ・・・ですがお時間がありましたら
ちら見でもよろしくです。
DSC02068.jpg 

まだまだ寒波居座るようですね。
土曜日(23日)も雪か雨の予報でした。

なんとか雪にはなりませんように。

     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
さむいですね~~~~~

朝窓を開けたらなんと庭が一面うっすら雪もようで・・・・
 
びっくりぽんでした。
また今夜遅く~明日にかけて関東ほか日本列島寒波到来で
の予報になっていますね。

さて、今日は宿題をしないといけないのですがどうも
のらず・・・
モードな手提げパート2を縫い始めてしまいました。
DSC03067.jpg 
後ろ側
DSC03068.jpg 
サイズは先日のと同じです。
黒の布はモアレのジャガーとの柄入りです。
ほぼこれで使い切りました。

そしてポーチも小関先生の布の残り布でもう一つ
DSC03069.jpg 
後ろ側
DSC03070.jpg 
とこんな感じです。

今日久しくなかったことなのですけど「とげ」をさしてしまいました。
それも中指・・かなり大きなとげ。
あわてて抜きましたが出血もあって

案外指先って痛くて不便。
縫物をするときも。こうしてPCを打つ時も
太い指ですがかなり深くとげが刺さったようです。
DSC03072.jpg 
わかるかな?お見苦しい画像ですが記念に残しましょう~(笑)

さ、あしたこそ・・・あしたこそやらねばならぬ(苦笑
     
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
空気がキーンとした寒い一日でした。
部屋の中でも日向は暑いほどですが北側は寒い。

今日は午前と午後の1日のお稽古日でした。
まずは皆勤賞・・・皆さん1年間休まずに頑張りました

生徒さんのK・Yさんが「星のマンスリーのタペ」を
完成されてきました。
DSC03061.jpg 
コツコツとよく頑張りました。

そして今作り始めたK・Kさんの作品
DSC03062.jpg 
ボーダーのところに幅を狭く区切る無地をこげ茶に決定。
ボーダーは三角つなぎを入れることにして
今日は大きさなどのデザインを決めました。

手提げを完成されたT・Yさん
DSC03059.jpg 
反対側
DSC03060.jpg 
とても好評でもう一つすでに完成されてプレゼントされたそうです。

昨日のモードな手提げは生徒のみなさんに大好評でした。
有難いことです。

今日は布の不足分を計算しなおしたり新柄(FOIの布)を
皆さんで分けたりと賑やかな1日を過ごしました。

さーそろそろ私も来年2017年度に開催予定の作品展に向けて
何を作るかを決めないといけないです。

今月中にはデザインを起こして布を決めてがんばらないとです。

     
     
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
     

昨日から小関先生のプリントをつかって捨てられない布などでポーチを制作中

表側
DSC03056.jpg 
昨日と同じ画像にキルティングを縦にミシンでいれています。
反対側
DSC03057.jpg 
もう1組の表側
DSC03054.jpg 
後ろ側
DSC03055.jpg 
明日あたり時間があったらバイヤスをつけて仕上げに。

そして20㎝サイズにして大人モード(勝手にネーミング)な手提げを
作ってみました。
こちらは表側
DSC03052.jpg 
上下の切り替えの布はモアレドット
DSC03053.jpg 
卯尻が和にプリントをジグザグでたたいてアクセントに。

持ち手をつけてみました。
DSC03058.jpg 
シックな出来上がりで満足です。
色違いがあるので全種類を同じサイズで作ってみようかな。

そして最近老眼鏡をかけないとスーパーの価格とか
遠くのバスの行き先とか見えにくくなってきました。

いつもバッグに携帯をしているシニアグラスですが不便さを感じることが
おおくなったので
「遠近両用」のメガネを作ってきました。
DSC03051.jpg 
ミシン用にはまた違うメガネですが軽くていい感じ
慣れるまで少し時間がかかりますがレンズも色つきにして見ました。
上がややグレー~うすいぐれにツートンカラーです。

フレームのカラーも今までの明るい色ではなく紺にしてみました。

明日は午前と午後のお教室です。
皆さんとお会いするのも楽しみ♪

     
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
     
本格的な冬のおとずれでしょうか・・・寒いです。
昨夜の最低気温は-4度とか。
さすが北側の窓の結露が凍っていました。

さて、今日は小関先生のプリントのはぎれ整理。
どの布も素敵でなかなか端切れも捨てられず・・・
DSC03045.jpg 
小さめのポシェットというか手提げにさげても良い大きさ。
手前のホックで止めた部分はポケットになります。

う~ん・・・modaさんのテープはいらなかったですよねー
ほどこうかな。
反対側は1枚のプリントで
DSC03046.jpg 
まだまだ布はあるので2作目のポーチはトップのみ
DSC03049.jpg 
どれも小関先生のプリントです。

そしてこの本を参考に作りました。
「ミシンだから楽しいの。」
DSC03047.jpg 
そして懐かしいサインいりの本になっています。
DSC03048.jpg 
光ってみにくいですがちゃんとゴールですずの絵入りです。
04年のサインですので懐かしいお宝になりました。

昨日は1日かなりの時間を掛けてミシンキルトの課題1枚
完成しました。
ウォーキングを使った数種類の縫い方と
フリーモーション1の6種類のものを1枚の白の無地に
ぬうという課題

もう数カ月提出もせず放置・・・いささかお尻に火をつけて
頑張りました。
明日もフリモの練習をしたら残りの未提出の課題のなにかを
頑張りたい。

   
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
     
今日は寒い1日でしたね~
東京でも初雪とか・・・こちらも朝の9時過ぎにはちらちら・・・
今は降ってはいませんが冷え込んで寒いです。

昨日と今日で手提げを作っていました。
このプリント、色違いとかもあるので教材にしてみようかなって・・・
まずは自分用に「T」と「K」でイニシャルをとってみました。
DSC03039.jpg 

DSC03041.jpg 
そして中心には英文字プリントを。
DSC03042.jpg 

DSC03043.jpg 
こちらが完成の表側です。
黒の部分はモアレのドット柄ですのでしっかりとしています。

ダーツを入れているのでふっくり感でましたぁ~
やや太めのリックラックテープをつけてみました。
キルティングは2本針で。
DSC03044.jpg 
こちらは後ろ側です。
口側の白い糸(アイボリーですが)太めに押さえました。
サイズは横36㎝、深さ29㎝マチはなくダーツやや広めに。
持ち手はあえて黒をチョイスしないで落ち着いたカラーをつけました。

明日はいよいよミシンの課題を頑張ります。

     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
     
穏やかな1日でしたね~

先日お披露目したモノトーンの自分ではちょっぴりモダンを
称して四角つなぎをしていました。

1つが9㎝×9㎝サイズ
DSC03030.jpg 
待ちの部分も布を口側につかってポケットをつけました。
DSC03032.jpg 

DSC03033.jpg 
完成の片面です。
36㎝(横)×縦27㎝で底は12㎝幅。
DSC03036.jpg 
裏布に接着芯をはったので自立します。
持ち手は長さが調節できるちょいと奮発!(レザーです)

マチのつけるのが下手で少ししわが寄ってしまいました><;
まだまだ勉強の余地ありです。

でも自己満足の作品になりました。

明日の祭日が終わったら(というか・・・いつも祭日なんだですが
ミシンを頑張ります。

     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   
こんばんはー
今日はこちら、かなりこの時間冷え込んでいます。

今日は新加入の生徒さん6名が参加してのお教室
緊張されていたかと思いますがこのクラスは明るい方が
多いのでリラックスされて参加して頂けたようです。

すでに先輩になった(笑)Sさんは大きめの作品にトライです。
DSC03029.jpg 
これは昔キルトJを参考にして作ったバスケット・私の作品です

すこしがちゃがちゃした感があるので今回はバスケットの口を
すべて無地布で統一することとベースを白に地模様のプリントで
統一をしてすっきり感を出そうと思います。

そしてお二人の方が時間内にピンクッションを完成です。
K・Mさん
DSC03027.jpg 
綿はご自宅で入れて始末までしてくるのを宿題に。
K・Kさん
DSC03028.jpg 
綿を入れてみました。あとは形を整えるだけです。

ほかの方もほぼ完成に近く和気あいあいと楽しいを言って頂けて
まずはほっと胸をなでおろしました。

途中から入る事は勇気がいることかもですが今回はお一人以外
皆同じクラスに入られたのでお仲間もいるし。

そして次回はこのポーチを作りたいとのリクエスト。
DSC03026.jpg 
私の見本はミシンでしたが皆さんはハンドで。
それぞれ好みのカラーを伺いしばらくはキットで対応です。

そして嬉しいお言葉が・・・年金の話なんぞしていたら生徒さんが
「え?先生は年金って受け取られる年齢ですか?」って。

「お若くみえるのでまだ55歳前後かと」とまぁーのせてくれました(笑)

生徒さんから見ると若くて、元気で明るいのが素敵ですと
おほめの言葉・・皆勤賞がきいたのでしょうね(笑)

次回が楽しみですと言ってもらえてよかったです。

さて、さて、明日から私、ミシンがんばりますよぉー
(一応宣言してみた)

     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   

こんばんはー
おひ様が顔を出さないとやはり寒いですね~
今日は今年度のスタート・・お教室でした。
皆さま変わりなくそろってのお稽古
また私自身もやる気を頂いた気がします。

さて、今日は洋書が届きました。
ネット友のpoporinさんが昨年お買い上げされていて
申し込みをしましたが在庫がなく当初は今月の中旬到着
との事でした。
メールで早めの入荷、発送のお知らせがきて今日手元に。
とても楽しくそして送料も無料で、お値段もリーズナブルでラッキー☆でした。
DSC03022.jpg 
中身も楽しいよ♪
DSC03024.jpg 
とか
DSC03025.jpg 
とかいろいろ
端切れを使って出来るような作品が載っています。
そして後ろにはテンプレートもついており楽しみです。

rb_l03.gif 
明日もお稽古なのですが今日もお一人新加入の方があって
嬉しく思いましたが明日も入ってくださいます。

その初の作品は・・・・「ピンクッション」です。
それぞれ色合いを違えてのキットにしたので皆さん気にって
下さるかな?
DSC03021.jpg 
こんな感じです。

おかげさまで私のサークル「キルトハーモニー」もかなりの大所帯に
なりました。
本当に有難いことと感謝しています。

現在体調を崩されてお休みの方やご家族の看病でお休みの方
もおられますがみんなが楽しんで下さればと
今年も来年開催予定の作品展に向けて
頑張って行けたらと思っています。

まずは明日を乗り切ったら自分の時間が持てるので
全然進めていないフリモの練習に励みたいともいます。

   
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   

今日は4日・皆様お仕事のスタートでしょうか?

今日は我が家のご主人様・・・・とみパパさんのバースデーでした。
早いもので今日で72歳
申年生まれの年男ざます。

新年に息子たちからバースープレゼントを毎年
頂けるって幸せですね
DSC03016.jpg 
温かなカーデガンでしょうか・・厚手なので外出時にOK。

DSC03015.jpg 
ウォーキングシューズ

そして私の母からは現金を(笑)

息子たちも一生懸命探してくれてお嫁ちゃん2お気遣いは有難いです。

DSC03017.jpg 
私からのケーキ・・・すこし私にはミルクっぽかったですが。

DSC03018.jpg 
エヘヘ・・・ついでに白玉も・・・太る!けど食べたかった(笑)

1月とは思えないほど暖かな1日でしたね~

rb_l03.gif

私の仕事始めは・・・ミシンキルトからのスタートになりました。
まだここまでですがぼちぼち進めていこうと思います。
DSC03014.jpg 
大人の感じで?仕上げていきます。

お稽古の準備に少し思った以上に時間が掛ってしまいました。
今年は少しモダンっぽく?おしゃれな作品作りができたいいな。
頑張りたいと思います。

そして唯一「びっくりポン!」な出来事がありました。
DSC03020.jpg
長男からの「初お年玉」いただきましたぁ~
嬉しいやら有難いやら・・・もったいなくて使えませんわ。

なんか照れくさい半面、親としてはその心遣いに胸キュンでしょうか。
とみぱぱからもお年玉頂きました。
これはドーム資金になると思います。

また明日は木曜日クラスのお稽古の準備。
ブログも今までのように毎日の更新は厳しいかも知れませんが
どうぞお付き合い頂けたら嬉しいです。

   
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ta08.jpg 
新年明けましておめでとうございます。

今年も私らしく1歩前に歩んでいきたいと思います。
そしてこのブログも私自身のお稽古のこと、
生徒さん達の作品
私の作品やお出かけのことなど綴っていきたいと
思います。

さて、新しい年が明けて今日自宅に戻りました。

1日元旦は家族がそろって新年を迎え楽しい時間をすごしました。
こ年もみなが健康に迎えられるようにと。

DSC_0114.jpg 
お料理の一部お披露目…
せっかく用意したのに、数の子や子持ち昆布など出し忘れ><;
年を痛感の新年早々でした(笑)

母のお手製のおさるちゃんですが・・また横向きに・・・
DSC_0115.jpg  

明日、3日からは初お稽古の準備にとりかかります。

今年も皆さんが喜んで下さるような作品作りを
頑張りたいと思っています。

     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード