月曜日は汗をかくようなギラギラの日差しに蒸し暑い1日でした。

お昼過ぎに実家に到着後母のようじで区役所へ・・・

その後母の居住の包括支援センターへ連絡をして
タイミングよく主任さんがいたして3時過ぎに母との面談

トイレやお風呂場にてすりをつけてほしい申請をしました。

なんでも行政はこちらから申し出ないといけないのだと
今回改めて感じました。

無事に私が出向いた用事がまずは済んでよかったです。

*************************

さて、ミシンキルトのお教室

先日、ブログに乗せた45度の角度の左右カットの課題
無事昨日OK頂きました~

アップリケの課題もOK!残りの1枚はフリモでしないと
いけないそうで来月の提出になりました。

そして・・・ようやくミシンキルトの本科修了書を頂きました。

DSC02310.jpg 

じゃじゃ~~~~ん!

今回は5名でした。
お仲間のみなさんから拍手を頂き先生に読み上げて頂き
無事手にした時は嬉しかったです。

本科・・・みっちり基本でした。
角がうまくあわなかったりつまずいたり泣きごとをいったりと
してきた中こうして先生のご指導のもとなんとか
形になって学ぶってすごいなぁ~って。

ミシンは楽しいよ!!

いまは高等科を学んでいますがおおづめに向かって
頑張っているところです。

フリーモーションもパート2に今日から入りました。
ちょいと難しいです(笑)

DSC02309.jpg 
あはっ・・・・こんなカーブがおおくなりました。

まだまだお恥ずかしいしだいですが何事も練習あるのみ・・・
わかってはいるのですがなかなかね~~~~テヘヘ

まさにこの歳では3歩進んで4歩さがる?
先生がずっこけたり・・・手のかかる生徒でごめんなさ~~い

でも、私の在籍しているクラスはみなテンションアップというか
明るいのです。笑いが先生おかげで堪えません。
こんな楽しいクラスで本当に有難いです。

今更基本A押さえと何ちゃら押さえ(忘れた!)の操作を間違えて
いたというぼけ加減・・・あはっ、これでちゃんと納得します!
というありさまでした。

でも、ミシンの楽しさをお一人でも多くのみなさんにわかってほしいな・

だってこんな私のへたくそなフリモでもすこしづつ前に進むのですよ。
楽しく学ぶって有難いです。

またスキルアップ目指してコツコツ?頑張ります。

今日は午前中母の病院のリハビリに付き添ったりしたので帰路の
電車の中は言うまでもなく・・・・爆睡でした。

きれいな秋晴れの1日。病院からのイマソラ




     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
        

なんとか間に合いました★

今週の火曜日(9月29日)はミシンキルトのお教室

5月度は母の入院・手術でお休みしたので
先月その分の説明を受けたのですが・・・・・・

今回先週から宿題に取り組むに当たり、
レシピを読んでも????状態で

カットしても説明のようにはならずへこたれてというか
今度教えて頂ければいいかとか・・・・

でもお仲間さんに電話で伺って勘違いをしていた事に
気付きました。

まずは完成に至るまでの残骸・・・(苦笑

DSC02287.jpg 
角度のカットを間違えた・・・あちゃぁ~~~

DSC02288.jpg 
これまた逆だった!!何かに使おうか?

自己流で45度を勝手に決めて幅は合っていましたが
カットしていたようです。
なので合うはずがありませんね。

で、45度の角度を使ってのパターンA

DSC02285.jpg 
多分これでいいような・・・ダメだしだったらやばいです(笑

こちらは角度を左にカット45度
パターンB

DSC02286.jpg 
教科書と先生の見本と同じにできたような気がするが・・・


そして大好きなリサ・ラーソンさんのマステみーっけ!
こんな田舎にも売っていたわぁ~

IMG_20150927_121541.jpg 

しまむらでハリスツィードの携帯ケースゲット
作ればよいものの・・・やすいから買ったほうが便利。

DSC02293.jpg 

今日から使い始めています。

そして昨晩は月がとてもきれいでしたね~

DSC02292.jpg 
なんとかデジカメでおさめてみました。


明日はお稽古。
新しい技法を教えて頂いたり続きをしたりと
わくわくです。

ミシンは一度つまずくとめげてしまいますが
出来上がった時のぴしっと合った時の嬉しさは
格別です。(あくまでも私の意見ですが)

水曜日の夕方帰宅します。

                             
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
        

ワイヤー口金ポーチほか★


朝、夢の中でバスに乗っていたお隣の方が産毛づいて
バスを降りることになり、私も手伝いを頼まれて
降りたところで・・・・とみパパに起こされました!

お稽古なのに寝ていていいの???って・・・いま何時???

じぇじぇじぇ~~~~8時45分!

バタバタあわてたのは言うまでもなく・・・(爆

昨日の内に用意を整えていて正解でしたわ。

DSC02279.jpg 
お教室からみる木々も秋を感じるように色づき始めてきました

今日はそんな訳で回転も鈍く(笑)
生徒さんの作品も一部のみご紹介です。

*ワイヤー口金ポーチ
持ち手をつけたバージョンとつけないバージョン

DSC02276.jpg 
S・Kさんの作品


DSC02277.jpg 
こちらも同じタイプ。  違うS・Kさんの作品

DSC02278.jpg 
通帳ケースとポーチ  Sさんの作品

みなさん大きな作品に意欲的に取り組むようです

今日はバタフライ・・・24㎝サイズ
テリヤ・・・・20㎝サイズ

要望で次回にコーヒーカップのタペを作りたい方
アルファベットのタペを作る方
追加でテリヤのタペを希望する方
パターンはお任せで25㎝のサイズのパターンとか
いろいろでした。

先日の「大人レレディタペ」が人気が出たのはびっくりでした。

いよいよ明日・日曜日はミシンの課題
どうしても????の作品でしたがお仲間さんに
伺って理解できたので明日取り組みます。


         
             
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
         

キットづくりの1日★

肌寒い雨降りの1日になりましたね~

今週少し遊び過ぎたのか???今日は朝の9時から
頑張ってキットづくりの1日でした。

新しく沢山のテリヤを作る意気込みの・・Yさん

DSC01962.jpg 

そして「大人レディタペ」を作られるみなさん

DSC02272.jpg 
そのほかバタフライのタペに取り組む生徒さん
などそろそろ大きな作品に取り組む生徒さんが
増えてきました。

素敵にハンドメイドの小関先生のタペも人気です。

木曜日のお稽古の帰り・・・
生徒さんとランチをしてきましたぁ~

DSC_0034.jpg 
日替わりランチ  すごい量でしょう?

明日はお稽古。
みなさんに楽しんで頂けるようなキット作り
頑張っていますがどうでしょうか?

先週キルターズスタジオ・初早退(笑)
土砂降りの雨でしたが代々木の駅から見た
ドコモタワー

お勉強でNYのエンパイヤステートビルの話を先生に
伺った後でしたから興味深く・・・パチリ!

IMG_20150917_145343.jpg 

明日のお稽古が終わったらまた少しミシンの勉強をしましょうか・・・

1回5月にお休みした分
先生からレシピを頂きましたがどうもカットの仕方が????
のようでレシピの通りに行かずめげてしまいました・・

私ってお馬鹿かも・・・・また明日頑張ってみます。


             
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
       

ミシンキルト教室の課題と練習★


こんばんは~

ミシンキルト教室の課題の学習をしていました。

*ペーパーピーシングのハウスとツリー

先月のお稽古の時に先生にボーダーを相談して
頂いてこちらに決めました。

DSC02268.jpg 
今日はつないでパーパーをはがして3層にした状態で
しばしフリーモーションを練習してから
取り組むのでスタンバイ中。

明るい感じになりました。

そしてアップリケ

DSC02269.jpg 
こちらはブランケットSでつけたアップリケ

DSC02270.jpg 
こちらはジグザグでつけたアップリケ

illust-hokkori3.jpg 
まだまだ下手くそですがミシンは楽しいです。

そして下手くそついでに・・・あはっ(爆

フリーモーションの練習
まだまだぐちゃぐちゃですけど記念にUP(笑)

DSC02271.jpg 
ミシンのお上手な方がみたら笑っちゃうでしょうね~
でも練習あるのみだそうで
下手でもなんでもミシンと仲良くなって頑張ろうと思います。


明日はお稽古

サボテンのミニタペをみなさんで作ります。



      
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
      

個性的なペンダントと生徒さんの作品★

 
今日もまたさわやかな1日になりましたね~

私はそんな中ミシンキルトの宿題に取り組んでいました。

なんとかまずは一つは完成。

明日また取り組みますが明日は友人とお出かけなので
できるかしら?

さて、先日個性的プリントでペンダントを作りました。
それを見て生徒さんたちも興味を持ってくださり
それぞれ作りましたよぉ~

DSC02226.jpg

そしてあと二つ

DSC02227.jpg
いろいろな表情が面白いかも。

そしてミニ手提げ・・k・Yさんの作品

DSC02221.jpg

とてもささわやかに完成です。

小関先生のマンスリーのタペをF・Yさん完成です

DSC02222.jpg

無地は紺で。マーガレットは白で作りました。

こちらはk・Kさん
DSC02224.jpg

無地はグリンで。布は茶系のマーガレットです。
皆さん頑張っています。

************************

今日のミシンはアップリケです。
まずはジグザグで止める方法
ブランケットステッチで止める方法
ミシンに内蔵のステッチで止める方法
フリーモーションで止める方法の4つの課題でした。

明日はハウスとツリーのペーパーファンデーションで
パーツを作ってあるものを先生に見ていただいて
ラティスを決めたのでカットして縫い合わせようと思います。

まだまだ宿題があるのですがぎりぎりまで
時間がかかりそうです。


       
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

届いた洋書など★

 
こんばんは~

今日もさわやかな秋晴れの1日になりましたねー

昨日は長いブログにお付き合いいただきありがとうございます。

さて、今日は先日届いた洋書と生徒さんの作品を
ご紹介しますのでよろしくです。

定期購読をしているレッドココナッツさんからのお届


DSC02213.jpg
おまけもついていますよぉ~

DSC02216.jpg

DSC02218.jpg
Houseのミニタペもかわいいですよね~

DSC02219.jpg
シックな秋らしいクッションですね。

DSC02214.jpg
裏表紙はFoxちゃんです。

こちらは、以前私が作ったfoxちゃんですが。

DSC02215.jpg

題して「ちょいわるFoxちゃん」

布も少しだけお買い上げしてみました。
DSC02212.jpg
今回がフレー系をチョイスしてきました。
布も価格がだいぶ上がってきましたね~

連休初日・・・長男がゴルフで帰宅しましたが飲み会に出かけ
夜帰宅後早々早朝すいているうちにと車で帰って
行きました・・・


さて、あしたこそ・・・頑張る(笑)

   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

益子のさんぽ市ほか★

 
今日は朝から晴れて気持ちの良い秋の1日

昨日から開催の「益子のさんぽ市」へとみパパと
出かけました。
途中とみパパは温泉へ・・・2時に約束をして別れました。

DSC02267.jpg

会場の雰囲気が伝われば・・・長くなるので興味がない方は
スルーしてくださいね。

DSC02235.jpg
小さなテントが並んでいます。

DSC02230.jpg
陶器のイヤリング
DSC02238.jpg
woodのお店
DSC02236.jpg
会場内を踊っているパフォーマさんだそうです

DSC02228.jpg
布小物のお店

DSC02248.jpg




DSC02247.jpg
多肉ちゃんとあみぐるみのお店

DSC02246.jpg

DSC02241.jpg

DSC02253.jpg

DSC02252.jpg

DSC02251.jpg
こちらは陶器の箸置き

DSC02249.jpg
季節ガラガラスのスノーマンたち

hoku1_2.gif
今日の戦利品・・・ささやかですが

星のペンダントはワークショップで作りました。

DSC02266.jpg

~hoku1_2.gif
お昼前に益子に住んでいる生徒さんのFさんと連絡をとり
ランチをすることに。

で、帰りに素敵なおうちにお邪魔させていただきました。

DSC02262.jpg
数年前に家庭画報に刑されたという素敵なおうち。

DSC02257.jpg
おしゃれな居間・・・あまりに素敵でうっとりの私。

DSC02259.jpg
大好きなワレモコウがすぐそばに咲いているそうで…

庭のお花・・・名前は忘れた!
DSC02256.jpg
たわわな・・・紫式部
DSC02255.jpg

また遊びによってくださいって真に受けて(笑)この素敵な
空間にお邪魔したく思いました。

とみパパとの約束の時間になったのでお別れをして
帰宅・・・

さー明日からミシンの宿題にとりかかりま~~す。

長いお付き合いありがとうございました。


          ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。
 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

オータムマーケットに行ってきました★その2)

 
今日もまた雨降りの1日

昨日の続きです。

画像のみですがそれぞれのshopさんの画像は
撮りませんでした。
DSC02186.jpg

DSC02199.jpg
フックドラッグ?????

DSC02198.jpg
斎藤さんの作品です

DSC02197.jpg
左側の作品はキルトJの表紙にもなりましたね

DSC02196.jpg

DSC02205.jpg
一つ一つが小さな正方形でつないであったと思います。

~DSC02201.jpg



~DSC02203.jpg

****************************

そして早めの夕飯に3人でドームの側のカプリチョーザへ

~DSC02206.jpg
ライトがきれい
~DSC02207.jpg

DSC02210.jpg 

DSC02209.jpg

お決まりのドーム入り口のライトアップ。

このたびはあまり買い物をしませんでした。

カンダ手芸さんで買ったハサミ。
細かなところもカットできるので便利そうです。

キルターさんの間ではかなり前に購入されて
いた方が多かったようですが私は今頃(苦笑

~DSC02220.jpg


さて、明日は午前と午後の1日、お教室です。
昔からのメンバーさんのクラスなので私にとっては
ほっとするクラスです。

夏休みあけなのでどんなお話を聞けるのか楽しみです。

ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。
   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

オータムマーケットに行ってきました★その1)


こんばんはー

昨日(17日)は東京ドームプリズムホールにて開催の
オータムフェアーに出かけてきました。

お昼過ぎに会場に到着してKさんと友人のSさんと
3人でランチを。

一度行ってみたかった「ムーミンカフェ」に

DSC02177.jpg
店内は並んでいたのでお外のテーブルで
パンをかっておしゃべりをしました~

弾丸トーク炸裂でした・・・

その後会場に再入場してお二人とはお別れ

DSC02184.jpg

中央には鷲沢先生、斎藤先生、キャシー中島先生の作品が
ツリーやクリスマスの作品たちでうめつくされて
いました。

DSC02185.jpg

DSC02188.jpg

DSC02183.jpg

DSC02182.jpg

DSC02192.jpg

DSC02191.jpg

DSC02189.jpg

こんな感じでしょうか・・

今日はこのへんで
また明日画像のお届をしてみたいと思います。

お付き合いありがとうございます。
      
                   
              
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

悲しみは…深く

 
こんばんはー

秋ですねー
我が家にもいろいろなお花が咲き始めています。

まずは彼岸花

DSC02172.jpg
あちこちに増えてしまい咲いています。

ポーチラカ

DSC02170.jpg

けいとう

DSC02171.jpg

どれも赤い色合いで元気をもらえるような気がします。

hoku1_2.gif

実は昨日(14日)の夕方
悲しい知らせが届きました。

生徒さんですが私と同じ年のかた。

ご逝去の報せ。

在籍年数は短いですけど初回の市民講座での生徒さんでしたが
年齢も同じとういうことで話も弾み
とてもしっかりとされた方で学ぶところも
たくさんある方でした。

昨年の夏まえに「だれにも言わないでください・・といわれ
子宮がんで初期でした」と。

今は初期であれば早期発見で治ると思っていましたし
ご本人もそのつもりでとても前向きでした。

そして今年春にお稽古に戻られてとても意欲的に
取り組まれていた6月まで。

7月はお休みしますが食欲ももどり大丈夫と
電話で話しましたしお休みされている間も
メールのやり取りをしていました。

8月・・・私が東京へ行くときに駅で「先生!」って声をかけられ
振り向いたら彼女でした。

まぁー外出できるまで元気になってよかったですね~
と話しご夫婦でご旅行だそうでした。
ホームの反対側でしたが私のほうが先に電車が来たので
手を振り電車の中でお互いにメールをしたのが最後に
なってしまいました。

彼女の手を振ったお顔が目に焼き付いています。
悔しくて・・とても悔しくて残念でなりません。

ご主人様がお電話で「先生からお見舞いにと頂いた
パッチワークの本をいつもニコニコと楽しそうに
家内はみていました」とのお話に胸がつまって
言葉にはなりませんでした。

お孫ちゃんにと頑張って作っていたスクール手提げが
最後の作品になったかもしれません。

さみしくて・・悔しくて・・残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りしたく思います。

                   a0126485_1701718.gif
              
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

★間違いに気づいて間に合った!

 
今日は風がひんやりと秋の気配を感じますね~

お稽古は17日(木)なのですが
私は明日母の用事を済ませるので上京することになっています。

で、7月の宿題に一応目を通しました。

ギョッ!!

間違いに気づいたのです・・・・・
それも夕方のせっぱ詰まった時間に><;(滝汗


アルファベットの縫い方が1枚が逆になっていたことに!

DSC02173.jpg

それぞれ内側にブルーと薄いグリンの布が来るようにカットして
ピーシングしました・・・これは間違っていた部分

気づいてよかった。

DSC02176.jpg





こちらが縫い直した部分・・・スッキリしました。

hoku1_2.gif

先日完成をしたワイヤー口金ポーチに持ち手を付けました。

そして中央にマーガットの花をダブルでつけ中心に
ヒカルハトメをつけてみましたぁ~

DSC02174.jpg



hoku1_2.gif


あと一つも

DSC02175.jpg

少し豪華になったでしょうか?


急に気温が下がりまた週中は雨のようです。
ますますお隣の県の被害者の様子が流れるたびに
先は大変だろうなぁーと胸が痛くなりますね。

再びの雨の被害が重ならないようにと願うのみです。



ランキングに参加しております。
皆様、お帰りの際は下のバナーをクリックして
お帰りくださいね。

ご協力を宜しくお願いいたします。
      
              
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

A3サイズが入る大きな手提げ完成他の作品★

 
先日 宇都宮でゲットした布でA3サイズが入る手提げを作りました。

柄が気に入ったことと半額でゲットできたので・・・
でも、厚地で重いかも(苦笑)
(縦44cm、横49cm、マチ10cm)
DSC02164.jpg
中にA3のファイルケースが入りましたがあと横幅5cmほど
大きくすればよかっと反省。

黒の切り替えの布も少し厚地・・・地模様が入っています。
DSC02163.jpg
見えにくいけどこんな風に・・上からひもをはさんでたたきました。

洋裁が苦手というか基本がないので思い付きで。

そしてピースが4ブロック終わってつないでみました・・・・

DSC02165.jpg
ハッキリカラーですが好きな組み合わせです。

こちらはまだ時間がかかります。

そしてワイヤー口金ポーチ
在庫があったので自分用に作りました。

皆さんがお教室で作ったよりも深さを5cm深くしました
(生徒さんが深いものを作ってよかったので)

DSC02166.jpg
持ち手も在庫の中から・・・短いけどかわいい~

DSC02167.jpg
タグをつけて。。ファスナー飾りは赤のマイケルミラーの布で。

そして片づけをしていたら懐かしい昔の作品。
リバティでおそろいで作ったものです。

バッグハンガーとミラー。
私の大事な宝もの
もうこんな細かな作品は(巾着とか)作らないだろうなぁ~

DSC02168.jpg


今週は水曜日~開催の秋のオータムフェスティバルに行ってみようと
思います。
ちょうど17日(木)がお稽古なので上京ですから。

私は火曜日に実家へ行き母の用事をいろいろ済ませて
金曜日(18日)に帰宅します。

シルバーウィークはこもってミシンと仲良しになります。



                
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

私もやってみました★

 
今日のテレビを見て一夜明けまだまだ水かさが増して大変なことになっているのを
しり胸が痛みます。

水害・・・水が引けても跡が大変なんだろうなぁ~
とかいろいろ思うと切なくなる。

今日は用事があったので宇都宮までひとっ走り===3

鬼怒川を渡りましたが泥水が勢いよく流れていました。

で、布が半額になっていたので手提げ用にとお買い上げ

DSC02162.jpg
少し大きめの手提げを作ろうかと。
やや厚地の布です。

hoku1_2.gif

そして先日TVの得する人・損する人で放映されていたこと
トライしました。

浅めのお鍋に水を入れて沸騰させて塩を入れます
アルミホイルを底に敷いて
その上にリングをおいてみたら・・・
画像ではわかりにくいけど…ピカピカになったぁ~

DSC02160.jpg
入れる前。。。かなり黒く汚れています。

DSC02161.jpg
光っていますよね~☆

皆様もシルバーのリングとかあったら是非お試しを。




           
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

大雨注意報・土砂災害警報ほか★

 
こんばんは~

連日ふりつづく雨。雨。雨

昨夜はこの真岡市でも大雨・土砂災害警報がずーっと
発令されていました。

ネットのコメントやメール、携帯のメールや電話、ラインなどで
大勢の皆様にご心配をして頂き心より
お礼を申し上げます。

私は過去に2回水害にあっています。

小学生のころ。伊勢湾台風にあい床上浸水・避難所に行ったこと
があるのです。
記憶では父が仕事で家に帰れず近所のおじさんに
手伝ってもらって畳を上げた記憶もあります。
これらの怖かった体験を作文にして何とかの賞を頂いた記憶が。


そして2回目は高校生のころ。
やはり台風の影響だったと思います。

ひざ下まで水につかり床上浸水ぎりぎりで
風がづくと床上になってしまうという感じでした

なのでそのあとの消毒やら片付けのことを考えると
ぞーっとします。
だから今の家を移るとき水害のないところへと。

Tvを見る限り鬼怒川の氾濫で大変なことになっていました。
立派な家があっという間にのみこまれ
流されてしまうなんて・・・・
心よりお見舞い申し上げますとともに
これ以上の被害が大きくならないようにと願います。


hoku1_2.gif

今日はキルターズスタジオの宿題

~DSC02157.jpg
はじけすぎたかな?



DSC02156.jpg
とか

これでまずは宿題は一休み。

来週のおけいこの準備に取り掛かりました。

以前作った作品をすこし小さくして同じパターンで
縫い始めました。

DSC02158.jpg

以前作った手提げは少し深かったのでこれはマチをつけて
カジュアル風にしあげてみようかと。
無地のグレーの濃淡はマイケルミラーさんの布を使用。
これがアクセントになっていい味だしていると自己満足。

今も大雨注意報が発令中。
明日はどうぞ晴れますように・・・そして何事もなく
過ごせますように。
        
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

できました。★

 
かなりの大雨・・・・台風は抜けたものの雨、風は強い北関東です。

先ほど住んでいるところに土砂災害注意報が発令
されたようです。

皆様のところでは被害は受けていないでしょうか?

昨日の続き・・・せっせと宿題を進めていました。

しかぁ~し、だんだん???になってきた
のでお教室で新たにアドバイスをいただきながら
進めようと思います。



さて、昨日のワイヤー口金ポーチ


DSC02154.jpg

ちゃんと形を整えないとですね・・

そして少しずつでも進めているタペ。
キルティングがすすみません><;

DSC02155.jpg

来週は木曜日がキルターズスタジオのお稽古日ですが

前々日に実家へと入り母の用事を済ませないと。
なので火曜日にはこちらを出て金曜日に帰宅の予定で
動くので少し宿題を頑張っています。

上京中にオータムフェアーが開催されるので初日に
出かけてみようと思っています。

当日のチケットを買うようになってしまいました。

どんな様子なのかとても楽しみです♪

帰宅後は翌日が1日のお稽古日なのでこの2-3日
でキットなど用意をしないといけません。
がんばるぞぉ~~~


   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

つくりかけですが・・・・★

 
肌寒く雨降りの1日。

今日はとみパパが友達と温泉&ランチにお出かけ~
お昼の支度の手間が省けたので(笑)自分時間で
宿題を頑張っていました。

で、ワイヤー口金の材料も少し余っているので
急きょ作り始めました。

まだ途中ですが・・・・

DSC02150.jpg
こちらはリネンの組み合わせ。
大好きな布ですが今年のドームでカット布で購入したもの。

DSC02151.jpg
すこししわになっちゃって・・・
小関先生のマーガレットとクロスの黒で。

DSC02152.jpg

深さを5センチ程サイズを変えています。
大好きなエチノのしかのプリントで自分用です。
(あっ!ちょいとミシンが曲がってます・・(滝汗)

明日には3個完成を目指します。

昨日届いたレトロ風だけどお気に入りの布。

5色全部オーダーしてお教室用にカットしてみました。

DSC02153.jpg
以前同じ布のこげ茶は買ったのですが今回は全色。

とても柔らくて縫いやすい布でした。

明日も台風🌀の影響で雨降りのお天気のようです。

キルターズスタジオの宿題も明日ピーシングの予定。

雨降りの日は1日お家でチクチクタイム。
台風の被害がないことを願って。

      
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  

タペが完成しました★

 
午前中は雨も降らず曇っていましたがお昼過ぎから雨が・・・

午前中はとみパパの遠近両用の眼鏡👓をつくりに
でかけて私も一緒に作ろうと思ったのですが。。。
メガネフレームのお気に入りがなかったのでやめました。

で、お昼になったのでお外ご飯。

帰宅後BSでゴルフ中継を見ながらこの前のタペの
バインディングを付けました。

DSC02148.jpg
ボーダーはmodaさんのかなり前の布で
バインディングは無地の青をまつりました。

キルティングが曲がってしまいまだまだ腕前はへたくそ!
ですが記念に飾りました。

サイズは約70cm×70cmほどです。

ミシンは楽しいですが難しくもあります。
また明日はキルターズスタジオの宿題を頑張ります。

明日も雨かな?????

      
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  

嬉しかったこと★ほか

 
天気予報程の秋晴れではなかったけど・・・・おおものの洗濯物
など乾いたのでよかったです。

また明日からしばらくは秋雨前線だそうですね。

さて、嬉しかったことなのですが
以前義姉から着物の反物をいただきました。

あいにくというか私が無知だと思のですが
それが良いものだとは????状態で処分を
どうしようかと悩んでいたほどでした。

そんな時。生徒さんが着物地~洋服を作る講座を受講されて
今習っているのことを思い出しておけいこ日に持参

そしたらそれは大島でとても良いものらしく・・・
数か月後の先日
形を変えて私に戻ってきました。

DSC02114.jpg
なんと素敵なコートに仕立てあがって・・・( ;∀;
とても素敵に。。。お気遣いに心から感謝です。

そしてもう一つ・・・こちらはネット友さんから

手作りのかわいいポーチとお菓子が届きました。
お菓子はすでにおなかの中でして・・・

~DSC02102.jpg
リバティでしょうか?とてもキュートでかわいい~
大事に使いますね~ありがとう~Iさん。

*******************************

今日はキルターズスタジオの宿題に取り掛かりました。

夏休みぼけ???なかなかエンジンがかからず。

直してみた色合いは・・今度はやたら派手かも?

(画像一部のみのUpですが)

DSC02140.jpg
とか
DSC02145.jpg
とか
DSC02147.jpg
とか面白い布をチョイスしたり・・・

はてさてどうなるかな?だんだん迷い道に突入しそう。

       
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  

今日は1日LIBERTY DAYな私★

 
久しぶりにまた晴れました
少しだけ雷と雨が。

今日は今TVでもCMが流れているリバティのはんどメイド
買ってしまいました(笑)

DSC02113.jpg

それでミニトレー完成

DSC02134.jpg
かわいく出来上がりました。

そして四角つなぎ・・・ゆくゆくは大きなタペになるようです
定期購読をするかは思案中
一応つないでおきました。
(ミシンでチェーンピーシングで)

DSC02135.jpg


*************************************************************
久しぶりにダイソーさんへいってきました。

スカーフ留めのピンが3個入り
リバティのプリントを包んで飾りました。

DSC02132.jpg

あと一つ手鏡・巾着付き
DSC02131.jpg

はがしました
DSC02133.jpg

リバティのプリントで包んでつけました。
DSC02136.jpg

今日はのんびりと自分の好きなことをして過ごしました。

明日はうれしかったことをご報告したく思います。

   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  

モダンなタペになったでしょうか?他★

 
こんばんは~

今日は第一木曜日のお教室

生徒さん、お休み中に頑張ってモダンでおしゃれな
タペがだいぶ完成に近づいてきました。
見てくださいね~☆

I・Mさんの作品
DSC02120.jpg
落としキルトが一応おわりボーダーのキルティングに入ります。

Oさんのワイヤー口金ポーチも完成。
英文字がスパイスに・・・
DSC02122.jpg
同じくワイヤー口金ポーチ・持ち手つけたバージョン
M.Mさんの作品
DSC02126.jpg

DSC02127.jpg
リップのプリントがとても気に入ったようです。

そして、ポーチ・マチを付けて一緒に縫うやり方
Oさんの作品 
DSC02123.jpg
Fさんの作品
DSC02129.jpg
ファスナーのとめはこれから・・・・

手提げの完成はNさん

DSC02128.jpg
とてもきれいに完成されました。

皆さん夏休み中に頑張ったようです。

次回のおけいこは第3のクラスなのでそれまでの10日間
程の時間はキルターズスタジオの宿題をこなしましょうか

久しぶりにとみパパと日帰り温泉に
お出かけしてきました。

平日の夕方なのでとてもすきすきで女湯は3人。
外の露天風呂は貸し切り状態で満喫をしてきました。

(インスタグラムの画像より投稿なので小さいかも)
       
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  

タペが完成しました★

 
こんな時間に書いています。
PCのインターネットが接続せず

いろいろしていたやっと原因がわかり
こんな時間になりました。

今日は休み明け(8月の夏休み)のお稽古日でした。

生徒さん頑張ってお休み中に作品を完成。

星のマンスリーのタペ
枚数を4枚にして頑張りました。

K・Hさんのタペ
DSC02110.jpg

U・Mさんのタペ
DSC02111.jpg
お二人ともよく頑張りました。

ワイヤー口金ポーチも完成しています。
今日は持ち手をトントンと付けました。

Y・Mさんのグリン系の作品
DSC02106.jpg
切り替えにレースとかリックラックテープとかつけたほうが
よかったかな?

U・Mさんのワイヤー口金ポーチ
DSC02105.jpg

そしてバリアブルスターのバッグも頑張って仕上げてこられました。
YMさん
DSC02108.jpg
さわやかなブルー系になりました。

小さなポーチも完成。
~DSC02107.jpg

皆さんお休み中に楽しまれながら取り組まれたようです。

今日からはまた新しい作品作りに取り組みました。

明日もおけいこ・・・頑張ります

今日はとてもうれしいことがありました
またそのお話は後日聞いてくださいね~
         
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
  
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード