昨日の朝、6時11分発にのって東京へ

抜けるような青空

IMG_20150530_082949.jpg 
霊園バスに乗り静岡県の御殿場へと向かうが高速道路は
大渋滞なり。

無事お参りをすませ

DSC_0008.jpg 

母の病院へと移動する

そこで息子夫婦2たちと合流
私の代わりにいろいろとお手伝いをしてくれている
お嫁ちゃんたちや息子たちと夕飯

DSC_0010.jpg

PhotoGrid_1432981794832.jpg   
いろいろと頼みしめは石焼きご飯。

この間地震に遭遇

めまいかと思うような揺れ???なが~~い
それも地下での居酒屋さんだったから
すごい恐怖感

大したことにならずに良かったとおもいながら改散

実家に戻りTVのニュースを見たらあまりにも大きな地震で
びっくり!!


明け方も震度3の地震があったばかりだったので
ちょっと怖いですね。

新宿でバスを待っているときに小田急のロゴを記念に。

rogo.jpg 

今日も帰りがけに病院に寄りました。

食事があまり美味しくないらしく(笑)動かないのでお腹も
すかず少し痩せたように感じました。

またときどき????ですが足を動かしたりリハビリも
頑張っている様子。
昨日はトイレに行けたようです。

また明日から針をもてるかしら?

     
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         

明日はお墓参りに出かけるので午前中はお花の買い出しなどいろいろ。

午後からまたパターンの製図と布合わせ&ピーシング。

今日は大文字の「B」にトライです。

IMG_20150529_194023.jpg 
 
見れば大体がわかっちゃいますね~

そしてこちらも・・・・

DSC01808.jpg 

ほかにはステンシル風の文字、2個完成。

とりあえずキルターズスタジオの作品は今週で
ひとまずはお休み。

来週はお稽古が2日間あるのでそれらの準備

明日は朝早い電車で御殿場までお墓参りです。
義母の命日が昨日でしたので少し遅れましたが
お参りに。

帰りは実家に泊まり母の病院へ顔を出します。

あれから1週間
毎回お嫁ちゃんたちが顔を出してくれているので
様子を知らせてくれて本当に有難いです。

息子も仕事の帰りに途中下車して顔を出してくれている様子

だいぶ回復してきているようでほっとしています。


冨田チーム結束かたぁ~~い!
感謝。
       
 
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
     

今日はおけいこ日

以前JUN先生から教えて頂いた簡単巾着とピンクッション
をご指導しました。

mihon.jpg 

巾着はだいぶ前につくったので少し????

なのでお稽古前にちょいとミニサイズを復習しておきました。

IMG_20150528_172450.jpg 
画像は大きく見えますが実際はこぶりです。
土台のベースが30㎝で作りました。

そしてそれぞれの頭文字をとった英字プリントでつくったポーチ

Kさん、お二人が完成でした。

ピンクとブルーそして中袋の布を表に使用して・・・

DSC01805.jpg 

このプリントの良さを理解してくれて嬉しいです。

そして通帳ケースも完成されたK・Yさん

DSC01806.jpg 

みなさんコツコツと完成され良かったです。

そしてお稽古終了時都合のない方が集まってランチへGO===

目指したお店は=定休日

で、ココスへと移動してのランチ

IMG_20150528_172002.jpg 
楽しい時間はあっという間・・・気付くと4時になっていました(笑)

帰宅後のんびりとしてパターンは1枚カットのみ。
また明日は午前中に用事を済ませて午後から1枚は縫いたいな。


 
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
     
日差しは強いものの家の中では風が通り抜けて心地よい日でした

午前中は銀行やら買い出しへと動き
午後からのんびりと自分時間。

先日からコツコツと英文字で遊んでいます。

ここでは全体像をまだUPできませんが少しだけ
チョビ画像を・・・・

せっかくお寄りいただきながら失礼かもしれませんが。。。
あくまでも記録としておきたいので
ちょび画像にしています。

DSC01796.jpg 

ステンシル風な文字・・・とみママデザインです。
Bは日曜日にゴルフ中継をみていてブリジストンのBをみて・・・・

DSC01802.jpg 

DSC01797.jpg 

DSC01798.jpg 

DSC01799.jpg 

DSC01800.jpg 

DSC01801.jpg 
こんな感じで一応進んでいます。

想像の翼を(笑)ふくらませなくてもいまどのような文字を
縫っているかはバレバレですけど・・・・一部です。

今週中にある程度縫って来週はお稽古が続きます。

明日はお稽古
みなさんにあの可愛いピンクッション、巾着をご指導します。

作り方???てしまったかも。


   
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
いやいや~~揺れましたね~地震

当初ものすごい地鳴りがゴーッってなりはじめました。

そのうち揺れ始めそれから携帯のエリアメールが♪

長く大きく感じた地震でした。震度4とはいえ3・11を
ふと思い出してしまいました。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか?


さて、午前中、とみパパの用事でひとっ走り=====

今まで気に留めなかったのだけど。。今日は目についた!!

fukudaya-1.jpg 

DSC_0019.jpg 

DSC_0020.jpg 

DSC_0021.jpg 

PhotoGrid_1432527704074.jpg 
megane.jpg 

覚書のために書いておきました。

今日も午後からは英文字をちくちく・・・・いくつか縫っておかないと

母はまだときどき夢の中???幻覚の話をしているらしく
大丈夫なのかなって少し不安です。

今度の日曜日・31日に行く時には少し元気になって
くれたら嬉しいな。

明日は井頭温泉のギャラリーに作品の展示を依頼されていたものを
飾りつけに行きます。
生徒さんの手提げなどの作品を大勢の方に
見て頂く良い機会なので頑張ってきましょう~

        
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

気持ちの良い過ごしやすいお天気な日曜日
まだ疲れがたまっていたのかな?
寝坊した朝でした。

さて、昨日の画像の「GO!」ですが
自分では見ていてもなんか変???状態でした。

そうなんですぅーまったく間違いに気付かず!トホホ
仲良くしているannieしゃんにご指摘を頂いて
間違いに気付きました~

正解は・・・・こちら!!

DSC01788.jpg 

そう!まことにすっきりと見える(笑)

annieしゃん。ありがとう~

そして同じくこちらも縫いなおしました~

「A」というアルファベットです。
昨日のパターンでは巾が狭いような気がして
広く作り直しました。

DSC01789.jpg 
これは自分のこだわり・・・納得!

そして小関先生のプリントでポーチを2個

以前発売されていた縮小サイズのデザインでした。

DSC01792.jpg 
ややおとなしい感じだけど落ち着いて好きかも。
マチは薄いグレーをつけてみました。

DSC01793.jpg 
同じサイズのポップバージョン
マチは黄色をつけました。

いずれもお嫁に行きますが喜んでもらえたら嬉しい。


今週も木曜日~後半少し忙しいです。


      
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

午前中はお稽古
キットの準備をしていったものの・・・やはり勘違いが・・・・

裏布を不足してカットしてしまい
布を持参していったので計算してとり直すという始末。。。

みなさんの完成作品は後日。

さて、私はというと21日(木)はキルターズスタジオの日

英文字を縫ってくるという宿題。

私が浮かんだのは「GO!」

1枚のストライプの布を使ってピーシングをしましたが
不覚にも(苦笑) ストライプの布合わせに目が行き
肝心のベースの柄わせをまったく考えずに
ピーシングしてしまい・・・・きたないです!!

DSC01785.jpg 
ほどいてあわてて画像とりました。「G」の部分

DSC01784.jpg 

「Oと!」の部分・・・特に「O」はまったくひどい!!
きたないですよねー

で、今日ほどきましたがベースに使用した布が不足なので無難に???
細かなチドリこうしをベースに作り直しました。

DSC01786.jpg 
オーソドックスかもですが落ち着いたでしょうか?

お教室に行ってピーシング1号なり。。。記念にこのまま額にでもいれようか。

なんせ一緒に学んでいる方々のレベルが高すぎて
私なんぞアップ、アップ。

そして夕方製図をしていたので大きな「A」です。

30㎝×30㎝サイズで縫ってみました~

DSC01787.jpg 
微妙に大きなドットがグリンと白ベースわかるかな?

今黄緑にハマり中なので好きなカラーで縫ってみました。


来週はこちらに滞在なので時間があるときに出来ることを
進めようと思います。



  
    
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

日曜日~今日まで東京滞在でした。

主な目的は私の母の手術

病名は・・・変形性顎関節症です。
8年前に右足を手術して人工関節を入れていました。

ところが足をかばっていた負担もかかり今度は
左足が痛くて歩けなくなってしまいました。

なので左足も人工関節のお世話になることになりましたが
なにぶん高齢なので麻酔の後の幻覚がひどくて
それが気にかかりなかなか踏み出せない状態でした。

それなりのリスクは致し方のないことなので話し合いを十分
もって決断したということです。


で、入院した日・・・・本人はいろいろと忙しいようでしたのでいったん
病院を離れました・・・

で、行先は布の仕入れ

IMG_20150518_212504.jpg 

母のいない部屋で・・・一人の時間が手持無沙汰。
とはいえ針を集中して持つ時間も????で

IMG_20150518_213044.jpg 
お気に入りの僕ちゃんとお留守番。

20日はお稽古の前日にお仲間さんが上京とのことで
みんなで「大人女子会」

磯丸水産にて

IMG_20150520_183119.jpg 
どれもおいしかった・・・大満足の夜でした。

そして21日はキルターズスタジオへ

ランチは先生のブログを拝見して行きたかった「高瀬」へ

IMG_20150521_195726.jpg 
日本風のたたずまいの中食べきれないほどのかき揚げ丼など。

帰りに「代々木ビレッジ」を一回り・・・・

IMG_20150521_201422.jpg 
南国風????どのお店も興味あり(笑)

またお教室での様子は後日。

そして今日、帰りに病院へ寄りました。
ときどき、ちんぷんかんぷん????の時もありますが
ひとまずは3時の電車で帰宅しました。

夜はお嫁ちゃん2が顔を出してくれたらしく安心しました。

来週は動きが取れないので気になりますが
お嫁ちゃんたちからの報告を待つことになりそう。

さて、明日はお稽古
またたまった宿題にも手をつけながらがんばるかっ!!


    
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
 こんばんはー、マンションなので電波のはいりが悪いみたい

無事に母の手術が終りました。

昨夜は母の顔がちらついて眠れませんてました。

朝の8時はんに病院に行き手術前の母と逢いましたが不安そうで
可愛そうに見えました。

予定の時間よりも早く終わりほっとして帰宅。一人ご飯しました。

手持ちぶさたの夜はチクチクしています。


20150519211903b50.jpg

明日は片付けをして、ゆっくりと病院に行き顔をだします。

金曜日に一端栃木に帰ります。

ブログ村へのタグが張り付けられませんが、皆様宜しくです。


お稽古に出かける時はまだ雨・・・・お昼過ぎから晴れてきて
むしむしのスタートになりました。

さて、今日はお稽古で午前と午後の1日。

生徒さん、バリアブルスターの手提げの完成です。

K.Yさんの持ち手が赤でキュート

(今日は何度やり直しても画像が天地向きませんでした)
kitagawa-1.jpg 

kitagawa-2.jpg   

ふたをつけたW・Mさんのてさげ

nabesan-1.jpg 
nabesan-2.jpg 
横向きでごめんなさいね。

英文字のプリントを使っての通帳ケース
(止め具は自宅で各自)

K・Yさんの作品

DSC_0018.jpg 

k・Kさんの作品

kubo.jpg  
こちらも向きが治らずすみません・・・・Why?

そしてUSA50州のタペ・・トップ完成です。
(10年近くたっているかも。。。)
F・Yさんの作品

usa fukuda 

そして・・・今日は色塗りをしてもらいました。

海の嵐を無地布で作ります。
K・Yさんの作品です。

seizu.jpg 
こんな感じで進めていきます。頑張れ~~~~!

***********************

そしてお知らせ・・・私ごとですが明日から金曜日の夜まで
実家に行っております。

一応タブレット持参で行きますがブログはお休みになりそうな予感。

見ることはできますが書く時間はないような気がします。

間もなく88歳になる私の母の手術が決まりました。
年齢が高い分、リスクもあるようです。

いろいろな事でこの1カ月ほどは東京と栃木の行ったり来たりでした。

まずは無事に母が耐えてくれることを祈るのみ。


こんな時・・・娘一人なのでいろいろな事を決めないといけない
というプレッシャーがあります。
幸い近くに息子たちが住んでいるのできっと
お嫁ちゃんたちにもお世話になるかと。


明日午前中には出かけることになります。


           
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
 

今日も暑かったですね。

さて、タブレットからの投稿の練習です。

果たしてちゃんと画像を入れる事が出来るかしら?

出来たら、来週から実家に行くので持参しようかな。

20150515170633568.jpg


おっ、サムネイルでアップできましたぁ 嬉しい。

けれどブログ村へのリンクが分からないけど書く事はよし!(笑)

はぁ~~~暑い1日でしたねー

今日は買いだしの時に見つけた・・ガチャガチャ
実家の駅で見つけたものの先日は売り切れていたフチ子さん。

今日はメガネのフチ子さんが出てきました。

PhotoGrid_1431572155097.jpg 

事務服のフチ子さんなのでannieしゃんのもっているカープ女子のフチ子さん
欲しいな

午後からは友達のおうちへお茶のみにお邪魔~

tea.jpg 
頂いたあんみつ。。。豪華!おいちぃー(笑)
楽しい時間をありがとう❤

母の用事で郵便局へ2円切手の買い出し。
今回はムーミンの可愛い切手をゲット。

muumin.jpg  

*************************

そして久しぶりのハンドキルト

ギィェ~~~~~~なんと針目がそろわないではないかっ・・・

IMG_20150514_192247.jpg 
そのうち慣れて落ち着くだろうか?????????


明日も暑いらしい・・皆様、水分補給ですよぉ~~~


           
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
 

台風一過といえども暑い1日・・・家の中では心地よい風が
吹き抜けるものの日差しは強烈ぅ~

さて、昨日のタペにバインディングをして完成しました。

サイズは63㎝四方です。

ミシンで作ってみました。
まだまだ下手で若葉マークですが何事も経験と・・・・

IMG_20150513_134728.jpg 

バインディングも無地の好きな色を使いました。
白の面積が多いので季節がらさわやかに見えるかも。

そして洋書が届きました。
レッドッコナッツさんからです。

DSC_0006.jpg 
おまけも嬉しいですが見ていてとても楽しい本です。

新たに年間購読もお願いしましたぁ~
少し刺激を求めているのかも。

英語力があればなお一層楽しいのだろうなぁ~
まったく語学力ございません

朝の揺れ・・・長かったです。
そして15分ほど前も震度2でしたが揺れた!!

3.11の余震だそうですが気をつけたいものですね。


      
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
 
台風の影響でしょうか・・・違うかな?
日中はかなり風が強く吹いていて3時過ぎ雨も。。。

今は雨が少しだけ降っている感じで静かなわが県です。

さて、昨日の続きのポーチ

キルトをして黒の無地をバインディングにしました。
持ち手をハトメで止めようか金具でとめようか思案中!

IMG_20150512_174243.jpg 
隙間が???ファスナーがついています。

反対側は
DSC_0004.jpg 

先生の見本(キルトJの本より)

 sugawara-book.jpg

********************************

そして先週、トップの状態のタペ。
今日ミシンでキルティング。。。と行ってもまだまだ若葉マーク
なのでウォーキングフットを使っての直線キルト。

カラーの糸で縫ってみました。
まだまだ乗り上げたりへたくそですが・・・・・

DSC_0002.jpg 

明日 バインディングをして完成出来たら嬉しいな。

昨日のタペもしつけを終わらせてただ今スタンバイ中です。

どうぞ台風の被害が出ませんように。


      
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

台風がこの時期にもう6号で7号も発生とか・・・

今日もお天気で衣類の入れ替えとか処分したり
シーツ類の洗濯など頑張って(笑)働いた午前中

死なれないことをしていたのか睡魔が・・午後襲う。

さて、キルトJ(2008年)に掲載のJUN先生のページ

「ストリップピーシングのユニットで遊ぶ」を見ながらポーチを
作ろうと今日は午後からミシンの練習になりました。

IMG_20150511_181634.jpg 
先月のお教室で学んだ技法・・・・間違えないようにカット。

明日はキルト芯をつけたり、キルティングをしたり
頑張ってみるか!!

自分がこんな技法ができるようになるなんて思ってもみなかった。
ミシンのだいご味は・・・角と角がピシっと合う気持ち良さ?

まだまだ若葉マークだけど楽しさの幅が広がることは嬉しい。

そして合間に・・・ハンドもingです。

コーナーをつけていよいよしつけに入ります。

otome-1.jpg  

******************************

新聞にのっていたこの記事

東京の弥生美術館でもみたし、水戸の美術館でもみたのだけど
今度は住んでいる県での開催とか
時間が取れたらいってみたいのだけど・・・・・

DSC01738.jpg 
懐かしさ、この時代なのに新鮮さを感じた作品展
何度でもみてみたい。

明日は資源ごみのお当番
いつも寝坊の私には酷な時間に起きねばならぬ・・

目覚ましをセットして早めにねよう~
朝6時15分集合だなんてはやくない????


             
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

昨日は、履きなれない靴で歩いたのでふくらはぎが・・痛かった!

日本橋の三越~東京駅まで散策

高島屋さんのショーウィンドーで・・・琳派400と題して

DSC01764.jpg  


DSC01765.jpg 

デパートの中に1歩入ると

DSC01767.jpg 

DSC01768.jpg 

DSC01771.jpg 

DSC01769.jpg 

DSC01766.jpg 

DSC01772.jpg 
デパートの中の美術館に寄ればよかったかな・・・・

そして名物のライオン(三越)ともご挨拶をしてきた。

DSC_0013.jpg 
おぉ~~りりしぃ~~~

lflo1_3.gif

そして今日お嫁ちゃんたちからの「母の日」の贈り物。

IMG_20150510_101626.jpg 
お花はいつ頂いても嬉しいです・・・ありがと

買ったアイロン・・いつもミシンキルトのお稽古で
使用していてとても使いやすかったので
Amazonでポチっと・・・思ったよりも安かった。

DSC_0017.jpg
今までコードレスのアイロンを使用していました。
もちろんメーカーのですがいつもお教室で使うアイロンが
きれいにピシーット・・気になっていたので品番を書いてきて
注文しました。。もちろん送料は無料でした。


道具は揃った!!後は肝心な腕前が。。。トホホ


皆様。。今日の母の日、有意義に過ごせましたでしょうか?
私から私の母には電話1本。
そう、元気な声だけのお届けでした(笑)

         
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
    
日本橋三越で開催の和のキルト展に出かけてきました。

行きは友人のすみちゃんとはこちゃんとの3人で途中の駅で
合流して・・・話が弾みあっという間に上野に到着ぅ~~~

で、会場でお別れをして友人のFさんと待ち合わせ。

どの作品も見ごたえのある作品でした。

WSは会場の中のスペースでしていましたが大人気で
私が行った時は今日の午後最終の時間しかなかったです。

三越のショーウィンドーのディスプレー

DSC01755.jpg 
ちょうどお祭りと重なったようです。

DSC01758.jpg 
キルト展の会場を抜けてコレド室町1・2・3と歩き
雨も落ちてこなかったので東京駅まで歩きました。

DSC01763.jpg 
日本橋の象徴・・・

しか~~し東京で八重洲口についてしまい丸の内側まで歩くこと・・・
迷いながら自由通路の説明を受けて
無事通り抜けました(笑)

のんびりとお茶をしたりして私は4時29分、友人は26分にのり
左右別々の方向へとお別れ。

lflo1_3.gif 

で、戦利品はほとんどがまた「セルフィッシュ・Mさんで」

DSC01774.jpg 

DSC01775.jpg 

DSC01776.jpg 

こちらはハーティーアンさんのshopで。

DSC01777.jpg 

こちらはQuiさんのshopで

DSC01778.jpg 
今回は黄色の布に目が行きました。

そしてコレド室町3ではこちらを・・・・・

DSC01779.jpg 
試食して美味しかったのでだしと和風ピクルスを。

lflo1_3.gif

友人との再会や作品を見たこと・・・とても沢山の刺激になりました。
作品を展示していた友人の作品は異素材を上手に使いこなしていたのが
とても印象に残りました。
彼女らしいなって・・ちなみに「メロン」という作品です。

JUN先生の作品はとても元気がでる作品でパワーを
もらえた気がします。
指吸さんの可愛いキルトもどれも素敵でした。

「わ」を敬遠しがちでしたがなんでも見ることが必要だと反省。

それぞれの作品の生み出す力はすごいと痛感
私にはとてもできないけど・・・頑張りたい!!

東京駅まで歩いたので10482歩でした。

DSC01773.jpg キリンだぁ~~~

このそばにブリジストン美術館があった・・・
かなり並んでいたので案内だけ見てきた。


          
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
    
今日も暑いほどの日差しでしたね~

なかなかチクチクの神様が降りてこなくて・・・やっと
今日は少しやる気になったでしょうか。

まずはこんな感じでつなげました

DSC01750.jpg 

まだお夕飯の支度まで時間があったのでもう少し進んで
トップが完成しました。

DSC01751.jpg 
ミシンでガッーッと。

来週になったらこれまたミシンでキルティングをしようかな・・・
といってもまだまだフリモーは勉強中なので
多分直線になりそう・・・・・

ついでこんなピースも進行しました。

DSC01752.jpg 

そして明日お友達に会うので・・・東京ドームいらいだから
手土産にと先日ミシンキルトのお教室でJUN先生に
教えて頂いた巾着をお土産に・・・・

サイズ違いで並べてみました。

DSC01753.jpg 

赤のリボンは35㎝くらいかな・・ベージュは38㎝位

そして後ろに写っている「カーネーション」
思ってもいなかった・・・・長男夫婦からのお届け。

DSC01754.jpg 
やっぱりお花って嬉しいですね・・・ありがとう~


明日は日本橋三越で開催中のキル展に行ってきますね~
お友達の作品が展示されていると思うので楽しみです。

     
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
     

GWもあけましたね~
今日はお稽古でしたぁ~

まずは今みなさんが作っている「バリアブルスターのてさげ」
が完成された3名の作品を見てくださいね。

Oさんの作品

DSC01744.jpg 

DSC01743.jpg 

M・Mさんの作品
DSC01742.jpg 

DSC01741.jpg 

Sさんの作品
DSC01746.jpg 

DSC01745.jpg 
みなさん喜んでくれて良かったです。
底が正方形になるので深さもあって沢山入ります。

DSC01748.jpg 
Yさんチューリップの愛らしいピンク系のミニタペ完成。

DSC01749.jpg
Kさんのペンケースと小銭入れ  赤が可愛い。

DSC01747.jpg 
ワイヤー口金ポーチ
SさんとSさんの作品
まだ制作途中ですが・・・U-18サイズ使用です。

lflo1_3.gif 
そして私も2枚パターンが完成。

DSC01739.jpg 

DSC01740.jpg 
明日残りの1枚をピーシングしたらつなげようと思います。


今日は水曜日のお稽古と合同になったので少し熱気で(笑)
疲れてしまい夕方うとうとと・・・・


土曜日に日本橋三越のキルト展に出かけます。

来週は自分時間なので後半の土曜日のお稽古の準備を取り掛かりながら
少しミシンの宿題も取り組もうかな。
         
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

珍しく車をあらいましたぁ~ 
明日雨が降るかな?(笑)

汗を適度にかくので、ダイエットによいかもぉ~

さて、今日は初めて利用したshopさんから
可愛い布が届きました。

DSC01736.jpg 
この大きなドット布は友達がお買い上げをしたのをみて
私も欲しかった布です。

DSC01737.jpg 
こんな面白い布もかっちゃいました・・・すぐポチッと。

さて、昨日の手づくりの続き・・・・
パターンは2枚しか縫えませんでしたが・・・・

DSC01732.jpg 

DSC01733.jpg 
あと4枚作ります。

それとお知らせ

DSC01734.jpg 
日本橋三越本店・新館7Fにて
5月7日~12日まで開催

お時間がある方は是非お出ましを。

昨年行くことができなかったので今年はお出かけしようと
思っています。

*************************

そして可愛い大好きな「おおでまり」のお花

DSC01684.jpg 

DSC01724.jpg 
30日・益子の陶器市のお天気。


いよいよGWも明日で終了ですね~
お勤めのみなさんは十分お休みがとれたでしょうか?

明日はお稽古の準備にとりかからないと・・・滝汗


      
  
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
今日も暑いほどの日差しでしたね~

近所のスーパーに買い出しに行きましたがガラガラでした。

そんな今日はちくちくここまで進みました。

DSC01731.jpg 

明日はまた少し進むかしら?

1日に実家に行ったときに庭にさいていた見事なクンシランを。

IMG_20150502_081952.jpg 
こんな鮮やかな色合い・・・元気をもらった気がします。

IMG_20150503_071441.jpg 

ひっそりと咲いていたスズラン・・・可憐!

IMG_20150503_071608.jpg 
こでまり・・・白の色合いがきれい~

連休も中日でしょうか…みなさんはいかがお過ごしかしら?

我が家は息子1が帰省、明日はゴルフ&飲み会とか。

なのでいつもと変わらない連休でしょうか。

お嫁ちゃん1の手づくりの切干大根・・美味しかったです。

そういえば・・今日久しぶりに地震が2回も震度2と震度3でしたが・・・
2回目の震度3の時は地鳴りがしたよ~


        
  
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             

昨日の続きになります。

会場について帰りの車に乗ったのが1時30分
4時間半滞在したことになりますか。

一番に癒されたのが・・・このトイプードルちゃん

DSC01709.jpg 
なっつこくて可愛いくて顔をなめに気ます・・・
もちろん尻尾もふりふり~
しかしジャストタイミングがむずかしぃ~~~

DSC01699.jpg 

DSC01698.jpg 
可愛いマドレーヌ型でしょうか?
アクセサリーを入れたり良いかも。

DSC01716.jpg 
私の大好きな作家さん・・フリーカップ

DSC01714.jpg 
これもそう・・・パンダシリーズ

DSC01713.jpg 

DSC01717.jpg 

maishiko.jpg 
ブローチです。

DSC01728.jpg 

DSC01726.jpg 

DSC01725.jpg 

DSC01710.jpg 

DSC01729.jpg 
こちらは藍染で有名な日下田工房さん  


今回はなぜかビビっとくる食器との出会いがありませんでした。
自分としてはくまなく回ったと思うのですが・・・・

また連休中出かける元気があったら・・・・

今日1日は実家にいます。
母の病院へ付き添い先生の話を聞きに行ってきました。

明日2日に帰ります。

   
  
         *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
             
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード