晴れの土曜日になりました。
しかしかなり空気は冷たいです。まだまだ寒い

土曜日のお稽古日
みなさん完成の作品を持参されてお披露目になりました。

ハウスのタペを完成されたW・Kさんの作品です。
ボーダーのキルティングがとてもきれいに出来上がりました。

DSC01246.jpg 
やっぱりカントリー好きかも。

こちらは手提げの完成・Mさんです。

DSC01243.jpg 

DSC01244.jpg 
Sさんの羊のタペ・・・きれいに出来上がりました。

DSC01245.jpg 
羊のタペ・・こちらもSさんですが違うSさんです

そしてハウスのタペ・・・トップ完成のF・Kさん
コツコツ時間がかかりましたがとてもきれいにトップが
完成です。

DSC01242.jpg 
お稽古中にしつけを手伝ってもらいながら完了しました。

黄色のプリントの布をそれぞれ窓に使いましたが
明りがともっているようでほのぼのとした効果になりました。

そして今日きづいた・・・・庭の片隅に「福寿草」が咲いていました。

DSC01247.jpg 
もう春がちかづいてきたようです。

さー、今日で2月が終わりますね。
3月は新しいことのすたーともあって少し多忙な日々になりそう~

でも、友人との女子会もあるし、お仲間さんとの日帰りもあるしで
遊びも学びもがんばりまーす!!

            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       

今日の一日はハードでしたぁ~

明日のお稽古の準備に明け暮れて思ったよりも時間がかかって
しまいました。
その分、みなさん喜んで下さると嬉しいのですが・・・どうでしょう?

さて、先日「赤の端布と赤ずきんちゃんの布」とのミニタペ
画像に写したものをみてもなんか可愛くない・・・・

で、赤の無地で作り直すことにしてほどいています。

今はこの状態まで縫いつないでるところです

DSC01241.jpg 
赤の色の種類が少し違うけどmodaさんの無地なので気に入っています。

そして昨日のミシン教室の「カット&ソー」
まずは直線のカット、カットを4枚並べてみました。

DSC01236.jpg 

う~ん、面白いっす!!

カーブのカット&ソーはこんな風になっています。

DSC01237.jpg 
文字が逆になっていますが見本としてストックします。

いずれかの技法でクッションをがんばろう~!

そして来週の月曜日・・3月2日ですが
6人で日帰りバスツアーに参加することになりました。

駿河湾のクルーズ、河津桜の鑑賞、つるし雛など盛りだくさん
昔からのお仲間の方々と

今日ミヤネ屋さんでその河津桜が満開との画像が

DSC01238.jpg 
わぁ~見事ですねーまだこんな風にのこっているかな?

DSC01239.jpg 
上空からの撮影ですがどうも画面が光ってしまいました・・トホホ

やっと夕方にはキットが11セット完了。
製図も出来上がりました。

今日で2月が終わりますね。
ほんとあっという間に過ぎていったような気がします。
日曜日からは3月
暦は2月と同じですが3月も予定がビッシリです。

ではまたあした・・・

        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       

今日はさむ~~ぃですぅ~

火曜日にミシンのお教室で学び実家の母の用事を済ませて
今日帰宅したところです。

ミシンのお教室はなんとかまだ自宅で頑張るものが
ありますが「本科」を終了し「高等科」へと
1歩進みました~☆

このたびご指導をして頂いたのは「カット&ソー」

まずは四角形(正方形)を4枚重ねてカット・・・まさにソー

DSC_0002.jpg 
内、1枚の画像ですがこうして作り15㎝サイズに整えました。

そして「曲線のカット&ソー」も学びました。

DSC_0003.jpg 
こちらはやや縫いやすいようにカーブを緩めに(笑)

実際の宿題ではもう少し頑張りたいと思いますが
これも4枚のうちの1枚です。

なんと文字がさかさまに・・・これが私の甘いところです。(反省~)

それと製図などを見て頂いて進めてきました。

宿題が・・・・この技法を用いてクッションの提出となりましたぁ~
どひゃぁ~~~やり遂げることが出来るかな?

**************************

これからは余談ですが。。
なんとかスマホをいじりたおしております(笑)
しかぁ~~し、この太い指が邪魔をして誤打が多い><;

若い方に教えていただいたりしながらLINEも出来るように???
なりつつありますし
今日は画像を携帯に添付して取り込むことが出来ました。

まだFC2ブログのアプリを取り込めないのでスマホで
ブログへの投稿は出来ますが自分のブログへの更新が
できません。

遠隔サポートが無料のうちに頑張りたいと思ってます。



        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
      
昨日は暖かかったですね~

赤の端切れを3.5㎝の正方形にカットしてオフホワイトと組んで
フォーパッチを作っていました。

そこに赤ずきんちゃんのプリントを組んで今日はここまで
進んだところです。

後はボーダーとコーナーを考えているところです。

DSC01221.jpg 
こんな感じです。
思いのほか赤が強かったかな???赤ずきんちゃんが
あまり目立たないようなきがしないでもない。
少し考えようと思います。

****************************

今日は朝から上京中!
ミシンのお稽古にでかけています。

今日はサンプラーキルト(本科)のボーダーを
先生にご指導して頂く宿題と製図を持参です。

一応こんな感じでちらみせ・・・・

DSC01220.jpg 
あれれ??曲がって見えますね~
でも、ちゃんと縫えていますよ(笑)

このチェックのからし色の布はこの秋訪れたヒューストンで購入です。
早速出番があってよかった。
4㎝幅にしましたが太いかな???

そして少しだけ無地布でパターンを作って遊びました~♪
アイロンがピシットあたっていない(滝汗

DSC01222.jpg 

今日の火曜日のミシンから新しいテキストを頂けるようです。
ちょうど今月でミシンのお稽古に通い始めて1年を
迎えました。
あっという間に過ぎてしまった感じです。

それでもコツコツ学べばこうしてサンプラーが出来るのですねー
さっ。。。頑張って楽しいくお稽古してきましょうか・・・

(予約投稿にしてみました)


       
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
      
昨日発売のP通信の中で「モダンキルトブロック」の発表がありましたね

さすがに掲載され、受賞された作品は
なるほどど思いました。

まだまだ自分の出る幕ではないと痛感もしています。

すこしだけ・・・作品がもどってこないことでしたし
学んだ時期でもあるのであわ~~い期待をしたのも事実。

しかぁ~~し、現実はかすりもせず・・・・

思いを入れた分すこしガッカリ度も大きかったのかも…

友人に励まされ昨日はやや落ち込んだものの1歩前に挑戦
出来たことをよしとしようと割り切るように。

なので記念にここに残そうかと。

「オリジナル部門」にハウスで参加。

20141004145500.jpg 

そして「トラディショナル部門」ではこちらを。

20141004194310.jpg 

私なりの作品になりました。

そして今回のP通信では友達の直ちゃんがこの企画で
金亀賞の受賞をしたし、ベットカバーの作品も
キャラクターシリーズで可愛い女の子の作品として掲載。

おまけにそのお隣の作品のキャラクターはミシンでお仲間の
裕香ちゃんの作品も掲載されていたので
かすりもしなかった私の作品だけど
永久保存版の本になりました。

機会があったらぜひみなさんみてくださいね~

若い方々の活躍はとても嬉しく思います。

久しぶりに作品の応募をしたものの。。。結果はこのようになりましたが
自分ではこの作品に満足をしていたので
それはそれで受け止めようと思います。

今日は気持ちを奮い立たせて(笑)赤の布と赤ずきんちゃん
をつなぎ終わりました。
そしてミシンのサンプラーはカットが済んだのであしたミシンを掛けます。


            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
第3土曜日で1日・午前クラスと午後のクラスのお稽古でした。
みなさんの完成された作品を見てくださいね。

サンプラー(本科)のトップを完成のT・Mさんの作品
DSC01208.jpg 
紫が好みだとのことであまり私には上手にご指導が出来なかった
部分が多かったような気もします。
細かなラベンダーカラーのギンガムチェックを交点と周りに
つけてすこし色合いを和らぎました。

DSC01210.jpg 
ハートのたぺ(ミシンにて作成)T・Mさん

DSC01211.jpg 
ハートタペ・ピンフィール(ミシン制作) T・Mさん

DSC01212.jpg 
先染めの手提げ   T・Mさん

DSC01213.jpg 
タンブラーの手提げ(ミシン制作) T・Mさん

DSC01214.jpg 
海の嵐  パターン K・Yさん
このデザインでサイズを変えて大作に取り組むそうです。
楽しみ~♪

DSC01216.jpg 
春らしい黄色を中心に・・・H・Rさん

DSC01217.jpg 
エトフの布で  H・Rさん

DSC01215.jpg 
キット作成  ハロウィンのミニタペ F・Yさん

DSC01218.jpg 
同じくエトフの布で  K・Kさん

みなさん頑張って手提げを完成されて早速使っているようです。
こうしていろいろ出来上がった作品を見るのも
嬉しいものです。

lflo1_3.gif 

そしてお教室から帰宅すると・・・こんなものが届いていました。

DSC01219.jpg 
門にでもつけたほうがよいのでしょうか?
主人が受け取りました・・僕ですか?と聞いたらいいえ、すみません
奥様への依頼ですと(笑)
うちは僕よりもお母さんのほうが偉いんだね~って・・・へ?

さ、明日こそミシンの宿題をしないとまたお尻に火がつくようです。

     
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
今日は明日のお稽古の準備・・・
いつもと変わらずおしりに火がつかないとの動きに
毎度、毎度でございます。

でも、時間を作って赤の端切れと赤ずきんちゃんの布を
縫い合わせていますよぉ~

DSC01207.jpg 
ちょいと赤の布が強いようで・・・・・
まだあと半分つなぐようです。

lflo1_3.gif 

今日はこれだけの画像なので少しさびしぃ~~(笑)
なので昨日のお雛めぐりから
 

DSC01164.jpg 

DSC01168.jpg 
昨日の画像から・・・おとぼけなみの虫ちゃんです。

DSC01170.jpg 
毎年この金魚ちゃんと出会うのが楽しみ♪

DSC01172.jpg 
いっぱんのおうちの玄関さきでお出迎えでした。
さりげないのがほっと和む場所でもありました。

DSC01189.jpg 
明治初期のお雛様。

今年は真岡の雛めぐり、築西市の雛めぐりそして真壁町のひなめぐりと
足を運ぶことができて良かったです。
時間があれば氏家の雛めぐりにもと思いますが
スケジュール的に難しいかな。

明日のお稽古は一斉に20年前のバリアブルスターの手提げを
みなさんが作ります。
時の流れをかんじるなぁ~~
そして昔の生徒さんが戻ってこられるとのことで
嬉しいです。

     
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


割と早くに下館美術館~真壁町へと移動できました。


お昼に旅館だったところで頂きました。

DSC01166.jpg 

すいとんで町おこしでもしているのかな?どこのお店でもありました。
ちらし寿司は甘めでしたが美味しかったです。



これからがいろいろなお雛様になりますよぉ~


DSC01167.jpg 
画像ではわかりにくいですが大きな木にみの虫が沢山
ぶら下がっていました。


DSC01165.jpg 


DSC01183.jpg 


DSC01182.jpg 

DSC01173.jpg 


DSC01171.jpg 


DSC01198.jpg 
100年前の古今雛だそうです。

DSC01200.jpg 

DSC01192.jpg 

DSC01194.jpg 
ねずみちゃんのお雛様
作り方がありましたがとても細かな作業のようです。


DSC01188.jpg 

パッチワークのタペ。。。四角つなぎでシンプル。


沢山、沢山写真を撮りましたが一部のみのご紹介になりました。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。

今日は話し相手がいたので楽しかったです。
昨年あったお店が2-3件ほど無かったのがさびしかったです
が新しく出来たところもありです。

ここ数年通い続けていますが平日だったせいか静かに
お店もじっくりと拝見出来ました。


そして友人とおそろいかしら???お土産を自分用に。
DSC01204.jpg 

楽しい時間を過ごしてきました。


明日は土曜日の用意をあと一人分作ったら昨日からスタート
している赤の端切れを使ったフォーパッチと
赤ずきんちゃんのプリントでセッティング
また途中経過を載せられたらと思います。
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

昨日のお出かけを天気予報をみて今日に延期して大正解!
お天気で暖かな中お友達のKさんと下館美術館で開催中の
「キャシー中島・楽園のキルト展」
お出かけしてきました。

幸いに我が家からは20分ー25分ほどの距離感~

DSC01202.jpg 
入場のチケットも素敵・・・そしてクイズに答えてしおりのお土産でした。

DSC01203.jpg 

パンフレットより。。。この可愛い作品を・・・

DSC01205.jpg 

東京ドームで大混雑の中で見たシャワーツリーの大作は
見ごたえがありまた美術館でみるのでは違うように見えました。

どの作品もどれもキルティングも細かくきれい。。。
しばしうっとりと眺めてきました。
見に行って本当に良かったです。

*******************************

ちょうどこちらの会場でも「築西市雛めぐり」を開催中

DSC01154.jpg 

DSC01152.jpg 

DSC01157.jpg 

DSC01160.jpg 

DSC01162.jpg 

DSC01187.jpg

いろいろなお雛様が会場に彩りを添えていました。

****************************

そしてお土産・・・自分用にしようかしら?
ハワイアンのハンドタオルお買い上げ~~

DSC01201.jpg 

そしてナビを入れてお隣の真壁町雛めぐりへと移動します。


*長くなるので続きは「真壁の雛めぐりで」

            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
 

冷たい雨で雪にはならずほっとしています。


今日は赤の布の端切れをつかって無地のオフホワイトを組んで
フォーパッチをスタートしてみました。

(4㎝×4㎝サイズです)
DSC01151.jpg 
まだまだ増殖中


そしてこのフォーパッチと「赤ずきんちゃん」のプリントとを
組んでみようと製図中。
DSC01150.jpg 
少し時間がかかりますがハンドで作っています。

*************************


そして今日はスマホで画像をとってまずは今まで通りのUP
ガラ携と違ってUPに手間がかかりました。

先日の素敵にハンドメイドのサンプラーのタペ
さすが画像がとてもきれいでした。

kosekitape-1.jpg  

あれれ??画像が反転しちゃいました???


それとクロスの作品もUPして見ました。
misintape1.jpg 
あれれ???これもちゃんと編集したのになぁ~


やっぱりまだまだ難しいです。


 

            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
     

            

昨日から作っていた福袋のキット

(今日は早めの投稿になりました)

まずはミニミニタペが完成しました。
本来はレースがついていましたが今回はシンプルに。

DSC01149.jpg 
1枚のサイズは18㎝四方くらいです。

そして先日からの手提げ
今日は持ち手をつけて見返しやポケットなど
中袋もつくり夕方完成いたところです。

形は平凡な形になってしまいました。

縦、33㎝、横37㎝、マチ8㎝のサイズです。

DSC01148.jpg 

テープを上下につけて紺のベースなのでブルーのボタンを
つけてみました。
余計鮮やかになってしまったかしら・・・


ログキャビンは中央にキャラクタープリントなどを入れて
作るのも楽しいかもしれないですね~

上下、左右とつないでいくので初心者の方に作りやすいと思いました。

いよいよ明日から集中してミシンの宿題に取り掛かりましょうか。。。

お天気も悪いようなのでこもってちくちく日和かもですね。


        
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
     

今日もまだまだ寒い1日になりましたね~

さて、昨日の手提げはそのままで・・・

今年の福袋「Qfu・Qfuさん」でお買い上げした中に
ポーチとミニタペのキットが入っていました。

まずは四角つなぎのポーチを

DSC01144.jpg 
ミシンで作りました。

そしてログキャビンのミニミニタペ

DSC01145.jpg 


DSC01146.jpg 
のふたつです。
こちらは明日完成する予定です。

明日は月曜日・・・そろそろ週末・土曜日のお稽古の準備に
取り掛からないと忙しいです。

2週目は少しのんびりと遊んでしまいました。
今週はお稽古の準備とミシンのお稽古のタペのトップ完成に
向けて気合いを入れて(笑)頑張ります。

今週はゴミ当番
雨か雪がふらないようにと願います。

    
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
     

今日も風が強く・ひざしも強く家の中は温かいのに
寒く感じました。

とみパパが飲み会でしたので送り迎えしましたが
寒かった。

今日もまだスマホと一人格闘中なり。
充電をしてくださいの表示がでたものの・・・・セットしても
赤のマークが点灯するのみ・・・あれ??まだ10%?
結局友人にSOS.無事充電が完了とあいなりました。


さて、先日のパターンの手提げ
結局いつもの平凡なデザインになってしまいましたが
テープやらボタンやらつけてみましたがどうかな?

DSC01140.jpg 
画像の取り込みは当分デジカメ~になりそう。

****************************

そして友人の紹介でいちごの「スカイベリー」の農家さんへ

これがあま~くてお砂糖をまぶしたようで、ジューシーで。。。

DSC01141.jpg 
幸せな瞬間・・・・

そして今日はバレンタインDay

お嫁ちゃん2からとみパパへと

DSC01142.jpg 
送料を掛けて届けてくれる優しい気持ちに感謝です。

明日は手提げを完成まですすめられたらと思っています。


余談ですが・・・スマホ~LINEを入れて頂いても
まだ私からの返信コメント????ですので
よろしく。。。なが~い目で見てくださいね。
      
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
     

こんばんはー

今日は風が強く冷たく寒い日でしたぁ~
(食べ物レポばかりかも)

昨日の12日は大田原ー那須へと遊びに行き友人宅へ1泊。

当初電車の予定が雪も降りそうにもないので急きょ車を運転して行きました。

友人宅で車を乗り換えてまずは那須方面へGO===

20150212131801.jpg 
夜に女子会なので軽くラーメンセットを。

20150212153455.jpg 
那須では昭和以前、レトロな看板がたーくさん。。。

20150212155914.jpg 
こちらは缶づめのパンの販売のお店

20150212190422.jpg フランス料理のお店の中です。

20150212190406.jpg 

20150212191118.jpg 

20150212194821.jpg デザート

20150212195027.jpg  クマちゃん

この日は那須からの帰り道、日帰り温泉につかいり温まりました。

***********************************

あけて本日13日・午後2時~スマホの予約。

午前中はいちごの買い出しと那須の与一道の駅へ連れて行ってもらいました。

20150213104804.jpg 
屋根が扇型になっているそうです。なーるほど。

20150213112245.jpg 那須の与一像

20150213112350.jpg 

そして那須家のお雛様

20150213132502.jpg 
(パンフレットより・・・実際は撮影禁止でした)

その後黒羽方面へドライブ
那須神社に寄りたいと思ったのですがあまりにも寒かったのでパス!

そして芭蕉の奥の細道とか…芭蕉が歩いた道???
お近くの茶房「城山」というところへ・・・・

20150213122048.jpg 
山の上のようなのでお庭にも雪が残り日陰にも雪が沢山

20150213114224.jpg 
おむすびセットとおやきセット

のんびりとドライブをしてもらってなんて幸せなんでしょう~
昨夜は話がはずみ・・・ベットの中で気付いたら朝の4時まで・・・
さすが寝坊してしまいました。

そして午後2時・・・一番の目的「スマホデビュー」でございました。

sonyのギャラクシィーでしょうか。
なんせ????LINEのアイコンを入れてもらい
設定をしたらみなさん有難いことに沢山コメントをくださいました。

けど・・・けど・・・そのコメントに返信が????
少しづつ学んでいくのでしばしお時間をくださいね。

そしてなにやら??の画面でポチッしたら電話がかかってしまいまして
何が何やらちんぷんかんぷん。
なんとかメールの送受信は出来るようにはなりましたけど。

おばさんの力では限界があり、サポートセンター様にあしたからお世話になろうと
思っています。
なんでも新しいことを受け入れるには難儀と感じる歳になりました。

大きなおもちゃを与えられた感んじ。

明日はのんびりとスマホで遊ぶことにいたしましょう~

長々とお付き合いありがとうございました。


     
      
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   

今日は暖かかったですね~

皆様はお休みの1日でしたでしょうか?
我が家は平常でした。
(今更ですけど・・・笑)

午後から自分時間になったので素敵にハンドメイドより
「サンプラーキルト」のバインディングに
取り掛かりました。

当初アップルグリンのストライプを思っていたのですが
布が不足・・・なので2-3種類合わせた中から
ドットに決めました

20150211160516.jpg 

私的にはキルティングがたーくさんはいったので久しぶりにハード。
ミシンでの作品制作も増えたのでハンドが苦しい(苦笑)

もともとへたくそなのに。。。針目がそろいません
でも、記念の作品になりました。

こうしてみるとボーダは白地のマーガレットのほうがスッキリしたのかなって
思いますが。

20150211160234.jpg 
ボケてます???よね~目が悪いのか携帯が悪いのか?

各パターンは気に入りましたがこうして並べると全体の
バランスはやっぱり甘い・・・これもまた勉強ですね~

それでも完成できたので満足としましょうか・・・


明日はいよいよスマホに交換
昼は友達と久しぶりに日帰り温泉に出かけ那須へと遊びに行きます。

夜はもうひとり友達が合流して女子会でイタメシしてきますぅ~

改めて友人に感謝かな・・・こんなわがままな私でも受け入れてくれて
動いてくれる友人は本当に有難いです。
同じ県内(県北に行きます)なのに運転が疲れるので
私は電車で移動します(笑)

来月も仕事をしていた当時の仲間が数年ぶりに集まり「女子会」です。
こちらの女子会は私が一番年下なので楽です(笑)
おかげさまでとみた。とみたと可愛がられている仲間。

いろいろな方に助けられて本当に有難いことです。
      
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   

今日も寒い1日でしたね~

短めにカットしてきました~こんな風にしてほしいと絵を書いて
持参したみました(笑)
イメージ通りになったような気がします。(苦笑

さて、ミシンの菅原先生に教えて頂いていた作品
手づくり手帖No3 初冬号より

「マグバケット」アイデアの逸品より

こちらは先生がご自身で作りやすくして完成された作品

20141216150325.jpg 
で、私たちが1月のお稽古で順番に工程を教えて頂き
教室ではここまで・・・

20150127155440.jpg 
で、今日バイヤスをつけてボタンも付けて完成したところです。

私の「マグバケット」

20150210144807.jpg 
こんな感じ・・いいかもー嬉しいですぅー
菅原先生がチョイスしてくださったトリコロールカラーの英文字プリント
いい味を出しました。

20150210144901.jpg 
中をのぞくと・・・黄色の小花のプリントです。

20150210144957.jpg 
後ろ側には足つきのボタンテントウムシを大。中とつけました。

20150210163631.jpg 
ちなみにほんの作品はこちら・・・デザイン・制作…深山美枝子さん

こうしてミシンのお稽古でのおまけのご指導はとても有難いです。
菅原先生のサービス精神には感謝。
丁寧にわかりやすくご指導して頂いて有難いです。

***************************

今日本屋さんに寄り道・・・じっくり読んでみようと購入しましたよ

20150210145727.jpg 

今まで本に掲載されたものからの抜粋のようですが保存版にしたいです。

そうそう、やっと今日の夕方素敵にハンドメイドの「サンプラーキルト」
のキルティングが終わりましたぁ~☆
時間がかかりましたがなんか嬉しいな。

明日は午前中は出かけますが午後から自分時間にして
バインディングをして完成出来るようにと思っています。

ちなみにあしたは義姉のバースデーです。
生存していたらどうだろうとふと思い出しました。
(7回忌の法要が済んだばかりです)

               
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
      
   

今日は寒かったですね~~~
明日も最低気温はマイナス6度とかの予報

今日はサンプラーキルトはひと針も進めませんでした。

友人からの電話で転んで手を負傷してしまっつて
頼まれたミシンを掛けることが出来ないのでというSOS!

本来はお断りをするのだけどかわいそうだからOKをだして
家に来てもらいました。

で、手提げをミシンでダーット縫いあげてお渡しできました。
中学生の女の子にとのこと
にゃん子がすきで裏布はにゃんこの布を持参
可愛くめだたないように完成(笑)

そしてはぎれ使いのパターンを4枚完成
つないでみました。


20150209162418.jpg 

20150209164344.jpg 
縦32センチ、横38センチの横長の手提げになりそう。

明日は美容院へいってカットしてきます。
午後からは時間が出来るのでサンプラーとこの手提げの
キルティングに入ります。

手提げのデザインを変更しようと製図を引きましたが
布が足りなくなったのでシンプルにいつものデザインに
落ちつきました。


  
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
      
   

前回の続き・・端布をつかってのパターンづくり2が昨日完成しました。

それこそ手提げの残りやタペの残り布などいろいろです。

今回は中心にはかれこれ20年ほど前の布の残り・・・花柄をチョイスしました。

20150207181945.jpg 

鮮やかになりすぎたかな?

残り布も捨てられませんね~

そして素敵にハンドメイドのサンプラーキルト
これまたキルティングのしがいがあるというほど時間がかかっています。

20150207133136.jpg 
やっとこさボーダに入りました。
残りあと2辺になりました。

そして裏布にはFOIの布・・・これを使っています。

20150208165249.jpg 
さしてもさしてもなかなかエンドレスにならずにいますが
少し先が見えてきたような気がします。

やはり午前、午後それぞれ1時間時間を作ってただただちくちく
していると積み重ねでなんとかなるもんですねー

今週はお稽古が無い週なので頑張って仕上げに入れたらと思っています。

休み明けにスマホの予約入れました(笑)

私にとっては一大決心です。
若い皆さんにはなかなか??でしょうけど覚えることよりも
忘れることのほうが多くなりつつある今日この頃・・・
歳はとりたくないもの。。

それでも私よりも年齢が上の方も使いこなしているので
私もこの際がんばりますよぉ~




           
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 
      

★タペの完成とちょいとお出かけ★


今朝は朝から晴れて気持ちの良い日になりました。

家事を済ませ11時過ぎにお出かけしてきました。

一昨年私たちのキルト展の会場として使用した久保講堂へ。

「真岡浪漫雛飾り」

20150206110613.jpg 
入り口には可愛いさるぼぼがお出迎え~

20150206110636.jpg 
そしてリースが・・・

20150206110625.jpg 

中に足を1歩踏み入れると…豪華なお花や沢山のつすり雛、お雛様が
お出迎えです。

20150206110818.jpg 

20150206111648.jpg 

20150206113000.jpg 
お雛様はすべて寄付されたものだそうで比較的年代も新しいように感じました。

お天気に誘われて大勢のお客様がいらしていました。
会場ではこのたびの主催者であるMさんご夫婦がおいででしたので
しばしお話を色々と伺うことができました。

hoku1_2.gif 

そしてミシンの練習をかねたタペが完成しました。

しかし、私の詰めの甘さが露呈していますよねー
右下の黄色のマーガレットのプリント・・・それだけをみると
とてもキュートで可愛いのですが全体の中ではすこし
ぼやけた感・・・スコーンと抜けてしまったようになりました。

まだまだ勉強をしてもっと緻密な計算をしないといけないです・・・・

20150206175937.jpg  
バインディングは「春」を意識してストライプを使用しましたがもっと
濃い色で占めたほうがよかったのかもですね~

いずれにしても勉強あるのみ。
なんか止め方も曲がってる???
私って斜め乱視なんですよね~っていいわけを(苦笑)

さて、明日からはサンプラーの詰めにはいりたい。
作りかけの端切れ利用のパターンも頑張るぞ!

ミシンのサンプラーの宿題もあと一息だ。

            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 
      

端切れを使ってのパターンを★


天気予報では明け方からとの予報でしたが・・・
こちらはみぞれと少しの雪でした。

今回は早めに気をもまずにお教室を変更したので今日は1日自分Day!

「素敵にハンドメイド」のサンプラーも午前1時間、午後1時間と
時間を決めてキルティングを進めています。

意外と時間がかかり。。。やっとオトシキルトとラティス、パターンのキルティングが
今日終了しました。

明日からはボーダーに斜めのダイヤゴナルで入れていこうと思います。

20150205155538.jpg 

針目が不ぞろいですけど・・・・頑張った!!(笑)

そして午後からは端切れを使ってのパターンを作り始めています。
これは4枚作って手提げにする予定ですが
新人さんがこのパターンでトートバッグに取り掛かりました。

型紙を反転したりと少し難しいかと思いましたが
手がきれいな生徒さんなのでお任せすることに。

私はアメリカのボストンに行ったときにお買い上げのお気に入りのプリント
を中央につかって作ってみようと思います

「ピースフルアワー」というネーミングです。

20150205211142.jpg 
(またまた画像がぼけました・・・)

明日また残りをピーシングしますので見てくださいねー☆

***********************************

どうもいよいよ私のガラ携帯画面が真っ暗になったり画面が白く幕がかかったり
(一瞬、私白内障???かとおもった)
調子が悪いのです

で、来週に思い切って「スマホデビュー」することに決めました。

はてさてどうなることでしょうか・・・来週末のことなので
そのことも慣れるまではてんやわんや・・

今まで携帯で写真を取り込んで私のPCへ取り込み
こちらのブログにUPしていました。

今度はスマホから投稿出来るらしく・・・楽しみです♪

スマホの先輩方。。。使い方及び便利なツールなど是非ご伝授くださいね~

ってまだ来週のおはなし。


この時間外は雨・・・夜半から雪になるとか????
無事に雨だけですみますように。




 
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 
      

ミニタペが集合です。★

こんなに穏やかに晴れているのに明日は雪???

今日は2月度のお稽古日でした。
昨日連絡が行き届いて明日のお稽古を雪のためお休みをするので
振替に来ていただきました

なのでお部屋満席なり。

さて、ミニタペがそれぞれに完成でした。

ひつじのたぺ・・・お布団仕立てにされたKさん

20150204110032.jpg 

20150204110008.jpg 
こちらはKさん

20150204095650.jpg 
周りに刺繍を施したK・Kさん

20150204114728.jpg 
紅葉のタペ。。。。頑張って仕上げましたね
NFさん

20150204115934.jpg 
羽子板のタペはM.Mさん豪華になりました。

20150204115915.jpg 
お雛様も完成されてきました。MMさん

20150204114759.jpg 
こげ茶が大好きというNFさんのペンケース

20150204105822.jpg 
24×24のサンプラーを作っているIさんの作品

20150204110057.jpg 
後は持ち手をつけるだけの★のマンスリーの手提げYさん

20150204110110.jpg 
こちらが表側になります。
パイピングもきれにはさめましたね~

みなさんまったくの新人さんと約1年と2カ月目になった生徒さん達です。
きれいにこつこつと仕上げているので嬉しいですね~

明日は雪が降っても降らなくてもお稽古はなし・・・
買いだめもしてあるので明日はまたゆっくりと自分時間

少し母の具合が気になり始めました
近々実家に行ってこようと思います。


    
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 

ハードな1日になっちゃいました

今日も家の中にいる分にはぽかぽかの気持ち良い日差し。

なにやら5日(木)は雪の予報らしく
それも朝起きたらすでにふっているようで・・

急きょ連絡を取り明日(水)のお教室か月末の土曜日のお教室に
振替をお願いする連絡を部長さん達にお願いをした。

出来れば坂道も多いし遠路のからもいるので事故を避けたいし。
(生徒のみなさんは車でお越しなので)

で、昨日やっとお尻に火がついたものの・・・その木曜日の振替の方の
キットも準備しなくてはならず・・・・自分で自分の首を絞めた??(苦笑


ハードな1日になってしまいました。

20150203205732.jpg 

すごぉーく布のチョイスにも時間がかかり
これ以外に製図を4枚やカット布の準備とかで
結局夜の9時すぎまでかかってしまいました。

やはり何事も事前の準備が必要だということです。

疲れてしまったのでこよいは早めに休むことにしますね。

*****************************

gggギャラリーのタイポグラフィー展より・・・

20150121170009.jpg


 
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 

ドームの戦利品から作りました★


だいぶ日差しが強くなってきて家の中ではぽかぽかですねー

今日も1歩も外出せず家でちくちく・・・明日は追い込みでキット作りです。
またまた新年早々お尻に火がつかないと動けない腰の重い私です。
(身も重いのですが)

さて、東京ドームで少しだけ布を買いました。
フェイバレットさんというshopさんで購入

ポーチを作りました。

20150202191834.jpg 縦に分割

20150202191921.jpg    裏側

20150202192006.jpg 太いジャバラ

20150202192053.jpg     青のテープ

みんな画像のサイズが違くって見にくいと思いますが
リネン混です。

買ったのははぎれ・・4枚以上買うと少しお安くなっていたはずですが。

20150202203516.jpg 
だいぶ使いましたけどまだまだ残っています。
ポーチは3月に仲間が集まるのでその時のお土産にと
時間に余裕があるときに作りました。って・・余裕ないのだけど・・

そして自分のペースで作っていたブロックも
ミシンでがーっと・・・16枚が完成しました。

並べてみたところです。

20150202154733.jpg 

クロスの部分が白地系とコーナーを同じ布で作るものとを
交互に並べてみました。
作るときに濃淡計算すればよかったのかな・・・・
好きな布でただただ縫ってしまうという計算のなさ・・・><;

まずはミシンの練習ということで今週中にはつなげてみたいと思っています。

**************************

東京ドームの思い出に・・・ウルトラマン

DSC01046.jpg 
子供が小さかった時にウルトラマンが大好きで色々買いました。
懐かしいです。シュワッチ!だったかな?


明日こそ4日と5日のお稽古の準備に取り掛からなとやばいです。
5日は雪が降るとか…タイヤ交換してないし
やばいですよね~~降ったら考えることにしよう。


             
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 

東京国際キルトフxrスティバル・タペ編★

続きです。タペストリー部門ですがほんの一部のお披露目で、切り抜いて載せています。

作者の方が分からずですが・・・あくまでも私個人の好みでのUPです。

DSC01024.jpg 
東京のOさんの作品。

昨年ヒューストンでの旅でご一緒でした。
私は彼女の作品がどうも好みのようで・・・2011年度にもお気に入りの
作品として私のブログにUPしていました。

その時の作品です。

CIMG7653.jpg 
画像が小さくてごめんなさい。

そしてこれからは好みの作品の一部の画像になります。

DSC01064.jpg 
可愛いりんごですね~

DSC01062.jpg 
とても細かくそしてほのぼのとした作品だと思いました。

DSC01060.jpg 
これも赤と黒・・・そして英文字いいですね~

DSC01082.jpg 
自由の女神。。。なつかしいなぁ~

DSC01075.jpg 
ボーダーもにゃんこのシルエットなんておしゃれ~

DSC01071.jpg 
可愛い花かごでしょうか・・

DSC01070.jpg
大勢の方のブログでも拝見しましたねー
ヘキサゴンかとおもいきや・・・ヨーヨーキルトでございました。
恐れ入りました。見事で可愛い作品でしたね~

DSC01067.jpg 
おとぼけのわんこの表情がなんとも言えなくほほえましいです。

DSC01110.jpg 
ボーダーの使い方。。ラティスのデザインなど好きな作品。

DSC01108.jpg 
小さくて細かい。。。グラデーションも素敵でした。

DSC01101.jpg 
こういうのだーいすき・・・ボーダーのお花もコーナーにそれぞれ配置され
とてもブルーのベースにひきたっていました。

DSC01097.jpg 
これまたきれいにまるが出ていましたし好きな作品です。

DSC01087.jpg 
細かなログキャビンにお魚の親子・・・素晴らしい~

DSC01085.jpg 
ボーダーにしてあったバス。。いろいろありましたけど。

どれもこれも素敵な作品がたーくさんでした。
載せきれないほどの作品のかずかず

「大草原のちいさな家」のところはしばし足を止めてじっくりと眺めていました。
10数年前「ローラの足跡を訪ねて」という企画のツアーに参加してことがあります。

TV放送も毎回楽しみで何度見たことでしょうか…

幌馬車・・キルト・・オルソンさんのお店etc
どれも、これも懐かしいく思いだされます。

何気なくかけられているカントリーカラーのキルト

良いですよね~
私はトラッドが好きだと改めて思いました。

さまざまな思い出の1ページになった今年の東京ドーム・キルトの祭典
とても、とても楽しかったです。

これにて私のドームのレポ???は終了。
また明日からはMy キルトの作品やらいつものブログに戻ることにしましょうか・・・


お出かけ出来なかった方々にほんの少しだけだけど雰囲気が伝われば
嬉しいかな。って・・・いろいろなみなさんがUPされているしねっ。


             
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 

東京国際キルトフェスティバル・バッグ編★

気持ちの良い青空に日曜日でした。

今は午前中は素敵にハンドメイドのキルティング
午後はミシンということでぼちぼちの制作です。

さて、2015年度の東京ドームキルトの祭典も終わってしまいました。

大勢のみなさんが大賞など索引を掲載されていますので
私は今日はバッグ編と私のお気に入りの作品(切り抜きました)をUPして見ます。

当然作者の方もわかりませんし独断と偏見です。
悪しからず

*バッグ編より*

DSC01048.jpg 

DSC01049.jpg 

DSC01051.jpg 

DSC01052.jpg 

DSC01053.jpg 

DSC01057.jpg 

DSC01055.jpg 
お顔をアップで・・・

DSC01056.jpg 
とてもきれいなビーズでした。

DSC01054.jpg 

もっと、もっと沢山の作品がありましたけれど一応このへんで・・・

次はタペへと続きます。次ページで


       
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード