早くも「福袋」到着ぅ~~~

20141228124046.jpg 
手づくり・comさんのガマ口の口金の福袋にしました。

5000円以上のセットが1944円なり。
キルト芯とかマステとかいろいろですよぉ~
まだありますので見に行ってくださいね。

20141228124355.jpg 
こんな感じです。

後は某所の福袋はきっと新年あけての到着のはずです。

rb_l03.gif 

後2日で2014年度も終わろうとしています。

このブログ、大勢の皆様に遊びに来て頂いて心より感謝です。

9872_2.gif

今年はミシンのお稽古に通いだすことになり藤田ゼミ2期目も受講し
学ぶ年になりました。

学ぶってたのしいよぉ~ってブログを通して配信できれば嬉しくも思います。

すべて順風ではなく学ぶ上でのつまずき・・戸惑い・・悩み
いろいろあります。でも、その壁にぶち当たりながらも
少しづつ進めたら・・その先に喜びがある。

そしてまた学びの場へ迎えたことも家族の理解、親のこと
いろいろなんとかくぐりぬけてできること
その理解があることにも感謝だと思っています。

自分が何が好きなのかにも気づことができました。
そして学びの中で友人と出会えてお互いが良い刺激を受けたことも
宝物になりました。

さらにご指導してくださる素晴らしい先生方との出会いもまた感謝。

いろいろな事すべてに感謝の気持ちを忘れずにまた新しい年に
毎年恒例ですが「1歩前に」

9838_2.gif
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいね。
年内のブログはこれで・・・
明日30日~2日まで実家でみなが集まって新年を迎えます。

来年も皆様にとりまして良い年でありますように。


     
        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
       

昨日は頑張って障子張りをしたりガラス掃除をしたり、白菜をつけたりと
頑張っちゃって・・・疲れた(笑)

今日はひつじさんの可愛いプリントが届いてひとりご満悦!

20141228124526.jpg 
あの赤と白の色違いです。

20141228124658.jpg 
そしてMちゃんに頂いた可愛いひつじのプリント。
初めてみた布なので嬉しいな~
Mちゃん、ありがとう


そして母に頼まれて見本作り・・・なんだかランチョンマットに
見えなくもない?(苦笑) 9セットせっせと作りましたよ~


20141228170957.jpg 

9匹を切らずにそのまま柄を生かしました。
英文字のプリントを上下・左右につかってお布団仕立てで。
コーナーに赤のミニボタン4個縫いつけました。

rb_l03.gif 

そして今日は午前中お花を買ってお悔やみに伺いました。
お通夜と告別式には参列しませんでしたが
やはりちゃんとお別れをと思い、初7日の今日お線香を手向けて
来たところです。

 
20141228105024.jpg 
 
ご主人さまとお話をしながら彼女の思い出話を語り涙が
止まりませんでした。
もっと早くに気づいていればと・・・・
良く私の話もしてくれていたそうで・・・余計つらかったです。

お悔やみに伺って手を合わせご冥福を祈りました。
躊躇したけれど伺って良かったと思っています。

合掌

皆様も寒い年末・・明日は雪の予報も出ていますねー
風邪をひかないようご自愛くださいね。

明日は掃除機を掛けて終わりにするかな・・手抜き主婦だし。


           
        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       

       

やけに今宵は冷え込みますね~

今日は友人からのお誘いで年内最後のランチをしてきましたぁ~

20141226122217.jpg 
主食が来るまでのお代わり自由のトン汁とサラダ

主な画像はおしゃべりに花が咲いてありません・・・
久しぶりにゆっくりとおしゃべりができた感じ。

楽しい時間をありがとうです。

rb_l03.gif 

さて、昨日のミシンキルトが終わったタイポグラフィーのタペ
今日はバインディング

グレーにしようか、同じ布にしようか迷いましたが
黒の無地ですることにしました。
ボーダーは10㎝幅にしています。

20141226203900.jpg 
少しゆがんでみえるなぁ~
貼り方かな?

これで年内最後の作品の完成ということにしました。

rb_l03.gif

明日は片づけをして少しお掃除に精をだしましょうか・・・

30日ー実家で新年をすごすのですが明日長男が来る予定が・・・
なんと「インフルエンザ」にかかったそうで
これなくなりました。

それはそれでほっ・・・やはりお布団をほしたり、シーツをあらったりと
忙しい思いをするのでラッキーでした(笑)


年賀状も今日出すことができました。
年々とみパパは口を出しますが全部人任せに・・・

皆様も寒いのでお掃除とか無理をしないで過ごしましょうね。
って・・・手抜きは私ですが。

       
        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       

     

こんばんは~

 メリークリスマス 

20141225211057.jpg


昨日の英文字のタペはミシンに取り掛かった時間も遅かったので
トップのみ

しかぁ~~し。私のピースワークが下手でピシットはなかなか行きません
やはり本に載る作品って・・・・・素晴らしいですね~

2.5㎝幅のキルティングですが直線って難しい
のってしまったり曲がったり。
まだまだ練習というか数をこなさないとというところでしょうか。

20141225181447.jpg 

曲がっても我慢・・・ほどいたりもしましたがでも、曲がります!!

それでもまずはよしとして次へと進みます。

自分では配色を考えたつもりがやはりブルーとか重なってしまいました。
それらも合わせてまだまだ勉強不足。

お針おさめのつもりでしたがこのタペを完成して
終わりにしようと。
なので明日はバインディングを頑張ります。

***************************

今日は2ヶ月目の病院へ
血液検査の結果も出ているはず・・・

風邪ひきさんでごった返していたので私はお薬だけを希望
診察は次回にしました。

血圧なんと106と64でした。

中性脂肪の数値が高め

***************************

母のお人形をクリスマスなので飾りました。

20141225211241.jpg 


  
        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       

     

santa_020e.gif 

今日はクリスマス・イヴですね~
みなさん良いイヴをお過ごしでしょうか?

socks3.gif


我が家は夫婦二人の静かないつもと同じに・・・・・

今日はミシン教室の宿題でもある「フラワーベスケット」
のパターンを縫いました。

提出前なので画像は半分ですが。

20141224130412.jpg 

もちてのカーブ上手に縫えたでしょうか?

これでパターンのピーシングは2枚年内に完成。
はや~~~っ・・・・・(笑)

rb_l03.gif 

そしてキルトJを参考にして作っていたアルファベットのタペ
今日トップと裏布をはってみました。

4本ほど直線でキルトしましたが曲がってしまったので
ほどきました・・・
ほどく時間のかかったこと

明日またちゃんとして縫いなおそうと思います。

20141224211005.jpg 

ほんと違うところ・・・周りにベースに使用の布で2-3センチ
入れてありましたが布が不足だったので
私はじかにボーダーを縫いつけました。

ジグザグの賑やかな布です・・・・

これのキルティングを入れられたらミシンもお針も
今年の縫いおさめにしようかな。

だいぶ掃除をさぼったのでガラス吹きや障子の張り替えなど
踏ん張らないとかな。

明日は静かなクリスマス・・・というかイベントしないし。

     
        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       

socks3.gif 

こんばんはー

まだ飽きもせずに・・・「ひつじのミニ額」づくり

100均のセリアへひとっ走り====

確かキャンパスの代わりになるものがあったはずと思って。

ありましたぁ~~ミニミニサイズです。

12㎝×12㎝サイズです。

20141223124046.jpg 

こんな感じでした。

ここに飽きもせず(笑)ひつじプリントの残りを使って
まずはこんな風に

20141223174629.jpg 
黒の面積が多かったので赤のミニボタンをボンドで付けました
難を言えば・・・上の英文字のでかたがちょいと気になりますが
お友達へプレしようかと。

20141223174712.jpg 
こちらは赤のひつじちゃん。

上に布の耳をとめてみました。
赤のハートのボタンをひとつ。

rb_l03.gif 

そして今日はクリスマスのイヴイヴですね~

santa_020e.gif 
我が家にはふた足早い・・・せっかちなとみパパサンタから~
ほしいと言っていた額をとめたりする大きな
ホチキス?針のセットと
商品券をプレゼントしてもらいましたぁ~

20141223195739.jpg 
私からは・・・とくに無いです(笑)

有難いことでです。
来月4日新年早々とみパパのバースデーなので
その時にプレゼントを買うつもり。

みなさんは明日どんなクリスマスイヴを迎えるのでしょうか?


        
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       

夕方からかなり冷え込んできましたね~

気付くと2カ月以上美容院にも行っていなかった・・・
したがって白髪染めもおこたり><;
先週はひどい感じで東京に行っていたわけだ!!

ミシンの宿題・・・「ベアーズ・ボー」を完成
私的にははやっ===

20141222155628.jpg 
相変わらず派手????提出前なので半分の画像で。

ひとつ右上が抜けているかな???
やり直そうか思案中!

rb_l03.gif 

そして「ひつじのタペ」の残り布から・・・

1ぴきでもかわいくないですかぁ~~なんちゃって。
まずは家にあった赤い額に入れて。

20141222170722.jpg 
100均であるようなミニ額です。

そしてシルバーの額にいれて・・・

20141222173533.jpg 
おっ!かっこよくないですかぁ~
(自己満足とも言えるが)

二つ並べて壁に掛けてみました。

20141222173626.jpg 

小さなピースも捨てられませんね。
お友達にあげようかな?

rb_l03.gif 
今日は新聞で悲しいお知らせをみました。

長年、そう何十年になるのでしょうね~
カットをしにいっていた美容院のオーナーさんの
ご逝去を知りました。

9月末にいったときしばらくお休みしますのお知らせが。
気になりつつもそのままにして
友人の紹介で新しいところにいって今日が2回目。

わずか数ヶ月に状態が悪くなるなんて知りませんでした。
まだわたしよりもお若いのに残念でなりません。
かのじょのごめい福をここよりお祈りをしたく思います。

合掌


      
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
       
こんばんは~


昨日は今年最後のお教室でした。

生徒さんの作品を見てくださいね

まずは「なんちゃってヘキサゴン」の可愛いワンハンドルの手提げ
(大阪で講習を受講した時の作品を少しアレンジ)

20141220114431.jpg
とてもキュートにできましたね~
K・Yさんの作品です。

20141220134548.jpg 

黒の切り替えにグリン系で作った手提げ
F・Yさんの作品。

20141220134635.jpg 
こちらも上の作品と同じですが布の配置で雰囲気
変わりますね~
K・Kさんの作品。

そして持ち手まちという状態ですがミシンでカットした作品です。

(こちらはキルトJ掲載・菅原先生の作品を参考にして)
20141220134310.jpg 
K・Kさんの作品

20141220114515.jpg
K・Yさんの作品

20141220134204.jpg 
Kさんの作品

20141220134225.jpg 
F・Yさんの作品

3作品はマルチカラーの段染めの糸でジグザグを掛けています。

20141220114604.jpg 
こちらも持ち手まち・・・赤が可愛いですね
K・Yさんの作品。

みなさん年明けに持ち手が届いたら一斉に完成になります。

そして、市民講座~サークルへ入って2年になるOさんの作品
3枚逢わせてしっかりとしつけを掛けたので
昨日はキルティングのやり方を習いに・・・・

20141220121103.jpg 
シックな「星のマンスリー」のタペになりました。
9枚にしてまとめました。
ボーダーは花柄を使って

ここまで1年  毎月トップを1枚提案して布合わせということで
進めてきました。
後はちくちく頑張って完成に向けて取り組んでいきたい
そうです。

一人では絶対にこんな大きなサイズは作れないけど
教えて頂きながら頑張れたと言ってくれました。
こういうときはすごく嬉しく思いますね。
アドバイスをして頑張ってくれたという想いで私も
嬉しく思います。

さて、来年度はどんな作品をみなさんがチャレンジしてくれるのか・・・
そろそろベテランさんのクラスも大きなものに
取り掛かってほしいと思っています。

そしてもちろん。。。。私も。



     
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        


 

こんばんは~

今年のお稽古が今日で終了しました。
1日教室でしたので少し疲れてお食事の支度まで
うつらうつら・・・

さて、16日のミシン教室で菅原先生ご指導のもと

「ひつじプリントのタペ」の講習をして頂きました。

お仲間さんにお願いして入手したキャンバスは横長

それに合わせて作りました。

20141220185732.jpg 
うひょひょ~~~~~
可愛くないですかぁ~~~かわゆい。

菅原先生の作品は こちら 

(菅原先生のブログに飛びます・・・スクロールするとひつじのタペがあります)

私の生徒さんは先生のサイズでキットの用意をして
バイヤスで仕上げるようにしました。

みなさん見本と同じが良いというのですが・・すみませ~ん

こんな簡単で可愛いタペのご指導ありがとうございました。

rb_l03.gif 

そして16日のミシンの教室での完成作品

「ジャック インザボックス」の全体画像です。

20141219101314.jpg 

これで「ベアーズ ボー」と「バスケット」を来月提出して
サンプラーに取り掛かれます。

今日は生徒さん。作品を持ち手待ちの状態ですが
たくさん頑張ってこられていました。

明日お披露目させてくださいね。

来年7日のお稽古までしばし私時間・・・少し部屋の片づけ
しないとやばいです(滝汗

でも、明日はユニクロで「極暖」が日替わりのお買い得
通常より400円安いので買いに行ってきま~~す(笑)

軽くて暖かいので(1枚しかないし)寒冷地にお住まいの方にはお勧め!


       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        



socks3.gif 

こんばんはー


幾分寒さはゆるいだでしょうか。

昨日の18日(木)は藤田ゼミ最後の日でした。

なんだか終わるとさびしいです。

宿題のA~Zまでのアルファベットの文字からチョイスして
それをデフォルメというかバリエーションというか・・・・

私は「H」を選びました。
丸、三角、四角をつかってそれぞれ表現していくという課題でした。

それはそれはみなさん素晴らしい作品でした。
溜息・・・た=くさんはきました。
わぁ~~~という思いもたくさんたくさん。
(ここにお披露目できないのが残念です)

きれい~素敵~も連呼

で私が課題としてピーシングしていったのは3種類です。

20141219090021.jpg 
これも「H」なんですが・・・

20141219133547.jpg 
モンキーレンチ風になってしまいましたが
太いエンジの色がきついように感じて・・・英文字ふんだんに(笑

先生からのアドバイス・・・英文字おおいかなぁ~~~~!

で、家に帰り英文字に白い紙をおいてイメージ作り

20141219091449.jpg 
う~ん、すっきりとしたかな

20141219133441.jpg 
カーブが縫いにくかったこと・・・けど色づかいは好き!
こちらも色を2分割にしてみた。
好きな配色だ。

そして今日自宅で2枚縫ってみました。

20141219134452.jpg 
グレーを中心につかってみました。
ブルーもイエローも好きな感じの色です。

20141219134541.jpg 
こちらはダークで。あえて2ミリほどの白を出してみました。
黒と黒の英文字があわさるとしつこいような気がして・・・

でも、この布を使って作りたかった
しつこいかな?

それで3分割したデザインを並べてみました。

20141219142844.jpg 

とか

20141219142950.jpg 
とか。

今回でゼミは終了になります。

学んだことで街の至る所の看板とか新聞や折り込み広告などの
文字が目に飛び込んでくることが多くなりました。

学ぶまで無意識でみていたものも少しこだわりを持ってみることが
できるような気がしています。

知らない世界を知ることで自分の中にいろいろなことが入ってきて
すごくそれが嬉しく感じたりしています。

学んだことが即作品に行かせるほどの技量はないけど。
きっと無駄にはなっていないはず。

無地に臆病になっている?と言われましたが決してそうではなく、
自分なりのここはこれを使いたいという思いが強かった
のだと思います。

ゼミで学んで無地の面白さを知りました。
そして同時に英字プリントの面白さも学んだと思います。

この頭になかなか入って行かない横文字・・・・・
ちゃんと学んだものをファイリングして
時には復習してみたいと思っています

このゼミで得たもの・・・宝物。


今日は友人が突然やってきて(笑)午後からはお茶の時間に
なので明日のお稽古の見本作り・・やばいかも。

ひつじのタペはなんとか完成しそうなので
それは明日お披露目になります。

今年最後のお稽古になります。

       
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        

16日に上京して今日18日に帰宅。

その間あちらこちらでの被害のニュースでしたね~
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

16日(火)ミシンのお稽古でした。

この1-2ヶ月の壁は少し打破できたでしょうか?
宿題をなんとか溜めずに頑張りました(笑)

まずは「フラワーバスケットのタペ」の完成です。

周りに黄色の英文字のプリントを使用しました。
全体は赤など取り入れて・・・お気に入りの作品になりました。

20141213210928.jpg 
バインディングも今回はなおされるところもなく合格でしたでしょうか(苦笑

今回のこのミニタペ・・・いろいろ頑張りました(笑)

ヨーヨーキルトのお花とか円にカットした布を奇麗にアップリケすることや
お花に装飾をくわえたり・・・

欠点は・・・・・・リボンを写し間違えて下になってしまったかな。

5㎝幅のラティスも2本カーブのキルトラインを入れてみましたが
あと1本入れてもよいかも・・・

とても元気がでる作品になって思い出の作品になりました。

後は2種類のブロックを縫って1月に持参します。
かれこれ11枚完成で9枚を使ってサンプラーに仕上げます。

そしてこんな可愛い羊さんを使ってのタペも教えて頂きました。

(菅原先生のブログに完成が書かれています)

20141216105107.jpg 

私の羊さんは明日完成する予定です。

rb_l03.gif 

そして昨日は1日母のお使いででたりはいったり・・・・
とても風が強くて寒い東京でした。

今日は藤田ゼミの最終回
とても充実した中身のギュッとつまったゼミ

明日作品はお披露目しますね~

あっという間の3回
なんだか中身が濃すぎて私には少しハードルが高かったのかな?

それでもみなさんの素晴らしいデザイン力
圧巻でした。

学ぶことの楽しさ・・・やっぱりおばさんには刺激的ィ~~~~
久しぶりに乗った埼京線・・・なんでこんなに混むの????

ひぇ~~~

そして例のごとく(笑)とみパパと元気寿司へ

20141218201810.jpg 
あはは~画像載せる割にはささやかに見えるよね???(笑

今回は久しぶりにルーレットは「は、ず、れ!」残念

では皆様もこの寒さにめげることなく過ごしましょうね

雪の降っているところにお住まいの皆様も十分気をつけて
お過ごしくださいね。



     
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        
socks3.gif 
毎日本当にさむいですね~~~

4時過ぎに近所のスーパーへ買い物にでたら雪が降りそうなほどの
冷たさ(空気が)でした。

明日は東京でミシンのお稽古・・・朝からでもふったら遅刻だなぁー

さて、今日は朝から藤田ゼミの宿題に明け暮れて(苦笑
どうもお尻に火がつかないとしない性格かもですぅー

本来のゼミは18日(木)ですが連泊してしまうので今日のうちに。

hoku1_2.gif 

手づくり手帖を買っていました。
今回は斎藤瑶子先生の監修による「ガマ口ポーチ」

20141215112835.jpg 

とても可愛いプリントです。
かなり大きめでしたので手持ちの布で切り替えてみました。

20141215112655.jpg 
本では接着芯でしたが薄めのキルト芯をはって
ミシンでキルティング・・・キングマルチカラーの糸で入れてみました。

合成ですがタグがあったので叩いてみました。

hoku1_2.gif 

早いもので今月でミシンのお稽古も10ヶ月目
はじめはちんぷんかんぷんでしたが今はほんの少しだけ
理解できるように・・・それでもまだまだハンドの癖が抜けませんが。

この1-2ヵ月は大きな壁に突き当たり・・・立ち止り弱音を吐きました

そして今、少しだけ大きな壁に小さな穴をあけれたような気がします。

もともと器用ではないのです
それでも丁寧にと心掛けてはいるものの・・・????です。

毎回わくわくしながら向かいますが集中しているので実家に
つくとヘロヘロ(笑)
それでも母は月1回顔を出すのが楽しみのようですのでこれもまた
親孝行かと思っています。

振り返ると素敵な出会いがあって今がある・・・・
人と人の出会いの中で自分が何をつかむか?
(打算ではなくって)
そしてまた縁あって出合った方々との交流もまた今の私を
向上させてくれているのかとも思う。

年齢関係なく周りの向上心のあるレベルの高い皆さんに
追いつくのはちょいと難しいけど
刺激になるお付き合いがまた続きますように・・・・


       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        

1歩も外出をしない1日でしたぁ~

goods.gif 

スケート日本選手みんな頑張りましたね~
明日のフリーが楽しみです。

今日は午前中はミシン教室の宿題の制作

前回の失敗をくりかえさないようにと注意深く(笑)

20141213144215.jpg 
少し太めのバインディングいにしました。

20141213144321.jpg 
針目もはずれることなくなんとか縫えたでしょうか。

hoku1_2.gif 

そしてトップのみ置いておいた「The Fox」ですが
昨日裏もはり、直線ですがミシンを掛けました。

まだまだ技術不足・・・直線も難しいです。
バインディングもちゃんと計算をして英文字を出すように
すればよいのに・・・まだまだ繊細さが足りないようです><;

バインディング気になるので後日付け替えるかもしれないです。

20141213144107.jpg 
サイズは75㎝×75㎝です。

裏布はこちらを使いました。

20141213190335.jpg 

明日はキルトJを参考にして作ってそのままのアルファベット
のタペのボーダーをつけたりゼミの宿題をしたりと
またまた選挙に行く以外はおこもりで。


相変わらず寒い日々が続いていますね。
インフルエンザもはやってきているそうで。

薬をもらいに行かないとですが・・・うつらないようにしないと。



           *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        

毎日の冷え込みを今年はやけに感じているこの頃です。

今日はミシン教室の宿題を朝から手掛け乗ってきたところで・・・・
とみパパが温泉いこうよって・・・

え~~~???いつも一人なんだからいけばぁーって

まっ、来週は3日も留守番してもらうし昨日も留守番だし
この辺でつきあっておくかと(笑)
出かけてきました~

いつもは3-5人ほどの温泉でしたが今日は何でしょう???
老人の集まりでもあったか?
男女ともに人生の大先輩が大勢・・・・(苦笑

おかげさまでぽかぽかです。

9838_2.gif 

hoku1_2.gif 

昨日のK-patchさんの作品展でお会いしたピッピさんより
素敵な那須のカレンダーなどいろいろ
頂戴しました。

20141211170606.jpg 

そして昨年も頂戴してとても気に入っていたカレンダー
k-patchさんより今年も頂きました。

20141211170743.jpg 

どちらのカレンダーも素敵。
この1年楽しませて頂こうと思います。

明日はミシンの宿題の最後の仕上げ・・・バインディング
前回の失敗を繰り返さないようにゆっくりと
ミシンを進めて完成しようと思います。

16日ミシンで上京後そのまま実家に泊まり18日は最後の
藤田ゼミ。
あっという間の3回
これで2回のゼミを学んだことになりますが若い皆さんと違って
すぐにその成果がでないものの・・・・いつか花さくかしら?


そちらの宿題も日曜日にとりかかりましょう・・・・やることいーっぱいだ!


          
           *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        

朝9時に御迎えをお願いして7名で1台の車に乗って
那須方面へ移動でしたぁ~

まずは那須のアウトレットモールへとGO~===

私は雑貨を買ったり野菜やお菓子など・・・みんなで試食して
主婦談義楽しかったです。

20141211113146.jpg 
平日の午前中とあってフードコートは閑散と

早めの腹ごしらえをすませていざキルト展へと。

0478d041f0a6ecee73754453d2045e77.jpg 
「K-patchさん」のみんなのキルト展

お葉書にもなっていた右側の作品。
赤は元気とパワーを与えてくれるようです。
(写真撮影OKとのことでしたのでご紹介しますねー)

20141211140225.jpg 

こちらの↓の作品、気に入りました
20141211134605.jpg 

20141211135706.jpg 

20141211134654.jpg 

20141211135524.jpg 

20141211135311.jpg 
すーちゃんのアンティークキルトのトップにキルティングを
入れて生まれ変わりましたね~

20141211135453.jpg 

20141211135243.jpg 
時期なだけに可愛いツリーが目を引きました。

20141211133625.jpg 
こちらが私今回の作品の1番のお気に入りです。

K-patchさん曰く・・・・生徒さんにはコンテストに応募する作品
ではなく、生活の中で使えるキルトづくりをと
ご指導されているとのことでした。

シンプルな四角、三角つなぎのいろいろなバリエーションで
素敵な作品がたくさんできますね~
そしてもっともっと作品はありますがこれだけの数の作品
やはり、先生のご指導のお力はさすがと思いました。

たくさんのパワーとやる気を頂いて帰宅しました。


会場でジョイ那須のピッピさんご夫妻とお会いしました。
いつも明るい笑顔は健在でしたよぉ~


           
               *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        
なんとなく・・・なんとなく過ごしてしまった1日

郵便局やら買い出しやらで時間をとられてしまい
ミシンはや~めた!

で、布の片付けとか…

こんな個性的な布を買ったものの・・・さてさて何を作りましょうか?

20141210193347.jpg 
メガネの女子がラメってる・・・・

そしてこんな素敵な布たち・・・・どうしよう?きれないなぁー

20141210193442.jpg 

20141210193526.jpg 

20141210193643.jpg 
あまりに素敵すぎてただただ額にでも入れておく?

20141210193755.jpg 
気にいった布を合わせてみたものの・・・メリハリがにゃい!!

あまりにおしゃれで素敵なので思案中!
私の技術ではうまく表現できないかもしれないな。

こんなそんなであっという間に1日が暮れていくぅ~~~~


明日は生徒さんたちと一緒にK-patchさんの作品展へいってきます。
素敵な作品の数々に出合えてきっとパワーを
頂いてくるはず・・・

まずは那須のアウトレットにいって少しお買い物やらお食事やら
お昼過ぎに会場に入る予定です。




            
               *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      

こんばんは~

miw.gif 

今日はフエルトで遊んだりしました。

まずは7日に届いた可愛いサンタさんのプリントでお遊び☆

サンタさんのお顔をきりとって両面接着紙をはってカット
アイロンで貼りつけて周りをピンキングでカット

20141209130440.jpg 
ハト目をつけてクロスの光パーツやベルもつけて
ボールチェーンを通しました。

20141209130527.jpg 
うひょひょ~~案外可愛いかもなんてね~どうかな?

「The サンタ!」です

20141209130257.jpg 
どれも面白いです。

そしてアメリカのヒューストンで買ってきたFOXのカット布
TheFoxのタペに使おうと思っていたのに
どうも漫画チックで愛らしいので接着紙をはって
ただいまどうしようかとスタンバイ!

20141209172401.jpg 

20141209172447.jpg 
こんなことをして1日は過ぎて行きました~

明日は残りのミシンの宿題とこの「The Fox」のタペをキルトしようかと。
一応計画ねっ



        
               *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      

今日も寒かったですね~~~

9860_2.gif 

久しぶりにお友達とランチでした。

あまりに話がはずんだので食べ物の画像もなく・・・

で、今日先日の作ったエトフの布の赤のニューヨークトートバッグ(笑)

お友達に好評で「どこで買ったの?私もほしいな」って・・・
じぇじぇじぇ~~~~って古いけど。

20141208192441.jpg

私が作ったものでしょうに・・って言ったらリクエストが。。。
でも、しばらく布を買いにいかないので次回いった時に
まだ売っていたらということにした。

でも、嬉しかったな

hoku1_2.gif 

今日は夕方から以前購入していたキットを作ってみた。
さびしいので茶のリックラックテープとリネンのボタンをつけてみました。

20141208191048.jpg 
置いた感じ

チェックもツィードもウール混です。
裏側に芯をはったのでキルト芯ははっていないです。

縦17㎝、横23~4㎝ほどのサイズになります。

20141208191539.jpg
こんな感じでしょうか。

明日は1日在宅の予定なのでミシンの宿題の続きをして
タペを仕上げようと思います。

バインディング、前回と同じミスをしないように。

余談ですが日曜日にユニクロで「極暖」の黒を買ってみました~
あまりにもさむいので今日来てみました

軽くて暖かいかも~病みつきになりそうだ!

               *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

goods.gif 

真岡は最低気温がマイナス2度とかでニュースになっていたらしい・・・


確かに・・・さむい

さて、今日はミシンの宿題を頑張りましたが半分しかできず
明日以降また半分をしようと思います。

20141207193416.jpg 
こんな感じです。

そして布のお買いものポチッしましたぁ~

ペンギンのプリント

20141207193705.jpg 
何つくろうかな?

そしてサンタですぅ~見ているだけで可愛くて・・・・

20141207193757.jpg 
今年はクリスマスの希望者がお一人のみ・・・さびしぃ~~~っす

でもこのプリントを使ってオーナメントとかチャームとか作るかも。



そしてはまっているもの・・
かきの種のチョコレートコーティングバージョン

中にアーモンドが3~4個入っています

20141207193607.jpg 

おいしぃ~~~よ。

だものやせるはずもなく・・・吹き出物心配

明日はお友達とランチです。

午後から何かミシンで作ろうかな?
           *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

goods.gif 

寒い1日でしたね~

今日は第4土曜日の振替のお教室。

生徒さんそれぞれの作品の完成を見せてくれました。

まずはペンケース
FさんとM・Hさんの作品

20141206094330.jpg 

そしてT・Yさんのログキャビンの応用編の手提げ完成。
茶系のリクエスト

20141206111659.jpg 
とても素敵に完成しましたね~

お孫ちゃんのためにクッションを。

M・Mさんの作品です。ドレスデンのパターンで。

20141206111717.jpg 

星のマンスリーはしつけを掛けた方。ボーダーをつける方
それぞれ
ハウスのタペも、手提げもみなさん頑張っていますよぉ~
また完成したら見てくださいね。

hoku1_2.gif 

さて、私はというと昨日UPした一目ぼれで買ったプリント。

午後からトートバッグにしたてました。
満足・・・で、お気に入りの作品になりそうですぅー

勝手に「ニューヨークトート」と命名です(笑)

キルティングはミシンで直線キルト(曲がりますが・・・)
下の段は1・5㎝幅でまんなかより上は2㎝の幅でかけてみました。

20141206165522.jpg 
タグも付けました。。縦、横ともに35㎝ マチ8㎝

見返しをつけてポケットも2つつけています。
中は残り布で見返しは赤、中はグレーのドットを使用です。

20141206165655.jpg 

20日のお稽古まで自分時間になります。

その間外出予定もありますがミシンと製図と頑張りたいと思います。
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

miw.gif 

昨夜はかなりの冷え込みで朝、雨戸を開けたら霜が降りていました。

あさ早めにメガネの受け取りに出かけましたが車も
霜がどっさりと・・・

前回メガネを作ったよりも7年たっていたみたいで・・・
右目が4、乱視が1、左目が1、乱視も1進んでいたようです。

手元(チクチクやミシン時に使用するために)30㎝~35㎝の距離用

20141205142531.jpg 
結構レンズが厚かったので少しショック!!(笑)

hoku1_2.gif

そして寄ったお店でひとめぼれ~~~した布
実際はエンジ赤のとうな深みのある赤がベースです。

色違いで黒もありましたがこの赤に一目ぼれ~
ミニ手提げを作ろうと思います。

20141205172147.jpg 

hoku1_2.gif

そしてフェリシモのフエルト手芸。

順番通りにしたはずがおいたところが上すぎて反転しました。

途中、モスグリンの丸がいずこへ~~なのでボタンと止めた!

20141205172018.jpg 
縦16㎝、横30㎝サイズです。

hoku1_2.gif

明日は毎月の第4土曜日の振替のお教室です。
公民館の部屋が来週撮れず今週になってしまいました。

いよいよ星のマンスリーの作品3名様ボーダーに入ります。
後はいろいろ・・・

また明日みなさんの作品を是非見てくださいね。

日曜日からミシンの宿題と藤田ゼミが最終なのでそちらの宿題
にも取り掛からねばなりません。

8日が友人とランチのお誘いが入り11日はみんなで那須へお出かけ。
こんなそんなで12月もきっとあっという間にすぎるんだろうなぁ~~~

     

           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

さぶ~~~い1日ですぅー

今日は新人さんの多いグループのお教室でした。

課題は紅葉のミニタペ。

Fさんが完成されてきました。

20141204095449.jpg 

そして振替をされてきていたWさんのハウスのタペ
こちらはしつけが済んでキルティングに入るそうです。

20141204094822.jpg 
窓のプリントとストライプは共通にしました。
黄色の英文字プリントですが明りが灯ったような
雰囲気に出来上がりました。

20141204094705.jpg 
見本として作ってもらった羽子板のタペ
梅やささなどは刺繍糸で・・・インパクトがあって金糸よりも
良いかと思います。
K・Kさんの作品です。

line3_4.gif 

そして今日可愛いブローチをつくっていたのをみーっけ☆
私が今日は濃ベージュのチュニックをきていたので
雰囲気にぴったりとこじつけて(笑)

頂きました・・・Wさんありがと。

20141204163103.jpg 

そして窓から外を覗くともう秋から冬景色へと変貌中

20141204095342.jpg 

明日はメガネを受け取りに出かけてきます。

今日の午後は友人宅へお呼ばれをしてお茶してきました。
積もる話に花が咲き・・楽しいj間をすごして
お土産など頂いてきましたぁ~Sさん、ありがとねー

土曜日、6日のお稽古で今月は一段落です
16日のミシンまでの宿題を8日~しあげようと
思っています。

今日発売のキルトJでキルトジャパン賞、ネット友さんが入賞
そして名前をお見かけする方がも多く
とても嬉しく思いました。
みなさんの活躍を自分のことのように嬉しくもありまぶしくもあり。

     
     
     
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
こんばんは~

いやいやぁ~風が冷たくて寒いですねー

9860_2.gif

今日は第一水曜日のお教室・今年最後になりました。

刺繍のタペを完成されてきたのでみてくださいねー☆

20141203094720.jpg 
刺繍をしてラティスは白地にピンクの小花柄です
交点をこげ茶のドットカラフルを

ボーダーはこげ茶ですがハチが飛んでいます。
その飛んでいる部分に刺繍をして立体的に動きを出しています

20141203094851.jpg 
白の刺繍糸と黒の刺繍糸で見事!!

T・Kさんの作品です

まだパッチワーク歴は2年半くらいでしょうか。


そしてまだ3ヶ月目の新人のk・Hさんのミニタペ

20141203102135.jpg 
紅葉・・四角と三角つなぎの練習とおもって作ってもらいました
とても几帳面できれいにトップが完成。

キルト芯の貼り方等もろもろご指導をしました。
次回の完成が楽しみです。

こちらはモアレのドットをベースに作ったショルダーです。
kさんの作品

20141203110443.jpg 
赤をご希望でしたので黒のカラフルなドットを組んで
目立つ色合いですが。
中に帯地の芯をいれたそうです
自立する程しっかりと出来上がりました。
後はサイドにショルダー用の金具をつけて完成です。

line3_4.gif 

そして私のPSQの番号が届きました

「28番」でした。

20141203213508.jpg 

作品はドでかい(笑)カップケーキでした!

20140706173248.jpg 
あまりにでかくてかわいさに欠けましたねー(苦笑)


今日は余分に用意して行った羽子板
おかげさまで完売!(笑
急きょ明日のお稽古用にとまた追加で今日カットしました。

チューリップのタペに取り組んでいる方、ペンケースを作っている方。
ハウスのタペや手提げをしている方、星のマンスリーをしている方など
それぞれですがみなさん楽しんでいる様子にほっとします。

さー、明日は木曜日クラスです
頑張ってきまぁ~~~す。

午後はフエルト手芸をしますのでまた見てくださいね。

     
     
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
北風が吹き荒れていた1日

9860_2.gif

朝からこもってキット作りで1日が終わってしまいました。

生徒さんたちも星のマンスリーキルトだいぶつながってきました。
20141105100437.jpg

Kさんの作品
後は周りに太めのボーダーをつけてわたはりをします。

20141105100523.jpg 
Tさんの作品

こちらもボーダーをつけてわたを張りキルティングにはいります。

そしてショルダーを作ったUさんの作品。

20141106100639.jpg 
シックな感じに出来上がりました。

明日は水曜日クラスは今年最後のお教室です。
まだ日が浅いみなさんのグループですがそれぞれが刺激を
受けて頑張っています。

やっと星のマンスリーもほぼみなさん好きなサイズに出来上がり
解放されます(笑

今はハウスがちょいとブーム(笑

適切なアドバイスができると良いのですがみなさん自己主張が
あるというか・・・複雑です(苦笑

今週は忙しいので午後から針を持つ気力がでるかな?私。

アルファベットのボーダーの布も届いたのでそろそろ完成しないと
出番待ちの作品がたまってきました><;

明日は一段と冷え込むそうです・・今日裏起毛のパンツはいてしまいました~
あたたか~~~いですぅー

     
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
今日は久しぶりにかなりの雨が1日中降りましたね~

169.gif

こういう日はちくちくが進むような。。。それほどでもないような?

先日作っていた羽子板のミニタペ

20141123194246.jpg 
まわりにチンツ加工の布を使いました

ただしちくちくの時固いので穴があいてしまうというか・・・

それで賑やかな花柄のプリントを先週見つけたので新しく
作りなおしました。

20141201155618.jpg 
ゴールドの糸を買いに行ったらゴールドのコードがあったので
豪華さをだそうと周りに縫いつけてみました・・・

ちょいとまがったようにも見えますが・・・(・滝汗

20141201155701.jpg 
醜いのですが梅の花は金の糸で・・・・

20141201155802.jpg 
松と笹でしょうか?
これまた金糸で見えにくいですね~

仕立てはお布団仕立てにしてみたので
キルト芯は断ち切りにして貼って周りは円を金糸で刺してみました。

全体のサイズは32㎝×32㎝でしょうか。

仕立てあがってからこの羽子板のキットを17セットカットしました。
後は裏布を準備します。

明日1日、少しハードですが3日と4日のお稽古の準備に
頑張ります。

     
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード