のんびりと寝坊をした日曜日になりました。

今日もまた1日ミシンと友達Dayに。

先週のミシンのお稽古時に教えていただいた「おまけのチャーム」
お稽古の時はバタバタしてきれいに製図もできていなくって
家に帰りちゃんと製図を作りなおしました。

まずはピンクのフエルトを土台にしてかわいいチャームが完成。

20141130170538.jpg 表側

20141130175312.jpg     裏側

教室で急いで作ったチャームは後ろ側にたるみが出てしまいましたが
今回はちゃんときれいにできました!

中央にお花のレザーの重ね使い。

後ひとつ黒の無地をベースにしたら。薄かったようです(厚さが)

20141130170720.jpg 
昨日完成した普段使いの手提げに下げてみました。

20141130121010.jpg アクセントになりそう~

line3_4.gif 

そして今日はミシンのお稽古の宿題のひとつ・・・バスケットの持ち手
きれいなカーブができたかな・・・

20141130175544.jpg 

ジャック イン ザ ボックス

ピーシングしてみました。
20141130175428.jpg 

明日からは3回お稽古が入るのでその準備。
今回は早めにミシンの宿題に取り掛かっておこうと思う。


少しぶち当たった壁に小さな穴を見つけられた気がします。

手元30-35㎝がよく見えるというシニアグラスを新調しました。
5日の金曜日に出来上がるので来週になったら
メガネをかけて苦手としたはにーbeeをトライしてみようと思う。

そしてその時勧められたのが中近両用のメガネ
検査したら不自然な感じがしないのでそろそろ必要なのかしらって
思案橋ブルースだ!!(おやじギャグです)

まずはその前に3,4、6日とお稽古を乗り切らねばならぬ・・・・

そろそろ最終日・藤田ゼミの宿題にも取り掛からないと。


           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
やや肌寒い土曜日・・・すっかりと寝坊をして気付くと8時30分

お気楽しすぎですね~

さて、今日はミシンとお友達Day(笑)

今まで使っていたお気に入りの手提げがだいぶくたびれてきたので
新調することにしてみた。

20141129165313.jpg 
とてもお気に入りでかれこれ2年はつかっているかしら?

で、カラフルというか歳の割には若づくりですぅー
お気に入りのキルティングをみつけたので両面接着シートを
使用してジグザグで…

20141129165042.jpg 
バービーちゃんのようです。
今年の「池袋のお針箱展」でお買い上げ~

ハウスのパターン(ミシンのお教室のもの)も提出したのは
ややゆがんだような気がしたので
縫いなおしました。

えらい???(苦笑

すこしづつミシンと仲良くするのだぁ~~~~!


      *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
akifukei013.gif 
こんばんは~

今日は友人のすみちゃんと久しぶりのランチ&お買い物ですぅー

途中お仕事が終わり駆けつけてくれたHちゃんも合流

バイキングは今回はもとをとったかもって言うほど食べた・・・くるしぃ~~

20141128165002.jpg 
すみちゃんからこんなに素敵なお土産を。

てがきのトレーとても素敵
大好きなバームクーヘンや紅茶も。

20141128165100.jpg 
柄のUPです。

柔らかな色合い・・・素敵です。

そして二人でスタジオクリップさんでお買もの~

こんなコットンの袋に入れてくれました。

20141128165153.jpg 
こんなことひとつでもおばさんは喜ぶ!!

そしてランチの後3人ですみちゃんがお気に入りのshopさんへ
着たり脱いだり・・・一人では遠慮がちなのに
3人寄ると遠慮という言葉が頭の中から消える?

私は赤にグレーのストライプがついたトップを
すみちゃんは暖かパンツを
Hちゃんはおしゃれ~~なカーディガンをお買い上げ~

かなりお店に貢献してまいりました(笑)

line3_4.gif

新しく*Minoaka Quilt Life*
cocoさんをお迎えしました。
藤田ゼミでご一緒させていただいています。
よろしくお願いします。


明日は久しぶりにのんびりと家に居る予定
片付けとかもしないとですが
ミシンとお友達になれるよう楽しみたいと思います。




 
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        

今日は昨日の寒さはどこへやら・・・・
朝から抜けるようなあおぞらと暑いほどにギラギラのひざし

昨日の結婚記念日のお祝いのドーナツは。。。。
とみパパはあまりお好きではない様子
なので、今日のお稽古でみなさんと頂きました。

で、しきりなおし・・・42年おめでとう~
(二人で祝うさびしさよ・・・笑)

なんとかもちこたえておりまする。。。
これはひとえに二人の努力のたまものかと(笑)

20141127190509.jpg 
おいしいケーキで祝杯のうたげでした。


line3_4.gif


あれだけ落ち込んでやすみた~~い、とかやめようかなとか
マイナスの気持ちでのお稽古を迎えました。

自分の技術のなさというか下手さ加減に嫌気がさしたし。

でも、先生のテンションの高さ、一生懸命に教えてくださる姿勢に
気持ちを切り替えて学んできました。

まずはこちら
少しゆがんだ原因が解明しましたぁ~
私の理解力の不足によるものでした。
(技術力ももちろんですが)

フリーザーペーパー使っての作品。

20141127134431.jpg 

そしてハウスとハニーbeeはやり直してみることに
(あくまでも自主的にです)

昨日はとてもかわいい作品をおまけでご指導していただきました。
これもちゃんと型紙をとらないとゆがむという始末。。。
なにをやってもアバウトな性格がでてしまいましたけど

作り方をちゃんとマスターしたので自宅で丁寧に作りたく思います。

20141127134319.jpg 
かわいいので量産してしまいそうです。

楽しい先生のご指導で私以外にも今回の課題でへこんだ方が
おいでのようでしたが帰りにはみなさん笑顔!

だんだんと本科の終了にむかいつつあります。

少しは進歩しているのでしょうか?
自問自答ですけど何よりも楽しいく学べることが
有難いです。

今日は午前中、キルトJを参考に、菅原先生のご指導の手提げを
みなさんで作りました。
次回完成されてくると思うので楽しみです。



       
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        

続きます。

ミシンのお稽古は明日お披露目しますね~

さて、続きますが川崎のラゾーナというところから歩いて実家に
行きます。

ちょうど時期的にクリスマスのイルミネーション点灯中

20141125175718.jpg 
時間により白、みどり、青などに色が変わります。

20141125175757.jpg  

20141125175831.jpg 
こちらはつるの剛さんと作っていくサンタのようで未完成。

20141125175853.jpg 

20141125175916.jpg 

そしてお店のクリスマス

20141125175201.jpg 
楽しいですね~
line3_4.gif

そして早めの帰宅をして今日の記念日

「42年目の結婚記念日」を二人でお祝いをしましたぁ~

20141126190045.jpg 

早いものですねー
もうこんな歳つきをかさねてきたのかと感慨深いものがあります。

これからもお互いに健康でありたいと・・・・・
最近は寄り添うどころか私が面倒を見ているのかも(笑)

けれども気持ち良く毎回東京に行かせてもらえるのは感謝ですね。

line3_4.gif 

明日はお稽古・・・午前中です。
少し家の片付けもそろそろしないといけません

今日は2件ブログを更新しました。
また明日はお教室で学んだおまけをお披露目しようかな・・・・


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        
冷たい雨の東京でした。

24日は曇り空・・・親友とのランチ&散歩は楽しい時間

田園調布倶楽部で豪華で優雅なランチを頂き
幸せのひととき

20141124135626.jpg 
天井が高く居心地がよい

ゆったりとした時間をすごし散歩することに。

20141124123747.jpg 
ちょいとおしゃれな雑貨屋さんとか・・・

しかぁ~~し、世の中にはリッチな方々が大勢いるのだよねー
多摩川園~田園調布駅まで公園を通り抜けたり素晴らしいおうちの
数々を眺めながらのお散歩

驚いたことにほとんどのおうちのに「アルソック」や「セコム」のシールが
当たり前のごとく貼ってあることにはただただ驚く!!!

途中、素敵な画廊に立ち寄ってみた。

20141124152909.jpg 
こんなお花が届けられ・・・中には常設画廊の作品に、草間弥生さんの
作品「インフィニティー」を発見!!

しかぁ~し芸術はド素人の私にはわらないけど素晴らしい空間、素晴らしい画廊
素晴らしいお庭・・・と素敵な作品

20141124151240.jpg 
銀杏も色づきとてもよい空気を吸い語り合い楽しい時間を過ごした。


覚書として残すことに。


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        

z8.gif 

今日は3連休の最終日ですねー

私、東京にきております。
明日25日(火)がミシンのお稽古なので前泊ということで
親友たちとのランチ・・・久しぶりです。

いつもはこの3人で女子会(女子旅)をするのですが今年は
それぞれの都合が合わずなしということに。

でもやっぱり逢いたいし・・・あうことに

こんな素敵なところを予約してくれましたぁ~

honten.jpg 
こちらでランチを頂くことになりました。

で、ミシンの宿題も1日こもって頑張りましたが
どうもきれいに出来上がりません

頑張って2枚もトライしまたがやはり腕が悪いようです><;

なんかいきたくな~~い。やすみた~~い。
と弱音が出てきました。
私って不器用なんだなぁーって改めて思う次第。

で、プチスランプ状態でございます。

だからといって休みませんがテンション低いです(苦笑)

line3_4.gif 

先日のお教室でクリスマスの要望は1名様だけ・・・

サンタとかスノーマンとかかわいいのだけどなぁ~~

で、新年用の「羽子板のミニタペ」を作ることに

レシピを見ると平成7年度の教材に。
改めて作りなおしてみました。

20141123194246.jpg 
周りの赤はきれいな赤でチンツです。
あいたベースに金の糸でキルティングをしますが
ひとまずトップのみ


今回も予約投稿してみます。
リフレッシュしてプチスランプからぬけだそ~~~~!


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        

朝からとても気持ちのよい青空でしたね~

z8.gif

今日はお稽古日
9時30分~のスタートは少々私にはハードな時間です(笑

ただいま密かなブーム???ハウスのシリーズ

まずはF.Kさんのタペ並べた状態ですが・・・

20141122102656.jpg 
頑張ってちくちくしたら楽しくなったそうです・・・よかった

そしてハウスのパターンで手提げをつくっているM・Hさん

20141122103050.jpg 
これに上下、そこ、マチをつけて組み立てていきます。

ログキャビンの手提げを完成されたSさん
真中の赤がキュートです。

20141122114014.jpg 
お嫁ちゃんにあげるそうですよ。

そして横長のタンブラーの手提げを作ったOさん

20141122115523.jpg 
そこ板を入れてがっちりと作れていました。

おまごちゃんのクッションをドレスデンでつくっている
M・Mさん
はっきりとしたかわいい色合いでとのリクエストで
キュートな感じにできています。

20141122103226.jpg 
これからアップりをしてクッションに仕上げていきます。

みなさんそれぞれにがんばっているようです

来月あたりには星のマンスリーのタペもラティス、交点、をはいで
ボーダーへと仕上げていく生徒さんが増えてきました。


12月の第4週は年末なので会場の都合もあり12月の1週に
振り替わりましたので12月は3,4,6日とお稽古になります。
ちょっとハードな私。

     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
        
今日は朝からミシン教室の宿題に取り掛かる

syu-a-146.gif

けど固い頭は先月に習ったことを思い出すのに時間ばかりかかって・・・

まずは「ファン」を反転しないでジグザグを掛けてしまった分
リッパーで根気よく(笑)ほどきなおしたピンクの中心のファンと
勉強だからともう一つ作ったファン

20141121161019.jpg 


そして宿題にかなりの時間をかけてやり直したりいろいろ・・・

素朴な疑問・・・私ってミシンむいているのかな?なんて
ハンドも大して上手でもないし・・・ましてやミシンでもややつま付き気味

すっかり自信というかテンションが上がらず少々たま~にくる
ドツボにはまった感じがする

で、今日届いた素敵な布は・・「FIRST OF INFINITY」の布

20141121160802.jpg 

20141121160846.jpg 
どれも素敵・・・眺めて終わってしまいそう~

そしてひとつブロックを縫いましたがでかい!!

20141121194708.jpg 
X’masのプレゼントBOXですが25㎝×25㎝に・・・・
あまりかわいくないですね~

少し小さくしてこれだけのミニタペでもいいかも・・・い、つ、か


明日はお稽古です…一応準備完了したものの
また忘れ物あったりして(苦笑

今日、吉田山田の「日々」という歌を聞いていたら
なぜか涙があふれてきた・・・いよいよ涙線ももろくなったかな?


     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
曇り空の中歩いてきました~
8876歩

z8.gif

途中生徒さんが畑をしているらしく「せんせ~~い!野菜もってくかぁ~?」
「う~ん、ダメダメ!歩く途中」
「そんなこと言わないでもってけぇ~~~~」って

まだこの倍歩くからお稽古の時頂戴ねって。(苦笑

line3_4.gif

さて、お友達へのポーチは今日発送してきたところです。
で、あと一人追加でミシンでがーっと・・・・

友人の印象が黄色カラーでしたのでマーガレットのプリントで。

20141120174211.jpg 
喜んでくれるかな?

line3_4.gif 

近所のスーパーでニワトリの布見つけました~
画像では朱赤のように見えますが実際はダークな赤です。

やや厚地なので手提げでも縫おうかとお買い上げ~

20141120161335.jpg 

そしてマイケルミラーさんの布

左端は以前買っておいたアップルグリーンのお気に入り
今回見つけたのはオレンジとグレーベース

20141120161427.jpg 
さ~て何つくろう?


週末のお稽古・・・生徒さんの要望でサンタ
今日キットを作っていたらまた作りたくなりました・・・でも、
今しなくてはいけないことが目の前に(笑)

我慢をしてまずはそれを・・・なんせ1カ月たつと忘れてしまうという
落ちこぼれの私ですわ。

            
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       

日に日に寒さを感じますね~明日は最低気温2度だそうで・・・

z8.gif

さて、しばらく時間がかかっていた手提げですがやっと完成しました。

久しぶりにハンドキルトでしたので針目もあやしぃ~~~
けど頑張りました(笑)

20141119122819.jpg 
中央はこのプリントをどうしても入れたくて・・
かれこそ十年前くらいのプリントでしょうか?

ローンのような薄い布ですが気にっていたものです。

とみママオリジナル!

縦焼く28㎝、横約36㎝、マチ10㎝です。

そしてこのまえ友人の劇を見に行ったときに私のへたれた
ティシュケースを喜んでもらってくれた友人へ
ポーチを作ってみました。

まずはガーデニングが大好きという彼女へ

20141119201125.jpg 
花柄をあまり持っていないのでチャコールグレーのひまわりと
切り替えはグレーのプリントです。
画像では白黒みたいに見えますが・・・

あとひとつは赤とピンクが今好きという彼女へ

20141119201034.jpg 
小関先生のプリントに黒とベージュの布を切り替えに。

お二人とも喜んでくれるでしょうか?
バイヤス以外はみんなミシンでしたので完成は早かったです。

いよいよ頑張らねば・・・

友人のKちゃんからの連絡で東京ドーム、一時通過でしたが
今日作品がもどってきちゃったぁ~って・・・
なんだか残念
とても素敵な作品だったのになぁー


     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  
朝から抜けるような青空でしたぁ~

z8.gif

Nちゃんのお仕事の終わる時間に駅までおでむかえ。。。
(真岡線・無人駅、改札もなしというローkルな駅です)
そして久しぶりにランチです。

20141118115253.jpg 
飲み物やデザートもついて久しぶりだったので話も弾みました♪

その後駅まで送るので「手芸ガチャ」を買いに一緒にお出かけ~

私のは。。。ミシンが出ません><;

20141118221308.jpg 
こんなケースに入って中は見えないようになっています。
重いのはミシンかと思いきや・・・見事期待外れ(苦笑  毛糸でしたぁー

Nちゃんのガチャは・・・・・

20141118145523.jpg 
刺繍枠と毛糸と糸

手触りだけではなかなかわかりませんがドキドキ感を楽しみました。

ちなみに1個300円なり。肌色の入れ物に入っての販売です。


キルティングもだいぶ進みました。
久しぶりのハンドなので針目が・・・・おそろしぃ~ですが
明日なんとか形になれば。

というかしないとやばいです・・・まだミシンしてないしぃー(滝汗

    
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  

z8.gif

なんだか寒さをやけに感じるようになりました。
例年今頃はまだストーブは付けないでいるのですが夕方
日が傾くと寒いです
今年はすでにストーブ点火

さて、今日は久しぶりに歩きました~

公園の紅葉も今が見ごろでしょうか?

20141117130734.jpg 
空気のひんやり感が好きです。

20141117131939.jpg 
見事に色づいた銀杏の木

こんな紅葉を眺めながらのウォーキング楽しかったです。

line3_4.gif

さて、ログキャビンのアレンジの手提げ
やっとキルティングに入りました。

20141117153612.jpg 
今は後2段をちくちくと・・・

こんなことする前にミシンの宿題があるのですが・・・
まずは明日めどをつけようかと思います。

line3_4.gif 
作品展のお知らせ

ブログのピッピさんの所でもご紹介がありましたが素敵なDMが
届きましたので(画像ぼけててすみません)
お知らせいたします。

K-patchさんと生徒さんによる作品展

20141117153522.jpg 

12月11日~14日まで

今回は生徒さんと車1台に乗車して遊びにお邪魔しようと
思います。

明日はお友達のNちゃんがお仕事で来真岡へ・
それも駅員さん不在のとーってもローカルな駅におでましとか・・・

ランチを頂いて久しぶりに楽しいお話をと楽しみです。

    
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  

今日は寒かったですね~~~

札幌でも積雪25センチとか・・暑いと言っていたのにもう冬なんですねー

さて、お教室の生徒さん達が作っている作品
見ていただけたらと。

ログキャビンの手提げ

Kさんの作品・・あとは持ち手と裏をつける状態
中心のエンジ赤がとてもすっきりとまとまりました。

20141115132201.jpg 

20141115142744.jpg 
こちらはF・Yさんの作品
中央の赤は朱赤ですがまた雰囲気が違いますね~

20141115150909.jpg  
こちらはK・Kさんの作品
中央にはmodaさんの布の花柄を使用
ベージュの持ち手で変化を持たせました。

そしてなんちゃってヘキサゴンのBag
お二人さん完成です。

20141115134538.jpg 
K・Kさんの作品実際はもう少しダークですが・・・オレンジのマグネット
ホックを付けました。

20141115134825.jpg 
こちらはW・Mさんの作品
シックな紺と紫を使用して作りました
リックラックテープをこげ茶にしたので地味目になりました。

今日のお稽古はのんびりとアメリカでのお話を少し。

みなさんにお土産はカードに付けたボタンを。
喜んでもらえたかしら???

私は簡単ログキャビン風の手提げを進行中です。
明日にはトップができればよいかな

またお披露目しますので見てくださいね。
来週はおこもりでミシンのお教室の宿題やら週末の
お教室のキット準備などで過ごします。

今宵は錦織選手の試合を見たいけど起きていられるかしら?
がんばれ~~~って応援ですね。

       
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  
水曜日ー今日まで実家に出かけてきました。

川崎駅のBigなサンタ

20141113135501.jpg

だんだんと歳を重ねていく母ですがここ数カ月急に歳を
とった気がします。

さびしいことですができる限り顔を出そうかと思う今日このごろ。

line3_4.gif

さて、今日、金曜日中学時代からの仲間のシニア劇団の舞台がありました。

千葉県の市川文化会館・小ホール  11時開演

20141114103445.jpg 

同級生3人と合流・・・そして会場でまた2人と合流
5人のおばさま軍団??が一番前を占領

とても楽しい時間でした。こういうことは私は初めてでしたので
とても面白く友人の輝いている姿はまぶしくも映りました。

20141114192236.jpg 
とても貴重な体験ができてありがとうの気持ちです。

そして5人で少し遅いランチタイムです。
それぞれ違うものをとってみんなでシェアして頂きました。

20141114141456.jpg 
語り合う時間のなんと楽しかったこと。
昔の学生時代にタイムスリップ
なつかしぃ~昔話。時を忘れる時間でもありました。

で、それぞれが解散し私も帰路へと・・・・

line3_4.gif 

そして嬉しいことに・・・・こんな私にでもファンの方がいるということ。

HPが盛んな時代に何回か布をお買い上げいただいたりした横浜市のW様
お元気かしら?と思いつつ日々の生活でバタバタと・・・

なんということでしょう~こんな私を覚えていてくださいました。
そしてコレクションをしていることも。

ご友人にポルトガルに誘われたそうですが
体調不良で御断りをされたそうです
その時のお土産にと頂いたらしく・・・・貴重なお土産ですのに

送ってくださいました。

こんないい加減な私にも気にかけてくださる方がいること
なんてありがたいことでしょう~
私のお人柄が大好きと書いてくださって。。。
心より感謝。本当にありがたいことです。

20141114192421.jpg 
画面の向こうで読んでくださるかしら?

お一人でもそう言ってくださる方がいてしあわせものだと思います。
また明日からの私の元気な源になりますよ。

明日は1日中、午前と午後のお教室です
楽しんかったアメリカのお話に花を咲かせてきましょうか・・・・


    
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  

今回初めてブログの予約投稿してみました。うまくいくでしょうか?


今日、水曜日お昼から実家へと向かいます。

母の銀行関係の用事をこなしたり家事の手伝いにと。


line3_4.gif 


ヒューストンから帰国して早いものであっという間に1週間過ぎてしまいました。


ご一緒に行動をして頂いたkokoさんから素敵なお土産を頂きました。

kokoさんはビーズの先生もされておいででして・・・それはそれは
とても素敵な作品を頂戴してしまいました。

(お色はとても鮮やかできれいな赤なのですがうまく撮れていないようで)


20141110160947.jpg 

素敵なネックレス・・・かわいいお花がついたリング・・


手前のピンクのローズクォーツのリングは通し方をあちらで
教えていただきながら作りました。
お荷物になって申し訳なかったですが完成すると嬉しいものです


黒の左上は初心者用のキットを買いましたが私には???で無理
お疲れですのにわがままを言ってkoko先生に作って頂きました。

これらをつける度にヒューストンを思いだすのでしょうね~
とても楽しい旅になりました。


そして横浜キルトウィークで講習されるという和布の素敵な作品
パックンポーチ


20141110160851.jpg 
いろいろありがとうございました。

line3_4.gif 


さて、やっと2週間ぶりに針を持ちました。


手提げを作りますが簡単なものをという生徒さんからのリクエストで
今生徒さん達が作っているログキャビンをデザイン変更して
中心に花柄を入れてみました。

エンジの花柄が濃いので画像では見えにくいのですが・・・


20141111173151.jpg 
 
こんな感じで16ブロック作ります。


また後日見てくださいね~
                         

  
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
  

くもりぞらで肌寒い1日になりました。

日曜日・・・富士霊園に出かけて法事を済ませてきました。
朝早い時間にこちらを出たのでややお疲れ気味~~~

20141109114521.jpg 
少し雲が切れて富士さんのすそ野が見え始めました

20141109114346.jpg 
まだまだ紅葉もきれいです。

そして昨日は日々の疲れを癒せばって・・・とみぱぱのおごりで(笑)
お昼を食べて日帰り温泉につかってきました。

ほぼ貸し切り状態で(笑)手足を伸ばしてゆっくりと・・・・

20141110134921.jpg 

やっぱり温泉って最高ですねー

line3_4.gif 

で、ヒューストンでの戦利品を少しだけおひろめ
気付くと大したものは買っていないかな・・・・

20141111181414.jpg 
記念にヒューストンという名前入りのボールペンとか・・面白い布
というかすでにパッチワークをしてあるのでいろいろな使い方が
たのしめそう~♪

20141111181559.jpg 
こちらは布の一部です。
このたびエンジを仕入れたかったので数種類。
この赤の人体の布・・・隣のミシンの布面白いです!

20141111181702.jpg 
大好きなボタン・・・いろいろ ウォールマートで大人買い?

20141111181814.jpg 
こちらもボタンです。
会場のブースでお買い得でまとめ買い・・・ピンブローチや
シンブルも買いましたよぉー

20141111181155.jpg 
そして木のかさにウールをいれた面白いもの・・・
リースとかに飾ってあってかわいかったです。

そして下げる水筒 カラフルでキュートで来年の夏用に。

まだありますがこんなところで・・・・やめときましょうか。

2週間ぶりjに針を持ちました
明日お披露目しますね~

昨日は久しぶりに日帰り温泉に行ったせいかどーっと疲れが出て
9時30分には寝てしまいました。
ぽかぽか体が温まって爆睡。
       

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       

楽しかったヒューストンの旅もいよいよ最終日パート2を迎えました。

会場には本当に素晴らしい作品の数々・・・圧巻でした。

本の一部のみの紹介ですが少しは雰囲気とか楽しんでもらえたでしょうか?

では会場での作品を見てくださいね。

DSC00774.jpg 
こちらのウェディングドレスは日本の方の受賞作品です。

DSC00718.jpg 
ミニタペでした。

DSC00715.jpg 

DSC00703.jpg 

DSC00702.jpg 

DSC00677.jpg 
光が作品の中から当たってエジプトの壁画が浮かぶようでした。

DSC00883.jpg 
勢い・動を感じたクジラの作品

DSC00869.jpg 

DSC00760.jpg 

DSC00720.jpg 
気に入った作品のひとつです。陰影が見事。

DSC00719.jpg 
ミニタペです・・足の表情がキュートで・・・

DSC00973.jpg 
このエスカレーターにのって会場を後にしました・・・

どの作品も素晴らしく溜息をどっさりとあの会場においてきました。
自分のキルターとしての技量はお恥ずかしい限り…
でもたくさんの作品を見たことは無駄ではなくとても楽しい旅を
過ごしてきました。

コンテストに入賞して会場に行くもよし・・遊びで行くもよし・・・
目的はそれぞれなれど行ったからには大いにエンジョイすべし。

DSC00978.jpg 
帰りの空港で見つけたもの

DSC00977.jpg 
いよいよ登場の準備です。

20141103170349.jpg 
成田に無事到着・・・この日、日本はとーっても寒かったです。

今日も1日針を持たず・・・そろそろ重い腰を上げないとですね。

今週もまたなかば~後半スケジュールがっハードです。



         

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
       
いよいよ最終日を迎えることになりました。

DSC00792.jpg 
こちらが今回のロゴというかピンバッチのデザインにもなっています。
(中央の赤い柄のモチーフ)

今日は作品を少しお披露目します。

私のカメラの技術が下手なのですがkokoさんがきれいにUP
されています
こちらのヒューストン便りも是非ご覧くださいね~


DSC00582.jpg 

DSC00583.jpg 

DSC00587.jpg 

DSC00588.jpg 

DSC00666.jpg 
(赤と白のキルトより)

DSC00675.jpg 
とても素敵でした。

DSC00686.jpg 
こちらは動物のアップリケかな?グランプリだと思います。

DSC00689.jpg 

DSC00690.jpg 

DSC00691.jpg 

DSC00692.jpg 
どれもこれも愛らしかったです。



今日は朝5時半に起きて6時前に家を出て静岡の御殿場にある
富士霊園へ法事。

電車で爆睡・・霊園バスに乗り爆睡・・・

無事帰宅ししごろごろ・・・どうも完全に疲れは取れていないこの週
まさに帰国してから怒涛の1週間が過ぎました。

また明日から自分ペースでそろそろ針を持つとしましょうか。

明日もヒューストンの作品少しお披露目です。


      

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
     

今日は終日キルトミュージアムとキルトshopツアーのレポです。

長いですがお付き合いくださいね。

朝7時15分集合しバスでテキサスキルトミュージアムへ向かいます。

DSC00916.jpg 
会場の中は撮影禁止ですので外壁を・・・・

DSC00917.jpg 
お隣はガーデンになっています。
いずれも壁にキルトがペイントされている感じでしょうか。

思いの他小さいミュージアムでした。

DSC00925.jpg 
街の風景です。
人はあまり見かけませんでした

DSC00927.jpg 
ミュージアムのガラス・・・テキサス州のロゴでしょうか?

DSC00914.jpg 

DSC00913.jpg 

DSC00932.jpg 
街のお花屋さんみたい・・・gift shopでもある?

DSC00930.jpg 
ハロウィンの飾りがかわいいです。

DSC00928.jpg  
ミュージアムに隣接していたキルトshopのディスプレーです。

DSC00935.jpg 
shopの中

DSC00938.jpg 
のどかな景色を眺めながら・・・お食事処へと向かいます

DSC00945.jpg 
こちらがランチをしたお店です
有名なおみせだそうでチェリーパイが人気だとか・・・・

DSC00941.jpg 
みなさんは豚肉のお料理  私はエビのパスタ

飲み物もどんどんがんがんついでいくぅ~~~~(笑)

DSC00942.jpg 
デザートのパイ&アイスクリームのせ・・・・すごぉーいボリューム

DSC00937.jpg 
駅みたい

DSC00950.jpg 
お待ちかねの布のお店にとうちゃくぅ~~~こんなところにshop?


DSC00951.jpg 

DSC00952.jpg 

DSC00953.jpg 
みなさんたくさんの布をお買い上げ~記念にライトつきボールペン
おひとりづつお店からのプレゼント・・・嬉しいね。

かくしてバスはホテルへと帰路に向かいます。

DSC00957.jpg 
ホテルの近くのダウンタウン

DSC00955.jpg 
こうして早いもので4日目が暮れようとしています。

ホテル到着後
お部屋に戻り荷物を置いて小休止

そしてまた元気よく(笑)最終を楽しむため会場へ

ブースでは値段を下げはじめているところもあって(そこが狙い目?)
私は1ヤード4ドルのお店や6ドルのお店で布をゲット

心残りのないように歩き回りキルト展を堪能しました。

明日は会場に展示されている作品を少し紹介をしてレポの終了にしますね。

あすは朝早く御殿場の富士霊園に義姉の法事に向かいます

帰国して~明日までは怒涛の日々・・・何が何やら

ということでまったく27日ー針を持っておりませぬ

     

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
     

朝から青そら・お出かけ日和になりました。

那須で開催中のピッぴさんとりまとめによる「Joy Qサークル」の
作品展に出かけてきました。

とみパパを誘って(運転手ですが)ドライブを

紅葉も終わりかと思っていましたが銀杏やもみじがまだまだ見頃

20141107112121.jpg 

20141107112425.jpg 見事ないろづき・・・

お食事は私の大好きな卯三郎のお店で

20141107113020.jpg 

lflo1_3.gif 

その後会場へつきました。

これだけの作品を飾りつけ準備をされたピッっピさんには
心から感謝をしたいと思います。

作品がかさならないようにと配慮をして展示をしてくださり
本当に大変だったと思います。

感謝。感謝の気持ちでいっぱいです。

20141107131757.jpg 
会場の入り口のドアには「welcome」のタペが

20141107131553.jpg 

作品はピッピさんのブログ・ジョイ那須さんの所から・・・・どうぞ

私の作品と少しUPさせていただきますね。

20141107130752.jpg   Kさんの作品
ライトアップの効果で中央がハートにみえますね~

20141107131132.jpg ピッピさんの作品

カントリーカラーで落ち着きます。。。好きな色遣い

20141107131229.jpg 
お花のキルト・・・modaさんの布を使って作りました。

20141107131452.jpg 
スターのミニタペ・・・左上のが私の作品。

20141107130602.jpg 

ピッピさんの作品。いつかこういうあま~~い作品を作れたら。

20141107130721.jpg 
ネット友のteruちゃん☆さんの作品

20141107130658.jpg 
で、ドン尻に控えしは・・・なんだか懐かしく感じる
私の作品「つなぐ」です。

本当に皆さまから集まった作品をこんなに素敵に展示して頂いた
ピッピさん・・・ありがとうございます。

あと数日お疲れが出ませんように・・・感謝。

また明日はヒューストンのレポ書きますね~

     

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
    
前日の夜の街です・・ボケ画像ですが。。。
DSC00782.jpg

オーガニックのスーパーで夕飯の調達

DSC00784.jpg 
とておいしく頂きましたよぉ~☆

まずは朝8時30分に集合してウォールマート~スタートです

DSC00797.jpg 
晴天に恵まれこのバスで移動です。

ウォールマート滞在時間は短くて(笑  1時間なり
私はこのスーパーが大好きなのでぎりぎりの時間でしたぁ~

おまけにまたまたドジ子
カード決済でレジに行きましたが暗証番号とやらを入れないとだめとかで・・・

そんなの入れたことないしなぁ~(滝汗
で、結局は友達に急きょ端数以外をお借りする羽目に・・
トホホ  こんなの初めてですぅー

というわけでかなり気落ちしてしまいました。

DSC00796.jpg 
こちらはアンティークshop

今回はぴカーッとする出会いがなく何も買わずに移動です。

DSC00799.jpg 
まさに「オールドタウン」

DSC00800.jpg 

DSC00804.jpg 

DSC00807.jpg 

DSC00802.jpg 

DSC00837.jpg 
みなさんこちらに集まってお買い物中でした・・・

DSC00826.jpg 

DSC00829.jpg 

DSC00830.jpg 


DSC00838.jpg 
やっと見つけたテキサスらしさ・・・サボテンです。

DSC00846.jpg 
暑かったので疲れました・・・
こちらの喫茶店で飲み物をのんで集合時間まですごしホテルへと・・・・・

こちらの厨房の中におにいちゃんがハロウィンで顔にペイントを。
客先のホールに出てきたので記念撮影

握手をしたけどお手手がねっとり・・・あわてて除菌シートのお世話に(苦笑

ランチは中華バイキング・・・おいしかったです

会場に戻り荷物を部屋に置きまたキルト展の会場へと向かいました

9365歩

**********************

グランプリ・・1位(すべての部門です)
賞金も1,000,000ドル
素晴らしい作品でした。

DSC00581.jpg



 

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
   

この日は1日会場にて過ごす予定の1日に・・・・

ホテルの部屋からみた朝の街・・・夜明けが遅い

DSC00600.jpg 

朝ごはんjはヒルトンホテルにてバイキング

DSC00601.jpg 
ポテトや焼いたトマトがとてもおいしかったです

DSC00603.jpg 
ホテルのはしっこのほう

DSC00604.jpg 
緑も多く気持がよい朝の散歩です。

DSC00605.jpg 
こんな消火栓もかわいく通るバスのブルーもさわやかに見える

DSC00606.jpg 
ヒルトンは大きいですね~

DSC00653.jpg 
会場ではこんな風に人体があちらこちらに・・・

そして会場からみてみたオブジェ

DSC00626.jpg 

lflo1_3.gif 

そしてそして・・・なんと嬉しいことに・・・
買い物をしていたらミズリースター(株)のブースに

あのユーチューブでおなじみのジェニーさんのうちわがありました・・

何気に本やら見ていたらshopの方にジェニーさんを知っているか聞かれた
のでもちろん・・・見ていますしファンですって答えたら
今日の午後このブースにきますのでまた顔を出してみたら?って

じゃじゃじゃ~~~~~ん

DSC00740.jpg 
ご本人様ご登場でございますぅー

で、もっていたうちわにサインを・・・

DSC00758.jpg 
あなたのファンで・・いつもユーチューブでみていますって言ったら
わざわざ立ってきてくれてハグを・・・

そして嬉しいことに一緒に記念写真を撮りました

思いもかけなかったのでとても嬉しかったですぅ~

思った以上に大きくて・・ふくよかで(笑)優しい方でした。
ひとりテンションあがりまくりのわたくしでしたぁ~


明日はオプションで出かけたオールドスプリングすの街などを
お披露目しますねー

まだ少し時差ぼけ???眠たくてお稽古なのにぼーっと。
明日も午前中おけいこなのでこれを乗り切ります。

ではあしたまた遊びに来てくださいね~

      

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
   
あわただしく心臓バクバクから無事ヒューストンのジョージブッシュ空港へ到着。

入国の手続きにそれぞれが時間がかかりましたが
無事セキキュリティーもパスして
バスに乗り込みホテルへGO===

DSC00540.jpg 
レトロ風なような現代的なような・・・

DSC00542.jpg 

ホテルに向かう道の景色です。

DSC00545.jpg 
私たちがお泊まりをしたお部屋
これも入る時になかなかサインが変わらず入室がでなくて
添乗員さんを呼びお部屋が入れ替わったことをしり
バタバタ・・・

DSC00548.jpg 
こちらのわたり廊下を通って直接会場に行きます。

DSC00549.jpg 
窓の外にかけられている案内。

到着後自由行動なのでプライベートプレビューへ
向かいました。
一般の来場者よりも早めに会場に入ることができ
今年は各ブースでお買い物ができました。
22時まで

DSC00550.jpg 
廊下を見上げると・・・かわいいカラー使いです

DSC00551.jpg 出口

DSC00566.jpg 
40周年記念だそうで・・・

DSC00572.jpg 
中央に赤のかわいい作品が前も後ろも横もかざってあります。

まさに巨大すぎて・・・

アドレナリンが出まくり・・テンションも上がり気味
眠気なんぞどこへやら(笑)

おそ~~いお夕飯を簡単にとりました。

DSC00563.jpg 

キルト展openの前にshopや作品をじっくりと見れるのは
ありがたいですねー

でも、shopもありすぎて興奮気味の身では何がなにやら・・・
お財布のひもはすっかりと緩んでどうでもいいか…状態に。

明日はまた作品のご紹介などを交えてレポを書いてみますね

今日は寒い・・冷え込みます
午後3-4時ごろ猛烈な睡魔に襲われましたが明日のおけいこの
準備があったので横にならず頑張れました。

       

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     


   
 
こんばんは~

久しぶりのブログの更新ですぅー

29日~11月3日までアメリカ・テキサス州のヒューストンに遊びに行ってきたところです。

いつか一度遊びに行ってみたいと思っていたので
このたびお声をかけて頂いてお稽古のスケジュールもなかったので
思い切って・・・お友達のkokoさんとご一緒でした。

まずは明日からブログにいろいろ書いていきますが
今日は報告ということで。

20141029154843.jpg


これは成田からの画像です。

まずはしょっぱなから大失態を・・・・・><;(滝汗


ESTAを取得して(申請を済ませて)前日請求書を確認・・・?????
前回の申請とそういえば画面も違っていたし、金額も違ってはいましたが

今後の方のために一言・・・アメリカ領事館のサイトから入るように・・・

私は日本語。ESTA申請からはいり7,400円という高い金額の請求が・・・


で、おまけにパスポート番号を1字打ち間違えていたためにいざ
パスポートを提出してボンディングパスの手続きに
手間取りというか…ない!!(ESATの申請が通ってない!!)






集合時間に余裕があったのであわてて添乗員さんに申請のやり直しを
お願いしてギリギリセーフ。

こんな失態・・・・アワワでの無事出発と相成りました。


20141029164511.jpg 

無事機上の人となり成田ーヒューストンまで直行便で離陸しましたぁ~

明日からほんの少しですがれぽ書いていきますねー
今日はまだ眠気もこないですがお風呂に温まりますぅ~

日本からの14名の入選ー入賞の皆様が前泊されていました。

広ーい会場でたくさんの素晴らしいキルトの展示
入賞された皆さんの喜んでいる様子がいまだ目に焼き付いています

私は単なる遊びでの参加でしたが若い皆さんはまたぜひ
チャレンジされるとよいかもです。

感想としては桝井先生、宮内先生のお弟子さんたちの作品が多かったように
思いました。


ではまた明日・・・・




皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     


プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード