朝はとても寒くてビックリしましたぁ~

東京につくとやはりお教室は熱気とみなさんのやる気で熱くなり
シャツを脱ぎました・・・ってどうでも良いお話。

さて、前回のお教室でバインディングを勘違いして仕上げてしまい
やり直しをして持参。
今日は再提出・・・先生に合格をいただきましたぁ~

20140922091240.jpg 
そしてジグザグのミシンをかけた手提げも提出したので
全体の様子をお披露目ですぅ~

20141006200744.jpg 
やや派手目な手提げ・・けどお気に入りになりそう~♫

20141006200822.jpg 
後ろ側です。布が違うところはポケットに。

そして、そしてミシンでデビューさせて頂いた「目黒雅叙園」の
「和のキルト展」で先生のご好意で私たち新参者も
色を添える機会をいただき「ハスの花」を作らせていただきました~

こちらはT先生のデザインだそうです。

お隣の席のYちゃんの作品と一緒に・・・記念撮影を。

20141028133736.jpg 

そしてその会場の作品の素敵な図録が完成ー発売です。

20141028150332.jpg 
ぜひぜひお求めくださいませ。

こちらの本は海を越えて行くようですよ・・・・素敵ですよね~

まだまだ初心者のマークが外れないのですけれど
学ぶことは山のようです。

そしてなにより面白い・・・へぇ~~の世界かな。

ちゃんと先生のお話を聴いてノートに書いているはずなのに・・・
意外と肝心なところが抜けていたりしている自分にカ~~ツ!

また宿題が出ましたが時間をかけて丁寧に作りましょう~って
いうことです。
なかなか難しい箇所もありますが頑張らないと。

今日は吉祥寺ー栃木まで日帰りでした。
電車の中は座ったので爆睡したまま無事辿り着きました。

また明日から少しハードな楽しい日々が続きます。



 

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     

週のスタートからバタバタ忙しい1日になりました。

フェリシモの第2回が届きましたぁ~
可愛いフエルトの手提げ

20141027124247.jpg 
いやいや平常心でないときれいにさせないです。。。。。

そしてユニク〇に数ヶ月ぶりに行ってみました。
こんな小花柄のヒートテックをお買い上げ~

20141027165747.jpg 

*******************************

先週の土曜日・25日はお稽古でした

生徒さんの作品・・・画像を撮り忘れたものが多いですが
少し撮りました。
見てくださいね~

20141025094951.jpg 
✩のマンスリー Iさんの作品
シックですがとても素敵です。

20141025115103.jpg 
Fさんのサンプラーキルト 18cm四方で制作がスタート
茶系がお好みだそうです。

20141025115118.jpg 
Sさんのペンケース  サイズは小さな16ミリのヘキサゴンです。



明日は冷え込むそうで・・・ミシン教室で上京してきます。
いつもは実家にお泊りしてくるのですがこの度は
用事があるので日帰りで行ってきます。


気温差が大きいので皆様体調の管理気をつけて過ごしましょうね。

    
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                                          にほんブログ村     
 
   
朝の10時30分に集合して組内での女子会?
私は果物持参・・・お菓子持参やらで話も盛り上がりました~

その後昔の仲間たちが集まり10人ほどでお茶会
楽しい時間を過ごしました。

さて、今月分のフェリシモが到着~~~それが
こんなに可愛いBOXに入っていました。

20141026094714.jpg 
毛糸ですね~

またまた可愛いフエルトの手提げ頑張って作りますね~

lflo1_3.gif 

東京でのお出かけの時マルちゃんとも合流しました。

そしてとても嬉しいお土産を頂戴しました

気になっていた「HarrisTweed」の布とタグです。

20141025192228.jpg

そのひとつの「HarrisTweed」で小さめですが手提げを完成
タグもついていたので嬉しくて♫

画像に写っている定規や数字はマステなんですよぉー
超ーかわゆいですぅー

完成した手提げは・・・

20141026170617.jpg 
縦(深さ) 16cm、横24cm、マチ7.5cmのサイズです
タグを下につけすぎたかな?
蓋を作ろうか迷っていたので・・・

手触りがとても良いです。
小さめですがこれからの季節出番が多くなりそうです。

明日は1日、出たり入ったりになりそうです。
火曜日のミシン教室の宿題も完成(ほっ・・・)

ではまたあした・・・


 
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

今週はハードな毎日でしたぁ~

昨日の東京での学びの続き・・・・・

藤田ゼミでの学び。

先生の頭の中を割って見てみたい程内容が充実しカタカナの名前が
すらすらと出てくる。。。

素晴らしいというしかない・・・
人生経験豊富?な歳だけどボキャブラリィーが????
該当する言葉がなかなか浮かばないのがはがゆい

極めるって凄いこと。。。なんだよなぁ~って

20141025161805.jpg とか

20141025162225.jpg とか

素材はいいものを持っているんだけど・・・いかせないもどかしさ!

そして新柄を購入・・・で、どうつかおうか?
カットしないで貼っておきたい・・・・
これって本当に内容がわかると面白い

20141025144321.jpg 

20141025144437.jpg 
ピンクやブルーの色使いが好き

20141025144531.jpg 
オレンジやブルーグレーみたいなのも好き

3パネルお買い上げさせていただきました・・・・眺めているだけでも楽しい

藤田ゼミを受けてから・・・TVや新聞をみてやたら英文字が
目に飛び込んでくる!

へぇ~これってあれなのかしら?とか・・・etc

今日はスケートをBSでみていてリンクの周りにスポンサー名の
宣伝があるのを見て。。。面白く感じた

アクサの会社のロゴ?とか、イオンの文字とかデザインとか
やたらと目についてなんか楽しくなってたかも・・・

学ぶことで今までしらなかった世界が本の針の穴ぐらい
のぞき込めてワクワクする。

ほりさげてみてね~という先生のアドバイス
そうかっ。。。掘り下げてみようかな?

明日は地域の秋の運動会みたいなもの。。。
参加はしないけどお隣近所の数名とお茶会が決まった!

私は果物を用意してでかけよう~
たまには本当にたまなんだけど。。。こういうのもお付き合い。

来週も超ーハードな日々。。。

      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
23日(木)ー24日帰宅

ちょいと今日は長いです・・・

藤田ゼミの受講の学びでした~

まずまず、お授業ではちょいと落ちこぼれ気味の私でしたが・・・
そこは元来の前向きの姿勢で?????
冗談を交えながら学んできました。

みんな少しレベル高くない???状態。

それでも私は私。今の私と割り切りましたよぉ~つて・・えへへ

さて、annieしゃんのご要望で銀座のポーラ美術館へGO=====

20141024113239.jpg 
銀座のショーウィンドーのディスプレイもおしゃれすぎませんこと?

20141024113201.jpg
これってすごくない???オブジェというのかしら?

20141024113135.jpg 
バーベルがおしゃれにみえるって・・銀座だから?

20141024113106.jpg 
はーい、これもシンプルな中に英文字のお勉強でございますよ~

20141024112635.jpg 
かわゆぃ~~~~

20141024113458.jpg 

20141024113329.jpg 
工事の看板すらもおしゃれ~~~~~

20141024120803.jpg 

20141024120909.jpg 

「フジタ、夢をみる手」と題して素晴らしい作品の数々
これが無料なんてすごすぎるぅ~~~
(↓ パンフレットよりの取り込みです)
20141024205519.jpg 

**************************

その後先生にお授業で勧められた「世田谷美術館」に・・・
私とannieしゃんとマルちゃんも合流して3人で向かいました。

「ユートピアを求めて」

20141024130439.jpg  都バスにのりましたよぉー




20141024154929.jpg 美術館到着~

20141024134922.jpg 
まずは腹ごしらえを・・・私はカジキマグロのバルサミコ酢ソース添え
なんか美術館の静けさの中のランチ
すごぉーく リッチになった気分(笑)

20141024143033.jpg 
先生からはくらいからね~~~と言われていました
確かに時代背景というか書かれている内容は
少しドキッとするものが前半の作品にありましたが
私たち3人は行ってよかったね~~という感想でした。

時間にゆとりをもってバスの時間をメモしていたのに・・・
気づくと大幅に時間がかかっていて慌ててバス停へ。

運良く4分待でバスに乗れてラッキー✩

20141024205338.jpg 

庭のお手入れも行き届き・・・お天気の中、程よい空気感で大、大、大満足

20141024155031.jpg 

20141024155101.jpg 

20141024155127.jpg 

20141024205637.jpg 
お土産に買ったポストカード。

そして先生から伺っていたシールが貼れるというアヴァンギャルド入門でございます。
それぞれがエ・リッツキーになった気分で

自由に作れるポストカード
(おひとり様1枚とは気づきませんでした。。。失礼!)

20141024205054.jpg    20141024205146.jpg 
向かって左側は
「けいこ・10月24日を意味」   こちらは「ふ、ふ、ふ」です。

二つの美術館・・・行って本当に楽しかったです。
藤田ゼミで学ばなければ足を運ぶこともなかったはず。

ポーラ美術館は楽しい世界を知った出会いに感謝。感動。

世田谷美術館は時代の背景は別として色彩、構成、
文字のレイアウトや全体の分割やバランス、この色とこの色がマッチ
するのだという意外性などうまく表現はできないけれども 
刺激をたくさん受けたし楽しかったです。

本当に落ちこぼれ気味だけれども学んでいる事や実際に接して
得た感動や刺激・・・・こんな私でも五感が反応した気がします。

長くなったので今日はこの辺でまた・・・
明日はお稽古です。頑張ってきまーす!

        
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 


169.gif 

今日は朝から25日(土)のお稽古の準備に思いのほか手間取って
時間がかかってしまいました。

なので針をもつ時間もありませんでした。

やや風邪気味みたいで。。。気を付けないと。

ポストにP通信社様からの封筒が。

パッチワーク通信180号の読者プレゼント当選でした✩

ひゃぁ~~~小関先生のプリントとレースでした。

20141022133732.jpg 

この前はパッチワーク倶楽部で銘仙のセットが当たりました。

ありがたいです・・・この勢いで宝くじでも買う?

明日は「藤田ゼミ」に出かけます。
本が重たァ~~~~い(笑

体重も十分に重いのになぁー
お天気が☂マークだけど皆さんにあえるという楽しみ

何を学ぶのかという期待感

学ぶ楽しみ・・・といってもこの年ではなかなか
頭の中に入りませんがいるだけで満足です私。


朝が早いのでそろそろ休むとしましょうか・・・
一晩お泊りして東京であそんできますぅ~


     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
          

今日は一日どんよりと雨が降ったりやんだりの日でした。

午前中は保険屋さんが来て更新の手続きを。

午後からはチクチクとお稽古の準備の製図などに
時間を使いました。

で、先日の「ちょい悪のfox」はこんなふうに
額に入れてみました。

20141021142004.jpg 
見えにくいけどキルティングも入れてみました。

残りの「foxちゃん」は9枚繋げて
タペにしました。

20141021142046.jpg 
まだトップの状態です。

小さいサイズにした方が可愛いでしょうか?
ひとまずはこれでキルティングを入れようと思います。

明日も1日雨の予報・・・こもってひたすら25日のお稽古
の準備を頑張ります。




      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
          

目ざまし時計が鳴る前に目が覚めて・・・朝の7時
公民館清掃に行ってきました。

なので午前中はなんとな~くだらだら・・・

午後から「fox」を産んでいました。

20141019203652.jpg

とかピンクパンサーならぬピンクfox?

20141019203731.jpg 

でもって・・・「ちょい悪 fox?」
ひとつやり直そうかなぁ~

すごみありすぎ?
20141019203608.jpg 

lflo1_3.gif 

そして作品展に展示していただく作品に棒通しを縫いつけて
気づいたら横につけてしまい
あわててほどいて倍の労力!!しっかりしろ!と気合入れた。

で、これって去年の作品展に展示した作品。
なんだか懐かしく思えた。

20141019202026.jpg 

どうしても無地をとりいれたくて頑張ったんだった・・・
modaさんのこの柄とコラボ
なんだかかなり前のような気がしてしまう。

無地をさきどりしたんだなぁ~~(笑)


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     

秋晴れの1日なりましたが、朝方はかなり冷え込んでいました。

今日は1日のお教室。

おとといからの探し物・・ないはずでした。
生徒さんに預けていて今日持参してねって言っていた
そうです・・・がぁ~~~ンあまりにも物忘れすぎ!!

でも良かった(笑)

まずはタンブラーのBag
皆さん頑張りました。

赤×黒のバージョンで・・・H・Rさんの作品

20141018103114.jpg 

同じく赤×黒バージョンで・・・K・Yさんの作品

20141018103219.jpg 

みどり×黒のバージョン・・・kkさんの作品

20141018142002.jpg 

たっぷり入るので皆さん喜んでくれました。

そしてフェリシモのキットで作っている作品
大きさとしてはクリブキルトサイズでしょうか。
ボーダーをつけてコーナーに中の好きな作品を
縮小されて4つ作っていました。

F・Yさんの作品です。

20141018141616.jpg 
こんな風にテリヤ

20141018141703.jpg 
ガールズとか・・

20141018141356.jpg 

全体はこんな感じにとてもかわいく完成されました。

今日は簡単巾着を皆さんに作ってもらいましたが
それぞれ思いがけず失敗をしたり笑いの絶えない
楽しい1日を過ごせました。

明日は朝の7時~公民館のお掃除当番です。
寝坊すけなので目覚ましを掛けてねないといけないな・・・
早めに休みことにします。


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     

今日は朝早めの行動です。(笑)
あくまでも私にしてはという意味ですけど。

9時30分、昨日の友人の紹介で美容院へGO===

いやぁ~マッサージが心地よかったです。
かなり首が凝っているそうです

感想は。。。あまりに髪の毛をすくので歳とともに少なくなりつつある髪の毛
いささか心配でした。
とてもお高いトリートメントを使用してくれたそうで
いまのことろサラサラでございます。

******************************

で、今日は以前ネットサーフインをしていて目にとまった「Fox」のタぺ

じーっと眺めて四角と三角つなぎで型紙を起こしてみました。

で、4匹のFoxが産まれました。

20141017150154.jpg 

20141017191759.jpg 

20141017191842.jpg 

20141017200826.jpg 
Foxに見えますか?

探していた布を見つけ昨日届きました。

マイケルミラーの猫柄

20141017150252.jpg 

そしてテリヤです

20141017150344.jpg 

このままFoxが面白いのでもう少しふやそうか・・・・
この枚数でミニタペにするか思案中。


明日は1日のお稽古なのですが…頼まれた部品が????
どこかに無意識にしまったのかなぁ~~

あぁ~こんな時いい加減な自分にちょいと腹が立つ!!

      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     
この数日PCの不具合でメールが消えてしまったり
突然画面が真っ暗になったりと・・・
ちょいとやばいです

只今綱渡り中

どうもハードディスクが悪いようで・・・

今日は友人・二人が順番に遊びに寄ってくれて
信州のリンゴとか旅行のお土産とかを
頂きました。有難いです。


私が利用している美容院・・・2カ月ぶりに今日カットにいったら
じぇじぇじぇ~~~(古い?)しばらくお休みいたしますとな・・・

あららぁ~長年使っているのでガッカリ!

遊びに来た友人にさっそく紹介をしてもらい明日朝カットに出かけます。

さて、今日のことはさておいて・・・

昨日、アップした四角つなぎの手提げ・・・
ネット友さんのナイスなアドバイスでブルーのボタンを付けてみました。

昨日の画像では白いボタンが26個(片面13個)でした・・・

20141016192501.jpg 
よりにもよってしっかりと縫いつけたので外すのも手間が掛かりました。

それで・・・青に変えてこんな感じです。

20141016171024.jpg 

わっ・・・いい感じかもぉ~
ネットで最近お邪魔させていただいている「エッサさん」のコメントで
アドバイスを頂いて付け変えたらあかるくなりました。

今日はお友達とのんびりとお茶のみをしたりしてこれ以上は
進みませんでした。

もち手もないので来週上京した時に購入しようかな。
しばしこのままスタンバイです。


      
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     
なんだか台風が北風を運んできたような
急に気温が下がりました

あわてて籐の敷物を片付けてホットカーペット出しました。

毎年11月にならないとストーブもカーペットも出さないのですが
やはり歳でしょうか・・・寒さを感じます。

20141015162838.jpg

さて、昨日の「四角つなぎ」ですが
今日はサイドに付ける布にミシンを掛けて・・・・・

20141015103129.jpg 
2・5㎝の格子にラインを書きました。

アイロンで30%縮むシートと表布を重ねて
しつけで止めて掛けました。

20141015103447.jpg 
アイロンをかけました・・・この瞬間が好きかも❤

そして計算しておいたサイズに型紙をとりサイドに付けて
底も昨日製図をしておいたのであわせてここまで
進みました。

20141015181653.jpg 

そうなんです。。。四角つなぎは手提げになります。
この青のドットが目立つかな?というかもう縫ってしまったので・・・・
少し気になる

上下はグレー系で左右は黒の無地で絞めました。

底は細めです。幅が6㎝明日は中袋を作ります。
底に厚い板をいれようかと思っています。

皆さんにアイロンで縮むこのシートを使った作品を
提案出来ればと。

まだ完成には少し時間がかかりますがそろそろお稽古の準備も
確認をしてそろえ始めないと。

18日は1日のお稽古日ですが準備は完了。
来週の23日(木)は藤田ゼミの2回目の講座。
25日(土)は午前中のお稽古日

そして28日(火)はミシン教室です。
今月もあっという間にすぎていくぅ~~~~~~!

   
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     
台風一過の晴天になりましたがお昼前から雲が多くて・・・

夜半にかなり風が強かったような気がします。
目を開けましたがそのまま睡魔に・・・・・

皆様のところには被害はなかったでしょうか?

北風がかなり強かったですね~
昼間の気温が午後からはかなり下がったような1日でした。

今日はモノトーンでまずは四角つなぎをスタートです。

今回はハンドで。

20141014163853.jpg  
布をカットして並べたところです

20141014101543.jpg 
ピーシング完了

まずは表側と裏側と2枚縫いました。
後は底の型紙を製図したりここまでしか
進みませんでした。

明日はミシンを掛けることにします。



     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     

大型の台風、今夜半~明け方にかけて私の住む北関東に接近だそうです

幸いゴミ当番のネットも雨が小雨のときで
無事撤収(笑)ほっとしました。
次回は木曜日です。

さて、少しだけちくちくの神様が顔をだしてくれたようで
昨日のナインパッチ~手提げへと完成になりました。

参考にしたのは2012年キルトJの本の中から
菅原先生ご指導の手提げです。

20141013165609.jpg 
こちらが本に掲載されていた作品

ミシン教室に通うようになってチェーンピーシングを教わり
きれいに角と角が合うことが出来るようになりました。

で、昨日の続きからは・・・

20141013091602.jpg 
昨日のブロックを3枚縫ってカットして無地布を6枚たしました。

全面にキルティングをしました。
今回はマルチカラーを使ってジグザグを掛けてみました。

20141013165250.jpg 
こちらが完成したもの。
だいぶど派手になりましたけど・・・(苦笑

横からは青のボタンとグリンのボタンはこの前かったもの

20141013165334.jpg 

20141013165430.jpg 

もち手は肩から下げれる長さに・・・たくさん入りそうです。
こんなど派手になりましたがもちろん私が使います。

今日は見たいTVも全くなく・・・早めに休もうかな。

飛ばされないように竿をおろしたしすだれも片付けました。
雨戸も全部占めて何事もないことを祈りながら。


 
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     

今日は朝の8時過ぎ~電話が鳴り続いた日曜日でした。

そのひとつ・・・Aちゃんからのお誘い
どうせごろごろしているような予定だったので一緒にイベントに
出かけてきました。

20141012122042.jpg 
曇り空だけど徐々に人の数はすごいことに・・・

20141012125554.jpg
北川なんとかさんという歌手・・・歌は上手だった。

20141012122929.jpg 
餃子すし・・・それほど美味しくはなかったかも・・・・

20141012131558.jpg 
金鈴荘で真岡木綿の着物のファツションショー

20141012132048.jpg 
見難いが・・着物の女性が書道家のりゅうれいかさんだそうです
このアクリル板に「未来」と書きました。

そんなこんなで12時過ぎに会場について3時半ごろまでぶらぶら
色々な物を食べてお腹もいーっぱいに。

戦利品に可愛い消しゴムはんこを1個お買い上げ~~~~

20141012154029.jpg 

line3_4.gif 

そして少しちくちくの神様がお戻りになってきたようで(笑

キルトジャパン2012号を参考に作りたいものが・・・
只今ナインパッチで製作中

20141012174335.jpg 
ミシンでチェーンピーシングをして縫いました

これが変化していきます。

今日は気温があまり上がらずでやや肌寒い感じ
鼻水が出始めたので風邪をひいたのかな?
怠けた結果かしら・・気を付けよーっと。

明日はこちら、北関東にも台風が接近とか・・・・
あいにくとゴミ当番
どうぞ雨が夜までというか夕方まで降りませんように。

そして皆様のところも台風の被害にあいませんように。

                
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
台風はかなり大型のようですね~
明日あたりから徐々に動き出すような・・・
皆さん被害にあわないように気を付けて過ごしましょうね。

さて、何故かチクチクの神様が降りて来なくって・・・
今日も針をもつ気になれず><;

ただただ昨日の続きです。

マルカンをつけてパーツを付けたりしてチャームにしました。

20141011150231.jpg 

そしてりんごのキラキラブローチキットをただただ付けただけ(笑)

20141011175901.jpg 

line3_4.gif 

唯一つ。。「ミシン教室」の宿題のファンは完成

20141011150045.jpg 
教室で先生に色合わせのアドバイスを頂いていたのと
上側を付けただけなので完成しました。

line3_4.gif 

そして昨日の朝、NHKで50年のオリンピックの開会式の日だとか・・
それで外国のお客様にわかるようにピクトグラムのお話を
放送していました。

絵文字・絵単語・とかいうことらしく
調べてみたら・・・いろいろと面白い!!

私にぴったりのピクトグラム(笑)

yjimage.jpg 

昔懐かしいラブラブのときをふと思い出す。

yjimage267P5EVO.jpg 

いま県内でもよくあること・・・↓

tn.png 
熊、出没だそうです。

いろいろ見たら日ごろよく見かけるものもたくさんありました。

オリンピック50年前・・・中学生
強制的にサッカーの試合を見にいかされたっけ・・・

綾小路きみ麻呂風に。。あれから50年みんな歳をとりました・・

2020年、元気でその時を迎えられるかしら?

明日はちくちくの神様おりてきてくれるのかしら?


    
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

少しむしっとした陽気でした。

午前中は頭が冴えているうちにと「ミシン教室」の
製図の宿題に取り掛かりました。
(今回ははやいぞぉ~~)

そして今日はなんだか針を持つ気力もなくこの前100均で
かってあったプラ板をとりだして
作ってみました。

20141010215630.jpg 
自分のイニシャルとシャツです

20141010215736.jpg 
Sと3地味でしたねー(笑)

縮むのが半端ないので面白いです。

そしてレジン・・・・雪の結晶ですが下手でした!!
太陽で硬化させるのでお天気の今日はいいあんばい・・・

しかぁ~~し下手な技術は隠せませんがなんでも経験と
そこは前向き(笑)

*フェリシモのキットで買ってみました。

シリコンの型に流すのは初めてでしたが面白い。
今度は金属のパーツでも入れて作ってみようかな。

20141010151227.jpg 

ということで今日は1日針を全く持ちませんでした。

明日は(ミシン教室)の宿題でもあるファンを頑張ります。

そうだそうだ・・・午前中に(藤田ゼミ)の宿題もしたんだった!!

大型の台風がちかづいているとか。。気をつけましょうね。

      
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

昨日のつづきで「タイポグラフィーキルト」の文字をつないでいました。

午後何とかつながりアイロンを当ててみましたが・・・
まだしわが気になりますね~

20141009161846.jpg 

後はボーダーですが頭に浮かんでいる布があるのですが
手持ちがなく23日まで調達できずこのまま少し
置いておくことになりそうです。
(ややブルーが多かったような・・・・バランス難しいですね)

line3_4.gif 

合間に簡単な巾着を復習でした。
以前から教えてあげるといいながら・・・すっかりと忘れていました

20141009181852.jpg 

20141009181941.jpg 

20141009210924.jpg 
交点にボタンを付けてみましたけど
布のかわいさが出なかったみたいです・・・・><;

line3_4.gif 

そして「学びの準備」
スクラップBOOKをお買い上げ~

後は宿題を貼るのですが。。。。。これはまだ先。

画像よりもエンジ赤のような色合いのものでお気に入りです。

20141009211041.jpg 


今日は40日ぶりの定期健診というかお薬を頂きに。
血圧も1錠飲んでいるのが効いているらしく124-6-73前後で安定を
しているようです。

なので今日は60日分のお薬になりました・・・ラッキー☆

週末・3連休はなにやらかなり大型の台風が接近中とか・・・
なんでそれてくれないのかな?
海水の温度と関係しているのでしょうか?
急にカキっと曲がるんですよねー

       
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

今週は自分時間の週でのんびりと過ごせて有難い時間。

午前中はキルトの手提げを洗濯したりして
のんびりと過ごし
午後から針を持つ。

で、残りのパターン
「タイポグラフィーキルト」のY&Zが完成です。

20141008104326.jpg 

これですべて完成。

当初ラティスが1センチでした・・数枚つなげたものの私の技術では
引っ張られてきれいに出来ずサイズ変更をしました。

で、いまはここまで縫ってみました。
(アイロンを当てていないのですけど・・・あしからず)

20141008172741.jpg 

明日は残りをつなげてみたいと思います。

今宵は天体ショー
こちらでもだんだんと月が欠けていく様子がわかりました。


      
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

台風の影響もさほどなくほっとしています。

今日は午前中は買い出しやら銀行まわりやら・・ですぎ
午後からのんびりとちくちくしていました。

「タイポグラフィーキルト」V~Xまで
この3枚で時間がかかりました。

20141007195027.jpg 
なんだかブルー系になっちゃった・
後は残りYとZは明日にでも。

「フェリシモ」のフエルトワークの手提げ完成!

ミニサイズです。
かわゆいですぅ~

どうもボンドが古いのか布につきにくいので新しいのを
買ってこないとです。
持ち手はフエルトにリボンを乗せるのですがさびしいので
ミシンで飾りステッチをかけました。

アイロンをかけないと裏布が落ち着かないのでしつけを
しています。

20141007211732.jpg 
すっきりとかわいいです。

来月がまた楽しみです。

       
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   
台風がかなりの雨と風を残して去りましたねー

午後から急にお天気が回復して晴れてきました。
皆様のところに被害は出ませんでしたでしょうか?

さて、午前中
以前アイロンで縮むシート使用の手提げを作りました。

それを友人へ・・・もうかなり前のこと。

その手提げの持ち手がきれた!って

20141006121837.jpg 
こんな風に・・・・ちぎれてるぅ~~~

で、まだ本体は何ともないし気に入っているので
持ち手をつけかえて欲しいと預かり・・・2-3ヶ月経過(苦笑

だって・・仕立て大変だったし。。。ほどかないとだし・・・
でもいかせん、申し訳ないので頑張りました・

20141006121728.jpg 
少し画像がボケましたが実際は色合いが濃いです。
私のお気に入りの布です。

キーケースもお揃いで付けて。
両側に厚いアクリル板が入っているので
しっかりとしています。もちろん底も。

line3_4.gif

そして「ミシンキルトの宿題」から
バインディングのやり直し・・・来月再提出のものを
ほどいて縫いなおしました。

20141006155833.jpg 
あはっ。。。糸くずでていますが作品の際にミシン

20141006155916.jpg 
で、裏側の際になんとかのっかった!!
ふぅ~頑張れました。
来月OKでるかな?苦手かも。

そして「ミシンキルト教室の宿題その2」

手提げの製作
今日は仕立てをしました。

持ち手を乗せてみましたが・・・

20141006162711.jpg 
表側。。。まだ提出前なので画像は半分。

20141006162829.jpg 
後ろ側

リネンのイチョウの柄を後ろに。
前はやや派手ですが使いたかったリネン混の布でしたので
派手に(笑)作りました。

後はパターンを縫ったり、製図をしたりの宿題になります。
今週は何も用事を入れない週なので今のうちに
取りかかろうと思います。

明日からしばらくは秋晴れだそうですね~

       
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

台風の影響でしょうね・・・
朝から雨がふり肌寒い1日になりました。

今日はタイポグラフィーキルト頑張りました(笑)

N~Uまで一気にちくちく

(昨日のMはアイロンをかけていなかったので一緒に)

20141005190305.jpg 
明日は残りの5枚仕上げようと思います。

そしてフェリシモのフエルトは黒の刺繍糸で
すこしさしました。
ボンドが薄かったらしくはがれてきたのもありで
今日は塗り直し重石を置きました。

20141005190425.jpg 

明日も朝~お昼過ぎまでこちらはらしいので
おとなしくこもってちくちく楽しみましょう~

line3_4.gif 

ここからはキルトとは関係のないつぶやきなので・・・・
スルーしてくださいね。

歳をとりたくないと思った出来事。

金曜日のこと友人のバースデーのお祝いにとランチへ。
帰り途我が家のそばの倉庫というか空き店舗で洋服の
バーゲンを。

見たいというのでよりました。

この日は新しい手提げを持って行きました。
いつもならばキーホルダーを手提げの内ポケットにいれるのに・・・

何故か無意識のうちに手提げの外ファスナーにいれたらしい・・・

で、友人は10,000円ほどのお買い上げ~
私は気に入ったものもなく買いませんでした。

いざ、駐車場へ・・え?????
鍵が・・・ない!!
あわててバッグの中身ごとひっ繰り返すがない!

思い込んでいたので・・・中に入り男の人やら
お客様やらはいつくばって探す!!ない!!!

で、ふと手提げをみて思い出した
いやだぁ~~~~このファスナーのなかに・・・
男の店員さんとはハイタッチしたものの

皆様にはふか~く頭を下げてお店をでたけど・・・

ショックは隠せず・・・テンションさがりまくりぃー
はぁ~歳をとるってこういうことなんだぁーと正直ショックが
長引いてかなり落ち込んでしまいました。

友人は良くあることだからと慰めてくれたけど・・・はぁ~

というつぶやきでございました。

      
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

こちらは1日曇り空のスタートになりました。

昨日のパターンの続きをぬってみたり。。。。

今日のタイポグラフィーキルトは1枚のみ

「M」です

20141004182704.jpg 

午前中は色々な書類を書いたり、何ということなく時間が過ぎて・・

で、午後からはゴルフを見ながら届いたフェリシモのきっとなんぞ。

20141004182619.jpg 
シンプルなんだけど大人かわいぃ~なんちゃって。

明日完成できるかな?

そして藤田ゼミのタイポグラフィーのお勉強用のBOOK

洋書です。
オークションで買ったので古いけど見ていてもふむふむと楽しい~♪

20141004195554.jpg 
ゼミを受けていままで何も感じないでいた事に自然と目が行っている
自分に気付きます。

看板とか新聞の記事などに。。。。

台風はどうなのでしょう?
大型で風が強いとか。。。どうぞ被害が出ませんように。

      
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   
今日は真夏が戻ったような暑さでしたね~

さすがこれほど日々の気温差が大きいと体調を崩す方も
いるでしょね・・・私も気を付けないと。

今日はお昼~3時まで
友人のバースデーを祝いお食事へ。

夕方からちくちくし始めました~

まずは「タイポグラフィーキルト」の続きです。

20141003180854.jpg 

どうも好きな色が偏ってしまうようで。。。
縫いなおしたりもしました。

楽しくちくちくはかどります。

line3_4.gif 

時間があったので作ってみようかなって思っていた
パターン

色違いでこんな風にして遊んでみました。
まだまだパターンは増殖するはず。

20141003180548.jpg 

赤のベースの色がとてもかわいい配色なんです
昔、昔・・・カントリーキルトマーケットさんで購入した赤です。

それにグレーをプラスして。。。。

20141003180634.jpg 

グレーのプリントは西荻のイベン時中島さんからのお買い上げ~
マイケルミラーの無地布です。

こんな感じが「モダン」とはいえないかな?
試行錯誤しながらパターン作りが続きます。

明日こそ家にいるのでほどきものをしたりミシンをふんだりと
自分時間を満喫したいと思っています。

syu-a-146.gif

明日は何枚アルファベットが進むかな?

       
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   
まだまだ日差しが厳しい今日この頃ですね~

さすがに月曜日~今日まで動いていると疲れがでてきて
顔のつやも消える!!
(って・・もともとつやもないかっ)

今日のお教室は9月に新しく出来たクラスです
皆さん今日が楽しみだったようで目を輝かせて
やる気満々 (笑)

で、振替の生徒さんやこの曜日に変更された生徒さんも。

星のマンスリーの4枚のタぺ
完成されたI・Mさんの作品

20141002095020.jpg 
ご自分の持っている布を最大限使われて完成。

20141002102337.jpg 
お花のキルト・まずはトップの未完成の O・Kさん
キルト芯をはり次の作業へと入ります。
黄色のマーガレットの布がかわいいかも。

20141002112334.jpg 
振替で見えたI・Fさんの手提げ
キルト芯がかなり暑いのを使われたようで
がっしりと完成できました。

20141002111444.jpg 
今日で2回目のOさん
ショルダーになります。

line3_4.gif 

おけいこ後終了後3人でランチへGO=====

20141002144558.jpg 
久し振りのかぼちゃ庵でランチです
平日なのに混んでいました

20141002130716.jpg 
前菜3種  キッシュもおいしかったぁ~

20141002131607.jpg 
3人それぞれのオーダーどれも大満足

20141002133834.jpg 
自家製のブルーベリーソーダージュースとデザート2種

久々にがっつりと頂きました。
気の合う仲間とのランチは楽しいです。

帰りには同じ系列のお店によりパンをお買い上げ~

楽しい1日でした。
いつも快く運転をしてくれるKさん・・ありがとね。

これで20日までお稽古はないので自分時間になりますぅ~
まずはやり直しの宿題にとりかかり
ミシン教室の宿題を頑張りましょうかね~

また後半もハードな日々になりそうです。

        
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   

昨日の東京での暑さにやや疲れ気味・・・

お稽古の準備も整い出かけてきました~

生徒さん、お休み中に頑張って作っていました。

「星のマンスリー」の中のパターンを1枚使って
手提げです。

Kさんの作品

20141001105259.jpg 
キルトライン、とてもきれいに入っています。
サイドはパイピングコードを挟んであります。

20141001105409.jpg 
後ろ側
表のサイズを縮小してポケットにしました。
口にホックを今日付けたところです。

ペンケースも完成

20141001105602.jpg 
キキサゴンのスタンプ使用して作りました。

20141001105652.jpg 
タンブラーの手提げ。。。ハンドで作ってもらいました。
底に底板を入れてありました。

hoku1_2.gif 

「Joy Q」 キルト作品展のお知らせ

11月2日(日)~10日(月)まで
時間 : 10時30分~16時まで

那須森のビール園・2Fギャラリーにて開催

20141001074347.jpg 
ジョイ那須の(ピッピさん)を代表として21名の作品が
期間中会場をいろどりますよぉ~

お近くの皆様・・・ぜひお出かけくださいませ。

私はベットカバー大の作品とお花のキルトで参加させて
頂きます。

さ~明日もお教室。
私の勘違いで木曜日に移動して頂いたら・・・人数が多くなって
しまいまた明日編成を皆さんと御相談です。

市民講座の計画を立てるそうでぜひ次年度も 
パッチワーク講座またお願いしたいと・・・・

私、自分のキャパこえているしぃ~
そんなに自信もないしなぁ~

ふ~どうしよう???????

     
     
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
   
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード