今日で7月が終わりますねー

今月は本当に日々過ぎるのが早くてあっという間でした。

7月5週に渡って行った市民講座も終了
無事閉講式が終わりました。

皆さん完成して喜ぶお顔が良かったです。

そして今日持って行ったかれこれ20年ほど前になるのでしょうか?
作った手提げが何故か新鮮に見えたのか
好評でしたぁ~

20140731161512.jpg 
濃紺の無地をベースに作ったと思います。

20140731161559.jpg 
マチはカントリーなプリント。

生徒さんがさっそくつくりたいそうで・・・

講座終了後お手伝いをしてくれた皆さんといっしょに
暑気払い
私はがっつりとうな重定食を頂いて…美味しかったですぅ~

明日からすこしづつ片づけをしないと来週末は来客です。

20140731164253.jpg 
千日紅とアイビーです。

いま何気なく飾るお花がテーブルに置いて和んでいます
生け花のセンスはないのですが。

明日から8月・・私も長期夏休み。
お稽古も8月はお休みなのでまた新しいものにチャレンジ。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
東側から気持ち良い風が吹いていたので6時まではエアコンをつけず
しかし蒸してきたので夕方~つけています。

明日はいよいよ市民講座の最終日

なので7月は毎週木曜日に通うという日程で
あっという間に7月がおわってしまうという感じがしています。

50名近くの方に教えるということ・・・
すみ~すみまでは難しいものがありました

でも、初めて参加された方々が出来上がっていく工程を
喜んでいる姿を見ること・・・とてもうれしく思います。

まずは布に触れて縫いながらつなげていくという作業
宿題をこなしてなんとかほとんどの皆さんが手提げは完成
してきました。

明日は巾着を作り終了となります。

20140403181548.jpg 

そして最後に10㎝×10㎝のパターンのバリエーション
そしてそれらを使ってのポーチの作り方と
型紙を1枚のレシピとして受講された皆さんにプレゼントです。

その見本のポーチづくり・・・なんとかぎりぎりセーフかな?

20140730200108.jpg 
先染めの布ではなくプリントで作りました。

このポーチを色々な配色でキット展開をしようかとも
思いましたがいかんせん日々忙しくて
その気力もなくなってしまいました。

そしてお花柄のプリントも無事に返却
もうひとつアイロン転写を使った横長のポーチ
借りた布を使って完成。

20140730151019.jpg 

なんだか5回の講座のお仲間さんとは最後だと思うとさびしさも
残りますが。。。きっとほっとしてしまいそう~

今日は生徒さんからの電話で先生って有名なんですよねーって・・
じぇじぇじぇ~~~まじっすか?
私の知らないところで名前を聞くそうで。

品行方正しないと・・ひゃっ!

明日で7月も最後・・・本格的な夏に突入ですぞ。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

今日もエアコンなしで過ごせましたねー

また明日から蒸し暑さが戻るとか・・束の間のなんとやらです。

さて、昨日の布合わせ
私が花柄を持っていないのでなかなか決まらなかったのですが
生徒さんのKさんが花柄をたくさんもっているんだった!!
と思いだし助け船をお願いしました。

そしたらケースいっぱい大きな、大きな助け船がやってきて

20140729110902.jpg 
いやいや有難かったこと。

そして中の布で2種類のキットと私の手持ちの布で1セット
木曜日にお渡しすることが出来るのでほっとしました。

20140729110945.jpg 
★のマンスリーのキット  3名分です。

そして花柄で遊ばせていただいちゃって・・・

まずはポーチ

20140729153423.jpg 
赤のプリントがかわいくてピンクと組み合わせて綿のレースをつけました。

20140729153515.jpg 
今度はパックンポーチ
真ん中の布と左側のベージュが使いたくて・・・
右側の濃茶は手持ちの布です。

二つともデザインは同じ
ポーチは1.5センチほど浅くしました。

そして四角つなぎで小花柄をいかして・・・

20140729171906.jpg 
キーホルダーの金具をつけて小銭入れとか・・・
横は12㎝縦9㎝のミニです。

いずれも布を使って良いと言ってくれたのでお礼にお届けしようと思います。

明日は市民講座のおまけにポーチのレシピの配付するので
一応見本を作っておこうかなって。。。思ってる。

頑張ってみまーす!!

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

昨日の雷雨が気温を下げてくれたようで・・・

昨夜は気持ちよく眠れました

image4411.gif

そして今日もエアコンをつけずに1日過ごせています。

朝から星のマンスリーの布合わせ思案中!!

花柄を持ち合わせていないのですが中心に入れたい!!

20140728173229.jpg 

まわりがなかなか決まらない!!

だから・・だからタイミング良く友人からランチのお誘いがあってのった!!(笑

バーゲンもしているしってデパートにもより
気づいたら4時半を過ぎていたかな?

私は試着して店員さんにほめられた(ほめられると弱い!)洋服を
買い、バーゲンのチュニックなんぞも買い
お嫁ちゃん1のバースデープレゼントも買い・・・
お互いにストレス発散と言いながら楽しんできました。

こんな日は布に触れずまたあ、し、た!!

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
2時半ごろ急に風が吹き始め空が真っ暗に・・・

大粒の雨&雷&停電

停電は久し振り・・・今の家電はタイマーが表示されているので
停電後はセットしなおすのに面倒ですぅ~

さて、午前中ー午後2時ごろまでは市民講座で好評
頂いたショルダーのキット袋つめ

20140708164125.jpg 

合計18セット完了


lflo1_3.gif 

素敵にハンドメイドのマンスリーキルトも5回目です。

まずは「オールポインツ」

ほんと同じプチマーガレットを使ってみました。

20140726163304.jpg 

そして「カードトリック」

20140727162434.jpg 
ブルーのドットが中央にきてしまいましたが縫いなおさずに
このままにします。

残りはパターンとしては後2枚

今までのを並べてみました
(本の通りに)

20140727162855.jpg 
四角と三角つなぎの組み合わせでいろいろなパターンが
できるって楽しいです。

少し部屋の布など片付けないと…
31日が終わったら。

明日から少し猛暑も一休みだそうですね~
水分補給をして夏バテしないように過ごしましょう~

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
あついですね~

natu7301.jpg 

今日は7月度のお稽古日・・・

皆さんこのクラスの生徒さんは星のマンスリーばやり?
茶系希望の方が多いですがそれぞれおご自分の用途にあった
サイズで頑張っています。

20140726095910.jpg 
W・Rさんの作品  全部で8枚作る予定。

20140726100247.jpg 
T・Yさんの作品  全部で3枚の予定

20140726114014.jpg 
I・Fさんの作品
これで完成です。
テーブルランナーにされるそうでごく薄の芯をはりました。

そしてハウスのタぺを進行中
この1カ月にハウス9枚ピーシングを完了

今日は交点とラティス、ボーダーの布を決めました。

20140726110149.jpg 
Oさんの作品

そして来週の最終回の市民講座に参加できないTさん
巾着も完成していました。
(画像がぼけていますが)

20140726100058.jpg 

画像をとり忘れてしまいましたがタンブラーの手提げもぼちぼち
完成に向かっています。
皆さんやる気でありがたいですが私はおやすみした~~い(笑

それでも休み中何もすることがないのでと頼まれて
メール便で送る方もいました・・・すごいやるきですぅ~~~~

花火大会がおわり静かになりました。

9799_2.gif 

まだ明日の暑さも厳しいそうです
水分補給、ほどほどの冷房で無理をしないで
過ごしましょうね

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

この暑さの中朝から洗濯を2回・・・銀行回りやあいさつ回りなど
留守中の用事をかたずける

9801_2.gif 

午後からは明日の準備でエアコンの中布合わせ、布のカットであっという間に
時間が過ぎてしまう。

いささか効率が悪いのは歳のせいか?

この時間でほぼ完成だがあとひとつ・・・やらないと><;

明日のお稽古を乗り切れば1か月の夏休みだぁ~

lflo1_3.gif 

ネット友のwamiさんがネットで赤のカップのパターンを
と呼びかけをされていて私も長年のお付き合いもあるし
下手だけどずうずうしく参加をさせていただきました。

私が作ったカップは・・・・wamiさんのイメージがあって
modaさんの布のフレンチジェネラルで作ろう~☆って思った

カップの持ち手の部分はよくある陶器でペタンコのをイメージ
あまり上手にできなかったけど強引に(笑)送りつけてしまいました。

20140716140746.jpg 
ちょっとかわいさに欠けてしまったかな?
持ち手を違う布にしたら良かったのかも(反省)

イニシャルは控えめに「K」・・・・
皆さん素敵な作品で参加されておいでです。

wamiさんのブログはこちらから・・・

lflo1_3.gif 

この猛暑もあと数日で落ち着くとか・・・

お花をアジサイからメランポジウムに変えてみました。

20140724183809.jpg 

あはは~センスないっす!!ただただ入れればいいってもんではない?

若かりし頃・・生け花を仕事の仲間と習ったことがありました。
でも。第一声の先生の批評が・・・「仏様のお花みたいですねー」って
若い頃だったので傷ついてすぐ辞めました(苦笑

生け花のセンスがなくても少しお花があると和むのですもの
投げ込みでもさすだけでもGOOD!

では、明日のお稽古頑張ってきまぁ~~す。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
言うまでもなく暑い1日でしたね~

今日はすっかり寝坊をしてしまいました><;(滝汗
会場についたのがちょうど9時30分 アワワ~~~~~

無事、市民講座もほとんどの皆さんが手提げを完成されて
ほっとしています。

中には言ってもいないことをしてきてしまい…挙句の果てには
布が足りないですって!!
何度も、何度も言っていないことはしてこないようにと口を
酸っぱくして言っているのに・・・

指導力がないのだと落ち込んでしまいます。

lflo1_3.gif 

午後からはミシンのお稽古

ミシンになれるということで各月に開催しています。

今日は「口金ポーチ」づくりです
皆さんお気に入りのエチノのトナカイの布で。

20140724151202.jpg 
K・Yさんの作品

20140724154938.jpg 
H・Rさんの作品

20140724155638.jpg 
k・kさんの作品

20140724162941.jpg 
W・Mさんの作品

20140724165024.jpg 
Y・Fさんの作品

後お二人は次回までにということで。
これからファスナーの始末やら口金を通します

話が弾んでお茶を飲みながら久し振りに談笑を
気づくと5時45分になってしまい
あわててお開きに・・・楽しい時間を過ごせました。

いよいよ市民講座も来週で最終日
5回、少しハードでしたが皆さん今日完成して下げて帰る方も
いました。出来上がる喜び嬉しいです。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
こんばんは~

関東地方は昨日梅雨明けしたそうですねー

今日も暑い1日でした。

昨日のミシンのお教室・・・「バタフライ」の提出が済んだので
見てくださいね~

20140626114301.jpg 

皆さんも素敵なバタフライを作っていました。

後はアイリッシュチェーン・・・マイクロステッチを使ってのしつけかけ

私は初めてでしたので興味津津
とてもおもしろそうです
運がよく(笑)見本として先生がステッチを掛けてくれたので
ラッキーでした☆

皆さん個性が出ていてとても素敵なアイリッシュチェーンでした。

キルティングが宿題なので完成たらまた見てくださいね。




今日の帰りは生徒さん達に足りないものを買い出しに
浅草橋へ寄ってきました。
日傘をさしてもアスファルトの照り返しが強くクラクラ~~~

20140721155341.jpg

おまけに上野駅について乗る予定にしていた電車の発車時間
ほとんどありません><;
それでも気合で(笑)グリン券の券売機までいちもくさん!
無事チャージを終えて席に座ったとたん発車====

汗がびっしょり・・・なかなかひきませんでした。

無事乗れてほっ・・・2-3分の早業でした(苦笑

明日は市民講座4回目・・・そして午後からはお稽古という
ハードな1日ですが乗り切らないとね。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

風がとても心地よく扇風機も回さずに過ごせました

昨日のエチノさんのトナカイ・・・ポーチが完成しました。

20140721155536.jpg 
先日の黒のバージョンは持ち手は共布で作りましたが
今回は後付け・・・
ピンクにピンクのミニボタンを留めて完成です。
ファスナーは25センチサイズで。

20140721155444.jpg 
一応ここまでかなって・・・

20140721180122.jpg 
でも、午後から完成できました。
こちらは水色のボタンを留めて。

画像では見難いのですが小さめのダーツを入れてあります。
なので、マチのような感じですしフックりしていてかわいい





これは「赤毛のにゃん」です。
私はこういう編みぐるみはできないので仲良くしていた友達から
たくさんのお仲間を頂いています。

久し振りに眼と眼が合って(笑)

とてもかわいく丁寧に編まれています。
今は疎遠になってしまいましたがブログを拝見する限り
とても元気で過ごされているようです。

20140721130456.jpg 
これからときどき登場しようかにゃん。

歳ですね~昔が懐かしいです。

明日は東京へお出かけで勉強してきます。
一応宿題も完了し只今準備も確認。

朝が早いので電車の中でねむるようですわ・・・・

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
朝の6時・・・・おもいきり大きなボリュームで公園除草のお知らせが通る

なので寝つけず目が覚めた!!
(ちょっと早くない?それにボリュームも大きいです!)


昨日もお稽古の時、10時反ごろに地響きがするような揺れがあり、
また今日も震度3とは言えもっと大きな揺れに感じたし
先ほどもガクっと揺れた!!

さて、昨日のお稽古では皆さん裏をつけずに気楽にさげれる
ショルダーを製作中

それの縮小版を1個作ってみました。

20140720112317.jpg 
う~ん・・・携帯は入りそう

20140720112410.jpg 
こんな感じです。
(shopさんのキットを購入して大きな手提げは作りました)

*****************************

で、今は布や副資材の在庫整理中

そろそろ残りが少なくなったエチノさんのトナカイのプリント

私はこのプリントが大好き

ピンクにドットをたしてみました。
(とみママオリジナルデザインです)

20140720182444.jpg 
トップ1枚だけしかとれませんでした><;いよいよ残り少なく。

そして小銭を入れたりするサイズが2個作れました。

20140720182533.jpg 
7.5センチサイズです。ファスナーは10センチ。
これでほぼ使い切りました。

明日は気合を入れて布のカット作業がんばります。

いろいろ考え事が重なりお稽古でも注意力散漫にもなり
今日も結局はごろごろした感じ。
気持ちを取り直してやることをやらないとですね。

明日は火曜日のミシン教室のお稽古の準備の確認
忘れ物がないようにしましょうか・・・

*リンク先にJAPAN BLUE LOVEのkatyさんをお迎えしました。
  よろしくお願いいたします。

ではまた皆さん。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
なんだか今日は週末の土曜日で疲れていたような1日でした。

自分ではそんなつもりではなかったのですが
生徒さんに先生!かなりお疲れのようですね~って
気を使わせてしまい反省ですね。

さて、今日は皆さんに夏に向けてというか、とてもかわいく
出来上がったABCの手提げみてくださいねー☆

K・Yさんの作品

20140719140029.jpg 
ペタンコでしたが口側にタックをとる???
でとったらふっくらととてもキュートな作品に仕上がって
かわいいです。

20140719140144.jpg 
アドバイスを素直に受け入れてくれる彼女はいつも前向き

一生懸命に取り組む姿は嬉しく思ってみています。

(デザインはとみママオリジナルです)

そしてプライベートでも手提げを。
彼女は「嵐」の大ファンだそうでそれぞれのメンバーの
イニシャルをとってつくったそうです
(拍手!)

20140719140300.jpg 
中央の「LOVE」は嵐のコンサートのときに入手とのこと。



そしてフェリシモのキットでコツコツ完成したF・Yさんの作品

きゃぁ~~~かわゆいですぅ~~~☆

20140719152301.jpg 
パステル調の出来上がりでしたが周りはいまはやりの
くるくるの布でくっきりとすることに。

後日完成をお楽しみに♪

注意力さんまんな1日になりセットのミスもあったりで(滝汗
これではけませんね。

この2日の連休でゆっくりとお休みをしたいところですが
来週末の準備もあるので気合を入れて
頑張らないと。

お稽古中。滝のような雨・・・小ぶりのときに終わりましたが
降ったりやんだりのようです。
すずしくなり今日はゆっくりと早めに寝ることにします。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
幾分涼しいような気がしましたが雨が降ったりやんだりの1日


かれこれ20年以上も私のよき相棒として活躍してくれた
JANOMRのミシン・今日で最後になりました。

故障もなくとても使いやすいミシンでしたが私は来週から
新しい相棒とタッグを組むことにしたので
名残惜しいのですが新しい方にお嫁入りでいます。

20140718174232.jpg 
お疲れ様でした。
明日はきれいに磨いてあげるね~



そのミシンで今日は最後のお仕事になりました。
ミニ手提げ

副資材の在庫整理の作品作りです。
やや色あせてきたデニムの布。アイロン転写プリント、ボタン
リボンなど使いました。

20140718173956.jpg 
ダーツも少しだけはいっています。

20140718174033.jpg 
中袋も表と同じやや色あせたデニムをしよう。

(縦24.5センチ、横27センチくらい)
昔つくった作品をリメイクでしょうか・・・オリジナルデザインです。

そしてビンテージの赤いボタンを使用してあとひとつ。

20140718174119.jpg 





明日はお稽古1日です。

あいにくとこの3連休は不安定なお天気だそうです
今日もザーッと降ったりやんだりでしたけれど
涼しいので夜は寝やすいかと。

今日はブログにUPしましたが前日の記事と重なってしまい
とても見にくかったので当初の記事を削除して改めて
書いてみました。

この3連休・・・皆様楽しんでお過ごしくださいね。

私はまた来週末の準備へと入りましょうかね

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
こんばんはー

3回目の市民講座も無事終了

一言も言っていないのに裏をつけてきてしまった方とか
いろいろいましたがまずは無事中日を過ぎました。

昨日の天気予報では雨でしたが雨に降られず良かったです。

20140715173018.jpg 

帰宅してからうつらうつら・・・やはり昨夜は眠りが浅かったので
いつものうとうと時間経過。

市民講座を受けた生徒さんからの電話で飛び起きた!!
なにやら宿題にだした裏布を重ねてきってしまったとか・・・
トホホ

気を取り直して(笑)自分時間

アイロン転写の残りがあるのでそれを使いました。
ボタンも消費しないと

20140717202805.jpg 
ダーツをとったミニミニ手提げ?
ハンドルと薄手のデニムで縫ってみました。

そしてエチノのトナカイの布
購入してかなりたつけど生徒の皆さん
今頃飛びついた!!(笑)

20140717203019.jpg 

明日はのんびりと自分時間がとれそう。
来週は東京にいくお勉強もあり、午前と午後のお教室がありと
私にしてはハードな1週間

美味しいものを食べてのりきろう~っと。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

今日もまたむしっとした暑さでしたねー

image4411.gif 

パックンポーチ 30’sプリントで作りました。

20140716171247.jpg 
これに使ったアイロン転写のはもう数年前に買った残り・・
アイロンのつきがさすが悪かったですけど

この布のはぎれで2.5センチサイズの正方形の四角つなぎ
ミシンのお教室で習ったチェーンピーシングの復讐をかねて
つないでみました・・・

ひゃぁ~~角があって実に気持ち良いです(笑)

タグにマルカンをつけて下げる金具も付けました
今は消費税の関係で貴重な1年だま。

この中に入れてバッグに下げてもよいかも。

20140716175605.jpg 
こちらのアイロンの転写も時間がたっておりつくのに時間がかかった
けれども薔薇のお花2りんです。

エアコンの中でミシン掛けたり製図をしたりとこんな時間は
至福の時なのかもしれません。

このミニ小物入れバイヤスをつけなおします。

**********************

明日は3回目の市民講座
中だるみにならないようにと気合をいれましょうか?

皆さんちゃんと宿題をこなしているかな?

明日はお天気があいにくのようです。
事故なく会場に皆さんが集まるように。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

風もなくギラギラ とタダタダ暑い!


20140715173018.jpg

午前中は布の不足分の買い出しやら郵便局やらと動く

そして午後のんびりとカットした布や買った副資材を
昨日の袋に中に入れる

これでスタンバイOK!

ふと気づくと今日は1日針を持たなかった・・・・

こんな日もある。

ただただ洋書を読んで過ごした1日

20140715193832.jpg 

したがってミシンも手つけず…



皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
今年初エアコンのスイッチいれましたぁ~

今日は朝の10時~午後3時ごろまでキット作りの準備に
時間をとられてしまいました。

まずは50種類の布を5セット分のカット
以外に時間がかかりました

20140714130246.jpg 

そして袋に詰めて・・・足りない分を明日またカットします。

20140714145010.jpg 
タンブラー(小サイズ)の横長の手提げになります。

20140714181532.jpg 
こちらはショルダーのキット
大きなハト目を使います。10セット分

今週末のおけいこ用なので早めに準備を。

***************************

そして1日少しの時間フリーモーションなるものを練習
あまりにガキガキでへたくそでブログにのせせるほどでは
ないけど自分の記録として。

あまりのへたさに笑わわないでくださいね・・・・恥ずかしい

20140714100849.jpg 

じゃじゃじゃ~~~~ん

「自分へのご褒美」ですぅー

JANOMEのエルナお買い上げ~~
ずいぶんと悩んだのですがお教室で習っているのと
同じ機種が良いかと思って私にしては
清水の舞台から飛び降りた!!

(実物はまだ・・・置く場所をちゃんと片付けて)
写真で失礼いたします。

20140714163317.jpg 

この2年ほど急激に生徒さんが増えてハードでした。
嬉しいことなのですが自分の体力とかいろいろ考えると
少し負担に思える時も正直ありまして・・・

でも、こんな私でも喜んでくださる生徒さんがいるというのが
とてもありがたく思います。

なので思いきって・・・とお買い上げしました。

20年使っていたJANOMEのミシンは生徒さんがお下がりでも
ほしいというので差し上げることに。

でも、しばらくはまだ片づけが済まないのでセシオのミシン使用です。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

どんよりとした曇り空で蒸した日曜日でした。

20140712173518.jpg 

庭のあじさいとアイビーなどを器に入れてみました。
(我が家の紫陽花)

さて、昨日のダークなプチマーガレットとプチヒマワリのパックンポーチ
完成しました。

まだ持ち手はつけていませんが・

20140713173711.jpg 
お友達へプレゼントです
喜んでもらえたら嬉しいな♪

そして口金ポーチ
今まではじかに口金をとおしてファスナーをつけるやり方で・・

今回は 外付けでファスナーをつけて口金を通す方法

ネット友のannieさん宅にお邪魔した時に教えて頂いたことの
復習
けど、あはっ・・・・すっかり忘れとる!!

20140713173823.jpg 
大きなサイズ・・・がばっとあきます

20140713174309.jpg 
でも、形がきれいではありません・・・左右違うかも・・

少しサイズが小さいけどこちらが好きかな・・・

20140713174142.jpg 
口金を通す前・・・これでもいいんだけど・・・
入れてみました。

20140713174739.jpg 
形としては落ち着く・・・このサイズにしよーかな。

****************************

明日から週末のおけいこの準備に取り掛かりますが少し時間が掛かります
なんだか今週はテンションというかバイオリズム悪いかも。

のりません><;(滝汗

頭で考えていることと実際の動きとのバランスが悪いようです。
まっ、そんな時もありますね。

市民講座を気にかけながら自分のお教室の準備やもろもろ
少し疲れがでたのかな・・・ハードに感じた週でした。

さて、明日からの週はテンションあげて頑張れるでしょうか?

明日の月曜日・・・自分へのご褒美が届きます
楽しみ♪

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

暑い1日でしたね~natu7301.jpg

朝方、久し振りに携帯の緊急エリアメールが鳴り目が覚めました♪
と同時に揺れが・・・長かったと思います。
震度4  あの震災の余震だそうです。
でも、最近また良く揺れています。

今日は久し振りにお昼をとみパパと一緒に・・・
あじさいがきれいでした。

20140712134935.jpg 

20140712134443.jpg 

20140712134521.jpg 

20140712134552.jpg 

20140712134623.jpg 

20140712134853.jpg 
いろいろなあじさい・・・見ているだけで楽しかったです。

美味しいもちもちの冷やしたぬきうどん

20140712132036.jpg 
テーブルにはさりげなくいけてあったお花・・なごみます。

**************** ************

そして昨日のショルダーバッグ
「小関先生のプチ・マーガレット」でつくったてさげ

タグをはさみ口側にはマグネットをつけました。

20140712143618.jpg 

20140712143708.jpg 

20140712143810.jpg 
こんな感じです
*とみママオリジナル・・・パターンは本より引用しました。

そして今はこれを・・・・・・

20140712182519.jpg 
シックなというかダーク系というかパックンポーチです

お友達へのプレゼントにしようかと。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
台風がいってしまい、こちらは被害は出なかったものの
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

しかしその余波で今日1日ムシムシとあつい1日でしたねー

あわてて洗濯をしたり動くと汗もかき水分補給しながら
またショルダーを作っていたところです。

小関先生のプリント
プチシリーズ????

先日のデザインのプリントバージョンとでも言いましょうか。

20140708164125.jpg 
これは先日好評を頂いたショルダー先染め布バージョン

これと同じデザインでプチマーガレットを使ってみました。

20140711162257.jpg 
赤とチャコールグレー

20140711162347.jpg 
黄色と明るめのグレーバージョン

サイドの布は昔の小関先生のプリント
少し厚地ですがチンツ加工してある様でつやがあり
大好きで少しずつ使っていた布。

あまり残りがないのですが今回使ってみました。

明日はキルティングをして仕上げてみますね~

中央部分はハンドで落としキルトすでに終わっています。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

いやいや今日は蒸し暑いですねー

台風は今夜半~明け方にかけてこちらにくるそうで
物干し竿とかを下においておき
雨戸は全部しめました・・・が、ムシムシですぅ~~~

昨日の続き

「P通信の小関先生のマンスリーキルト」

今日は午後からつなげてみました。
本のように淡い無地布はもっていないのできなりで。

そして周りを黄色の布で囲ってみました。

20140710201245.jpg 

そして「E」を2枚

20140710201332.jpg 

今回は割合と早めにがんばれた!!

line3_4.gif 

今日の市民講座・・・サプライズでした

市の講座なので市役所から広報の方がいらして
講座の様子を撮らせてくださいとのこと・・・

ギャァーッ  今日に限って横島のボーダーじゃん!!私。
太めが余計に太く・・映るはず(笑)

1時間半ほど様子をいろいろな角度でうつされていました。

今月の24日ー27日の間1日3回ケーブルTVで
放送されるそうです・・・アワワ

その講座も2回目ともなるとだいぶ慣れてきました。
今日は皆さん早い人はトップが縫えて綿の貼り方のご指導。

遅い人でも切り替えの布を合わせるほどに
進みました。

で、見本というかバリエーションで作ったショルダー
1日講座のときに下げて宣伝をした効果でしょうか?(笑

16名の方からのリクエストありで最終日に
キットで用意することになりました・・・

営業努力結びつきましたかしら??????

そしてネット友のKさんから
手編みの作品を頂きました。
私はレース編みは全くできずきれいな仕上がりに尊敬です。

お気づかいをしてくださって嬉しいです。

20140710145433.jpg 

それと生徒さんが完成してこられた
ヘキサごンのペンケース
私の見本です。探しても16ミリのスタンプが出てこないので
22ミリで。

20140710145335.jpg 

台風の被害が出ないことを願って。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

明け方に和太鼓を打つような響く雷の音で目が覚めました

夜中にもかなり雨が降ったようです。
沖縄やこれから上陸とかの九州方面の皆様
被害が出ないとよいのですが。

今日はミシン教室の宿題から・・・

「アイリッシュチェーン」のピーシングです。
角と角が合うかな???

20140709153829.jpg 
私はこの赤の布を使って作ります。

教えて頂いた順番通りに並べて合わせて縫うときれいに
仕上がったと思います。

***************************

そして今回発売されたP通信の小関先生のマンスリーキルト

まずは小さなパターンを縫いました。

こちらはほんの見本

20140709205316.jpg 

そして私のパターン
まだ真ん中、左右の布は決めていませんので
パターンのみです。

20140709205402.jpg 
少し黄色が多かったでしょうか・・・・

2-3日で仕上げたいと思います。

****************************

そしてどうでもよいのですが(苦笑
とみパパのお気に入りの靴・・・やっと見つけました

シンプルですが綿のこの靴がずーっとお気に入りなんです。

20140709155152.jpg 
最近はなかなか売っていなくって・・・でもなぜかかかとをつぶす!!
スリッパじゃぁ~ないんですけどぉーって


さ~て、明日は市民講座第2回目です。
反対側のピースワークをしてもらいますが皆さん
宿題、どこまでできているかな?

なんせ大所帯・・私の疲れも年相応でやっと日曜日くらいに
疲れがとれた感じ><;

明日は少しはなれるでしょうか?

どうぞ台風もそれて海に抜けてくれたらいいのにな。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

沖縄や九州方面では巨大な勢力の台風の影響で大変なことになっていますが
みなさまのところは大丈夫でしょうか?

何事もないと良いのですが心配ですね。

さて、今日は一人なので寝坊をと思いつつ
ゴミのことも気になったのかいつもより早起きをして
しまいました。

先日お披露目した市民講座のデザインのバリエーション
手提げ

作ってみたら長くて使いにくかったので・・・・カットしちゃいました。

で、こちらが完成した手提げ

20140708100503.jpg 
上のグリンの部分を半分カット・・・
持ち手をつけてショルダーにしちゃいましたよぉー

20140708180953.jpg 

そしてもう一つ…やり直しは昨日のマンスリー

大きなドットはバランスも悪く汚い感じだったので
無地をつかってすっきりとさせました。
(変身後です)

20140708100416.jpg 

そしてまたまた市民講座ネタですみません・・・・

長さが長くてカットしたショルダーよりももうすこし幅を広げて

こちらもショルダーを作りました。

20140708164125.jpg

20140708164211.jpg

このほうがシンプルですっきりと見えましたね。

そのあとミシンで遊びましたがフリーモ-ション初挑戦
こげ茶の布の部分に少し・・見えにくいけどへたくそ!!

後はステッチで遊びました。

20140708172130.jpg 

そして最後に・・・先週の友人の作品展の際、かわいい色合いで
一目ぼれしてお土産に持参したお花。

20140708124111.jpg 
シンプルな白の器に入れて写真を送って売れました。

明日からミシンのお勉強の宿題の取り掛かります!!

アイリッシュチェーンのタペです。
大きさがあるので頑張らないと。

どうぞ皆様のところ、台風の被害がないようにと。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
自由時間を満喫をしましたぁ~(笑

とみパパがお出かけ後ドライブ方々小雨降る中
宇都宮に行ってきました===3

そして夕方から素敵にハンドメイドのマンスリーのとりかかりました。

まずは「、ハーレクイーン」

20140707213654.jpg 
右端のドットが変???明日やり直します。

「ナインパッチクロス」

先日布を買った時頂いたハギレパックの中より使用して
つくつて見ました。(ナインパッチや三角など)

20140707213739.jpg 

************************

先日実家にお泊りの際、母に見本として作った巾着。

素敵にハンドメイドに掲載されていたサイズで作りました。
ニャンコ柄のかわいいプリントをいかして。

20140630125707.jpg 

明日、母は8名の皆さんに教えるそうですが
覚えているかしら?(笑


今日は衣類の整理・・かなり捨てることになりますがまだまだ。。
明日資源ゴミで捨てようと思っています。

靴下とか古い下着とか皆さんはどうしてるのかな?
一人なので寝坊しないようにしないと資源ごみは出す時間が
早いので・・・目覚ましをかけて頑張るかっ!!


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
miw.gif 

小雨があがり雲の隙間からおひさまが少し顔をだしたり
ひっこめたりの日曜日でした。

やっと疲れがなくなり・・・とほほ 長く疲労感続きますぅ~

今日は気になっていたNHK・パートナーシップの
参加作品を。

2-3種類製図をしましたがどれもいまひとつ・・・

スゥイーツって難しいな。

で、どか~~~んと1個カップケーキを作りました。
縫いしろ込なのでなんだか可愛さが伝わりませんが・・・

20140706173248.jpg 
あれれ・・・アイロン掛けたはずがしわになっちゃった

今年はこれで参加です。
明日郵送しようと思います。

line3_4.gif 

そして昨日はとみパパのお友達から嬉しいものを頂きました。

山形のさくらんぼですぅ~

20140706173014.jpg 

ひとパックは思う存分食べてしまいました・・・

ギャハハ~~~~太るぞぉ~

そしてとみパパは明日1泊2日で友人4人で温泉へお泊り

なんだかお昼もお夕飯の支度も解放されてうれしぃ~~ぞぉー
(悪妻ではありませんが)

何をしようか今からるんるんですが意外となーんにもできないのかも。



皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

昨日の続きです

「ABCのバッグ」裏布をつけて持ち手もつけ完成しました。

裏布は小関先生のマーガレット柄の赤で。

20140705171153.jpg 
ポケット2個つけてみました。

20140705170916.jpg 


20140705171011.jpg 

パイピングコードを付けてみましたがあまり効果が???
なのでほどいてペタンコ手提げにしてみました。

ちゃんと中心を図ったはずなのに・・・ホックがちょいと曲がった

肝心な詰めが甘いです!!こんなんではだめですねー

***********************

我が家のアジサイもさいています。

20140705072340.jpg 

20140705072425.jpg 
なんか葉が虫にくわれていますけど・・・

そして今私が市民講座を開催している会場で
作品を少し展示。

20140703121256.jpg とか

20140703121308.jpg とか

20140703121245.jpg とか。

後ろから光がさしてきれいにみえるでしょうか?

明日の日曜日ものんびりと家のこもろうと思っています。

皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

昨日は気づくとマウスを持ったまま寝ていました

やはり歳には勝てないかな?
9時30分~12時まで立ちっぱなしで会場を歩きまわったり
説明をするのに何度も何度も大声を上げながらの
説明なのでのどがひりひり・・

今日は気分転換

友人の顔を見によったり支払業務をすませたりと
午前中は動いていました。

毎年のことながら紫陽花の小道・・・小雨降る中風情があったでしょうか?

20140704112630.jpg 

20140704112703.jpg 


20140704112756.jpg 

20140704112729.jpg 
見事なあじさいロードでしたぁ~

午後からはうつらうつらというかごろごろしながらも
少し作品作り勧めました。

まずは「ABCの手さげ」のキルティング

20140704163621.jpg 
グレーの糸でおとしてみました。
幅は広めで2.5センチ間隔でしたがもう少しせまいほうがよかったかな?

マチがないので明日パイピングコードを挟んでみようかと・・・

そして市民講座用の提案する手提げ
中央のキルティングはハンドで終了

周りはミシンで3-4本縦のラインを入れてリックラックテープを
ぬいつけるまでの状態です。

20140704194115.jpg 
明日は外出の予定はないので仕上げに取り組めたらと思っています

朝から1日雨が降ったりやんだりでした。
今はまた雨が降っているようです。

少し肌寒い・・・風邪ひかないようにしないと。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
こんばんは~

3度目の市民講座が今日開講式を迎えました。
当初の予定よりも2名様増えて合計49名でのスタートです。

ありがたいことです。

20140703095806.jpg 
大会議室が満杯になってしまいました。

今回の作品はトートバッグと巾着。

20140403181548.jpg 

初めての方もだいぶ多くおいででした。

笑いを中に織り込みながら飽きないように勧めました。

一応中央のクロスのパターンのバリエーションということで
今日はこんなパターンでデザインを考えて1枚だけ作ってみました。

20140703212215.jpg 
こんなものも作れますと最終日にレシピを差し上げようたと。

***********************

水曜日(7月2日)のお教室の生徒さんの作品を見てくださいね。

只今私の教室では何故か今頃★のマンスリーブーム到来中’(笑

20140702100214.jpg 
Tさんの作品 あと2枚でブロックが完成します。

20140702100343.jpg 
こちらはKさんの作品 グリン系で作っています。

20140702110218.jpg 
こちらはIさんの作品。 4枚でがご希望でしたので
周りを三角形でつないでもらいました。

20140702101731.jpg 
こちらはマンスリーのパターンの1枚でぺたんこバッグ製作中
Kさんの作品です。

20140703120228.jpg 
Tさんの作品   毎月1パタン作るためるそうです。

20140702105953.jpg Oさんのソーイングセット

20140702110037.jpg Iさんのソーイングセット

***************************

さすが9時30分~12時までの市民講座の時間
会場の中を動き回り立ち通しのおけいこ。
やや疲れました・・・でごろりとしたら昼寝をしていたみたい。

次回は来週の木曜日
皆さん真剣に取り組まれていますのでありがたいです。

20140703100513.jpg 

九州方面かなり雨が強く降ったそうですねー
皆様のところが被害にあわないとよいのですが。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
こんばんは~

久し振りにスカーっと晴れたのでしょうか・・・
風も心地よく日差しが強い割には家の中ではすごしやすかったです。

さて、先週作ったくるくる布とアルファベットのバッグ

Aの周りのストライプをバイヤスづかいしたのを
あまり今回は意味がないと思って縫いなおしました。

20140702210304.jpg 
やはりこの方がおさまりがよいかと。

20140702210352.jpg 
反対側・・・自分の名前のイニシャルを。
真ん中にはハートを

20140702210437.jpg 
1枚ではつまらないので2枚重ねたらまた1枚・・
盛りすぎたでしょうか?(笑)

line3_4.gif 

さて、先日の友人の作品展小物編になります。
逆光での撮影が多くて見難い部分はご容赦を。

20140629121629.jpg 

20140629121617.jpg 

20140629121606.jpg 

20140629121546.jpg  クリスマスかわいいね~
手前のベアちゃんは生徒さんの作品だとか?違うかな?

20140629121523.jpg 
スノーマンはステンシルで手作りです。

20140629121412.jpg 
たなの中にさりげない作品がいいですよねー懐かしい作品も。

20140629123315.jpg 
ガマグチやチュールを使ったポーチなど。

20140629121959.jpg 
会場に足を運んだ女の子さんに好きなお花を差し上げたそうです

20140629121906.jpg 

20140629121723.jpg 

取り忘れた作品もありましたが友人のかわいい作品の数々
この場を借りして多くの皆さんに見ていただけたら嬉しいです。

***********************

明日はいよいよ市民講座スタートです。

レシピは印刷をお願いしているし・・・
7月度の毎週木曜日・午前中
気合を入れて5回で完成していただけるように
頑張ってご指導させていただきます。

こんな私でいいのかな?って思うことも多々あります。
でもこうしてお声を掛けて頂けることに感謝して
一人でも多くの皆様にパッチワークの楽しさを
伝えられたらとがんばりま~~す!!

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
こんばんは~

今日は久し振りに晴れたような気がします
留守にしていた分の片づけとお洗濯でバタバタ動いていました。

昨日のつづきで今日は「和のキルト・目黒雅叙園」のレポです。

実家を1時過ぎにでて駅にむかうとまたまたJRの事故
運転再開は約1時間ほど後

迷いましたが京浜急行が通っているので京急・川崎駅へ移動して
運よく特別快速に乗れて2つ目が品川。

で、山手線で目黒へ無事到着~~~

しかぁ~~し、パンフレットを忘れてしまいどこが雅叙園やら?????
二人に伺いましたが????
目の前をマイクロバスが通ったのでその方向へとてくてくと歩きました。

20140630144545.jpg 

正面入り口から入ればよいものを何を勘違いしたのか
違うところからはいりちんぷんかんぷん!!

そーっとドアを開けたらやっとキルトが目に入りました。

20140630145745.jpg 

20140630145832.jpg 

 20140630145201.jpg 
こちら側の作品は撮影OKのようでした。

で。庭園を眺めながらぶらりと歩いたら
ひゃぁ~~すごいすごいオトイレ

20140630145350.jpg 
入り口です

20140630145307.jpg 
正面の壁に見事な見事な・・・・

20140630145330.jpg 
トイレの中に何と何と・・水が流れておりまする

あいにくと中には入らず・・個室も素敵なようですわ。

20140630145431.jpg 
こんな見事なものも。

そのあと正面に向かいました。

20140630150010.jpg 
こちらがお客様をお出迎えする正面です。

この左側でチケットを購入してこれまた素晴らしい
螺鈿細工のエレベーターに乗るんですよぉ~

20140630153632.jpg 
乗るときのドアです。

20140630153707.jpg 
見事でしょう?エレベーターの中ですよぉー

後は百段階段のほうはすべて撮影が禁止です。

階段の横にお部屋があってそれはそれは歴史ある
見事なお部屋でした。
天井も周りも作品も見ごたえのある空間でした。

トイレのことも目黒雅叙園で検索をすると見ることができますよ(笑)

今日は1日明日の準備

いよいよ3日(木)は市民講座ことしで3年目です。
46セットすでに準備万端なり。

今日も長いレポお付き合いありがとうございました。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード