のろのろ低気圧の影響だそうでこちらは1日雨降りでした。

今日、お隣の県に友人たちとネモフィラのお花を見に出かける予定でした。
あいにくの雨模様もそうですが少し用事も入り私は中止に。
友人たちはお買い物に出かけたそうです。

で、のんびりとした1日に昨日のメガネのポーチ
少し高さが気になっていたので作り直しました。

昨日の作品はこちら

20140429174918.jpg 

1㎝高さを変えてみました。

20140430165019.jpg 
微妙かな??でもこちらの方が好きかも。

で、ついでにというか遊び心でメガネのポーチ遊びバージョン

20140430165055.jpg 
あはは~眼鏡の中にハートをいれて遊びました。

hoku1_2.gif

そして布のお買い物は先日お邪魔したannieしゃんの処で・・・
お互いに好みが似ているのですがまた違った視点で布をチョイスしてきました。

20140427104626.jpg 
ストライプにドングリの布3種類他

20140427104757.jpg 
チェックが好きなので・・ぞうさんのプリントと会うとか

いよいよ今日で4月も終わり。
あっという間に終わってしまったような気がします。

明日からはもう5月・・なのに寒かったりヘンな天気。

来客にそなえて少し片づけをしないといけないけど・・・
歳ですね~色々な動きが鈍くなるというか・・億劫になる。

陶器市も出かけたらいいのですがどうしようかな?
またお出かけしたらレぽしますね~

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
今日、29日は昭和の日でしたねー

とはいってもいつもと変わりのない日常です。

午前中、友人が遊びに来たので久しぶりにおしゃべり・・
そしてお昼はラーメン食べたい!
でラーメンと餃子を食べに出かけました

line3_4.gif

友人が来るまでの時間キット作りをしていて中腰でカッター作業を
していたのでなんだか腰が・・かなり痛いです

*P通信(21日発売の)みて作ろう~とおもったポーチ

今日作りました。
見本では眼鏡にビニールを入れたりしていましたが
私はそのままで口側も直線にして作りました。

20140429174823.jpg 
サングラスを入れたかったので少し深めに。
今はやりのファスナーを使いました。
横19㎝、深さ10㎝、マチ3㎝

20140429174918.jpg 
もう少し眼鏡が高い位置の方が良かったかな?

line3_4.gif 

そして旅行に行く前に作りかけだったグラニィーバッグ
留守中に頼んでおいた資材が届き
昨日完成をしていました。

*まずは春らしく淡い色合いで・・・・

20140429142448.jpg 

*布の状態から人気のあった黒バージョンも作ってみました。

20140429142531.jpg 

これで沢山のグラニィーが出来ました。

明日はお出かけの予定なのですが・・・どうも天気予報は雨らしく
一緒に行く友人が晴れ女だそうで。。。その力が発揮出来たら嬉しい。

益子の陶器市も開催中
今年はまだ出かけていないので1日にでも行けたらとは思う。

2日夜~息子たちや母がお泊りで来る予定
4日は次男達も合流し久しぶりに家族がそろう。

楽しみでもあるがだんだんお料理も忘れがちで(苦笑
何を作ろうか面倒にもなってきた。
それでもいわゆるおふくろの味を頑張ってしまいそうな予感。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
こんばんは~

*画像も多く長いですので・・・*

今日は楽しかった西日本編(2)
初めて行った日本三景の一つ・・世界遺産でもある「宮島」レポです。

まずいい加減な知識で宮島=陸続きかと思っていました。
ではなく。宮島口ーフェリーに乗りました。

そのフェリーからみたあの赤の鳥居
20140425100356.jpg 

20140425101430.jpg 

20140425100242.jpg 
どれも同じようですが・・・記念に残りたいので貼り付けました。

いざ、上陸だんだんと引き潮になっていきました

20140425102014.jpg 
到着した時点ではまだこんなに水が来ていましたが・・・

20140425102119.jpg 

20140425102727.jpg    だいぶ潮が引いています

20140425103123.jpg 
神社の中より海を見渡すと・・・この朱塗りが鮮やかでした。

そして参拝を色々とすませ宮島水族館へと向かいました。
想っていたよりも数が多い水族館でしたよぉー

20140425110244.jpg 
しょっぱなにお出迎えは・・・カブトガニ
微動だにしません。

20140425110724.jpg 
エイも目の前を横切るもシャッターチャンスは難しい

20140425111048.jpg 
親子のスナメリ・・・4匹同時もこれまた難しい・・・
かろうじて治まったかな?

20140425111612.jpg 不気味なドット柄のうつぼ

20140425112022.jpg 
面白かったちんあなご

20140425112035.jpg 
高足がに・・・さすがあしながのかにさんですぅ~

20140425112219.jpg 人気者のぺんぎん

line3_4.gif 

そしてランチタイムは・・宮島の中の食べ物屋さん
少しレトロ風
アナゴ飯・・・ふわっとして美味しかった・・3わりこそばセット

20140425115310.jpg 

そして何よりもannieしゃんのご希望で・・・「焼きカキ」大好物だそうです
その食べているお顔がなんともしあわせオーラでしたよぉ~

20140425122106.jpg 

line3_4.gif 
こうして晴天に恵まれた2泊3日の山口・広島の旅
素敵な素敵な旅が出来ました。

この穏やかな海や山の景色を目に焼き付けて

20140425133002.jpg 

空港に送ってもらい別れを惜しみました。

定刻通りに飛行機は動きましたが・・・岩国での米軍機の飛行とぶつかり
停車したまま10機くらいが私が乗っている飛行機の上を走行?
しばしその場で動きませんでした。

しかし飛びはじめたら定刻よりも遅れましたが羽田に到着
ほnと・・・数時間前にいたのにと。

20140425173946.jpg 

長々と最後まで見て下さって有り難うございます。
帰宅して改めて地図をみたらやっぱり遠かった(笑)

お世話になった皆様・・・・ありがとう~

そしてご要望が多かった(笑)追い文字「okeyの出来事」は昨日
削除しました。
ないとほっとするけど少し・・・ほんの少し淋しい(笑)

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
こんばんは~

昨日に引き続き今日も西日本編・・・お勉強の様子

昨日はエチノの布でポーチを教えて頂きました。
で、今日はブログで見ていて作りたいと思っていた

Bigな糸巻きのショルダーです。

リネンで作ってみました。
持参した布と調達をした布とで作りました。

20140424164754.jpg 
私にしてはややおとなしめ????なんちゃって。

20140424164834.jpg 

マチはありませんが深さもあるのでたっぷり入ります。
大きなハトメでを使用して共布で持ち手を作りました。

hoku1_2.gif 

さてさて・・・ここであこがれのannieしゃんのアトリエでございます。
全部はお披露目できませんがどのコーナーも素敵。
一部のお披露目(ご本人様の許可を頂いています)ですが
ごらんくださいね。

20140424163512.jpg 
小物が沢山飾ってあります。
ステンドの作品やLOVEのミニタぺも素敵。

20140424104326.jpg 
こちらはニャンコの可愛いのがお出迎え・・布をさりげなく

20140424104342.jpg 
糸をおしゃれに棚にかざってセンスの良さがうかがえます。

20140424163439.jpg 
こちらはお宝コーナーだそうですよ~ん

20140424163452.jpg 
見覚えのある作品たち・・・

いつまでお邪魔していても飽きの来ない素敵なアトリエでした。

hoku1_2.gif

レッスンの合間に私希望の「広島のお好み焼き」を食べに行きました。

私は肉が苦手でしたが覗いて頂いて
鉄板の上でジュージュー・・・・なんて美味しかったことか!!

20140424121313.jpg 
余りのおいしさに。。。くせになりそう~

hoku1_2.gif

そしてレッスンが続き・・・希望のフエルトワークも楽しみました♪

20140427110049.jpg 
面白かったです。ミシンでカシャカシャ・・・・
図案は二人で決めて眼鏡とひげ。

大人の雰囲気を出したいのでシックなカラーで作りました。

そしてめっしゅーで便利ケースをレッスン

20140427105844.jpg 
小鳥の可愛いリボン・・これ、アメリカのお土産・・
自分であげて自分で使っちゃった(笑)

20140427105925.jpg 
後ろ側・・これもお土産にしたものを使っちゃった

後で送らないと申し訳ないね・・・

観光もしたいしちくちくもしたいというわがままをかなえてもらって
とても中身の濃い滞在でした。

お昼にannieしゃんの生徒さん手作りのケーキとお茶タイム。
お店にだして売ればよいほどのおいしさです

20140424160431.jpg 
ご馳走様でした~

夜はこっとんさん、はりーさん、uribouさん
もみぃさんと合流してお食事&キルト談義。

楽しい時間でした。こんな私が行くだけなのに
皆さん体調不良などもある中時間を合わせてくださったこと
本当に感謝。  有り難いです。

似付けがかわりつつある中はりーしゃんの御宅をじして
帰途へ
真っ暗やみの中(笑)星がきれい・・・おやすみなさいでした。

明日は宮島のレポです
長い記事読んで下さって有り難うございます。



皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ただいま~

22日、ミシンのお教室の翌日に羽田~に乗って岩国錦帯橋空港に降り立ちました。

20140423075336.jpg 朝の羽田。。すでに人が多いです

20140423084634.jpg 
一番端~バスに乗って飛行機に搭乗

1時間20分ほどでもう到着.。席も窓際11番で快適でした。

出口にいくと。。。おぉ~annnieしゃんがお出迎え
笑顔いっぱいでとてもほっとした瞬間でもありました。

私が希望した錦帯橋へとまずは観光ガイドをして頂きました。

20140423110041.jpg 晴天なり。

20140423110542.jpg 
水も澄んで気持のよい御天気・・・

20140423110520.jpg 
空の青。。水のせせらぎ。。。澄んだ空気 どれをとっても素晴らしい

きたついでにと世界でここだけとの「白蛇」を見に・・・
道すがらの白壁はどこか昭和のレトロを感じます
20140423111353.jpg 
道には花が咲き乱れまさに春ランマン

で、その有名な「白蛇ちゃん」名前がいろいろあるらしい

20140423111708.jpg 

公園の空気を吸いながらランチへと向かいます

20140423112358.jpg 

ランチは美味しい天丼定食・・・リーズナブルなお値段で。

20140423120535.jpg 

お腹も膨れ・・・いざannieしゃん宅へと。

hoku1_2.gif

届いていた荷物を解きながら早くも気持はミシンへと(笑)

エチノの生地にざっくりとミシンをかけて持参しました。
そこにannieしゃんに刺繍を入れてもらいましたよぉ~

20140423161949.jpg 
私の名前から・・数字に変換しました

20140423162009.jpg       KEIKOで・・

その後手提げをつくったりしましたがまずはここまで。

明日はANNIEしゃんのアトリエや作品をお披露目しますね~

夜の10時すぎまでミシンで遊び楽しい時間はあっという間。


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

折角今書いてUPしたのにどこだかを押してしまって記事が消えた!!
こんばんはー
いつも今楽しみなこと・・・10時30分~「アボンリーへの道・5」
をみていること。

昔のアメリカの時代のキルト、さまざまな文化が楽しいです
なかでも今日は寄付金を集めるためにキルトを作っている
様子が・・・
20140421103728.jpg 
かすかに左下に。。見えるかな?
おばあさんもこんな手間が掛かるのを売るのはもったいないと言い
息子がお母さんの大変な様子を見て今日は僕が食事の支度をするよって
この時代から大変さが理解されていたのですね~

line_15_3.gif 
先日から急に作り始めた赤と紺
ミニタペーが完成しました。

まさに「思い切りアメリカーン☆」
サーカスの唄にありましたっけねー(年代がバレばれー)
20140420171413.jpg 
久々のハンドキルトでしたので針目はそろわず・・・

20140421161802.jpg 
36㎝×36㎝サイズになりました。
やっぱりカントリーカラは大好きかも。

line_15_3.gif 

そしてまた、こりずにグラニィーの春バージョン
20140420140850.jpg 
資材が入ったら完成します。
意外と布合わせに悩みました。

さてさて・・明日は東京へミシンキルトのお勉強です。

そしてその足で遠出をしてきますね~

なのでブログが書ければ更新しますが画像の取り込みとかうまくできないと
26日帰宅後にということに。

初めて足を踏み入れる地域でございます。。。
うふふ・・・いずこへ~
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こんばんは~
寒さが戻ったような風の冷たさでした。

今日はお稽古で皆さんグラニィーバッグを作り始めました

以外にも一番人気は・・・茶系というか、赤の花柄

そしてまだ見本すらできなかったのですが布を見せて・・・
リクエストが多かったので資材がそろわないので完成は月末ですが
こんな色合いで大人グラニィーです。

20140419202301.jpg 
ボタンはモアレの残りで・・・

20140419202346.jpg こんな花柄

そして生徒さん達の作品をみてくださいね。

◎まずは携帯ソーイングセット  F.Yさんの作品

20140419132544.jpg 
2個作りましたが一つが画像がぶれてしまいました

裏側はポケットに可愛いピンクッションです。

20140419132609.jpg 

そしてTwisterルーラを使ったタぺ・・・ハートのタぺ
K.Yさんのピンクバージョンです。

20140419132449.jpg 

無地布を使って等倍率の計算でミニタペを。
F.Yさんの作品です。

20140419132643.jpg 
とてもきれいに完成。

まだ私はトップもできずにいるのに・・すごいです。
私も頑張らないといけません。

今月は今日で4回のお稽古が終了です。
明日は来週のミシンのお稽古の準備とかをしておくことにしましょう・・・・

まだグラニーの続きがありますがそれはまた後日。

明日も肌寒さが戻るそうです。
体調の管理気をつけて過ごしましょうね。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
久しぶりにお湿りの1日で乾燥も解消されたでしょうか?

それにしても朝の地震

なんだかごーっという地鳴り・・・う?ゆれるぞって思ったら揺れが来た!!
震度3にしては???

その地鳴りで大きくなりそうな予感がしてすぐ立ち上がり
食器戸棚のロックをかけたり、ガスの元栓を消したりした。
それほどの被害がなくほっとしました。


さて、紫のグラニーが完成したところです
ボーダーを横にしたら可愛いのに・・・間違えて縦にしてしまった

20140418121553.jpg 

そして今日はネットで申し混みをしていたキルトの雑誌到着~~~
なんと本の右上に布がついていました。

20140418135942.jpg 
なんかみているだけでも楽しいです。

購入したshopさんは・・・jellyfish qults さんから

プレカットやいろいろ取り扱っていますのでよかったらぜひ
遊びにお邪魔してみてくださいね。

*******************************

そしてなんだか急に赤と紺(青)でチクチクしたくなりました。

おととしになりますがじゅんさんの処にお邪魔した時に
頂いた布を今回使いました。

まだ途中ですが。。。。こんな感じにミニタぺになるかと

20140418174008.jpg 

後3枚作ります。

20140418174107.jpg 

やっぱりカントリー好きかな・・・

さーて、明日は午前と午後のお教室でございますぅ~

いよいよ来週はお楽しみがまってる・・・がんばるぞぉ~

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
こんばんは~

今日も日差しはかなり強く車の中はすごい暑さ!!

昨日あたりからやっとお尻に火がついてキットづくり頑張っています

しかぁ~~し、何やってんだか自分。

どうも計算が大幅にくるっていたみたい・・・最近大所帯になったのに
頭がついて行けないのか!!
容量の計算間違えで再度受注するというお馬鹿さん!!
送料もったいない!

綾テープの計算間違い!
リネンの布の不足
裏布の不足
ロープの不足

ひゃぁ~~~どうしてる???自分

まさに「心ここにあらず!」

20140417181304.jpg 
一部並べてみました

そして見本としてまずは2つのグラニーが完成。

20140417181733.jpg 
茶系は赤のミニボタンを2個

実際のキットはリネンを組んだ上のプリントを変えています。
リボンもやめてリックラックをつけることに。

20140417181824.jpg 
こちらはおとなしめのバージョン
こげ茶のみのボタン
堤ボタンは茶色の無地’リネンを使用。

明日袋に詰めて準備を完了。

来週は東京でミシンのお稽古
はやいなぁ~~ひと月が。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
今日も爽やかな1日・・・すこし雲が多かったですけど。

41.gif 


今日は昨日の続きでグラニィーBAGの見本2個制作中

やっと夕方頼んでおいた綾テープが届いたので明日は3つの見本
ひとつだけでも仕上げないと。

まず、今日はベージュー系のおとなしい感じのグラニィー

20140416145310.jpg 

切り返しをグリンにした方が良いか検討中
花柄の一色を入れてグレーにしましたが落ち着いてこれでもいいかな。

今度ははっきりとした花柄・・・茶系バージョン

20140416145349.jpg 
こtらはメリハリが効きました
後ろ側は茶色の細めのリックラックテープをつけてみました

(いずれもオリジナルではなくshopさんで購入をしたものの
型紙を使用しております。)

今日は裏布も計算をしてキット完了

明日は綾テープや持ち手のテープなどの準備をがんばります。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
こんばんは~

今日も真夏のような日差しの強さ・・・車の中はエアコンを入れたいほど。

今日は近所にお買い物

まずは驚き!!いまどきの100均はすごい!!

くるみボタンのセットがありました。
ちょうどグラニィーBagに付けるのが数がそろわずどうしようかと
悩んでいたところでした。

20140415152811.jpg 
試しに作ったらとても良い感じで完成しましたぁ~

昔の値段をみたら580円もしていました。
おそるべし・・・100均

その道すがら・・まだまだ見ごろのしだれ桜

20140415145844.jpg 

そして今日は1日お稽古のキット作りでしたが一つ見本にと
紫で作ってみました
(まだ未完成ですけれど)

20140415164012.jpg 
つつみボタンは今日買った100均で作りました~ いい感じ

ちょいと失敗!!ボーダーは横でとるのだった(滝汗

そして昨日のトートバッグの反対側ですが・・・
昨日は野外で撮りましたけど風が強くてぶれまして・・・

20140415213507.jpg 
こちらの布をくりぬきました。

20140415213427.jpg でこちらが完成。

ピンクも黄色もグレーもブルーも白もどれもキュート

デニムなどに付けてトートバッグをポーチとお揃いで
作るのも楽しいかも♪

キットの準備は底をキルト芯を用意するので疲れてしまいました。
明日はリネンや切り替えの布の部分を頑張ります。

そして木曜日は花柄とストライの部分や細かなパーツを
作れば完成かな?

あっ。。中袋も用意するんだった!!

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

このところ晴天が続いてほっとしますね~

昨日のモノトーンのバッグ「LOVE」完成しました。

黒のバイヤスをつけて持ち手がつきました。
庭の木にさげて撮ってみました~

20140414105346.jpg 
裏側は玄関のドアのところで

20140414105542.jpg 

午後からはもう一つ手さげを。

こちらは平凡なサイズというか。。。30㎝四方でマチが6㎝

土台布はファーストインフィニティの生地を使用
花柄は昨年???ネット友のannieしゃんから譲って貰った布で

20140414180102.jpg 
これらをくりぬいて・・・

20140414150111.jpg またまた気に下げて・・

裏側もあるのですが風が強くてぶれてしまいました。
裏側はピンクの花を使っています。

そして残り布で・・ポーチが完成

20140414170133.jpg 
ポーチは16㎝サイズのファスナー使用です。

いずれもとみママオリジナルです

****************************

今年もまたしゃくなげが咲き始めました。

20140414071911.jpg 

そして名前が??ない花・・・毎年咲いてくれます。

20140414071855.jpg 

そして花壇

20140414071938.jpg 

明日からいよいよ週末のお教室のキット作り。
頼んだ資材がまだ届かないので間に合うかな????

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

のんびりとした日曜日を迎えました。

午前中は用事で外出

午後からモノトーンのLOVEバッグのキルティング
今回はハンドでちくちくしました~

久しぶりなので針目がなかなかそろいませんが
その分言い方を変えれば味のある物に(苦笑

20140413194956.jpg 

そして切り替えの所にドットのリボンをつけ

20140413214610.jpg 
こちがら表側   タグも付けてみました。

20140413214501.jpg 
こちらが後ろ側

明日中袋をつくったり持ち手をつけようと思います。
ペタンコBAGですが今までのと比べると大きめ

縦、横ともに35㎝サイズです。

ゴールドのパイピングをはさんだのですが埋もれてしまい
効果的にはならずほどきました。

明日から週末のお稽古に向けてキット作りに入ります

今日は型紙をとったりレシピを書いたりとして
準備に入りました。

作る作品は・・・グラニーBAGです。
これまたキットの用意がかなりです 有り難いですが
間違わないようにセットしないとですね。


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆のマンスリーがいっぱい他


今日も暑いくらいに気温がましたね~

第4土曜日のお稽古を私の都合で12日に繰り上げてもらっていたので
お稽古でした。

こちらの皆さんも☆のマンスリーが大勢
なぜか今日は茶系ばかり・・・グリン系の方の写真を撮り忘れ
てしまいました

見てくださいねー☆

20140412101245.jpg Iさんの作品

20140412101300.jpg Iさんの作品

20140412101315.jpg Iさんの作品

20140412101915.jpg Oさんの作品

20140412101930.jpg Wさんの作品

20140412101946.jpg Yさんの作品

そしてTwisterルーラーを使って、ハートの作品

20140412121132.jpg Fさんの作品
赤かわいぃ~~~~

残った布でハートと四角つなぎのハートのミニミニタぺ

20140412121205.jpg 
ショルダーBAGです。

小関先生のマーガレットのダークグレーを使ってみました。

20140412112325.jpg 
実際の色合いはとても素敵ですよ。

皆さん新しい生徒さん達もかなり慣れてきたようであちこちで
笑い声が聞こえるようになりました。
鯉のぼりのタぺやソーイングケースなど頑張って
取り組んでいます。

また生徒さんの作品をみて頂けたら嬉しく思います

私はモノトーンの手提げをハンドでキルティングし始めています
また披露目しますので宜しくです。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◇モノトーンの続き◇

今日もお天気でしたねー

午前中~夕方まで明日の準備に手間取ってしまいました。

私の勘違いで大した用意はないと思いこみ。。。
意外と手間取ってしまいましたわ

おまけに急に2時過ぎにとみパパの学生時代の友人が
ふいとお出ましに(じぇ・・じぇ・・じぇ~~~)

お茶を出したりして温泉にお連れしました。

という訳で昨日のモノトーンの手提げは片面こんな感じに
けど・・・・黒の大きなドットがきつくて浮いてしまう感じでした。
もう接着芯貼ってしまったのでこのまま突っ走る=====33

20140411200841.jpg 
う~ん・・・やっぱきついかな???
テープでも入れて少しおさえるかな?

明日はお稽古なので日曜日にでも考えてみます。

お茶受けに・・このまえ那須に行った時ピッピさんに
頂いた「ポップコーン」電子レンジでチン!!

美味しく頂きました

20140411201001.jpg 
後をひくのよね~~

そうそう・・・きのうも、 今日も隣の畑でケンケン聞こえるので
2Fの窓から覗いたら・・・キジがいましたぁ~☆

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◇春なのに・・モノトーンで◇


今日も暑い様な日差し・・でも、この時間は寒いです。

我が家の狭い庭も色々な花が咲き始めて楽しんでます♪

やまぶき・・・

20140410144048.jpg 

そしてもう一つやっと根付いた「クリスマスローズ・紫」

20140410144131.jpg 

石の間から健気に???咲いたチューリップの赤

20140410144218.jpg 

*******************************

そして何故か春なのに・・・モノトーンです

いつもの手提げよりも少しだけ大きめに

20140410173833.jpg 
藤田久美子先生&中島一恵さんのユニットの布で
「LOVE」をきりとり黒とグレーで
周りを囲みました・・・・とみママオリジナルです。

えへへ・・・恋してないけど「LOVE」です(笑

マチは付けずにペタンコですがダーツを入れるか思案中

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◇ワンタッチプラハトメを使って◇


ようやくお天気も安定してきたのでしょうか?

午前中は買い出しに・・・車の中は暑いくらいでした。
車で15分ほどの処に手芸用品とか布とか扱っているお店があります

7月の「市民講座」に使う資材をまとめ買い発注を掛けて
きました。

今から少しづつ準備をしていかないとです。

さて、午後からは昔購入をしていたお気に入りのshopさんで
買ったレシピを参考にして手提げをミシンでだーっと。

持ち手は今回は「プラワンタッチハトメ」なるものを
使ってみました。

20140409163816.jpg 

もう少し上に付けても良かったかも・・・
タグも付けてみました。

お天気が良かったので庭の木にさげての撮影です・・・
おむかいさんの窓が映りましたが。

20140409163449.jpg 
風で揺れていたけど何とか撮れた!!

*****************************

黄色の水仙が咲いています。

20140409163635.jpg 

そして大好きな自然に増えている「すみれ」

20140409163723.jpg 
庭にもだんだんと花が咲き始めてきました。
心和む季節です。

明日こそ(笑)お稽古の準備にとりかからないと。
どうもお尻に火がつかないと動かないという悪い癖。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◇もうひとつのマンスリー◇


昨日はなんとか今月発売のP通信の前にこなせてホッとしました

そして今日は「素敵にハンドメイド」に4月からスタート
「小関鈴子のマンスリーキルト」が9月までの連載で
スタートしました。

20140408152949.jpg

仕上がりのイメージをみたら何とかできそうなので
参加してみることに。

まずは「TRIO」

20140408153041.jpg 同じような布を探して

「CHURN DASH」

20140408153116.jpg おとなしめになったかも

こんな感じで仕上げて行ってみようと思います。

そして「応用作品」を作ってみました。

「ばね口金のポーチ」です

20140408193612.jpg 
10㎝サイズのばねを使用。
本の通りに作ってみました・・・可愛いですぅ~☆

今日は午前中はミシンのお教室の宿題。
何とかノルマ完成しました。

さて、明日は・・・土曜日のお稽古の準備に入ります。
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◇P通信・小関先生ノマンスリーやっと◇


日差しは強いものの・・部屋の中はひんやりです。

ボーっとしていたらもう今月発売になってしまうP通信
「小関先生のマンスリー」を頑張りました。

はてさてモダンとは程遠いかもですが苦手なアップリケ・・・

20140407115421.jpg 
刺繍糸はモスグリンの2本どりで。

20140407115456.jpg 
本の通りに赤とオフホワイト

20140407124509.jpg 
つなげてみました・・・

そして小さなアルファベット色々・・・・

20140407172534.jpg 

はぁ~~これでなんとか間に合いました。

文字は無地をつかっていこうかなって思います。

次は素敵にハンドメイドの小関先生のマンスリーしてみようかな?

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

皆様もお気をつけて☆

今日はお天気が晴れたり急に雨が降りだしたりと不安定な1日でした。

さて、昨日の帰りに蒲田の〇ザワヤさんで布を少しゲット
してきました。

で、自宅に帰って布とレシートを照合したらなんか変!!

赤の布を1.2m全部お買い上げで/213円の計算

で、色違いの黒というかチャコールと5mお買い上げ
レシートをみたら/429円の計算

(画像がぼけていますがこちらの布)

20140406233309.jpg

で、朝10時に電話をかけ度も「ただいま込み合っておりますので
おかけ直しください」のアナウンスばかりでまったくつながらず><;


午後買い物から帰宅し1時半ごろ・・・やっとつながりました。

で、同じ布でも何故値段が違うのかを伺って調べてもらいました。
そしたらそちらのミスだそうで返金として「1080円也」

結局当分上京する予定もないのですが・・と話しました
ではおいでになるまでレジでお預かりをしますので必ずお支払いをした
レジで受け取るようにと・・・なんだか不親切。

で、おまけに値札に良くついている「大口 78円」とかありますが
大口のお買い上げはどのくらいが相当しますかと聞いた
そしたら1m以上ですと。

私は1mが78円かと勘違いをして5m買いましたがそうではなく
1mのお値段だって・・・でも正式に布についている値段は
380円とか580円
その大口ー78円とかの表示は10㎝単位だそうで
値段合わなくないですか??????変なの。

「一人勘違いは私だけ???」
なので皆様・・・・・レシートとは必ずすり合わせてご確認をって
すでに皆さんそうされているか・・・!!

でも何となく後味が悪いな・・・当分〇ザワヤさんは行かないし買わないわ!!


P通信の小関先生のマンスリー取り掛かりましたが苦手な細かなアップリケ
どうしよう@@! 持ち手が細かすぎるし・・・

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京を満喫してきました・そしてキルト展

寒さがぶり返したような2日間でした
私は4日(金)-5日(土)
東京に出かけて友人たちと数年ぶりに会ってきました。

まずは日暮里で待ち合わせ→トマトさんとかへ・・・
そしてランチを日暮里のホテルでランチを食べて上野の東京都美術館へ

キルト日本展をみてきました。 

20140405212126.jpg   

どの作品も大作で素晴らしい作品の数々でした。
どれも粉かな部分まで計算しつくされて溜息でした。

知人、ネットのお友達など入選されていたのでそれも嬉しく
拝見してきました。

そして上野の桜・・ひと、ひと、ひと

20140404142003.jpg 

そしてそのあと浅草橋へと移動

その後3月20日にopenしたというcoredo室町へ

20140404162518.jpg 

一度試してみたかっただしのお店・・・萱の舎さん
20140404162815.jpg 
試飲をしてお買い上げしました
明日早速そのおだしで大根を煮てみましょう~

20140404183354.jpg 
えへへ・・coredo室町のトイレ

20140404162608.jpg 
その向かいにある重厚な建物銀行です。

20140404170542.jpg 
お夕飯はcoredo室町1の中にある「串揚げのお店」で

帰りは東京・丸の内のoazoでお茶をして別れました。

記念に東京駅の天井を。

20140404200611.jpg 

東京で過ごした時間よりもこちらで過ごした時間の方が多くなりつつなのでしょうか?

私は日本橋とか東京駅とか下車したことがないので
どれもキョロキョロおのぼりさん状態(笑
すごい進化を遂げているような気がしました。

時期的には春休みということもありどこもかしこも人ばかり。

さ、これでひとまずお出かけは終了
また明日から腰を据えて作品作りや宿題をがんばります。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

これに決めました☆

朝から1日中雨降りの木曜日
こんな日はどこにも出かけずにチクチクDayになりました。

まずは先日作り始めていたボストンBAGです
この日曜日に蒲田の〇ザワヤさんで布を一目ぼれ~~~

20140403161942.jpg 
マチも広くかなりものが入ります。
日暮里のトマトさん本館で型紙をゲットしておいたものです。
さびしいので中心にタグを縫いつけました。

そして7月~の市民講座の日程が決まりました。
7月3日~31日までの木曜日/毎週 5回の講座です。

こちらは先染めの作品に人気があるのでトートバッグと巾着のセット

20140403161850.jpg 
30㎝×30㎝  マチは10㎝つまみました。
パターンは十字架で・・・
上下に茶色のリックラックテープを目立ちませんが付けました。

中央はリネンのボタンを。
講座では各自皆さんで用意をして頂くようになるかも(ボタンは)

持ち手は近所のお店であえて購入が出来るものにしてみました。
中心のパターンのバリエーションも用意して
差し上げようかと思うのでご自分でも色々と
アレンジが楽しめるように♪  資材は手に入りやすいものを。

で、久しぶりに巾着を(簡単なもの)作ったら作り方
わすれて布の裁断間違えた!!(苦笑

20140403181946.jpg 
縦18㎝、横16㎝
ちょいと小さいかな???おまけだからいいかな??

まだボタンをつけていない状態ですが2つならべてみました。

20140403181548.jpg 

皆さん喜んで下さるでしょうか?
パターンは表も裏も入ります。
口側のバイヤスは先染めのチェックを使用しました。

大勢の方の申し込みがあると有り難いのですが3年連続しているのでどうでしょう?

明日は東京です。3週連続上京・・ミシンの宿題もしないとやばいですが(苦笑


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ 星のマンスリーと鯉のぼりのタぺ ☆


今日は第一水曜日・・・お教室でした。

皆さん星のマンスリーをすっかり気に入ってそれぞれにタぺにしたり
4枚にしたりテーブルランナーにしたりと
楽しんで作って頂いています。

こちらはグリン系でトライ・・・Kさんの作品です。

20140402105435.jpg 
すでに3枚完成  今日は2枚のパターンの色合わせをしました。

こちらは紺系でトライ、エンジと組んでみました・・・Tさんの作品

20140402105549.jpg 
シックで素敵になりました。

こちらはグリン系・・4枚で完成にされます・・・Iさんの作品

 imagehosi.jpg

そしてまだ新人さんの鯉のぼり・・Kさんの作品

20140402111543.jpg とてもきれいに出来ていますね

そして数年前東京ドームで買ってあった作品をTさんが刺繍をして
持参。
とてもきれいに刺繍が出来ました。これにラティスをつけて
タぺにするようです

20140402105720.jpg 

********************************

今日は新人さん5名とランチに行きました。
たまにはコミニュケーションを取るのも良いかと。

話が弾んで楽しい時間を過ごしてきました。
皆さんお世辞もとてもお上手で私の年齢を54-5歳と・・・・・

ガハハ・・・ゴマすりすぎですよね~(爆

20140402130619.jpg 
たまにはこういう時間もありかなって。

また皆さん頑張るそうです・・・
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ 先染めの布で ☆


やっと春らしくなってきたでしょうか?

先日の東京では10,000歩歩きました
なのでまた寒さも和らいだのでウォーキングのスタートにしようと
昨日から・・

今日は6,158歩 三日坊主にならないようにしないと。

そんな田舎の散歩道で春を満喫ですぅ~

20140401143242.jpg 
土手にはみどりが・良く見るとつくしもたーくさん咲いていました。

20140401150618.jpg 
こちらもお気に入りの散歩コース 
雪やなぎの白、れんぎょの黄色、しだれ桜あ色づき始めてピンクが
実に見ごと

20140401150709.jpg  見事なゆきやなぎです

20140401150920.jpg 見事な黄色のれんぎょ

lflo1_3.gif 

今日は明日お教室の準備にすこしてこずり・・・
夕方にやっとてをつけています・・・先染めのプリントで

20140401220904.jpg 
トートバッグになります。
これと先日作ったトートバッグを生徒さんにお披露目して
市民j講座用の作品にしようと思います。

明日は昨日のボストンの中袋をつけて仕上げられたらいいな。。

皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード