今日も蒸し暑くどんよりとした1日になりました。

午前中は食料品の買い出しと日用品の買い出し。

午後から昨日のチクチクの続きを

illust-hokkori3.jpg 
かなり縫えましたがまた今日もサーバーのメンテでしょうか?
メールが届かなくってお披露目が一部のみですが

三角をつないで

20130730212427.jpg 

そしてまたつないで

20130731141605.jpg 

これからかなりつなぎ終わりましたがその画像はまた明日。

今回はミシンの縫い方もかなりなれてっきたようで
縫い代込でカットして無駄が出ないように
きれいに縫えることが出来ました。

modaさんのチャームパックをつかっています。
それと無地のベールを5インチサイズにカットして
合わせて縫いました。

ちなみにチャームパックはこちらのお店で購入しています。

Quilt furniture Qfuさん

周りの布は今お気に入りの作家さんの布を多く使っているかも。
同系色と組んだり反対色とくんだりと。

早いもので7月も今日で終わりですね。
明日からもう8月

またあの暑さが戻るそうで・・この1週間ほど
ぎらぎらではなくむしむしでしたが夜は寝やすかった

明日もまたミシンの練習になりそうです

                      ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村   
今日は早めの更新になりました。
蒸し暑くなってきました。

ミシンで赤の小花の巾着を1個作ってみました。

20130730110022.jpg 

お友達へ見本にしてもらおうかと。。。

そしてミシンの練習

20130730130119.jpg 

20130730135427.jpg 
今日はここまで

オレンジとグリーンとイエローを少し入れて
またミニタぺを作ります

ひたすら練習あるのみ。

先日のお稽古でアイロンで縮むシートで手提げを作った残り
お預かりしてきました。

ポーチへと変身しましたが少し中心からずれてしまった

20130730110100.jpg 

****************************

そして表題の件・・・「勇気を出してみました」

ネット友さんに親切、丁寧に教えて頂いていたアメリカのサイトでの
お買い物。
カード決済なのでなかなか「ポチッ」の勇気が出ず
いつも見てばかりいた私。

先週思い切って「ポチッ」しました。
皆さんが良くお買い物をされるサイトです。

そして今日もう品物が到着
なんとかなりましたぁ~(笑)

20130730113327.jpg 

ネット友さんのおかげです。
お顔も知らないのに親切に丁寧にご指導をして頂いたこと
有り難く感謝。感謝です。

なので私もひとには親切にしないとねっ・・・・

                    ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
  

こんばんはー

朝から1日小雨が降ったりやんだりの1日になりました。
雨の週のスタートになりましたね。

さて、私も皆さんがお披露目している
ピッピさん企画のパターン交換会
「つむじ風」

20130726180849.jpg

並べてつないでみました~

私はミニタぺにするのでボーダーをつけました。
そのコーナーにサイズを2㎝小さくして4枚
同じ柄を使ったつむじ風を作りました。

20130729162938.jpg 

20130729163023.jpg 

後はキルティングをぼちぼちしながら完成したいと思います。
グリン系が多かったのでグリンのドットでボーダーを。

ピースをつなぐのはミシンで。
ボーダー部分はハンドで。

************************

そしてネット友の「もも吉」さんからとても可愛い暑中お見舞いが。

20130729163628.jpg 
ミニミニのサイズですが届きました。

ちょうど出来たばかりの作品でしたので
なんだか嬉しくなりました。
お仕事でお忙しい中お気づかい有難う~☆

                         ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村           
今日も蒸し暑い1日になりましたね~

hanabi3.gif

山口や鳥取では豪雨とか・・・ネット友さんもいるので
被害が拡大しないか心配です。

こちらも夕方雨が降りましたが昨夜のような激しい雷雨ではなく
お湿り程度。

さて、今日はあまり手仕事がはかどりませんでした・
まっ。そういう日もありますね。

ただただ本をみたいてのかも。

で、私今年のNHK「パートナーシップキルト」
参加する花言葉の作品

「 バラ 」に決定。

花言葉・・・・赤いバラは愛情・情熱
ピンクのバラは上品。愛を待つ

20130728170318.jpg 

皆さん監修がキャシーさんなのでハワイアンが多いようですが
あまり得意ではない分野なので・・・
やはりパターンでの参加にしてみました。

一応全部ハンドで縫いました。
来週中には発送しようと思います

参加を悩んだのですがこの数年毎年参加しているので
お出かけする楽しみですから
今年もがんばりました(笑)

また明日から何かちくちくをスタートします。

いつも沢山の応援を有難うございます。
昨日の「つかの間の喜び」は奇跡に近かったので
とみパパに見せたらめったにないことだから記念に撮れば~
の言葉で変わらないうちに撮ったのであわててしまい
画像もぼけました(笑)

とても有り難く感謝でいっぱいです。

                     ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          

こんばんは~

今日は日差しも強くて暑くクラクラしそう~

でも、夕方から雷雨・・・花火大会は小一時間ほどあがっていましたが
この雨では中止かも。

雷のおかげで気温がグーンと下がり今は寒いくらい。
窓を半分しめないと風邪ひいてしまいそうです。

さて、今日は初めての出来事・・・

まさに「つかの間の喜び」でした。
こんな私のブログがミシンキルトのカテゴリーで
一瞬ではありましたが1位になっていたことです。

20130727142311.jpg 
あはは~記念に写しておきました・・・
あり得ないという出来事ですもの。

初心者の私のミシンなのに大勢の皆様の応援を頂いたこと
心より感謝です。
ありがとうございました。

lflo1_3.gif 

そして今日のお教室

生徒さんたちはパワー全開ですぅ~

ハンカチでつくっているショルダー・・・まだ途中ですがかわいいですぅ~

20130727101340.jpg 
カレンダーガールのショルダーも
20130727101419.jpg 

先染めの布を縮むシートをつかって
20130727115837.jpg 

後ろ側はポケットにしています。
20130727115912.jpg 
とても丁寧にどちらさまもほぼ完成に近い状態。

和気あいあいとすごした半日のお稽古
話も弾んでとても楽しい時間でした。

皆さんがんばっているので私が負けてしまいそう~~(笑)

秋の作品展に向けて新人さんグループはご自分の
バースデーキルトにも取り組んでいます。

みんなさまざまで楽しいです。
また機会がありましたらお披露目させてくださいね。

私もがんばらねば・・


 ランキングに参加しています。
  
 
  お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 バナーを1回クリックしてね~☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          
     
bdfestival70.gif 
いやいや蒸しますね~

夕方までエアコンもなしで快適な筈が・・・蒸し始めて
やはりエアコンのお世話になりました。

今日もまたミシンの練習になりました。

私にしてはとてもラブリーな作品

というか、ミシンキルトと言ってもまだまだ超初心者の若葉マークなので
四角と三角つなぎです。

1ブロックを5㎝サイズにして製図をみながら
作ってみました。


使用したプリントは「Tilda」のピンクバージョンで。

20130726160738.jpg 
(下の色合いが近色合いです)


20130726201755 (2) 
全体は40㎝×40㎝

数をこなしながらきれいにミシンが出来るようにと。
私のような初心者でも三角、四角つなぎでいろいろなのが出来るので
楽しめると思います。

lflo1_3.gif 

ジョイ那須・ピッピさん企画の「つむじ風」
パターン交換会の作品が到着~~~

さすが同県内は早いです(笑)

20130726180849.jpg 
皆さんとてもきれいに縫われていて自分の作品が恥ずかしい~

これに2枚足して16枚でミニタぺを作ろうと思います。
秋の作品展に間に合えば飾りたいです。

さ~また今週も終り
毎日。毎日がなんて早いのでしょう~

明日はお稽古です
暑い中皆さんがんばってお休みもなく集まってくれるかな?

皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね。

                    ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
  
こんばんは~

ca-w3.gif 

今日は布のかたづけとか掃除とかしたので汗でびっしょり・・・

そんな中、横浜の友人から久しぶりの電話
なつかしさ・・・昔話に花も咲き健康でありつづけたいと。
心和む時間でした。

hoku1_5.gif 

フェリシモのキット
届いていましたが今日は午後からとりかかりました。

可愛い「M・マッシュルーム」です。

20130725145143.jpg 

「O・オレンジ」
丸がうまく出来たのか??出来ないのか???
オレンジの分割の英文字が少しゆがんだでしょうか?

20130725203000.jpg 

明日は土曜日のお稽古の準備。
特にキットなどはないのですが一応予習ということで。

今日は夕方友人のSちゃんが帰り道によってくれました。
時間が夕方で落ち着かなくってゆっくりと
話が出来ず・・・
それでもやはり気の合う友人との時間は楽しいですね~♪

曇りや小雨でなかなかすっきりとお洗濯できないな。

                         ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          

久しぶりに雨がしとしとです。
蒸し暑さはなく扇風機もまわさず過ごしやすい1日。

さて、昨日のパターン
一応9枚つなげました。

24-1.jpg 

24-2.jpg 

24-3.jpg 

で、9枚のブロック並べてみました。
20130724133208.jpg 

ミシンは難しいです・・・ハンドのほうが簡単かも。

で、計算してラティスをつけてみましたが。

20130724164730.jpg 

少し気に入りません・・・というか1枚づつは気に入った布を
チョイスしたつもりでしたがこうして並べると
まとまりもなく・・・失敗かも。

また時間をかけてやり直そうかな。
ミシンって難しいな

hoku1_5.gif 

でも午前中昨日から縫っていたシンプルだけどお気に入りになった
「みずたまのBag」

横約40㎝、縦約30㎝
中にポケットをつけて見返しで挟みました。

マグネットも後付けですが口側に付けました。

20130724113000.jpg 

マチはないですがお気に入りになりそうです。

明日はお友達が午後から来る予定。
楽しみ♪

夕方からフェリシモのキットを作りはじめました。
今回はきのことオレンジ
チョー可愛いです(笑)

明日お披露目できるようかな?1枚だけだけ。

                     ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
 

こんばんは~
今日は蒸し暑かったですぅ~

涼しい日が続いたのでこの暑さはこたえます。

さて、昨日作った2つのパターンを縫いなおしました。

20130723144927.jpg

20130723145008.jpg に変更

そして今日は少し縫いましたよ~

22-1.jpg 

キャラクターのプリントで動物のがないのでおしゃれに・・・ヒールです

23-2.jpg 

なんか曲がってる???

23-3.jpg 

23-4.jpg 

一応今回は英文字とどっとやプリント。
ストライプなどをつかって9枚作ってみようかと
思っています。

残りはあと3枚

hoku1_5.gif 

そして今日作り始めた「みずたまのBag」

W針を使っています。
本来は水玉を浮かび上がらせようかと思いましたが
きれいな格子にならないので斜めだけに。

明日完成させたいです。

相変わらず横道のそれまくりですが少しづつ、
少しづつちくちくを進めております

しかし綿がのると暑い!!

明日はお天気が雨模様とか。
もどり梅雨といあいうそうです。

ゲリラ雨もかなり降っているようですが災害など
でないようにと願うのみ。

                      ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
 

こんばんは~

今日はデパートへ・・・お出かけ

先日友人と気にいって買ったパンツがあればいいなぁ~と
思いながら。

やったー!!ありましたぁ~
私たちが目を皿のようにしてさがしていたデパートではワゴンセール

しかぁ~しこちらは同じパンツがすでに少数でしたけど
なんと、ハンガーにかかって売っているではないですかぁ~

1,000円のパンツが高級に見えるし(笑)
即友人にして二人分ゲットしてきましたぁ~

hoku1_5.gif 

illust-springkids-7.jpg

で、昨日の作品はここまで・・・

20130722171906.jpg 
まだまだ恥ずかしい技術です。
ミシンキルトとはいうにはおこがましすぎて・・

明日は仕立てに。

同じBOOKから数枚つくってみようかと思いまして
まずは2枚。

20130722205637.jpg から

20130722205711.jpg へと。

20130722205805.jpg から

20130722205842.jpg へと。

9枚作ってミニタぺにしてみたいと思っています。
布が違うと雰囲気もまったく違いますね~
(これは自分のイニシャルをとりました)


明日は2ヶ月間展示していただいたギャラリーに出向いて
作品の撤去です。

有り難いことでした。

や野暮用をすませて午後から自分時間になる予定。

フェリシモも届いたので、そちらもがんばります。

                   ランキングに参加しています。                         
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
選挙速報を見ていたらこんな時間に・・・・


今日の日曜日とても過ごしやすくて扇風機も使わず
今の時間は寒いほどひんやりしていますぅ~

さて、昨日の☆ミシンで遊ぶ~☆
完成しましたが不出来です・・・まだまだ修行の身でございますぅ~

20130721165720.jpg 
横約45㎝×縦35㎝

メジャーがいかにも撮ってつけた感じでしょうか?

そして今日はまたまた横ミニそれまくり(苦笑

以前購入した100MordanQuilt Blocksの本より

20130721213305.jpg 

ドットと英文字で作ってみました。

20130721213350.jpg 

20130721223413.jpg 
を2ブロックづつ組んでみようと思います。

hoku1_5.gif 

昨日お友達から京都のお土産を・・・可愛いですぅ~

20130720174257.jpg 
いつもお気づかい嬉しいな♪

余談ですが・・・今日はしばらくブログを更新していなかった大事な友人
の様子がきになって連絡をとってみました。
あいにくと留守でしたがその後お電話を頂き
お元気な様子がわかりほっとしました~

私にしては珍しくまじめに???でしょうか?
藤田ゼミの興奮が脳裏にのこっていたようで
夢の中にグラフ用紙が舞い散って・・・・悩んでいました(笑

夢の中のグラフ用紙には様々なデザインが書かれて
いたのに・・・起きたらみーんなすっ飛んだ!!(笑)

*今日からオリジナルハンドメイドの登録
からミシンキルトに変更してみました。
まだまだ勉胸中ですが宜しくお願いいたします。

                        ランキングに参加しています。                          
              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
こんばんは~

今日は午前と午後の1日のお稽古でしたので少し疲れたかな。

それでも皆さんとても意欲的ですぅ~

まずは生徒さんががんばっているので作品をお披露目です。

ハンカチをつかって可愛いポーチを完成のNさん

20130720130558.jpg 
このプリントとドットの組み合わせでただいまショルダー製作中

きっと可愛いと思います~完成が楽しみ。

20130720135229.jpg 
チューリップのタぺ・・・小さいお花をがんばってくれました。
とても可愛く出来ました。Hさんの作品です。

20130720134838.jpg 
YさんのBQです。赤のプリントが渋めで素敵です
きれいに撮れていませんが

20130720134922.jpg 
KさんのBQ
バイヤスを赤か濃いめのバイヤスで作ると全体がしまったようですが。

hoku1_5.gif 

で、こちらは準備したキットの山

20130720093918.jpg 

大きな勘違いをして・・・早めにキットを用意してしまいました。><;
まっ、あわてるよりもいいか・・・なんて。

(いつも自分に甘い私です)

そして夜なんだかむずむず・・・
そうだ!!このプリントでミシンの練習だぁ~~~

20130720220752.jpg 
まだまだ道は険しいけどこんなのが好き

本物のメジャーをつかったけど中途半端な長さ???
相変わらずつめが甘いわたしでございますぅ~えへっ。

好きなプリントを使ったのでバインディングは黒の無地。
明日がんばって仕上げてしまいます。

横道にそれすぎ???反省。

明日は公園除草・・・とみパパにお願いをしました(笑)
だって私草取り苦手・・・

そして選挙ですね。



                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          
こんばんは~

藤田ゼミ2回目終了

レベルの高さに私の固い頭は付いていけない~
昨日は帰宅後久しぶりの頭痛、と疲労感

20130707195355.jpg 
の宿題

チップはりは終了
無地布を使っての平面構成

頭が???

皆さんの作品をみてなーるほど・・と思うことばかり。
いかに自分のデザイン力が乏しいかを知る現実。

布の面積でイメージも変わる…

一人の生徒さんが先生から「パーフェクト」と称賛された

頭の中に入ってみたい。
そして私もほめられた~いとつい口から出る・・・

自分の技量のないことを棚にあげて。(笑)

でも、たーくさん学んだ。
実に久しぶりの充実感というかかなりのハイレベル。

意外と私が一番理解できていないのかも。
なんてこっちゃ・・・

というまずはゼミの反省でした!!

hoku1_5.gif

そして1泊・・今日帰宅しました
街はどこもバーゲン、バーゲン

3coin’sで可愛いお買い物。

ビーサン・・・それもひげだよ~~~~~ん

20130719224708.jpg 

そしてドットの手提げ・・軽くてたーくさん入りました。

20130719224850.jpg 

そして毎度毎度・・・今宵もとみパパと「元気寿司」でお夕飯。

明日は午前と午後のお教室
がんばってきま~す。

今日もすごしやすい・・・



                     ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          

この数日とても過ごしやすくて助かりましたね~

それでも明日にはもう猛暑に逆戻りとか・・・・体がついていくだろうか?

昨日友人から本が届きました。

20130716134516.jpg 
まだ読んではいませんが少し落ち着いたら読もうかと。

20130716134601.jpg 
サインを入れてお届を。

若かりし頃・・赤坂見附にある広告代理店で働いていました。
その時の先輩のご主人様が作家さんに。

良い記念になりました。感謝。

hoku1_5.gif 

そしてお稽古の準備もほぼ完了したので
午後からミシンの練習用にとまずはトップを

「ひまわり」のプリントを使います

20130717170659.jpg 

周りにボーダーがつくので少しだけ大きくなりますが。
大体のサイズを40㎝×40㎝に仕上げるようにしているところです

フリーモーションをまだしたことがないので
これを練習用にと思っています。

明日は藤田ゼミ2回目なので上京します。
帰宅は1泊して金曜日

土曜日が1日、お稽古なので日曜日にでもミシンと向かうかな。

とは言ってもミシンは??なのでまずはミシンに内蔵している
ステッチを使ってみようかな。
失敗しても頑張る(笑)

藤田ゼミは8名です。初めて皆様とお会いしましたが
とても良い方ばかりで3カ月で終わるのが実に惜しい。

私はたぶん・・落ちこぼれだけどいつか学んだことを
作品に活かせたり学んだことが実に付けられたら嬉しいです。

いろいろな人の作品をみるのもまた勉強
久しぶりに学ぶという場に自分を置いて
充実の日々を送れることを有り難く思います。

では明日朝早くにでるのでいってきま~~~す。

                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村         

こんばんは~

昨夜はとても風がひんやりとして寒いほど。
窓も全部閉め切ってくるまって寝ました。

そして今日も1日とても快適
扇風機も一度も回さずに・・・・今も風は冷たいです

先日ドコモのポイントがかなりたまっていたのでとみパパが
shopへいってタブレットに交換してきました

以前からi-padとかキンドルとか欲しがっていたので
交換をしてきたようです・・・

20130716203327.jpg 
画像がとてもきれいでびっくり・・操作がなんとか・・・

なのでそのケースを作ることに。

できるだけ画面に傷をつけないようにt中袋は起毛の生地を。

20130716120442.jpg 
エヘヘ~派手かな?
口側にはファスナーをつけましたが・・・考えたら出し入れのときに
傷がつくではないですかぁ~

なのでせっか付けたファスナーをとりはずし
レザーでホックで留めることに。

20130716133213.jpg 

裏側も派手ですわ・・・・

20130716120522.jpg 

でも。こういうプリント好きかも・・・もっとコラージュしても
楽しいでしょうね~♪

今度実家に持参して母にブログをみせてあげようかと。
まだゲームとか取り組んでいないですけど
まずはブログがみれてニュースが見れれば満足です。

                         ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        

今日は連休の最終日でしたねー
我が家はいつもと変わらずなのですが・・・・


今日は昨日の続きでミシンで遊びました
というか・・・ミシン練習中でございます。

illust-springkids-7.jpg

まだmだ下手くそですが楽しんで作りました。
けどやっぱり曲がってる???

「P通信の6月号を参考に作りました」


20130715183150.jpg 

ダークの中に淡いピンクを入れてみましたがバーガンディー
カラーがどうでしょう?
周りもグレーでまとめてみました。

明日も1日こもりんちょ・・・

今日は東から北から風が心地よく吹き込んで
今の時間は風が冷たくて実に心地よいです
ゆっくりと眠れそう。

すずしぃ~~~~~


                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        

今日は昨日の疲れもでたのかゆっくりと寝てしまいました。

午前中は何もする気もなく・・ごろごろ~ごろごろ~
洗濯をしたくらいかな?

そして午後になりようやくエンジンが・・・

雨が時々降りました
風も東からでしのぎやすかったのに雨がふったら
なぜか気温があがり蒸し暑くなりました。

さて、12日に作り始めたBAG

カンダ手芸さんに行ったときにレシピを買いました。
少し完成まで時間がかかりましたが作り方は納得。

「ばね口金 バッグ」です。

口がガバッとあきました!

20130714165109.jpg 
中の布は派手な(笑)柄を使いました
ポケットは2個つけて。
裏も芯をはりそこも薄いキルト芯をはりしっかりとした感じに。

20130714165016.jpg 

切り替えをモスグリンではなく赤とかピンクのほうが
可愛かったかな?

かなりの大きさなので沢山入りそうです。

そして思い立って。。。横道それまくりぃー

また英文字で遊びだしましたが今日はここまで。

20130714214006.jpg 

あしたもお休みですね~

明日はこれを仕上げて???お稽古の準備に
入ります。

毎日夕立・・・あめ・・・雷
それでも昔は気温がさがり過ごしやすかったのにこの数年
あまり気温が下がらないです

地球温暖化なんでしょうね~

                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        

久しぶりにお日様が一休み・・・でも蒸しましたけど。

natu7301.jpg 

市民講座3回目無事終了しました。
ほとんどの方が宿題を済ませていたので進みました

しかしほんとひとそれぞれで・・(苦笑

それでも皆さんがんばってくれたのでほっとしました。

hoku1_5.gif 

生徒さんのリクエストでカテドラルを作りたいとのこと。

かなり昔つくった記憶があります。

できないとも言えないので(笑)見本をと作ってみました。
一応本の通り

20130713202918.jpg 
こんな風です。

明日も暑いのでしょうか?
世間では3連休・・・我が家には関係がありませんが。

来週は藤田ゼミの2回目なので
明日から週末のお稽古の準備に入ります。


                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        

こんばんは~

itirinn2.jpg  

比較的風がいつもよりはあったような
そんな1日でした。

しかし掃除機をかけるともう汗がボタボタ
お風呂を沸かしてすっきりとしました。

昨日の布で今日はここまでしか進みませんでした。

20130712171202.jpg 

切り替えの部分のリックラックテープの色
グリン系にしたりオレンジにしたり、昨日のmodaさんのテープにしたり

結局このエンジ(太)にしました。

今は口布をつけて中表にして縫い始めています
完成はきっと来週かな?

そしてこんなくっきりとした布をゲット
2mで460円なり。(笑)

20130712171256.jpg 

大きめのトートBAGを一つ作ろうと思います。

明日は「市民講座」3回目
折り返しになります。

皆さん宿題がんばったかな?
明日は表とマチ、裏とマチを合わせて形にすることを
勉強して間2週間あくので裏布もそのように仕立ててこれたらと思っています

きっと形になったらみんな喜んでくれるかな?

このペースでいくと早い人は5回目が手持無沙汰になるかも・・・

前回のように簡単ななにかを用意したほうがいいのかな?
悩むところです

いわゆるおまけ・・・簡単に作れるもの
考えるか???

                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村       

今日も暑い1日でしたねー

連日こちらは夕方になると雷雨
特に今日はすごかった

雨戸に穴があくかと思うほどのひょう・・・風。。。雨

すぐにひょうも溶けてしまいましたがこんな大粒

20130711183639.jpg わかるかな?

で、今日はお友達とバーゲン&ランチ。

20130711114619.jpg 
毎度毎度のてんこ盛りですぅー(笑)

そして一つだけお披露目・・お気に入りのサンダル
’(画像くらいですが)

20130711183543.jpg 
足は体に反して間抜けのこ足なのでバーゲンで「S」サイズ
ゲット出来るので助かります。

そして「世界で一つだけのもの」をSちゃんから頂きました。

ファイルケースにトールペイントで

20130711183420.jpg 素敵ですぅ~

そして何よりも嬉しかったのは・・・ネームいりなんですもの

20130711183457.jpg 
素敵。有難う~ねっ

hoku1_5.gif 

そして少し手をつけたもの

20130711205814.jpg 
オークションで落札した小鳥の布とオリーブ色の布を組んで
あるものを作ります。
うまくできるか心配なのでできたらお披露目を・・・

切り替えにmodaさんのテープを使おうと思います。

ではまたあした・・がんばりますぅー



                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村       
まだまだ暑さもうなぎのぼりの毎日ですね~

今日は夕方4時半ごろ~すごい雷&雨

バリバリーという音と稲光

さて、昨日のミシンに続いて今日も・・・

英字プリントでミシンの練習

「Ribbon Star」

20130710173837.jpg 
約40㎝×40㎝

20130710173929.jpg 

きれいではないけちょいとアップ・・・

さびしいので中央に花のボタンを3個

20130710175320.jpg 

まだまだ勉強しないといけないことばかり・・・
それでもすこしづつ1歩前に。

明日は少し暑さは落ち着くでしょうか?
2か月ぶりかな?
友人とランチです♪ 楽しんでバーゲンあさってきますわ~

                      ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村      
me5186.gif 

まだ梅雨が明けたばかりなのにこの暑さ・・夏本番はどうなるのかしら?

さて、「話のタネ」です。

6月30日・銀座に行った時のこと

若いお兄さんに声をかけられました・・・珍しいことです(笑

内容は簡単なクイズに答えてほしいとのこと・・・
まんざらでもなくOKをして少しスタンバイ。

まっ・・・常識クイズといいましたがこれが?という内容

一応3問答えました。。私の正解率は1問だけ(笑)
で、最後にたぶん映ると思いますと一言。

なに???全国デビューか???
しかぁ~し恥をらさらすようで「秘密のけいこちゃん」しました・

良かったですぅー秘密の惠子ちゃんで(笑
1秒だけの全国デビュー、友人は数秒

20130709152211.jpg 

もっと長く出演したならばここでお披露目したいところでしたが・・・こんなもんでしょ。

話のタネでした!!

hoku1_5.gif 

さて、昨日のタぺ・・・やはり気に入らなくて英文字を治すところから
スタートです。
リッパーでこつこつとほどき
ちゃんと布をとりなおしました。

20130709173744.jpg 
反省点・・・周りのボーダーのコーナーも同じ英文字に
したほうがよかったみたい・・・
一応古いミシンなので直線でキルトラインを入れてみました。

全体は48㎝四方くらいでしょうか・

小関先生の英文字と藤田先生の英文字とのジョイント
とてもおとなしい色合いのようですがお気に入りの1枚に。

(P通信のモダンキルトの本より)

今日はTV放送が気になってそわそわしてしまいましたが
やはりそれなりにプロヂューサーもきれいどころをUP
するのでしょうね~

そしてちゃんとクイズの説明を(答えの)するのが
映る秘訣だと思いました。
ただただ面白いことをいうおばさんでは駄目なんですわ・・・教訓なり。

皆様も街頭インタビューを受ける機会がありましたらと
参考意見でございます(笑)

                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村      

今日は薬を受け取りに定期健診

特に変わりもなく・・血圧も平均に安定。
診察受けなくても次回は薬だけにしようかな?
待つんだもの!!

さて、今日も暑かったですが比較的風が抜けたので
扇風機で過ごせました。

それでも首から保冷剤をまいてあられもない恰好ですけど。

illust-hokkori3.jpg 

久しぶりにミシンをふみました。

キルトJの本から・・・
でもよくよくみたら・・ギョュ!!

英文字がまがってるぅ~~~~~~~
明日やり直しましょう

20130708161156.jpg 

私乱視で斜め乱視なんですの。
なので確認した時は曲がってないはずでしたが・・・
どちらも曲がりました・・・・見事に(苦笑

本では椅子のクッションになっていましたが私はこのまま
タぺにしようと思います。

明日もかなり暑らしいのでTVをみながら
ミシンをふんでやり直しながら完成出来たらいいな・・・
 
今のところ唯一第2週が自分時間とれるので
ほっとするかな。

                     ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村      

昨日に続いて今日もあつかったですぅ~
梅雨明けになっていたのですねー

昨日は疲れてしまいPCを打ちながらこっくり・・・こっくり
早めに休みました。

さて、昨日の市民講座
今皆さんが講習をしている形と同じもののミニバージョン

さりげなく(笑)置いておきました~

やっぱりなぁ~見つけた皆さんのかわいぃ~人気者です

20130707195044.jpg 

大きさの違いは・・・・

20130707195149.jpg 

早めに皆さんが手提げを完成されたらレシピをプレゼントしようかと。

そして嬉しいというか???のお話。

一人の生徒さんが来られて「先生は真岡新聞とかに時々
のっている先生ですよね?」って。

イベントのおしらせとかプチ・マルシェとかの宣伝に
掲載させてもらいますが・・・

そしたら、その生徒さんが「私ずーっとどんな方か知りたくて
記事をちゃんとスクラップしてあるんですぅー」って。

え!!!!!
嬉しいようなこわいような・・・

なので今回先生の講座を受けられてとーっても嬉しいですぅ~と。

私いわく・・・「普通のおばさんですからぁ~ごめんねーって」言いました。

hoku1_5.gif 

今日は藤田ゼミの宿題その1をがんばりました。
思いのほか時間がかかりました~

器用かと思っていたのに不器用なんだって自覚しました(笑

めん棒がいい仕事してくれましたよ。

数時間、この作業にかかってしまいました。
でも楽しかった・・形は多少不揃いでもねっ・・

20130707195355.jpg 

今週中の宿題その2をがんばらないと。

自分の知らないことを学ぶ楽しさ・・改めて自分ではこうとおもっていたのに
意外とそうでもないことが分かったりと面白いです。

学生時代美術の専攻でもしていればよかったけど
私の時代は美術。書道。??の三者選択だったかな・・・
もちろん今はそれがなーんの役にも立っていないけど(笑)
書道を専攻しました。あははー実ってはいません。><;

明日は薬を貰いに定期健診。

                      ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村      
いやぁ~暑い、暑い、あついぃ~~~~~!!

bdfestival69.gif 

今日は市民講座・・2回目
無事終了

スタート前にミニお説教してしまいましたぁ~
習う姿勢というかなんというか・・(苦笑

それでも皆さん今回は良く話を聞いてくれて作業もはかどりました。

hoku1_5.gif 

昨日のはぎれの中から作ったショルダーBAG
持ち手をつけてみました。

20130706125719.jpg 

サイドを薔薇の柄のピンで留めました。

20130706125814.jpg 

そしてはぎれの中の布でまずまずの大きさを
引っ張り出して

ミニミニポーチです。

20130706125856.jpg 
全体にミニサイズ
横が14㎝、縦は12㎝、マチ3㎝

4㎝サイズの正方形と長方形の組み合わせ。
口はマグネットでとめたので
プラスチックつつみボタンで隠しました。

hoku1_5.gif 

数年間悩み続けたスタンドフープ
大きなサイズをしていると腰が痛くもなるので
思い切って購入しました
(いまさらですけど)

20130706145717.jpg 

扇風機が一番高いサイズで椅子にすわって撮りました。
やはりとても楽に思います。

まだピカピカですが通夜が出るように使い込みたいです。

お値段も思ったよりも手頃に買えました。

明日も今日のようにむしむし・・・・あつあつとか。
水分補給をして体調の管理気をつけましょうね~☆



                    ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     

いや~~~~むしむし・・ジトジトですぅー

今日は昨日の続き
市民講座の布のセットくずれの端切れをつかって
ショルダーのポケットを作りました(昨日)

20130705144933.jpg 
はぎれの山・・・

やっと形に。

20130705145032.jpg 

本体やマチなど比較的厚地の布なのでどっしりと安定はいいようですぅー

四角につないではぎれはポケットに。
口側を包んでファスナーもつけました

20130705145132.jpg 
これ、後ろ側
ポケットですが真中にみしんでたたいています。

そして口側にファスナーなんぞもつけてみました。
上から見るとこんな風です

20130705145210.jpg 

これからDカンをレザーでとめたりと仕上げに掛かります。
今日はこれにて90%完成。

明日は2回目の市民講座
どなたも宿題が終わっていると良いのですが・・・

明日も声をからすほどだろうか?

                         ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     

関西~九州にかけては今日もすごい雨の様子・・

ame682.jpg

皆さんの所は被害はないでしょうか?

梅雨も終わりになるとあちらこちらで集中豪雨のニュースを聞きます。
気をつけて過ごしましょうね

さて、昨日のメール送受信が出来ず朝プロバイダーさんへ連絡
あちらの問題だったようで11過ぎに解決

水曜日の生徒さん

まだお教室に在籍されて半年と少し
たぶんいろいろと経験があったと思いますがもうベットカバー大の
作品のしつけまですすみました。

20130703121718.jpg 
ご自分のもっている布も生かした方が良いと思ったので中心のエンジと白地のベースを
決めて作りました。

ボーダーは花柄をいかしてシックにまとめました。

そしてKさんの作品

Twisterの一番大きなサイズをつかって。

1枚の布が25㎝~26㎝サイズを使用して作りました。

20130703121818 (2) 
カラフルな色合いで楽しいです。
彼女はすでにベットカバーサイズが仕上がっているので
これで2枚目です。
すごぉーっ・・・

私も時間を作りこのサイズで赤と黒で作りたいな・・・・
まだ未完成なので大きなことは言えませんね。(苦笑

lflo1_3.gif 

新しい生徒さんたちはなぜか「先染め布」の作品がお気に入り

昨日は市民講座のカットした端切れを使って

20130703204030 (2) 
あはは~おおぼけですみませ~~ん (画像)

ここまで進みました。
明日形になってお披露目しますね~

今無地がやたらきになります。

新聞の広告でしたがこんなのも可愛いですよね~

20130703152335 (2) 

そのうち作ってみようかな・・・

そして夏の講習会用に使用する5inchのmodaさんのカットぱっく

20130704165258.jpg 

これを使って同じラインの作品を作ります。
ドレスデンに使用するかな。

ではまた。・・・

                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     

c_popori21_blueberrywelkago.gif こんばんは~

今日はメールの送受信が全くできません><;

なのでお稽古日でしたが生徒さんの作品がお披露目出来ず
残念な更新になりました。

ことし入られた生徒さん・・・がんばり屋さんです
ベットカバーを作りたいとの希望で布あわせなど生徒さんが持っている布を
出来るだけつかって作り
ボーダーがついてすでに今日はしつけでした・・・すごい勢い!!

みんな新しい生徒さんもやる気で取り組んでおられて有り難いです。

だんだんとなじんできたのでお教室の会話も徐々に弾み
楽しい雰囲気になってきました。

これが嬉しいです。

20130616172707.jpg 

相変わらずこのグレーのカレンダーガールが人気。

色違いもぼちぼちセットをしていきます。

明日メールの送受信ができたらまた作品をお披露目しますので
みてくださいね・・・

                       ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    

こんばんは~

昨日の続きになります。

友人宅へお泊りしたのは吉祥寺のコットンFさんの最終バーゲンに
行くためでした。

井の頭公園の緑をみながら気持よくあるいて現地に到着
昨日のブログにも書きましたがわが目を疑いました@@!

まさにお店の中にもすでに人は沢山いて並んでいるではありませんか!!
それもまさに長蛇の列。

じぇ~じぇ~じぇ~~~~!!

ginnza-4.jpg

で、あきらめて友人と街を散策。
ランチも吉祥寺で・・・これが昨日の銀座とは大違いで(失礼!)
お値段も庶民的・・美味しかったですぅ~

で、浅草橋へと移動です。

こちらも先週あたりにカンダ手芸さんはバーゲンをした後なので
品薄状態ではありましたし、値段が上がってる?

20130702221832.jpg 
ミシン用の定規を購入
後は布は3種類。
電話のプリントは友人がコットンFさんで以前買ったものを貰いました。

で、一度試したかったこと・・・浅草橋は問屋さんなのでなかなか
お店に入れないことが多いです。
なので会社の名刺を持参して入れるところがあるのか。

友人は会社をしているので「名刺」持参
まずはエトワール〇〇さん・・・

こちらは業種が違うということであっけなく撃沈!!

2件目・・私がめざしていた(笑)雑貨など扱っているお店へ
こちらはすんなりとOK!

しかし気付くとかなり時間もかかり目が点状態でテンションあがりまくりの
私でしたがばたばたと・・・

20130702222014.jpg 
こちらは戦利品の一部

便箋が好きなので・・あとはwoodの定規とか缶とか・・・

その後お茶をして(通常のねだんですぅーサンマルクカフェで)
一休み・・・解散して5時25分の電車で帰宅。

楽しい時間はあっという間ですねー
また今日から頑張れそうです。

lflo1_3.gif 

先日市民講座のバリエーション用の手提げ
持ち手を昨日買ってきたので今日とりつけて
完成です。

20130702221637.jpg 

このデザイン(2本をひとブロックにしたサイズ)でもよかったかな?

午後からは明日のお稽古の準備にとりかかりました。

銀座でハプニングがありましたがそれはまた後日。

明日もまた楽しくお稽古がおわりますように。

                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

こんばんはー

6月。最後の日曜日銀座で待ち合わせをしてランチしてきましたぁー

20130630114718.jpg 三越前のライオンも思わず???

銀座松坂屋さんの閉店セールにちょいと顔を出しました

なんと@@!じぇーじぇーじぇーでした。

20130630114158.jpg 
身動きができません><;
レジもすごーく並んでいるし熱気ムンムン状態ですぅ~(滝汗

なので参戦をあきらめて待ち合わせの場所へと移動しました。
こちらは静かな大人の空間とでもいうのかな?

さすが「銀座」のお値段でしたけど(苦笑

1ginza 

ginza-2.jpg 

とても豪華というかお品のよいランチで・・飲み物は別料金&サービス料も・・・ (笑

少し銀ブラをしながら喫茶店探しにまたまたじぇーじぇーじぇ~
思ったほど喫茶店が見つからないの・・・

途中にこんな面白い看板が@@!

ginza-3.jpg 

そしてやっことさ探し出した喫茶店・・・
まずはコーヒーのお値段にじぇーじぇーじぇ~~~~

以前クラス会のとき自由ガ丘の喫茶店の800円のコーヒーにびっくり
したことがあっったけど・・・

ひぇぇ~~~~~~~~~~~~さすが「銀座」
1杯のコーヒーが1105円なり。

20130630150436.jpg

こんな金額にじぇーじぇーじぇ~~の私って・・・
まさに田舎っぺ大将かしら?

そして友人と別れてもう一人の友人宅へと向かいました。

友人も一緒に出かけて疲れているでしょうに・・美味しいお夕飯をごちそう
してくれました。

美味しかったですよぉ~

20130630193947.jpg 

ご主人さまとの話も進んで
気取らない「す」でいられるつきあいの有り難さを
再認識。

居心地のよい時間を過ごせてほんとうに感謝。

明日はじぇーじぇーじぇ~~の吉祥寺編を。(笑)

                        ランキングに参加しています。   
                       

              お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード