隣の田んぼでは水をいれはじめ午後にはトラクターがならして田んぼ完了

さっそくにカエルが鳴きはじめています。

さて、昨日お披露目したお気に入りの布(エチノ)でショルダーBAG
を作りました。

接着芯のみはりつけて

20130430171742.jpg 

ダーツが2本あるのでたっぷり入ります。

横の赤が私の好きな赤でアクセントに。

20130430171824.jpg 

朱赤にみえますがきれいな深みのある赤の色です。

lflo1_3.gif 

そして今日はうれしいお届けが

ネットで仲良くしていただいてる「ハラッチさん」の30000HIT記念プレ
きり晩は踏めませんでしたがかわいい手作りのおまめさんおストラップ
当てて頂きました。

20130430150624.jpg 
とても、とてもきれいなお仕事・・かわいいです。

私は「和」の作品はできないのでとても嬉しいです。
それと一緒にコースターも

20130430150527.jpg 
ありがとうございました。
大事に使いますね。

明日はお稽古・・・2日に益子の陶器市に行こうと思います。

明日の午後は大作のちくちくをがんばります。

                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

41.gif 

今日は振り替え休日ですね~昭和の日でした。

長男達ととみパパは日帰りに出かけました
なので私の自由時間ですぅ~
(いつも自由時間だけど食事の用意から解放ですぅ)

なので昨日からのパターンをミシンでひたすら縫いました
(カットは昨日のうちにしてありました)

で、私なりの色遣いでトップを作ってしまいました。

20130429174802.jpg 

これでまずはミシンを一休みします。

でないとなかなか楽しさに負けてしまって大作がはかどりません
(どうも意志が弱くて楽しいほうへと逃げてしまいます)

まずは大作を仕上げてからミシンで仕上げた数枚のトップを
仕上げようと思います

小物は作りますよぉ~(笑)

で、さっそくやっとこの布が買えたのでバッグを作ります。
エチノさんの布。
トナカイ???眼鏡がかわいい季節感は冬???
でも、リネンなので季節感なしで自分用のバッグになります

20130429203731.jpg 

明日は1日のお稽古の準備もあるのでなかなかはかどらないかも。

手作りの時間って楽しいですね。

連休も一休みかな?また後半今度は我が家は次男達が入れ替わって
遊びにきます。それと長男がゴルフなんだって~~~~!

とみばあちゃんは連休が明けて9日~遊びに来ます。

当分来客でございますぅーって、身内だけだけど。



      ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
日曜日・・今日は朝から大忙しでした

miw.gif 

日ごろ家事をさぼり気味のつけが・・・洗濯や掃除お布団干し
トイレ掃除などなど

長男夫婦が来ましたぁ~
やはり賑やかなのはうれしいですね。

夕飯も揃うと笑いありで・・楽しい時間を過ごしています。

お嫁ちゃんにポーチをあげました
裏側の布がかわいい~ということになり急きょその布を
使ってポーチを縫いました

20130428223847.jpg 
それがこれ・・・
ソーイングのプリントです。

喜んでもらえてよかったです。

そしてまたまたミシンでの作品作り進行中

「 インサイドアウト 」というパターンです。

20130428171700.jpg 

何度も計算を間違えたりしてしまいました。
ここにたどり着くまで4回ほど失敗!!
このサイズで作り始めることに。

出来上がるのはまだまだ先のことです

そうそう・・・・長男達にあげる茶色のボータイのクッション
まだ未完成ですが気に入ってもらえそうです。

では明日もお休み。
何をして過ごしましょう~


                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

今日からGWに突入しましたね~

私はお稽古でした・・・

皆さんとても意欲的でおされてしまいますぅ~(苦笑
手提げがだいぶ完成に近づいてきましたよぉ~
次回お披露目しますね。

さて、昨日から作り続けていたポーチの完成です。

まずは「ニャンコプリントのポーチ」
サイズは先日の英文字のポーチと同じです。

20130427195727.jpg 
これは東京ドームでニャンコプリントをゲットしてものです。

こちらは派手に・・・ラメラメのタグにラメラメのファスナー(笑)

20130427195830.jpg 
このオレンジのプリントはカット布でお買い上げ~
一目ぼれでしたがやっと作品に仕上げました。

lflo1_3.gif 

そしてまたまた・・・ムックです。

25日発売のキャスキッドソンのステーショナリーグッズ
ミニノートとペンケースのセット。

20130427125034.jpg 

そして目にとまった「くまもんの保冷バッグ」
お値段もお手ごろでかわいいです。

20130427125453.jpg 

どうもおまけに弱いです。
昔グリコをかってかわいいおまけを集めました

大人になってグリコでまめBOOKも集め。WOODのおもちゃも集め。
あははーささやかなおまけも大人買いになると贅沢ですね。

明日は大作をがんばりたいです。
長男夫婦が益子にいくそうで・・・お泊り(冨田ホテル」になります(笑)

お天気も良いそうです。
皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね。

                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 

今日の天気は予報が当たりましたね~

やはり雨が降ると気温が下がってきてひんやりとしています

さて、昨日の女の子のプリント
こういうのは好きな部類ですぅ~

今日完成しました。

20130426164714.jpg 
いつもの場所で下げての写真撮影を(笑)

縦34㎝、横一番広い部分で31㎝

20130426152458.jpg 

20130426152544.jpg 
タグをつけています。
後ろ側は耳の部分(白い部分)も使いました。
上はモスグリンのエイティ、真中はプリント布、下はチンツ加工の布です。

1センチ幅で押さえたガールの布もミシンステッチしています。
太めのシュルダーのロープを使用しました。

そして少しだけ・・・ニャンコのプリントでingです

20130426180637.jpg 

明日完成するかな?

lflo1_3.gif 

まだ大粒の雨がぽつぽつ降っていた6時過ぎ
雨戸をしめようと外を見たら斜め前に大きな虹がでていましたぁ~

20130426181318.jpg 

きれい~~~右側です・・・・全体は撮れませんでした

20130426181409.jpg 
左側です

なんか虹を眺めて幸せな気分になりましたぁ~

さて、明日はお稽古です・・わすれものがないか確認をしますね~
いよいよGWに突入ですね。

どこもきっと渋滞だろうなぁ~

                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  
   

imga84bb7b5zik7zj.gif
 こんばんは~

昨日の雨と風はいずこへ~~~

今日はまさに春・・・ここちよい風を感じて歩いています。

さて、昨日は生徒さんからの依頼で布の容量などを割り出すために
ついでに「Big Twister」を作ってみました

と言っても3列の2段で6枚をはいで作りました。


20130424210216.jpg 

かなり大きいです・・・でも大柄とか花柄がいきそうで面白いかもですね~



そして、長男向けに…茶系のボータイのクッション

20130425163833.jpg 
こんな感じでつないで・・・・


20130425170758.jpg 
ラメ入りどっとでしめてみましたがどうでしょう?

仕立ては今日は無理。。。また中身を買ってがんばります。
中央はモスグリンにしてアクセントをつけてみました。


そして今宵はここまでですが・・・・


20130425212252.jpg 

ウヒョヒョ・・・私の好きな世界かもですぅ~

明日お披露目できるかしら?

lflo1_3.gif 


昨日お友達が茨城県のネモフィラの丘に出かけたそうです。

とてもきれいだったとのこと。
お土産に限定のおまんじゅうを頂きました。

20130424182636.jpg 
まさにネモフィラのお花のようです。


今日は市民講座の見本の手提げを届けて打ち合わせを
してきました。

最大45名まで引き受けるとのことに。
でも、きっと30名くらいだと思います。

手作りの楽しさ、完成した時の喜びとか皆さんに体験を
して頂けたら嬉しいです。



                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  
  

今日は南風と雨の1日になりました。

昨日購入したP通信の付録のポーチ

20130424152825.jpg 

さっそく作ってみました。
ファスナー部分は変えていつも通り・・・つつみボタンを付けて。

20130424153033.jpg 

表です。上は黄色の英文字のプリントで。
口側に使うチェックの布を裏側にも使ったので足りなくなって
自前のプリントで。合わないかな?????

20130424153117.jpg 
後ろ側です。
なんか文字と文字が重なってしまいましたぁ~

実際の型紙よりも上下合計1センチ深くしました。

lflo1_3.gif 

そして少しだけ深さをつけて英文字プリントでポーチを

20130424180557.jpg 表です。

20130424180651.jpg 裏です。
リネンを切り替に使用しました。
口側もリネンでバイヤスを。

夜は生徒さんからの相談を受けて
布の容量とか自分で割り出すためにミシンとカッターで
BIG Twisterで3枚×3段をつくったりしていました。

明日お披露目しますね~

あしたこそ。。。。明日こそ大作がんばるぞぉ~(苦笑

                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  

こんばんは~
まだまだ朝、晩は冷え込んでいます。

皆さんのところはいかがですか?

imgcdc964b8zikdzj.jpg 


さて、苦手な作品の一つにクッションがあります。
先日量産したドレスデンのクッションは古いクッションを利用して
入れなおしたものばかり。

でも今回の「ボータイ」は昨日40㎝×40㎝サイズの中身を購入して
作りました。

まずはビタミンカラーとなづけたもの

20130423161543.jpg 

サイズは38㎝×38㎝
その中に40㎝さいずをいれてぱんぱんにしてあります。
ミシンキルトとハンドで作りました。

そしてダークカラーでは

20130423161637.jpg 

黒とグレー主体です。
周りには黒のどっと(リネン混)の布を使って。

どれもミシンでがんばりましたよぉ~

二つとも後ろ側にファスナーをつけています。
私的には・・・・がんばった(笑)

今日はP通信を買いました。
今回は付録が付きましたね~
「小関先生の監修で」
☆ ステーショナリーポーチ☆
黄色と紺のチェックが1枚の布になっているものでした

かわゆぃ~時間をとって作ります!!

                     ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  
今日も風が冷たくて寒い1日でしたね~

皆さんのところではいかがでしたか?

今日はミシンを使って「ボータイ」のパターンを縫ってみました。

20130422084430.jpg 
チャームパックを利用しています。


20130422084933.jpg 
こんな状態にカットしていきまして・・・

20130422113849.jpg 

ビタミンカラーでドットをベースにしてみました

20130422144114.jpg 
これをクッションに仕立ててみようかと

今日40㎝×40㎝サイズの中身を買ってきたので
明日にでも仕立ててみますね

*今日の大作・・・・・半分のブロックのみ終了

明日は黒系と茶系でまたこのパターンを作ってみます。

昨日の疲れがでたようで今日は3時ごろ~うとうとと寝てしまいました



                  ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  

冬が戻ってきてしまったような寒い1日でしたね~

今日はとみパパと急きょお墓参りに

それも私が住んでいるのは栃木県・・・そしてなんと群馬県ー埼玉県ー東京都
ー神奈川県ー&静岡県という6県の移動です

走行距離・・・560キロ

それに富士霊園につくまではまさに和田アキ子さんの歌のように
「土砂降り~の雨のなか~で・・」状態

運転も気を遣うしなんせ苦手な首都高だしぃー東名高速だしぃーで
運転の荒いというか闘争本能が旺盛なとみパパの横で
ドアの上にある持ち手を離さず
私の体は勝手にブレーキ踏む踏む・・・
体がつっぱってまさにヘロヘロ~~~~疲労困憊とは
このためにある言葉では??という状態の1日でした。

20130421112804.jpg 

無事お墓参りをすませました。
帰りは東北道にはいり私の運転で絵にかいたような基本な運転???

PAでクリを食べたりきゅうりの漬物を食べたりでおなかいっぱい

で、肝心の題名の「TVの力」ですが
興味のない方はスルーしてくださぁ~い

昨日連休でも間に合う宿スベシャル
近場が紹介されたので番組内で表記される
合言葉「土日スペ見たよ」
を言って予約受付・・・それもネットではなく直接宿に電話方式

もちろん9時~11時半まで私、がんばりました!!
なのに・・・なのに・・・NTTがでて電話につながらない状態ばかり

おいおい!!こんな時こそ回線ふやせ~~~と叫びたい

またこちらもいかに格安で泊まれるか必死だしぃー
あまりに遅い時間では迷惑だろうと私に「遠慮」という文字が浮かび
昨晩はあきらめた!! 

で、今朝お墓参りに行くので早くに目覚めた私。パソを開いた!!
まだまだ大丈夫そう~締め切りとは明記されていないので

早くに申し訳ないけど7時までまって電話をかけた・・・・
とても丁寧に・・・朝早くに失礼をいたしますって・・・健気???

そしたらさぁ~結果はとれませんでした   で、頭来て(人間がなってない!)
一体昨夜は何時頃まで受け付けていただけたのでしょう?と聞いた!

「私、夜中の1時までお受けしておりましたって」なにぃ~~~~

私悔しくて・・「まぁ~そんなに遅くてもご迷惑ではなかったのですね?」って
嫌味を。「はい!昨夜でしたら大丈夫だったかもですぅーって」
でもお客様・・・14800円でしたらTVと同じ条件で大丈夫ですがって・・・
なわけ、ないでしょう!!ということのお話でした。

(お恥ずかしいお話でございますがそりゃぁ~安いほうがいいわけだしぃ~)

まさに「TVの力」ってすごいんだなぁ~~~と思いました

***あまりに人間ができていないので文では不適切な言い回しがあったら
ごめんなさ~い・・・・まだまだ未熟者でした私***


  ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  
午後から雨が降り始め寒い1日になりましたね~

ストーブを付けています。

今日は午前と午後のお稽古でした。

生徒さんが作品展用のタぺをお披露目
後はキルティングが半分のこっていますがとても素敵です。

20130420144408.jpg 

そして「鯉のぼりのタぺ」を完成

CAF118VA.jpg 

Tさんの作品

右下の参画は屋根を表しています。
吹き流しが元気よくなびいている感じですね

20130420143602.jpg 
Kさんの作品

布は同じですが吹き流しの組み合わせと屋根が違います。

皆さんとてもがんばっているので私も頑張らないとです。

*******************

20130325120634.jpg 
ドレスデンのこれは2インチサイズ
ミニクッションです。

これと8インチサイズのドレスデンプレートをつかって
ミシンで作ろう~講習会を夏休みに
開催することに。

で、コットンガーデンさんにドレスデンのルーラーを注文しました。

それとTwisternoリースを合わせて講習会することに
なりました。

私でいいの??ですががんばって楽しいことを伝えたいです。

ミシン持参で公民館で1日楽しみます。
またその時は様子をお披露目しますね~☆

明日はあいにくのお天気らしいのですがお墓参りに
出かけてきますね。・・・遠いなぁ~



                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  

今日は風が強くて。。。少しひんやりと感じました。

昨日は友達が遊びにきてくれて楽しい時間を過ごしました。
ランチには出かけず、あり合わせでしたが作りました~

そして2時ーパンケーキが食べたいというのでお店にGO===

20130418145048.jpg 
ひゃぁ~カロリーとりすぎか?

lflo1_3.gif 

大作・・・こつことつ勧めています
なんとなく先が見え始めた気がします。

今はこの状態・・・

20130419165249.jpg 

一番下の段に2つを残しています
今日は2ブロック完成。
後上の段2列・・・・ふぅ~~

そしてパッチネタがないので(笑)庭のお花でも・・・
ミシンで作ったのですが失敗しましたぁ~!!

なので復習してまたがんばりますね。

* しゃくなげの花

20130419165608.jpg 

チューリップが咲き始めました。

20130419165652.jpg 

そして玄関の中。
やまぶきの花をかざりました・・・

20130419165523.jpg 

明日は第3土曜日なのでお稽古です

朝10時30分~午後4時ごろまでの1日ですよぉー

いよいよ来週からGWに入りますね~
我が家は久しぶりにとみばあちゃん(私の母)が来るので
行動が???益子の陶器市にはいっていようと
思っています。

                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

cut hhana 

暑いくらいの陽気になりました。

友人からランチのお誘いがはいりまたまた====出かけてきましたぁ~

一度しかいったことがなかったお店
道に迷ってぐるぐる~ぐるぐる
ドライブをたのしんでしまいましたぁ~

その後お茶しに・・・・わぁ~すいてるぅーとはしゃいだら定休日。

そしてまたドライブしながら道に迷いながら無事帰りつきました(笑)

さて、昨日の作品

同じフレンチジェネラルの赤があったのでコーナーは
チャームパックの残り4枚をつかって
ボーダーを付けました。

20130417171239.jpg 

これもしばし「トップレディ状態」ですが必ず仕上げますよ!!

1m×1mサイズになりました。
もう少し小さいサイズがいいかも。

この洋書を参考にしました。

20130416182946.jpg 

とてもおしゃれな本です。
現地で調達してきたものです。

そして以前トップのみ作りミシンでおさえたもの
今日は、バイヤスを付けてカバーになりました。

20130417203933.jpg 

コロスキンの効果があって(セメダインのようなにおいがします)
きりきずやさかむけなどに効果的な塗り薬

指さきの切り傷の痛みがきえて膜がかかるようになるので
痛みも和らげます。
今日は傷口がピッタリとくっついいていい感じ

ご心配ありがとうございました。
なんせ私てきにはゴールドフィンガーなものですので(笑
大事な、大事なお指です。えへへ

明日もランチの予定でしたが・・・車検が出来上がってこない!!
あの震災で車を1台にしてしまったのでこういうとき不便。

なのでランチをやめて我が家へ遊びに来てもらうことにしました。
なので、朝から掃除したり片づけたり大忙しです

夕方6時ごろわかったからもう~~~たーいへん><;


またまたチャームパック2個お買い上げしてしまいました~
私って・・・うわきものかしら????

そうそう、三宅島でも今日は地震がかなりあったそうですが
こちらも夜9時ごろ長く揺れました
震度は3でしたが・・・・心配ですね。


                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


こんばんは~

指先のちょっとした切り傷はちょっとぶつけたときなど
飛び上がるように痛いです。

コロスキンを塗ったりしてカバーしています。
バンドエイドだと邪魔になってしまいますので

今日はハンドはそれを理由に(笑)お休み。
指抜きの中指もちょいとね・・・


で、今日はミシンディーです

syu-a-146.gif 

modaさんのチャームパック「フレンチジェネラル」のパックを
ほとんど使いました。

こんな風にして簡単に四角~三角に変身
皆さんご存じだと思いますが一応写してみました

20130416141400.jpg 

(昨年じゅんさんに勧められて買っておいたお道具が役に立っています)
まずは対角の中心にラインを書きます。

そしてこ中心から左右縫い代分のラインを引いてその上を縫います

20130416141436.jpg 

で、中心の対角のしるしをカッターでカット。

20130416141527.jpg 
この繰り返しで四角と三角を縫い合わせて行きました。

「Twinkle star quilt」を縫い始めてみました。

20130416161652.jpg 

チャームパックを使いました。それとオフホワイトのエイティです
縫い終わって並べたところ
これをジョイントする作業はまた明日。

l004blueb.gif 

そしてリネンのかわいいプリントで小物をちょいと。

20130416182849.jpg 

小熊の親子でしょうか?

小物入れと以前作ったWポーチ

20130416182750.jpg 

カッターで切った傷は小さいです・・・けど指先なので痛いみたい。
ペーパーウエイトをきれいにしているときにカッターが滑って
少しだけ傷つけました

何かと理由づけをして苦手なキルティングから逃げてるような・・

このタぺもがんばって作ります。

ミシンの講習をうけてない私でもこういう方法で四角、三角が
きれいにそして簡単にできるのですもの
時短という面ではいいかもですね~

ハンドとミシンと組み合わせて楽しんでいけたらと思っています。

                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


温かな1日でしたね~

今日は朝から工作時間・・・・

リバティの布を使って100均でかったマグネットのリメイク
気に入っていました。

そんな時同じく100均の「セリア」で買い求めたパーパーウエイト
これもリバティをはってリメイクしようと

しかぁ~紙の接着が協力でなかなかきれいにはがせず
挫折をしていました。

水につけたりお湯でにたりetc・・・

数日というか1週間ほど掘っておいたところなんと!!かみがへたれて
きれいにはがれるではありませんかぁ~

で、さっそくこんな感じで2個完成。

20130415110228.jpg 
う~ん…かわゆいですぅ~♪
リバティのプリントの下には白のフエルトをはりました。

そしてこんどはコースターにも同じくトライ!!
20130415110315.jpg 

こちらは仕上げにケマージュを数回ぬってはじくようにしました。

20130415110403.jpg 

そして石けんにも・・・昨年はペーパーナプキンをきれいにはがして
石けんのうえにつけましたが今回はリバティで。

こちらもケマージョを数回乾いては塗り、乾いては塗りの繰り返し
程よい香りがしています。

hoku1_5.gif 

そして時間があったのでリネンのこげ茶のどっとでタックをたくさんとった
手提げを作りました。

そこの部分も長方形でリネンをつかっています。
ごく薄のキルト芯を使用しました。

口側に接着芯をはらなかったのですこしくったりしてしまいました。

20130415161313.jpg 

大きいです・・・縦30㎝、横40㎝、マチ10㎝です。

指をカッターで切ってしまい(傷は浅いですが指先なので痛い)
今日は大作はお休み

玉止めもきれいにできないし・・・右側の中指も昨日の掃除で
すこし血が出てしまい><;バンドエイドをしているので
指抜きもうまく使えず工作の1日となりましたぁ~(笑)

                       ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


hanaIcon3pu2.gif

とにかく朝寝坊の私は今日の6時半起きはつらかった(苦笑

それでも行かないと・・・・私の組内は19軒なのですが今日の公民館の
お掃除に参加されたのは9軒のみ

まっそれでもきれいに掃除ができたのでよしとしましょうか・・
文句いう人もいましたが寝坊したり、用ができたり
いろいろと諸事情があるのでしょう~

まずはきれいになったから・・・

hoku1_5.gif 

さて、今日は大作をがんばりました。

昨日ののこりと3ブロックですもの・・・

20130221215503.jpg 


それと新年の福袋に入っていたものや以前購入したもので
MODAさんのレイヤーケーキというサイズのパックがあります

20130414224318.jpg 

今回はこの「BOTANY」というシリーズで1枚ですが
ミシンでこのパターンを縫ってみました。

20130414205946.jpg 

サイズは同じMODAさんのチャームパックが5インチサイズなので
こちらのレイヤーケーキは10インチサイズです。

思ったよりも出来上がりが大きなサイズになりましたが小さいサイズと
組んだりいいかもですね~
少し増殖するか検討してみます。

明日ものってきたところで(苦笑)大作のブロックがんばろう~

********************

今日は午前中少し長かったですが揺れました・・・震度3とか
体感としてはガクッときたので震度4かも・・・くらい。

そして先ほど10時代にまた揺れました・・・こわいなぁ~~~



      ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
     

今日は朝方兵庫県~淡路島のほうにかけて大きな地震があったようですね

そちら方面の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

穏やかな土曜日でしたが心配ですね。

我が家の狭い庭にも春がきています。
あっという間に咲きはじめた山吹・・・

20130412113010.jpg 
黄色が元気をくれるような気がします。

hoku1_5.gif 

さて、今日はまず昨日つくったクッションのトップ

一回カットするサイズを間違えてボツにしたのがありました
捨てるには忍びなく・・・

20130413165347.jpg 

小さめのポーチを2個作ってみました。

20130413165449.jpg 
14cmファスナー使用・マチは3cm

レザーの花とリボンをカシメでとめてみました。

そしてあのドレスデンのルーラーを使って
今日は8インチサイズの一番大きなサイズです。

20130413165202.jpg 
こちらは可愛い色使いで
20130413160208.jpg
こちらは英文字をつかって

昨年あちらで購入してきた太いリックラックテープを茎にして
大きなドレスデンのお花をつくってみようかと。

かなり大きいです。
布幅55センチ×1Mくらいでしょうか?

*本日の大作・・・1ブロックと1/2ブロック


明日は公民館の掃除当番で朝7時集合だそうですぅ~
私はねぼすけなのでこんな早い時間は辛い!!
目覚まし時計をセットしてがんばっていってきま~す。


                     ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
     

今日は友人から「ランチいこ~~~~って」お誘いがあって出掛けてきました。

12時前~3時まで食べて。。飲んで(ドリンクですよぉー)おしゃべりをして
楽しい時間でした。
今週は2回もランチでしたぁ~

20130412121641.jpg 

オムライス・・・完食ならず

hoku1_5.gif 

昨日の作品
ドームで買った小関先生のおしゃれな洋服のプリント布
今日トートバッグになりました。

20130412165055.jpg 
切り替えに無地の布にリボンを・・・そしてリックラックテープを。
縦にミシンをかけました。

縦、横ともに30cm、マチは10cmとりました。

そして友人からもらっていた細い幅のJロール

いいのですが・・細かな糸くずでまくりぃ~~~~
そとで一振りも二振りもして落としてから縫います。

計算上中途半端な小さな三角がでてしまいました><;

20130412200021.jpg 

20130412195929.jpg 

20130412210403.jpg 

あまり???ですがこれをミニクッションに仕上げて友人へ
あげようかな・・1本が4cmくらいの幅かな?
(つなぐまえのロールの幅です)

ミシンはほんと気をつけて縫いますがまっすぐの長い距離は難しいです。

今度は普通の?Jロールがあるのでトライしてみます。

hoku1_5.gif 

庭の花も色々と咲き始め楽しい季節を迎えました

20130412112930.jpg 

越年したビオラ  元気になり咲き始めています。

今日の大作・・・・・・1ブロックのみ。

                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
     

ひゃぁ~~今日はさむ~いです

温かさに慣れたので余計に寒く感じるのかな?

お薬をもらいにいつもはウォーキングしながら行くのですが
今日は風が冷たくてそれに午後から動き出したので
車で行くことにしました。

なんとまぁ~いつもは1時間ほどで終わるはずが今日は待つこと
2時間・・・薬で15分
食料品を少し買い足して家につくと6時少し前

ふぅ~~~疲れました。

さて、午前中に仕上げていたのはポルカドットのトートバッグ

先日のお披露目とは違うところがいくつか・・・

20130411180035.jpg 

ど~こだ???(笑)

そして今この布でまたトートバッグづくりです。

20130411180121.jpg 

これも今年の東京ドームで買った布です。
赤の布を左右につけて・・・
使い方をどうしようかと悩んでいたらコットンガーデンさんに
この布をつかったバッグが・・・同じようにつくっちゃいます。


息抜きにミシンで挑戦中

今日は数年前にもらった細いサイズのmodaさんのJロール。
淡い感じの色合いです

おおまかに縫ったらややゆがみました・・・(苦笑
これは一応練習ということで

作り方を納得したので後日まだあるJロールで
試作してみます。
うまく出来たら頂いた御礼にクッションに仕立ててお礼をしたいです。

20130411180205.jpg 

まだまだミシンは修行中
でも楽しいのは言うまでもありません

* 今日の大作・・・2ブロックと昨日の残りで3ブロック

今週は予定もないのでまた明日も頑張れそうだ!!


                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
     
今こちら雨が降っていて寒いです。

日中の日差しの暑さとこの寒さ・・・・なんでしょう~

さて、ポルカドットの布で小さなポーチを作りました。

20130410174752.jpg 

切り替えのラベンダーのリネン
あまり普段使わない色ですが深みがあってお気に入りです。

hoku1_5.gif

そして今日は「カラフルなドット」です

用事がってジョイフル〇〇〇へ

テーブルセンターの売り場で目に留まったテーブルランナー用かな?

幅が50cmくらいでしょうか?

ビニコと同じような感じです。

オレンジも買ったので切り替えてみました。
裏布はつけず温泉バッグで使おうと思います。

ポケットを残りでとったら全て使い切りました。

20130410162351.jpg 

青いボタンは針が通りにくいのでボンドでとめています。

う~ん・・・かわゆいかもぉーなんちゃって。

hoku1_5.gif 

そして100均・・・ダイ〇ーの文具売り場

可愛いドットのマグネット
どこぞのブログでリメイクをされた方が居て
私もリメイクしてみました。

下段が本来の100均のものです。
上段はりばてぃプリントでリメイクをしたもの

20130410192855.jpg 
楽しい工作のようでした。
マグネットは目打ちですーっと外れました。
ドットのシールはカッターナイフできれいにとれ
うすいシリコンのようなものがついていますがそれもカッターナイフで
丁寧に落とせばきれいなクリアなガラスになりますぅ~

20130410201831.jpg 
売っていたものに戻したら・・・売り場で売れそうじゃない?

短い時間で自分のマグネットが出来ます。
皆さん是非いかがでしょうか?

作成時間すぐ・・・・  本日の大作キルト・・1ブロックと1/3くらいかな?

                     ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
    

今日はバタバタとした1日になってしまいました。

hanaIcon3pu2.gif

昨日のポルカドットのトートバッグ・ミニ

ごそごそと探しものをしていたら以前購入した
数字のプレートがあったので「3」をつけましたぁ~

そしてポルカドットの〇を利用して大き目のプラぼたんで
くるんで下げてみました。

20130409150535.jpg 

全体画像です。

20130409150455.jpg 

後「1」と「2」と残っているので使います。

短時間でできてしまった短めのランナーです

20130409202011.jpg 

超ー簡単で・・・短時間で完成。
布のみで芯はいれていません。

お気に入りのCDラジカセの上にのせて(画像がぼけたぁ~)

20130409201904.jpg 

ということで今日は大作・・・・・ゼロでした。

しばらく晴天が続くようですがこの時間や朝は少し冷え込みます。

ただいま韓ドラ・・・・メリーは外伯中にはまっておりまするぅ~
以前見ていた「風の絵師」の主役の女の子です

目がクルクルしてとても可愛いので大好きな女優さん。
毎日楽しみにみています。



                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
  
春の嵐もおさまって気持ちのよい晴天の1日でした。

息子の幼稚園からのお付き合い・・・・ 長いお付き合いです。
久しぶりにランチ~お茶へお出かけしてきました。

弾んでランチの画像は・・・撮り忘れ(笑)
その後市内へと戻り一度行ってみたかった

「カフェ GEN」へ

20130408140933.jpg 
倉庫を改造したようなお店でお庭の手入れも行き届いて

20130408141052.jpg 

店内はスペースが広く天井も高いので開放感でしたぁ~

わたしてきに・・・おきにいり。

20130408143217.jpg 

2時からデザートのパンケーキを。
しかぁ~しランチで食べ過ぎてしまい残してしまいました><;

次回はこちらでランチをしてみよーっと。

とてもよい雰囲気で作品展の打ち上げをここでしようかな?

hoku1_5.gif 

そして夕方~小関先生の新柄でしょうか?

今年のドームでゲットした「ポルカドット・グレー」で

小さめのトートバッグをミシンでガーッと縫いました。

20130408202639.jpg 

切り替えはラベンダー(濃)のリネンを使いました。
縦24cm、横役30cm  マチ8cm。

私はこの色だけ買いましたがいろいろあるようで
楽しいガラですね~♪

*今日の大作・・・2ブロックと1/2頑張りました。

つきの2週目は何もないので明日ものんびりとチクチクです。



ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

       バナーを1回クリックしてね~☆


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
  
いやいや~春の嵐・・・今日は洗濯ものを干したら竿ごとスットンダ!!
(朝からよいお天気だったので)

その後取り込んで正解・・・・雲行きが怪しくなって雨・・風・・・

bbs08.gif 

こんばんはー

今日はフッェリシモのキットが届きました~

「 F ・Flwer」でした。

20130407160405.jpg 

バスケットの持ち手を小さめにしてしまったので葉を乗せてしまいました。

アップリケが苦手!!

おまけにベースのストライプを間違えて裁断してしまい><;
縫い合わせて使いました。

20130407160326.jpg 

毎月楽しみな企画です。

*****************************

今日はがんばって大作のキルティング・・2ブロックと1/2でした。

明日もがんばろーっと。


*  布夢~fumu~さんとリンクしました。
とても素敵な作品なので遊びに行ってくださいね。


ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

       バナーを1回クリックしてね~☆


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
       
こんばんは~

春の嵐・・皆様の所は大丈夫でしょうか?
こちら北関東は雨は4時ぐりから振り出しましたが
今は風もなく穏やかです。

さて、先日から作っていました「Twieter」のルーラー
を使ったリース風のミニタペ

今年の秋の作品展に飾ろうと四季を作っていました。

私なりのイメージの四季ですが。

今日は冬のキルト・・・・・X’masバージョンにしました。

20130406160545.jpg 

そしてすべて終了

春ー夏ー秋ー冬
サイズはどれも26cm×26cm

4つ並べてみました~

imagesiki 

とてもよい記念になりました。
クリスマスのベースは白地ですが地模様です。

****************************

そして昨日お披露目したミシンでの作業

間違いは・・・白地にあわせる布をガラ布にしないと
いけないのに白に白でした。

今日4枚だけ並べてみました。
これはこのまんまかもぉ~

20130406165520.jpg 

私のミシンは普通のミシンなので縫うことは出来ますが
キルティングは出来ません。

なのでピーシングをミシンで。。キルティングはハンドでになるかしら?

ミシンはユーチューブの動画でチェックして作っていますが
色々と間違いもあったりと・・・・
英語力のなさにがっかり!!!

syu-a-146.gif


ブログ村からfumuさんのサイトにネットサーフィンをして
ユーチューブにたどり着きました。

とても素敵な桜色のタペをfufuさんが製作されて
私も作りたくってユーチューブをじっくりとみてメモして
おかげさまで4枚仕上げました。

そういう意味ではfumuさんに感謝です。

ミシンだと完成も早く手間も掛からずなーるほそと思うことがたくさんです。
毎日動画ばかり眺めては楽しんでいます。

とはいいえそろそろ戻らないと横道ばかりはねっ・・

それでもミシンも楽しいです
ミシン預金をしてどかーんと買おうかな?



 ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

       バナーを1回クリックしてね~☆


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  
  
こんばんはー

昨年の6月ごろじゅんさんの所にお邪魔して教えて頂いた
「Twister」のたぺ

トップのみ完成していましたがキルティングを入れて
バイヤスでつつみ、今日完成をしました。

こちらのサイズで1辺=13cmサイズで作りました。

現地で調達しtsmodaさんのチャームパックを使って。

20130405143636.jpg 

そしてまたまた横道にそれている私・・・どうよ?いけないよね~
と思いつつ今日もミシンで遊んでいました。

カット、カット、カット、カットと4回カットしました。
チャームパックがあったのでそれを使いましたが
おとなしい色合いで・・・う~んどうだろう?

しかぁ~し作り方はいいみたい?

20130405153958.jpg 

こんな風です。

サイズが大きいのと色使いが私らしくない???ので

サイズを小さくして4枚だけ作ってみました。
ミシンだけなので時間もかからずに出来てしまいます。

20130405191036.jpg 


おぉ~~~間違いに気がつきました~

明日なおしてUPしなおしますね~ギョッ・・・ショック!!!


l004blueb.gif 

I LOVE 北欧の本を買ってしまいました~
ムック・・・リサさんの赤い手さげが欲しかった!!

20130405163606.jpg 

う~ん。。。満足。

そして今日は嬉しいお届けが・・・私の大好物
あま~くて美味しいトマトです。

立派なトマト・・・ありがとう~

20130405182005.jpg 

ひかってて。。。美味しいです。桃太郎トマト

明日は本当に嵐???なみなのかな?
今は嵐の前の静けさでしょうか?

皆さん、気をつけましょうね。

明日は「冬色キルト」を作ります。

                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  

気持ちのよいお天気の1日でしたぁ~

庭には色々な花が咲き始めました

20130404153056.jpg 

紫や赤の花が咲きます。名前は???です。

20130404153243.jpg 

ボケ気味だけどひとえの山吹
黄色ノカラーが元気をくれるような気がします。

l004blueb.gif

さて、ようやく寒い冬から春へとむかう今日この頃ですが
四季のミニタペキルト


昨日の続きで今日は「夏色のキルト」

20130404151336.jpg 
中央の柄が薄かったか????けどこの布を使いたかった。
ベースは水色のドットです。

そして一気に季節は秋へ・・・「秋色のキルト」

20130404185012.jpg 

焦げ茶ばかりではさびしいのでからしのカラーを入れましたが
カットする部分が????計算をしないといけなかったです。

そして今週中にはクリスマス=ふゆ色のキルト頑張ります。

そして昨年このルーラーよりも少し大きなサイズで作った
Twisterのタペ
本日ついでにキルティングを頑張っています。

また見てくださいね。

今日はまた地震がありました・・震度は3でしたが少し
慌ててしまいました。一度ガクッと揺れると怖いです。



                     ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  
今日の水曜日はお稽古日でしたぁ~

新人さんのグルーは皆さん時間厳守です。
私が10分前に到着してももう揃っている
素晴らしいです

そして今日は秋の作品展用の作品
大作の第1号が出来上がってきました。

Kさんの作品です

今回は無地の布を使って作りました。

20130403102715.jpg 

中央のグレーの部分は花のキルト 交点は〇にしました。
画像ではわかりませんがとても素敵に
大人のキルトが出来たと思います。

そしてこちらはこの1月からはじめられたIさんの作品
手さげの完成です。

自己流でされていたとのことですが几帳面な性格が出て
キチンとしあがってきました。

20130403102922.jpg 

皆さんすばらしぃ~~~~~!!

l004blueb.gif 

さて、お稽古の後友人のお見舞いに病院へ出掛けてしまい
今日の私の作品

「夏色のキルト」は未完成。

一応この状態です。

20130403132149.jpg 

明日仕上げに入ります。

一気に・・秋色ノキルト~冬はクリスマスカラーで作ります。

ミシンは完成が早い。

大作も並行して頑張っていきますね。

                 ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  

こんばんは~
今日は全国的に雨降りの1日なようで明日もあいにくのお天気みたいですね

昨夜ブログ村からサーフィンをしていて
作品を見たらユーチューブで見られたのを
じっくりと見てルーラーをつかって作ってみました。

使用したルーラーは小さいサイズです

20130402192920.jpg 

そしてまずは四角つなぎから

20130402105835.jpg 
こんな風に並べます
淡い色合いを持っていないので同じ柄の色違いを使います。

ベースの部分は無地の生成りのほうが品がよかったかな?

そして完成したのがこちらです。

20130402175515.jpg 

サイズは26cm×26cm

このシリーズで春ー夏ー秋ー冬を作ろうと思います。

リースに見えたらいいのだけど。
ミシンで縫い上げていますがキルティングもハンドでした
部分もあります。

明日はお稽古なので四角つなぎくらいは出来るかな?

また夏バージョンもみてくださいね。

lflo1_3.gif 

私が参加している ピッピさんの企画

「Joy Q キルトサークル」
(右側のリンク先より入れます)

思い出のタペをお披露目していただいています。

私は約3年前、還暦を迎えたときの記念に作ったキルト
をお披露目していただいています。

毎月参加された皆さんの作品がお披露目されるそうです

よかったらお出かけくださいね。

20130331164106.jpg 
私のは。。。。こちら。



                    ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  
今日も1日引きこもっていました~(笑

水曜日のお稽古の準備に意外と時間がかかってしまい
2階へあがったり降りたりが忙しく一人で動いていました。

午後3時頃から自分時間

昨年購入しておいたマトちゃんの色違いの布
それをカットして昨年コットンステーションのらんさんのshop
でキットをかったのを思い出して・・・・


マトちゃんプリントでメモクリップ作ってみました。

20130401161349.jpg 

まるみがきれいに出ていませんね・・・キルト芯も極薄にしましたが
もう少しぷっくりのほうが可愛いかも
私のボディは丸いのに(笑)

もう少し試作をして見ましょう~
色違いでそれぞれ1mあるので秋の作品展の体験の教材にしようかと。

20130401161623.jpg 

そして小関先生のプリントで先日のピンクバージョンよりは
サイズを小さくして
切り替えは渋めのモスグリーン

20130401180536.jpg 

持ち手も市販のものをつけました。

20130401180628.jpg 
とても好きな色合いです。
これも自分用にしちゃおうかな・・・

lflo1_3.gif 

昨日のカントリーカラーの6月14日のBQのタペ

4年前の作品展の時に作ったのは

200903181613.jpg 
でした・・・

明日は全国的に雨だそうですねー

大作2ブロックほど頑張ります!!

                  ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
      
  
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード