ca-w3.gif 

こんばんは~

早いもので今年もあと数日です。
なんだか例年よりも暮れの気分にはなかなかなれません。

今日は比較的温かでしたね~
窓ガラスを拭いたり、キッチンの部分を掃除したりで終了。

今年最後の作品作りは
「ウールの手提げ」になりました。

20121229113252.jpg 
余り布が残っていなかったのではいで、はいで・・・(表側です)

20121229113330.jpg 
こちらは後ろ側。
気にいってもらえるかな?

*****************************

そしてベットカバーいよいよつなげないといけません><;

で、あと残り8枚と思っていたBパターンがよくよく計算したら
あと16枚作らないといけない

ふたがんばりしないとけいないようです

20121229201159.jpg 

そして生協も今日が最後の配達でして、たのんでおいた結露防止シート

雪の結晶がプリントされていて水でガラス面をぬらした上に
貼り付けます。
プチプチとおなじなんですけど2度は温かさがちがうらしい

20121229144406.jpg 

窓の下半分にはりました。
目隠しにもなりますかしら・・・

明日30日~2日まで今年は寒さから逃亡して
実家へ出掛けての新年を迎えることにしました。

息子が帰省しているので行きは息子の運転で荷物をたーくさん
乗せて出掛けます。
帰りは駅前の駐車場の予約をしておいたので
車を行きに止めてから出掛けます。

皆様・・・この1年お世話になりました。
作品を作ったか数はかなりのものかと思います

また来年は6回目の作品展をする予定でもあるので
少し忙しくなりそうです。

どうぞまた来年も沢山遊びにお出かけくださいね。
どなた様も素敵な1年を迎えられますように。

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
rin-buru.gif 

こんばんは~~
寒いですねー毎日。

今朝は2Fの北側の窓が凍っていましたっけ。

今日は友人と忘年会
と言っても昼間のランチタイムです。

ご馳走になってしまいました。

で、先日作ったwoolの手提げを持参

20121222173031.jpg 
そしたらかなり気にいってくれたらしく欲しい☆コールが。

殆ど残り布がないので少し縫い足して作ることに・・・
先ほど布をカットしています。

そして昨日の続き
おまけ布ですがこれもピンクッションにしようかと「T」が入っていたので

しかし返し口を閉じてコースターに変更。

コーナーに赤のビーズをつけてみました

20121227093456.jpg 
k-patchさんに頂いたカップをおいて・・・

20121227093535.jpg 
こういう感じです。
これに撥水スプレーを掛けて使えばいいかしら~

今日もお掃除はお出かけしたのでおさぼり(笑

このまま新年に突入してしまうかもぉーなんちゃって(笑)

余りよい主婦ではございません・・・・・では。

                  ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ca-w3.gif 

こんにちは~

クリスマスも終わっていよいよ大掃除・・・・の季節でしょうか。

今日は窓ガラスを拭いて・・・電気のかさ(ガラスなので)ふいて・・・
家事をしましたぁ~(って、当たり前ですけど・・・)

さて、先日藤田久美子キルターズスタジオさんのshopで
英文字の布を買いました。

その時に頂いたおまけの布で少し大きめですけど
「ピンクッション」を作りました

20121226155613.jpg 

しかし、「K」の文字を使いたかったのですが・・仕上がりがダーク
で、回りの4個のボンボンを付け替えて

20121226160540.jpg 

これにしました。

中身はwool100%の羊毛ですぅ~
いまどきの100均は素晴らしいです

20121226155658.jpg 
これ1袋=100円

ピンクッションに1袋入りました。

hoku1_2.gif 

そして今日ははぎれ・・・リバティプリントを使って工作です。

100均でかってあったマグネットにリバティプリントをはりつけて

20121226151533.jpg 
ボタンをつけてみました。
(またまた画像がぼけてすみません)

そしてクリップにも・・・

20121226151632.jpg 
これは両面接着テープの20ミリ幅を布にはってつけました。

こんな小さな布のはぎれもこうして可愛く出来たらいいかもぉ~なんて。

以前ネットサーフィン中に作られていた方がいらしたので
それをまねっこさせて頂きました。
その方は土台のクリップを白くペイントされていたような・・・

私は手間はかけていないです・・・両面テープのみ。

マグネットもテープでしっかりと付きました。
可愛いメモ帳とかを添えてプレしてら喜んでもらえるかしら?

*そして、そしてフブルーのアリスとピンクのアリス
Wポーチのミニサイズに完成。

しかぁ~し早くお礼におくらねばと今日の午前中こちらをだしてしまって
画像を撮り忘れたことを想い出しました・・・

可愛く出来たと思っています。
いろいろ、プレゼントを下さった方々へ心ばかりのお礼にと
お届けしました~

明日から諸々のチクチクを片付けて残り8枚のベットカバーサイズの
ピースワークを頑張ります。

今宵は年賀ハガキのあてながきですぅ~~~

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
goods.gif 

みなさ~んこんばんは~
今日はクリスマスイブですがいかがお過ごしですか?

我が家は普通の生活でした。

でもまた今日もネット友さんや友人から素敵なが届きました。

20121224125658.jpg 
ネット友の「tamasaちゃん」から~
温かなroomシューズとキッチンクロス、鹿児島のお菓子
有難う~お菓子・・・美味しかったです。

お気遣いに感謝です。

20121224125521.jpg 
こちらは友人のMちゃんから~

かれこれ44年のお付き合い。この度ご主人が本を出版されました。

菅原文太氏からの推薦つきです!!
村雲司 著  是非書店で見てくださいね~ そしてお買い上げも宜しく。

それと手作りのジャムと手作りのパネトーネ。
有難う~

そして昨日紹介がもれてしまった「もも吉しゃん」からの
神戸のお土産のストラップも。

20121223205011.jpg

hoku1_2.gif 

そしおて今日はカットしにいったり友人とお茶したりでチクチクは余り進まず

ピンクとブルー地のアリスがここまで。

20121224200018.jpg 

明日感性する予定です。

今日は寒さが厳しいというか・・・しんしんと底冷えです。

ハツ湯たんぽにしましたぁ~
きっとOCを終えてお風呂にはいって寝るときにはベットの中はぬくぬく~~~~

明日はクリスマスですねー
そろそろチクチクもいったん片付けて家事に専念しないとですねっ。

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
goods.gif 

今日はイヴイヴですね~

我が家はいつもと変わらない日々でした。

プードルの布でWポーチを作りました。

20121223122038.jpg 

ファスナー飾りに・・・夏に那須に行った時ジョイ那須さんでゲットしたもの。
テリヤのレザーです・・かわゆいぃ~なんちゃって。

hoku1_2.gif 

今日はネット友さんからとても嬉しいクリスマスプレが届きました。

cr024.gif 

*まずは「もも吉しゃんから~」

なんと嬉しすぎて興奮してしまいました。
私の作品が取り込まれたカレンダーなんですぅ~

なんて嬉しいのでしょう~
それも私が気にいっている作品が何故わかるの???っていう程に。

20121223120856.jpg 
表紙です。

そして我が家のしゃくやくのお花がちゃんとはいっている5月。

20121223121018.jpg 

ついこのまえ作ったクリスマスの作品とかの12月

20121223121146.jpg 
お仕事がお忙しい中の手作りのカレンダーです。

心にドキューンと響きました。本当に有難う~

*ネット友の「blueroseさんから~」

これまた素敵なカードとともにteaセットです。
温まる~そして大好きな知覧茶もありましたぁ~

20121223170912.jpg 
有難うございます。お気遣いに感謝です。

*とみパパからは・・・商品券です。

すでに真岡にはなくなってしまいましたお隣の宇都宮へ行っての
お買い上げのようです・・・現金でもいいのに(笑)

20121223171119.jpg 
いくつになってもプレゼントって嬉しいですね~

皆さんの優しいお気遣いに感謝です。
私ももっと人に対しての心配りをしないといけないなぁ~って反省。

明日がクリスマスイブなんですよねー
皆さんのお家では何かイベントをされますか?

我が家は平常です(苦笑
2ヶ月ぶりにカットにでも出掛けてきましょうか。

素敵なイヴをお過ごしくださいね。

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
goods.gif 

こんばんはー

日付が変わってしまいました

スケートをみたり土曜日はlalaTVでクローザーとgoodワイフを
みてしまうとこんな時間になってしまいます。

今日は午前中は色々な用事をすませて午後からチクチクでした。

素敵なwoolをつかってトートBagを作りました。

とてもよい素材です。数年前に私の尊敬をする先生から頂いた大切な布。

いつまでもそのままよりもと大きめにカットして作りました。

20121222173031.jpg 
全体は30cm×30cm

1ブロックは15cm各と1ブロックのみ3分割にしました。
キルト芯をつけないで縫いましたので少しくったり感かもぉ~

裏布はフランネルを使いました。
マチは8cmとりました。

自分用に使おうと思います。

hoku1_2.gif 

そして嬉しいお届けが。
ネット友さんでまだ知り合って日が浅いのですが先日プレ企画がありました。

あいにくと抽選には外れてしまいましたが
ご好意で好きな布をということで残念賞というか参加賞を。

私は一目ぼれをした布をずうずうしくもお願いをして見ましたら
気持ちよく送ってくださいました。

「poporinさん」素敵な企画を有難う~

20121222173836.jpg 
とても素敵な布ですよぉ~

の予報でしたがよかった・・雨でした。
肌寒い1日でした。

                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
c_t15.gif 
明日はマークでした~
積もるかな?

今日もまた手提げ作りです(笑)
時間があるときに一気にしあげようと思いながら。

青のはりねずみちゃんのプリントで。

20121221163830.jpg 

デザインは連日おなじ・・・(中)サイズです。

そして昨日のレトロフラワーの残り布でポーチ

20121221181350.jpg 
中心をミシンで縫ってあるので前後のポケットになります。
後ろ側はスナップでとめて。

このポーチ勝手にWポーチとネーミングをつけていますが
すでに5個出来上がっています。

20121221191758.jpg 
なんだかごちゃごちゃにとれてしまっていますけど。

明日から世の中は3連休。
我が家は毎日が日曜日なので余り関係がありません。

時間があるときに布の整理というかカット布にして
お教室に持参できるようにこつこつしようかな・・・

レシピの整理とかやることは山のように~

                      ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

こんばんは~snowman028.gif

毎日、毎日が寒いです。

今日はうぞーキングもおさぼりしてしまいました。
いつまでも自分に甘いです。

さて、今日もまた同じデザインでの手提げづくりでした。


レトロフラワーのプリントです。
先月に作った手提げの色違い。

こちらが11月に完成していた作品。

20121103152955.jpg 

そして今日完成したのはこちら・・・

20121220163243.jpg 

サイドのポケットにコットンレースをつけてみました。

20121220212309.jpg 

いずれもサイズは(中)サイズです。

このサイズがとても作りやすいです。

3月にイベント用にと少し作りためようと思っています。

お正月用のミニタペをと思っていますが和布の持ち合わせが
まったくというほどなくって・・・

少し東京にでも行ってしいれないといけないかな?


                  ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
こんばんはー
c_t15.gif 
寒いですね~~~~今宵はしんしんと下から冷え込んできます

そうだ・・忘れないように 本日6932歩

TVの面白い番組もないので早々2FにあがりPCタイムです。

さて、昨日つくったポーチですが、やはり気にかかって
今日解きました・・・
で、合成のレザーのフタをつけることにしてやり直しました。

20121219182612.jpg 
やはり当初のようにして一安心。

そしてまたまた「こねこのミーチャン」シリーズ
手提げの(小)サイズ版を作りました。

このデザインは布を消費するのでこのサイズだと50cmで出来上がります
街が広幅なので沢山入ります。

20121219141059.jpg 

こちらが昨夜完成のマリメッコ風の(中)サイズとの比較です。

20121219141253.jpg 

そして、そして・・・ただいま発売中のcotton time1月号

ネット友さんでもあるannieしゃんの作品が可愛いので
早速作ってみたところです。

リボンの1cm幅がなかったのですこしくったりとしてしまいました。
つける位置も左右逆だった様で(滝汗

でも、可愛いです(自己満足の世界ですが)

20121219181902.jpg 
「ティカップ型なべつかみ」です。

イニシャルのボタン 「K」を中心につけてみました。
可愛いお花の連続モチーフもなかったので黄色のレースを。

これって・・口側にレースをつけてポケットつきのポーチにしても
いいかもぉ~~~~

そのannieしゃんのパッチワーク作品展がいよいよ21日~
人気ブロガーさんなので私が告知することもなく皆さんご存知ですけど。

リンク先の「大きな私の小さなキルト」さんより期間中随時????(笑)
情報が出ているはずなので遊びにお出かけくださいね。

私も遠くから応援をして楽しみにしている一人です。

                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
snowman028.gif 

こんにちは~

この2日間は夜中の更新・・・ますます順位が下がりましたぁ~(苦笑

で、今日は手提げとおそろいでポーチも完成です。

マリメッコ風です

20121218121520.jpg 
あはは~また画像がボケてしまいました。

レザーのタグをつけてサイドにポケットも。
これはお友達にクリスマスのプレゼントにしたいと思っています。

お揃いのポーチ
これは真ん中ファスナーで前後ものがはいります。

20121218154424.jpg 
いまお気に入りのデザインです。

あおしてコーデュロイのお気に入りの花柄でポーチを。

あえてファスナーヲツケマセン・・・レザーのフタを裁断していたのに
付けるのを忘れて縫ってしまいました(笑)

でも解くとまた汚くなるのでそのままに。

20121218154520.jpg 
かわいいなぁ~~~ってひとり満足です。
この中にハンドタオルとかいれてプレしてもかわいいかもって・・・

今週は外出の予定も無いのでこもって作品作りをしようと
思っています。
さーて、明日はあれをつくろうかな・・・あれなんですが出来るかしら?


皆様・・・お帰りの歳は「ポチット」応援宜しくです。(笑)


                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


mwel.gif 

こんばんはー

久しぶりに頼まれて手提げを作ってみました。

少し時間があいたので作り方・・・てまどって
意外と時間がかかってしまい

20121216210447.jpg 
ここまでに1日かかりまして・・・

20121216210536.jpg 
同時進行で(小)サイズもここまで

で、今日まずは98%完成でしょうか?

20121217195759.jpg 
持ち手が仮り止めです。

1枚の布を使いました。
ポケットもなんとかとれて裏布も反対側の布を使ったので
ほぼこれにて残りが殆どありません。

こちらは明日持ち手をチョイスしてつけようと思います。

20121217200756.jpg 
お友達へのプレゼントにしようかと・・・

喜んでくれるかな?これも残りは殆どありません。

hoku1_2.gif 

そして先週買ってお気に入りになっている裏起毛のスパッツ

替えように今日2枚追加お買い上げ~~~

デニム風のブルーとブラック
折り返したのは起毛の部分をみえるため・・・・

とーっても温かいです。1枚1,000円でお釣りが来ます(笑)

20121217200128.jpg 
この寒い冬をこれで乗り切れそうです。

選挙も無事終わりました。
色々と思うことはありますが街が静かになりましたね~

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


miw.gif 

こんな時間になってしまいました。
そろそろ日付が変わります。

無事5回の市民講座が終了しました。

バイヤステープの計算間違えとか不手際がありましたが何とか
皆さん作品を完成させてくれたようです。

受講された生徒さんのアイデアの作品。
下にタッセルを下げてリボンをつけています。

imagesakuhinkouza.jpg 

そして皆さんにプレゼントしたミニ額
ヨーヨーキルトの作り方を教えて中心に大き目のパールを

リボンは色々なからーでしたが横につけたり皆さん
それぞれオリジナルに考えたミニ額

minigaku.jpg 

一部の方の作品を映してみました。
中心に赤い布をつけるように・・・

皆さんとても喜ばれてくれました。
無事5回終了でほっとしました。

hoku1_2.gif

で、こんな私でいいのですかぁ~とは????

その後事務さんがいらして愛好会へ移行する旨の説明をしてくれて
結局私の既存のサークルに希望者の皆さんには入って頂く事に
なりましたが・・・その人数がなんとまぁ~@@!

17名になってしまいました・・・は??私が教えますがこんな私でいいのですか???

一挙に大所帯になってしまって
私の思考回路が壊れました
一時は35名ほど教えていた全盛期(笑)

今は少数制とか(笑)聞こえはよいのですが10名ほどでした。

まさに和気アイアイと。

嬉しいやら戸惑いやら・・・不安やら・・・

うまくやっていけるか自信もありません。
なんだか面白おかしい先生というイメージが定着してしまったようで。

条件は1年はやめられないことにしてあるので
新しい歳1月より1年は頑張るしかないのかも。

とても勉強にもなりましたし実りのある市民講座でした。

                 ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
coun148.gif 

こんばんは~

このところ歳のせいか探し物が多くて><;(滝汗

なかなかみつかりません。。。狭い家なのになぁ~

で、ようやく探し当てたもの・・・かれこれ10年近くなるかな?
パドゥーカのキルトショーのツアーに参加して気にいってゲットしていたもの

アンティークのドレスです。

20121214223321.jpg 
お店にあった同じデザインをお土産様にすべて買ってしまいました。
これが自分用。

そして今年のカレンダーは・・・

20121214222538.jpg 

去年もこれと同じようなマトリョーシカ風のを買ったんだった。

今日から我が家のお部屋に小さなサンタを飾ります。

20121214222626.jpg 
お部屋のドアに・・・なごみます。

私はタオルフェチ・・・今年はアリスのタオルをゲット。

ハンドタオルのマイクロだって  

20121214222712.jpg 
こちらは普通のタオルサイズ

20121214223359.jpg 
手触りも気持ちよくてプレゼントにいいかな?

hoku1_2.gif 

明日は市民講座の最終日になりました。

思えばあっという間でしたが失敗も多々あって(苦笑

それでも指定された5回で作品の完成というお約束が出来てほっとしています。

色々な勉強になりました。
多くの皆さんと出会うことも出来ました。
これで素敵なご縁が出来ればとても嬉しいことです。

笑って皆さんの口から参加して楽しかったという言葉が聞きたいな。♪

そして午後からは年内最後のお稽古になります。
1年って本当に早いですね。

さっ、お稽古が済んだら自分の作品作りに全力投球です。

                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


goods.gif 

こんばんは~

今日も夕方から気温が下がって冷えていますね~

今日も昨日のWポーチを製作中
上からみるとこんな感じです。

20121213125311.jpg 

手前と向こう側に入ります。
中央はあわせてスナップで止めています。

そしてお気に入りの可愛いプリント布

「子猫のミーちゃん」でも作ってみました。

20121213200733.jpg 

タグを中央に縫い付けて完成。
布もオックスなので安定も良くって可愛いです。

そして小さいサイズも可愛いプリントで
こちらはお財布として使うと便利かも。
小銭とお札とが分かれて入ります。

20121213200837.jpg 

ちなみに上のサイズはファスナー、20cm使用
下のお財布によいかもは16cmサイズです。

hoku1_2.gif

santa_a.gif 嬉しいプレが届きました。

ネット友のみかみしゃんから~布や転写プリント
ティン缶、ハーブティーなど。

20121213125150.jpg 
ありがとうございますぅ~

サプライズでとても嬉しいです。
布は何か作品に生かせたらと思います。。。可愛い色合いです。


今夜はこの時間も多分。。。ふたご座流星群がみれるとか。
東の空をみてみましょうか?

明日は1日キットづくりかな。。。

市民講座の追加のキットでぽかをしてしまいましたぁ~

バイヤステープを内径で計算してしまって実際の使用サイズの
容量がどうも不足のかたがでてしまいました。

いったい何考えていたんでしょうか!!自分に「渇!!!」です。

なので明日はそのバイヤスもつくらねば・・ふぅ~

今日は裏起毛のスパッツなるものを買ってはいています
これが超ーあたたかい・・・
当分離せそうになりです



                  ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


mwel.gif 

こんばんはー

今日もだいぶ冷え込んできましたねー
風邪ひいてはいませんか?

今日は朝から留守していた分頑張りました~家事を。

午後からチクチクを少しだけ

仙台のお友達とチクチクしてきたのはwポーチとでもいいますか?
ファスナーをあけると(中央がファスナー)
両側にものが入ります。

以前小さいポーチを作ったのを友人が大きめにリメイクしてくれて
忘れてしまっていたので復習かねて作りました。

(画面左側がそれ・・右側はコーデュロイ)

20121212182432.jpg 

動物の森シリーズのようで可愛いプリント
そして今年のパーソナルキルトに参加したみたいな丸いお花の布で

お気に入りにかったコーデュロイの布たちです

20121212182520.jpg ひゃぁ~キュートざます・・・・

20121212182603.jpg これもくっきりとかわゆいぃ~☆

20121212182702.jpg  ピンクバーージョンはいかが?

20121212182744.jpg うひょぉー可愛いじゃん!

なんてどれも軽くて縫いやすいです。

黒の〇のお花の布はネット友さんの所にあってかわいいなぁ~
って探していたら・・・見つかった布です。

そんな時なんだか妙にテンションあがって嬉しいのですわ・・・・

はてさてこれらでポーチをまた量産かな?

リネンと組んだらどうかしら?
明日は15日のお稽古の準備なのだけど布を何かと合わせてみよーっと。


                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


goods.gif 

12月9日ー11日までの2泊3日
仙台のお友達の所へ遊びにお出かけしてきましたぁ~

ちょうどこの時期「光のページェント」が開催中

20120706122325.jpg 

とてもきれいな夜・・・

おりもおり・・・街頭演説をしていた民主党のあのかたと握手・・・

20121209175904.jpg 
直接顔をみての握手・・・う~ん  余りオーラはなかったような・・・・・

で、その日の夕食と翌日10日の美味しいお食事

imag.jpg 

夜は友人宅でチクチク・・・・何を縫ったかは明日ねっ・・・

そして11日、今日ですが日帰り温泉に言ってきました。
秋保温泉

事前に予約を入れてあります。。。仙台駅11時ーお宿まで送迎無料
由緒あるお宿です

お風呂も入れ替えでまずは殿方の湯→姫の湯→名取の湯(一応露天?)

sendai-3.jpg


その間ゆっくりとお部屋(個室化しきりです)で、お食事を
美肌小町コースを予約
食べきれないほどの量でしたし何よりもとても美味しかったです。

sendai-4.jpg 

バスが3時出発なので残りの2つのお風呂は少しバタバタしてしまいましたが
どのお風呂も大満足。

帰りは知る人ぞ知る・・知らない人は知らない(笑)
地元でもとても有名なスーパーでのおはぎをお買い上げ~~~
主婦の店。。。。はいちさん

それとカニ寿司をお土産にかってお夕飯にしました。

友人3人と夜遅くまで笑い・・・話・・・チクチク。
なんて贅沢な時間を過ごせたのでしょう~

かれこれ20年ちかいお付き合いになるそうな・・・
こんな気軽に気取り無くいわゆる「素」で付き合える仲間であることに
心から感謝。

それぞれがそれぞれを認め合って付き合えることの大切さ。

もちろん快く出してくれたとみパパにも感謝。


また明日から頑張れるパワーになりました。
まだ体はぽかぽかしています。

                 ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
goods.gif 

寒いですね~

今日は探しものをしていて始めて気づきました

それはねっ・・・平成3年と5年のお年玉年賀ハガキの当選の品物

切手シートと一緒の袋にはいっていた「ふるさと切手アルバム」というものです

20121208170348.jpg 
これが平成3年度

20121208170207.jpg 
こちらが平成5年度

今頃気づいたのですがどれも62円切手でした。

*****************************

市民講座4回目・・・のこり後1回です。

皆さんとても真面目に宿題とかしてきたので今日は95%のひとが
完成に近い状態。

落としキルトの説明をしてから10時半にクリスマスのオーナメント

20121204173330.jpg 
づくりに。。。。皆さん思いがけないプレゼントに予想通り
大喜びをしてくれました。

そしてミニ額入りのツリーづくりも。
これは来週で仕上げて完了にしたいのでヨーヨーキルトの作り方を。

ツリー文の6個のみ作ってくることを宿題に。
それいがいの余計な事はしないですよぉ~~~~と。

パールも洗剤のCMではないですが
金・銀・パールプレゼント~♪とうたうとバカ受け(笑
そしてこのパールはそんじょそこらのパールではなくって
ダイ〇ーのぱーるですぅーでこれまた大うけ・・・・

20121205152132.jpg 
で。画像は小さいのですがこの見本に使ったパールは高級ですの(笑)

すべてが笑う渦・・笑うことは体の中の免疫細胞を活性化
するのでいいことです。
そして参加された皆さんが喜んでくれることが何よりも大切。

***********************

昨日は私の兄の命日でした。
サヨナラをしてからもう22年。早いですね~

そして明日~昨日の地震で心配なのですが約束をしていることもあって
友人と仙台へ2泊3日。
お天気はマークだけど重装備で遊んできますねー

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 





goods.gif 

TVでもしばらくの時間放送をしていたのですが
5時18分

TVのおニュースを見て居た時に緊急地震速報が流れたと同時に
携帯が鳴りました~♪

揺れが長く。。。あの3・11を思い出すほどのゆれ・・・

慌ててストーブを消して、ガスの電源も押しました。

ながかった・・揺れもあの時よりも少し小さいくらいに感じました

2Fにきたら私の部屋のラックとレシピBOXやトールの作品が
下に落ちていて・・洗面所の窓の香水のビンも落ちていました。

3・11でかなりがたが来ているのでしょうね~怖かったです。

lflo1_6.gif 

さて、気持ちを切り替えて今日は嬉しいが届きました。

まずはネット友のらんさんから・・・かわいいキュートなサンタちゃん
とキャシーさんのぼかし風な素敵な布です

20121206162858.jpg 

そして240ちゃんから・・なんと手作りのケープと帽子が

240ちゃんのブログで作品を見てはいましたがまさか、まさか
この私にお届けとは思ってもいなかったです。

とても温かいです。。帽子は早速かぶることに。
(ちなみに帽子のビタンを」はずすとネックウォーマーになるんですよ
ケープも肩に掛けているだけでとても温かいのに気づきました。

20121207144932.jpg 

あははーベアちゃんがかわりに着てくれます。。。。

20121207145124.jpg 
最後はpooh-mamaさんから
入浴グッズのお届けでした。

皆さんお気遣いを本当に有難うございます。
いくつになってもって嬉しいですね。

皆さんのお気遣いに感謝して大事にしますね。

私はなんにもしていなくって・・・申し訳けないです。

またまた地震に戻りますが。。。。当分は余震に気をつけたほうがよいそうで

日曜日~11日(火)の2泊3日で友人と仙台へ
行くことになっているのですが。。。。
大丈夫かな?

明日は市民講座4回目です・・・1週間がはやっ


                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


goods.gif

こんばんはー

なんだかキット作りに追われてしまっていた1週間でした。

今日はキルトJの本を買いに出掛けてきました
ネット友さんやらお名前を知っている方などが受賞されていました。

みんなすごいなぁ~~ってただただじっくりと。

先日から作っていた作品をようやくつなげて見ました。

20121206162629.jpg 

すこし明るく撮れていますがもう少しダーク系です。

これから裏布をつけてキルトに入ります。

こういう風にさげて使います
目の前のテーブルに下げてみました。

20121206163325.jpg 

あははーたいしてかわりませんね。。。お顔の表情とかもはいると
少し違うかな?

明日は午後から時間が出来るので少し進めます。

                  ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


coun153.gif 

昨日市民講座のサプライズ。。。ヨーヨキルトのミニ額入り
紹介をしました

今日のお稽古で生徒さんにお手伝いをしてもらってキット完成。

少し手直しをしました。

20121205152132.jpg 
ダイ〇ーへ出掛けたらこんなプレートが打っていました。
8枚ほど入って100円なり。

ソレを早速ボンドでつけてみました。
これは自分用ですが。

さて、今日パートナーシップキルトの参加した作品の
番号が届きました。

私の参加作品は花です

20120720093348.jpg 

で、番号は。。。「54番」

20121205152720.jpg 
どなたか同じ番号の方いるかな?

あっという間の1年ですね。
時の流れの速さを毎年感じています。

今年は例年になく喪中のご挨拶が多く届いています。

来年も健康で過ごせるようにと願います。

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


mwel.gif 

今日、朝起きたら自分の眼を疑ってしまいましたぁ~
なんと8時45分 
珍しく二人とも朝寝坊をしてしまいました。

昨日の続きで1日キットづくりでした。
やはりバイヤステープ作りが一番時間がかかりました。

市民講座・8日(土)に追加オーダー21個分をお渡しします。
皆さんやる気まんまんですね~嬉しい悲鳴ですけど。

で、早い人は8日にはきっと完成をしてくるかもなのです
で、時間が無駄になるのでサプライズとして簡単な大き目のストラップ
を用意しました。

20121204173330.jpg 
40ミリのプラスチックつつみ釦をつかったオーナメントというかストラップ

数年まえに買った布ですが多めにあったので使うことに。
カニ缶つき金具も用意してありましたのでなんとか30個
大丈夫です。

それでも最終は15日(土)になります。
多分殆どの方は8日に終わってしまいます・・・多分。

なのでネット友さんも沢山の方が作られていますが
ヨーヨーキルトを使ったミニミニツリーを
100均でお買い上げのミニ額に入れて作ってもらうことに

講座の受講記念にもなるので少し奮発を(笑)しましたよー
喜んでもらえることが何よりです。

20121204173237.jpg 
ただいま布をカット作業中!

額はドット仕上げと花が仕上げ・・・30個ダイ〇ーで買いあさりました(笑
リボンとベルは各自に用意してもらうことにします。

8日は時間に余裕もあるのでお教室の宣伝をしていいですよぉ~って
いわれています。
私のお教室は人数は少ないのですが雰囲気はとてもよいです。

しかしあと4-5名はいるとまた刺激もあって嬉しいので
結果は同であれ一応宣伝用にパンフなんぞ作りました(笑)

欲を出さない程度に宣伝してきますね~

明日はお稽古・・・手提げのレシピを書いたりと準備しています。

                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


coun148.gif 

今日も寒い1日bでしたね~

開催中の市民講座で皆さんから21セットの追加注文を頂いて
ただいまがんばってキット作り中です。

雑然としていますけど

20121203164220.jpg 

バイヤステープ作りがたいへんですぅ~~~~

それでも喜んでもらえるお顔を思うと頑張れるかな。
自分にファイト!!

さて、色々なサンタさんが顔をだしました。

20121203163843.jpg 

20121203163932.jpg 

20121203164023.jpg 
どれもすでに今は書いていませんがトールに夢中になっていたときの
作品です。
なんだかとても懐かしいです。

一番下のピンクのサンタはペンションにお泊りをして
教えていただいたサンタさんで思い出の作品です。

lflo1_6.gif 

ネット友のannieしゃんから以前頂いていたプリント布を使って
額に入れてみました。

ログキャビン風仕上げ・・・さびしいのでゴールドのパイピング
コードをはさんでみました。

20121109181036.jpg 

そしてネット友のラヴィさんから・・・可愛いお届けが

20121201172459.jpg 
キティちゃんのカイロケースとバラの花の便箋を。
有難う~  大事に使いますね。

なんだかプレゼントを頂くっていくつになっても嬉しいね~

さて、あしたも最後の追い込みでキットづくりですぅー
サンタさんのパーツをカットして・・ぼんてんがラメ入りが不足
シロで対応しちゃいますぅー

寒さが厳しいですげ皆さんも風邪ひかないでお過ごしくださいね

今日は友人とのときにグラッと揺れました。。。震度4かと思ったら
表示がでませんでした。おかしいぞぉ~~~
お隣の県で震度3  ほんとかなゃ~

その30分後・・・カチカチとわずかな揺れも・・・

ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
  
  
coun148.gif 

今日も寒い1日でしたね~

本日は6066歩

家の近所に1day shop 開催の通知を頂いていたので
歩きながら出掛けて来ました。

お客様はさほどでもなかったかな・・・お昼ごろになったので少なかったのかも。

いは流行の多肉ちゃんたち

20121202114610.jpg 

松ぼっくりもおめかししてX’masバージョンです

20121202114653.jpg 
X’masのリースなども沢山出ていました

20121202114946.jpg 
woodのツリー3個組み・・・来年の展示会の飾りに買おうか思案してしまって・・・
お値段が割には高かったのであきらめました(苦笑

(いずれもオーナー様に了解をとり撮影をしました。)

そして戦利品は少しだけ・・・

リバティプリントがお安くて。。。つれて帰りました

20121202125810.jpg 

そしてミシン屋さんに頼んでおいた針を受け取り方々・・・
ミシン刺繍でした。
数枚買ってみました。

20121202125913.jpg 

自分ではこういうのが出来るミシンではなく普通のミシンなのでこれを
使ってナインパッチとかアイリッシュチェーンを作って
みようと思います。

午後は1日市民講座の受講者さんに頼まれたキットづくりでした。

全部で20セット・・バイヤス作りに手間が掛かります
それでも昔のプリントを裏布につかったりこの際少し整理をしようと
がんばってセットづくりしています・・・・8日にはお渡ししないと。

また明日もキットづくりを頑張ります。

今週もよい1週間を過ごせますように。



                 ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
  
rin-buru.gif 

さむいですぅ~~~~~

今日から12月・・・早いですねー
残りのカレンダーが最後の1枚になりましたもの。

今日市民講座の日でした・・午前中から雨が霙になって・・・
気がつくと12時終了のときは雪に

寒いはずです。

で、あのひぇ~~から1週間
彼女が作品を見てくださいって・・・私に見せました

うぅ~ん・・あのまんまでした。
接着キルトの布は直すことなく、その回りに布を付け足して正方形の
私の見本のタペと同じように・・・

20121125222308.jpg 
( 見本の作品 )
これが・・・・
また再度接着キルトはこういう使い方はしないということ
出来ればプレゼントなのでリボンは明るい色のほうが可愛いかもって
話しましたが気持ちを汲んでくれるはずも無く

「先生!この布の糊がきらきら光って雪の結晶みたいでとても素敵です!」

なので返す言葉がありませんでした・・・><;(絶句

気を取り直して皆さんの作品をぐるぐる回ってみていました。

思いのほか進み具合も早くって・・・どなたも楽しいですぅ~という
言葉が聞かれた事がとても嬉しい言葉でした。

後は8日と15日で最終になります。

色々な事を個性と思うようにしました!!

サンタさんのお目目もより目のほうが可愛いですよ~
なんていいましたが、お一人の生徒さんはあえて
離してつけていました・・そう、それも個性。

lflo1_6.gif 

昨日のパターン・・後1枚完成。

20121201171944.jpg 

画面向かって左側のブルーの布もじゅんさんから頂いたものです。
後1枚増えて完成にします。

明日は近所のshopでワンデーショップがあるので見に出掛けます。
何か掘り出し物があるかしら?


 ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


 
  
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード