朝目をさましたらなんとまぁ~一面銀世界でした  



20120229101548.jpg 

16-7cmほどの積雪でした

で,昨日の続き・・真岡浪漫雛めぐりの「ブス人形」へと出掛けて見ました

なんだか妙に親近感を覚えてきましたがそれは「ブス」にあるのかも

入り口は花嫁のれんとお花でお出迎えです

CIMG7955.jpg 
私達が3年前にキルト展をした会場になります.

まずは「ブス人形」をお披露目しましょうね
たぶんどこかでお見かけした方がおいでだと思います

20120227121419.jpg 

20120227121308.jpg 

20120227120646.jpg 

20120227120602.jpg 

CIMG7962.jpg 

CIMG7960.jpg 

CIMG7959.jpg 

CIMG7958.jpg 

こんな感じで愛らしい人形ですがお召し物や付属品は豪華けんらんでしたぁ~

究極の「ブス」人形はいなかったかな・・・なんて

そしてつるし雛は圧巻でしたよぉ~
CIMG7961.jpg 
CIMG7968.jpg 

CIMG7969.jpg 

舞台の上には着物や書,お雛様が

CIMG7957.jpg 

帰りにはここにもお花が・・・

CIMG7970.jpg 

昨日の晴天とは打って変わって積雪17cm,昨日の午後じもかなり大きな地震があって
また今日も夕方震度3の揺れを感じました

凹んだり悩んだり,立ち止まったりしていた私ですがこうして
晴れやかな作品をみて心も少し落ち着いてきたようです

今日も朝からこもってチクチクが進んでいます

長くなりました...最後まで見てくれて有難う~


                    また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                          ランキングに参加し
                     皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                       バナーをポチッと押してくださいね

  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




        

今日は市内でつるし雛作品展と真岡・浪漫雛めぐりとの会場を2箇所めぐってきました

どちらも主催の方は同じ町内の人生の先輩の方々

とても刺激を頂いてきたところです

今日は頑張って歩いたので10634歩

まずは「つるし雛めぐり」より

入り口のこんな可愛いお花でお出迎えでした

CIMG7953.jpg 

CIMG7954.jpg 

入り口を入ると可愛いたぬきがお出迎え

CIMG7935.jpg 

CIMG7936.jpg 

うちかけ2点

CIMG7938.jpg 

CIMG7943.jpg 

どんぐりのかさやくぬぎのかさを使った作品
娘時代に作ったものだそうです(ぼけてすみませんが)

CIMG7941.jpg 

CIMG7945.jpg 

CIMG7933.jpg 

CIMG7940.jpg 

rb_l03.gif 

一昨日の愚痴・・・みてくれてご意見をありがとうございました.

気持の整理はつけました
色々な考え方があるし私も少しいい顔をしすぎた部分もあるのでしょう~

前向きに取り組んで考えています.

思ってもいない反響でオーダーが入り自分の予想外のことですこし
気持が揺らいでしまったみたいです

自分をちゃんともっているはずだったけど・・・・・
疲れてもいたのでしょうね~

まずは4月の1回でお休みをするとお話をしたのでそれまでに
頼まれた作品を作るように頑張ります

そしてまた秋口このような機会を与えられたら頑張ればよいかと.

とてもよい勉強になりました.
売る側と買う側の気持のありかた・・・もろもろ.

人生いくつになっても勉強なんですね~~~~~☆

明日は真岡.浪漫雛めぐりをお披露目しますね
ブス人形が沢山だされていました.


                 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                          ランキングに参加し
                     皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                       バナーをポチッと押してくださいね

  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





なんか寒さが戻ってしまったような

今日は2月度最後の「プチ・マルシェ」でした

いつも書いているのですが何故か先染の布で作った作品ばかり人気で.

お披露目の作品も出せば完売

本来の私の好きなリネンとプリントの組み合わの作品は
全くといっていいほど売れません・・

いささか凹んでしまうほど.

今日はいまウィンドーにディスプレーされている色々なBag展
をみてオーダーが入ります

お断りをしているのも多々ありまして・・・

奥様がご病気でプレゼントをして勇気づけたいというご主人が見えられて
先日どうしても妻のため・・といわれて承諾をしたものの
揺れ動いておりますの・・・・おんなごころ

20101205143910.jpg テリヤの手提げ

が欲しいそうで・・・はやくこんな可愛い手提げをもって買い物にいくんだ!!
とおう前向きな気持になって欲しいそうで
そういう話を伺うと・・・弱い私です

そのほか今日またいらして.病気の奥様を外出許可をもらい
この作品をみにきたそうでこれとこれとこれもと言われてしまいました

う~ん・・・・ゆれうごきます・・・・どうしよう???

また作ればいいじゃん!!という声が聞こえますが布との出会いも
その時なんだよなぁ~^という惜しむ声

そんなはざまで揺れうごく女ごころ

そしてまたまた手提げのオーダーが・・きょうで一応オーダーも
お断りをさせていただくことにしました.

どれも4月の1週には納品できるように頑張ろうと心に決めました.

20110210162137.jpg 

この作品も人気・・・でも,リバティプリントだし無理!!とお断りを.
それでも粘る...粘る・・・粘る.

有難いやら複雑な気持の今の私です

3月も毎週出て欲しいと有難いお話を頂きましたが3回にしようかと.

だって,先染の手提げとか売るものが「ない」のです.
有難いけど・・・これまた複雑

こんな話でごめんなさい・・・でもふと,気持をはきだしたかった

                 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                          ランキングに参加し
                     皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                       バナーをポチッと押してくださいね

  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




 

今朝はとても静かな朝だったので気づいたらなんとまぁ~@@!
朝の8時50分

雨戸を開けたらがうっすらと・・・1日雨の土曜日
外には1歩もでずこもっていました

バリアブルスターのパターンでショルダー(小)サイズを

20120225153419.jpg 

ご要望は茶系でとの事セしたのでこんな感じに仕上げました.
そして口にはファスナーを

夕方おそろいのポーチが出来たので一緒に撮影を.
このピースは5cmサイズでつくったので1.5cmの四角でしたぁ~

20120225193045.jpg 

明日納品になります.気に入って下さるかしら?

rb_l03.gif 

そして今日TVをみていて大好評とのことだったので作ってみました

グッチ裕三さんの料理

揚げ玉に1/3くらいの長ネギのみじん切りを入れてめんつゆであえる

その中にご飯をいれてお結びにしてのりを巻いて食べる・・・
幸い材料があったので作って見ました

美味しかったですが,やや揚げ玉が多すぎたようでさめたら
油っぽかった〔苦笑)・・・・やや失敗かな?

20120225183703.jpg 


明日はプチ・マルシェ

オーダーの作品を数点お渡しできるので少しほっとしています.

今日は寒い1日で朝からストーブつけっぱなし・・・
昨日との気温差はかなりあるので風邪うぃ引かないように
気をつけないといけません

            
               また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                          ランキングに参加し
                     皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                       バナーをポチッと押してくださいね

  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





昨日の雨があがって朝からきれいな青空で暖かく春を感じるひざしでしたぁ~

ウォーキング 6,662歩 汗ばみました

34.gif 

さて,昨日と同じく今日も先染の作品作りはingでございます.

三角の布をはいで花柄の布をあいだに入れてみました.

20120224135132.jpg 

縦28cm横24cm,マチはありません

アクセントとしてタグの部分にレザーでクローバーを下げてみました.

20120224203554.jpg 

そして次はスターのパターンです.

20120224203648.jpg 

こちらはやや小さめのショルダーというかポシェットになります.
明日完成するでしょうか?


そうだ!!!今日久しぶりに友人とバッタリ!!
顔が随分すっきりしたのね?やせた?????
って!私が喜ぶ言葉をききましたぁ~(笑)エヘヘ・・・・・うれしぃ~すっ

                また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                      ランキングに参加し
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                  バナーをポチッと押してくださいね

  
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





 
久しぶりにかなりの大粒の雨でしたぁ~

ame682.jpg

パッチワーク通信を買いに雨の中本屋さんへ
とても可愛い表紙でしたね~

そしてマンスリー4もとてもキュート・・・まずは布さがしからかな?
付属品も色々とあるみたいだし


line_15_8.gif


さて,まだ先染の作品作りは続いております

昨日の手提げとおそろいのショルダーもファスナーをつけ,完成
26日にお渡しできるのでまずは一安心.

恐れと同じショルダーは少し間を置いて取り掛かることに


今日はこんなパターンで作ってみました

20120223161859.jpg 

黒のモアレエイティの布の部分はW針で縫いました.
WOODのボタンを中心につけてみました

20120223202829.jpg 

完成しましたぁ~

そして昨日の手提げのおまけにキーケースを作りました
黒なので赤のホックをつけてみましたがどうでしょうか?

20120223161815.jpg 

寄り道をしないでまたとりかからないといけません・・・・


 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

   ランキングに参加し
 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

 バナーをポチッと押してくださいね

  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



      

天気予報では曇りでしたが今日は1日ています

さて,昨日の手提げ&ショルダーのセットも何とか完成をしました.
今おそろいのキーケースを作っているところです

ご要望でふたをつけて欲しいとのことでしたのでレザーのフタを
こんな感じでつけました

とめ具はシックにアンティークGで花柄です.

20120222142837.jpg 

喜んでいただけたら嬉しいです

line_15_8.gif 

今日は私の生徒さんが作品をお披露目しているコラボーレというところに
見に行ってきました

あいにくと奥まった場所なのでちょっと目に触れる機会がすくなくて残念.

こんな素敵なステンドグラスもある良いところでした

20120222115819.jpg 

中心のタペストリーは先日ブログでお披露目したKさんの作品で
後の作品はどれもFさんの作品です

20120222115343.jpg 

20120222115421.jpg 

だんだんと生徒さんが羽ばたいていってくれると嬉しいです.

会館にはお雛様も飾ってありました

20120222120013.jpg 

やはり豪華ですね~

今度の日曜日はまた「プチ・マルシェ」なのですが土曜日にでも
益子へでもぶらりといってみようかなぁ~
しばらく益子にはいっていませんので美味しいランチでも食べてくるかな・・・・



                 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                      ランキングに参加して
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                    バナーをポチッと押してくださいね

  
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



今日も穏やかなになりましたぁ~

今日は薬を貰いに病院へ行く日でしたので歩いていくことにしました
片道20分・・景色を見ながら♪

わぁ~先生から褒められました・・・120-70という数値
薬を朝食後1粒・・・で,この数値が2回続いているのでうウォーキングの成果かも(^^*

気を良くしていたら途中友人とバッタリ!!一緒に歩こうよ~~~~で

本日はなんと@@! 9613歩

line_15_8.gif 

さて,さて,今日はネット友でもあるりんごちゃんのサイトの8周年
記念プレに当選してリングのキットとハートのクッキーを
頂いていました.

すでにハートのクッキーはお腹の中

で,今日はリングを作りました.キットはアンティーク風に
おしゃれでしたが黒のビーズと赤を数個れました,

りんごちゃんの見本と私のリング

20120221154359.jpg 

歳を重ねると赤が恋しくなるんだよなぁ~~~~なんて

そして昨日のブログにも書いたようにオーダーの手提げを頑張ることに.

20120221211503.jpg 


大き目の手提げが1個完成し,今おそろいのショルダーが80%完成
明日にはまず1名様の作品が完成します.

このデザインであと1組・・手提げ&ショルダー頑張る!!


                 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                      ランキングに参加して
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                    バナーをポチッと押してくださいね

  
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



朝からとてもよいお天気

携帯が何度か鳴ったようで気が付かなくってやっと10時に気づいた

そしたら「プチ・マルシェ」のところからで,お客様がお待ちなので
出来れば早めにお出かけをとのことでした


CIMG7932.jpg 

そしたらオーダーをお願いしたいということと作品を買いたいとのご要望で・・・

なんだか出すそば~つぎつぎと手に取るお客様
とても嬉しいのだけど気持がまだスタンバイしていなくって焦る

なんだかなぁ~~~~あれよ,あれよとかなり売れた!!
自分でも何がなんだか・・・なぜこんなにお客様がおいでになるのだか
ちんぷん,かんぷんという有様

今日はこれが完売!!

20120205120101.jpg 

有難いけど少し疲れた....
カードケースやら先染のショルダーも売れてしまいました

line_15_8.gif

ややご機嫌のおじいちゃん・・・「いやぁ~かわいいなぁ~」と声をかけて来た
「有難うございます・・こういう小物は手づくりの味が出て可愛いかもですね~」
なんて,私愛想笑いをしていた・・・そしたらそのおじいちゃん,
「違うよぉ~~お姉ちゃんのことだよ」って!!!

思わず後ろを振り向いた・・・だーれもいるはずもなく,私じゃん!!
「いやぁ~おじいちゃん,私はもうおばちゃんですわぁ~」って

そしたらおじいちゃんはおいくつ??と来たらおれは「85歳!」

ふむふむ・・・・それなら私はお姉ちゃんに見えるかも・・・ジャンジャン!!

line_15_8.gif

このプチマルシェもおかげさまで大勢のお客様にオーダーを
頂いたり(只今15人様になってしまって....)好評を頂いておりますが
やはりいったんお休み体制に入ろうと思いました

生意気な様ですが自分の作りたい作品を作る時間を作らないと・・・
来年の10月ごろを作品展にしようと皆で決めたので
私も作品作りを頑張らないといけませんので.


ということで只今オーダーを頂いている分のみお受けして
3月末には納品できるように頑張ることにしました.

明日からまた自分に気合を入れてこなしていきましょうか・・・・・

販売後,温泉にはいってのんびりと過ごしてきました
今はこの時間でも体がポカポカな感じです



                また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                      ランキングに参加して
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                    バナーをポチッと押してくださいね

  
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





 

が積もったけど陽射しが強く殆どが溶けてしまいました

でも,風がとても冷たいです

今日は何故か急に縫いたいモードが全開になって
チクチク・・・・きづくと夜の12時・・・ギョッ!!

でも,ぎりぎりセーフ・・マンスリーキルト「Bonjour」3が間に合いました

なかなかほんと同じ布はないのですが今回はこれで作ってみました

まずは・・・キッチン

20120219130651.jpg 

実際はきれいな赤です.
ガス台は(オーブンですよね~)黒のドットをしようしました

そしてティータイム  
カップは「K」のイニシャルの入ったプリントを使用してみました.

20120219130730.jpg 

なんとか22日次回の発売前に完成してほっ・・・・

そして文字2枚・・・20120219130813.jpg

line_15_8.gif 

生徒さんの作品  見てくださいね~☆

20120218140715.jpg 
画像が白っぽくてごめんなさいね・・・実際はかわゆいですぅ~

新しく2名の生徒さんが新加入されピンクッションを作ってみました

20120218160311.jpg 

とても可愛く完成しましたねー

20120218163340.jpg 
こちらはソーイング・・藤田久美子先生のデザイン集より・・・

20120218163423.jpg 
同じ布をボーダーに使っていますがこちらはクリスマスバージョンです.

来年の10月ごろ皆さんの作品の完成にも寄りますが作品展を開催しようと
予定を立てて進み始めました

そろそろ皆さん大作作りに入ります
コツコツと頑張ってしあげようとする気持が大事

上手でないからとかそういうマイナスではなく前向きな気持で
それぞれが取り組んでくれたらとても嬉しいです

なので私も4月ごろで「プチ・マルシェ」はお休みを頂こうかなと
考えているところです


 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

      ランキングに参加して
       皆様の応援を宜しくお願いいたします。

             バナーをポチッと押してくださいね

  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



    

午前中はが顔を出して洗濯物もよーく乾いたのに~

夕方3時過ぎから雲行きが怪しくて・・・・歩こうと玄関を出たら,さぶ~~~~~~~~!
なのでウォーキングはお休み


そしたら5時ごろからa1.gif が降り始め少し今は積もりはじめています


今日は先染の手提げに取り掛かりましたが,慣れって怖いです

両脇も縫い上げてからやたら長い・・・????
1ブロック多かった(滝汗

なので解きなおしてなんとか作り直しましたが気合を入れないと
いけません!!!

なので気分転換に昨日のマーガレット柄とおなじでガマグチを完成

20120217172526.jpg 

てんとうむしのボタンを付けてみました

口金は8.5cmサイズです

line_15_8.gif 

そしてバレンタインデーのプリンがお嫁ちゃん1より届きました

大好きなMARLOWEのプリンです
有難う~

20120217085318.jpg 

というわけで今日は先染の作品もやめておくことにしました

明日から気合を入れなおしてちゃんと向き合わないといけないです

しかし今日は寒い・・・冷え込んでいます・・・ブルブル~~~~~

明日はお稽古日です...お天気ならば主要の道路の雪は溶けると思うのですが
夜はとみパパは飲み会・・・送っていくの嫌だなぁ~~(ひとりごと)


                    また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                              ランキングに参加して
                          皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                            バナーをポチッと押して帰ってね
      
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

     
今日は千葉や東京では小雪がちらついたようですね~

こちらは少しだけお日様が見え隠れしたような1日でした

本日は6,985歩

昨日の新聞では1日8000歩を目標にとか・・
8000歩は4キロだそうで時間に換算すると75分だそうです
平均は6911歩だったかな?


東京なら何とか達成しそうな歩数ですが田舎道での
8000歩はちょいとしんどいような気がする.

line_15_8.gif 

今日は昨日の続きで小関先生の新柄の赤のマーガレットプリントです.
これも東京ドームでお買い上げしてきた布

サイズは昨日よりも2cm深さをつけました

昨日の手提げ2個はカバン用ソフト接着芯でしたが
今日は普通の接着芯にしてミシンキルトしています

20120216111114.jpg 

そして昨日のトーとバッグのおまけに(遅くなったのでお詫びを兼ねて)

レザーでマーガレットのパーツをつけてミニミニ小銭入れを作りました

20120216125612.jpg 
中央のハトメはクリスタルハトメです

そしてレザーが余ったので8.5cmサイズの口金を使って
浅めに作ってみました

印鑑ケースによいのかもです
こちらも中心はクリスタルハトメをしようしましたぁ~

20120216125653.jpg 


レザーも中側はアメ豚を張ってあるのですべりも良いです
昔頑張って学んだレザークラフトが今,とても役に立っています

line_15_8.gif

さーていよいよ明日から先染の布のオーダーの制作に入ります
いつまでも飽きた!!と言ってはいられませんものね

頑張るしかないのです・・・・自分で受けたのだから.


今日はまたまた大好きな英文字の布を藤田先生のshopでお買い上げ
してしまいましたぁ~
どのカラーもとてもキュートで可愛いです

早くオーダーを仕上げて大好きなプリントで何かをつくりたい~~~~

                    また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                              ランキングに参加して
                          皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                            バナーをポチッと押して帰ってね
      
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

         

今日は昨年から頼まれていた手提げを朝から取り掛かりました
忘れていたわけではないけどいつでもいいよぉ~の言葉にちょいと
甘えすぎた私でした・・・

本日ウォーキング  6018歩

東京ドームでお買い上げしてきた小関先生のプリント布を使って
比較的小さめの手提げの完成ですぅー

レンガ赤のプリントがそれ・・・ドットとストライプはドームでセルフィッシュさんで購入

20120215115108.jpg 
ご要望は持ち手にお花をwでとの事・・・カラーカシメでとめました

20120215154612.jpg 
こちらはグリンバージョン  マーガレットの花が新柄なようでです

サイズは縦28cm,横25cm,マチ10cmです

そして先染のポシェットかな?すでに布の裁断に入っていたので
オーダーではないのですが完成しておきました

深めのダーツがマチのようになりましたけど・・・

20120215094710.jpg 

昨日のショーウィンドーの飾りつけ・・・余りにものけ画像でひどいので
20日に撮りなおしてくることにしました.

なので真壁町のお雛様・・・すこし追加編

CIMG7912.jpg 

去年も多分見たと思うけど・・くるみのお雛様

CIMG7928.jpg 

CIMG7891.jpg 

神社にお雛様が奉納されて飾られていました.

CIMG7924.jpg 普通のお家のおもてなしの飾りつけ

CIMG7930.jpg 

あはは~マクロにしないで撮ったのでぼけまくりぃ~~~~(苦笑
可愛くてお客様をもてなしていました

さ~て頑張って作ります

                       また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                                 ランキングに参加して
                             皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                               バナーをポチッと押して帰ってね
      
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

    
今日は作品の展示に出掛けてきました

お約束の10時に行きましたがなかなか前任者様が引き取りにこなくって
友人とロビーでお話を祖手時間をつぶしました

その様子は明日にでも見てくださいね

そして「真壁町のお雛様めぐり」つづきます

古いお雛様も沢山ありましたが今回はそうではないお雛様
を紹介してみたいと思います

まずは真壁町の皆様のおもてなしの心とでもいいましょうか・・・

CIMG7905.jpg 

見事にいけてありました~

普通のお家の玄関先におもてなしの心です

CIMG7847.jpg 

CIMG7851.jpg 玄関先で

CIMG7852.jpg 

さるぼぼも・・・・

CIMG7859.jpg   CIMG7857.jpg

CIMG7896.jpg 可愛いウサギちゃん

CIMG7865.jpg 穏やかなウサギちゃん

*平岡恵美子さん???作品展も開催していました.

CIMG7867.jpg 

CIMG7869.jpg 木箱につけたようです

CIMG7871.jpg 

まさに大正浪漫ですね~

************************

そしてこんなどっしりとした赤鬼ちゃんです

CIMG7875.jpg 

狸もちんざしていましたよぉ~~~CIMG7879.jpg

CIMG7881.jpg これも可愛かったです

CIMG7884.jpg 藤の花だそうです

CIMG7910.jpg 

CIMG7909.jpg ひょうたんで

道端にもこんな可愛い演出がされていました

CIMG7890.jpg 

そして最後におもてなしの心・・・

CIMG7926.jpg 

楽しんでいただけたでしょうか?
今年で私がお邪魔したのは4回目になります
199件のお雛様

大正.古今雛など古いお雛様も沢山飾ってありました
心が少女にもどって楽しい1日を過ごしてきました

そしてまた明日からちょいとがんばらないとです!!自分にファイト!!



 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

       ランキングに参加して
    皆様の応援を宜しくお願いいたします。
 バナーをポチッと押して帰ってね
      
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

    
昨日は素敵で可愛いお雛様をめぐったので気分は爽快ですぅ~♪

今日は6038歩 昨日は8098歩

さて,今日は先染の布をつかってこんな作品を進行中です

20120213174041.jpg 

ダーツを深く入れてみましたが平らなほうが可愛いかな?

そして今日はとても嬉しいサプライズが2件 

ネット友さんkら「ともチョコ」が届きました

まずは今回ドームで短いご対面でしたがpooh-mamaさんから~
私の大好きなマトリョーシカちゃんの可愛いチョコです

20120213151922.jpg 

そしてもう長いお付き合いになりました・・くるみ☆ちゃんからも
神戸では有名なシェフさんがつくられたそうで
とても都会的・・・ボタンなのにチョコですぅ~♪

20120213152009.jpg 

20120213152144.jpg 

とてもおしゃれなチョコです

お二方・・お気持とても嬉しいです.有難う~♪

lflo1_3.gif 

では「真壁町の雛めぐり」今日はおおしろい編をお披露目

CIMG7846.jpg たつちゃん・・・・キュートざますぅ~☆

CIMG7849.jpg 愛らしい金魚

CIMG7862.jpg ネズミちゃんのカップルです

CIMG7861.jpg 決め込みでしょうか・・・立派

CIMG7860.jpg ニャンコ雛です

CIMG7858.jpg これもニャンコでしょうか?

まずはここまで・・・明日もまた見てくださいね~

                     また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


とても温かな穏やかな陽気で朝から青空でしたぁ~

気分転換にととみパパの運転で====
お隣の県までドライブ方々真壁町のお雛様めぐり
へと出掛けてきました

お雛様の色々はおいおいお披露目しますね~
沢山ありましたから.

今日は体験をしてみました

真壁高等学校の生徒さんが石に色々な図案があって色付けをする体験

20120212113623.jpg 
白い土台にアクリル絵の具を塗っていくという作業です.
本来左側のような色合いにしたかったのですが
アクリル絵の具も種類はなく...マジェンタと紫を使いました

たつをしたかったのですが希望のゴールドがないとのことでしたので
このお花にしました・・・・
けど途中手袋をはめる時手がすべり・・・・落としてしまいまして
ガシャっと割れた!!!!!

20120212155813.jpg 
それでもあわせて何とか成りそうだ.(苦笑

そして藍染の展示してあるところへ
毎年こちらでは記念にひとつ買うようにしているお店です

20120212160106.jpg 

マグネット付きのピンクッションと匂い袋です

そして今年初めてこちらのお店を見つけました~
伺うと数年出しているとの事...ことしで4回目ですが見落としていたようです

20120212155931.jpg 
なんともユニークなお顔でしょう?

JAバンクの貯金ギョを参考に作られたそうです
巾着で飴が入って,お値段はあまりに安くてギョ!!
いやされますぅ~

最後は迷いに迷ったのですがお花やさんでお内裏様とお雛様だそうです
記念にと1本買いました.

20120212160552.jpg 

これで道を覚えたので来年は友人を案内できそうです
家から40分弱かな?一山超えてという感じです

日曜日でしたので大勢のお客様・・・和の布がとてもお安く袋に入って
販売されていました.

まだまだ3月11日の震災の影響がいたるところに残っていました.
古い町並みで有形文化財のお宅もおおいし蔵も多く
大変な被害だったのだと思います.

これですこしリフレッシュが出来ました
今度は近々真岡の浪漫ひな祭りや益子のひなまつりに出掛けて
見ようと思っています

ではまた明日は色々なお雛様をお披露目しますね~~~~

                   また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


陽射しも強くよいお天気になりましたね~

今日は2月度はじめの「プチ・マルシェ」でした

おかげさまでブログにお披露目したパイピングの手提げもリメイクしなおした
花柄とストライプの手提げもどれもお嫁に行くことが出来ました

感謝です

お昼を食べる時間もなく今日はとても忙しかったです

けど・・・・複雑なんですぅ~


20120207175635.jpg 

このショルダーと

20120204154939.jpg 
この手提げとポシェットのセット

すでにこのパターンはいくつか作っていてすっかり飽きてしまうほど・・・・

なのに・・・・なのに・・・・またこれのバージョンのオーダーを
頂くことになりまして・・・

違うパターンはいかがでしょう?と伺ってもいいや・・これがよい!!

なんと8名様・・・ガ~~~~~~ン

嬉しいのですがやはり私の心中は「複雑」です

どうしよう・・・受けてしまった優柔不断な私かもぉ~ふぅ~~~~~~~~


明日は息抜きにお隣「真壁のひな祭り」に出掛けてきます.


                  また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

家の中にいると陽射しが強くなった感じがします

朝のうちストーブをつけても今日のような陽射しが強いと消して
夕方4時ごろにつけるようになりました

今日は6,338歩

このごろ川べりをやめてスーパーなどがある所の遊歩道を歩くことが多いのですが
時々のどが渇くとスーパーによって試食用のオレンジを1-2カット
頂いてのどを潤してしまうことがあるの・・・あはは~ずうずうおばちゃんしてますぅー


さて,さて.今日は前から取り掛かっていたショルダーです.
ペーパーピーシングで作ったログキャビン
縦に並べたのはショルダーの後ろ側

20120210182540.jpg 

横に並べたのは前面でポケットにしました
(画像の色合いは後ろ側の色合いです)

20120210182453.jpg 
ファスナーをつけてレザーのパーツも赤とゴールドの組み合わせ(笑)
ファスナー飾りにWOODビーズを2個

そして以前点作ってあった四角つなぎの小さめのてさげ
口にファスナーをつけて先染の布で作ったブローチを
付けてみました

20120210121434.jpg 

色も合うような・・・なんて


明日は2月度の「プチ・マルシェ」です
はてさてお客様のいりはどうでしょうか?

しかぁ~し,先染の布の在庫がこんなにあるなんてビックリ!!
まだまだ当分いろいろと作れそうなほど・・・




                      また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


今日は風が冷たくって...ウォーキングは7-11への往復のみ

先日友人と話をしていて数年前に一緒に買ったゴールドのパイピングコード
使ってないんじゃない??ということで
すっかりと忘却のかなたになっていました~

探して早速黒の布のところに上下使ってみました

はてさて先染の布に合うか???だけどゴージャスになりました

20120209142712.jpg 

タンブラーのパターンです.1ブロックは底辺6cm,上3cmです
黒の布がやや厚地でしっかりしています

マチはいれずにダーツでふくらみをだしました.

口にアンティーク風のファスナーをつけました・

今日はショルダーはまだ途中になってしまいました

まだまだ寒さも厳しくて雪が積もるところは大変でしょうね.
気をつけて事故のないようにすごしたいものですね



                   また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今まで楽しみにしていた「海神」韓国ドラマですがヘシンが今日で終わってしまいました

朝から韓ドラ???ですがさわやかなドラマではなく
いつも戦いのドラマでしたけどやはり終わると寂しいものです

今日は汗をかくほどの陽気で6678歩

さて,今日は「プチ・マルシェ」で皆さん手にはとってくれるのですが
なかなかお嫁入りには至らない手提げを少しリメイクしました

今までは黒のプラスチックの大きなバラの花がついていました
それを取り外して黒のモアレ(国産ですけど)でふたを作り
飾りスナップでとめるようにしてみました

20120208155411.jpg 

そしてドームで学んだペーパーピシングで簡単なログキャビンを
縫って見ました

友人のアドバイスで100均で売っている接着芯がうすくていいよ~との
事だったのでそちらに写して数字を書き順番にミシンで
ぬってみました~

そして左右に紺の布を合わせました・・いまひとつかしら?

20120208155452.jpg 

とても楽しくログキャビンが完成

今は反対側にポケットをつけるべくログキャビンを横に2枚つけ
ているところです

注文をしていたキルト芯が届いたので明日は仕立てに入ります

昨日の作りかけの手提げも上下にゴールドのパイピングを
入れてみたらゴージャスになりました.

それも明日お披露目できたらいいのですけど

11日(土)が2月度初の「プチ・マルシェ」なので頑張りたいです

lflo1_3.gif

そうそう,余談ですけどぉー今日昨年数年ぶりにあった友人に
「太ったね~~~~」といわれ
一念発起して歩き始めた私ですけどその友人とまたまたバッタリ!!

そしたら「いやぁ~少しやせたね~~顔がとがってきたね」って
そんなささいな変化を見逃さないんだぁ~(笑

そして手づくりの手提げが欲しいので「プチ・マルシェ」に行くよ~~~って

先ほどはこちらでも少しのゆれ・・茨城県沖
程なく新潟で震度5強のゆれ

TVで中継を見ていたら雪もすごかった!!

皆さんも気をつけて過ごしましょうね~


                   また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   


温かなの1日でしたね~

同じパターンの頼まれたお品物・・・布は変えてもやはり飽きてきてしまう私

それでも頑張って(笑)今日完成したところです

お客様のご要望は以前の同じショルダーよりも少し大きく高さも2cmほど高く.
そして黒系でお願いしますとのことでした

完成は昨日のブログにもお披露目しましたが今日はファスナーもつけて
Dカンもつけ紐もつけたところです
喜んで頂けたら嬉しいです・・・・おそろいで「キーリング」を下げてみました

20120207175635.jpg 

これでオーダーの先染の作品は作り終えました.

今日は「タンブラー」のパターンでてさげを作ろうとこんな感じです

20120207175731.jpg 

昔,昔吉祥寺のバーゲンで買っておいたゴールドのパイピングコード
30m500円でした
それをこの作品の上下にいれてみようかなと思っています

また完成したら見てくださいね~♪

lflo1_3.gif 

今日は気になっていたCDを生協で買いました

EXILEJAPANというCDです

その中でとても気に入った「I wish」と「RasingSun」が聞きたくて
聞けば聞くほど好きになった楽曲です


20120207213823.jpg 

本来演歌も好きなんですがこれはいい~です(笑

CDを聞きながらまた明日も頑張れる気がする

lflo1_3.gif 

そして今日は嬉しいお願いがありました.
私がプチ・マルシェをしているところにショーウィンドーがあるんです

数年前作品を飾りませんか?とお声をかけていただいたことが
ありました.
そしたらまた今日電話があってかざってくださいとのお願いを
頂くことになりました.

なんだか喜んでいいのか・・・有難いお話で感謝ですね~

14日に飾り付けに・・・小さなスペースですが今回は手提げなどをシンプルに
飾ってみようかと思っています.

     

                      また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  


久しぶりのになりました

なので今日はウォーキングはお休みです

この前ポシェットとして作った作品がすぐお嫁入りしてしまいました.

これです   20120128093448.jpg

なので同じデザインで1本の布幅を4.5cmにしてポシェットにしてみました

20120206113725.jpg 

マグネットをつけました.パールをつけたらとみパパが変だよ!!というので
やり直しました.

今度はタッセルの黒を付けてみました.

20120206125251.jpg 

やはりこの方が落ち着くかな?

そしてオーダー最後のショルダーBAGバージョン
さすが同じデザインは飽きてしまいました(苦笑

ご要望は黒を使ってとの事と前回のよりも少し大きめに・・・

黒の無地ではつまらないと思ってこんな布があったので使ってみました

20120206215349.jpg 

明日持ち手やウラ布.ポケットなどつけて完成になります
先染の作品はウラ布をつけるときどれも5cmですが先染で
切り替えして見返し風にして,作っています.

そうだ・・・これもファスナーをつけるんだった!!!

明日も雨とか・・・・本屋さんにも行きたいけどやることをやってしまおうか

                      また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                             ランキングに参加して
                        皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                         バナーをポチッと押して帰ってね
      
                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  

陽射しが温かく久しぶりにウォーキングをしてきました

6873歩


doll1ani.gif 

さて,今日はレザーでミニミニ小銭入れを10個完成

12月,初めての「プチ.マルシェ」で販売したところ即日完売に
先日お客様からもっと作って欲しいとのご要望を受け
今回はリボンのパーツをハトメでとめて作りました

20120205120101.jpg 

ウラにはアメ豚の皮があったのではっています
楽しくてあっというまに完成です♪

そして今年作った先染の作品.口にファスナーがついていたらいいのにと
いうご意見が多く寄せられ,あったファスナーを探して
一応付けてみました

グリンベースの先染布でしたのでグリンの両開きのファスナーをつけました

20120205120243.jpg 

こちらもフタかファスナーがあればとのことでしたのでレザーでふたを.
花柄のスナップをとめてつけてみました

20120205120158.jpg 

また今日もオーダーを頂いた作品を頑張っていますが
同じパターンなので飽きっぽい私はあきてきた!!(笑

だからなかなかテンションがあがらずにいます

明日は雨模様とか・・・雪でなければおしめりもいいですね


                  また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                      ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




iconsnowman.gif さむいですぅ~~~

今朝は寒さで急騰の水道が凍結して10時ごろにではじめました

今朝の新聞で昨日の朝の気温・・マイナス10・7度だったそうです
びっくり!!

さて,頼まれていたショルダーに持ち手がついてファスナーもつけ
今日完成しました.

20120204154725.jpg 

存在感ありますよね~喜んでいただけるかな?
そしておそろいのショルダーとおまけのキーケースと並べて見ました

20120204154939.jpg 
少し豪華に見えるでしょうか?
今月中にお嫁入りすることになります

そして今日は友人から嬉しいサプライズ

先日メンバーの一人が急逝しそのお悔やみの時にお数珠でもいれてはと
手づくりの素敵なケースが届きました.

20120204111833.jpg 
このケースを見るたびに亡くなった友人の〇〇子のことを思い出すと思う.
ありがと

そして私が好きそうだからとこんな可愛いものも一緒に

20120204111945.jpg 

おぉ~ストライク!まさに私のハートにドキュンです
彼女は時々目に付いてはと探して送ってくれるという
気遣いが有難い大事な親友です

そして紐を通して飾りを作りましたよぉ~

20120204125712.jpg 

丸いビー球みたいなパーツを間に入れて首から提げようと思います

そして今日は自宅でお稽古・・・その時に下げてみました

20120204170334.jpg 
少し曲がりましたがこんな可愛い羊毛のボールのネックレス
好きかな・・・・・

夜は組内の会議
私が所属している組内から今年度の町会長1名と広報部員1名の
選出とのこと

18名いる組内ですがなかなか決まりません

そんな中で以前自治会の役員の経験者を除いてあみだくじに.
私は婦人防犯・防火倶楽部の会長やら子ども会育成会の役員も
していたのでくじはパス・・・

こういう役柄はなかなか決まりません.
帰宅したのは8時半になってしまいました

さて,明日はあとひとつ同じデザインのショルダーを作らねば・・・・・

                また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                      ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

      


どうして??なんで???せっかくブログを書いたのに・・・・消えた!!!!!


今まで年賀はがきの当選でふるさと便とかも数回あたったけど,
切手シートを交換に毎年行ったけど
今年は違う局へ足を運んだら~切手シード3枚だけだったのだけど

「おめでとうございます」って心から言ってくれた~

20120203151715.jpg 

今まではこの紙に名前を書いてくださいとか・・・これですねーとかだった

けど,今日は満面の笑顔でそういってくれた心が温まる

皆さんは「おめでとうございます」と言われますか?

午前中からほのぼのとした気持になれた

感謝の言葉や気持を伝えるって今更だけどいいもんだ.

lflo1_3.gif 

さて,さて,昨日の未完成のショルダーが完成しましたぁ~☆

口には要望通りファスナーをつけたし,アクセントにぼんぼんブレードを
はさんでもみたし,タグにはハートのチャームを付けてみたし(笑

明日はおそろいの手提げが完成するかも.

20120203151530.jpg 

お客様.喜んでくれるかな?

そして先日の生徒さんのアイリッシュチェーンの作品
本当に2年掛かったとのことですが良く頑張りました.

私の作品は相変わらずのボケがぞうで失礼しますがこちらです.

13_shikakutsunagi.jpg 

私のお気に入りの作品ですがどうしても欲しいという方のところへお嫁入り
したので今手元にはありません.

頼まれた作品を作り終えたら私も大きな作品のしつけをして
頑張らないといけないです.

シンプルな四角つなぎの作品
ブログでも工程をお披露目しているのでまだか??って言われそう~


 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                      ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

     

なんだか毎日出てくる言葉は「寒い~」って・・・・
なので今日もまたウォーキングはお休みしています.

どうも自分に甘い性格のようで努力がたりませんね~

さて,私,ネット友さんの影響をうけて以前購入していたアンティークキルトを
しあげてみようかという気持になり始めています.
すごい影響力!!!

これは8年前に買ったのかな?スーちゃんのパターンのですが
目利きではないのでアンテぃークっぽいのかもしれないなぁ~

20120201152713.jpg 

1箇所だけほつれています(画面右端のブルーのスーちゃん)

20120201152759.jpg 
こんな風で黒の糸で縫いとめてあります
赤が好きで購入したのですがだいぶ値切ったと思います.
これはランカスターのshopで買ったと思います.

そしてこちらはすでに完成してあるキルト
お値段もお安かったと思います.
アーミッシュに行った時に買いました

20120201153635.jpg 

どうも黒に惹かれているのかしら私

20120201153714.jpg 
アップ画像です.
これも押入れの中のたんすの肥やしになっているので今年は使おうと思います.

lflo1_3.gif 

さてさて,オーダーの先染の作品はおそろいでとのご要望
手提げは35cm×35cm
プチポシェットは見本と同じとのことでここまで進みました.

でも,でも・・・・・大きいと可愛さが半減?パターンを3列にすれば
良かったのかな?
明日はそれぞれに持ち手がつくのですが手提げにファスナーは嫌だな・・・苦手

20120202200709.jpg 

20120202200620.jpg 
ポシェットは横20cm,縦23cmのミニサイズ マチは5cm

おまけにとキーホルダーを作ってみました.

20120202200800.jpg 
広げた感じ   1ピースは3cmです

20120202200850.jpg
たたんだ感じ・・・これでもかって同じデザインですけども
小さいとかわいくない???小さいほうが好きだなぁ~

少しミシンはずれてしまいましたがおまけだから勘弁してもらおうかな?
でも,やり直そうかな・・めだつもんね.

                また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                      ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


今日は時折突風が吹くようで風が強かったです.

なんだかPCが???句読点がうまく表示でません
読みにくい部分があったらご勘弁を

で,先染の作品

「プチ・マルシェ」では人気で次~次へとオーダーを頂いて
私としてはあくまでも先染の布は「在庫整理」なのですが・・・・

特にこの二つの作品が人気でサイズ違いや色違いを頼まれてしまいます

20120109161725.jpg   20120112105829.jpg


そして前回の「プチ・マルシェ」以後完成した先染の布の作品・・・手提げです

20120127092641.jpg グリン系です

20120128093448.jpg 
こちらはポーチです.ポシェットでもよいのですがポーチとしてだしました.
(パッチワーク教室の本を参考にして作りました.)
すぐ29日にお嫁に行きました.

そして今日出来上がったショルダーです
ダーツを前後にいれたので思ったよりも入りそうです.

フタの中心に短めのタッセルをつけてみました.
これは今月の11日に出そうと思います.

20120131123607.jpg 

lflo1_3.gif 

そして今日のお稽古

生徒さんが大きな作品.ほぼ完成でバイヤスの始末をしていました.
広げてみると可愛いです.
オフホワイトと赤の配色がいい具合に引き立ちますね

20120201122154.jpg 

先生のお陰ですぅ~って言われましたが生徒さんの頑張りです

そろそろ私達もまた作品展に向かって気持を一つにしようと思います.
がんばろう~
ドームの作品とは比べられないけどそれぞれの思いで作品が生まれる
温かみを感じる素晴らしい作品です.
そのお手伝いが出来ることに感謝しながらまた目標をもって
がんばれそうな気がする

明日もまた先染の作品のオーダーをこなします

早くドームで仕入れた私の好きなプリントで手提げつくりたいなぁ~~~~~~

また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しくです

                      ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード