今日もまた秋晴れの良いお天気にまりました~


c_popori21_blueberrywelkago.gif 

お昼前にダイソーさんへ買出しに・・・帰りにスーパーにちょいと寄った
あまりかまわない格好で誰にも会わないと思って・・・

ひゃぁ~なぜ???なぜ??そんな時に限って逢うのよねー

同じ町内だけどなかなか逢わなくってまさに数年ぶりにあって。
あまりに私が無防備でこの太さ加減に友人はビックリ!!!

しばし唖然としたようで。。。そうだよなぁ~現実はオデブだしなぁ~
やっぱり涼しくなったら頑張って歩こう=====と誓った日でもありました。

「Red & Blue」のマーガレットの布。
結局この布は気に入ったのでカット布も含めて5種類お買い上げしていたことに
なりました。

これで全カラー使ったかな?

20110929135436.jpg 

ショルダーサイズです。口に同じ布でくつみボタンをつけてみました。

20110929135532.jpg 

Redバージョンです。
Blueよりも2センチほど横幅が広いですがショルダーにしました。
口側はタグをつけてくるみボタンをつけました。


*************************

8周年記念プレ後半にはいりました。
変更も可能ですので皆さん・・・・よろしくです。


                            ランキングに参加
                      皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                     バナーをポチッと押して帰ってね~ 
         
                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
             
  
今日は久しぶりにとみパパと日帰りに行って来ました~

露天風呂から、川が流れている景色を眺めながら

20110928172158.jpg


さて、昨日完成していた「アップルグリンのマーガレット」のプリントと
こげ茶のドットの組み合わせ

20110928093836.jpg 
それと以前つくりそのままにしてあった手提げをショルダーに仕立てました。

20110927171901.jpg 

lflo1_3.gif 

そして気づくと我が家の狭い庭にも秋の気配が感じられます。

彼岸花

20110927162627.jpg 



となりの田んぼのあぜ道にはまとまって咲いていました。20110927162709.jpg

よーく見ると@@!わかるかな?おんぶバッタです。
バッタの親子・・まわりのグリンと同化して見難いですがいるんですぅ~


20110927162815.jpg 

一生懸命お母さんバッタの背中にのっていて可愛いですね~

*8周年記念プレ・・・後3日です。。。よろしくね☆


  ランキングに参加
      皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
       バナーをポチッと押して帰ってね~ 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
             
  

こんばんわー

今日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたがなんとか持ちこたえました。

昨日の続きで丸型のポーチ3個目の完成。
こちらもチョーク風に使えます。

今日パンツのベルト通しにさげたらいい感じ~♪
しかし、丸のサイズはなんだかうまく仕立てられず・・・真ん中がぷっくりと
浮いてしおまうような・・バイヤスがきついのかしら??
技術の未熟さですね~

20110926103529.jpg 

20110926103618.jpg 

lflo1_3.gif 

先日Kさんから」もらったキャスキッドソンのハーフキット。
すでに裁断はしてありますが作り方とかはなかったです。

私はショルダーに仕上げてみました~
キャスのタグがあったのでつけました。
口側がバイヤス仕立てでは無い方が良かったかな?

*持ち手は接着ベルト3cm幅を使用。あわせがぎりぎりでしたので
バイヤスを中央につけました。

20110926142040.jpg 

たて28cm、横27cm、マチ10cm  口側にスナップをつけました(中に)
なんだかこじんまりとしていますがかわいいですぅ~☆
Kちゃん、ありがとうね~♪

                         8周年記念プレ開催中です。


                                 ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
             

今日も気持ちの秋晴れでしたね~

昨日のつづきです・・・少し大きめの「Dカン」をレザーを通して
ハトメで止めました。

そこに小さめの金具をつけたのでパンツにさげてチョーカーとして
使えたりもします。

昨日の作品につけた状態  20110925184257.jpg

そして今日はあと1個製作中

こちらも昨日の作品  20110925132314.jpg

後ろ側        20110925132419.jpg
  
lflo1_3.gif


そしてプレ今日より受付スタート・・・HPから入れないとのことでしたので
1番~こちらに紹介をしますね。

1番・・・Bagハンガー巾着つき   20110724175438.jpg

2番 テリヤのポーチ       20110807120915.jpg

3番  先染のポーチ        20110812150457.jpg


4番 リモコンBox        20110920155938.jpg

5番  リボンのポーチ     20110908113724.jpg

6番  おしゃれなポーチ   20110920160128.jpg

7番  ペタンコてさげレトロ風              20110924102512.jpg

8番    花柄ペタンコてさげ            20110924102550.jpg

こちらでみての参加できるかと思いますのでよろしくです。


どれも気持ちを込めて作りました。しかし、写真写りが良いのでその部分を
差し引いてごらんくださいませ。


                                ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
        


秋晴れの気持ちのよいお天気になりましたね~
さわやかです・・・もうあの暑さはもどらないかしら??
タオルケットも洗濯をして毛布に変わりました。


lflo1_3.gif 

さて、明日25日~私のサイト(okey’s room)の8周年
記念プレを開催します。

今までにブログ、布のおすそ分け、サイトの掲示板などでお話をした方
を対象にしますので是非皆様で盛り上げてくださいませ。

とはいっても気に入るものがあればのお話・・・・
どうぞこちらよりお入りくださいませ。

Okey’s room  サイトのトップのアイコンよりどうぞ

20110920160020.jpgとか。。。

きょうはねっ・・・・マーガレットプリントの以前作ったトートの色違いで
丸型のポーチを作ってみました。

ミシンでカッチリしたててみました。
ポケットにホックをつけてみたりして・・・・・どうかな?

20110924145457.jpg 

20110924145534.jpg 

そして色違いであと1組・・・まだ仕立て中

20110924172823.jpg 

明日完成出来ると思います

直径16cmです。はじめはポケットは半分の深さ・・少し浅いかな
と思って明日完成のポケットは少し深めにしてみました。

クビから下げたり・・バッグに下げたりと使える大きさです。

lflo1_3.gif 

私には出来ないお菓子作り・・・熱湯にといて牛乳を混ぜるだけ

昨日は勘違いをして1000ccでといて固まらず失敗!!
あはは~固まるわけないよね~
100ccが正解でしたもの・・・で、今日は成功。

20110924140148.jpg 

ストロベリーのシロップをかけておいしいですぅ~
牛乳が飲めない私にはこうしてとればいいのかな?

ではでは皆様・・・明日スタートのプレに是非参加してくださいね。



                                  ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
        


今日は朝から雨・・・・雨・・・ようやくと上がったのは午後3時過ぎ
ひんやりと肌寒い1日で毛布にくるまって寝るようです。

昨日の手提げと同じデザインの残りの2個
肌寒いほどでしたのでがんがん???縫い上げてみましたぁ~

まずはリネン混の大き目のチェックとフランネルの組み合わせ。
横でつないだので幅広くみえますね~

フランネルのふんわり感が大好きです。

20110923115944.jpg 

すこしコサージュが大きかったかな?中央に付けてみました。

20110923141547.jpg 

こちらは花柄と英文字のリネン混との組み合わせ。
コサージュは少しシックになりました。
花柄が大柄なので太目のレースを組みました。

そしてそれぞれのコサージュのアップ・・・周りをピンキングでカット
中央はそれぞれに使った布をツツミボタンで来るんで留めてます。

後ろ側はフエルトにピンを縫い付けて止めました。

20110923141640.jpg 
グリンの細いリボンと組んでみました。

20110923141728.jpg 

こちらはおとなしいリネン100%のチェックを組みました。
中央はマーガレットの黄色のドットをつつんでいます。

20110923141811.jpg 
おとなしめのコサージュ・・英文字のリネン混に無地の茶を組みました。
中央は英文字をつつんでいます。

サイズはたて25cm、横27cm、持ち手は58cm長さ幅3.5cm
口側に止め具をつけるか思案中です。

明日はプレのお部屋を作りますねー



                                ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
       

台風一過・・・でしたがお昼過ぎには雲が出始めて3時にはになってしまいました。

でも、台風が秋を運んできたでしょうか?
涼しいを通り越して・・・寒くなってしまいました~

昨日の画像の手提げ・・・今日は1個だけ完成。

持ち手をもう少し長くしたほうが良いのか???思案中

同じ布で「コサージュ」をつくってみましたー
ブローチにもなるので好きな箇所に下げてもらえそうです。

20110922145112.jpg 

明日は残りを完成できたらよいのですが・・・・
まっ、ぼちぼち進めましょうか。



                                  ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
     

台風午後7時ごろ宇都宮に上陸中で。。。。すごい風と雨でしたぁ~

今は雨がやんで風がふいているところです。

で、PCに向かって5分後・・・グラッ!!!ゆれましたぁ~
少し大きかったです。
慌てて窓をあけてしまったり・・・

 ハロウィンのミニタペ」が4枚完成しました~
今回はひとつ、ひとつのパーツをキルティングをして
バイヤスでつつんで仕上げました。

20110921145357.jpg 

で、今日はこの大雨の中約束をしていたAちゃんとランチに。
17日、Aちゃんのバースデーでして、そのうちランチでもと。

12時半・・・差ほどでもなかったのでパスタのお店に

20110921124546.jpg 
こんな天気なのでさすが店内はガラガラ・・・・

本日の限定で私は「地中海ペスカトーレ」

20110921124420.jpg 
サラダと飲み物が付きます。

20110921125158.jpg 

Aちゃんはピザセット。

20110921125448.jpg 

すごぉ~いボリューム・・・完食ならず ><;

帰りはすごい雨の中・・・しばらく車の中で様子を見ていました
まさに滝のような雨・・・こんな日に外出でしたが
Aちゃんは思い出に残る日になってよかったって・・・

lflo1_3.gif

帰宅後こんなお天気なのでチクチクヲし始めました。
昔作ったバッグを左右きりかえたりして

20110921204441.jpg 
花柄とリネン混のチェック。花柄とリネン混の英文字の布。
コサージュをつけようと思っています。

20110921204532.jpg 
フランネルの花柄とラベンダーのリネン混で。横分割。

明日ひとつは形にしたいです。

明日は台風一過になりそうでお洗濯や掃除に忙しいかも。

今日はブロ友さんでblueroseさんともも吉さんを新しい
お仲間にリンクさせていただきお迎えしました。

           
                               ランキングに参加
                           皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                         バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
     


日本列島はまたまた今週も台風のえじきに・・・
川も増水~決壊とTVのニュースで見ながら気になっています。

ネット友の皆さんは大丈夫かしら?

昨日トップが完成したハロウィンのカボチャが完成しました。
全部をつなげないでひとつ、ひとつをバイヤスでつつんで仕立ててしまいました。

今日はカボチャと魔女・・画像の撮り方が下手できれいに撮れませんが

20110920155527.jpg 

20110920165332.jpg 

箒の柄がまがってるぅ~~愛嬌で流します(苦笑

lflo1_3.gif 

ぶろともさんから嬉しいお届けがありましたぁ~
まさにサプライズ・・・ブログでみていた作品が手元にあるなんて@@!

とても丁寧なつくりで眺めてさわって、にんまりしています。
tamasaちゃんがこんなに可愛い作品を手づくりで。

20110920155833.jpg 

くろちゃんもお辞儀をしておれいをしております。

さて、来週お披露目するサイト8周年の記念プレ
作品の一部をお披露目します

ポーチ2種

20110920160020.jpg 
豪華なリボンを黒のリネンと組んで・・・ファスアーにタッセルをつけました。

20110920160128.jpg 
イギリスの生地だったかな?リボンのスタッツをつけました。
深さがあるので使いやすいかな?

20110920155938.jpg 
昔描いたトールペイントのリモコンBox。。サッカー少年です。

後は手提げとかバッグハンガーとか考えていますので是非
参加してくださいね・・・初めてサンは参加の前にぜひコメを
のこしてくださいませ。
          
   
                        ランキングに参加
                皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
     

続きます。

南田是也氏の作品展がありました。

新聞で見ていたのでとても面白い作品ばかりで見たかったのです。

まさに置いてある作品のモデルは「わ、た、し?」です。

震災の2日前に個展の飾り付けが終了していたそうですが
3月11日の震災で作品は粉々になってしまったそうです。

作品を紹介しますので見てくださいね~

20110919141155.jpg   20110919141337.jpg

20110919140441.jpg 20110919140355.jpg

なんだかこの場にいるような感じでしたぁ~一応芸術ですからぁ~

lflo1_3.gif 

お店を見て・・・ランチをして・・お茶をして4時過ぎに分かれました。

さーこさんからは手づくりの手提げ

20110919165902.jpg 

や名古屋の手羽先、ひつまぶしのお茶漬け等頂きました。

そして本日の戦利品は少ないですがその南田是也氏さく
携帯ストラップ(Madam Smartというネーミング(笑)

そして散歩市で1000円も値引きしてくれた手づくりのアクセサリー
を自分用にお買い上げ~
後はまた秋の陶器市を楽しみにします。

20110919170043.jpg 

とても楽しい1日でしたぁ~暑くてふうふういいましたがお別れをする
4時過ぎには風が心地よくひんやりとしてきました。

さーこさんは帰路温泉に入りのんびりとされたそうで・・・・・
またの再会をいつか出来るといいね~と言うことで。


   ランキングに参加
      皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
       バナーをポチッと押して帰ってね~ 

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       
     

今日はようやくハロウィン  の主役であるかぼちゃが登場~

これもハロウィンの生地がないのでらしき布でなんとか完成。

20110919092105.jpg 

どうかしら?かぼちゃに見えますか?

どのパターンもこちらのデザイン集を参考に作りました。

20110908153959.jpg 

lflo1_3.gif 

今日は長年お付き合いをしているネット友の「さーこさん」が益子に来るとの事
で二人でオフ会をしましたぁ~

今日でご対面は2回目・・・10時半に待ち合わせをしました。

20110919164631.jpg 
こちらのイベントを開催中でしたので歩いて出掛けましたがあまりの暑さで
二人とも汗を拭き拭き、お化粧もはがれてしまいました~

陽射しが強くテントで出展されていますがじっくり見るも
照り返しも強く厳しい暑さでした・・・
それでも日陰は風がここちよく過ごせました。

ランチは田舎料理のお店に。

20110919121202.jpg 

コロッケ(野菜コロッケ)のプレートに、ケンチン汁も美味しかったです。

お店の中にはこんなユニークなものが

20110919134756.jpg 

お魚は布で作られていました。

そして恒例の(笑)ペコちゃんの着物姿。20110919134612.jpg

その2へと続きます。


                       ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       

今日は公民館の掃除当番・・・6時半に起こしてもらったもののついうとうと
してようで・・・時計を見たら7時5分前!!

ぎょ!ぎょ!のぎょ!

慌ててでかけましたぁ~帰宅して顔をみたらまくらの後のすじが
ほっぺたにくっきりと・・・・若い時は弾力があってすぐ消えたのに
この歳になるとなかなか消えてはくれません(笑)

と、あわただしい日曜日の始まりでした。

今日も暑く・・・・たまらなくなって11時にはエアコンを入れてしまいましたぁ~

なのでチクチクも少しがかどって

今日はハロウィン  の仲間達が出来ました。

まずは「コウモリ」ですが・・・・雰囲気どうでしょうか?

20110918140140.jpg 

目玉はドットの模様をきりとって使いました・・・なのできれいな丸に出来ました

こちらはピンクパンサーみたいな「ニャンコ」お派手ですわぁ~

20110918140307.jpg 

そして、ホウキの柄の部分をチェックに換えました
「魔女」でございますぅ~

20110918140224.jpg 

どうもしっかりとアイロンをかけたはずが・・・ぬいしろが浮いたりして・・・
タペにする時はまたきちんとアイロンで抑えます。

lflo1_3.gif 

ここでお知らせ

来週の25日(日)~1日(土)の午後10時まで
私のサイト「Oke’sRoom」の8周年を迎えるに当たり
サイト記念プレを開催します。

最近は掲示板へのカキコも少なくなり(笑)こちらのコメもそれなりで(笑)
大いに皆さんに盛り上げていただけたらと思っております。

なので期日までにブログや掲示板へのかきこしてくださった新しい方も
含めて交流がある方、掲示板やブログでのコメしてくれた皆様
布のおすそ分けなどのささやかなshopをご利用してくださった方々
などを対象とさせて頂きますね。

またプレの詳細はこちらにもお知らせします。

                         ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       


こんばんわー
なんだか昨晩は眠気がこなくって・・・・2時半まで目がさえてしまいましたぁ~

この時間お風呂に入って鏡を見たらギョ!
目の下にくまができていますぅ~~

今日は早く寝ないと。

お稽古日でみんなと和気藹々他のしい時間をすごしましたぁー

リンクをさせて頂いているコットンステーションのらんさんから
風鈴のメモクリップのキットを購入して作ったのが可愛くて・・・
生徒さんのみに限定でキットにして楽しませていただきました。

絵手紙をされる生徒さんがいるのですが・・・こんな絵を書いてくれました

20110917135835.jpg 

み~んなおそろいのグリンとブルーの風鈴のメモクリップにして作りました。

そして秋にお似合いのリネンのてさげ。
シックなモスグリーンのストライプに花柄で完成。
Kさん作。大喜びの顔を見て私も嬉しくなりました。

20110917135913.jpg 

そしておやつ。。。。。楽しみな時間です♪

可愛いうさぎさんのおまんじゅう・・・・食べるには忍びないけどパクリ!!

20110917160355.jpg 

明日は朝7時集合で公民館の掃除
7時ですよぉ~早くないですかぁ~~だって。私朝寝坊だしぃー

では明日はハロウィンのニャンコが完成するでしょうか?
また見てくださいね・・・

                       ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
       


またまた台風15号&16がきているようですね~

被害が出ないことを願っています。

今日は隣の畑でコンバインがものすごい音をたてて稲刈りスタート

あっとう間に稲刈りが終了・・・・それとともにうるさいくらいに秋の虫が
いっせいに鳴いています。

20110916171153.jpg 

さて、今日は手提げづくり進行中です。

大きなドットにマーガレットのプリントとストライプ

カバン用の接着芯をはってパキーッと仕上げてみました。

20110916204431.jpg 
持ち手にマーガレットのパーツをカラーカシメで止めてみました。
勿論ミニミニミニ財布もおそろいの布で。

20110916204515.jpg 

それと進行中のポケットつき手提げ。
ポケットを赤で作りチャコールグレー系のプリントと組みました。

リネン混のキルティグにポケットをつけてマチもキルティングです。

20110916160138.jpg 

マグネットをつけたのでツツミボタンで隠しました。
明日はお稽古なので日曜日に仕上がるかな?


それとパターン集より「ハロウィンの魔女」を1枚。
18センチサイズですが完成まで2日もかかってしまいましたぁ~
思いのほかピースも多くて・・・ほうきの柄がへんかな?

20110916105316.jpg 

ハロウィンの生地が全くないので、らしき布を探すのが大変でした。
魔女に見えますか?

             
                      ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
      


中秋の名月もみたというのにこの暑さはたまりましぇ~~んね。

今日2時すぎからエアコンの中でミシンをかけたりハンドで縫ったり。
自分時間を満喫しておりましたー

illust-hokkori3.jpg 

最近はまたまた韓ドラにはまり・・・朝の9時からはソドンヨ
10時~宝石ビビンバ   2時55分~スターレットなどなど
TVにへばりついておりますの。

で、前回の白地ベースの花柄のラブリーな手提げ
それのピンクバージョンを進行していました。

20110913163357.jpg 

ミニミニガマグチも作って。

20110914123533.jpg 

白っぽく写りましたが・・・完成です。
リックラックテープはピンクの糸でクロスに留めてあります。

そして少し時間があったので「メガネケース用」にと
以前作ったものと同じ布で・・人目でメガネと判ります。

切り替えはリネン混の布で。

20110914165827.jpg 

お嫁入りします、喜んでくれると嬉しいな。

まだまだしばらくはこの暑さが続くそうです。
節電を心掛けながらもエアコンをつけないとばてそう~

そろそろ今週末のお稽古の準備に取り掛からないと。

                      ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
     

今宵は十五夜お月様でしょうか?
月明かりで庭がとても明るいです。

まだまだ夏の暑さが残りますね~

今日はキルト展でたくさんの刺激を受けてきたので(笑)
先週作った6枚のパターンをつなげてみましたぁー

20110912143407.jpg 

これからキルティングをしてボーダー部分にアップリケも入れます。
完成までは時間がかかりますが1ブロックづつ頑張ってキルティングを
していこうと思っています。

少し時間があったのでリネンとリバティの組み合わせでミニポーチを
進行中

20110912172227.jpg 

都会の暑さと人ごみで疲れがでたのかさすが昨晩はブログの
レス中に睡魔には勝てませんでしたぁー

で、今日もお昼ねをしてうつらうつら・・・

こんな怠惰な生活をしていてはますます横幅が増えるのは当たり前
そろそろ歩き始めないといけないな・・・
(考えはいつも前向きなんだけど)



                      ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
     
  すこし長くなるのでその2)にしてみました。

  こちらは先生の作品。今回の案内状に掲載された作品でもあります。

20110910154433.jpg 

ほたるの光をあらわしていたのですね~そしてつゆくさでした。

20110910154554.jpg 

見事な菊の花・・・とてもとても細かなキルティングですし、細かさや色使いなど素敵でした。

会場では名前を書くと投票用紙が渡され・・・どの作品が良いと思ったか
そしてまたそれに対してのコメントも記入するようになってました。

lflo1_3.gif 

そして、そして嬉しい出会いがありました。

ネットで遊びに来ていただいているpooh-mamaさんとのご対面。
私がキルト展に行くのをブログでしり暑い中わざわざ会場まで
足を運んで下さってのご対面でした~

しかぁ~~~し、この暑さ・・・初対面に備えてバッチリ作り上げたはずの
お化粧も汗と化してべろべろじょうたいで・・・
私は顔に汗をかく方なのでまさに「茹蛸じょうたい」でしたぁ~

内心、いくらオデブでも出来るだけ良い状態でご対面をしたいのに。。。
こんなお化粧も崩れてしまい@@;(滝汗

pooh-mamaさんはお若いし、おきれいなかたでしたぁ~
短い時間でのご対面になりましたが暑い中、お出かけ頂いて感謝。

素敵なお土産を。マカロンストラップとお月見の可愛いパッケージいりの
クッキーを頂戴してしまいました。

20110911093136.jpg 

20110911093234.jpg 

その後は会場を後にして向かうは勿論居酒屋でしたぁ~

飲んで・・・笑って・・・楽しい時間がすぎました。
喫茶店に流れましたが自由が丘のコーヒーはたかっ!!
800円ですよぉ~~@@!さすが都会!

それともうひとつ驚いたこと・・銀行のATMが24時間開いていること!!
まずこんな田舎では考えられません。。。さすが都会!!
眠らない町なのかもしれません。

さぁ~て、同窓会の余韻に浸りながらまた明日から元気でがんばろぉ~っと。

                     ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
     

久しぶりの東京は・・・・のギンギラギン

熱いの何のって~~~~~それに蒸す!!最悪の条件ですぅー(苦笑

友人とまずは自由が丘でランチのお約束。
6月にあったのだけど話しながら笑いながら・・・自由が丘をぶらぶらと。

さすが自由が丘のナチュラルキッチンはおしゃれ~~~

20110910114356.jpg 

まさに只今ハロウィン真っ最中なり。

で、お向かいにはとてもおしゃれなお店が・・・可愛くておしゃれで・・でも可愛くて
店内は勿論撮影はNG...なので外側からそーっと・・・・

20110910115337.jpg 

その後ランチ場所を探すもあまりの暑さでどこでも入ろうか???状態。

アナスイのショップのウィンドーディスプレィーがキュートで。

20110910120854.jpg 

その後皆で待ち合わせ場所の中目黒へ移動。

キルト展会場へと向かいました

友人の素敵なムラ染布使用の作品「エンゼルトランペット」のタペ

20110910153049.jpg 

とてもキルティングがきれい・・・で、アップリケもきれいです。
一部柄のアップ

20110910153139.jpg 

他の作品の一部お披露目(撮影OKでした)

20110910154256.jpg 

その2へと続きます。


                         ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

涼しさにすっかりなれて・・・今日は夕方から蒸し暑くなってきましたぁ~
こたえますよねーこの差

昨日から藤田久美子先生の本からおしゃれな作品を
作り始めています。

今日はその本の中から

20110908153959.jpg 

まずは気に入っている帽子・・・

20110909195349.jpg 

本に掲載されているようなおしゃれなプリントはないので今月の布
のおすそ分けにしたグレー地に英文字を使って・・

ストライプを使い中央はアクセントで黒の無地にしましたー
これ・・・好きかな

そしてハイヒール・・・本は赤の無地をヒールにしていましたが私は
赤と黒のはいって布で。
ヒール部分に黒の無地を入れましたが下の変則なストライプを重なって
アクセントにならず・・・これは布を縫い直します。

20110909195254.jpg 

サングラス・・・これは一番苦労しましたぁ~
ピーシング・・・分割を1箇所変えてしまいましたぁ~
すこし難しかった・・・

20110909195150.jpg 

どうしても本のイメージで布を合わせようとするので・・・
イメージってあるしね。
きちんとアイロンを当てればぴたっとすると思います。

これで6パターン縫いあがりました。

今月中にタペの完成をしてみようと思っています。

lflo1_3.gif 

明日は東京の中目黒で友人がハワイアンのキルト展に出品します。

なので6月に集まった同窓生で見に行きます
勿論みんなの楽しみはキルト展もですが、夜の飲み会でしょうか?

明日は実家に泊まります・・・ホテル代わり(笑)
母もなんの、かんの言っても顔を出すのを楽しみにしているので
親孝行してきま~~~す。


                      ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
いやいやいやぁ~~今日も暑かったですねー日差しが。

262.gif 

急に思い立って作ってみようと布を探しながらはじめました~

「藤田久美子先生の本」よりデザインをチョイスして作り始めました。

20110908153959.jpg 

こちらの本ですがどれもとても可愛くキュートな作品が沢山
あります。

生徒さんも17日のお稽古~この中の作品でタペを作ります。

で、こちら・・・あはっ・・・すこし糸を引きすぎたかな?

まさにアンジェリーナジョリーかはたまた???

20110908153814.jpg 

魅力的な唇に見えるかな?

20110908153903.jpg 

リップスティックとマニュキュア

20110908172817.jpg 

バッグです。

後3パターン作ってタペに仕上げようと思っています。

そして先日お披露目したリボン使いのポーチ

ファスナーの玉をとってタッセルを付けてみました。

20110908113724.jpg 

おまけ画像・・・この魅惑的な唇にうっとり・・・チュ

20110908171646.jpg 

明日は帽子やハイヒール、サングラスが出来ればいいと思っています。

赤も画像では朱赤に見えますが実際はきれいな濃い赤になります。

lflo1_3.gif 

地震が九州方面や北海道でも起きていますね~

こちらも今日は3回ほど小さなゆれでしたがありました。
30分ほど前も揺れました~
日曜日であの地震から半年が経とうとしていますが
なかなか納まりませんね。台風の爪あとも悲惨・・・・胸が痛みます。


                       ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


itirinn2.jpg                                         

今日も陽射しはギラギラ・・・でも、風は気持ちよくやはりすでに秋を感じましたー
それでも週末は湿度がますとか????勘弁して欲しいです

今日は夏休み明けのお稽古でしたぁ~

休み中のはなしとか色々な話で盛り上がり楽しく過ごしました。

Fさんが私よりも早く(笑)女の子のタペを完成。
後はおめめと口をいれればというところまですすみましたぁ~

20110907102221.jpg 

おひょぉ~~~~かわゆいですぅーラブリーですわぁ~

私も頑張れねば・・・

そして今日作品を皆さんに見ていただいたのですが思いがけずに
人気があったのが・・・昨日の「ラブリーなてさげ」でした。

私の予想では派手かな??でしたが可愛さが受けました(笑

で、人気NO1はこれでしたぁ~

20110823133236.jpg 

セットの要望があがったのですが・・・すでにこのベースにした黒のネップ感
のある素朴な布が数年前のものでないのです><;
みんな無理言わないで~~~~(苦笑

そしてリボンのポーチも人気があって来月作るようです

20110815160401.jpg 

皆さんがつくりたい~~と思う作品を頑張って見本作りをしないと。

お教室の笑いをとった話題は勿論、一昨日の訪問査定の話。
皆さん大笑い・・・中にはご近所の方が訪問査定をしてもらって
なんと1,000円だけしかもらえなかったという話を聞きましたぁ~

まさか彼女が査定員ではないようでしたがみんなどんぐりの背比べでしょうか?

明日は組内の生ゴミの当番
朝早めに起きてゴミステーションにネットをはりに行きます

しかしごみ出しは私が骨折をしていらいとみパパの仕事に
なりまして。。。朝寝坊の私には大変有難いです。

                        ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

        

ic801g.gif こんばんわ~

今日はあの台風がきたのかというような青空・・・なんだか秋を感じましたぁ~

先週ランチを約束していたのですが、台風がきそうだね~って
今週に延期してようやくランチが出来ました。

Nさんといいますがネットのオークションで知り合いました。
たまたま私が落札をしたので同じ県ということから同じ市内・・・
それでいつかお会いできたらよいですね~って。

その出会いから今日のランチになりました。

初対面でしたが話がすっかりと弾んで家に帰ったのは6時に・・・・

待ち合わせをしたところに素敵な時計台がありました。
抜けるような空の青さ・・・

20110906115712.jpg 

見事な時計台です。

そしてランチはパスタとか主食をチョイス・・のみのものがついて
ピザが食べ放題・・・を。
おしゃべりに夢中で画像はあえません。

気が付くと回りにお客様がいなくて・・・場所を変えることにしました~

で、飲み物と甘いものを

20110906145314.jpg 
Nさんからのお土産を・・・手づくりの「ギャルソンエプロン」です。
シックな秋らしい色合いですてき。

それと韓国のパックを頂きました。

ますます磨きをかけましょうか・・・

20110906180839.jpg 

素敵な出会いに感謝。またいつかお会いできるかな?


明日は夏休みがあけてのお稽古日です。
皆さんと久しぶりに会えるのが楽しみです。


                       ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

        

miw.gif

台風が去り今日の新聞や報道で被害の大きさをみてビックリしましたー
本当に水って怖いのだと改めて思うとともに被害にあわれた地域の皆さんの
お気持ちを思うと辛いものがありますね。

これ以上の犠牲者が出ないことを祈るのみです。

さて、昨日の「ラブリーな手提げ」なんだかちょいと可愛くない!!

で、今日バイヤスと持ち手を解いて作り直し増しました。
やはりこちらのほうが形というかサイズは良いみたいと自己満足。

正方形にちかいサイズになりました。
アクセントでバイヤスをつけたのですが布が厚地ということもあって
きちんとした形にならないような気がしていました。

20110905161940.jpg 

底に帽子用のクラフト紙(かなり厚地)をいれてウラ布と同じ布で包み
マチの部分に止めました。
なので、物を入れてもしっかりと形がきれいになりました。

lflo1_3.gif 

それと今日おかしかった話・・・きいてくれますぅ~?????

ピンポーン♪ と茶髪のわかいお姉さんがきました
で、用件を聞くと家にある不要の「ゴールドなどを売りませんか?」
とのセールスでした。

私は興味がないので・・・とお断りを。

そしたら彼女・・私を見て『奥様~金のネックレスされていますが
どうでしょう?」って・・うでにシルバーのブレスレットを2本していたのも
見逃さず・・「・いまはね~プラチナが人気なんですよぉーって」

ここからが笑えた!!ちょうど縫い物をしていたので右手には指貫をはめていたの
ですけどぉ~彼女それを見て「わっ!!なんて豪華なプラチナのリングでしょう~」だって・・

私、思わず目が点・・・え???プラチナのリングですかぁ~~~????

わかりますぅー金属のただの指貫ざますのよ・・・
それを彼女はすかさずプラチナのリングと
ほんとうに鑑定の技量があるのかな??と心配にもなったけど
所詮訪問で来た方に売るはずもなく・・・

20110905173505.jpg 

これがその一見?????プラチナに見えたらしい指抜きです(笑)

すんなりとお帰りを頂いたのは言うまでもありませんが
その後あまりのおかしさでとみパパに話してお腹変えて笑いました。


                        ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

        


あちラこちらに大きな爪あとをのこしていった台風ですが皆さんの
所は大丈夫でしたでしょうか?


今日はまだ蒸し暑さがのこってはいるものの晴れたので
洗濯物も乾きました。


先日アベイルさんでお買い上げの布
今日はドットを左右につけてちょいとラブリーな手提げにしてみました。


20110904175506.jpg 

サイズはたて30cm、横34cm、マチ7cm


共布でミニミニミニコインケースを下げて見ました。

20110904160515.jpg 

糸巻きと比べるとこのサイズです。可愛いでしょう?

lflo1_3.gif 

今日買い物に出掛けた時SLの汽笛が鳴りました。

おっ・・・すぐそばだ~と携帯でパチッリ・・逆行でよく見えなかったけど
なんとかとれていましたぁ~

こんなのどかなところに住んでいます。

20110904105419.jpg 


煙のにおいが強烈でした。




                     ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
西にが進路を変えたとはいえ朝から激しい大粒の・やんで晴れ・・そしてまたで晴れ
の繰り返しの1日でした

皆さんの所はいかがでしょう?
今は穏やかで雨も降っていませんが明日も1日雨だそう・・


さて、はぎれでデジカメポーチを作ってみました。

20110902135029.jpg 

あれれ??ちょいとふたが・・・・ずれてるみたい?
中にはカードをいれるポケットも。

20110902135130.jpg 

布が届きましたぁ~「abeilさん」でmodaさんの布お買い上げ

只今abeilさんではポイント2倍増量中!


20110902212253.jpg 

花柄が可愛くて・・そして黒地のドットもきになっていたし・・・

こげ茶の布は『スクラップキルトのボーダー用」黄色はアクセントに。

20110902212402.jpg 

lflo1_3.gif 

リバティプリントのはぎれで小銭入れを作ってみました。
使用したファスナーは12cmサイズ。
マチは3cm、たて5cm、横9センチ

20110308095927.jpg

手のひらサイズのこんな小さな小銭入れもたまにはいいかな。
後4個ほど出来る予定です。

                       ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   

やはり今日もまたムシムシとサウナ状態・・・カミナリや雨がふったりやんだり
という空模様

昨日のなつかしのプリントを使ってサイト8周年記念プレ用

「ペタンコてさげ」を作りました。

20110901140813.jpg 

転写をしてかなり経っているので(年数が)少し色が薄いです。
上下、左右にリックラックテープをつけました。

ドットとの切り替え部分はお菓子についていたリボンを。

ドットはリネン混、茶色はリネン100%です。

20110901165712.jpg 

画像が暗いですが「ペタンコ手提げ」の後ろ側です。
切り替えのところからバテンレースを少し出してみました。

サイズはたて30cm、横26cmでマチはありません。

lflo1_3.gif 

今日はお友達から嬉しいお届け物がありました~

20110901202346.jpg 

ご馳走様~とても嬉しいです。巨砲です。

lflo1_3.gif 

9月にはいりましたねー本当に毎日が早いです。

QRCのメンバーさんのバースデーキルト
ピンクがご希望でしたので私からこちらをお届けしましたぁ~
(画像が小さくてごめんなさい。)

20110308095927.jpg 

lflo1_3.gif 

そして、そして我が家のキッチンで毎日サバイバルが・・・・

カエルちゃんが電気によってくる虫ちゃんを狙っています。
まさにウララーウララーウラよぉ~♪

imagejkaeru 

かわいそうなので早くに片づけを済ませてキッチンの電気を消すようにしています。

どうでもいいことなんだけど・・・・目の前にこの光景が毎晩繰り広げられて
さすが気になりますし。

3月11日のあの震災の時。。。あいにくと我が家は私のうっかりで
地震保険と火災保険の継続をし忘れてしまっていました。

幸いさほどの損害がなかったので良かったのですがその後保険に加入を
しようと連絡を取っていましたが壁のはがれなど修理してからの
加入になりますとの事・・・

あれから5ヶ月・・まもなく半年。
ようやく今日新たに加入をしてきました。

新聞にも書いたありましたが3月11日の震災後
地震保険の加入者が激増したそうです。

私が頂いた見積もりを持参し、手続きをしている時も
4人の方が新規加入でした。すごぉ~~い@@!

新加入の保険は火災、地震は勿論カミナリや損害も
すべてはいるそうでほっとしました。

この1-2年はまだ揺れがあるかもなので大型の保険に入り
その後落ち着いたら少し口数を減らそうと思っています。

まさかの保険ですが私のミス・・今後気をつけないと(滝汗


                        ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード