スクラップキルトのBブロック・・・残りの枚数すべて縫い終わりましたぁ~
ばんざぁ~~い  って自分で拍手

13枚縫いあがりました。

20110728160836.jpg 

ところがです!今日はアクシデントが発生 

途中ミシンから変な音が????そのうち下糸がカラムーチョ

でどうしよう???遠見ながら十字ドライバーを持ち出して
ミシンを倒し中身をチェック!

20110728095007.jpg 

ひゃぁ~~~きたないぃ!!!綿埃ですぅー
ピンセットを取り出してきれいに取り出してふきましたけどぉ~
なんせ23年たっているのでよくよく見ると部品も磨り減っているようで・・・・

すぐミシンCに連絡をしたらすぐメンテナンスをしに来てくれました
すごーい  スピーディーでございますぅ~

水平釜の汚れも取りましたが油をさしても糸調節もいよいよだめらしく・・・

このミシンを進められています。

20110728140541.jpg 

キルトにもよいようで・・

値引きをして税込みで200,000円だそうです。
只今検討中!

どなたか使っておいでの方、使い勝手を教えてください。

そしてお知らせ・・・☆

私の先輩のご主人様が作家さんでして・・・このたび久しぶりに
新刊を発行する運びになりました。

若いころはあんがいとエロ小説???を多く書いていたような
気がして遊びにおいで~~と言われても
あはっ、襲われたらどうしよう@@!と思って行けませんでした(笑)

今は平気ですけど(苦笑

20110728161108.jpg 

もし、お目に留まりましたら。

明日からブログ31日までお休みします。
なんだかさいびしぃ~~~~~

また帰って来ましたら皆さん遊びに寄ってくださいね。

                    ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

何度も何度も試したけれど今日はこちらのブログの管理画面に入れず・・・・

こんな時間になってしまいましたぁ~

どうしたのかな???

itirinn2.jpg

今日は思い立って花柄のラミネートで「ペットボトルケース」を2個

口布をカラフルなストライプとブルーの太目のストライプにしてみた。
それぞれ中心には花のパーツをカラフルなハトメで止めてみました

20110727174021.jpg 

20110727174111.jpg 

でも、スクラップのBブロックも12枚頑張りました。

20110727160606.jpg 

でも頑張ったから少し先がみえてきたのですよぉ~
あいにくと明日には完成できないけれども実家から戻ったら
なんとか出来そうなところまで頑張った。

「布のおすそわけ」 昨日で完売になりました。
今回は残り1組、なかなかさばけませんでしたけど
明日お買い上げの方へお届けしましょう~

また少しだけ布のおすそ分け思いつきで在庫整理兼ねてしますので
本サイトを時々みてくださいね~
おまけもつくんですよぉ~なんて。(笑)


そうだ!!今日はリバティに花のパーツを止めてストラップを
思い出したように作ってみました。

ひとつはパールなんぞつけてもみたり・・・いらないかもぉ~

20110727172047.jpg 

こうして在庫を置いておけば何かの時にお土産とか・・・ハンカチと一緒にとか。

                     ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

少しだけ横道にそれていましたけどぉ~
今日はノルマを頑張りました。

ic801g.gif 

ようやくと同じデザインで作っていた手提げが完成。
しばらくこの形では作らないと思います

というか・・・なんだか10個ほど作ったので飽きた(笑

20110726164735.jpg 

それぞれミニミニポーチが付くのですが只今週末に上京をして
10cmサイズのファスナーを仕入れてくるのでそれまでスタンバイ中。

この手提げはリクエストでした・・・お花のサイドに細いレースかリックラックテープ
などつければよかったかもしれません。

でも口側の切り替えには太目のレースを豪華につけたから・・・
サイドのタグにはパール(大)をつけあま~くしてみました。

line_15_8.gif 

さて、横道から本筋へ・・・
スクラップのBブロック9枚縫いました。

少しトンネルの先に明かりがみえるようです。
後23枚縫えばいいみたい~

20110726170908.jpg 

明日もひたすらBブロックを縫い上げます。
28日まで頑張って縫えれば8月に入りコツコツとトップまで
責めてみたい・・・と言っても期限はないからなぁ~(苦笑

でも、次に作りたいものがあるので頑張ります!!


                ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

あの涼しさが去ってしまい今日は蒸し暑い1日になりました。

午前中は色々な用事をすませて午後からチクチクに取り掛かりました。

昨夜作った「バッグハンガー入れ」のミニミニ巾着。
やはり時間がかかります。

でも、出来上がればかわいいんだ!!と思いながら作りました。

ハンガーとおそろいのプリントを半分に分割をして
リネンをあわせています。
後ろ側もリネン・・・リボンをミシンで止めて結ぶようにしました。
(洋裁が苦手なのでない知恵をふりしぼって・・・・・)

20110725111308.jpg 

お友達にお嫁入りするものがおおいのだけど。

20110725095818.jpg

こちらはGODIVAのリボンを付けてみました。

20110725102516.jpg 

こちらは30日に友人とあうのでその時のお土産に・・・
ゴールのリボンです。

20110725171047.jpg 

こちらもお嫁入りの予定。ゴールドで華やかに。

後は自分用に1個・母へします。
母が使うかは???ですが8月にお誕生日なので先日買っておいた
リュックサックとこのハンガーをプレに。

「えびで鯛」を釣れるでしょうか?(笑


そして先日来作成のデザインが同じの手提げが完成。

みどりの持ち手をつけました。  20110725170959.jpg



さ=てまた明日からはノルマを決めて残りのBブロックをがんばろう~

並べてみたんだけどあまり苦労して2ブロック作った効果がでないみたい><;


                   ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
      
 こんばんわ~

itirinn2.jpg 

今日は買い物に出かけたらちょうど街の中心部はお祭りでしたぁ~

豪華な山車  20110724100936.jpg

それにおみこしも  20110724100754.jpg

笛や太鼓の音などはいいですよね~お祭りだと少し血が騒ぐ!!

line_15_8.gif 

昨日から頑張って作った巾着!!

ちいさいですぅ~(私にしては)少し手間が掛かりましたけど
こうして完成してならべたら~ウフフ・・・可愛いかもぉ~

20110724160627.jpg 

全部で10個。 中のミラーと同じ布で作りました。
両面リバティですの
細いコードを通して先にはそれぞれの色に合わせたビーズなどで。

20110724160749.jpg 

満足ですぅ~♪

そして作ったついでに・・・小さいサイズは苦手なんだけども
先日作った「バッグハンガーキーフック付き」とおそろいの
巾着を作ってみました。


まだ1個だけ・・・紐通しが大変なのでリボンを後ろに縫いとめて
前で結ぶようにしてみました。

20110724175438.jpg 

リネンの端に英文字のスタンプを押してみました。

どう??どう??私てきには満足ですぅ~うーんかわゆい!!(笑

今週末~月曜日まで母の病院の付き添いになりまして、
金曜日(7/29~8/1日)まで留守にします。

それまで少しだけハンガーの巾着縫ってみようかな。

                   ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
    
doll1ani.gif こんばんわー

今日もこちらは肌寒いような風でひんやりとしていました。

お昼は友人が来て一緒に何か食べることになり・電話の後
簡単なきゅうりの即席漬けやジャガイモのにつけ、
ひややっことか用意をしてメインのオニギリを買ってきてたべました~

楽しい時間でした。

、「リバティプリント使用で楕円形のコンパクトミラー」を作りました。  
丸型は在庫がなく楕円にしましたがなんとか
作れましたぁ~

それとおそろいで勿論「巾着」も。

20110723172145.jpg 

中央にレースをたたいて甘さをだしてみました。

入れて結ぶと・・・キュートではないかな?なんちゃって。

20110723172227.jpg 

明日はコンパクトミラーケースの巾着をせっせと仕上げます。

line14.jpg 

今回自分用としては口に止め具をつけてショルダーにしました~

20110723155641.jpg 

「K]のブリキのイニシャルがあったので下げてみました~

20110723155717.jpg 

前回手提げにしたサイズよりも2・5cm深く作り、ダーツも
あるので案外と入りそうです。


  ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
   
こんばんわ~

262.gif 

今日もこちらは肌寒い1日になりましたぁ~
まさにチクチク  日和です。

午前中は手提げの納品に出かけてきました~
一応喜んでもらえてよかった

その帰りダイ〇ーさんへよりフエルトのボタンバージョンゲット!!
その時に小さいサイズのフエルトが10枚入っていたので
それもゲット・・・ただし1個のみしかありませんでした。

それでマカロンサシェストラップミニバージョンを作りました。

つつみボタンは23ミリ・・・

20110722131534.jpg 

中に細いコードを止めてカニ缶つきストラップを下げる様に

20110722160941.jpg 

右側の2個は以前作った35ミリツツミボタンのサイズです。
いや~ん・・・かわいですぅ~なんちゃって!!

20110722161034.jpg 

あはは~しつこいくらいに比較。
香りもボタンの穴の部分があるおかげで良い香りが漂います~

今日はこんな小物作りでのんびりと過ごしました。

夕方からノルマのブロックBの布をあわせながらカット

20110722214742.jpg 

明日も今日のような涼しさだとはかどるのになぁ~~~
でももう戻るのかな?この3日間涼しい中での生活してしまったので
暑さのぶり返しはきびしいだろうなぁ~~~~

でも頑張ります。


                    ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
 
が過ぎて肌寒いほどの風・・・

5月ごろの気温とか。陽射しは強いですが窓を開けはなっていると
少し鳥肌が・・・・

なんとかこの涼しさの中頑張って手提げを完成しました。

20110720134100.jpg 

マリン風にしました。中央にはイカリのチャーム
レザーのタグをつけてあります。

20110721163919.jpg 
手提げとしては初めて使ったカラーかも・・・おとなしいラベンダーカラー
なので品良く仕上がったような気がする
こちらはあま~~くレースのハートのエンブレムを。

そしておそろいのミニミニポーチも完成。

20110721164403.jpg 

で、またまたあま~~く花柄で後2つ継続中~

20110721171331.jpg 

こちらは「自分用」でショルダーにしようと思っています。
あま~く作ってみました。
まだ途中・・・

20110721171420.jpg 
もうひとつ・・・クラシカルな花柄で。
太目のレースを切り替えにこちらもあま~~く。

line14.jpg 

そしてはしぎれでこんな小さな手提げを。
あまり小さなものづくりは向いていないと判った!!

20110721164058.jpg 

手の平に乗せてみると

20110721172053.jpg 

一応ギャザーも寄せて裏布もつけてレースもマチもつけた。

さ~て明日は午前中手提げのお届けに行ってまらまたノルマの作品作り。
Bブロックの布をせっせとカットしましょうか・・・・・

                   ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
こんばんわぁ~

   大丈夫でしょうか?
こちら久しぶりの大雨・・ですが気温が下がりやや湿度はあるものの
とても過ごしやすかったです。

昨日の手提げ・・・いよいよ納期が近づいてお尻に火がつきましたぁ~

なので、ノルマは今日はお休み。

ひたすら仕立てにはいりました。ほぼ90%完成
後は持ち手を付けておそろいのミニミニポーチをつくりましょうか。

20110719155645.jpg 
ラベンダーのドット&チェックで。
裏布はラベンダーカラーのチェックを使用。

20110719155731.jpg 
こちらは前回オーダーを頂いて好評だった手提げです
もう一度リクエスト・・・

20110719155815.jpg 
こちらはイカリ柄のプリントをご希望。前回と同じものをと言われましたが
すでに同じ布もなく英文字のプリントにしました。
気に入っていただけるかな?中央にはイカリのチャームを
これから下げ様と思います。

明日それぞれに持ち手をつけます。
そしてミニミニポーチはこんな感じでスタンバイ中!

20110719210246.jpg 

同じデザインで少しシックな花柄・・・もう十年前以上にかった布です。

20110719210348.jpg 

クラシカルな感じであと1枚作ります。
お嫁入り先は未定ですが作りおきしておこうかなって・・・

明日は1日ミニミニポーチを頑張りましょう。

                     ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 


こんばんわー

me5185.gif 


今日はノルマをこなして頼まれている手提げをようやくはいでいます。
まずはノルマ・・・

20110718131229.jpg 

後残り・・・40枚。

そして手提げ・・・・午後2時ごろの画像と5時半の画像(笑)

20110718145217.jpg 

20110718173707.jpg 

色合いが違いますが下の画像が近いです。

20110718145253.jpg 

20110718173542.jpg 
こちらは上の画像の色合いが近いです。

20110718145351.jpg 

20110718173624.jpg 
これは下の画像井の色合いが近い。

明日は接着キルト芯をはってダーツをぬってともう少しかかります。

要望が22日までに仕上げて欲しいとの事・・う~ん・・・どうかな?

私はわがままなので気ままに作ったもので気に入ったら
お買い上げしていただくのが好きなんです・・・贅沢かも。

でも、今回はリクエストを頂いたので頑張らないと。

こう暑いとエアコン掛けても28度設定にしているし扇風機も大活躍です。
フル回転でまわっている~

台風がどうでしょう?皆様のところで被害がないと良いのですが。
これで少し涼しく成ってくれると嬉しいね。


                    ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

こんばんわー

me5183.gif 

今日も本当に暑い1日でしたね~さすが午後になったら
エアコンのお世話になりました。

先日友人4人でおそろいのペットボトルケースを作りました
その時の残りがあって買ってくれた友人に戻そうと思ったら
いらない!!とのこと。


であれば下手な私のミシン掛けだけど小物に変身して送ろうかなって。

20110717110039.jpg 

ペタンコポーチです。
四角いのは飾りファスナーがなかったので通常のファスナー使用18センチ。

で手前の歯ボトルケースを裁った残りを2枚合わせて適当に。

20110717110130.jpg 
もひとつ・。・・友人のお母様用にとペットボトルケース。

20110717110252.jpg 
こちらは撥水加工のプリントで。

line_15_8.gif 

そしてうん十年も使っていた電話FAXの調子が悪かったので
広告をみてとみパパに買ってきてもらい交換しました。

いやいや・・・いまどきの家電の性能はすばらしぃ~~~!

ナンバーディスプレーなので助かるし登録をしたら何とまぁ~
それがランダムに登録したのにちゃんとあいうえお順になってるしぃ~
驚くことばかり。

これでは文明の利器にそろそろついていけなくなりそぅ~
でも、がんばぅて登録が出来た!!えらい!!(笑)

何と言ってもサイズがコンパクト
で場所をとらないし、数字が大きく助かります。

20110717124046.jpg 

line_15_8.gif 

最後は今日の「B.ブロック」のノルマ????

20110717145643.jpg 
明日も頑張れるかな?

                  ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
こんばんわー

me5186.gif 

昨夜の震度5弱の揺れは驚きましたが一躍NHKのニュースで
報道されたので私が住む「真岡市」も有名になりました。

大勢の皆さんにご心配して頂き本当に有難いと思いました。

震度5弱の割にはどちら様も被害はなかったようです。

line_15_8.gif 

さて、今日はお稽古日、生徒の皆さん暑い中頑張って
作品を仕上げたりしていました~

可愛いヘキサゴンの手提げ・・これから活躍しますね~

20110716152407.jpg 

そして「マカロンサシェ」ラベンダーの良い香りです。

20110716152607.jpg 

20110716161024.jpg 

どれも可愛く出来ましたね~♪

そして今日からはスクラップキルトのBブロックの作成です。
59枚作ります。

今日はお稽古だし忙しかったので2枚のみ・・・
明日からノルマを7枚ほどにしてがんばるぞぉ~

またまた応援よろしくです。

20110716182208.jpg 

line_15_8.gif 

今日は生徒さんからとても可愛い「マカロンポーチ」を頂きました。

グリンの法は35mmの包みボタンで、花柄は40mmのつつみボタン
で作ったそうです。
可愛い可愛い作品をありがとう~☆とても嬉しいです。

                   ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

今日も暑い・・今PCは2階で・・・アチチ~~~頭がくらくらしそうです

me5183.gif 

暑いとちか言葉がでませんよね~

今日はノルマも一休みしましたー

リバティのプリントでまずは「コンパクトミラー」作り。

なんだか勘違いをしてオーバルを頼んでしまっていたようで
型紙を作るところから

20110714132805.jpg 

今は10個完成しました~この時は4個。

そして「バッグハンガーキーフック付き」バージョン

20110714132909.jpg 

どれも切れに出来ました(笑)自画自賛の世界です。

そしてなんだか昨日のテリヤ・・・・パートナーシップキルト
おとなしい感じがしてまたまた作り直しを。

20110714095539.jpg 

多分こちらで参加すると思う。

昨日の作品はガクにでも入れて飾ります。

こう暑いとなかなか作品作りもはかどりませんが明日は
お稽古の準備をした後Bブロックに入ります。

                     ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
me5185.gif 

今日もまた暑い1日でしたね~

今日は昨日作ったパードナーシップキルトの参加作品
のテリヤ・・・このブログの画像で見たら少しグリンがダークで
黄色と茶色のストライプに変更しました~


20110713100311.jpg 

これで決定!!します。

そしてそして~~~~なんと頑張ってノルマをかせていた
スクラップキルトのAブロック80枚

今日完成しましたぁー中にはハンドで縫ったのもありますが
こうしてブログで表明したので頑張れたと思うのです。

応援してくれた皆さんにありがとう~です。

20110713113407.jpg 

そして明日からはBブロックの63枚に入ります。
只今9枚出来ているので残りの54枚を頑張ります。

しかし昔の私は茶色やダークグリンとかがいかに好きだったのかな~
沢山、沢山出てきますもの。

思い出す布もあって・・・パッチワークとかかわった時間を
感じます。

今日は少し連絡をしていなかった友人から電話をもらって、
それも2人から~懐かしく長話をしてしまいました。

友達っていいよねー

さ~~てまた頑張るので皆さんエールを頼みます。


                      ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

natu7302.jpg 

こんばんわー

今日も同じような挨拶になりますね~

この時間は南から風が入るようで昨日よりは寝やすいです。多分。

さて、今年のおしゃれ工房「パートナーシップキルト」
三角・四角つなぎというテーマです。

好きなパターンをつくろうかな?とか思いましたが
ほんの付録をみて私の大好きな「テリヤ」で参加することにしました。

型紙を少しだけアレンジ。

首輪をつけて胴体には三角を入れてみました。


20110712101040.jpg 

目は力ボタンで。

そして本日のスクラップノルマ達成!!

12枚完成あと10枚でAブロックの80枚が完成することに。

おぉー先が見えてきたぞぉ~(^^*

20110712163743.jpg 

全体的には茶系が多いです。アクセントでエンジやら黄色やら入れて
いますがはてさてどうなるかしら?

line_15_8.gif 

そうそう~お昼前の11時頃かな?
携帯から久しぶりの緊急メールが・・・♪

慌ててミシンをおろしたり、戸棚を確認したりとしました。

幸いというか結局というか揺れは殆ど感じませんでしたが
この2日ほど揺れが続いたので少し驚きました。

また東北地方でも揺れが始まっているような・・早く終息
して欲しいですね。

ネットともの「ありんこさん」から美味しいお届けが

なんだか「えびで鯛」を釣ってしまったようです。ご馳走様。

20110712105145.jpg



   ランキングに参加
   皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
     バナーをポチッと押して帰ってね~ 

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 















natu7301.jpg 

こんばんわ~

今日も猛暑・・・幾分風があったので心地よさもあったけど
さすがお昼を過ぎると太陽の陽射しのほうがまさって網戸の外から
暑い熱気が伝わってきます。

今まではいていたパンツをハサミでジョキジョキ  かっと
短パンにしてはいています。

今日は手づくりはノルマの作品のみです。

16枚がんばりましたぁ~

20110711110634.jpg 

先が見えてきまして。。残り21枚分の組み合わせを
頑張ってカットしましたぁ~

明日またコツコツ縫うのですが週末はお稽古なので
頼まれた作品もつくらないといけません。。。

スクラップはまだまだ続きます~♪

いまlalaTVでアボンリーの道を見ています。
今日から昼間の2時~放送も始まりました~

                    ランキングに参加しています

                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
bdfestival70.gif 

こんばんわ~

今日もまた合言葉のように「暑いですね~~~」
こんなふとめの私でもとろけてしまいそうです。

さて、今日は地元の雑貨屋さん・・「マメチコさん」
久しぶりに納品に出かけてきました~

あの震災で寄付をと考えられてコラボチャリTを販売しています。

すでのかなりの枚数が売れてしまって在庫が少なかったのですが
実際を見てからと思い今日協力をさせてもらってきました

1枚2,650円ですがこのうち2,000円を日赤に寄付をするという趣旨です。

素材はコットン・・・着心地が良いです。

私はあわぁ~いピンクを購入。

20110710160316.jpg 

可愛いでしょう????まだ在庫もあるので宜しかったら
ご協力をお願いします。

そして今日のノルマ・・・7枚でした。

夕立があってその前は風が気持ちよく吹いていましたが今は無風。

20110710125547.jpg 

しかしこうして布をカットしていると数もってるなぁ~~~~私。
どんだけ~です(苦笑

ちょうど40枚をすぎて折り返しです・・まだまだですががんばるしかない!

こうしてブログで宣言をしたので頑張れそうです(笑)
    
                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

こんばんわ~

こちら、関東地方も今日梅雨明けが宣言されたところです。

しか~しこの暑さはどうしちゃったのかな?????

さて、今日の在庫整理がこちらのラミネート素材。

中にアルミをいれてペットボトルケースを作りました。

20110709155521.jpg 


20110709155608.jpg 

この3個が500mlのサイズ

20110709155648.jpg 

こちらの2個は350mlのサイズです。

そして今日はスクラップのパターン・・ノルマに3枚マイナスになりました。
合計7枚しか縫えず。

20110709170442.jpg 

それでも毎日の積み重ねが大事・・・頑張ります。

  
                  ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

bdfestival69.gif 

こんばんわー

今朝は突然の揺れにびっくり!!
ガタガタと横揺れが大きくて飛び起きてしまいましたぁ~
震度3みたいでしたがもっと大きく感じました。

さて、さて、昨日のバッグハンガーにシルバーのチャームをつけてみた。

かえって邪魔かな???でもキーホルダーにもなるのでいいかな?

昨日のバッグハンガー、キーフック付き

20110707151327.jpg 

で、チャームをつけてみました~

20110708084417.jpg 

そしてそしてパターンですが、ノルマを作りました(笑)
①日=10枚目標

夜に布をカットして置くのでミシンでガーッと縫えそうです。
ちなみに今日は11枚達成

ただし80枚つくらないといけないAブロックのみです。

20110708150640.jpg 

まずはAブロックを枚数完成したいと思っています。
まだ楽しんで布あわせしている状態・・頑張る(自分に言い聞かせてる)

明日はオーダーを頂いている手提げを作らないと。

どうも同じもをというリクエストが苦手。
作った作品を買ってもらえたらそれが幸せなんだけど。。。
贅沢は言えませんね~頑張ります。

                  ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

doll1ani.gif 

こんにちは~

今日は先日からブログで公言しているコツコツの作品。

今、「スクラップキルト」の制作にはいりましたぁ~
沢山の布を使って布の在庫整理も兼ねての作品を作り始めています。

Aブロックが80枚  Bブロックが63枚

本日までAブロック19枚  Bブロックが10枚です。
道は長いですがなんだか昔の布を思い出して楽しく作っています。

20110707134711.jpg 

えへへ~ついつい並べたくもなったりして

20110707134434.jpg 

こういう感じであとは布の配置も考えて進んでまいります。GO===

そしてまたまた小物つくり

「バッグハンガー」在庫分好きなプリント布で
これもまたマカロンサシェのアイデアを考えられたannieさんの作って
いたのをブログで拝見・・・あれ?以前どこぞに買ってあったような???

20110707151327.jpg 

キーホルダーのところにチャームをつけようと思います。

そしてレザーのコインパース

ヘキサゴンミニミニをはめ込んでいましたが今日はシンプルに
可愛い布を1枚はさんでみましたぁ~

20110707152449.jpg 

これからまた夜はせっせと布のカットです。

少しやるぞぉーの気分の時に乗らないとですよねー

有難いことに手提げやコンパクトミラーのオーダーを
いただきました。
緊張しますが頑張って仕上げたいと思います。

                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

kiwg.gif 

こんばんわー

今日はお稽古日で先日ネット友さんのnnieさん発のマカロンサシェ
を皆さんで作ってみましたぁ~

みんなとても楽しく面白く、完成したら大喜びでしたぁ~

imagemacaron 

画像取り忘れた方もいて・・ごめんなさ~い
皆黒がお気に入りのようです。
ストラップをつけるそうで、細いコードをはさんでいましたぁ~

私の見本よりもみんな前向き・・・(爆

line14.jpg

で、今日は「大きな勘違いを・・・」

お稽古日だったので暑いからとウーロン茶を差し入れに7-11へ

レジでお金を払う時店員さんが「わぁ~おきれいですねー」って。
いやいや・・お客様は私だけ・・・「いやぁ~私汗かきなので
お化粧も薄化粧ですしぃーきれいだなんて・・」と言いました~

そしたらねっ・・・そしたら・・・「いえ!あのぉービーズのリングがきれいだと」

そうだと思ったわ私。だってぇ~生まれたこのかた60年あまり
きれいだねとか・・美人だねとかという言葉には全く縁がありません
でしたのでまさかぁ~とは思ったけど・・・そしたらはじめから
「ビーズのリングきれいですね~」って言って欲しいわ

私立場なくって(滝汗  苦笑して出るしかなかったという大きな勘違いのお話。

line14.jpg 
生徒さんのバスケットのタペが完成しましたぁー
黒できついかな??と思ったのですがアクセントになってしまったような。

20110706121648.jpg 

手提げもそれぞれ完成したようです。

imagegiel’s 

ちなみに私の手提げは今一度お披露目を(笑)

20110630110454.jpg 

  着々と パターンは縫い上げています。
四角つなぎで大きさも1ブロック15cmと大きいので今日はミシンで
縫ってみました~はや====33大分縫いあがりました。

また時々お披露目していきますので応援よろしくです。

今日もこの時間とても過ごしやすいです。
明日もまたひたすらチクチクと裁断とがんばりま~~~す!!

はぁ~美人にうまれたかった!!

                  ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

kiwg.gif 

こんばんわぁ~

今日は比較的過ごしやすい1日でしたぁ~
夕方3時過ぎに夕立がきたせいでしょうか?心地よく
過ごせています。


先日から取り掛かっていた「キュートな女の子」の作品

まずは左右のドットをストライプの布に交換。

そしてアルファベット製作中の作品はこのように・・・・

20110705144233.jpg 

1ブロックが6cmのサイズでしたのでちょいと頑張りました。

それでつなげてトップが完成。

20110705144312.jpg 

タペストリーになります。
これからしつけをして時間が掛かりますがキルティングをしようと
思っています。

line14.jpg 
そしてブログで宣言をしていたただただ「根性」あるのみ。
パターンを布の整理を兼ねて買い足すことなくある布で作ろうと思います。

画面向かって左側のAブロックを80枚
右側のBブロックを63枚縫い続けます。

20110705161212.jpg 

これは大きなサイズのベットカバー大くらいになるのかな?
飽きたら小物作りを入れながらひたすら枚数を縫いましょう~

どうぞ応援よろしくです(笑)

あの松本大臣・・辞任しましたねー
当然なように思います。うえから目線のものの言い方はいただけませんし、
九州だとかB型だとか復興のお役には全く関係ないことですよねー
村井知事が言われたようにあくまでもパートナーで対等な立場。

で、我が家の話・・・朝ごはんを食べとみパパが「ご馳走様~」という。
私は朝ドラの最中だったので「うん!」と答えた!

とみパパいわく・・・あははぁ~我が家の松本大臣だっ!!って。
どうでも良い余談でした(苦笑

                     ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

kiwg.gif 

こんばんわー

今日も蒸し暑い1日でしたね~

相変わらず首に保冷剤をまきつけて用事をこなしています。

昨日のキュートな女の子とりあえず3人つないでみました。

20110703141306.jpg 

少しドットがきついかな???

そしてこの3人はタペになりますがこんなものを製作中

20110703160727.jpg 

昔アルファベットでタペを作った事がありました
色はカントリーカラーでした。

img007.jpg 

このピンクのアルファベットは6cmサイズです。
三角が1センチくらいでしょうか?私にしては厳しいサイズです(笑)

このキュートな女の子を完成したらひたすら布の在庫整理にもなる
スクラップキルトにはいります。

ただただ根性あるのみ(笑)
また応援宜しくお願いしますね・・たぶん飽きそう~

                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

kiwg.gif 

こんばんわぁ~

早いもので昨日からもう7月に入ってしまいましたね~


さて、キュートな女の子・・・3人産んで見ました。
もうっと姉妹を増やそうかとも思いましたが次にしなくてはいけないことも
あるのでとりあえず3姉妹ということで。

縦に並べてみましたぁ~  20110702160513.jpg

そしてメリハリ付けすぎかな?
やや派手目でしょうか?

20110702175610.jpg 

まだこんな状態。ピンクのストライプのみだとかなりきついように思えて・・・
途中で三角形を分割してみました。

やはり歳には勝てないようで><;(滝汗
昔お教室で学んでいた時のような発想がわいてきません・・・・

なのでキルトJの本を参考に好きな物取り状態で製図してみました。

まだ3枚つなげても完成ではありません・・・あと少し頑張りますね。

line14.jpg 

QRCのメンバーさんでもある方へバースデーのパターンを送りました。
ご希望は「ブルー系」でとの事でした。

中心にブルーのバンビを入れてこれをお届けしました
喜んでいただけたら嬉しいな。

20110308095610.jpg 

(相変わらず画像がぼけぼけですみません)


今停滞しているCWQもだいぶたまってしまいました
それも少し頑張らないといけません。

                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 


今日は2回もで雨が降りました~
そのおかげで夜は涼しく今は扇風機も掛けないほど気持ちよいです。

昨日キルトJの本を参考に取り組んでいる作品

今日はレースをつけたり足を変えたり・・髪の毛もかえて
つくってみました~

20110701143830.jpg 

まだ目や口が付いていないのですがこれでいこうかな?

憧れの「小顔」にもしてみました(笑)

只今二人目進行中

20110701180148.jpg 

3人か5人手をつなげます・・・

刺繍が下手なので目がちょいと大変かな?
時間を掛けて作りますね。

そろそろ次回の作品展に向けての私の作品も考えなくてはいけないです・・

今回はシンプルなデザインでただただ根性があればいけそうな気配
まさに四角と三角のつなぎになります。

ピースをカットしておけば時間があるときにチクチク出来ると思うし
頑張ってみようかな。

                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード