image4411.gif 

こんばんわ~
3日連続の真夏日だそうで朝から暑いです。

お昼過ぎがなりましたがは降りませんでした。
お隣の宇都宮市はかなり降ったようです。

さて、昨日の続きのリネンの手提げ・・・ブルーのドット使いで夏向きです。

サイズはみな同じですがこちらも長さを2センチ深く作りました。

20110630110323.jpg 

バテンレースをつけました。こちらが表側。

20110630110412.jpg 

レザーパーツをブルーと白の組み合わせ

そしてそして・・・・「ガールズの手さげの完成です」

前回のよりも横幅と深さをすこし広げてみました。
マチも10cmとってたーっぷりはいりますよぉ~
どうでしょう?

20110630110454.jpg 

以前はピンクのガールズでしたが今回は大人風???にグレーベース。
ボタンのシートもつけて・・

そして判ります??ヘアーのビーズを。手提げにレースモチーフを。
首にはネックレスを飾っているんですよぉー
少しだけのこだわり・・・・・(^^*

キルトJの本より・・・カントリーガールズ基本バージョン?

20110630160917.jpg 

なんか製図違ったかな?足が細すぎ??
一応数枚作ってみようと思っています。

明日からは梅雨らしいお天気だとか・・でも蒸すのはいやだなぁ~~~

                    ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

image4411.gif こんばんわぁ~

今日も暑くてとろけてしまいそうな1日でしたねー

今日は首に保冷剤いれたタオルを巻いてなりふりかまわず(笑)
夏向きにしましたよぉー

籐のカーペット(だいぶ年期が入っておりますが・・)を敷いて窓にはすだれ・・・

ひんやり感が気持ちよいですぅ~☆

20110629120144.jpg 

とみパパは東側によしずを掛けるといって早速かい出しに

私はただただ斜めに置くだけと思ったらなにやら本格的な
取り付をするような気配!!

頑張ってつけるぞぉ~オーラ全快でした(笑)

20110629172519.jpg 

隣の田んぼもだいぶ稲が成長してこんな緑豊かな感じです。

line_15_8.gif 

で、手提げですが・・以前自分用につくりお気に入りで只今使用中。

それと同じが欲しい☆とリクエストいただいて
全体の長さを2cm長くしてみました。

このほうが絶対に使いやすいと思う。

友人のイニシャルレース「R」を付けてみました。

20110629151414.jpg 

後ろ側はレザーパーツのお花を重ねて・・・

20110629151507.jpg

喜んでもらえたら嬉しいな。

そしてそして・・・・先日のタペ  画像を取り直してみました。

あまりかわりませんか?やや、はっきりとしたような気がする。

20110629120220.jpg 


                 ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

あぢかったですね~~~~~

東京は照り返しが強くこれまた雲ひとつ無い晴天でして・・・

だれが晴れ女なのかまいった。まいった。


無事久々の再会をして話しに花がさきつつもあまりの暑さに口数も少なめ。

カンダ手芸さん~クラフト館~マービーさん~コットンファミリーへと
案内をしました。
皆さんそれぞれご満足ぅ~~~良かった

ランチ・・初めてはいったお店ででしたがこれはお勧め~~~

20110628143959.jpg 
イタリアンですぅ~

20110628143856.jpg 

おしゃれ~~なワインボトルが。

で、今日は3人ともお勧めのAランチ。
大根とツナのペペロンチーノです。
それにサラダや飲み物などお変わり自由+デザート付き。

20110628133720.jpg 

おしゃべりにお食事に・・・そしてまたおしゃれべりにと楽しい時間でした。

line14.jpg 
今日の戦利品のおひろめぇ~~また布が増えちゃいました

20110628204433.jpg 

花柄とストライプが気に入りましたぁ~

20110628204645.jpg 
何故か最近ピンクが好みに・・・いや~ん「恋してないのだけどぉー」

20110628204851.jpg 

副資材と特価の布・・・それもはながらだってぇ~~笑

お二人からお土産をいただきました。
仙台からわざわざ荷物になるのに美味しそうなおせんべい
和布が得意なFさんからは可愛い巾着を。

20110628204004.jpg 

かれこれ私達のお付き合いも15年と半年ほどに。
気心が知れて気楽な仲間って最高だね~これからもよろしくです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてそれぞれ、またの再会を楽しみにしながら
家路へと向かいました。

勿論私、帰りのの中は「爆睡」でございました・・何故か不思議と
下車する手前で目が覚める~

さ~て明日からまたがんばるぞぉ~

                  ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
horo20.gif こんばんわ~

今日は予報が外れた??だったけどひんやりとしていました。

今日は数十年ぶりになるかな?
息子達が同じ幼稚園でひよこ組み(3年保育)のママ友さんたちと
ランチへ行ってきました~

楽しい時間と懐かしい時間・・そして色々な話の中で
過ぎ去った時間などを感じながらあっという間に・・・・

またの再会を約束して分かれました~♪

line14.jpg 

そして明日はまた違うグループとあの震災後から久々の再会になります。

仙台から上京するとの連絡がはいったのでFさんと私と3人で待ち合わせ。
きっと色々な話に花が咲いてあっという間の時間が過ぎてしまいそう~


そしてその仲間に頼まれていたペットボトルケース・・
昨年すでに一人がこのビニコでと渡されていまして
かれこれ1年越しになってしまったかしら?

ようやく腰を上げて縫い上げました。
私のような下手なものが縫うんですよぉ~~~(苦笑

4人おそろいですが明日は3人が集合なので一応3個。

20110627213306.jpg 

同じように見えて微妙に違うのです。

20110627213345.jpg 
こちらはストライプの口布でタグは帽子の少女

20110627213430.jpg 
こちらは口布は大き目の格子・・ショートカットの女の子のタグ。

20110627213535.jpg 
こちらは口布は格子ですがタグはレザーのイカリです。

明日ラッピングをして渡そうと思いますがあまりに長かったので
忘れているかもぉ~~

東京は予報では32度まで気温があがるそうで・・・
この数日とても過ごしやすかったのでバテないか心配。
まさに水分補給と日傘持参であそんできま~す。

     

             
                   ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
horo20.gif こんにちは~

こちらは昨日も今日も肌寒いようなお天気です。
半袖ではひんやりとして七部袖でちょうどいい感じです。

今日はお友達から頼まれた手提げを製作中。
以前自分用につくったのと同じようにとのリクエスト。

2cmほど長さを長くしてみました。

20110626132050.jpg 

そして私のお気に入りの女の子プリントで。

こちらも今私がしようしているサイズよりも大きくしてマチも広くしています。

20110626144506.jpg 

女の子に髪飾りやネックレスをつけておめかしを。
そして手提げにはモチーフレースをつけボタンカードも
ボタンをひとつ留めてみました。

20110626165244.jpg 

のこりのドットのキルティングの生地で細長いのですけど
巾着を作ってみました。

おかげさまでドットのこの布は完食ですぅ~♪

20110626165157.jpg 

ピンクのエッフェル塔のプリントも買ってあったので黒のドットと。

ただ残り布が少なくて細長くなっちゃって。。。携帯用のかさでもいれる?


                    ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

169.gif 

この数日の暑さが一段落・・今日は風が心地よく助かりました。
雨が降ったりやんだりで今は半袖では少し風が冷たく感じます。


さて、私の勘違いでパターン名が「風車」だと思っていまして、
よくよく本を見たら「Airship Propeller」でした。

つまり飛行船のプロペラ???でしょうか。

(夜の撮影なので実際はもう少し可愛い色合いなのですが)

数日前にもこのタペへの気持ちを書いていますが、ハートを沢山
キルティングしました~

20110625175106.jpg 

こちらは中心の部分  ややふっくりのハートです。

20110625175142.jpg 

こちらはパターンとパターンのつなぎ。。。やや細めのハートです。

20110625175220.jpg 

判りにくいでしょうか?ボーダー部分のこじんまりとしたハートです。

20110625223434.jpg
全体の出来上がりのサイズは60cm四方です。

明日昼間画像を取り直してみましょう~

最近はミシンで布小物作りが多かったのですがこうしてピースワークや
キルティングをしてみるとまた何か取り組もうかと思う気持ち
になってきました。

この勢いで(笑) QRCのメンバーさんから届いたタペも
頑張って仕上げてしまおうか・・

あくまでもお天気しだいですけど。


                  ランキングに参加しています
                 皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                 バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 image4411.gif 

暑いですね~~~~~!!

風はあるのですけど体温もで暑いです。
エアコンのフィルターをお掃除していよいよスタンバイです。

あのね~今日はいいものみつけましたぁ~☆

ネット友のannieさんからのご伝授していただいたあの
「マカロンサシェ」

20110605163942.jpg 

この間に使用する厚手フエルト
ネットでお買い上げしようかと思っていましたが手持ちのウールでも
代用しようかと悩んでいる所でした

で、今日「〇イソー」さんにGO===

そしたらねっ・・・100円で9枚(3種類)
ボタンですがちょうど穴も4箇所あいて香りも出やすいし(笑)

20110624141441.jpg 

これに手持ちの布を合わせればよいわけだしぃ~

まずは1個お買い上げで家に戻り合わせてみたのですぅ~

 おぉ~~~~~~ピッたしカンカンですぅ~
出来るだけ生徒さんには安く作らせて上げたかったので
これはGOOD!!!

20110624141358.jpg 

丸くカットするって案外と難しくて・・これならきれいな丸だし
私の持っているサイズにピッタリ・・・黒や紺、こげ茶にはピンクの色合いが
合うでしょうし・・オフホワイトもあう。ブルーも。

一応入荷をお願いしてきちゃいましたぁ~

とても良い香りなのでお友達へもプレします。

ただいま風車のタペをキルティング中
ようやく回りの落としキルトに入りました。
暑いけどふうふう言いながら頑張っています。

またお披露目しますので是非見てくださいね~♪

                ランキングに参加しています
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

doll1ani.gif 

こんばんわぁ~

今日は本当に暑い1日でしたねー

真夏並みの暑さ・・・これでは先がおもいやられますね。

朝から洗濯や掃除・・汗が落ちる・・首には保冷剤をまきつけて
タオルでしばりすごい格好でした。

キルティングもひざに綿を抱え、扇風機をかけて少しづつ
進めています。しかぁ~~し暑かった。

こんなハートの作品が出てきました。
もうどのくらい前の作品でしょう?初期のころかも。

20110622142600.jpg 

マチもがんばってみたい(笑)

20110622142647.jpg 

良い思いでです。

今日は何度もキルティングをしながら指に針を刺しました。
気づくとこんなにぼろぼろでしたぁ~交換しないと
いけませんね。。。。

20110622192204.jpg 

良く使いました・・お役ごめんといたしましょう~

                ランキングに参加しています
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

millrain.gif 

梅雨の晴れ間・陽射しがでてとても蒸し暑い1日でした~
3時すぎからは風が出てきて涼しくなりましたがが降り始めました。

さて、昨日の「ハートのミニタペ」やりなおしましたぁ~

バイヤスの部分がどうも気に入らず・・朝から解いて付け直し。
こちらのほうがおさまったように思います。

20110621105732.jpg 

で、今日は以前少し縫っていたフィードサックの布を風車の部分につかった
タペのキルティングに入りました。

本当は三角形の外側にボーダーをつける予定でしたが
このままバイヤスで処理することに。手抜きですぅ~

20110621120322.jpg 

キルティングが少し進みました

20110621172149.jpg 

中心や面積が広い部分はハートのキルティングを入れました。
風車は4つ・・・こんな時だからこそみんなの気持ちが
被災地の皆さんへ・・・そして世界中の皆さんの想いが
回って被災地へと・・・・という想いをこめてみました。

まだまだキルティングは続きます・・・完成したらお披露目しますね~♪

line_15_8.gif 

今日は私にバースデーが届きました。
ネット友の「あんず71さん」からです。

可愛い金魚とねこちゃんの置物

20110621093904.jpg 

や手づくりの「ピンクッション」を。ありがとう~

20110621094050.jpg 

line_15_8.gif 

そうそう市からこんな郵便が来ました。

 20110621172359.jpg

一部損壊が対象とか・・・それでも修理の領収書を添付だそうで
5万円以上の修理費がかかった場合が対象だそうでした・・ちょっとガッカリ

               ランキングに参加しています
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

ame686.jpg

九州方面は集中豪雨で大変そうですが皆さんの所に被害がないと良いのですが。

こちらは梅雨の中休み・・・陽射しがでて暑く蒸す1日でした。

きのうお披露目したピーシングのハートはミニタペになりました。

私がサークルでお世話になっているQRCのメンバーさんで
参加するパッチワーク倶楽部の作品でもあります。

能が無いというかあまり素敵なデザインが浮かばず・・・
指定された布を使って作るという初めての課題があんがいと私には
ネックにもなりました。

課題は生かしきれていないかもですがハートに使用しました。

20110620173653.jpg
実物はもう少しおとなしい感じです。

中央はステンシルで「ハート」を。
中央はスタンプで「K」のイニシャルを。

20110620173734.jpg 

line_15_8.gif 

今日は近所のデパートへぶらりと・・・8月には震災の影響で閉店に
なってしまうのでさびしいです。

友人がお家をたてたのでお祝いを買いに。

「ローラアアシュレー」のガーゼハンカチが余りにも
キュートなのでついついお買い上げ~~

20110620161759.jpg 

そろそろ「素敵にハンドメイド」の参加作品も考えないと。

             ランキングに参加しています
             皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
            バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

こんばんわー

久しぶりに晴れ間がでたので洗濯を頑張りました。

今日は父の日、我が家はいつも父の日だと私は思っているので
私からのプレはありません。

長男達からあま~~いお届けがありました

20110619095803.jpg 

これがまたなかなかの優れもので入れ物はパイレックス
軽量CUPにも成るし便利です。ありがとうね~

そして今日はまたエッフェル塔を布の上に載せてどれとどれを組もうかと
遊んでみましたぁ~トートバッグ用のお遊びです。

imagetou.jpg 
こんな風にしてのせてみました・・・もうひとつ赤もかわゆいですぅ~

imagetou-1.jpg 

リネンと組んで作りますがどれもいい感じ~と自画自賛の世界です。

そしてそして・・・本題のピーシングひさしぶりぃ~~
最近の私は布小物作りばかり・・・で、ピーシングし始めました。

これはパッチワーク倶楽部の課題の作品
未だ完成ではないので一部お披露目です。

20110619180753.jpg 

実に簡単な作品でちょいと恥ずかしいですが。
指定の布が3種類全部使わないといけないそうで・・・

そして今日Kさんから可愛いマカロンポーチ頂きました。

20110619100014.jpg 

指が痛いといっていたのに。。。。無理やり作ってくれたみたいで
申し訳ないですぅ~ネット友の240ちゃんからも頂いたので
3個になりました。可愛いです~ありがとう~♪


               ランキングに参加しています
             皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
            バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

doll1ani.gif こんばんわー

今日は天気予報が当たって雨が降り始めました。

お稽古日で可愛い手提げがいろいろと完成しています。

20110618150805.jpg 

ヘキサゴンのぺたんこ手提げ

20110618150846.jpg 
マリン柄の夏向きの手提げ

20110618151050.jpg 
ストらライプの手提げ

いずれも生徒さんの作品です。

布のコラ0ジュ風のてさげを思案中

どのGirle’sgaよいかな???
どれも可愛くてすきなんだよなぁ~なんて。

20110618154546.jpg 

ドットに英文字のプリントを切り替えにしてピンクのGirl

20110618154627.jpg 

ラベンダーのラメいりハートにチェックのきりかえでグレーのGirl

20110618155131.jpg 

黒のドットにピンクの英文字にグレーのGirl

布の上においてみるだけでとても楽しいですぅ~♪

どれも仕立ててみたら可愛いかも。

お稽古が済んで夜、友達と2年と1日違いのをお祝いしに外食を
してきました~
素敵なストールを頂きました。

私からのはイニシャルのペンダントとリバティプリントの印鑑ケースを。

毎年2人でお祝いをしています。
来年は彼女が還暦を迎えるので盛大にお祝いをしようと思っています。


「布のおすそ分け・・・残2枚になりました。」
ありがとうございます。

           ランキングに参加しています
         皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
          バナーをポチッと押して帰ってね~ 
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

こんにちは~

今日はなんとなく。。なんとなくだらだらの1日。

チクチクする気分でも無く、そうだぁ~マカロンサシェを作ろう~の気分

先日ネット友さんの「annieさん」ご伝授のマカロンサシェです。

まずドットバージョン

20110617160553.jpg 

そして黒のバージョン

20110617160654.jpg 

そしてカラフルなバージョン

20110617160749.jpg 

あはは~いったいいくつ作ったのかしら??

先日実家に行った時にラベンダーのポプリが沢山あって
分けてもらったので一気に同じ作業をしてしまいましたぁー

幸いに中の厚手フエルトはネット友でもある仲良しの
「りんごちゃん」からおすそ分けをお願いして届いたものなんです。

お菓子屋さんみたい?

20110617160424.jpg 

とてもよい香りがします。

先ほど雨が上がってこの時間ようやく明るくなりました。
雲の隙間からうっすらと青空もみえています。

1日長袖ですごしました~先週末は蒸し暑かったのにね。

これから久しぶりにOPENします。「布のおすそ分け」宜しかったら少ない数
ですがおでかけくださいませ。


  ランキングに参加しています
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
       バナーをポチッと押して帰ってね~ 
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

egao mi-tan こんにちは~

ようやく注文をしていた手提げの持ち手が到着~

今日は持ち手を付けて始末をすませ完成したところです。

花柄バージョン

20110616155904.jpg 

薄い色の花柄バージョン

20110616155825.jpg 

そしてマリン柄バージョン

20110616155728.jpg 
それぞれミニミニポーチを付けてみました。
画像には写っていませんがタグにはチャームもさげました~♪

line_15_8.gif 

今日はレインブーツを買いに出かけました。
長いタイプのではなくって足首までのもの。

ネットで検索しても可愛いおしゃれなブーツはすでに完売。
なのでクロのシンプルなものとぺたんこのもの2個。

だって~~20110616112258.jpg

こうなんだって・・・イシシ~あり方やあり方・・・ラッキー☆

20110616112216.jpg 
                   ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

こんにちは~

まだまだ昨日のr-birth.gif の余韻に浸っています(笑)

頂いたをお披露目しちゃいますぅ~

とみパパや私の母、おばちゃんからは現金で・・・ラッキー☆

Nさんから今年もまた素敵なお花を頂きました。

20110615101355.jpg 

そして友人のAちゃんからは「サマンサタバサ」のバッグとペンダント

20110615102130.jpg 

ネット友の「240ちゃん」からサプライズのお届けが~

私は当然指がつりそうになるので手がけないと思う
「マカロンストラップ」や可愛いイチゴの手づくりの額などを

20110615102316.jpg 

頂いたキャンディーには「Love」や「マーク」が

20110615102638.jpg 

240ちゃん、ありがとう~マカロン可愛くて眺めています

line_15_8.gif 

そして、そして「エッフェル塔」のプリントでショルダーを作りました。
やや深め・・・ふたも付けてみました。

明日はタグにチャームを提げようかな・・・・どうでしょう?
パリのイメージ・・あくまでもイメージ(笑)

20110615151455.jpg 

ぼこぼこみえますがダーツの小さいのが左右にさこ入れてあります・
ちょうど太めのリボンがあったので可愛いボタンをつけてみました。

エッフェル塔のプリントはピンクと赤を買ってありました・
アイロン接着紙をはってミシンのジグザグでつけました。

そしていま進行中~

20110615160141.jpg 

こちらはストライプの色合いに一目ぼれで。
勿論ジグザグでつけました

布がやや厚地なのでまだ裏布をつけていませんがしっかりとした
出来上がりになりました。
ショルダーにしようかしら?
勿論Myバッグです。


                  ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

ikao2-b.gif こんばんわー

6月14日・・・またひとつ年齢が増えてしまいました。

昨年は大きな節目の歳をむかえたと思ったいたらもうあれから1年です。

今年もまた多くの友人にお祝いのメッセージや電話、メール色々
頂いてこの幸せに感謝しているところです。

友人からお食事のご招待・・・・

20110614181128.jpg 

まずは一杯とお刺身の盛り合わせ

20110614181440.jpg 
煮魚の煮付け・・・・

20110614193821.jpg 

握りずし・・・具が大きくて食べきれないほどでした。

有難いことです・・・一緒に頂いたは明日。

line_15_8.gif

そして今日はエッフェル塔の手提げ

底にダーツが3箇所・・小さいのですが入っています。
今日はここまでしか進みませんでした。

20110614154936.jpg 


先日のイカリの布とおそろいのミニポーチも完成。

20110614125539.jpg 
表側

20110614125623.jpg 
裏側


line_15_8.gif 

またバースデーと前後しますが

とみパパからはお小遣いをもらいました。
そして今日は出かけたからとケーキを。

20110614161030.jpg 

果物が沢山乗っているケーキとショコラでしょうか・

今日は色々と忙しかったので買いものに出かけないといったので
気を利かせてくれたのでしょうか?

しかし、お腹一杯でまだ手を付けられません・・・・

また明日から充実した日々を健康で送ることが出来るようにと
願っています。

                    ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

miw.gif 

こんばんわー

この梅雨の時期、中学校~高校の総会があると言うので
この時に中学校~のメンバーに声をかけて同窓会に出席をしよう~

当日欠席の方もいて11名のメンバーが集いました。

きれいに建て替えられた校舎・・大きなホール
教室も冷暖房つき・・ロッカーはナンバーをいれないと空かないかぎ付き

校庭は人工芝・・・へぇ~@@!と驚くばかり。

お弁当をみなで食べ・・会場を後にしながら懐かしい道を歩きました。

喫茶店で11名でお茶・・・・その後3名が帰り残りの8名で移動

なつかしの「自由が丘」へ。

まだ夜の部にしては時間が早い中素敵なお店をみつけ居酒屋へ。

ちょうど運良く(笑)4時ー7時までビール、サワー類が半額!!!

皆がこれほどまでにが強いとは・・・・

20110612162028.jpg 
素敵な店内でしょう?ここにおば様8名の笑い声・・・

20110612162719.jpg 
この大根とじゃこのサラダ・・・しゃきしゃきでおいしぃ~~~

お店お勧めのミズナスもぱりぱり感が最高です。

20110612165405.jpg 

お刺身盛り合わせ・・・これも新鮮

ただし・・・・画像はここまで・私もいささか話しにはじけ・・笑い・・・もはや(滝汗

昔話に花が咲き・・・懐かしさ・・・担任の先生の話や同級生の名前の連呼
みんなそうそう~いたいた・・なんて。

楽しい時間はあっという間・・一人平均中ジョッキ3杯???
そのほかサワー割り・・日本酒(南海)、ノンアルコールビール、梅酒のクロズ割りなどなど

まさに時間を忘れての再会でした。

お一人「ハワイアンキルト」を勉強している方がいました。
尚のことパッチの話が咲いて。。。今年の9月に作品展があるとかで
みなに声をかけまた見に行こうね~と話がまとまりました。

気取らず・・構えず・・・巣のままの自分でそれぞれがほっとした
楽しい時間だったかと思います。

そうそう・・・中学校~高校までの6年間いつも成績が「1番」だった
彼女がいました・・・すごいねぇ~
それでも身構えず気さくで笑うし楽しい彼女が魅力的でした。

皆還暦を迎えた私達・・・いつまで健康で過ごせるでしょうか?
縁あってこうして集まったメンバーとの時間も
大切に育てていけたら嬉しいですよね。

さぁ~て明日からまらたのしむぞぉ~

ちなみに今宵は私のバースデーの前夜祭
とみぱぱと仲良く元気寿司でのお祝いなり


                    ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

miw.gif 

こんばんわー

何とかこちらは雨も降らず1日持ちこたえました。

昨日の花柄バージョンの手さげはダーツが大きめなので
沢山 入ります。
なので当分同じデザインが続きそう~

今日の布の在庫整理は2-3年ほど前に購入したはずの
「イカリ柄」の布です。
やや厚地でしっかりとしています。

それに左右のストライプの布も同時期に買ったものだと思います。

ただいま持ち手を注文中につきついていない状態ですが

20110610150353.jpg 

中央のボタンは暗いですが中心にイカリのスタンプが押してあります
ややイカリ柄がさびしいのでテープをアクセントに
使ってみました。

結構好きかも・・・地厚あので自立しますぅ~

昨年作ったペンギンのタペ・・・今日から我が家の玄関に飾ります。

20110610095727.jpg 

***********************************

明日は東京へお見舞いに出かけますがどうやら最悪のお天気みたい

日曜日は中学の同窓会・・・初めて集まります。
はてはて還暦を迎えての集い
みんなどんなおば様に育っておいででしょうか?

なので先ほどから何を来て行こうかとこの太目のボディを眺めながら
この時こそダイエットしておけば~~~と脳裏をよぎるのですが
現状をさらすことで仕方なく納得!!

とっかえひっかえ数少ないものの中からチョイスしたところです。

2泊実家にお泊り。。はじけて楽しんできますね~♪

                     ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
rain_20110507084821.gif 

今日はなんだか蒸し暑い1日になりました
やはり梅雨なんですねー

さて、昨日作った自分用の手提げ・・・ダーツが深いので思いの他はいります。

それで布の在庫整理をかねて・・・今日は花柄布で色違いです
微妙にグリンのベースが違うのですけど

以前作った作品はこれ 

20110609164722.jpg 

随分と気に入って使いこなしました・・・かなりくたびれていますが
エンジのドットとオフホワイトの花柄お気に入りです。

そして今回の花柄は薄めのグリン・・・ペパーミントグリン?

(相変わらず画像がボケてすみません。)

20110609130340.jpg 

左右のドットと上のチェックは両面プリントです。

そして濃い目のグリンのはこちら

20110609130420.jpg 

やや花柄の割合がおおかったかも・・
後ろ側は明日お披露目します。

*******************************

先日マカロンサシェを教えてくださったannieさんのブログに
お邪魔した時ガマグチの時に使うと便利なお道具の紹介が
ありました。


20110609163304.jpg


早速お買い上げ~(笑)まだ試していませんがとても軽くていいかも。

来週また口金の在庫整理もするので使って見ますね。

明日は手提げを完成させよう。
そして日曜日同窓会の3次会まで決まっているので(笑
友人へリバティの小銭入れ&ストラップをお土産に
ラッピングでもしましょう~♪

                    ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
itirinn2.jpg 

こんばんわー

今日は好きなドットの布を午前中から眺めていました

それで夏向きの自分用の手提げをつくろうと

20110608123158.jpg  20110608123307.jpg

表側はアイロンフロッキーで「T」のイニシャルをつけ
牛側はエッフェル塔のスタンプをレザーにおして。

ダーツがかなり大きいのでたっぷりとした完成になりました~

20110608150747.jpg 

コットンのレース(太)をアクセントにつけました。
少しぶりっ子???タグは短く・・・そこにチャームのエッフェル塔を下げてみました。

形もどっしりと使いやすそうです。

それと残り布(リバティプリント)でストラップを作りました

今回はDカンにチャームを通してナスカンをレザーで包んで
とめてみましたぁ~

長さは10・5cmくらいでしょうか。

20110608090346.jpg 

今回作った手さげ。。。案外と沢山入るので色違い、柄ちがいで
もう少し増えるかもですぅ~

                   ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

ikao2-b.gif こんばんわー

今日は梅雨とはいえ湿度もなくさわやかな1日でしたぁ~

今ブログをサーフィンするとマカロンポーチが流行中・・・
あのサイズはとても私の技術では無理・・・

そんな中素敵なブログに出会いました

大きな私の小さなQUILT LIFE」さんのannieさんです。

ちょうどマカロンのサシェの作り方が掲載されていて材料が
少しあったので作らせていただくことにしました。

昨晩メールで了解を頂いたのでお披露目ですぅ~☆

20110605163942.jpg 

画像がやや暗めですみません。
厚手のフエルトの持ち合わせが無かったのですがウールがあったので
それを使ってみました。余り上手ではありませんが可愛いです。

20110606110205.jpg 

うふふ~♪  お菓子みたいですね~
中のサシェは「ラベンダーの香り」で100均で買っておいたものです。

annieさんとても心の広い方で嬉しかったです。
こうしてまた素敵な出会いに感謝。

もっともっと作りたいですが材料がないのでひとまずはこれで。

line_15_8.gif 

先月オーダーを頂きながら頑張って作っていたリバティとギンガムのミニトート
バッグが今日完成しました。

20110606110346.jpg 

こちらは以前作ったのと同じサイズ。

20110606110445.jpg 

こちらは長さを3cm長くしてとのオーダーで。

すべておそろいのミニミニポーチ完成しているのですがただいま
ファスナーの到着まちです。

気に入っていただけたら嬉しいのですが。
18日(土)に納品できる予定で頑張ります。

line_15_8.gif 

今日積水ハウスさんの担当者さんが見積もりをとりに来てくれました

我が家は外装はダメージはありませんでしたが階段の壁紙に亀裂がはいり
細かな継ぎ目のところにも・・・

見ていただいた限りではボードがずれたための亀裂だそうで
本体に亀裂が入ったりはしていないとの事。

今週末はあの震災から3ヶ月になりますね。

ようやく落ち着いて色々なところが気になりだしたところです。

しかし振り返ると「震度6強」まるでジェットコースターにのったような
感じでした。 我が家は30年近くたちますがその割には
被害は少ないそうです。

   
                      ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

ikao2-b.gif こんばんわー

今日の明け方というか夜中ですよね~

1時だったかな・・・久しぶりにから緊急地震速報メールが
なりまして・・飛び起きました~

揺れは震度3かな?長く横揺れがした感じでした。
寝付いてしばらくしての揺れだったので少しあわてました。


で、今日はお気に入りのリバティの布とギンガムのコラボ
ミニミニポーチとミニ携帯ストラップのおそろですぅ~

20110604152712.jpg 

リバティの布にしては色合いがやや地味でしょうか?
こげ茶の細ギンガムと組んでみました。
コットンレースが合うような気がして・・・・・

見えにくいのですがハートのレースもついています。

line_15_8.gif 

ネット友さんのさーこさんのところで8周年記念プレ開催していました。

クイズは苦手な私なのですが今回は似顔絵をかいてあって
それがどなたかを当てるクイズ。

なんて楽しいではありませんかぁ~
色々な方に見えてしまって・・・それでもちゃんと特徴を捉えてもあり
期間中何度も変更をしたりして楽しませていただきました。

「香取慎吾君」をあてて見事すばらしいプレを当てることが出来ました。

とても、とても丁寧に作られている大き目のピエロちゃんです。
早速私の部屋に飾りました。

20110603140726.jpg 

プレがあたるって嬉しいですね~

毎回楽しみにしているゴルフ番組。
石川遼君が2週続けて予選落ちでさびしいです。

                      ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

miw.gif 

こんにちわぁ~

今日は10時半すぎ・・急にグラっと揺れました。
震度は3でしたけど強く感じました。

前の家の外壁がはがれてきたのでお知らせに。

さて、さて、昨日の「ペットボトルケース」は少し杖ました(笑

夏用のアンカー柄の撥水加工の布で作った手提げとおそろいに。

20110603145655.jpg 

口布は紺のドット柄で。
タグはアンカーのスタンプを押して作りました。
Dカンにアンカーのチャームをさげています。

20110603145759.jpg 

こんな感じです~♪

そして手提げとおそろいに記念撮影(笑)

20110603145859.jpg 

20110603150032.jpg 

スッッポリと手提げにはいります・・・ドットがのぞいてかわゆい(自画自賛)

そしてペットボトルケース ラミネートバージョン

20110603150158.jpg 

豚ちゃんのケースはタグがほどけてしまったので><;
ボタンを3個飾りました。

そしてマトちゃん柄のラミネーケース
こちらもタグのミシン糸がほつれてきてしまったので縫い直し・・・・
そしたらミシン糸の後がでてしまいました

なので友人に貰ってもらおうと・・・

20110603150247.jpg 

カラフルなストッパーは昨年韓国に行ったとき沢山仕入れてきたものです。

それぞれキーとミニハートのチャームをつけてあります。
どれも底はマチを広く取った方の縫い方です。

これから水分補給が多くなる時期なのでもっと作って
友達にプレしようかしら?

中はちゃんと保冷、保温シートを使用しています。


                  ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

ame682.jpg 

こんばんわー雨降りの1日になりました。

こんな日は1日こもってチクチクと針を持ったりしていました。

寒いのだけどきたるべく暑さに向けてペットボトルケースを。

まずは底が丸で本体につけるタイプ

20110602145327.jpg 

底をつけるのに面倒だったかな・・・

20110602155324.jpg 

こちらはプードル柄のラミネートで底は四角にしました。
こちらのほうが縫いやすく簡単です。

20110602192243.jpg 

いままで 数年使用していたお気に入りのラミネのケース
くたくたになってしまったのでこのたび解体です(笑)

中の保温。保冷のマットはもったいないのでそのまま使うことに
して今度はシックにリメイクしてみました。

20110602192321.jpg 

つや消しのラミネートの茶のドットです。
アクセントにレザーでタグを作りました。
口布はリネンのチェック。Dカンをつけキーのチャームを
提げました~勿論自分用です。
ちなみに・・・・スッパーも渋めの茶です。(こだわり)

そして後はファスナーの到着待ちでスタンバイ中!!
ミニトートとおそろいのミニミニポーチたちです。

20110602122440.jpg 

明日は本体に持ち手をつけてファスナーが届けばお届けできる状態に。

あの震災の時、家のクロスにひびが入ったので積〇ハウスさんが見積もりに
きてくれるそうで・・・一応どのくらい掛かるか聞かないと。
多分メーカーさんは高いのだろうなぁ~



                    ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

miw.gif 

今日はこちらは1日曇りぞら・・・肌寒い1日でした~

震災後私は今日がはじめてですが日帰りにとみパパと
出かけて温まってきましたぁ~
久しぶりに夕飯も外食で。ラッキー☆

今日はお稽古日・・・生徒さんたち頑張って可愛い作品を完成。

ヘキサゴンの手提げ

20110601104156.jpg 

そしてバスケットのタペにお花がつきましたぁ~

20110601112336.jpg 

ティーコゼも完成・私の作品。

20110301161716.jpg

そして生徒さん完成。グリンも黄色も可愛いです。

20110601104343.jpg 

20110601115826.jpg 

そして本題のバースデーパターンのタペのボーダーが
付きました。
明日はしつけをかけてと思っています。

20110601140105.jpg 

思い出の記念キルトのタペになりそうで嬉しいです。


                     ランキングに参加しています
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 
    
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード