41.gif 

昨日の雷と雨がうそのように晴れました~

先日のポケット付き通帳ケースと同じ形でポケット無し
のぺたんこ通帳ケースが出来上がりました。

昨日のUpした時にはまだファスナーがついていませんでした。
ようやくすべての作品にファスナーがついて完成です。

どの組み合わせも「Jelly Rolleの中」からなので失敗がないような・・・・
(あくまでも自己満足の世界ですけど)

20110331143224.jpg 
ハートを2個付けてみました。

20110331143305.jpg 
こちらは渋めのタグをつけて・・・

20110331143357.jpg 
こちらのハートはやや大人風?

20110331143440.jpg 
セッティングを横バージョンに布をカット、キーを付けました。

20110331143753.jpg 
こちらは小さいバージョン・・2枚つないで作りました。

20110331143537.jpg 
こちらも小さいサイズ・・キーをつけてみました。

20110331143635.jpg 
こちらはmodaさんの綾テープ(細)を切り替えに。

こんな感じで今日はバイヤスとファスナーをひたすら付けていました(笑)

茶とブルーの組み合わせがとても好きなってしまいました・・
今度何か作るときはその色あわせで取り組んでみようかな?


次はミニタペ製作中ですがうまくいくでしょうか

               ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

  
ame682.jpg 
6時半ころから風が強く吹き始めそのうちに強く大粒の
そしてがとどろいていました。


先日購入をした「Jelly Rolle」の細めのバージョン
ポーチを作ったのは幅6cmサイズ・・・今回は4cmサイズになります。

どの色合いもとても私が好きなカラーで組み合わせも楽しいです~♪

20110330172224.jpg 

こちらは小さめのサイズ・・昨日制作のポケット付きのサイズと同じです。
2枚はいで無地のモカ茶と組み合わせて1ポイント付けました。

20110330172142.jpg 

こちらもサイズは昨日のポケット付きの通帳ケースと同じサイズです。
こちらは5枚つないでで作りました。

茶とブルーの組み合わせがとても心地よく楽しく作れます。

rb_l03.gif 

私が参加しているQRCのメンバーさんのバースデースワップを送りました。
4月生まれの3名様のリクエストにお答えしての色あわせと
好みのパターンで作ります。

* Sさんへ。。。ピンク系をご希望  20110308095228.jpg

*Sさんへ。。。カラーの指定なし。  20110308095300.jpg

*Sさんへ。。。茶系をご希望      20110308095337.jpg

キャラクタープリントを使用してお届けしました~
気にいって頂けたら嬉しいですね。
(偶然頭文字がSさんの3名でした)

明日はまたぺたんこポーチが完成します。
今日は夕方1回揺れました・・・このまま落ち着いてくれたらいいね。

rb_l03.gif

仙台のMさん、まだ水道は出ていないそうです。1階にいくとお水が汲めるので
階段を7回まで上ってお水を調達されているそうです。

まだお風呂に入れないのが辛いとか・・・
それでも元気で今日は好きな針をもって手提げを作ったそうです。

Mさんの元気な声を聞いて安心しました。


                       ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

  
z8.gif 

こんにちわぁ~~~~

とても暖かな陽射しの1日です。

昨日の続きで通帳ケースを作っていました。

まずは昨日と同じサイズで

20110329134440.jpg 

そしてこのサイズの半分のサイズで作ってみました。

20110329134642.jpg 

画面向かって左側にハトメで穴を開けてバッグのチャームをつけました。

20110329153153.jpg 

布の柄ちがい・・・こちらはドットバージョン。↑はハートバジョン
こちらは側面のポケット部分にハトメをあけ下げました。

今日は嬉しいことにこの時間までにまだ余震がありません。
計画停電も今日、明日は見送りだそうです。

きっと皆さんの節電の意識が見送りになっているのでしょうね。
このまま頑張って節電をつづけたいものです。 



    お知らせです 

rb_l03.gif 
o0800060011131211254.jpg 

日程など詳細が決定しました。こちら☆よりどうぞ

作品作りの小物もだいぶ出来ました。あともう少し頑張って見ます。

   ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

  
41.gif 

今朝も緊急地震速報でびっくり!!

だいぶ余震も少なくなったと思っていたのだけど・・・
今日は回数が多いかも。

私の大好きな布で「通帳ケース」を作ってみました。

切り替えの部分は黒の無地・ワッフル使用。
レザーのタグをとめてみました。
中にボールペンとか数本入ります。

20110328153344.jpg 

横は20cm、縦10cmとポケットは7cmです。
リボンのタグをアクセントに付けました。

そして昨日の続きになります。
Jelly Rolleのポーチです。

こちらも切り替えにはmodaさんのプリントのロゴを縫い付けて・・・

(画像ボケててすみませ~~ん)

20110328134559.jpg 

20110328134635.jpg 

そして小銭入れ。。。残り布を使ってみました。

20110328134715.jpg 

どれも私なりにお気に入りです。
今日UPした布合わせも好きかも。。。

どなたかのお手元にお嫁に行って貰えたら嬉しいな。

そうそう。。地震でどたばたしてしまってようやく今日お嫁ちゃん2へ
ホワイトデーのお返しを郵送してきたところです。

それぞれにお菓子と「ピアス」です。
気に入ってくれるかな。

ちょうど本局にいったので日赤に些少ながら募金もしてきたところです。

このまま少し落ち着いたら母の所へ顔を出してこようかと
思っています。  週末は計画停電も無いので。
今日も計画停電は見送りになりました。。。ほっ。


       ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

z8.gif 

まだまだ寒い日曜日でした。
昨日はやっとがそりんがを入れることが出来たので買出しに
出かけてきました。

JellyRolleの布は系統がそろっているのでそれぞれの布の
どれを組んでも可愛い作品が出来るような気がします。

今日は完成したのは2つ・・後残り2つは明日。

大きいサイズとSサイズを頼んだのですがMサイズで作りました。

20110327192722.jpg 

これ、私としてはお気に入り~タグにはmodaさんの布を購入したときに
縛ってあった綾おりのものです。

20110327192631.jpg 

これもお気に入りです。切り替えに同じく綾テープを使いました。
タグも勿論同じテープを使用です。

20110327192802.jpg 

こちらはあまり布で作った小銭入れサイズのものです。
黒字に花柄

20110327192842.jpg 

こちらは後ろ側・・・ハートのチャームを付けてみました。

Jelly Rolleの本が出ていいるみたいですねー
明日にでも頼んでみようかな。

ポーチは立ての長さだけきめて縫い代は中表に2枚あわせて
ミシンの押さえの幅で縫いました。

今日は突然夜「緊急地震速報」が鳴ってびっくりです。

まだまだ余震は当分つづくのでしょうか。。。
今夜もまだパジャマは着れそうにありません。

      ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

z8.gif 

こんばんわー今日は久しぶりに地震を体感しないような気がしました。
夜1回かすかな揺れがきたぐらいでしょうか・・・

「Jelly Roll」をネットshopでオーダーをしたのが地震の前でした。
その後お支払いをすませたのが地震後の月曜日でした。

shop様より連絡でしばらくこちら方面に配送がいかないとの連絡を受けました。

そして、物流が再開したとの連絡を頂きました。
そのときになんと地震でお困り事、必要なものとかはありませんか?
布の発送のときに入れてくださるとの有難いお言葉が。

今回私は始めての利用でした。
それなのになんて優しい声がけをして下さるかと正直感激をしてしまいました。

もちろん返事は特にないですと答えました。

その一言の声がけ・・・当方は確かに震度6強という揺れでした。
宮城県、岩手県、福島県ほどの悲惨さはないものの
近状の被害や細かなことは多々あります。

そんな一言がとても、とても有難く心に響きました。

布の通販 「アベーユ」 様です

届いた「Jerry Roll」はこちら・・おまけも頂いてしまいました。

20110325192743.jpg 

そして何よりも驚いたこと・・・お気遣いのお届けげ。
布のおまけでも恐縮してしまいますのに・・・・お菓子のお届けがありました。

20110325192842.jpg 
お手紙が添えられていました。
こんなお気遣いにどうお返しをしたらよいのでしょうね・・・

とみパパと二人心から有難いねーって・・・本当に有難いです。
見ず知らずで、初めてのオーダーなのにこのように接して頂いた事
忘れません。

sp_l504.gif 

ポーチ3個お気に入りの布(色違い)で完成。

20110325211508.jpg 

4月に開催のイベント用にと作品作りの依頼を受けました。
出来るだけ頑張るか・・私に出来ることはそれだから。

売り上げの一部を今回の地震にお見舞金として寄付されるとの事
尚のことがんばります。

        ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

z8.gif 

今日も朝の9時ごろ・・・友達と電話の最中・・・したから突き上げるような

あわてて切って・・・震度4でした~

友人からの情報で灯油販売しているよぉっ~て
2缶買ってきました。

そのときとみパパと些細なことでケンカ・・・カチン☆ときて
そのままいやぁ~~~~な雰囲気で早めの夕飯

そう、今日の計画停電は6時20分~初めての夜の停電でした。

そのままなんとなぁ~く、なんとなぁ~く♪  そのままです(苦笑
お互いストレスがたまってのことかもしれません。

で、すこしづつためていたフィードサックの布たち・・・
今こんな感じの作品を作っている所です。

20110324165424.jpg 

この青の布がお気に入り・・・大好きな淡い春らしいギンガムとあわせて。

明日は計画停電が無いとの事。。少しほっとしてしまう。


                      ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
今朝1時12分~40分の間になんと震度4、震度3など大き目の揺れが3回
粗大ゴミを出しに行き玄関に立った時下から突き上げるような・・・

今日1日あと何回大きな揺れを感じるのかとビクビクの1日です。

それでも今日は「CQRのパターン」がすでに2枚UP
していたので縫いました。

*11・・・London Square

20110323084538.jpg 

*12・・・Louisiana

20110323084621.jpg 

sp_l504.gif 

私が今年から参加させていただいているピッピさん主催のQRC

それぞれのバースデーにお好みのパターンをご要望の色合いで作る作品。
4月生まれの方がおいでなので頑張って12月分まで縫いました。

前回は要領がわからずシンプルな感じでのお届けになってしまいましたが
今回はメッセージカードも添えて今日ラッピングをして
今月中にお届けをしようとスタンバイ中!

20110323160709.jpg 

喜んで頂けるかな?

sp_l504.gif 

今日友達からのメールでいつも買出しに行くデパート(市内の)と
スーパーの天井が落下してしまいこのまま閉店になるかもぉーとのこと。

私が大好きなデパートなので、もしそうだったらとても残念。
地震後、街のデパートやスーパには出向いていないので休んでいるのも
知りませんでした・・・・本当なのかな?

灯油とかガソリンもまだスタンドが開いていないらしく友人からの電話で
情報ない?って・・・・私、こもりんちょだから情報を私が欲しいよぉ~って。

明日は計画停電は始めての夜の時間帯になります。
今ラジオで川崎の火力発電所が大丈夫なら回避できるかもって・・・

今日も昼は陽射しが入るので足元の冷たさは湯たんぽを抱えて
小さめのブランケットを掛けながらすごしました~
思いのほかとても暖かい・・・これは便利。

この冷え込み・・寒さ  被災者の皆様にはご高齢の方々も多いので
かなりこたえるでしょうね・・・

地震後なんだかいつも揺れているような感じがするのを「地震酔い」と言うのだそうです。
横になるといいようですよ。。明日も揺れが少ないように。


  
  ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
今日もまだ夕方~夜の間、余震を感じ震度3が多かったように思います。
今も揺れましたし・・・
さて、この度の地震で何が自分でできるのかな?と私なりに考えていました。

ブログ村~の皆さんのブログをたどり「コンフォートキルト」を作っての支援を知りました。
ただ時間が無いと言うこともあって募金にしようかと悩んだり・・・

そんな時ネット友さんのところでこの企画を知りまして昨夜参加表明をしたところです。
小物作りで参加できることが魅力でした・・・
「チャリティーワンデー」 「te to te to te 」です
開催日・・2011年4月17日(日)
主催・・・Seeders 代表取締役 下田典子

詳細はこちら☆にてご覧ください・・・郵送での参加OKになっております。

私は先日作った小物入れのミニポーチ

20110322115936.jpg 

そしてばねポーチとか

20110322120114.jpg 

小物作りなら参加、協力が出来ると思いました。

そんな思いでいる方。。。是非ご協力をお願いいたします。

sp_l504.gif 

そして先日お披露目したチューリップのミニタペ
(piggy さんのレシピで作成)

今日は細いリックラックテープを付けたり、赤、グリン、黄色
のボタンを付けたりしてアレンジしてみました。

20110322115009.jpg 

こちらは4月1日~ピッピさんのお店、「ジョイ那須」さん
しばらくの間参加された皆さんの作品と一緒に
展示してくださることになりました。(5月GWまで)

地震の余震が落ち着くころに機会があったら足を運んでみたいと
思っています。

そしてCWQの2枚が完成しました。

明日それぞれをお披露目しますね~

20110322195049.jpg 

どうも好きな布あわせが重なってしまい前回もこの布あわせと
同じのがあったみたい・・・まっ、いいか!!(笑)

sp_l504.gif 

今日、日赤の募金で223億という金額のご寄付が皆さんからあったそうですね
すばらしいことだと思いました。

ささやかな節電や買いだめしないことやチャリティーの参加だけれども
出来ることをするという思いで考えてみました。

被災者の皆様の心が折れないように・・・穏やかに過ごせる日が
来ることを信じてやみません。
3月もお彼岸をむかえたのにまだまだ寒く冷え込みます。

避難場所で辛い思いをされているのでしょうね・・・
心よりお見舞い申し上げます


  ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
     
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

雨降りの1日でしたね~
今日は地震で壊れた食器棚の中の片付けをしました。

まさに我が家の食器の事業仕分けです。

昔から器が大好きだったのですがこの際ひびが入ったものとか
枚数がそろわなくなったもの、汚れが落ちにくいものなど
スーパーの袋に3個

20110321130241.jpg 

今日はごみの日だったのでスプーンやフォークとかの引き出しの
もろもろも片付けてすっきりしました。

そして先日の地震で割れてしまった私たちの夫婦茶碗
昨年、私のバースデーにと頂いた大き目のお茶碗を使うことにしました~

とにかく大きい!!ご飯がもりもり・・太るかな?

20110321130400.jpg 

sp_l504.gif 

そして地震前から作っていたぺたんこポーチ。
中にポケットの仕切りがついています。

20110321155933.jpg 

リバティプリントとリネンのチェックの組み合わせ。
レザーのふたを付けました。レザーのお花も。

20110321160055.jpg 

そしてこちらはマチと底が一体化???

20110321155756.jpg 

大好きなプリント布とドットやチェックを切り替えに使いました。
中央にはパーツを付けて。タグはリボンを付けました。

20110321155839.jpg 

判るかな?底とマチ???
東京ドームで生徒さんが購入してきた「スノードロップ」さんの手提げのキット
をサイズ変更して私はポーチにして見ました。
色違いが明日完成することになります。

やはり針をもってチクチクする時間が落ち着くのかもしれません。
幸い今日は揺れも2-3回でした。

明日は計画停電が開始するそうです。
節電を心がけてほんの少しの強力だけど貢献できたら嬉しいです。

余談ですが・・カットに行ってすっきりしてきました。
美容院は話題の宝庫?このたびの地震の話とか町内の様子がよーく
判りました。へぇ~~と思う話が多かったですが行って情報を
仕入れてきましたよ(笑) 

それを酒の肴にとみパパと食事時の話題に花が咲きました(笑)

   ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 

昨日の夕飯時・・・揺れた~震度4とか。

今日も朝から余震が多い1日でした。なんだか我が家だけが揺れて
いるような気になってしまいます。

ようやく針をもつようになって来ましたがすぐ飛び出せるように
荷物は玄関に鎮座しています。

去年の今頃は何をつくっていたのかな?
ちょっと振り返ってみた。

*チューリップのミニタペをつくっていたようだ

201003120948.jpg 

そして2009年の今頃は???そうだぁ~久しぶりの作品展
の準備でおおわらわ・・・
ネコのポケットティシュ入れを沢山ぬっていたんだった・・・

200903101704.jpg 

そしてそして2008年の今頃は?
春いろのミニタペをつくっていましたっけ・・

FAXの上にかけてありましたが先日の地震で灰をかぶって
しまいおととい洗濯をしたらとてもきれいになりました。

200803141004.jpg 

TVで画面をみているとなんだか余りにも気の毒で・・・
最近はラジオを聴く機会が多いです。

夜は尚のこと音楽を聴き♪ ニュースを聞いて過ごす時間が多いです。

今日はドラマのようなものをしていましたが戦時中の物語。
役者って声だけで表現をするんですよねー
それを聞いている側は想像をかきたてる・・・すばらしいです。

明日はチクチクがんばりますよ・・・節電を心がけながら自分らしく
過ごして行こうと思っています。

    ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
早いものであの悲惨な日から1週間が経過しました。

まだまだTVで見る限りは被災地の皆様の様子は計り知れないほどの
大変さの中でおいでの様子に胸が痛みます。

それに追い討ちをかけるような寒さ・・・原発の問題。
せっかく避難できても低体温とかでなくなられる方もおいでで。

そんな中でも卒業式の様子をみると少し心が和みます。

余震もまだ続きます。こちらは茨城県沖や福島県沖の地震があると
揺れがきます。
そのたびにドキッとします。
まだしばらくの間は着たまま寝ることになりそうです。

毎日の日課・・ご飯が残ったらおむすびに・・・・

20110318194650.jpg 

計画停電もこちらは1回ですみました。それでも2回目もあるとかで
合間、合間で出来ることをこなすようにしています。

自分たちが出来る事。夜は湯たんぽを抱えて燃料の節約。
電気も一番最低にさげてトイレもシートをつけて・・・

今回は大変悲惨な出来事でしたがお互いがお互いを思う気持ち
これは本当にありがたいことだと思いました。

生徒さんのご実家が仙台で家は津波に飲み込まれたそうで・・・
お母様はご無事というので安堵したところです。
後は瓦屋根がおちたりブロック塀や大谷石のへいが倒れたり。
瓦が車を直撃してフロントガラスが割れたとかの被害にあわれた生徒さん
がおいででしたがとりあえずは怪我の無く無事でほっとしております。

これからも思いやりの気持ちを大事に育んで行きたいと思っています。

手づくり・・・すこしづつ針を持つ時間が出来ました。
ラジオを聴きながら気持ちもまぎれることにもなりますので
コツコツ進んで行きたいと思っています。

                                 ランキングに参加しています。
 皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
なんだか真冬に戻ったような寒さになっていますね~

昨日はだいぶ揺れが納まったと思っていましたが
今日は大き目の揺れが・・・お昼は震度4

夜は震度3だったけど・・体感としては震度4ほどに感じる。
先日の地震で我が家がかなりへたれたのかもぉ~

昨夜は山梨県、静岡県でもかなりの強い地震が・・・
まだまだ余震の大きいのが来るのかもしれません。

皆さんの注意をしましょうね・・

「私の大好きな益子町」   有名な浜田正二氏の登り窯も倒壊したそうで
殆どの登り窯は倒壊やひび割れがはいり春の益子陶器市にも
影響がでるかもと新聞に掲載されていました。

(地元の下野新聞の記事より・・・)
割れた食器などがこれ以上だそうですが

20110316152624.jpg 

今日はお友達よりおコメが。。。ほっ  20110316165508.jpg

先日の地震のとき押さえていた食器戸棚にかまぼこの板をはさみました。
これで扉が開くことはなさそうです。

20110316180749.jpg 

今回の地震で少し疎遠になっていた友人たちから嬉しいことに安否の電話が
沢山入りました。
日ごろの不義理をわびながらもとても嬉しく勇気を貰いました。

今回震度6強というすごいことを体験して怖かったけど
それ以上に得ることが沢山ありました。

私に欠落している「優しさ」を学ぶことも出来ました。

毎日被災者のTVを見ては涙して・・・日常の「普通」に過ごしている事
がいかに有難いことかをつくづく学んだ機会でもありました。

地震後我が家では変わった事があります・・・お風呂に入る時間。
今まで私は寝しな・・・でもこの地震後は割りと早めにはいり
いつ揺れが来るか判らないのでお互いがお風呂から上がるまで
下にいることになりました・・・

いつまで続くのか判りませんがお互いを思いやる気持ち(私はもっている
つもりなんですが・・・あはっ) がいい塩梅に育っているのかな?

     ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

bird-wel02.gif 

地震から4日目の朝を迎えました。

夜~朝にかけて大きい揺れが2回ほどあって飛び起きて窓を開けました。

昨日と比べると揺れはだいぶ少なくなった気がします。

あの恐怖の地震後初めてで買出しにスーパーに行ってきました。
思ったよりも品物はありましたが冷凍食品、カップ麺、パンは全く
ありませんでした。

なのでおもちとかレトルトとか日持ちのするものを調達。

雨が降るとかで放射能汚染の心配もあるので当分こもっていられるように。

皆さんから沢山のご心配を頂き電話やらメールやらありがたいです。

お天気が崩れ寒さも戻ってしまうとかで被災地の皆さんはどんなにか辛いだろうと
心が痛みます。
まもなくこちらも停電になるそうです。出来るだけ節電を心がけるのが
ほんの少しだけの微力の協力ですが頑張りたいです。

早々停電にそなえて夕飯の支度が完了
色合いが悪いけど(笑)こよいはかぼちゃを似たものとえびと長ネギのかき揚げです。

20110315140443.jpg 

sp_l354.gif 

そして地震がおきた時までミシンをかけていたポケット付きポーチ
未完成ですが

20110315140318.jpg 

まだふたをつけたり完成までしばしかかります・・

sp_l354.gif 

そして我が家の「ど根性クロッカス」です。
石の隙間からかおをだしましたぁ~
  20110310093838.jpg

しばし停電が続くのかな?それでも停電をしたり断水があったりとした数日。
日常の生活の何気ないことがいかに有難いか痛感します。

トイレの便座も停電を忘れて座ったとき・・・・
あまりの冷たさにヒェ~~~~と叫んでしまいましたが
それも贅沢なことかも・・・節電に協力とシートを当てました。


      ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
doll1ani.gif 

まだまだTVを見ていると悲惨な光景を目にします。

どんなにか辛く悲しかったのか言葉では言い表せないですね。

友人から心配のメール、電話をいただき本当にありがたいと
思っております。

今日は神奈川の友人が思いついたものをと宅配便で
届けていただきました・・・
ご自分の所も品薄でしょうに、その気遣いに感謝です。

とみぱぱと本当にありがたいねって。

涙が出そうになるほど嬉しかった。


20110314104102.jpg 

皆のメールもコメントも昨日も書きましたが本当にありがたく
心強く嬉しいです。

連絡が取れなかった友人の安否もわかりほっとしたところです。

寒さも残る中、さぞさぞ被災地の皆さんは大変な想いをされて
おいでのことでしょう~
心が痛みます。

そして日々余震もかなりの数体感しています。
まだまだ怖い・・・当分は着たまま寝てすぐに飛び出せるように
必要なものをリュックに入れてすぐそばにおいて寝ています。

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。 

今日、7-11に行ったらな~んにも無かった。
冨田ちゃん。。。。今頃来ても遅いよぉ~~~って言われちゃいました・・

今週末のお稽古、中止にしました。

     ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 
今日はとても暖かな良いお天気になりました。

地震」に際しては本当に多くの皆さん方からご心配のコメント、メールを
頂いて本当にありがとうございました。

皆さんの励ましが力になります。

私もまだ連絡が取れない友人が仙台にいるので心配をしています。

今日は友人に電話が通じないので歩いて様子をみに行って着ました。

いやいや・・・・町内は悲惨な光景です。

瓦屋根・・・・ほとんどが落ちている家が多く、ブロック塀は崩れ
大谷石の塀はメチャメチャ状態でした。

それに比べると家の中だけの散乱状態(私の部屋ですけど)なら
ましなほうでした。

午後お隣の家の屋根のかわらの片づけをとみパパがはしごにのって
踏ん張りました・・・・私もお手伝い。

こういうときはまさにお互い様ですから。

断水はないのですがまだまだ水がにごって飲める状態ではありません。
しかし夕方お風呂を沸かして早めに入りました。

そして私の趣味部屋は半分片付きました。

大好きな真岡木綿でつかっていた「糸巻き」が破損

20110313142234.jpg

それと本を入れておいた木のBOXが壊れたかもしれません。

あの散乱で破損がこのぐらいなら良かったです。

3日以内に大きな地震が来る確立70%とか・・・本当かな?
またあの怖い思いをするの????

今宵もまた洋服を着たままで寝ることにしました。

皆さんも余震とか充分に気をつけて過ごしましょね。
  
                   ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

いつものTVドラマの最終回をみて・・・
歩こうかと思ったけど明日は出かけるしと思ってミシンをかけていたその時


ぐらっ・・・はじめはな~んだ地震かぁ~

でも、でも長い。。。大きい。。。

あわてて食器戸棚を押さえに。そしてそのまま動けなかった。

思わず叫び声・・でも目の前の光景が???ミシンが落っこちた!!
目の前の棚が倒れている。。TVも動いているし。。。
お仏壇も傾げ始めるし~でも動けませんでした。

怖くて・・・怖くて・・腰が砕けてしまいました。

20110311150145.jpg 

壁に飾ったものすべて落ちた!!灰が飛び散り、お位牌も、お茶も、お鈴も
み~んなばらばら。。。

すぐ2階に行くととみぱぱもPCを押さえ、本棚をおさえ・・・

すぐさま手提げをとり首にかけ・・・大き目の袋に水、お菓子、バンドエイド
レザーの手袋、ゴム手袋、カイロ、マスク。マフラーと
思いついたものを入れダウンを着ていつでも飛び出るように。

我が家の隣は畑なので万一のときはそちらへ・・・

なんと@@!2階の物干し竿がすっ飛んできた!!

そして裏の物置を見たら@@!戸が外れてこんな状態に。

20110311151707.jpg 

そして、そして私の2回の仕事部屋は壊滅状態・・・
足の踏み場も無く衣装ケースやBOXはひっくりかえり・・・・

20110312171951.jpg 

一晩中大きな余震もあり、着たまま横になりましたが地震が起きた時点で
すぐ停電・・・そしてほどなく断水。

ろうそくを付けて、懐中電灯を持ち、ラジオで状況を効きながら
何度か大きい余震に飛び出しての一晩。

携帯はつながらずかろうじてメール受信はできたもののついに電池切れ・・・

ようやくと電気がついたのは今日12日の午後3時40分。
断水はしているものの何とか電気がついて一安心。

しかし実際の状況をTVで見て・・・あまりのむごさに絶句。
津波の恐ろしさ・・友人とは連絡が取れていないのが少し心配。
お気の毒で言葉になりません。


こんな私にも携帯やPCのメールで様子を気にかけていただきました。
なんて幸せものなんでしょう~
片付けはおいおいすればよい・・今日は居間の片付けと割れた食器
などの片付け・・・
ものは捨てないといけないですよねー実感。

気にかけてくださってメールを下さったネット友さん
ご心配をありがとうございました。元気です。
いまだ余震は続いていますが夜は友人がお水とお弁当を
届けてくれました・・・本当にありがたいです。

みなさんのお住まいのところも大変なところもおありかと思います。
まだまだ注意をして過ごしましょうね。

とリあえず恥ずかしながら我が家の様子を撮ってみました。

     ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

z8.gif
今日は風がとても冷たかったですぅ~

12日の土曜日は静岡県の御殿場までお墓参りですが翌日の日曜日、
実家に姪っ子がオチビちゃんたちを連れてくるそうで

私には孫のようなものです。

バーゲンで(安物ですけど)おそろいのワンピーを買いました。
で、おそろいのポシェットと小銭入れを作ってみました。

20110310094740.jpg 

20110310094822.jpg 

がま口はこちら・・・20110310112530.jpg 

ポシェットとおそろいで作ってみました・・・喜んでくれるかな?

sp_l354.gif 


   「とちおとめ」のポーチなんちゃって~
私の住んで居るところはイチゴの産地・・まさに「とちおとめ」です。

で、布の整理をかねてポーチ作りました。
以前作ったのと同じ。。。中はちゃんとしきりがついています。

黒バージョン・・・20110310135154.jpg

ピンクバージョン・・・20110310165629.jpg

sp_l354.gif 

そして今日は嬉しいが届きました。サプライズです。
ネット友の「みどり母さん」からでしたぁ~

先日お邪魔したときにカウントが101010でしたので記念にとコピペ
をしてきたら・・お気遣いをさせてしまったようで・・・

でも、小さなサイズのブローチ・・和布です、作るの大変だろうなぁ~って
申し訳ないやら・・・・・嬉しいやらです。
ありがとうございました。
20110310135113.jpg 


   ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

       
z8.gif 

TVでお知らせをしていますよねぇ~

初心者ではないのですがどんなものかと興味もあって買ってみました。

20110308174216.jpg 

糸も針もテンプレートも型紙もそして布もぜ~~んぶそろっています。
面白いかもしれないなぁ~って思いながら。

ただし今回の購入だけでは第一回目の作品「ティシュケース」は完成しないんです。
次の号で裏布とかボタンがついてくるそうですよ。
定期購読は申し込みませんが少し様子をみようかと。

sp_l354.gif 

そして郵便局に出かけたらこんな可愛い切手シートが!!

20110308175945.jpg 

20110308180052.jpg 

可愛いですね~今年はうさぎ年ですし。

sp_l354.gif 

母へのプレゼントに作りました。

昨日の母との会話・・・「可愛いプリントの布があってね・・・1m買ったわっ。
だから半分あげるわねっ・・」と。
で、どんな布を買ったの???

親子は似るのでしょうか・・・藤田先生のカレンダーガールの布でした。
それも手元には少しだけしか残っていない布で私敵にはラッキーです。

20110309162943.jpg    20110309163036.jpg


なので記念に母の生まれた月 8月でポーチと小銭入れを。

母にはあまり私の手づくりは上げていないので週末に行くときのお土産に
喜んでくれるかな?

20110309162757.jpg 


話をしていて同じ布が好きで同じように買ったことがおかしくなりました。
83歳の母も年齢のわりには可愛いものが大好きみたいです。

これで週末の話題がまたひとつ出来ました。

      >         ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

41.gif 

昨日の差の冷たい1日~打って変わって穏やかな1日になりましたね。

昨日に続いて「Civil War Quilt」のパターンを2枚仕上げました。

これで遅れて参加したのですが先週アップした作品に追いつきました。

9・・・Birds in the Air

20110308122922.jpg 

10・・・Linconin’s Platform

20110308123005.jpg 



そしてもうひとつ参加しているQRCのバースデースワップが全部完成
したので送る準備をするところです。

お一人、お一人にバースデーのメッセージを添えて

20110308095703.jpg       20110308095228.jpg

ほんの一例ですがキャラクタープリントを使った作品が多くなりました。

喜んでいただけたら嬉しいですね。


         ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

20110306103949.jpg 

福寿草のアップです。

昨日の暖かさとは打って変わって今日は朝からみぞれ混じりの雨、雪の1日でしたねー

取り組み始めた「CWQ」の型紙をおこしてチクチクしていました。

4番・・・Texas Tear

20110307083304.jpg 

このエンジの布は私のお気に入りの布です。

5番・・・Kansas Troubles

20110307084846.jpg 

6番・・・Rich mond

20110307160524.jpg 

大好きなフリーン系の濃淡を使ってみました。

7番・・・Log Cabin

20110307160616.jpg 

8番・・・Cotton Boll

20110307160702.jpg 

紺の濃淡です。

そうで10番のパターンが発表されていますが明日製図をおこして
9番と一緒に取り組みたいと思います。

明日はのようですよ・・・今週は天気も落ち着くとか。

週末は早めのお墓参りに御殿場まで出かけます。



     ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

 










我が家の福寿草が昨年よりも1週間ほど遅れてようやく
咲きました。
当初よりもだんだんと小さくなってきたような気がします。

20110306103902.jpg 


さて、今日も手のひらサイズの小物入れ春バージョン完成です。

20110306145746.jpg 

あはっ~まだリネンとリバティのコラボですけど・・・
エッフェル塔のチャームもいいでしょうか?

で、表題の「光っているのが判ります?」ですが

この小物入れの後ろ側・・ドイリーのスタンプをおしました。
その中心にひかりものをアイロンでつけたのですけどぉ~
光に当てるととても豪華なんですよね~

画像でわかるかな???

20110306145650.jpg 

そして「春いろポーチです」

ポーチの中央にレースをつけてあんであるボタンを付けてみました。

20110306171413.jpg 

そして後ろ側はアクセントにミニスタッツを付けました。

20110306171515.jpg 

まだまだリバティは卒業出来そうにないかもぉ~~(苦笑

明日は雨模様または雪かも~
まだまだ今週は寒さが残りそうですね。

       ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

41.gif 

今日は1日中家の中にこもっていましたぁ~

それでチクチクを。

またまた飽きもせず(笑  リバティの布で戯れて~♪
サイズは横10cm、縦7cm
手のひらサイズの小銭入れを。小花柄の可愛い布とチェックのリネンで。

20110305180707.jpg 

そして小さめのポーチもこちらは知り合いの方へのにします。

20110305115448.jpg 

そしてただいまスタンバイ中・・・明日裏布とバイヤスをつけて完成の予定です。

20110305180618.jpg 

***ぱっくん手提げ付ポーチも1個完成***

お気に入りの布とドットで。以前も同じようなのを作り、前回とドットの布
を変えています。  そして、レザーのタグも。

20110305131416.jpg 

sp_l354.gif 

今日は嬉しいお届けがありました

ネット友の「ラヴィさんから」です。プレを企画されていて参加していました~
残念賞に選んでくれてお届けがありました。
タオルハンカチ、抹茶のお茶、原田泰治氏のキルトの案内など。

ありがとうございました。

20110305111943.jpg 

明日は暖かさが戻るそうです。
たまっている縫い物を頑張ってしあげていかないと・・・・

             ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

78.gif 

こんばんわー陽射しは暖かいものの3月にはいり真冬みたいな寒さ~~~

今日は以前購入をしてあっためがねプリントの布でめがねケースを。
まさに「この布でこれを作りましたー♪」です。

20110304174430.jpg 

耳の部分のーglassesーのロゴをきりとり縫い付けました
この布を使っての製品化は禁止となっているので自分用にしましょう~

後ろもお気に入りのプリントで作っためがねケースです。

20110304174523.jpg 

中はコール天の布にしました。傷がつかないように・・お気に入りのタグを付けて。

15cmサイズの口金を使用して作りました。

そして1点ものの(笑) バースデー口金ポーチです。

20110304174621.jpg 

こちらは「3月」うまれの大好きなお友達へ・・・

20110304174937.jpg 

こちらは「4月」うまれの友人へ・・

20110304174854.jpg 
中はポケットをつけています。お気に入りのタグとレースも付けて。
大きめなので中央をたたいています。

どちらもお嫁入りしますが喜んでもらえたら嬉しいな~☆

それにしても寒いですね~~~あの暖かさはいずこへ~~~

そうそう・・昨日もウサコベアちゃんの手は反対だったみたい。
明日付け替え様と思います。

       ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

20110223083915.jpg 

今日は3月3日・・おひな祭りですね~

我が家では特になにもしませんがお夕飯は散らし寿司とおすましにします。

さて、先月にお隣の県、真壁町の雛めぐりに出かけたときに購入したキット。
着物の柄をつかったテディベア、ウサギにもなるというのを買ってみました。

着物の生地は縫いにくいのですがなんとか形になりました。
画像がボケ気味ですが我慢してちらみしてくださいませ~♪

20110303115315.jpg 

ひょっとして????手のつけた方が反対かな?
どなたか教えてくださいませ。内側なのかしら???

そして参加しているキルトサークルの「バースデースワップ」
ようやく全メンンバーさんのパターンが縫いあがりました。

好みと好まざるにかかわらず(笑 ご要望の色使いで取り組んでみました。
気に入っていただけると嬉しいな。

20110303130930.jpg 

今回はキャラクター布を中心に入れて楽しく作って見ました。

3月に入ったとたん寒さがぶり返しました。寒いです。
明日も頑張ってCWQの制作をしようと思っています。

       ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

3月1日~新しいことに参加することにしました。
ネット友さんが参加されているのを見て私も考えていたところでしたが
アメリカ大好きな私としては心動かされてお仲間に入れて頂く事にしました。

「Civil Warとは?」

南北戦争が始まり150年の記念の年だそうです。それを記念したキルトを作ろう
というBarbara Brackmanさんの企画で今年の1月から週1枚ずつのキルトのブロックが
アップされています。
( 詳細はこちらからご覧くださいね・・☆ 

そしてお仲間は「Junさん」と「apricotさん」です。お二方ともとても素敵な作品を
作られているので私も学ぶことが多く楽しみです。下記のバナーにリンクが貼れません
でしたので「Junさんのサイト」からバナーに飛んでくださいね。作品を見ることが出来ます。

CWQA.gif 

私の記念すべき1枚目の作品です。


☆ 1枚目  「Catch Me If You Can 」 20110302083314.jpg 



☆ 2枚目  「North Star」 20110302083402.jpg 

手持ちの布を使って渋めに??作っています。

このブログを書くまでになんとまぁ~~1時間以上もかかってしまいました。

新しいことを始めて勉強になると思っています。
お仲間の「aoricotさん」はブログのリンクにお仲間いりを。
「Junさん」のサイトもリンクにお仲間入りを(HPでもお二人ともありますが)
していただくことにしましたのでよろしくお願いします。



  ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

20110223083915.jpg 
昨年作ったお雛様のタペです。

今日から3月ですよね~早いです毎日が。

あさってはお雛様。散らし寿司でも作るかな?

簡単で可愛い(自己満足)ティーコゼを作ってみましたぁ~♪
保温、保冷シートを使って作りました。
リネンにアップリケ・・・お花はヨーヨーキルトにしてみて簡単にしました。

茎の部分はアウトラインステッチで。

20110301161716.jpg 表側です。

20110301161757.jpg 後ろ側です。

エッフェル塔のタグを付けてみました。

簡単でしたがしっかりとしていますよ。

私が参加しているQRCのバースデースワップもかなり作りましたがその
画像はいずれお披露目できると思います。

明日から新しい企画「Civil War Quilt」 に参加することに決めました。
詳細は明日のブログで。
コツコツと取り組むので皆さんの応援をよろしくです。

     ランキングに参加しています。
     皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード