漫才師の「ゆうじ、工事氏」がわが栃木県を一躍有名にしたなまり・・ひどくない

そして「レモン牛乳」の宣伝効果素晴らしい経済効果のような気がした。こちら地元のスーパー
でもレモン牛乳はみるけど那須にいったらあちらこちらでストラップ、キーホルダー、お菓子の
パッケージやら目に飛び込んでくる数々の品物。

その経済効果はいかばかりでろうか???で、話の種にお買い上げしてきたもの。

那須のラスク屋さんでラスクです。20101031102236.jpg

blue18.gif

で今日はクリスマスの布でピエロ風サンタを2個完成。

              20101031102336.jpg

 サイズがやや大きいので明日はまたこぶりのものを作ろうと思っています。

そして、来年のウサギの簡単なぬいぐるみ・・・布が安かったのでかったのだけど・・・
これがまた失敗!!!ラメの布の糸が落ちてあちらこちらでキラキラ状態。
さすがいくらひかりものが好きな私ですけどお手上げですわ・・・・

                   20101031102436.jpg


先日作ったキャスキッドソンのリメイクのやり直ししましたぁ~
ペンケースのバランスが悪かったので解いて小さな小銭いれに変身。

            20101031105113.jpg

黒の地模様のキャスのムック本購入のおまけの手提げも気にいらないのでリメイクしよ~っと。

11時からNHKのドラマ「蒼穹の昴」を楽しみに見ます。「イ・サン」もはまっています
お風呂上りに太るかもだけどこのサイズのアイスを食べながらのTV観賞は至福の時です。
 
            20101031204432.jpg


         


  
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

那須へお出かけ===333

29日=30日の1泊2日の小旅行

とみパパととみばあちゃんと私の3人で昨年は1度もお泊りできなかったのでいつもの所、
いつもの館で硫黄泉漂うにごり湯に浸かってのんびりとしてきました。

しか~~しよりによって台風じゃないですかぁ~~~
とみばあちゃんは『わたぃって晴れ女なのよ!」というけれど年々年とともにその効力が
失せていることに気付いてほしいわぁ~~><;

        20101029161845.jpg

ホテルの中はハロウィンの飾りつけもあって外はすでにクリスマスのライトアップです。

        20101029183122.jpg

        20101029182458.jpg

そしてお部屋はトリプル・・・思いのほか広くてベットも補助ではなくってうれしぃ~
いつも3人の時は本館とかちがう館で簡易ベットでしたので今回は良かったです。

        20101029164744.jpg

     ********************************

30日・今日はまさに雨・・・それも半端ではありませんでしたよぉー
土砂降りぶりっこ。。。何ゆえに??そう台風ゆえに(笑)

なので朝から道の駅めぐりになりました。那須の友愛の森→塩原→会津・田島道の駅→湯西川→上河内と
めぐりつついろいろなものを買い込んでhappyな1日でした。

雨とはいえ紅葉もみられましたが会津は気温が6度・・・さすがブルブルでした。

20101030113450.jpg   20101030113528.jpg

↑は行くと必ず寄る「上三依駅」の広場の紅葉です。今年はまだいまひとつかな?

そして「湯西川の道の駅」 あいにくと水陸両用のバスは予約で満席。
仕方なくこんなカッパが浮いている足湯・・・で我慢。

        20101030121151.jpg

楽しい1泊2日の旅でした。台風もこの時間はそれたようで静かになりました。

blue18.gif

皆様に暖かいご声援を頂いた落ちちゃいましたぁ~の「60歳輝いて!」大きな画像を
取り込んでみました。  今更なんですが携帯よりはいいかしら?

        imagequilt j


          
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2次審査通過ならず・・落ちちゃいました


そうそう7月に1次審査がとおり作品を送っていたキルトジャパンの参加作品。
2次通過はならず><;  やはりまだまだ学ぶべきところが多いのでしょう~
昨日宅配便で作品が返却されてしまいました・・・残念ではありましたが初めての挑戦。
1次通過・・・これで1歩前にです。 願わくば2次通過と思う気持ちはありましたが
何事も厳しい世の中・・・力が無いことがひしひしとわかりました。

良い勉強です。またがんばりますね・・・キルトJの題は『記念日」

中心に私のバースデー6月14日のパターンを入れてみました。

        201005051752.jpg

そしてログキャビン・・中心は糸巻きのプリントやはさみのプリントなどいれて・・・

          201005071737.jpg

これらのパターンをつなげてみました。

 
        image60.jpg

   完成はこちらになります。サイズは74cm×74cmサイズ。

              「60歳 輝いて!」 

           20101028112752.jpg

  (デジカメで後日取り直してみますが・・・携帯画像ですみません)
      
私はこの作品に自分のバースデーキルトを中心に入れて回りに糸巻き・・・ログキャビンで
周りの大切な人たちが星になってしまったのでその想いと自分も輝いていたいという気持ちを
重ね合わせて作ったものです。  ハートも気持ちを表してコーナーに配してみました。


つかの間の喜びでした・・・良い経験だったと言えるようになれるかな・・・まだ気持ちが
少しだけ・・ほんの少しだけへこんでいますけど。


            
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キャスキッドソンの付録をリメイク

いやぁ~~今日は寒かったですねー
我が家でもストーブをつけました・・・・ブルブルでしたもの。それに冷たい雨でしたね。

このまえ購入した「キャスキッドソン」のムック本のおまけ・・・トートBAGとミニ手提げ。

トートBAGは使いやすい大きさですがお弁当ない私にはミニ手提げを使う機会が
ありません。
そこで針目も思いのほかおおきかったのでリッパーではずして「ポーチ」にリメイク

        20101028112359.jpg

キルト芯をいれてミシンでキルト。   使用ファスナーは20cmです。

のこったもち手を広げて左右にはいでペンケースを。

        20101028112444.jpg

今晩TVでこのムック本があたって『宝島社」の社長がでたカンブリア宮殿。
やや傾きかけた会社が発想の転換などでいまや売り上げが伸びて前年比1.5倍とか。

付録に目が無い私にはへぇ~~~~というお話でしたがこの社長の考えや斬新な取り組みなどは
面白く人材も一風変わっていてまだアラ40手前の編集長とか広告代理店からの転職とか
とても面白い会社の様子がわかりました。


今日新しい本の創刊号が発売とか・・・銀座のデパートで先着400名様にルビーのプレが
あったそうです。  大勢の人が並んでいました。  40歳台がターゲットだそうです。
ちなみに付録は『ローラアシュレイのサテン地の手提げ」だそうですよ。

さて、あなたは買いますか??

           

        
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

モノトーンの手提げ片面完成

今日は木枯らし1号がどこぞで吹いたとか・・・
ついこの前まで暑い、暑いといっていたのがうそのようです。

昨日、とみパパと私の母のとみばあちゃんと私の3人でコスモスを見にぶらりと
そこまで出かけてみました。

自由にもぎ取ってよいとの事ではさみとビニール袋が用意されていました。

人間『無料」に弱い・・・母も私もなりふりかまわず(笑 ハッスルです!!!

        20101025111410.jpg

こんなに可憐な可愛いコスモスに囲まれて乙女チックになりまして「ハイ!!ポーズ」

                 20101025113247.jpg

私は鮮やかな色をチョイス・・・母は歳相応に(笑)淡い色をチョイスしたようです。

20101025122725.jpg   20101025124145.jpg

休耕田を利用しての町おこしでしょうか?益子のふもとですので肥えてるらしくひとつ、ひとつの
コスモスの花が大きいです・・・

                 20101025114526.jpg

blue18.gif

  20日に取り組み始めた「モノトーン」の手提げ。
  さびしい感じなので切り替えにエンジ赤の布でパイピングコードを入れてみました。

  中央のプリントの1枚にパイピングコードと同じ配色の布をアクセントに入れました。

          20101026194618.jpg

我が家も今日寒がりのとみばあちゃんのために「ホットカーペット」を準備。

          20101025155342.jpg


            
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

藤田久美子キルターズスタジオキルト展へ

私が「藤田久美子キルターズスタジオ」を卒業したのはいつの頃だったのだろうか?

このたび東京・池袋にある東京芸術劇場で作品展を開催との事を聞いて今日の来る日を
とても楽しみにしていました。

当時一緒に学んだ友人もそれぞれ私の卒業の後巣立った方もいて5名のOBが大きな顔を
して会場に集合して沢山の作品を拝見してきました。

こちらは入り口の様子を撮らせていただきました。

          20101023174818.jpg

久しぶりに合う友の顔・・そして今現在学んでいるかたがた・・そして先生!!!
相変わらず色が白くスレンダーで格好良い先生です。  ご多忙だったと思われて少し
お顔がやせられた様子ですがあの笑顔・・・とても、とても嬉しかった。

しばしお忙しい中、私達に先生自らのレクチャーをしていただきました。そのお話の様子も
昔のお稽古の様子が思い出されて懐かしいような・・・鼻ツンのような気持ちを持ちました。

大勢のお仲間の中心となって幹事さんをされていたNさん。私達OBのためにお疲れでしょうに
夕食の予約を入れておいてくれて先生とNさんと仲間で「いらか」という日本料理のお店へ
場所を移して懐かし話で盛り上がりました。Nさん、お疲れ様でした。そしてお世話さまでした。

はじめとデザート

20101023181851.jpg 20101023200755.jpg

会場のキルトの作品はどれも素晴らしいものばかりです。本来は皆様にお披露目したい
ほどですが・・それはだめ・・・m(__)m

生徒さんに許可を得てお二人の作品をお披露目しますね。

           20101023162002.jpg

  パッチワーク通信に掲載された作品。  是非是非実物を見たいと思っていました。
  沢山の気の遠くなるようなヘキサゴン・・・可愛いテープ遣いも可愛くてうっとりでした。
  Bさんの作品でした。   
  
           20101023163924.jpg
  可愛い作品。  一つ一つのブロックを良く見ると、ひとつひとつのこだわりがわかり
  キュートな若々しい作品でした。  私も仲良くさせてもらっているTさんの作品。
  当時会場でお当番をされていたので許可を頂きました。

お忙しい中先生、Nさん貴重なお疲れのお時間を私達にお付き合いいただいて
本当にありがとうございました。   

その日はみんなで新宿のホテルへお泊り~翌日はそれぞれの時間が許すまで一緒にいました。

ちょうどキルトJの本で『宮崎ツヤコさんのモラの作品展」をなんとなく見ていたので会場を
探して3人で出かけました。

        20101024121242.jpg

会場入り口のショーウィンドーのディスプレーです。入り口で先生にお会いしました。

お葉書を撮って見ました  20101025091214.jpg

どの作品も素晴らしく圧巻でした。この2日間中身が濃かったですぅ~~~

体の中のアドレナリンが出たかしら???やる気になったかな・・・
3人でおすしのランチを頂きました。安くておいしかったよぉ~~~

20101024123624.jpg 20101024123532.jpg


その後私は上の駅で母と合流し無事帰宅してきました。東京は刺激的ですぅ~


           
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

友人のキルト展へ

今日から友人のキルトン展が開催でジョイフルホンダの会場へと出かけました。

「プチ・ラズベリーキルト展」 10月21日~26日まで
宇都宮のジヨイフルホンダギャラリー会場にて開催。

先生の許可を頂いて画像をとりましたがデジカメではないので上手に撮れませんでした。
雰囲気味わってもらえたら嬉しいな。

お近くの皆様・・・・是非足を運んでくださいませ。m(__)m

20101021104624.jpg   20101021104700.jpg

       20101021105046.jpg クリスマスの作品です。

       20101021110923.jpg  入り口~中を見たところです。

とても可愛い作品がありました。期間中講習会、ワークショップがあるとの事でしたが
すでに満員だそうで少し残念。  布や小物やお道具などの販売もありました。

私は気にいった花柄をゲット(また布が増えた!!苦笑)

        20101021151606.jpg

すでに会場のジョイフルさんはハロウィンが終了でクリスマスバージョンの飾りつけ進行中~

        20101021113658.jpg

帰りにお隣のインターパークさんで雑貨フェアー開催中なので寄ってきました。

戦利品・・レース、エンブレム、コースター(WOOD)、小瓶、ピンクッションなど

           20101021151741.jpg

 
明日は東京へお出かけしてきますね。。。24日に帰ってきます。


           
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

モノトーンで・・・

この数日ひんやりと感じますね~本来の気温とか。

今日はモノトーンで何かをつくりたくなりましたぁ~今年の東京ドームで岡山の
「ミセスタマゴ」さんの福袋にあった手提げのキット。袋をあけましたぁ~(今頃ですけど)

          20101020155321.jpg

今回はキットそのままの布で作ってみます。片面はいでみました。

            20101020170834.jpg

もしかしたら作り方??かも~そしたら本体とマリとをまきかがって仕立てるかな。
洋裁が出来ないので説明書がアバウトだと理解が出来ず><;(滝汗
それでもがんばってつくってみましょう~(笑)

sp_l500.gif

  今日の午前中「花のパーツ」がようやく出来上がりました。

          20101019174627.jpg

  中央に花のぼたんとかレースとかで飾ります。そしてこんな花も・・・・・

          20101020113311.jpg

明日からちょっと忙しいので来週には付けて完成になるようにがんばります。
またお披露目するので皆さんの感想いただけると嬉しいです。

          illust-hokkori3.jpg

秋の夜長・・・・のんびりと読書をしたり、チクチクしたりゲームをしたり楽しんで過ごせる
ちょうど良い季節になりましたね。    明日は知人のキルト展を見に宇都宮まで
出かけてきます~  そして金曜日~東京へと出かけます。

23日(土)は『藤田久美子キルターズスタジオ」の作品展を見に上京ですぅ~♪
24日(日)に私の母を連れて帰宅・・・しばし栃木の秋を満喫してもらうことにしましょう~

  
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手提げを作ってみました~

布の整理をしていて以前手提げを作った布が出てきました~

お友達で最近わんこを飼った方がいるのでプレに小さめだけど手提げをつくろう~って
自分で勝手にがんばりました。

    製図をして布あわせをしてプリント布をカットして・・・・・

        20101017205631.jpg

    パーツをつないでみると

             20101018110806.jpg
        
     わんこのUPです。
   今回は首輪をボールチェーンがあったのでカットしてとめてみました。
   パーツの「Hope」というのが合ったのでそれを下げてみました・・・・
  
   私のささやかなこだわりというか;「プラス1」です。

          20101018143325.jpg

      完成です。   サイズは縦25cm、横30cm、マチ4cm

             20101018143243.jpg

喜んでもらえるかな・・・本当は飼ったワンコとおなじプリントにしたかったのだけど・・・
グレー一色でかわいくないのでこちらにしてしまいました。

今日はこの時間かなり冷え込んでいます。土曜日までは日差しも真夏並み・・・風は秋風
こんな気温の差が大きいと体調をくずしやすいですね。

私ものどから風邪を引かないよう十分気をつけましょう~♪  そろそろウォーキング
スタートしたいのですがあの暑い日ざしが嫌で・・・そろそろ大丈夫かな。


  
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

シルクスカーフ展

13日に大田原市デ「シルクスカーフ展」をしているのでと友人に声を掛けてもらい
ランチを頂きながらお邪魔してきました。

ローカル線にのったプチお出かけの日です。

今までのイメージのシルクのスカーフとまた違って草木でそめたそうでどれも
とてもよい色合いでした。

黒にゴールドのスカーフが気にいりましたが合う洋服も無く・・・
お値段も少し高めでして・・・今回は見るだけに。

中條さんと言う矢板市にお住まいの方が作家さんでした。

          20101013114337.jpg

  blue18.gif

今日 「東京国際キルトフェスティバル」のパートナーシップキルトの番号が送られて
来ました。  毎年封書でしたが今年はハガキで優待割引券が下についていました。

             20101015113013.jpg

     私の番号は「26番」でした~会場で会うのが楽しみです。♪ 

          私の参加作品は「ドレスデン」です。

   20100807133819.jpg

早いですねーもうそんな時期になったのですねー例年になくまだ暑さが残っているので
秋という季節感が少しにぶり気味です。

今日皆様にご賛同いただきました「よしき君を救う会」の発送が1件のこして完了しました。
ご賛同をありがとうございました。

明日はお稽古・・これから準備です。いつも一夜漬けというアバウトな私です


               41.gif



  
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ローカル線に乗って===33

今日は前からの約束で3人とランチ
ちょうどカードケースとポーチの注文を頂いていたのも渡すために出かけました。

いつもは車で行くのですが今日はローカル線に乗って行くことにして駅まで友人に送迎を
お願いしました。

10時30分の電車に乗って黒磯方面へ===
途中宇都宮駅で乗り換えて野崎という駅へ向かいます・・・なにやら無人駅だそうで~

          20101013111609.jpg
このとおり電車の中はガラガラ  1両に2名ほど・・ドアは自分でボタンを押してあけます。

無事友人と合流・・・ランチへと向かいます。

20101013121219.jpg   20101013121848.jpg

時間があるので「那須のアウトレット」に行こう~ということになって初めて行きました、

          20101013141955.jpg

「那須ロコ」というマーケットによりおみやげやら夕飯の材料やらお野菜やら主婦顔に
戻りました。  お野菜が新鮮でやすぅ~~~~~い!!

那須のラスクあり、お豆腐あり、いろいろで楽しめました。時間が短かったので今度また
ゆっくりと来たいところです。

お土産(自分用)   20101013191450.jpg

帰りはのんびりと座って爆睡・・・気がついたら宇都宮の駅でした@@!

blue18.gif

そうそうお披露目が遅くなりました。   ネット友の「misakoちゃん」のサイト
のキリ番「111111」を踏んでいましてプレゼントが届いていました。

おとなしい柄の大人のポーチという感じ。シェルのハート型のボタンが嬉しいです。
ポーチは作りますが案外と手元に残らず・・なので大切に使いますね~♪
一緒に頂いたおしゃれなクッキーはすでにおなかの中(笑  ご馳走様でした。

        20101008100759.jpg


        
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

リメイクいろいろ・・

この2日間いろいろなものをリメイクしていました。

まずは以前作った「ちょい悪ネコ」のショルダー

リネンに芯を貼らないでつくったので少しくたくたとして「コシ」が無いこととサイズが
少し小さかったような気がして使いませんでした。

それでキルティングのリネン混の布をだしてサイズも大きくしてアップリケ。リメイク完成です。

サイズは縦30cm、横27cm、マチcmにしました。

  20101010110205.jpg     20101010142842.jpg

*次は100均で購入した「シリコンのスタンプ」です。  
アクリル板があってそこにはがしてつけて押すのですがどうもバランスが???でした。
なので100均のネットに入っているwoodの素材をお買い上げ~
ボンドでシリコンを貼り付けてどんなスタンプなのかも表にはって片付けやすく見やすく
完成しました。  一つ小さいwoodが合ったので画鋲を付けてもち手にしてみました。

          20101009102636.jpg

*つぎは・・これはリメイクというか一手間加えてというサシェ作り
 ポーチに入れたり香りがすると嬉しいものです・・・「ばら」のお香を買いました。
 100均なので香料がきつくないやさしいものを~  20101009183524.jpg

そしてありあわせのレースをカット・・・左右を縫って、中に入れて口を結んで完成。

          20101009183740.jpg

          20101009191515.jpg

*そして最後・・「キッチンクロス」のリメイクです。

リメイク前はこ正方形のクロスです。  20101009191707.jpg

これに口布を付けて「巾着」にリメイクしました~ひも通しはクロスの柄を利用しています。
花のアクセントを付けてみました。

サイズは縦20cm、横16.5cm、ペタンコ巾着です。

  20101010193557.jpg   20101010193638.jpg

  20101010193723.jpg   20101009205551.jpg

  
  今日は秋晴れの1日・・・この3連休はDVDを楽しみリメイクのチクチクを楽しみ
  あっというまに過ぎてしまいそうです。  日差しはまだまだ暑い。
  今週後半~ようやく秋の気配が訪れるとか・・・体調の管理きつけましょうね



          
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

大人レトロ風ポーチ

昨日~ポーチを3個完成しました。  前回もお披露目したバージョンです。

 前   20101009094815.jpg  後 20101009094852.jpg

 前  20101009094936.jpg   後  20101009095015.jpg

 前  20101009095052.jpg  後  20101009095132.jpg

こんなにがんばった理由があります。これと先日の黒と黄色のポーチと合わせて5個
販売をすることにしました。

ネット友さんのお嬢さんの知り合いとの事で「よしき君を救う会」というのを知りました。
少しでも多くの皆様のお力をお借りしたいとのお手紙でした。
私に何ができるんだろう???としばし考えていたところですが手作りとかで何かしらの
協力ができるのではとがんばって作ったものです。

まさに世界で1個だけのもの・・・手作りゆえ多少のゆがみなどはありますが。

「よしき君」は現在9歳だそうです。拡張型心筋症とのことで海外での治療に費用が必要
だそうで皆様からの善意をお願いしているところだそうです。

それで私の出来ることでの手作りのポーチの販売と布のおすそ分けをすることに
いたしました。  詳細は私のサイト「Okey’s Room」にようこその
トップから入れます。  こちらのブログにお越しの皆様のご好意に甘えさせて
いただけましたら幸いです。 


なお、よしき君を救う会の詳細はこちらから「よしき君を救う会」からどうぞ

        yoshiki-banner.jpg

バナーにリンクがうまくはれませんでした・・・

一人ではなかなか思う用に協力が出来ませんが少しでも多くの皆様に趣旨をご理解
して頂いて賛同をいただければとても嬉しく思います。


********************

そして昨日思わずヤッター!!と喜んだこと

タ○ヤさんの会員になりました。 DVDを借りて楽しもうとおもって~♪
窓口で「会員になりたいのですが。。」と私。  免許証とかあります?
「はい!」といってだしました・・入会金は500円になりますので・・・と

そしたら入会申込書と確認されて「えっ??あら??失礼ですがシニアさんですか?」って
へぇ~~~そうなんだぁ~@@! 60歳を過ぎたらシニアさんなんだ!!(笑

「いやぁ~~すみませ~ん・・・あまりにもお若いので気づきませんでしたぁ~」
って  ゲヘヘ・・・なんて嬉しい勘違い。  ぶりっこフッション大成功~(^^*

それに5枚で1,000円に金券が利用できてなんと1枚=150円計算。
シニア割り引きも悪くない   やみつきになりそう~
で、帰宅して嬉しい勘違いをとみパパに手柄でもとったように話したのは
言うまでもありません・・・エヘヘ  イシシ・・ウフフ・・

       20101008200155.jpg

とどうでも良いお話でした・・・おわり。


          
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バスケットのタペ 90%完成ですぅ~

今日は『バスケットのタペ』のバイヤステープをせっせとつくり・・・
ようやく夕方付け終わりました。

Wバイヤスでしっかりと付けました。布もやや厚地だったのですけど。

        20101007160810.jpg

90%が完成しました。  後はお花作りです。1.3m×1.3mサイズ。

               20101007161518.jpg

花をのせてみました    20101007161416.jpg
 
そして昨日の続き 「 はぎれでポーチ 」です。2個完成。

        20101007103017.jpg

一応ワンコの首にはゴールドのビーズ3個つけてみました。(遊び心です)

           20101007103058.jpg

女の子の首にもパールのビーズをさげてみました。   

今年の猛暑で庭のきにつるがまきついて・・とっても、とってもしつこくて
それがなんとからすうりだったらしく悲惨な状態です。(苦笑

        20101007125234.jpg

  明日は花をつくりましょう~
布の片づけ中でまたルネさんの布やらレトロモダンな布が出てきたのでポーチに変身中!

なぜかいつからかブログの文字がブルーになってしまいました。
直し方がわかりませんので読みにくかったらごめんなさいね。。

   
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

はぎれでポーチを


今日も暑かったですね~~~

布の在庫整理をとおもいはぎれでポーチを作り始めました。

        20101006162011.jpg

切り替えの部分に布の耳のところに英文字とかカラーが印刷してあるのをとっておいたので
その中からちょうど良いのをチョイスしてミシンでたたいています。

まだまだこんなにあるますよぉ~~

        20101006162056.jpg

ただいお仲間増殖中です。

        20101006180455.jpg

サイズはどれも縦10cm、横12cm、マチ3cm ファスナー18cmです。

キャラクターの布が好きでワンコ柄やニャンコ柄。女の子柄などあるのでがんばって
在庫整理しないと。またがんばりますので見てくださいね~☆



       
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハロウィンの仲間が増えました

今日はお隣の街に住む「yukigonnさん」とプチオフ会です。

6月に合って今日は2度目・・・でもすでに旧知の知り合いのような感じです。

今回は「ココス」に場所を移動してのランチです。

前回の反省で今回はちゃんとスープを忘れずに飲みました(笑  

もちろん話は弾んで今日も長居を

こうして垣根を作らず大好きなパッチのことを話せることってうれしいですね。

人生の先輩ではありますがyukigonnさんから教わることも多くてありがたいです。

お土産にと「ハロウィンのカボチャ」が仲間入りになりました。

なんだかホクホクとした感じのプリントで食べたくなってしいました~

ちゃんと「wood」がついているのですよ~小さなこだわりが嬉しいな~☆

        20101005163417.jpg

明日はお稽古で午前中のお教室です。  午後からお花のパーツがんばります!!

 
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

おとなモダンなポーチ???

今日はバスケットの花を作るつもりで布をさがしていたら・・・
懐かしい布が目に飛び込んで、それもはぎれで残りがあまりなくって~

で、大人モダンなポーチと勝手に名づけて2個作りました。

  1つ目のポーチは切り替えのアクセントに黒の細いリックラックテープを。
             接着キルト芯をつかってW針でキルティングをしました。

  otona-modan.jpg

  2つ目のポーチは切り替えのところに布の耳にあった英文字を使用。
         同じく接着キルト芯を使いました。

  otonamodan-2.jpg

     それぞれサイズは縦15cm、横19cm、マチはありません。
        使用したファスナーは20cmサイズです。


そしてだいぶ前に100均でかっておいたマトリョーシカの手ぬぐい

        20101004143416.jpg

これにアイロンを当てて小さなマトちゃんを2枚切り取り中表に合わせて
こんな小さなものを作りました・・・

            20101004161926.jpg

あしたこそお花のパーツ1日1個はがんばらないと・・・きあいだぁ~~(笑

庭のかめの中のホテイ草にお花が咲いていました。メダカは相性が悪いようで
なかなか育たず現在残り1匹・・・金魚は健在です。

        20101004083928.jpg



 
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キルティングが終わりました。


バスケットのタペ

思ったよりも落としキルトも多くキルティングに時間が掛かりました。

今日ようやくキルティングが完成しました。これから飾るお花のパーツを作ります。

        20101003180655.jpg

そして朝・・・なんとなく気配を感じてづとみたら・・「カマキリ」さんのご挨拶?

今年もやってきてくれました。。毎年顔を見に来るような気がします。一応挨拶しないと
おばさんうるさそ~~って伝言でも?

        20101002142522.jpg

昼間あんなに暑いほど晴れていたのに・・・・先ほどから雨が降り始めています。
明日は1日雨模様とか。  ちょうど良い、がんばってお花のパーツ作りします。

少しタペの完成がみえてきた・・・がんばろ~っと。

ほんサイトの[okey’s room」が本日10月3日で7周年を迎えました。
私の名前・・とみたからとって「とみ=103」にしました。

どうぞこちらのブログで一度でもコメントを入れてくださった皆さん。是非参加
してくださいね。  ささやかなプレですが9日まで開催中です。

  
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

花柄のはしぎれを使って


先日作っていたストラップの花柄・・・とても気に入っている布です。
カット布で購入をしたので残りはさほどでもないのですがあまった布を使い
久しぶりにピンクッションを作ってみました。

以前沢山作った時はマドレーヌ型の一般な銀色のものでしたが昨日ダイ○ーへ
行ったら黒バージョンがあったので錆びないしいかと。

        20101001181609.jpg

となりの以前よりのマドレーヌ型のは磁石をいれた針いれです。
ミシンをかけるときとかそばにおいて入れればなくなる心配がありません。

手作りのマチ針も作ってみました。


*これは以前ブームになった「ファービー」です。片付けをして隣の部屋においておいたら
なにやら声が聞こえます~♪  すでに電池切れ・・・いよいよお休みしてもらいます。

             20101001100151.jpg

昨日 本屋さんへ出かけた時にめにとまった『真岡」の案内の本

             20101001134237.jpg

昨年までお手伝いをしていた『真岡木綿会館」も紹介されていました。

・・・・おしらせです。 私のサイト「Okey’s Room」にようこそ
が明日10月3日で7周年を迎えます。      ささやかなプレを9日まで開催中
是非こちらに来られた皆さんもご参加くださいませ。(ただし、初めてさんはご遠慮願います)


        
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

サンタのタペが完成

今日は暑いほどの日差しでした。

自分が思っていたよりも完成の可愛さがなくって少しがっかり

サンタの「目」のサイズに悩んでいましたが結局4ミリにしました。

(画像がぼけてしまいましたが)  りボンとベルを付けたバージョン

                   20100930170334.jpg

リースを付けたバージョン   20101001074535.jpg

出来上がりサイズ・・・35cm×35cm。(スノーマンはプリント布)

sp_l500.gif

そして昨年の陶器市で見つけた星の形の益子焼
これにレザーの紐と通してペンダントです。  黒地星のは昔イヤリングを作ったパーツ
をとっておいたので一緒に下げてwoodビーズでとめてみました。

TシャツにGパンでも似合うような・・・お友達に送ろうかと・・喜んでくれるかな?

        20101001085648.jpg

それと10㎜のへきさごん・・・ストラップの残り布で。
昔、昔レザーの小銭いれの入れ物を購入しておいたものに入れてみました。

             20101001175656.jpg

パーツをいれると・・・20101001180356.jpg

いよいよバスケットのタペもボーダーのキルティングがあと少し・・・
来週中にはお花も作って完成できたら嬉しいな・・・皆さんの声を是非聞かせてくださいね。


          
          下のタグを押して1日1クリックの応援を宜しく御願いいたします。 


                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード