今日は私にとってはいい事がありませんでした><;

まっ。。そういうときもあるかと言う事で。

で、今度は布の片付けしながら「プードル」バージョンです。

ニャンコ布がほぼ片付いたので動物シリーズとでもいきますかね~

こんな柄のプードルでいくつかポーチを作ります。

            201003311651.jpg

今ネット友さんの間でメッシュの作品作りが流行り始めています。
そういえば私も作ったんだと思いました。一つはショルダーと残り布でポーチを。

                200804101242.jpg  
            200804090859.jpg

今日はお昼ごろまでは良いお天気でしたがいつのまにか雲が出てきてまた寒いです。


                  ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ニャンコ布でまたポーチ

昨夜は寒かったですね~
残りの灯油もいよいよなくなりつつあります・・買い足さないと足りないかな?

ニャンコの布・・・いよいよ残りが少なくなりました。
今回は残り・・グレーのニャンコを使って大きめのポーチを作りました。

            201003301351.jpg

サイズは横18cm、高さ15cm、マチ3.5cm  使用したファスナー30cm

中にはポケットをつけています・・レースを口側につけて水色のドット柄です。
ニャンコ布とグレーのリネンとコットン混の布でバイヤスはリネンにしています。
淋しいので黒のバテンレース風をつけ黒のくるみボタン(平)を使用してみました。

  line3_1.gif

  朝起きたら久しぶりにカメに氷が張っていましたよぉ~そして霜柱。

            201003300805.jpg

子供の頃、霜柱を踏むのが大好きだったっけ・・サクサクって
今日は朝日をあびて光っていましたよ。   いつまで寒さが続くのかしら?

  
このまえ作っていたドットとドットとドット・・・デザイン上は可愛いとおもっていましたけど
なんだか実際布をおいてみると当初の可愛さが半減

でも、頑張って仕上げています。

そして明日からデザインを起こしたもの布合わせに入ります。時間が掛かりますがこれもまた
頑張って取り組んでみようと思っています。

まだまだパソの調子が???毎日ブログを書きながらエラーがしばしば・・根気良く頑張る!!


              ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ヘキサゴンのミニポーチ

雲行きが怪しくなって急に雨が降ったり・・晴れたり・・・今は風がかなり吹いています。

そんな中昨日市内に雑貨屋さんがopenしたので見に出かけて見ました。

オーナーさんが若いのでこられているお客様も若い・・すこし私の世代せは気後れがしてしまいます。

201003291455.jpg   201003291447-2.jpg

201003291448.jpg   201003291449.jpg

            201003291446.jpg

シンプルなおしゃれなshopさんでした・・画像はオーナーさんの許可を頂いて撮らせて頂きました。


さて、表題・・・「ヘキサゴンのミニポーチ」の完成です。

  中央にヘキサゴンを13枚並べています。サイドはリネン(コットン混です)
  後ろ側にはヘキサゴンを3枚アップリケをしました。

  口側が狭かったので止め具を使うことに・・パックンポーチでも良いかも~

            201003290911.jpg

  サイズは縦11cm、横14cmサイズです。マチはなくペッタンコのミニポーチです。

                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ドットだらけ???いまこうなっています

今日はまたまた肌寒い日曜日です・・・ぶるぶる~~~~~

昨日は富士霊園にお墓参りに出かけさすが座ってるだけで楽をしたのにもかかわらず
やはり疲れてしまいまして・・・朝は8時まで寝てしまいました。

そうそう・・ドット、ドットとドット・・いままた更にドットが加わってこんな・・・

            201003281108.jpg

完成まで少し時間がかかります・・・・また完成したらお披露目しますのでヨロシクです。

まだ以前作ったヘキサゴンが残っていたのでポーチを仕立てているところです。

            201003281359.jpg

そしてネット友の「りんごちゃん」の春のプレゼント・・・参加者全員に太っ腹のプレゼントが
今日届きました。   時間を見て育てようと思います。  りんごちゃんありがとう~

            201003281358.jpg

今日の夜は7時~組内会議。  TVのスケートも見たいし・・・寒いし・・
早めに終わることを期待して出かけ来ます。   年1回のことなので。


                   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ドットとドットとドットで進行中~


先日のサイトのきり番のカウプレpre_2.gif の発送の準備をして午前中が過ぎました。

月曜日にこちらを出せると思います。  当選の方々少しお待ち下さいね。

で、今日はこんなドットとドットとドット  いま製作中~

            201003261250.jpg

明日は静岡県の御殿場・・・「富士霊園」までお墓参りです。

今まではでとみパパの運転・・東北自動車道にはいれば私の運転で出かけていましたが
やはり寄る年波には勝てず・・・のんびりと公共の交通機関を使っていくことにしました。

新宿駅~「ふじやま号」というバスが1日1便でるのです。朝9時に出発・・・霊園には11時過ぎ
のんびりとお昼を食べたり男墓参りをして午後2時発で新宿に4時到着予定。

新宿湘南ラインが出来たお陰で都心へのお出掛けもスムーズになりました。
のんびりと寝ていかれるのが安心です。   朝早いお出掛けなのでそろそろ寝ようとしましょう~


                    ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ニャンコ布と格闘の1日

今日こそは無事このブログが全部書きあがるように・・・・

昨日のニャンコちゃんのプリントで1日格闘していた所です。

デザインを失敗したパックンニャンコ布ポーチ・・・リクエストを頂いてお嫁に出す事に。
でもなんだか申し訳ないような・・・

で、今日はパックンポーチを作りなおしてみました。

            201003251830.jpg

そしてハンドルをつけたポーチも・・・しかし、勘違いをして極薄接着芯をはってみたら・・
すこし腰がないような・・・

            201003251448.jpg
こちらのサイズは縦13cm、横14cm、マチ3cmです。ふたをバイヤスで付けてみました。
       止め具は副資材の在庫整理・マグネットくわえ(笑)もち手も在庫整理です。

   デジカメケースを作ってみました。こちらは薄接着芯を使用しました。
         今私が使っているものを同じに作ってみました。

*こちらは私の使っているデジカメケース・・かなりくたびれ掛かっていますがお気に入りです。

               201003251449.jpg

    今回↑を参考に作ってみたニャンコ布のデジカメケースです。
 
    case dejikame

      縫い方を忘れてしまって・・・両側のロープは今回は後つけにしています。
      お友達の所へお嫁入りの予定・・・喜んでもらえるかしら???

         今日も1回消えてしまいました・・・・ふぅ~


                  ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ニャンコプリントでこれを

お昼すぎ~小雨になって今は雨降りになりました。

寒いですね~朝からストーブが放せません。こんな日は家にこもってチクチクです。

ニャンコプリント・・以前可愛いので購入をしていた布です。

副資材の在庫整理を兼ねて・・まずはカードケースを作ってみました。
黒猫バージョンとグレーのニャンコバージョンです。

            201003241441.jpg
いずれもコットン80%、麻20%の布と組んでみました。上側にネコちゃん1匹アップリケを
してみたのですが少ししつこかったのでアイロン転写の「木」をつけてみました。
(カードケース の 大きいサイズ用です)

もうひとつ・・・こちらもカードケースの大のサイズです。
こちらはドームで2枚1組100円のアイロンでつけるタイプのフロッピープリントを付けました。

              201003241442.jpg

*副資材第2弾・・・パックンポーチです。今回は12cmサイズを使用して3個完成
          これで12cmは在庫がゼロになりましたぁ~
          ドームで買ったフロッピープリント使用しています。
            201003241439.jpg
            これも女の子のフロッピープリント使用
               201003241440-2.jpg
            これはニャンコプリントで。2つよりも1cmサイズを深くしました。
            201003241440.jpg
    すこしバランスが悪いようです・・可愛さがない!!やはり1cmは微妙だったかも。

昨日のめがねケース・・ロープをつけて包みボタンを共布で付けてみました。
てさげに下げられるようにと思います。

            201003241443.jpg

  はぁ~~何故か今日もパソとの相性が???すでにやはり5回目かきこみ・・・根性です(笑

   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「めがねケース」つづき

昨夜~今日のお昼過ぎまでパソの調子が悪かったのです

インターネットに接続せず・・・で、朝プロバイダーさんへ連絡
先方に不都合があったとのこと。

先ほどよりブログを更新していますが、すでに5回記事をかいてエラーの表示。。。
なので再度書く事にしました~

*「めがねケース」3個完成   サイズは縦8cm、横18.5cm  20cmファスナー使用

            201003231409.jpg

            201003231410.jpg

            201003231411.jpg

ドームで購入した副資材などを裏側のタグやシールを使用しました。
どんどん使っていかないと減りません。  明日はまたカードケースを頑張って作りましょう~


                ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

めがねケース・・在庫整理

今日はあさからどんよりとで冷え込んでいます。
ストーブをつけました~

東京ではいよいよさくらの開花宣言もでましたがこちらは北関東~今日みたらまだまだ桜は
咲く気配もありませんでした。

我が家の庭には毎年のごとく・・・やしおつつじが咲き始めました。かわいいお花です。

            201003230838.jpg

玄関に入り「春」を感じるように桜のキャンドルを水に浮かべておいてみましたぁ~「春」の演出です

            201003230951.jpg

   line3_1.gif

  布と副資材の在庫整理をしないと・・・思いついてお友達に言われた「めがねケース」です
  手提げのもち手に提げたいと言われたのでロープを付けてみました・・先が結んだだけ
  なので何かアクセントをつけようと思っているところです。

          201003231414.jpg


          続きはすぐね。。。今日はパソ調子わるそう~~~

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

マトちゃんの布で

穏やかな振り替え休日になっています。

ようやくこちらにも春の足音が近づいてきたようでスイセンが花開いた所です。

     201003221148.jpg     201003221149.jpg

そして今日はのんびりと在庫整理をかねてカードケースを作っています。
マトちゃんの布で大きい便利ケース入れになりました。  以前アメリカでかったアイロンのタグを
上に貼り付けて・・・右下にはマーガレットをカシメでとめて口とめのスナップも付けてみました。

小さいカードケースはダイ〇ーのアイロン転写よりバラの花をつけてみました。

           201003221350.jpg

副資材が色々と残っているのでカーどカースとか作ってしまおうと思っています。

                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!↓を宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ヘキサゴンのポーチや春色のポーチ完成

明け方の風はすごかったですねぇ~~~我が家がすっ飛んでしまいそうな風や雨・・
4時ごろが一番激しかったようです・・・目が覚めて眠れませんでした。

こういうときやはり損害保険かけようかなぁ~~って真剣に思いました。

さて、春らしい作品をつくって~~とリクエスト・・・悩みますわねー
とりあえずリネンとの組み合わせでいくつか作ってみようとグラフ用紙とにらめっこ@@-;

ヘキサゴンと組んでみました。ミニ小銭入れ   縦10cm、横11cm、14cmファスナーを使用

            201003211722.jpg
こちらはサイトのきり番達成記念プレにする事にしました。

 ピンクの三角つなぎのポーチ。昨日の赤のポーチど同サイズです。

         201003211458.jpg

 カードケース(小)  リネンと赤のプリント布の組見合わせ。
        リネンの部分が少し寂しかったので合成のパーツのハートを止めてみました。
        グレードUPするような気がしています(私の自己満足ですけどねっ)

              201003211757.jpg

   line3_1.gif

  そうそう。。。昨日ネット友のあおしゃんに教えてもらったキャスのムック本・・・
  早速今日受け取りに出かけてきましたぁ~

  前々回の大き目のトートバッグも良かったけどこれもすごぉ~~く可愛いです。

  ポーチ・・マルチなポーチで色々と沢山はいりますよーマチもしっかりついているの。

               201003211213.jpg

  そして可愛いミラーとティッシュケース   これもかわゆいですぅ~~

            201003211211.jpg

今回は当たり(笑)  キャスは高いのでなかなか手が出ませんがムックになっての販売は
お手ごろ価格ですごーく嬉しいです。  ミーハーな私かしら???

明日はカードケース(大)とか作ります・・・・リネンの季節になって嬉しいな♪
サイトokey’s roomできり番プレ3日間のみ開催します。 宜しかったらお出ましを。


   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

三角つなぎの簡単ポーチ

今日は「三角つなぎの簡単ポーチ」を作りました。

赤バージョンです。ピンクバージョンも作りましたがあひゃぁ~~失敗しました。

            201003202151.jpg

サイズは横16cm、高さ13cm、使用ファスナー18cm  マチはありません。

右端の小鳥・・アイロン転写のシールです。これがなんとまぁ~~〇イソーさんですの。

今回のポーチ、小鳥使用  201003202152.jpg  ピンクは木を使用 201003190929.jpg

そして今日は美味しいケーキの差し入れがありました~(^^*

            201003201815.jpg

生徒さんの作品が完成。  お雛様とショルダーです。とてもきれいに出来ています。

            201003201343.jpg
           
                  201003201344.jpg

今日、土曜日~3連休の所も多いのでしょうね。我が家は毎日がお休みなので(笑)後2日間
どこにも行かないんだろうなァ~~のんびりとしましょうか。
来週末の27日(土)にお墓参りに出かけないといけないのでおとなしくちくちくしようかな。

皆さんはどうお過ごしなのでしょうか?


               
                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ひとっ走り出かけてきましたぁ~那須へ

お陰さまで納品無事完了  皆さんとても喜んで頂けて嬉しかったです。

お店で「貝に絵をかく作品展」を開催中  源氏物語の絵をかいてあるとか。。。
学がないので詳しくはわかりませんがすべて手書き・・・日本絵の具を使っているそうですよ。
とても細かな作業だと思います。

imagekaiawase-1.jpg

imagekaiawase-2.jpg

image.jpg

   line3_1.gif

友達と美味しいランチを頂いて・・・素敵な作品も見て・・心もお腹も満腹(笑)
お天気が良いので那須までドライブと言う事になって===

          201003191441.jpg

途中美味しい「石釜パン」があるというので寄る事に・・場所は知っていましたが入るのは初めてです

そして今人気のおそばのお店・・「石心さん」すでに売り切れの札がでていました。
「石釜パン」は「NAOZOさん」と言います。

            imagepantosoba.jpg

そして1年中クリスマス。。「サンタハウス」に立ち寄りました。

            santa-nakama.jpg

キャンドル作りなど30分程で体験できるとか・・今度時間があるときに寄ろうと言う事に。

そして少しおそめの3時のティータイム。那須街道にある「SHOZO cafe」さんへ
入るのは初めてです。  平日の午後だというのに店内はほぼ満席。@@!

私は「シフォンケーク」と紅茶・・友人のコーヒーの受け皿は給食時に使ったアルミのお皿
これが若者にうけているそうで・・
           imagecafe.jpg

その後パンをお土産にかってKIRAKUさんへ戻り挨拶をして帰る事になりました。
かなり日暮れてきまして・・お店を出たのが6時  ライトを灯しての運転(夜は久しぶりの運)
丁度お仕事帰りの帰宅時でラッシュに会いましたが途中裏道にはいりかなり早く帰宅できました。

朝~夜まで とても楽しい時間を過ごせてストレスも発散!!(・・であまり無いけど)また頑張って
チクチクできそうです。


                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

おそろいのポーチを~♪

なんだか寒さが戻ってきてしまいましたね~

昨日の手提げ・・少し小振りですが持ちやすいかと思っています。
丁度まだ布が出ていたのでおそろいのポーチを作ることにしましたぁ~

タンブラーのパターンのサイズは変更 上が2cm、下が4cm、高さ3cmにしました。

*出来上がりサイズ  横約17cm、縦14cm  使用ファスナー18cm

            201003181657.jpg

上下の布のチェックにそってキルティングをして後はおとしキルトにしています。

  line3_1.gif

・・・嬉しい電話。  先日頼まれて手提げを納品したお友達から~
お礼に過分に頂いていましたけど・・・会う人、会う人にこれはハンドで手間が掛かって
いる素敵な作品だわね~~って言われてとても嬉しく、鼻が高かったと。
で、なんだか申し訳ないのだけど・・・5,000円分のクオカードも送って頂いてしまいました。

私は縫う勉強になることだからとお受けしてお代もちゃんと請求したのですけど・・・
喜んでもらえることが何よりもですのに・・・なんだか申し訳ないなぁって・・・

明日はいよいよ今までのショルダー2個、手提げ(ピーシングのもの)、縮むシート使用の手提げ2個
など色々もって納品をしてきます。

手元にあると気持ちが残りますが喜んでいただける顔を思い浮かべながらドライブ方々行ってきます。

丁度貝に源氏物語の絵をかいているという作品展をしているとのことなのでそれも見てこようと
思います。  1時間30分いま気に入っている「今井美樹さん」の新しいCDを聞きながら♪



                   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ポップな手提げが完成

昨日の温かさとちがって今日は冷え込んでしまいましたね~

昨日の手提げ・・片面はすでにキルトが済んで・・今日も片面のキルティングから~

午後それぞれのパーツをつけて何とか完成しましたよ~
こんなポップな手提げになりました。赤と青を思いながら刺し色に黄色ヤブルーや白も。

30’sのプリントも使ってみました。切替部分とマチは10年ほど前になるかなぁ~
やや厚地ですが1M買っておいた大好きなチェック・・キルティングが厚みが合って大変
でしたがバイヤスにとってもこしがあったのでよかったかも。

*全体のサイズ  縦19cm、横やく25cm、マチ上側4cm~6cm〔底中央)です
 デザイン・・「piggy さんのデザインを参考にしました」

           201003171718.jpg

    横からみると 201003171719.jpg
   
中です。見返しの所にポケットをつくってはさんでみました。当て布をしないでキルティングをしたので
裏布には接着芯をはってすこしこしをだしています。

           201003171720.jpg

思ったよりもこぶりですが使いやすいかもしれません。。口側にホックをつけるかも~

   line3_1.gif

   先日かった「バスボール」のマトちゃん。  第2弾使いました~
   今回は黄色のマトちゃんが出てきましたよ~とてもよい香です。昨日の瓶の中へ入れました。

               201003170903.jpg
   今度ボールチェーンを買って通して手提げなどにさげてみようと思っています。
   もう少しコレクションしようかな・・・楽しいお風呂タイムになりますよぉ~

   明日から作るものがありますがこではじっくりとデザインをグラフ用紙に向かって
   取り組みたいと思っています。  息抜きに何かまた作ろうかな~
   この手提げとおそろいのミニポーチでも作ってみますね。 また見てくださいね~☆

                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手提げのTOPが出来ました

今日は曇りで時々霧雨模様の火曜日になりました。

昨日の決意を揺るぐことなく(笑)2時~歩いてきました。
約50分でしたが歩数はさほどでも無く6000歩そこそこでした。
すこし汗ばみましたが風もややひんやりと気持ちが良かったです。

さて、赤と青のてさげ・・・TOPが完成したところです。
   
             201003161154.jpg

只今キルティング中です。  片側のキルティングが終わりましたので明日はもう片側。
マチを作り日曜日あたりに出来るかしら?

   line3_1.gif

  のりの可愛い瓶があったのでフタにマーガレットの柄をつけて周りにはリネンのテープを
つけふたをリメイク・・・頂いた可愛いボタンなどを入れてみましたぁ~

      201003160946.jpg    201003160947.jpg
           こんな遊びも好きになりました。

   line3_1.gif

  歩いた見たらもう「春」なんですよね~我が家のクロッカスも咲きましたし、水仙は
  つぼみがだいぶ膨らんできたところです。

たんぼにたくさん菜の花が咲いていました・・201003161504.jpg

  東京や千葉方面では今日はかなりの暑さだったそうですがこちらはまだストーブつけています。

  明日はまた少し手提げ作りがすすむかしら・・・

  
            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

日暮里&キルト展へ

13日の土曜日に友達と待ち合わせてまずは日暮里へ

布は買わないと誓った(笑)はずなのですがカット布を求めてミハマクロスさん。
トマトさん、安田商店さんなどお天気の中ゆっくりと日暮里ぶらり旅してきました。

布は思いのほかずし~~~んと重たくて・・友達と迫り来る(笑)還暦をいわうべく
「赤いパンツ」を買い方々巣鴨にもいこうね~~っていきごんでいたものの・・
あまりの布の重さに根をあげて日暮里と池袋を回る事になりました。

で、友達、お勧めのランチのお店にGO===時間がすこしずれていたのですでにその日の
割り当てが終了してお休みになってしまいました。

で、歩く途中にみつけた「韓国料理のお店・オモニ」201003131410.jpg

なんったって。。ランチが¥580でございますの・・なんとまぁ~~リーズナブル

石焼ビビンバ定食なるものを注文。キムチ、ニンニクの芽、小魚、わかめスープがついています。

          201003131342.jpg

おいし~~~いです。。。ニンニクの芽を友達とおいしい~おいしいと頂いたら・・
お口がニンニクくしゃぁ~~~~~いのです。  でも美味しかったですよ。

話はつきず・・池袋の東京芸術劇場へ 「小関先生の生徒さんによる作品展」です

           201003131435.jpg

青いのがエスカレーターで直接5Fの会場に向かいます。。たか==い天上からのオブジェ
会場内は当然撮影禁止・・・どれも素晴らしい大作でした。
東京ドームで賞を頂いた作品も飾られてありました。素晴らしい事。

沢山の刺激を受けて友達とわかれ私は実家へ・・・2泊3日。今日の夕方帰宅しました。


とみパパは・・土曜日一人ですき焼きを食べ・・日曜日友人からのお誘いで焼肉に行き
友人からの差し入れの御寿司も頂き私の留守を満喫した様子・・・今日の夕飯は駅まで迎えに
来てもらったのでそば定食・・・幸い割り引き券とお土産券を持参していったので美味しい
おうどんを1個(お店では260円販売)を頂いてのんびりとしています。ラッキー☆

明日は手提げのピーシングにとりかかりましょう~皆さんの下さるコメントがやる気になって
さぁ~~~また頑張るぞ!!モードになります。  これからも宜しくです。

偶然実家へ行く道。。叔母と会いました・「あらぁ~惠子ちゃん!相変わらずいい体型ね~」って
そりゃぁ~~痩せてはないわさっ。。。でも大きなお世話!!
よ~~し明日から歩くぞぉ~~~痩せてやる!! (苦笑    明日から一生の課題〔ダイエット)
にとりくむんだから・・そうなんだから・・するんだから・・

   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チューリップのミニタペ完成

暖かな春らしい日差しになってきました~

庭の花を眺めながら日向ぼっこをしてチクチクしているこんな時間は幸せです。

昨日のタペ。。。キルティングがすんで仕上がりました。
全体のサイズは36cm×36cmです。

          201003120948.jpg

そして先ほど友達がよって軽くお茶のみ・・・いま今度は私の大好きなカラー「赤と青」バージョン
で手提げを作ろうかと思っているところです。

布を前にしてこれまた大好きな時間です。201003121511.jpg

  明日(13日・土)は友達と待ち合わせをして東京・池袋の東京芸術劇場の小関先生の
  お教室の生徒さんによる作品展を見に出かけてきます。

  お友達の作品も飾ってあるとのことでとても楽しみです。沢山の刺激をもらってきま~~す。
 
                        41.gif



            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チューリップのミニタペ・・・トップが出来ました

いやいや~~今日も1日寒かったですね~

予報では晴れるとのことでしたがどんよりと雲が重く立ち込めて雨茂降り出して寒かったです。

頑張ってチューリップのミニタペのボーダーをつけて見たところです。
ボーダーの色など色々悩み結局は黄緑の細いストライプにしてみました。

すこし曲がって撮れていますが明日からキルティングに入ろうかと思っています。

            201003101728.jpg

   line3_1.gif

  今日とても嬉しいことがありました。  ネットでお付き合いをしている私の娘ほど若い
  お嬢さん・・(といってもお母さんですが)ゆきちゃんから素敵なが届きました。

  サプライズです・・・先日の無理やりのお雛様のストラップのお届けでしたのに。。。まさに
  エビで鯛でしょうか・・ツリの腕前はまだ健全なようです。(笑)

  きれいなキルティングの針目・・いや~~恥ずかしい私の作品。
  心温まるお便りとともに手編みのアクリルたわし、大好きなボタンやファスナー飾り。
  ポーチのお届けに申し訳ないほど・・・ゆきちゃん、気を遣わせてしまいましたね。

             201003101525.jpg
         
             201003101526.jpg 見事なキルティングです。

 line3_1.gif

   昨日マトちゃんのバスボール見つけてー☆ 早速入れてみましたぁ~

ミニマトちゃんがケースにはいってぷかりと。。201003100749.jpg

        寒い夜でしたが温まりながらお風呂で遊んでしまいました。


           ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チューリップのミニタペ進行中

今日は真冬に逆戻りのような寒さですね~午後からみぞれ交じりの雨になり今はしんしんと
がふり初めています。  つもりそう~

昨日のチューリップが9枚出来ました。ピーシングがすんでこんな感じになりました。

             201003091557.jpg

デザインはpiggy’s patchさんのデザインになります。

とても可愛い作品が多く洋書が沢山紹介されているの時々利用している好きなshopさんです。

  line3_1.gif

    ネット友のりんごちゃんからバースデーのお礼にと可愛いビーズやボタンのお届けが
    ありました。   お礼なんて気遣う事ないのに申し訳ないですわ。
    今年はマリンが流行とか・・レザーコードを買ってペンダントを作ろうかと思います。
             Tシャツとかに似合いそうなものを。

            201003081434.jpg

  line3_1.gif

   昨日のブログで我が家のパスタの画像を載せました。  ぷっちんこについて・・・
   正式なネーミングが違っておりまして「ぷっちんこっ子」が正式なネーミングでした。
   いわゆる魚卵ですが癖がなくって食べやすいです。  機会があったらお試しを。

               201003082218.jpg

   まだまだ雪が降り続いています・・暖かなお風呂に入ってねましょうかね・・・

              ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

椿とチューりップが咲きました

今日は天気予報ほど晴れませんでした。
風もひにゃりと肌寒いです。   東京ドームのキルトフェスティバルで半額以下でキットを購入
ステンドグラスのキットです。

季節柄「つばき」と「チューリップ」の二つを作ってみました。
ステンドグラスは得意ではないですが小さいので時間は掛からず出来ました。

サイズ・・・2枚とも(24cm四方)です。

201003071316.jpg     201003081321.jpg

そして小さなチューリップのパターンをぬいぬい始めました~

          201003081433.jpg

   line3_1.gif

  久しぶりにパスタを食べたくなって今日の我が家のお昼はパスタランチです。

          201003081225.jpg

とにかく簡単・・ぷっちんこを3P(3Pが一つになっているもので量も少ないので)用意します
        とびっ子よりもぷっちんこがいいようです。
        缶詰のシーチキン(マグロが良い)を1缶
パスタをゆでてざるにあけ、大き目のボールに入れます。そこにぷっちんこ、シーチキンを入れて混ぜ
おしょうゆを適当に掛けて完成。  温かくても美味しいしさめても美味しいのでお勧め。

多めに作ったので夜は鶏肉の付け合せにこれを使います。夜はさめたパスタですよぉ~

   line3_1.gif

   先日咲いていた黄色のクロックカス・・今日はむらさきが花開きました~

             201003081243.jpg

   撮った時は晴れていましたが今はすっかり雲に覆われてしまいました~寒いです。


                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ドットのマトちゃん仲間入り

今日はなんとかお天気がお昼過ぎまで持ちましたが夕方~雨模様になりました。

「ドットのマトちゃん」が生まれて仲間にはいりました。

               201003060924.jpg

同じようにしてもお顔の表情が同じようにならないようで・・・それぞれの個性が???でているかも。

サイズは横9cm、深さ18cm、マチ3cm  使用ファスナー20cmです。

そして午後・・「ストライプのマチちゃん」末っ子の誕生です。

                     201003061446.jpg

そして「マトちゃん姉妹」記念撮影をしてみました~頬紅もいれてみました~

               201003061445.jpg

みな節目がち。。長女は一番成長が良くて〔笑)すこし背が高いようです。

line3_1.gif

4日の益子で可愛いととろちゃんを見つけました 201003041405.jpg

明日は生憎の雨模様とか・・・寒暖の差が大きいので皆さん風邪引かないように気をつけましょう~☆


   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

久しぶりの4人集合「恵の会」

昨日の4日、久しぶりにネットの仲間「恵の会」の4人がそろってのオフ会を開催しました~

生憎と当初のオフカイは思わぬ大雪で(笑)延期になりまして・・・昨日4人集まる事に。

皆さん遠いところ電車でのおでまし・・・申し訳なく思います。3日のおひな祭りを過ぎているので
当初の予定の雛めぐりが出来ず少し残念。

で、まずはしないの「真岡物産会館」によりました。丁度機織もしておりましたので説明を
伺ったりお土産を買っていただいたり私も真岡市に貢献できましたわ(笑)

その後益子へと向かいました~~~ネットで調べて〔私は始めてお邪魔したところなので)
クーポン券をプリントアウト・・お陰でたった1割引きでしたが良いお値段でしたので
助かりました(笑)

     image-mise.jpg
頂いた平日限定、3月31日までの「とちおとめ尽くし幸せのランチセット」にしました~
それぞれメインをチョイスできて飲み物もお変わり自由との事・・まさにしあわせ~

サラダにイチゴを組み合わせること。。。びっくり!!ドレッシングもイチゴソースみたいです。
     
     imagemise-2.jpg

そしたら今日の真岡新聞に昨日お出掛けしたこちらのお店の案内が掲載されていましたぁ~

         201003051636.jpg
カボチャ庵という事でカボチャが色々なものに入っていましたがどれも美味しかったです。
なので、夕飯はパス・・・お腹一杯で入りませんでした。

そのご街の中、数件の陶器屋さんをめぐり・・・帰りの時間を少し遅らせて市内の手毬工房へ
寄ってみる事にしました。

               201003051635.jpg

和の小物が展示、販売されていました。私は可愛いブローチをひとつお買い上げ~
和服のリメイクもどれも素敵でしたがいささかお値段がつりあいませんでした><;

かくして楽しいオフ会も帰りの時間を向かえまたの再開を約束してさようならの時間になりました。

遠い所本当に有難うございました。それぞ今日の出会いが素敵な思い出作りの一ページに
鳴ってくれる事をいのりつつ・・・

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「成功」と「失敗」

昨日はひな祭り・・・

毎年ひな祭りの時にはまき寿司を作るようにしています。

で、今日もほうれん草が安かったので2束・・紅しょうが、玉子焼きなどを用意をして
18番の「チューリップののり巻き」を頑張りました。

で久しぶりのまき寿司なので手加減が????味加減は???

「こちらは失敗の御寿司」   201003031819.jpg
ほうれん草が多すぎて下の部分にのりがべちゃべちゃ・・私のお腹に入りました。

「こちらは成功の御寿司」   201003031744.jpg
とは言っても・・・下側の御寿司はやや不出来。  腕が鈍りましたわァ~~

line3_1.gif

今日、4日は数年ぶりに「恵の会」の集いをしました。お天気の加減で延期したりしましたが
今日は実現・・・ネットで知り合った仲間の名前に偶然「恵」が付くのでなずけました。

まずは群馬方面から・・Ba*Baさん、めいさん そして埼玉から茶々さん。
電車で待ち合わせをしてもらって・・・石橋駅まで。

全開の予定では真岡のお雛様浪漫をみて益子のお雛様人形展をみてと計画をしましたが
生憎とで中止になってしまって・・今日はお雛様と1日ずれたのでどちらも
片付け状態で見ることが出来ませんでした。。。それは残念でしたが少しだけ豪華なランチ
お店めぐり、手毬工房と足を伸ばしてあっという間に楽しい1日が終わってしまいました。

幸い曇りでしたのでかさもささず良かったです。

Ba*Baちゃんにはパックンポーチを。茶々さんには手提げを。めいさんには先日わざわざ
送っていただいたミニミニお雛様と有名なラスクをお土産に頂戴しました。  m(__)m

頂いたお土産は・・・   201003041738.jpg

つたないガイド(笑)荒い運転手でしたが何方も文句ひとつ言わず我慢をしてお付き合いを
してもらえました。  久しぶりに会う皆さんと楽しい時間を過ごせてあっというま・・・

明日はランチなどご紹介しますね・・・今日はここまで。


            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

マトちゃんが増えました


今日2回目の更新です。

マトちゃん・・・全開のマトちゃんよりも少し身長を削りました。

DSが丁度入るサイズです・・・同じようにお顔を作ったはずですが微妙にちがいました。

            201003031340.jpg

少し手直しをして哺乳瓶入れやペットボトルケースを作ってみたいと思います。

今日は春本番の暖かさ・・というか日差しは暑いほど。昨日の寒さはナンジャラホイ!!!

お稽古でしたので差し入れの桜餅やら草もちなどを頂きました。

帰宅したら庭にクロッカスの花が咲いていました・・・黄色の花は元気をもらえるような気がします。

            201003031236.jpg

  さてさて・・今日はこれからマトちゃん姉妹を安産できるよう頑張ろうかな。

        ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

それぞれのお雛様

今日は3月3日・・・おひな祭りですね~

急遽お稽古日を変更して3日に合流・・・それぞれのお雛様見てくださいねー☆

*Fさんのお雛様    201003031047.jpg

*Uさんのお雛様    201003031031.jpg

*Yさんのお雛様     201003031030-yosizawa.jpg

*Kさんのお雛様     201003031030.jpg

そしてショルダーBAGが完成しました。  201003031032.jpg
 
テリヤの手提げも完成~春らしいですね。  201003031034.jpg

初孫ちゃん・それもふたごちゃんとか・・・ベビーキルト
東京ドームで購入をしたスーチャンのプリントの布で頑張っています。
 201003031149.jpg  201003031150.jpg

キルトが完成して、おばあちゃんになる喜びと一緒にお届けできるといいですね~♪

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード