今日はチリ地震の影響で津波が心配された1日になりましたね。
幸い情報がいきわたったようで被害もなく一安心でした。

母からかりてきていた「おばあちゃんのお針仕事3」の本の中にマトリョーシカのポーチが
掲載されていました。
本は和の感じでしたが私は和布がないのでストライプのマトちゃんを作ってみました。

          201002281727.jpg
 
サイズは縦18cm、横10cm マチ3cm、  使用ファスナーは25cm。

我が家のマトちゃんと勢ぞろい・・お仲間に入りました。

          201002282149.jpg

少し深かったように感じたので少しだけ浅くしてまた仲間を増やそうと思います。

line3_1.gif

  昨日の手提げとおそろいの巾着を残った布で作りました。全て使い切ったお気に入りの布。
  縮むシートで作った部分を側面につかって本来の布を口側にしてひも通しはあとづけに。
  切替し部分に寂しいのでコットンレースをつけて・・中央もエンブレムを。
  包みボタンでロープを飾りましたので全てこの布は使い切りました。。ばんざぁ~~い。

                201002281222.jpg

キャリアウーマンの彼女なのでかちっとした仕上げを希望していました。甘さを出してあげたくて
巾着にレースのエンブレムをつけたり切替のレースも甘くしあげたいと頑張ってみました(笑)
喜んでくれるでしょうか????

巾着のサイズは縦約15cm、横約18cm、底約11cmくらいです。手提げとセット。

早いもので今日で2月がおしまいですねーなんだか2月はあっという間に過ぎた感じがしています。
明日から3月、卒業式のシーズン・・・また3月を沢山楽しみたいと思います。

              ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

縮むシートの手提げとミニポーチが出来ました

今日は朝のうち雨が降っていましたが止んでからお日様が顔を出して暖かな土曜日でした。

24日に各パーツに仕上げた手提げをいよいよジョイントした所です。

両サイドにプラ板を入れて底にもプレ板を。。。マチは何もいれずに。
なので安定が良いです。  口側のプリーツは苦手でしたがどうしてもつけて欲しいと
言うので頑張りました(笑)   私としては頑張ったと思っています。

キルトラインを入れてしつけをかけミシンで縫うのに3時間掛かりました。
そして型紙をとり仕立てていくのですが・・・プリーツも輪にして縫いながらしつけをして
止めるので思いのほか時間が掛かったしまいました。

大きさは・・・横39cm、深さ25cm、マチ幅7cm、底幅も同じく7cm。

          201002271603.jpg

そして先日のキット購入と同じく「ミニバスケットポーチ」も完成しましたよー
もちてが付いてとても可愛い春らしいバスケットのポーチになりました。
キットと変更をしたのはファスナー・・25cmでしたが20cmにして見ました。

201002271447.jpg 201002271448.jpg

line3_1.gif

ネットで仲良くしている「りんごちゃん」のバースデーが近いのでプレゼントを送りました。
すでにお手元に到着をしたので記念にお披露目ですぅ~

りんごちゃんはぶたちゃんが好きなのでオリジナルの作品を作るように心がけているのですが
私もだいぶ発想力が乏しくなってしまいました。

今年はWOODBOXのふたつき(ブタちゃんを刺繍したものです)とキーリング
りんごちゃんのイニシャルのwoodのタグとブタちゃんのタグをつけてみました
       201002190851.jpg
 
ブタちゃんアイロン転写シールをつけた巾着をお届けした所です。
        (以前裏側をブログでUPしました)
           201002190850.jpg

喜んでもらえて良かったです。来年はどんなブタちゃんグッズが思いうかぶのでしょうね~

いよいよ頼まれた作品も残す所1つになりました・・・良く頑張った!!(笑  

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フラットポーチが完成

手提げのジョイントパーツの組みあわせはひとまず中休み(笑)

今日はこんなパーツを縫いました。201002251240.jpg

「フラットポーチ」です。「apricot*diary」さんのキットを御願いして
届けて頂きました。  とても可愛い色合わせです。

201002251709.jpg  201002251724.jpg
後ろ側にはレザーのタグを付けてみました。リネンでとてもキュートな作品に出来上がりました。

  sewingline7.gif

  *根菜のサラダが急に食べたくなって。。レタス、きゅうり、ハス、ごぼう、みつばです

   ハスとごぼうは素揚げします。そして上から味ポンをかけてまぜるだけ・・美味ですぅ~

          201002241839.jpg

   sewingline7.gif

  お友達からキルト展の案内状が届きました。小関鈴子先生の塾の合同作品展。
  
  3月12日~15日まで 池袋芸術劇場の5Fにて開催とのこと。
       友人と見に出かけようって約束をしたところです。

とても素敵な作品展の案内状です。おしゃれ~   201002241628.jpg

明日は女子のスケート・・いよいよフリーの演技ですね~ドキドキして見れるかな・・・

       
   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手提げのパーツが出来てきました。

今日も暖かなお天気でした。ようやく春の訪れでしょうか。

我が家の「福寿草」も昨年よりも10日ほど遅い開花になりました。

       201002241020.jpg

*アイロンで縮むシートで作る手提げの注文を受けました。
 できればこれは苦手・・・というか両側にプラ板を入れるのが面倒で〔苦笑

 ラインを敷いたあとのミシン・・・3時間掛かりました。

 かけたところ・・・201002221507.jpg
 キルト芯、シートで縮んだ所・・・201002221508.jpg

そしてパーツ・・これはマチの部分になります。   201002221746.jpg

ようやくプリーツをたたんで口側につけプラ板も入れてもちてもつけた状態です。

       201002241421.jpg

底も完成したので明日は各パーツをジョイントしていく事に。頑張ります!!

*昨日はお天気が良かったので友人とドライブ・・・佐野のアウトレットに遊びに行きました。
 当初栃木市へと思いながらおしゃべりをして急遽行き先の変更を。

 久しぶりに友達と話しながらランチをして本当に楽しい1日を過ごしてきました。

 以前にも同じところを撮ったような・・・201002231209.jpg
 アメリカのようで大好きな場所です。   キプリングのバッグを悩みながら結局は????

 明日は手さげを完成してやることが他に沢山ありすぎて・・気が多くて困ります。

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイドバトン

ネットで仲良くしている「ふわり」のあおさんからハンドメイドバトンが回ってきました。

上手く自分の気持ちが表現できるか??ですがあおさんが画像を取り入れて書いていたので
私もそれをまねっこして書いてみたいと想います。

               200811191008.jpg

1*ハンドメイドを始めたのはいつ?
  母が昔から洋服や手提げなど手作りをして持たせてくれていました。
  その反動でしょうか?   私はかなり遅くなってからめざめました。
  中学3年生の時、編み物でミトンとマフラーを編んだのが初めてです。

     100-CIMG5516_CIMG5516.jpg

2*ハンドメイドを始めたきっかけは?
  中学3年の時、女子高だったので回りがみな冬は編み物をしていたので
  私も教わりながら編み始めたのがきっかけかな?
  母が鈎針だったので私は逆らって(笑)棒であみました。セーターとかベストとかも。
  そして子供が生まれたときにパンツとかベストとかを手作りしたかった事。
  幼稚園が手作りのスモックだったのでこのあたりから本格的に始まったかも。

  転勤してきて知り合いがいなかったので本を見てパッチワークをするようになった時期でもあります

            200810011043.jpg

3*ハンドメイドをして良かった事
    共通の話題が広がって楽しかった事(学生時代)
    その後は自分の好きな物を作った時の喜びを感じられた事。
    そして今、手作りの作品をネットを通じて大勢の皆さんに見てもらうことで
    勉強にもなり新しい出会いが初まり日々楽しく過ごせる事でしょうか。
    お教室も持てて少ない人数でも良い皆さんとの出会いが出来ている事。

            200902051226.jpg

4*ハンドメイドをして悪かった事   
    物を作ること=材料が増える事。
    パッチワークは布や福資材などが増えてしまって片付けるのが大変になったこと。
    夢中になると料理とか掃除とかがおろそかになってしまうことかな?

                 200906191718.jpg

5*自分の腕を思う存分褒めてください。
    なかなか褒める事は難しいかな・・・
    ただし、人と違うものを作りたいと想う気持ちが少しだけある事かな?
    なので小物、雑貨とかが割合と好き・・100均での物をつかって変身ができた時
    喜びを感じるのでそのことが少し褒めてあげたいかも。

                 200909151420.jpg

6*自分はハンドメイドに向いていると思う?
    どうだろうか???
    物を作ることは大好き・・・だけど下手な部類だと思うので向いていないのかな?
    好き=上手ではないと思う。  考えている過程も案外と好き・・・

                200905271729.jpg

7*主に何を作る?
    パッチワークの作品作りが主なハンドメイド
    以前はトールペイントもしていたし・・・時々雑貨小物というか布小物作りがしたくなる。

     200911011255.jpg   200712170935.jpg

8*あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
    なんだろう???
    色々な作品を見て歩く行動力と好奇心?
    そして自分の世界にひたれる自分の時間かな?

          200808251443.jpg

9*ズバリあなたにとってハンドメイドとは?   
    自己表現のひとつ。(私らしい作品を作ること)
    そしてこれからもずーっと作り続けること。 

          200805201442.jpg

10*次にまわすハンドメイダーさんを3人    私の尊敬する「Happy Heart Pokke」のりんごさんへ
    いつもオリジナルの作品作りが素晴らしく皆さんの人気者のりんごさんです
  そしてあとお一人・・   「ジョイ那須」のピッピさんのおふたりです。お二方とも快く受けてくださって感謝。
  ピッピさんはご主人様が木工をされたりピッさんはキルトですが絵キルトもとても素敵です。

          皆さん時間がありましたら遊びにお出掛けくださいね。

                 5911750_2396942800.jpg

             ここまで見てくれて有難うございました。

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

小さな小さなお雛様


先日ネット友の「めいさん」からお届けがありました。

封筒を明けてびっくり@@!  小さな、小さな銀なんで作ったお雛様が届きました。
こんな小さなお雛様・・・手がつりそう~~お気持ちとても嬉しいです。あ、り、が、と、う

          201002200900.jpg

大事にしますね~そのお気持ちに感謝。  屏風も入っていました。。。

土曜日は稽古日でした。久しぶりの晴天で暖かかったです。

           生徒さんの作品を紹介

クリスマスのタペが完成。  201002201632fukuda.jpg

ワンコのポーチ 201002201509 fukuda-2

ショルダーの途中       201002201508 fukuda-3

私は頼まれたものが残りショルダー一つ・・・と思ったら友人からで追加の注文が
入りました。  縮むシートでの手提げ・・・A4の書類がはいる物をと言う事です。

全開大きな手提げ、表と裏にプラ板をいれて底もプラ板・・・少し手間がかかって1回作れば
もういいかな。。。とい作品が希望でした。  上手く出来るかな??
自信がありません・・・前回は気合でつくったんだよなぁ~~~〔苦笑

とりあえず今日はラインをひたすらかいてみました。

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

巾着とWOODボックスのふたが完成しました~♪

今日は朝から凄い濃霧・・・晴天を期待していたのに晴れてきたのは12時を過ぎて。

10時からはTVの前にかじりついていました。男子スケートフリーですもの。。。
なんだか手に汗を握って小塚選手あたりで疲れてヘロヘロ・・・

プルシェンコ選手よりも高橋選手の方が技術が上のようなきがして見ていました。
4回転・・転んでしまいましたが挑戦する勇気! すごいですねー
感動のスケートをみていたので終わったら脱力感でし。  メダル獲得ばんざぁ~~い。

さて、先日急におもいたってお友達へのプレゼントに「巾着」を作りました。
春を意識してピンクにグリンでくみました。  表側はお見せできないのですがこちらが後ろ側
になります。  スターのデザインでグリン英文字のプリントに派手目な??ピンクのプリント。

jiminaline.gif

私としては可愛い~~と思うのですがとみパパにはいたって「不評」

             201002190849.jpg

そして昨日からの「WOODボックス」ふたが3個完成しました。
側面と同じカラーにしたかったのですが布が中々あわなくてまっ・・いいか~っていつもの考え。

201002191635.jpg  201002191637.jpg
プリント布をいかしてみました・・どうかな??
          201002191636.jpg

サイズはボックスが13cm×13cmでしたのでそれにあわせて。。。接着キルト芯(厚
を使ってあります。  プラ板を入れてぐしぬいをしました。  後ろ側に穴をあけて
リボンを通して縛る形です。両側に穴があいていますのでもち手をつけてもいいかも~~

今日はあまり期待した晴天にはなりませんでした。明日はお稽古日。今月はすでにキットも
完成ずみ・・・こんな時にかぎって忘れ物があったりしてねっ(苦笑

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

woodボックスを・・・

今日は夜半からかなりのが降ったらしく朝起きて@@!

まるで山形県にいるような???樹氷みたいです。庭の木々が・・・空からティッシュを
ちぎって投げているような雪・・・・かなり積もっている様子。

今日はお友達と久しぶりの集いだったのにがっかり何で今日が雪なんじゃぁ~~~

楽しみにしていただけに落胆は大きい。それにこちらの降り方は尋常ではな無かったし。

          201002180741.jpg

またの機会を持つことに・・・しかし残念。風船のように膨らんだ気持ちが凹んじゃいました。

今日は先日ダイ〇ーさんで購入したwoodボックスで遊ぶ事に。
以前バスケットでドレスデンのフタを作ったようにフタを付けてみようと思って5個購入。

後ろ側にドリルで穴を開ければロープ(リボン)はきれいに通るし。ためしに1個完成。
画像は後日お披露目しますね・・・表側と裏側にプラ板を入れてぐしぬいをしてから
まつったのでかなりしっかりとしたフタになりました。   後4個表のパターンを考えて
作ってみますね~
          201002180936.jpg
         
こういう小物を作っている時間って案外楽しいです~無心でつくれるから。
ボックスの色に合わせてプリント布を使って楽しんでみようかな。

明日はオリンピック・・・男子スケートですね~日本勢にメダルを期待しちゃいます。
朝10時からのTV放送・・・ひやひや、どきどきで見ていられないかも~(笑)

今日は巾着も作りました・・まだロープを通していないので明日お披露目しますね~

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

がま口が完成~♪

昨夜雪が降ったらしく朝雨戸を開けたら・・・積もっていましたぁ~
その雪も今は解けてなくなりましたが空気がひんやりと冷たく寒いです。

朝からTVに釘付け・・・男子フィギヤスケートのSPです。
手に汗をにぎりました・・メダルの数は3個・・日本選手皆に掛けてあげたいですよね~

緊張感すぎんだろうなぁ~~って思います。がんばれ~です。

さて、先日ようやくガマグチの口金(10cm)が見つかって〔苦笑  作りました。

       201002162152.jpg

        201002170936.jpg
  
         201002170937.jpg

これで10cmの口金の在庫は完了。後は12cmまだまだあります。

明日は益子へ創作人形展なるものを見に出かけてみようかと思っています。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

パックンポーチに変身???

昨日から口金の在庫処分とばかり張り切って4つ作りました~

で、昨日も、今日もその口金(10cm、四角)を探してるものの12cmはあるし
丸型もあるのだけどその肝心な10cmの口金が?????見つかりません。

先日部屋の片づけを下ので今では記憶に頼りながらも倍の時間と労力で探し物が
多くなった気がしています。  ひとはこれを「老化現象」というのでしょうか?

しかしなかなか出会えず。頭の中ではどんな状況なのか思い浮かぶのに

諦めました・・いつかきっと「あらぁ~~こんな所にあったじゃん!!」って。

パックンポーチに変身をしようとまずは一つ作りました。10cmのばねサイズです。
淡いネコちゃんのプリントにピンクのストライプとドットをあわせてみました。

口布はブルーのドットで・・・・201002151718.jpg

後の3個も口金を通すように口布を縫ったところです・・・で、何気なくファスナーの缶をあけました

ひゃぁ~~~~~探していた口金があるではないですかぁ~~~
口布はたいした枚数ではないので明日予定通り「ガマグチ」に作りなおすことに・・・
このネコちゃんのパックンポーチはそのままで。   よかったですぅ~~~ほっ。

あとは12cmサイズもまだまだ残っているので頑張ろうかな???探しているものが出てきたときの
喜び・・・大げさかもだけど「ヤッホー」と叫びたい。

また残りは明日お披露目が出来るといいな・・・手提げの黒バージョンは明日お嫁入りです。

今の気分はこんな感じ   6.gif  なんかほっとしました・・・

              ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ポーチもおそろで完成しましたぁ~

昨夜のも今日のお日様と暖かさでとけてしまいました~
しかし、また明日も曇りに雪のマークの予報です。さむそぉ~~

で、先日完成したエイトポイントスターの手提げをおそろいのポーチが完成しました。

渋めではありますがなんとか気に入ってもらえたら嬉しいです。

       201002141505.jpg

中側です・・・見返しとポケットは黒のモアレ  止め具の始末はヨーヨーキルトで。
エンジ赤の花柄を裏布にしてみました。実際は画像よりも少し明るいです。

       201002141506.jpg

jiminaline.gif

今日はバレンタインデー 午前中とみパパあてに宅配便が届きました。

長男のお嫁ちゃんから201002140921.jpg  中身は↓  マカロン風とコーヒー豆風です
201002140929.jpg 201002140931.jpg

次男のお嫁ちゃんから
201002140920.jpg  201002140933.jpg
とても嬉しそうなとみパパでした・・・私はいつものごとく明治の板チョコでした。

いつも気遣いをして貰えて有難い事です。夜お礼の電話を嬉しそうにしていました。

jiminaline.gif
   ガマグチの口金の在庫処分をしないとと張り切って4種類作ったところですが
   肝心の口金・・・はてさて???片づけをしてどこへしまったのやら探し中!

   だから歳をとっての片付けはその倍探し物が多くなるのよね~~~と実感してます。

       201002141755.jpg
 
今週もあまりお日様は期待できそうに無いようですね。後半予定があるのでせめて雪ではなく
曇りであって欲しいな・・テルテル坊主さんの出番を作るか!!

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手提げ・・黒バージョンが完成

  今日もチラチラ・そして今は2cmほど積もり始めています。

しんしんと冷え込んでいます。2月に入った途端こんなに降るなんて久しぶりです。
今日のはさらさら雪みたいで積もりそうです。

さて長い時間かかってしまったエイトポイントスターの黒バージョンの手提げ
ようやくと完成しました。
ややべースの黒のモアレがうすかったようで・・・すこし反省。
前作と同じカバン用の芯をつけています。  そこもプラ板を入れました。

全体的にやや地味だったので持ち手は黒をやめてベージュを付けてみました。
すこしだけ斜め気味に。そのほうが持つのにいいみたい。

アップでこんな感じ・・・201002131719.jpg

ドアにさげてこんな感じ・・・201002131720.jpg

おそろいのポーチは明日完成の予定です。黒は夜は縫いづらいです。
あと一つ・・・頼まれたものを完成すればまとめてお届けにいけますがこう寒いとどうもね~(苦笑

明日は天気予報は晴れマーク・・そろそろお洗濯もたまり始めたような。

そうそう・・余談ですが今日議員の友達がいつもの様に突然きましたぁ~(笑
我が家は今年ホットカーペットを出さずに〔居間は)畳の部屋は敷いてありますが
ついつい面倒で。  なので暖は石油ストーブです。

友達はとても寒がり・・岩手出身なのに(笑
で、暫くお茶飲みをしていたら・・「おぉ~~寒い。お前の家にいたら凍えてしまいそうだぁ~」って
帰りました・・おなかを抱えて笑いました。  私たちは寒さに強くなったのかしら??
案の定、夕飯のあと電話がかかって「父ちゃんに冨田の家の寒い事!!って話したよ~
まるで北極にいるような感じだったぞぉ~当分暖かくなるまで遊びに行かないよ」って
そしたらご主人が「エコの生活、たいしたもんだ」って (笑

誤解の無いように・・決してけちっているのではないですよ。
友達が寒がりすぎなんです。ストーブつけて、こたつつけて、なおかつホットカーペット
だそうです。

寝る時は電気敷き毛布に掛け毛布2枚と掛け布団でそうで。我が家は時々私は湯たんぽをしますが
羽毛布団1枚で寝ていますが暖かいです・・・なんだかケチっているようで電話でもおなか
抱えて大笑い・・・皮膚感覚の問題でしょうか・・あはは~

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

有難う~

今日は寒い祭日でした。

夕方~雨が降り出して今はが積もっています。明日はまた朝が大変かな?

今日は1日洋画三昧・・・「プリティーウーマン」勿論もう何回か見ていますが改めて
じっくりとみました。ジュリアロバーツのきれいでナイスバディなこと・・
リチャードギアが若くてハンサムな事と見とれてしまいました。

その後も「プリティーブライド」  警察所長の物語をなんと2時~夜1030分まで
さすが疲れましたが洋画が大好きな私には充実の1日でした。

さて、ネット友の「むうぶさん」から思いがけずにサプライズのがありましたぁ~
少しお披露目が遅れてごめんなさいね・・
お世話焼きおばさんしてスーチャンの2枚の布を送りました・・3枚の巾着分が取れなくって
2枚ならと・・・こちらの勝手に送ったのになんとお気遣いをさせてしまったようです。

私はタオル大好きなので嬉しいです。メッセージのカードも添えて頂いて・・
ハワイ、フランスなどの入浴剤も・早速「ハワイ」を試しましたよ~
ハイビスカスの色。。香~お気遣いに身も心も温まりました。  有難うございました。

        201002081633.jpg

jiminaline.gif

そして、先日の真壁町のお雛様めぐり・・お見せのショーウィンドーの中にはパッチワークの
作品が飾ってありました。 ガラス越しなのですこし反射してみにくいかも~

        100-CIMG7018_CIMG7018.jpg 
        100-CIMG7019_CIMG7019.jpg

そんなこんなでチクチクははかどらず><;  また明日からばんばるぞぉ~(笑
明日もの予報・・・寒いだろうな~チクチク日和かもしれません。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ビーズで作ったお雛様

少しチクチクの中休みです。

ビーズで作ったお雛様・・・簡単で1個あたり4-5分が制作時間でしょうか?
ストラップにしましたぁ~

201002091805.jpg201002091804.jpg

そしておととし真壁町のお雛様めぐりで購入した陶器のお雛様です。
後ろの金屏風は100均で扇形のをかって金色の色紙をのりで貼り付けました。
 
        201002091529.jpg

  line3_4.gif

*真壁町のお雛様めぐり(少しだけお披露目です)

色々なお雛様をまとめてみました。ペーパーのお雛様も素敵でしたし創作人形も。
それもこれもやはり可愛いですね~見ているだけで飽きないです。
       imageohinasama-4.jpg

陶板のお雛様と花嫁人形が可愛かったです。
         imageohinasama-2.jpg

町全体が家、家の玄関先などでお花や可愛い飾り物を木々にさげて「おもてなしの心」を感じました。

          imageomotenasi-1.jpg

          imageomotenasi-2.jpg

          imageomotenasi-3.jpg

そして町じたいが古いのであちこちに建物が有形文化財としてありました。

          imagebunkazai.jpg

今年は私が住んでいる町・・「真岡浪漫雛飾り」を見て「真壁町のお雛様めぐり」も見れてよかったです。
いずれも町興しの一環として開催されているようです。
今日の新聞では日光市でも開催されるとか・・・日光までは足を伸ばせませんがいつか機会があったら
楽しみたいと思います。

*黒バージョンのエイトポイントスターの手提げ・・片面のキルティングが完了。
 明日は片面を仕上げて裏布の裁断やポケットをつけたりと頑張ります。

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お雛様タペやり直し&かさまの陶雛(桃宴)


昨日ブログにお披露目したお雛様のタペ・・・バイヤスの最後の継ぎ目が何故だか布の
でかたで段が出来ているように見えるので今日解いて別のバイヤスをつけました。

以前もお雛様のときに使った布です。かれこれ10年以上前の布です。

すこし派手かな??と思いましたが腰もあってしっかりとした布で華やかでいいかと。

          201002081036.jpg

line3_4.gif

エイトポイントスターの黒バージョンのキルティングにはいってのってきた私。
そこへとみパパが珍しくどこかいこうかぁ~~と。

先週の土曜日の新聞記事でみて切り抜いていた茨城県のかさまのお雛様をみに行きたいといって
出かけることにしました。
「かさまの陶雛・桃宴」という素敵なネーミングにもひかれました
案内はこんな感じ・・・・201002081629.jpg

まずが芸術の森へ・・しか~~し今日は月曜日で定休がほとんど・・・
仕方なく街の中へと移動をする事に。  お昼時になったので「柊」さんというお店へ。
個人のお宅を改造したようでこじんまりとしています。
お店の中のお雛様  201002081240.jpg

で、お土産に「揚げ玉」を頂いて、入り口には「かぐや姫」これが本来の目的とお雛様づくり
の体験が出来るとのことで来たのですがお休みばかりではしかたありません・・・
           201002081251.jpg
笠間稲荷さんへも寄ってみました。
           201002081313.jpg

街の中で見かけた「かぐや姫」お店によって色々趣向がこらしてあります。
 201002081304.jpg 201002081306.jpg
酒蔵の中ではつるし雛や昔のお雛様。ミニ小物などが飾ってありました。
             201002081307.jpg
             201002081309.jpg

とにかく定休日が多かったのでなんだか消化不良???で、帰り道だしと言う事でおととしに
行った「真壁町のお雛様めぐり」に足をのばしました。

おととしよりも規模が大きくなって189件のお雛様が・・・続きはまた明日。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お雛様のタペ

今日はとても風が強かったです。

久しぶりに歩こうと思ったのですが埃もひどく諦めてこもっていました。

昨日のお雛様のタペ・・・完成しましたが、よくよく見たらバイヤスのつなぎ目が???
明日直そうと思いますが一応記念にパチリ。

和布が全く持ち合わせていないので探してみたら昔の布。コットンプリントですが3種類ほど
出てきたのでそれを使ってみました。

201002071305.jpg 201002071306.jpg

ゴールドの扇と冠?はリボンが合ったのでそれを使ってみました。
やや寂しかったので扇には赤のビーズを。 冠にはゴールドのビーズを付けてみました。

こんな布を使って着物もあわいぴんく、お雛も青い部分を使ってみました。

       201002071322.jpg

全体の出来上がりはこんな感じです。
サイズは横41cm、縦24cmほどでしょうか。

      201002071417.jpg

やはり明日バイヤスの下の部分を付け直ししましょう~

黒のエイトポイントスターの手提げもトップがつながりました。明日キルティングにはいります。
少し地味目になってしまいましたが気に入っていただけるかな??心配です。

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

横道にそれて・・お雛様タペを

                 rin-buru.gif
とにかくさむいですぅ~~今日はお日様かと思うと急に暗い雲がかかって雪がふぶいたり
またお日様が顔をだしたりというお天気。  今もまたチラチラです

手提げが完成したらちょいと一休みしたくなってお雛様のタペに取り掛かりました。

あいにくと和布はないのでコットンプリントなどを数少ない中からひっぱりだして見ましたが
少しはお雛様とお内裏様にみえるかな??

       201002061529.jpg を参考にして作っています。まだトップのみ

          201002061600.jpg

そしてかれこれ20年ほど前に作ったお雛様のタペをだしてみましたぁ~
着物布で作った部分もあるのですが色あせはしていませんでした 懐かしいです。

          201002061502.jpg

そして黒ーバージョンのエイトポイントスターの手提げ・・三角形の部分を気合を入れて(笑
つなぎ終わった所です。
明日お雛様のキルティングをして続きを頑張りたいと思っています。

          201002061503.jpg

今日はとみパパが飲み会・送って行きましたが帰りのお迎え寒くっていやだなぁ~><;

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手提げ。。ようやくと完成しましたぁ~

今週は2回もがふり少しですがまだ残っています。
なので風が吹くと雪の寒さも加わってさむいぃ~~~~です。

家の中で日差しを感じながら頑張ってようやくと「エイトポイントスター」の手提げ
グリンバージョンが完成しましたぁ~ふぅ~

この作品は講師科の課題で作りました。マチにプラ板を入れてという課題でしたが
どうもその部分が凹んでしまって気に入りませんでした。

今回はその課題の完成作品をみてリクエストを頂いたものです。

なので底の部分にのみプラ板を入れて側面やマチはカバン用接着芯を貼って仕立てたら
かちっという感じになりました。こちらの方が私としてはお気に入りです。

          201002051101.jpg

全体の大きさ  横39cm  深さ約30cm  マチ最大9cm~上側6cm

パーツの状態はこんな感じになっています。

          201002041412.jpg

中側は見返し布を8cm長さとりポケットを大と携帯用に小も付けてみました。
もち手のカバーはヨーヨーキルトを付けてみました。

          201002051103.jpg

そしておそろいのポーチをおまけに作りました。
サイズは横13cm、深さ14cm、  使用したファスナー15cm
(エイトポイントスターのサイズは8cmで製図してあります)

          201002051715.jpg

明日からブラック系の同じ手提げ作りです。  明日は正三角形をつなぐ作業です。
今度は黒と黒のストライプの組み合わせで作ります。今回は正三角形の部分はランダムに
数種類の布を使いました。  黒系はやや花柄が地味かも???なのでストライプで
メリハリをつけられたらと思っています。   また応援宜しくです。

洋裁が??なので仕立てもこれでいいのか??見返しはこうでいいのかと悩みます。
後2作品残っていますので頑張ってつくりますぅ~~~
   ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キルティングが完了~ふぅ~

今日もまだ雪が残っているので風が冷たく感じます。空気がひんやり~

そして今ナンだかやけに外が明るい??う??ぎゃぁ~~また雪でござます。
ようやく消えかかったのに・・また雪かき大変だ!!

エイトポイントスターのキルティング・・・ようやく両面終了。
明日はマチのキルティングにはいります。やはりまだキルトが下手だなぁ~~~

          201002031345.jpg
line3_4.gif

そして今日の生徒さん「ワンコポーチ」201002031102.jpg
なかなか愛嬌があって可愛いポーチが出来ましたね。

  Yさんから素敵な手袋を頂きました。m(__)m 
           201002031343.jpg

line3_4.gif

      今日の失敗! とみパパのパンツが安売りでゲット・・
     普段着なのでミシンですそ上げをダーットとしてみまいた。  
    少しぷくっとした感じをアイロンで押さえようとしまして・・・
  当て布をせずおいたところ・・・ヒエェ~~~~~アイロンが付いた!!!!!
          201002031341.jpg
        色が白く変わった部分・・慌てて当て布をしましたが後の祭り。
   幸いというか内側のすそ部分なので気にしないように言いましたが素材を見たら
    ポリエステルとナイロンでした・・良く見ないとねぇ~てっきりコールテンと
        思い込んでいた私。  でも安かったからまっ・・・・いいか!!(苦笑

  これ以上雪が積もりませんように・・・あしたはごみだしの日。転ばないと様にしないと
   またすってんころりんするといつかのように「骨折」しちゃうから・・・用心。用心。


             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

おぉ~~寒い


天気予報があたりましたねー☆

こちらは(北関東)は夕方~が降り始めました~

朝、雨戸が凍ってしまってお湯を掛けてあけました・・・さむいわけですね。

朝はまだこんな状態です(玄関~門を見たところ)

          201002020751.jpg

足跡は朝、とみパパが新聞を受け取りに歩いた足跡・・・

エイトポイントスターの手提げ・・片面キルティングが終わりました。
すこし気合を入れていた分疲れてしまいました~ふぅ~

明日はお稽古なので中休み・・・また明後日~片面を頑張ります。

               ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ようやくトップが完成・・・エイトポイントスター手提げ


3cmサイズの二等辺三角形を裏。表分をつないでいました~

ようやくとつながって今日トップが完成。裏、表ともつながりました~
マチもカットしたのでまたこれからキルティングをしていきます。

201002011419.jpg  201002011420.jpg

三角の布をバリエーションをつけて数種類混ぜてみました。

これからきるティン義をして組み立てが少し時間掛かりそうです。
裏布にも芯をはってカチッとしたいのですが・・パイピングでも入れてみようか?????

雲行きがあやしくなって・・・・の予報が出ています。どうかな?

  line3_4.gif

先ほどNさんがお茶請けにと大好きな「いちご大福」を届けてくれた所です~
少し根を詰めて頑張ったのでお茶でもしましょう~♪皮がとろけそぉ~~~ご馳走様。

          201002011445.jpg

あと一つの黒のバージョンの三角形は黒のストライプのみにします。
さぁ~今日から早いもので2月です・・・頑張らないと。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード