プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
真岡・浪漫ひな飾り
お天気も程ほどの日差しで風も無く穏やかな日曜日。

今日は市内で開かれている「真岡・浪漫ひな飾り」を見に買い物のついでに足を延ばしました。

「金鈴荘でひな人形の声に耳を傾けてみませんか?」のキャッチフレーズで岡部記念館というところの
「金鈴荘」で1月2日~3月3日まで展示されております。

まず昭和~平成のお雛様などが並んでおります。

          201001311144.jpg

*こちらは江戸時代・たち雛だそうです  201001311146.jpg

*明治~大正時代のお雛様   201001311147.jpg

*江戸時代・古今雛      201001311148.jpg

*会館に飾ってある益子焼のお雛様・・シンプルでも可愛いです
                    201001311155.jpg

期間中道には竹に花を飾って訪れる皆さんを
歓迎しているそうですよ~♪       201001311231.jpg

益子でも陶器のお雛様まつりが開催とかの案内が来ています。
手毬と吊るし雛がまた展示されています。 201001311219.jpg

  そろそろ各地でお雛様めぐりがスタートする時期になりましたね~
  見に言って雛人形に声こそかけませんでしたが(笑)しばし時の流れを忘れてのんびりと
  神聖な気持ちで見てきました。

  今私が住む真岡市では町興しなる企画で色々なイベントを考えているみらいです。

  レトロな建物をいかしてこれから雑貨屋さんとかが出来るらしい・・・という噂。
  
  で、お休みでしたがレトロな家具屋さん。201001311233.jpg
今度また足を運んでみようと思っています。

エイトポイントスター☆の手提げ・・・三角を26枚つなぎました~あと26枚頑張るぞ!!

                 ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
エイトポイントスター☆  少し進みました
先日のエイトポイントスター☆  私の好きなパターンです。

一つはグリン系と言う事でここまで進みました~

          201001301013.jpg

これから上下、布のを合わせたりしてまだ時間が掛かりますが頑張らないと・・・

で、後一つはブラック系で。アクセントにエンジを入れようかと試行錯誤・・・中央の花柄が小振り
なのでいろいろ試しましたが少し渋めに落ち着きました。

          201001301416.jpg
同時進行で同じような状態に進んでいます。こうしないと飽きてしまうので・・・

モスグリンのベースの布はバラが描かれています。見本に作ったのは無地でしたがこのほうが少し
豪華な気がします。
黒の布はコットンのモアレです。やや薄手で柔らかいのですが無地よりは動きが出ていいような
気がして進めていこうと思っているところです。

昨日は友達とランチ&買い物・・・50-70&OFFになっているので私も友人も
あっちにこっちにと歩き回りました~それぞれお気に入りをゲットできてルンルン~♪

帰りに苺農家を紹介してもらって大粒の苺を買ったり友人に送ったりの1日。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました~
小屋の中にはこんな沢山の箱が山積みです。 201001291522.jpg


  ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
すーちゃんプリントのポーチ完成
昨日の続き

お陰さまで同じ布のご希望の方3名様分終了いたしました。m(__)m

今日はミニポーチです。巾着に使用か迷いましたがポーチにしてみました。
スーチャンのプリンと布2枚を合わせてみました。
サイズは・・・縦15cm、横13cm。  ファスナーは14cm使用しました。
       ファスナー飾りは20ミリの包みボタンをあわせました。
       タグはドームで購入をしたミニスタンプの女の子  コーヒーで染めました。
              201001281319.jpg

そしてようやく頼まれている手提げのパターン「エイトポイントスター」のピースづくり
モスグリン系とブラック系を二つ注文をおうけしています。

まずはグリン系です・・201001282142.jpg
中央にはグリンの花柄プリントを使って作ります。

先日りんごちゃんから我が家にお嫁入りをした「とんちゃん」ですの。あいらしぃ~~
アップに耐えてもらいましょう~私はあみぐるみ全く出来ないのですごぉーく嬉しいです。

               201001270008.jpg

明日は友達とランチ・・・バイキングにでも行こうかな~帰宅したらまた手提げ作り頑張ります。

*スーチャンの布プレは明日メール便でこちらをでますね~少し待っててくださいね。

*NHKのおしゃれ工房「生命の木」PSQの全体の作品が公開されました。

私の作品は「41番」200908170807.jpg  全体は   41s.jpg

こちらから大きな画面を見ることが出来ます・・・クリックしてね~

また来年も参加できるようにと思っています。


            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
スーチャン手提げになりました

昨日とりかかった作品  横道にそれたもの。

スーチャンのプリントのハギレをかってカット・・・巾着の予定でした。

それがやはり上下の布をつけたらやはり手提げが可愛いのかと変更してみました。

サイズは縦(深さ)20cm、横20cm、底は13.5cmの丸底です。

スーチャンのプリントにそって刺繍糸2本でバックステッチをしています。

            201001271320.jpg

口側はチェックのバイヤスを使いました。もち手は市販のもので穴が3つ空いている物を使用。

「スーチャンの布」布のみになりますが(茶系)ご希望の方3名様(先着順)差し上げます。
2枚を使ってポーチでもよいですし私のように上下の布を使って手提げや巾着も可愛いですし
色々と作ってくださいませ。
尚上下、左右の余裕が余りありませんが何とか0.7cm位は縫い代として取れると思います

ご希望の方はこちらOkey’s roomのトップから入り「テリヤのアイコン」よりメールBoxが開きますので
ご住所。郵便#、お名前及びHNを明記の上お申込をお願い致します。

題名は「スーチャンの布希望します」と明記くださいませ。メール便にて対応を致します。

       201001271333.jpg

明日こそ取り掛からないといけませんが・・・どうも浮気性で作りたいものが・・・・

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
横道にそれて・・・
今日から「エイトポイントスター」の手提げのはず。。。。

が、横道にそれてしまいました。   東京へ出かけたときにハギレで購入しておいた布
スーチャンが可愛くて巾着を作ろうと思い立ちました。

で、カットをして上下の切替もつけて。。レースをつけスーチャンの部分を刺繍糸2本どりで
バックステッチをしてみました。
まだ一つ分しか進みませんが明日残りをしてみようと思います。

       201001261658.jpg

実家へ行った時に私の母がぬいぐるみ好きなのでりんごちゃんのサイトでの販売「トラ男」のキット
を購入して新年に持ち帰りました。
そして行ったら完成をしていたので記念にパチリ

       201001231731.jpg

先日部屋の片付けの歳引き出しの中からでてきたもの~それは私のベビーのときの帽子と母子手帳。
絹につるの刺繍がしてあるものと編んだもの?二つ箱に入っていました。
まもなく60年前のものになるのでしょうか・・・色のあせ具合が年代を語っていますね~

       201001221016.jpg

今日、久しぶりに友人から電話。気づくと約1時間近くも話をしていた事になります。
日ごろご無沙汰ばかりですがこうして声を聞いて話すのは楽しい事でもあります。その彼女は
私と考え方というか感じる事が似ているの。
ついつい愚痴を聞いてもらう事が多いのですが久しぶりの電話で懐かしくなってしまいました。
そんな友人って有難いですね。  中々お会いする時間がないのですが今年は大切な時間を
作りたいと思っています。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
巾着の作り直し&小物セット
先日縮むシートで巾着を作りました。

が、口布をつけてみたものの長さが長くって気になっていました・・思い切って今朝解いて
4センチほどカットをして口布をつけてみました~ ひも飾りも共布を包みボタンで作りました。
やはりこの方がかわいいかもしれません。

       201001251151.jpg

その後まだ布が余っていたので小さめのポーチを。
中央にはコットンレースをつけてみました。切り替えにはピンクのレースも。
(使用シタファスナーは20cmです)

それとキーケースもおそろいで・・ちょいとしつこい???

       201001251517.jpg

3個並べておそろいです。これに手提げがついてお嫁入りになります。喜んでくれるかな?

       201001251516.jpg

そしてこれは先日のドームでゲットしたタグに押そうと思った女の子のスタンプ

       201001211315.jpg

  明日からはまた頼まれた違うデザインの手提げの制作にはいりましょう~
  今度はお勉強をしていたときに作った手提げを希望でしたので色違いでがんばります。

  デザインはエイトポイントスターなので私が大好きなパターンです。布を選ぶのも楽しみ~♪

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
18628
23日(土)~24日(日)の1泊2日。

とみパパの兄のお見舞いに東京へ出かけました。週の初めにはドームへ・・・週末はまた東京へ
この1週間は忙しかったです。

、「18628」の数字は歩数です。23日に真岡をでて実家へ行くまでの歩いた歩数
私にしては最近にない数字でした。@@!

新宿へ出て京王線で高幡不動駅へ・・・おまいりを済ませて義兄の病院へ。

高幡不動の正面と五重塔です。
 201001231115.jpg 201001231114.jpg
大勢の人でにぎわっていました。

その後病院から途中乗り換えて私の実家のお墓参りによりました。。。これが歩くんですぅ~
お花を供えてお線香をたいて手を合わせてきました。

その後実家へ・・久しぶりに人ごみの中を歩いたので疲れました。

母がお雛様などの小物を作っていたので少しお披露目を。

*ビーズのお雛様   201001231729.jpg

*縁起が良いそうな・・・虎の尾   201001231917.jpg

*我が家にきたときに写していった作品。小鳥の部分は四角つなぎ。。ポケットにしたそうです
 市販のキルティングの布にたたいて切り替えをしたそうです。
       
       201001231735.jpg

TVを見ながら小物を作っていそがしい、いそがしいと言っていましたっけ。
とみパパと3人で食事をして何もないわよぉ~~っといいながらも煮物や端休めなどつくり
楽しく夕飯をしてきました。   さすが私も、とみパパも疲れて11時には就寝になりました。

都会は歩きますね~ちなみに東京ドームは10800歩でした。

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちじむシートで手提げと巾着。

ドームの作品のような腕がないけど・・・また今日からチクチクと自分の世界でのパッチをスタート。

以前からの頼まれていたもの。

アイロンでちじむシートを使ってのA4サイズが入るという手提げ・・・・以前から組み立てて
いた作品です。

同じ布を探して・・探して・・・もうかなり古い布なのでなかなか同じのが見つからず><;

やや起毛でしたが少しだけ残りを見つけました。30%縮むシートをはってモコモコに。

巾着をと思いました・・結果少し細長くない???左すみに「V」の金具をつけてみたり(笑)
中の一色をとってエンジのモアレ風のコットンで口布を作りました。

          201001221559.jpg

そしてセットであわせると豪華に見えません???って自己満足の世界ですが・・・

          201001221602.jpg

 今日はまた真冬に戻ったような空気が冷たいです。キーンとした感じですね。
私はそんな空気のキーンとしたひんやり感がだ~い好きです。
歳を重ねてきたのでだいぶ寒さに敏感になりまして・・タイツ、トレンカなどお気に入りの
アイテムになってしまいました。   軽くてあたたかぁ~~~~~いのですもの。

明日は義兄のお見舞いに行く事になりました。。折角東京いくんだぁ~~ドーム最終日
なんだぁ~~と思いながらとみパパと一緒なのでしかたありません><;

           ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
ドームの余韻???好きな作品もあと少し
まだ東京ドームの余韻冷めず・・・・好きな作品を少し追加します。

とはいってもなんだか目が悪いのか???はたまたデジカメの操作がど下手なのか
きれいな色合いに出ず見に来てくれた皆様には申し訳ありません。。。

一般の方の作品・・確か入賞されていたと思いますが。
ボーダーの赤に白の丸がとてもキュートでしたしアップリケもとてもきれいでした。
      100-CIMG6992_CIMG6992.jpg

*升井紀子先生の圧巻の作品。。。中央部分のみにしてみました

       100-CIMG6972_CIMG6972.jpg

*一般の方の作品  オーケストラでしょうか・今にもメロディーが聞こえてきそうでした
       100-CIMG6984_CIMG6984.jpg

*お名前を忘れてしまいました・吉沢?先生の作品。シンプルですが品がありました モダンです。

       100-CIMG6966_CIMG6966.jpg

*お名前は??透け感がとてもみずみずしく・・・可愛い金魚でした。
       100-CIMG6954_CIMG6954.jpg

*水・・・H2O・・水の精が沢山飛んでいました。
       100-CIMG7006_CIMG7006.jpg

*花岡瞳先生の作品  渋めでも可愛さが出ていますよね~

       100-CIMG7009_CIMG7009.jpg

*こちらも先生の???作品〔お名前を忘れた)景色が素敵。立体感が出て楽しい作品

       100-CIMG7008_CIMG7008.jpg

*河田明子先生だったかな>間違ったらごめんなさい。

       100-CIMG7007_CIMG7007.jpg

*そして最後はTVでも放送されて見事な作品でしたね~
展示の時は中が見えませんでしたが中も見せてもらえたら尚良かったと思います。

       100-CIMG6991_CIMG6991.jpg

どれも、これもため息が出る作品の数々・・・いよいよ明日が最終日ですね~
大勢の元気なキルターさんがこの期間中足を運んだ事でしょうね~まだまだパッチワークは健在
でしょうか・・・来年もまた沢山の刺激を求めてお出掛けしたいと思っています。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ショルダーの完成
ショルダーBAGの3作目が今日完成しました~

3作目は茶系で作ってみました。201001211111.jpg

そしてポーチも完成。  レースを両側につけてみました。ファスナーは15cmを使用。

            201001211229.jpg

昨日の東京ドームでの体験の作品。  完成しました。

ポーチは下側をまつりましたが今度自分で作る時は再度に返し口をつけようかなと・・
マグネット付きくわえを付けてみました。
          201001210937.jpg

たたみのへりのめがねケースは口側を縫い9cmのばね口を通して完成。
出来上がりがさびしかったので100均で購入したアイロンきらきら接着をつけてみました。
アイロンの温度が高いとへりには駄目みたい・・・当て布をして押さえてみました。
車の中のサングラス用のケースにしようと思います。
          201001211546.jpg

そしてカードケース・・ホックをつけて包みボタンをつけました。
ぼかし染が可愛いくあわいほのぼの感が出ていると思います。バッグの中にいれましょう~♪
          201001210829.jpg

そして今日の午後からはアイロンちじむシートを使っての作品作りに入りました。
ひたすらラインをひいてミシンを掛けての作業・・・明日はポーチを作ります。

            ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お土産がこんなに・・・有難う~
ドームでお土産を頂きました。

昨年奇跡のご対面をした「ちかちゃん」と約束を果たすためにお会いする事にしました。
(初日に書きましたけど)

お土産は昨年すでに送ってもらっていたのに・・・サイトでみていたあの小さな小さな
作品。  風船かずらの種をお顔にしてさるぼぼをつくっていたもの・・・
そんな貴重な作品をお土産として頂きました・・・ブローチもいっしょに~感激♪

          100-CIMG7017_CIMG7017.jpg
       作るようにと布と種も頂いて・・・・恐縮~
                    201001181735.jpg

そして手作りの「長財布」も頂いて・・使いやすいです。軽くてカードもたーくさん
入ります。  重ね重ね・・・・恐縮しかり。  ありがとね~ちかちゃん。
            201001211528.jpg

友人から~スタンプを。ドームで購入していただいて・・・リネンにもとてもきれいに
押すことが出来ました。  スタンプや台、スタンプ〔緑)も一緒に・・有難う~
            201001201856pirezento.jpg

米ちゃんから~暮にハワイにお出掛けだそうでハワイのお土産。シンブルやソーイングセット
そしてピンクッション。  
            201001171036.jpg

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Thank you (頂き物)  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
東京ドーム・私の好きな作品たち(2)
また続きます。(私、目が悪いのかな??ピンボケばかりm(__)m )

*小幡幸子さんの可愛いデージーの作品。
          100-CIMG6998_CIMG6998.jpg

*松山敦子さんの作品
          100-CIMG6999_CIMG6999.jpg

*一般の方の作品・・ワンコが可愛かった
          100-CIMG6987_CIMG6987.jpg

*小関鈴子先生の作品。。風鈴が涼しげでした~回りのキルティングも水を連想しました。
     
 201001201315.jpg  何気にさりげなく。 201001201316.jpg

*水野めぐみさんの作品。一部可愛いのでパチリ!201001201312.jpg

*岡野栄子さんの作品・・・赤い花とリックラックテープが楽しくて~♪
    
            100-CIMG6970_CIMG6970.jpg

*韓国の作品       201001201322.jpg

*面白い金魚たちいろいろ・・

201001201318.jpg  201001201318-2.jpg

どの作品も素晴らしいものでした。ただただ出るのはため息ばかりなりです。

個人的にはトラディショナル部門のキルトが好きなのかもしれません。
足元にも及びませんが1歩1歩楽しみながら私も作品作りをしていこうと思っています。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
東京ドーム・私の好きな作品たち(1)
この寒い時期のイベントで寒い地域の皆さんとか遠いところにお住まいの方々は中々
足を延ばす事が出来ないですよね~

あくまでも私の好きな作品ですが何枚かお披露目します・・少しだけ・・・お出掛けした気分に
なってもらえるかな???どの作品も素晴らしくため息が出るものばかりです。

私はそんな中でも元気になるような明るい作品が目に留まりました。

まずは私が10年近くお教室に通っていた「藤田久美子先生」の作品。
素材はオーガンジーでそれぞれのブロックを白のヨーヨーキルトでつないでいました。

清楚な中に可愛さ・・色使い・・・何よりも作品のきれいな仕立てなどどれも好きな作品でした。
中でもテリヤがいーっぱいでなんだか嬉しくなっちゃいましたぁ~~~(^^*

          100-CIMG6965_CIMG6965.jpg

友人(昔の仲間ですけど)の作品。  文字はグログランテープで表現されたそうです。
意味は解読できませんが(私の能力では)コックさんがはて???何人いるのかな?
赤、黒、白で表現しています。

          100-CIMG6985_CIMG6985.jpg

これも友人の作品。  ウール素材などを使用していました。
編み物〔モチーフ編みとか〕、ボンボンブレード、リックラック、ボタンなどの素材をとても
上手に使っていました。  ペーズリーの中に色々と工夫をされて・・・

          100-CIMG6986_CIMG6986.jpg

どれもピンボケで申し訳ないのですが雰囲気をわかってもらえたら嬉しいです。

*モラの作品   モラは昨年苦労して額入りの作品を作ったのでこんな大きいものは
さぞさぞという思いでじっくりと見てきました。  色使いもシックで素敵。
          100-CIMG6974_CIMG6974.jpg

*一般の方の作品です。  バスケットと回りのお花がアップリケや刺繍をしてありました。
          100-CIMG6979_CIMG6979.jpg

*こちらも一般の方の作品「マザーグースの歌」だったと思います。黄色で元気がでます。
          100-CIMG6958_CIMG6958.jpg

*赤のウールに刺繍がほどこしてクレージィーキルトとあわせてありました。
          100-CIMG7000_CIMG7000.jpg

*山口百恵ちゃんの作品・・・クッショントタペストリーがおそろいでした。
          100-CIMG7014_CIMG7014.jpg

  また次へと続きます。
    
               ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
東京ドーム・・戦利品(2)
長くなるので体験と分けました。

人が何を買ったかなんてどうでもいいことかもねっ・・でもお披露目しちゃいますぅー(笑)

今回は余り購入をしていません。それも安いものばっか・・(笑)

まずはタグ・ミシンで掛けられます 201001201859 senrihin-4

*アイロン転写で写るシート(フロッキーかな?)色々種類がありました。
       201001201858senrihin-3.jpg

*ちかちゃんお勧め・・ミセスたまごさんの「福袋」キットやもち手そのほかもろもろ入って
 お買い得でしたぁ~私はこちらの手提げがメインの福袋です。
            201001201855 senrihin-2

*アンの家さんのキット・・ステンドですが半額~~に引かれてあんず71さんのおすすめで購入
          201001201853.jpg

こんな感じで布は購入しませんでしたしキットも福袋のみ・・・後は体験とか。。
明日はまた作品などのご紹介をしたいと思います。

最後に東京ドームの部屋からながめたイルミネーションをおまけ画像・・・下手ですが
          201001192146.jpg

来年も健康であればまた楽しい時間をすごせるでしょうね・・1年元気で過ごしたいです。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
東京ドームでの体験と戦利品 (1)

20日・・・朝早めに並んでミシンのブースでポーチを体験しようね~~~って話をして
のんびりとした優雅な朝のランチバイキングをすませドームに並びました。

1番のりで体験こーなーへと向かいました。

こちらはE-30でのミシン体験ポーチ(小林美弥子先生ご指導)でした。
(ブラザーのミシンのブースです) 体験料  1,000円 約1時間弱
       201001201850 taiken

その後斜め後ろのブールで「たたみのへり」を使ったポーチなどの体験を。
めがねケースにしました。 2本のヘリを利用しました。体験料・・・500円 短時間
       201001201851 taiken-2

そしてブラザーなどのミシンを使用しての体験・・ちくちくぱっちの竹村先生のご指導で
カードケースを作りました。先生みずから布をそめられるそうです・・・可愛いの~♪
体験料・・1.000円  1時間掛かりませんでした
       201001201849.jpg

19日参加したもの・・・レザーのブレスレット)いぶしをチョイス
体験料・・・1,000円   短時間 (チョーカーにもなります)
       201001201900 taiken-1

同じく19日に体験・・・タオルハンカチでハワイアン柄に光るストーンを・・
       201001191354.jpg
タオルハンカチは1枚500円・・・ビーズが少し大変???でもかわゆいですぅー
時間もなれると2作目は早かった・・
       201001201854taiken-2.jpg
こちらは手提げが1,000円・・・でも携帯のシールが単体で1,000円なのでこれはラッキー
かもと飛びつきましたぁ~  ちかちゃんとふたりではまりまくり(笑)

皆さんも滞在時間に余裕があったら是非色々な体験をされるといいかも~~
私はあと蛇の目とベルニナさんの体験がしたかったですが今日は早めに帰ろうかな??と思った
ので諦めました・・・とても可愛いしだいたい体験料金は1,000円でした。

来年も2回連続できて体験をいろいろしてみたいと思っています・・戦利品は次へと続きます。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
東京ドームホテル・・・(1)
まずは18日(月)ネット友の「ちかちゃん」と待ち合わせをして昨年来のお約束
「浅草橋」を案内することに。

お互い昨年の偶然の出会いから1年・・・連絡を取り合って「水道橋駅」の進行方向1番前
の改札で待ち合わせをしていました~12時30分  いない??こない???はて???

あはは~私の進行方向1番前は・・・・・東口でして・・ちかちゃんの進行方向1番前は
「西口」でしたぁ~~もう可笑しくて。。。可笑しくて・・・無事合う事が出来ました。

で、ラ・クーアでランチ・・・70分制限時間・・おしゃべりに夢中の私たちにはちょいと
時間が短すぎないでしょうか?????????

       domukunch

その後ちかちゃん宿泊のホテルに荷物をあずけて===浅草橋へと向かいお茶をして6時駅でばいばい・・
お互い違う方向へと向かいました。

私は長男宅へ・・お嫁ちゃん、頑張ってこんなに沢山のご馳走を作ってくれました(感激!)
       haruka yoru
お昼のバイキングよりもすごぉ~~いですわ・・とても美味しかったです。

 line3_1.gif

*ドームホテルご宿泊ですぅ~~~
 19日ー20日の1泊2日です。「Kライントラベル様の企画に応募」見事当選!!
 素泊まりと思っていたところなんと@@! 朝ごはんもついていまして・・・・いやいや
 友人と二人大感激・・・おまけに27Fという見晴らし最高でございました。
 
           201001192026.jpg
           201001192027.jpg
           201001192042.jpg 
           201001192337.jpg

  とりあえず続きはその2へと・・・

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あちゃぁ~~~
さすがまだ今日もかなりの寒さrin-buru.gif  冷え込んでいますね。

ショルダーBagの3作目・・・トップは仕上がりました。やや同じデザインで大きさも
あるので少し飽きてきました(苦笑

いざ本体をカットしてミシンの糸を替えたら仕上がるはずなのに・・・・
茶色の糸が・・・ない!!!

仕方なく明日買出しに行かないと

というわけで・・・まだふたの部分の経過のみになりました。これでショルダーは終わり。

201001151158.jpg キルティングに入るところです。

キルティングが全部終わってやや細めでしたがリックラックテープを止めて裏布をつける所。
               201001152153.jpg

裏布は接着心をアイロンではって腰を出しています。明日はお稽古と新年会なので出来そうにないかあ~

日曜日に仕上げればひとまずショルダーはおしまい・・次は横長の手提げです。

いよいよ東京ドームでの祭典が始まりましたね~お出掛けするのが楽しみです。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
2つ目のショルダーが出来ました!!

今日は晴天・・  でも風がとても強かったですね~
明日はまた寒波襲来とか・・・九州でも雪がふりましたね~お湿りは乾燥がなくなり助かりますが
雪は困りますね。

さて、先日のショルダーの第2弾。  今回はふたの部分を一回り小さめにして見ました。
アクセントにリックラックテープを止めてみました。

前回マチの幅を間違えて書きましたがそこの部分は7cm~上に向かって3cmの製図です。

こちらも再度はアタッチメントを縫い付ける方式。 フタもホックは前回と同じものです。

前回がおとなしめだとしたら今回はエンジを使ってはっきりと元気印でしょうか?

ふたの部分の進行具合です。  201001122033.jpg

そしてこちらが完成のショルダーです。ベースはチンツ加工のモアレを使いました。
Wミシン針を使ってたてにキルトを入れています。 201001131318.jpg

おそろいのポーチ。ファスナーは16cmを使用。201001131715.jpg

明日は同じデザインで茶系のショルダーに取り組んで見たいと思っています。
少しエンジンが掛かってきましたよぉ~~~只今ターボ発進です(笑)

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
ショルダーBAGが完成しましたぁ~
ようやくショルダーが完成しましたぁ~

パッチワークをした部分はショルダーBAGのフタの部分になりました。やや大きめのBAGです。

こんな感じ   201001111347.jpg 〔ボケ気味ですみませ~~ん)

全体はこんな感じです。   201001111349.jpg

マチは底の部分が5cm~口側に掛けて3cmになるようにしています。
フタにボタンを留めてみました。 両側のDカンは市販の縫い付けるタイプのものにしました。

裏布にはポケットを縫い付けてあります。   市販のもち手ですが喜んでもらえるかな?

お待たせをしてしまったお詫びにとおそろいの布でポーチを。
ファスナーは16cmでファスナー飾りは「スーチャン」が付いています。

       201001112246.jpg

今日は同じデザインですがフタを全体に少し小さくしてエンジ〔明るめの)とくんで
作っています。   チンツ加工の黒ベースの花柄にエンジと茶の四角つなぎを組んで
これよりもはっきりとしたものに仕上がりそうです。  また過程は明日にでもお披露目を。

とにかく今日の寒さ・・冷え込み・ストーブのまえから動けません。><;
年々寒さに弱くなっていくのかしらぁ~~~のってきたので残りの手提げもがんばるわぁ~~~
皆さんの応援宜しく・・明日は今年初めてのお稽古日です。

       
  ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ショルダーBAGここまで進行
昨年よりのお約束・・年内納めが私の都合で実現できず何とか今月中にと頑張り始めました

ようやくエンジンをかけはじめ・・・デザインを考えてこの数日でここまで進みました。

少しシックにしあげようかと。

まずはこちら・・5cm角の花柄をピンク系とラベンダー系に分けてみましたが
四角つなぎは1つは2・5cm角をギンガムの黒を組んでみました。
これから落としキルトをしてキルティングをします。

       201001101338.jpg

本体とマチの部分・黒の布です〔写りが悪いですけど)

       201001101339.jpg

とりかたで色合いが全く違って出てしまいましたが黒のカラーです。
ショルダーでやや大きめのサイズなのでキルトラインは2・5cmのダイヤゴナルにしました。
ミシンでW針を使用しました。  マチは2.5cmの直線にしています。

       201001101529.jpg

今までキルティングをしていました。完成しましたが(ハンドにしています)明日
画像を昼間撮りたいと思います。  後はDカンが無いので買いに行かないと===33

明日は裏も縫い上げます。  今日はポケットをつけた終了。

どうかな??少し細かかったでしょうか?茶系も続けてみようと思っています。

そしてお買いだしに===試食コーナーでウィンナーを半分にきってホットケーキMix
を衣にしてあげていました。  試食したらおやつ感覚でおいしぃ~~~~~(^^*
なのでお買い上げ~というか私は肉類が駄目なのですけどこのウィニーだけは食べられる
のです。  早速家で作りました~残りはmixだけを揚げてグラニュー糖でまぶしました

       201001101454.jpg

とみパパと仲良く?? これで紅茶を入れてのんびりと石川遼君のゴルフをみました。うふ~♪

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ポーチのつづき

まだ風邪が残っているようで少し頭が重かったり・・・

残りのポーチを仕上げました~今回は縦割りバージョンとでもいうのかな?
サイズは昨日と全く同じですが中心部分にダイアや柄の英文字を入れてみました。

       201001071809.jpg
白の糸でキルティングしてしまいましたが黒のほうが良かったかも~と反省。

       201001071810.jpg
こちらは黒の糸でキルティングをしました。この方が目だたなくって良かったかも~

ひとまずこれで小物は一休み・・・明日から製図~型紙をおこして作業に入ります。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(8)  |  Trackback:(0)
春色ポーチ
昨日途中経過の「春色ポーチ」が完成しました。

写真の写りが悪いですが実際はもっと明るくて可愛いのですけどぉ~

*サイズ。。横14cm 深さ13.5cm 使用ファスナー15cm

まずはピンクバージョン・・下側の英文字がかわいいでしょう?

       201001061540.jpg

そしてブルーバージョン サイズは同じです。

        201001061541.jpg

今度は分割を縦にして2つ進行中です。

       201001061542.jpg

jiminaline.gif
 今日数ヶ月ぶりに友人と電話・・・私も気になりつつ自分の忙しさにおわれて連絡をとって
 いませんでした。

 同じ年です。。昨年の11月ー12月の2カ月間かなり体調が悪かったとのこと。
 そして今も続いているそうで・・・私の声を聞いて凄く元気になった気がするとのこと。

 彼女はいつも人のために動く人です。感心するほど。私が会うたびに自分の時間を持つことも
 必要だよ・・と言いますけど。  彼女はそれが性分なのかもしれません。

 そんな健気な彼女を見ると自由気ままな自分を省みてこれでいいのかな??とふと思うときが
 あります。

 そんな私たちもいよいよ今年は大台・・・体調の変化もあるとしだと思っています。尚の事
 日々悔いのないようにと思いながら健康でありたいとおもう今日1日でした。

 でもなぁ~~人が思うほど私元気の源ではないんだけどぉ~(苦笑)のみの心臓なんだ!!

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
新柄をつかって・・・
今年もまた小物作りからはじまりました~

昨年藤田久美子先生デザインの布を少し購入していました~英文字とかetc・・・

その中かたチョイスしてリネンと組み合わせてみました。ポーチです。
サイズは横19cm、深さ13cm、ファスナーは20cmを使用しています。

中の文字を1枚切り取って中心にたたいてみました。ファスナー飾りは文字をとって
つつみボタン(20ミリ)をあわせてファスナーにとめています。

201001041357.jpg  201001041358.jpg

201001041359.jpg   201001041400.jpg

そして只今進行中のポーチ。
同じくプリント布を使って英文字の布と組んでみました~中心にボタンをつけて。

サイズはまた明日完成したらUPしますね~春先取りってところかしら???
明るい布は作っていても楽しく思えます。

       201001051349.jpg

今日のお昼ごろとみばあちゃんが帰りました。これでまた明日から自分時間が出来るかな?
くる時はワクワクですけど帰りは電車で見送るのがなんか淋しいですね~

今週中に小物作りを完成させて、いよいよ来週から手提げの製作に突入です!!!

       
           ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
hand made  |  Comments:(8)  |  Trackback:(0)
益子へおかいもの~~~
昨日は日曜日・・とみばあちゃんが暫く益子に行っていないのでではお天気も良いしいこうかぁ~~
という事になり遊びに出かけて来ました。
思いのほか人は出ていましたがいつも私が行く方は空いていました。

いくつかお土産を購入・・・つかもとへ出向きお昼を食べました。
今日までの福引とのことでスタンプうぃ2個集めて抽選といわれ私もとみばあちゃんも2個
集めて引きに行きましたよ~
そしたら・・・二人とも「めがねケース」が当たりました。私はエンジ。とみばあちゃんは茶。
       201001031600.jpg

そして恒例の益子のたぬき・・・まだ昨年のまんま、こたぬきのサンタバージョンです。
       201001031219.jpg

もえぎさんで「まねきネコ展」を開催していました。様々なネコちゃんがおでむかえ~
       201001031125.jpg
           201001031600annai-1.jpg 

201001031130 neko-3 201001031131.jpg
    今年もまた何度益子へ足を運ぶかな???私の大好きな所です。
jiminaline.gif

そして思わずサプライズのお届けがあってもう~~感激しております。
ネット友の「240ちゃん」から・・・少し早いのですが・・と還暦をお祝いして240ちゃんが
みずからデザインをした「トラのミニタペ」を頂いてしまったのですぅ~

240ちゃんのサイトでお見かけしてかわいいなぁ~~っておもっていた作品。
とてもきれいなお仕事でアップリケなんか素晴らしいです。
なんか嬉しくて、嬉しくて・・お気遣いに一人感動しながら喜んでいました。

       201001031558.jpg

今年は新年からちかちゃんにはトラの手描きのトールペイントを。240ちゃんからトラのミニタペを
それぞれお祝いを頂いてなんだか還暦を迎えるのも悪くないかも~ってひとりほくそえんで
おります。  お気遣いに感謝しています。今年1年私のお部屋に飾りますね。う、れ、し、い。

               ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の出来事  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
新しい年があけました
             happy2.gif

新しい年があけましたね~今日は2日です。

大晦日~元旦に掛けてはこちら、雪は降らなかったもののかなりの冷え込みでした。

今年初めて「裏起毛のタイツ」を買ってはいて見ました~それがまた暖かいのです。
今までハイソックスが多かったのですが(パンツのした)これをはいて味をしめたら
当分てばなせないかも~~~お勧めざます。

この新年は次男夫婦が仕事の都合でこれませんでしたがとみばあちゃん、長男夫婦が来て
賑やかな新年を迎えました。

長男が強烈な風菌を持ち帰って来たのでそれが私にうつったようです。
鼻づまり・・・辛いです。

今年はのぞままなくても1歳年を重ねるわけで・・・いよいよ大台をむかえます。
めげることなく今年もいつもの通りの「1歩前に」ヲモットーに進んでいきたいと思います。

そして健康に気をつけて過ごせたら幸せですよね。

今年は今月から頼まれたものを頑張って納品しないといけません・・・がんばるぞぉ~~~

またすこすづつ作品をUPしていけたらと思っていますので宜しくお付き合いをお願い致します。

             imagenega.jpg

           ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード