この数日部屋の片付けやお掃除でなかなか針をもつ元気がありませんでした。

ようやく一区切りがついたのでチクチクをしています。

サンプルの布がかなりたまったのではぎながらポーチを作ってみました。

*サイズはどれも横14cm。深さ10cm、ファスナー15cmです。マチなし

200912280922.jpg 200912281734.jpg
 
200912281340.jpg 200912281609.jpg

リックラックテープやレースをつけてみましたがどれも同じ大きさです。

そしてまたポーチ・・・一昨年のコットンタイムを参考にしました。

       200912291613.jpg

       200912291614.jpg

刺繍をして見ました。レースを付けたり持ち手をリックラックテープにしたり・・・アレンジを。

jiminaline.gif

母からのクリスマスプレ 青山で購入したという「ベアちゃん」
キラキラクリスタルの輝きでしょうか・・・有難うございます。
さすが娘がの私が光物を好きなことしっていましたね~~~(笑)

根付けよ。。って・・・違うでしょう~今流で言うと「ストラップよ!」

       200912291618.jpg

     いよいよ明日は30日おしつまってきましたね~自分のペースが乱れに乱れ・・・

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

おぉ~アメリカの香が


今日の日曜日はとても穏やかで温かかったですね~後4日で今年もおしまい。

今日はネット友の「若葉ちゃんから~」アメリカの香が届きましたぁ~
この2年ほどアメリカ旅行が出来ていないのでとても嬉しいです。

それもカナダとハワイのおみやげでしたぁ~どれも嬉しいです。有難う~

       200912271312.jpg
若葉ちゃんがカナダやシアトルにお出掛けの期間中毎日お邪魔してアメリカの香を楽しんで
いたっけ・・・そしてハワイのホノルルマラソンに参加した若葉ちゃん。いつもながらグローバル。
お友達も大勢おいでの中思い出して頂いてとてもうれしいです。

そしてまたまたプレ・・・ネット友の「Kazueさんのプレ」ようやく赤い糸がつながって
残念賞を頂く事が出来ました。。。今日届いています。 
タイツやクリスマスの紙ナプキンとか・・・有難うございました。後半運が着き始めたかな?

       200912271311.jpg

それとHさんから~ヴィトンのスケジュール手帳のお届けが・・ひゃぁ~~ほんまかいな???

       200912271310.jpg

今年は前半体調を崩してしまって熱にうなされ・・・いったいどうなることかとした私。
後半、特に12月は本当にプレに当たったりといいことばかり続きました。

この勢いが新しい年にも続きますように。  明日はとみばあちゃんと息子1が遊びに来ます。
少しだけ賑やかな新年を迎えることになりそうです。
この穏やかな温かさが続くといいな・・・お掃除も済んで後は御節作り・・漬物も漬けたし(笑)
line3_7.gif

「キャンデーボックス」の作り方を希望される方はメールかコメントにどうぞ~
そして作り方の説明は(アバウトですが)リンク先になっている「あからかると」
に画像つきで乗せてみました。
  FAXか郵送を希望する方はお手数でもその旨明記
してくださいね。発送は年が明けてになりますが送でも良い方は遠慮なくどうぞ。

       taiken-3omote
  
         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

サンプルの布で・・・

 この数週間部屋の片付けやお掃除などで疲れてしまってさすが夜に針を持つ元気が
 ありませんでした。

 ようやく片づけが済んでなんとかガラス磨きなどの家事も片付け今日当たりは一息
 つく時間が出来ました。

 サンプルの布が沢山たまったので5枚を1組にしてはいでいます。

          200912261432.jpg
 小さなポーチに生まれ変わると思います・・・・まだ完成しませんが。

 そして先日仙台のキルト展での体験のポーチ。ネット友さんが同じ布の色違いを送ってくれて
 あと一つ作ってみました。
 来年、レシピが欲しい方申し出てくださいね。
 明日画像を取り込んだので(1~5までの順番)お披露目したいと思います。

          200912261255.jpg

 そして先日ネット友の「sumiさんのサイト」きり番をふみふみしましたぁ~
 今回きゅうちゃんのサイトとsumiさんのサイトのきり番を続けてゲットできて良かった。

 可愛いトラさんが今日我が家に到着~先日ので十分でしたのに有難う。

          200912261059.jpg

 いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

          
         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キャァ~~~あたりました~サンタさんm(__)m

まずは昨日はイヴでしたね~皆さんは楽しまれましたでしょうか?

我が家はとみパパと静かなイヴ・・手巻き寿司でおしまい(笑)

今日は本番サンタさんがやってきましたぁ~~~~~

*まずは私が時々利用している「Kラインとラベルさんの50周年企画」
 勿論海外のご招待がも目的なんですが・・・・なかなか当たりません。

がしかし今年は東京ドームホテル期間中1泊2名様1部屋の無料ご招待が当たってました ani_pre4.gif

抽選の結果、下記の方々が当選いたしました。
おめでとうございます。
--------------------------------------------------------------------------------

  東京ドームホテル宿泊券 2組(4名様)


  栃木県  〇田 惠子 様

rainkutusita.gif

*そして今日もネット友さんの「pooh-mamaさんから」クリプレ
 皆さん・・私はそれほど遊びほおけてないのですが(笑)どうも家にいないいイメージが
 強いみたいです・・・ゆっくりと家でと温泉のもとを頂きました。 
 pooh-mamaさんありがとう~ゆっくり温まりますね。お気遣いに感謝。
       200912250921.jpg

*夜携帯がなった・・・・親友のHさんから~ちょいと外に出てて・・
 なんと@@! 仕事が忙しい中こちらにまで寄ってくれてクリスマスプレゼント
 が届きました~  彼女と色違いだそうで・・・きゃぁ~まさにサプライズ。
 とても嬉しいです。 なんかなぁ~~もう今年のクリスマスは最高です。皆さんに感謝です。
            200912250922.jpg
 軽くてとても温かいです・・来年の東京ドームに持参しよ~っと。有難う。
 rainkutusita.gif

 今年も後6日で幕を閉じますね。皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

我が家にもサンタさんが到着したようで


今年は何も予定が入らない淋しいイヴですぅ~
けれども朝から素敵なクリプレが届いてなんだか心がうきうき~♪

昨日頂いたネット友の「ちかちゃんから~」私の干支でもある「トラのタペ」
トールペイントです。 とても可愛いお顔のトラちゃんで和めます。
仕事部屋もきれいに片付いたので早速飾る事に・・のほか色々頂いて有難う~
       200912231438.jpg

*同じくネット友の「sumiちゃんから」これまたサプライズのですぅ~

羊毛チクチクのらいねんの干支でもある「トラちゃん」が2体。一つはお母さまへと優しいお気遣い。
来週とみばあちゃんが来るので渡してあげましょう~
この1-2年我が家の玄関にはsumiさん作の羊毛チクチクの干支ちゃんが玄関で1年間
お客様をお出迎えして頂いておりまして・・・今年もその羊毛のトラちゃんが我が家にお出ましに

1年間頑張っていただくことにしましょうか・・ふんわり感がとても好き。優しい羊毛ちゃんです
          200912241031.jpg

*そして今度もネット友さんの「きゅうちゃんから~」
 奇跡にちかいきり番を踏みふみしましたぁ~その記念プレにとビーズのネックレスをおねだり。
 
で、クリスマスプレとしてもうひとつペンダントを送って頂きました。
どれも大切にしますね・・ラッピングがとても可愛いです。参考にしたいほど。
       200912241032.jpg

*さて、どん尻に控えしは・・「りんごちゃんから~」のプレゼントですぅー
 勝手に私が布を送ったのですが律儀なりんごちゃんはそのお礼にとこんなに大きな「とんちゃん」
 を届けてくれました。
 編みネコちゃんが乗ってあそんでいますが・・肌触りというかスポンジざわりというか
 とてもいい感じ。低反発ウレタンを入れてあるそうです・・・自立もするのでかわいいですよぉ~

 とてもきれいに仕立ててあってもう感激ですぅ~~~
       200912241036.jpg

沢山のプレゼントを有難うございました。皆さんに心から感謝です。
そうそう最後に今年は「とみパパ」からもキャッシュ(すこしだけよ~~ん)のプレが。
いつもは近所のデパートの商品券なのですが今年はもし、もみもだったらと図々しくも
キャッシュに御願いをしておきました(笑)  これは嬉しいプレでした。

そしてようやくときれいに片付いた仕事部屋。数年とっちらかっていました・・・えへへ
色々なことに区切りが付いたので布の整理やもろもろの整理を完了。
パンチカーペットなので糸くずがつきやすいのでゴザを敷いてあります。
これからは一つの課題をしたら基の位置に戻す事・・・そして整理、整とんだっ。
       200912231549.jpg
東側と南側に窓があるのでこの時期はポカポカ最高に暖かいですわ・・・・
但しエアコンは入れてないので来年交渉しようかな・・・ここで過ごす時間しだいですけれどね。

皆さんは今宵のイヴいかがお過ごしになるのでしょうか?????

       
         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

またまた参加してみました

今日は天皇誕生日・・・穏やかなお天気の1日ですね。
とても温かくて過ごしやすいです。

昨日ネット友さんの所にお邪魔した時に9月に参加したパッチワーク・ぱふさんの
平城遷都記念キルトの大極部分の臨時募集のお知らせを知りました。

前回の参加のときはグリンでの募集でした。今回は40-50枚ほどとのことで
すが「白系」での参加という事でした。

なので私も今日参加してお昼に発送をした所です。皆さんもまた参加されてみませんか?

臨時募集はこちら「パッチワーク・ぱふ」さんより参考にしてくださいませ。

私の参加作品は。。かなとこと回転ドアでの参加にしました。
白地とオフホワイトの組み合わせでめりはりが心配でしたがなんとかわかるかな?

kanadoko       kaiten door

line3_7.gif

そして今日私の甥の子供にクリスマスプレゼントを贈りました。
3歳になったばかりですけど・・・お母さんには手提げを。パパにはトレーナーを。
そしてオチビちゃんにはパンツ、シャツ、パーカの組み合わせを私の好みでコーディネート。

    200912201214.jpg

     200912201455.jpg

 line3_7.gif

   そして今日も可愛い素敵なクリスマスプレゼントが届きました~

ネット友さんの「ラヴィさんから」です。クリスマスプレや6周年記念プレに続けて当選
くじ運が良いのだと思っていますけど・・・なんだかそれのお礼をと手作りのリボンレイ
可愛いカード、チョコレート、靴下と沢山のプレを届けてくださいました。
 
 ラヴィさん・・お気遣いをありがとう~とても嬉しいです。 

       200912231110.jpg
 
私の仕事部屋・・・なんとか片づけが完了。明日掃除機を掛けて今度はガラス磨きに・・・
      いよいよ大掃除というか小掃除にはいります。

なので夜は疲れが出てこの1週間チクチクは出来ず。。昨夜と今日企画参加のぬいぬいを
しただけになりました。   あしたこそ年賀状をかかないと・・・忙しい。


         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

うるうる・・・


 今日もお天気はですが風がとても強いです。

 朝、「ピンポーン」と鳴ったので宅配便が届きました。

 いやぁ~~手づくリのフラワーアレンジメントではないですかぁ~!!

 仙台の友人のHさんから・・・私の講師の認定のお祝いに私のイメージを浮かべて
 作ってくださったそうで・・・なんだか感激!! ウルウルです。

 私のほうがたーくさん御世話になっているのにこんなお祝いをご馳走していただいたのに
 またまた頂いてしまってもうどうしましょう~とても素敵です。

       200912210912.jpg

 赤と元気が出そうな黄色のバラやグリン・・・赤とゴールドのリボン、ハートのワイヤー
 なんだか眺めていては涙ぐんでいる私です。幸せ者だと心から思いました。
 週末母と息子達も来るのでみてもらおうと今から楽しみです~♪  ありがとうございました。

そしてもうひとつ・・・きり番で狙ったもののなかなかタイミングがわないもので。。。。
そんな中ネット友の「ハラッチ」さんから~
私のクリスマスプレのお礼だそうでか可愛い、可愛い 半纏のお届けが。ピンクですよぉ~
手持ちの枝にさげてなわでつるしてみました・・・うれしいなぁ~ 有難うです。

            200912211238.jpg

line3_7.gif
 
  気持ちがやや凹んでいるときなのでこういうお気遣いが妙にドツボにはなってしまって
  ウルウルしている私です。  なんだか年々涙もろくなってしまうんでしょうか。
  心のこもったプレをいつもいただきながら感謝、感謝です。

  明日は年内最後の缶、ペットボトル、瓶などの分別ごみの日になりました。
  沢山貯めてしまって。。。違うものを貯めればいいのですが(苦笑

  だって・・資源ごみの当番のAさん、いつもすっぴんの私が素通りしたいのに声をかけるの
  他におばさん連中沢山いるじゃん!!って。   好意をもたれているようです(笑)
  これは本当よ・・・私。自治会の仕事をしていたのですが当時から「ジジドル」と言われて
  おりましたの・・ジジイ(言葉が悪くてすみません)のアイドルだそうで・・・はははー

  しあわせだね。。こりゃぁ~~~気を引き締めて早起きをしてごみだしにはせさんじます。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

それぞれのツリータペ

今日もとても寒い1日になりました。

昨日の朝方の地震ではびっくり!!震度4でした。。。

今日は今年最後のお稽古日・・・皆さん間に合う方もいればぎりぎかもという方も

ベツレヘムの星にパターンを入れるタペ・・(キットで見本を作りました)
       それぞれ個性が出ているようです

*Kさんの作品  kubo

*Uさんの作品  uetake

*Kさんの作品  kitagawa

line3_7.gif

 マイナス何度かの寒気団(寒波)がきているそうですね~今までが温かかったのかな?

我が家の庭には霜柱が頑張っています。200912190748.jpg
 子供の頃霜柱を踏むのが大好きでしたぁ~あのさくさく感・・今でも好きですけど。
 明日全部踏んでみようかな???

そして庭のカメ・・・中には金魚がいます  厚い氷がはってしまいましたぁ~

              200912190749.jpg

先日仙台の作品展で体験をして作ったキャンディー入れのポーチ
とても可愛い布でした・・そしたらネット友のあんず71さんが同じ布をお持ちだって・・・
今日早速に送ってくれました・とても可愛い布で嬉しいです。また作ってみよ~ありがと。

          200912190939.jpg

  明日は第3日曜日・・・市内一斉清掃の日です・・・わが組討は公民館の掃除。
  朝8時集合・・・寝坊なので遅れないようにせねば・・・寒い中嫌だなァ~~

       
          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

なつかしのスノーマン


今日は寒かったですね~~~~~~rin-buru.gif

雪がちらついたそうです。こちらはしんしんと冷え込んだ感じでしたが。

さて、只今日々私の作業部屋の片づけをしています。布の片付け・・・その他もろもろ
お稽古のときの課題ごとに布もたーくさんあって懐かしいような・・・ひとつ片付けては
そお想い出に浸ってしまうので思う様に片付かず(苦笑)

そんな時に「なつかしいスノーマンちゃん」のミニタペみーっけー☆
キルターズスタジオ時代の課題で作ったスノーマンです。クリスマスまで飾ります。

       200912171243.jpg

う~んお顔の表情とか・・・かわゆいじゃん!!って自己満足の世界ですけど。

そして昨日プレに頂いたクロスステッチの額玄関に飾りました。額に入れて・・・

       200912172045.jpg

*オリーブちゃんのサイト6周年記念プレで残念賞を頂けて可愛いポストカードのお届けが。
 オリーブちゃんは先日お母さまのご逝去でしたのにお辛い時にプレの発送など有難う~
 
       200912171127.jpg

そうそう片付けていたらかなり前のものですが組み木のサンタさんが出てきました。
それとトールの初期のお遊びでツリーを塗ったものも一緒に。

       200912171358.jpg

欲しい方に差し上げますがいらないかな???こちらかサイトの掲示板へ申し出てね~☆
先着1名様・・・これでよかったらお届けしますよ~~ん。
かなり寒い寒気団がいすわってそうですね・・皆様も風邪引かないようにしましょうね。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日も有難う~

今日は久しぶりに寒い!!と感じた朝。

なかなか気温も上がらず寒い1日だったです。友人とランチの約束===333

時間よりも前に出かけて少しぶらぶらと見ていました。約束の時間バイキングを食べて
楽しいおしゃべりタイム。
時間無制限のランチなので私たちにとっては最高ですよね~

       200912161156.jpg

line3_7.gif

そして今日も沢山の有難うです。

*ネット友の「chikoyしゃん」からクリスマスプレゼントが・・・手作りの素敵な刺繍
 マトちゃんのキーホも  お気遣いを有難う~
       200912161632.jpg
*すみちゃんから・・・アルバムです。沢山写真がはいります。
            200912161634.jpg
  今年の収穫のおはつもの・・・イチゴです。あま~~い香。
             200912161635.jpg
  エヘヘ~そして甘いケーキ・・Sさんと一緒に。
       200912161639.jpg

なかなか痩せそうにないです・・皆さんのお気持ち心から感謝。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ドームの番号

今日は〒で東京ドームのPSQの参加作品の番号が送られて来ました。

皆様の所にも届いた頃でしょうか?  私は「41番」でした。

       200912141609.jpg

ちなみに参加作品はこちら・・・200908170807.jpg

 line3_7.gif

 今日はネットで長年仲良くしている友達の「さーこさんから」お声が掛かり宇都宮で
 二人のオフ会をしてきた所です。
 さーこさんはお嬢さんのお住まいの那須塩原へ出かけた帰り道・・・携帯で連絡を取り
 待ち合わせ・・・なんとまぁ~~すぐわかりました!!

 明るいうちに名古屋へ帰りたいとの意向でしたがおしゃべりに花が咲いて(笑)気がつくと
 3時の電車になってしまいました・・きっと6時半ごろ到着かも~ごめんなさいね。

 可愛く明るい方でお会いしてよかったと思っています。ありがとね・・楽しい時間でした。

 お土産に彼女の手作り・・・貴重な作品を頂戴してしまいました。私は粗品でしたのに

          200912141604.jpg
 鏡は撮影場所がすべて写ってしまうので(笑)玄関のふんいきならと・素敵です!〔鏡が)

 そして那須の美味しそうなラスク・・・明日頂く事にしますね~ご馳走様でした。

       200912141607.jpg
 
 line3_7.gif

     帰りに寄ったセリアの100均でマトちゃんを。
  
        200912141611.jpg

 楽しい1日が今日も無事過ぎて行きます。今宵はふたご座流星群が見えるときとか・・    
          夜の9時~だそうで夜空を見上げてみようかな。


          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いいかも~~~


先日の仙台のキルト展で使ってみて一目ぼれ~っていうかこれっていいかも~~~

白地の布に書いてあとからアイロンで消えました。

洋裁売り場ではなくって文具売り場にありました。私は黒、青、赤を購入。

ボールペンですが消しゴムがついていて消えるようになってるもの・・・1本138円くらいかな?

熱に良いとのことで書いてからキルティング・・・アイロンですっかり消えました。手芸用品で
こういうものありますがこれはボールペンなので細くラインが掛けて便利かもー是非どうぞ!

       200912132050.jpg

  そして体験講習の最後の作品。  「ヨーヨーキルトのマチポーチ」
 
 途中経過・・・これはボールペンでキルトのハート柄をかいてアイロンを当てたものです。

       200912131229-1.jpg

 完成です。ヨーヨーキルトに接着キルト芯をはってあります。ファスナーは20cm使用しています。

       200912132058.jpg

 これで体験のキットが全て完了。 そろそろ片付けて掃除をしないといけません。><;

 年内納めの手提げも結局越年してしまう羽目に・・ごめんな~い。  頑張ります!!!

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

認定書が届きました。やったね!!

申請をしながらなかなか都合が付かず(財)日本手芸普及協会の「講師」の勉強が終了。

そしてやっと認定書を受け取りに出かけることが出来無事手にしてまいりました。

とても嬉しいです・・頑張った!!と自分で自分に拍手でしょうか・・・・

       ninteisyo

御世話になった先生・・有難うございました。一区切りです。

line3_7.gif

話が前後になりましたが12月5日~9日まで仙台でのキルト作品展会場での体験作品。

時間がなくってキットのみ購入してきましたが昨日と今日で3個完成。残りはあと一つです。

*まずはペットボトルのキャップを植木鉢にみたてたミニミニツリーです。

       taiken-1

*ミニミニ手提げ・・・デジカメが丁度横にして入りました。

          taiken-2

*可愛いキャンディBoxですが私は先生の真似をしてポーチにして見ました。

まずはこちら・赤のボタンつけましたtaiken-3omote
反対側、黄緑のボタンつけました   taiken-3 ura

     どれも短時間で完成できたので楽しく作ることが出来ました。 

明日は残りの素敵なポーチを完成できるかな??
今日はお友達が遊びに来て久々にランチ。 ぺペロンチーノkeiko風のパスタとポテトサラダ。

まずまずの出来でした(笑)たまにはと思って腕を振るいましたが電話が多くってなかなか時間が
なく慌ててしまいました・・デザートも出し忘れた!!!
             楽しい時間を過ごしました。 

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

たくさんの「気落ち」を有難う~


この数日友人達からクリスマスプレゼントなどたくさんのお気遣いを頂戴しました。

*「Kちゃんから」  東京のお土産と可愛いギフトboxのピンブローチです
        200912071208.jpg

*「りんごちゃんから」  見事なおっぱいのピンクッション・・それも2個セット(笑)
  受け取って箱をあけたのは「とみパパ」  しか~~し長年の人生経験からひるむことなく
 (笑)  動じず・・・受け取ったようでテーブルの上に鎮座ましておりました。

  一緒に頂いた美味しいパンはすでにお腹のなかですが・・お気遣いをありがと!!   
       200912110954.jpg

*「Fさんから」  手作りの携帯ケースでもいいし、デジカメいれでもよし。
             シックで素敵な作品を有難う~
*「Iさんから」  熊谷のはっか羊羹と3人おそろいのリップケースです。
 200912110952.jpg  200912110956.jpg

*「Sさんから」  手編みのレースのドイリーとX’masプリントを。
  いつもお気遣いを頂くIさんの義姉様です・・・今年はご縁があってすでに2回もお会いする事に。
       200912120833.jpg

*そして最近どうされているかとても気になっていたネット友の「くるみ☆ちゃん」から

  お手紙ではネットは中々時間的に厳しいらしいのですがお元気でお過ごしのご様子
  まずは一安心した所です。  なんだか可愛いクリプレを送って頂いて恐縮。
  有難うございました。  またお時間が出来たらネットに戻ってきて欲しいです。
       200912110959.jpg

大勢の方々から嬉しいお気遣いを頂きました。  感謝です。どれも心のこもったものです
            大切に使わせていただこうと思います。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

松島へと続きます


翌朝のんびりとおきて友人と松島海岸で待ち合わせ・・・二人で荷物を仙台のコインロッカーへ。

皆さん・・!!!!  コインロッカーをSUIKAで使用したことありますぅ~?
この歳で初体験・・荷物は入れたもののなんだかドアが閉まらず・・???????
そのうちなんだか機械が話した! 時間切れ=タイムオーバーとやらで「荷物を出してください!
と話した・・なんじゃぁ~~~これ~って感じ。

で、落ち着いて今度は機械にタッチして指示通りしたら「閉まった!!!」
世の中だんだん何でもかんでも機械になっておばさんはどうよぉ~~~@@!

かくして仙石線に乗ったものの・・またまた珍道中。2番ホームということばかり頭の中になく
座ってから程なく電車は出ました=====
う????なんだかアナウスを聞くと行き先が違うみたい@@!早く気づいてよかった。
次の駅、仙台で下車・・私たちが乗る快速・石巻行きはまだ次の次。どうする???ここで待つ??
でももといだよね・・・と反対側の電車に乗りまた一駅始発駅に戻ったおばさん二人組み。

で、ベンチで待てばいいよね~~~~とまたまた話し込んでいた時何気に電車を見たら@@?
「快速・石巻行き」と書いてある・・・これだよね???いいんだよね~~~と慌てて乗ったら
程なく発車。  なんだか可笑しいやらで笑が止まりませんでした。
友人は私に頼れば何でもわかっているとおもっているから。。って・・・あはは~そおんあ馬鹿なァ~
(笑)  程なく待ち合わせの席に無事到着。松島の散策がスタートしました。

       YAMA.jpg
         松島景色

              imageZUIGANJI.jpg

瑞願寺さんは屋根の葺き替えとか工事中で拝観をしないでお隣の「円通院」へと向かいました。
ガイドさんの叔父さんがいかにもお話をしたそうでしたし無料(笑)との事でしたので
ガイドを御願いしました・・とても為になるお話でした。

その時に瑞願寺には行きましたか???との質問で改修中なので行かないですぅ~と話したら
今こそ行くべきと・・伊達政宗公のお位牌が目の前でみれる貴重な時だそうで・・・
ジャぁ~話の種に行こうか~~とそこは素直なおばさん3人組で行ってきました。

とてもとてもご立派なお位牌でございました・・・見事。

小腹も空いて友人達大好物という「焼きカキ」を食べる事に

          imageHKAKIhotate.jpg

私はカキが苦手・・二人とも満面の笑顔で食べていました。私は焼きホタテ。

そして歩きながら「カキ小屋」をみつけた・・・凄い人。TVで放映したらますます人が来るらしい
スコップで叔父さんがカキを運んでます。  椅子に順番待ちの人たち・・・バスもきていました。
45分カキ食べ放題2,000円、60分カキ食べ放題3,000円だそうでした。

記念に残骸とカキの山を撮りました(笑)

       imagekakigoya.jpg

そして友人のご実家へと向かい義姉様と待ち合わせ・・・やきそばをご馳走になって・・・
ご実家へお邪魔してケーキやお茶など頂いて腰を上げました。
友人のご実家のお兄さん、義姉さんにはすっかりとお世話になりました・・・中身の濃い2泊3日の旅。

新幹線に乗る前にそれぞれお土産を買い込んで駅弁も買って帰路へと===333

       imageobentou.jpg

  今度はまたドームで合えたらいいね~って約束をしながら名残惜しいけどお別れでした。
  遠いところ足を運んでくれたFちゃん。お仕事でお疲れなのに気落ちよくご実家へも
  つれていってくれたIちゃん。本当に御世話になりました。

  楽しい旅だったね・・・明日はキルト展会場で体験をした作品をお披露目しましょう~

  キルト展は大勢のお客様で連日大盛況だったようです。今回は生徒さんも増えたので私の出番は
  ありませんでした。   申し訳ないと思いますが・・・・・

     この11月、12月は少し家を空けることが多かったのですがそろそろ掃除など
     家のことに力を注ぎましょう~では続きはまたあした・・・見てね~☆

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

遊んで見ました~松島・仙台へ

12月8日~10日  2泊3日の旅でしたぁ~

目的は仙台のお教室の作品展の手伝い??とイベントの手伝いがメイン。最終日は友人と松島へ
私は3回目の松島ですがとてもお天気に恵まれて最高の旅でした。

作品展の写真はこんかい撮影禁止。なので画像がありません。

泊まったホテル。。。1ヶ月前予約で早割り~~~お安かったです。
それにネット予約なので朝食=無料  ミネラルウォーター一人/2本サービスという
好待遇でした。

それにお風呂は温泉で入り口はセキュリティのため暗証番号入力してはいるというシステム

しか~~し私も友人も老眼が進んでいるのでメガネを持参せずふたりしてしかめっ面で番号の入力
かなりの至難の業でした(笑)

こちらはホテルのお風呂・・まさに私たちの為のお風呂のようだ・・・・

       imageOFUTO.jpg

驚いた事にシャンプーとコンディショナー、ボディソープが1セットごと。メーカー別に並んでいました
お好きなものをお使いくださいって・・・私はTvコマーシャルの「セグレタ」なんぞ使用。
友人は備え付けの馬油の物を使用。このサービスでおばさん二人は盛り上がったのは言うまでもない。

そして9日・・・朝10時にさくら野デパートのイベントのお手伝い・・・売り子でございます。
春のときはお客様がわんさかわんさか状態・・しか~~しこの度は場所も奥だった事もあって
人でも不景気の影響かな???なかなか販売には結びつきませんでした。

ありったけの笑顔を振りまきましたので夜は韓国で購入した「マスク」持参で友人と夜の美容講習
になりました・・・足もパンパン 世間の標準からすると私はーおデブの部類に分かれますので
その割には少しだけ小さな足で支えるのがかなりしんどいです。。。

夜友人と仲間を3人で私の講師認定のお祝いで御寿司を食べに出かけました。
    
       200912092042.jpg

グラスビール2杯のんだら疲れがどどど~~っとでて酔ったみたい
帰りは酔いを醒ましながら友人とアーケードの中を歩きながらホテルへと帰りました。
アーケードのイルミネーションのきれいな事・・・・

      imageIRUMINE-SHON.jpg

  かくしてイベントの夜もふけ足のマッサージ・・お顔のお手入れを滞りなく済ませて眠りに
  付いたのは今日もまた12時を回っていました。

             また続きます・・・みてね~☆

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

グラムいかほどに?

今日の日曜日・・・昨日とは打って変わってピーカンでしたね~
気持ちのよいお天気。  風もなくて歩いたら汗だくになりました。

さて先日来作っているミニミニサンタ’sが50個になりました。(笑
赤いリボンがなくなったので不足分は刺繍糸で下げる様にしました。

なんだか袋にいれたらグラムいくらだろう?????って

            200912061557.jpg

   rainkutusita.gif

 私の大好物・・柿です。立派でしょう? 富有柿の赤みがあるのが好き。

       200912061340.jpg

   rainkutusita.gif

  そして今日嬉しいが届きましたぁ~

ネット友さんの「Kazueさんから」です。6周年プレと今回のクリスマスプレが当選されて
そのお礼だそうで・・なんだか恐縮ですぅ~

Kazueさんはパーチメントを習っておいでとの事でミニノートの表紙に貼ってくれました。
とても可愛いです。  私もパーチメントを習いたかったですがなんせ細かい・・老眼鏡を掛けても
ちょいと辛そうで諦めたものなのでとても嬉しいです。その他ンタオルハンカチなどのお気遣いを。

       200912061257.jpg

  そういえば皆さん「鮭」をさばけますか?  私はあの大きいのは出来ないのでいつも頂いた時は
  近所の魚屋さんにすぐ直行・・・たしか去年は735円払ったような・・その割りにはきり方が
  いま一つ・・・・で、今日は1尾大きな鮭を頂いたので思い切ってスーパーさんに電話。
  お魚売り場の方を御願いします!!って・・・で伺ったら快くの返事・・・
  で、いかほど??と聞いたら315円でいいよ~~って・・何でも聞いてみるものだと思いました。

  自分で出来ればいいのだけど生臭いし・・・本職に御願いできて良かったです。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

24の瞳ならず〇〇の瞳????

先日作ったミニミニサンタ’sが可愛くてまたまた馬鹿みたいに量産していました。

お昼前こんな状態でスタバイ中 200912051127.jpg

そして目をつけてまさに24の瞳ならぬ〇〇の瞳????

       200912051328.jpg
その後丸いお鼻がついて帽子もついて只今感性しております。

これは今日5日~開催している仙台の作品展に飾って1個/100円で盲導犬協会に寄付をとおもって
作っていましたが雑用に追われて期限までに搬入できませんでした。
なのでまたいつか何かの時に出番が来る事を願って作っておくことにしました。

こんなお顔で見つめられると・・う~~ん かわゆいですぅ~~~
明日は全てのリボンが付くので下げてみようかなぁ~(笑

   rainkutusita.gif

  今日から始まりました。お近くにお住まいの方是非お出掛けくださいませ。
  体験も沢山種類が在るようですので楽しめると思います。

       ハガキ

   rainkutusita.gif
 
   今日はネット友の「はなみずきさんから~」お土産プレが当たりました。
   南の島の香・・・お香とキャンドルのセットです。  有難う~

       200912051446.jpg

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

只今スタンバイ中のサンタ’s

昨日の夕方はまさに月夜・・・200912021656.jpg
          (画像は粗いですが見事にこうこうと光っていました)
が今朝は雨・・・1日中雨降りの日でしたし寒くもあって1歩も外へ出ない1日でした。

なのでこれで今年は最後・・色々なスノーマンリースもこれにて完了。

     200912031113.jpg
シンプルなのでシルバーとゴールドのリボンをリースに巻いてスノーマンを飾りました。

     200912031115.jpg
こちらもやはりかなりシンプルなリース。  ベルをつけて少しだけバージョンアップに。

     200912031116.jpg
リースがとても小さくて・・・カントリーなwoodが付いていたのでスノーマンの大きさを替えて
小さめのスノーマンを作ってみました。

いったい幾つのスノーマンを作ったかな・・どれもお顔の表情が微妙に違いますが愛着があります。

そして昨日も一昨日もお披露目したミニミニサンタ’sが出番を待っています。

     200912031551.jpg
  ダイソーでフエルト(大)の白を追加購入。そしてはれるフエルトがあったので購入
  サンタの鼻とかをカットしてはるだけ・・・すぐれもので便利でした。

     200912031155.jpg

   初めのサンタ’sは帽子のところをフエルトを使いましたが白のリボンが沢山頂いたものが
   あったので今回はリボンを使って作りました。
   この後帽子の頭にはパールをつけて赤のリボンもつけました。
   並ぶとかわいぃ~~~~って自己満足の世界だけど。

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

仲間がふえましたぁ~

今日も昨日と同じような温かいひざし・・・
お稽古で出かけてきました。昨日作ったminiminisannta’sの作り方をあっわてて
製図してコピーしていきました。
キルト芯で作ったスノーマンやミニミニサンタ’sも作り仲間が増えました。

          200912021232.jpg
それぞれの表情が出来て楽しいですね~♪

今取り組んでるベルレヘムのバージョンのたぺしつけをした所まで進行中
              200912021027.jpg

しか~~しスノーマンの向きとかハートの向きとか縫い代の倒しとか・・・
頑張って解くとのことなので私も解くのは辛いけど後々眺めるたびにここを直せばよかったって
思うよりもいいと思うよ・・と解いて縫い直すことになりました。 がんばれ~~~

そしてベルレヘムは完成。後はそれぞれのピースを作ってはめ込んでいくまで進みました。
              200912021233.jpg

ワンコポーチも完成していました。  やや太目のワンコちゃん、とてもかわいいですぅ~
              200912021024.jpg
   xmasli3l.gif

  昨日は月がとてもきれいでした。雨戸を閉める前に東側に登った月をぱちり・・・
              200912011643.jpg

  日々時間があっという間に過ぎてしまいますね。お稽古で韓国の話をして盛り上がりました。
  せんせい・・お肌きれいですよぉ~~って・・・ガハハーまんざらでもない私ざます。〔苦笑

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ミニミニサンタ

今日から12月・・師走にはいりましたね~

とは言えとても日差しも強く暖かな師走です。

  ミニミニサンタ’sです。とにかくちいさいですよぉ~

高さ(尖った所から)4.5cm  横3cmというサイズです。

この時間で4個完成。布の在庫整理にはいいかも~~まだまだ増えそうです。
白のフエルトは100均のダイソーさんで調達。頭にはベルとじゃつけるとグレードUPかもなんですが
在庫もなくこのあたりでは売っていませんでした。

       200912011413.jpg

 line3_7.gif

買い物ついでにパン屋さんを覘いたらこんな可愛いパンがあったので買いました。
  サンタ顔のパン(中身はカスタードのクリームパン)  そしてツリーのパンでした。

            200912011241.jpg
 line3_7.gif
   午前中きり番プレとクリスマスプレゼントに当選された方々の品物を郵便局より
   発送を済ませました。
   メール便お方もいるので到着までお待ち下さいね・・・思いつきで申告のかたへプレを
   作ったので昨夜完成・・・とれていないといいのだけど・・・・・

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード