プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
素敵なプレを有難う~
先日のプレのお礼にとお二人の方からお気遣いを頂いていました。

なんだか韓国の旅やらお稽古の様子などでお披露目が遅れてしまいました。

どれも可愛くて申し訳ない気持ちで一杯です。プレのお礼などよいのに・・・・

misakoさんより

アルファベットのスタンプ(BOX入りでかわいいですぅ~)と便箋を。
私がスタンプ大好き!というのをご存知でのお気遣いです。

     misakoさんから

 はにー・BEEさんより

可愛いマトリョーシカちゃんの模様入りのノートにボールペンです。
また新しいマトちゃんのコレクションが増えました。好きなことを覚えて下さって
のお気遣いに感謝。サンタのカードつきです。ありがと

     はにー・BEEさんから

   line3_7.gif

  そしてサービス画像・・・私のチマチョゴリ姿ざます。
  なにやらあちらでは右足を膝をたてて左足はあぐらみたいに据わる???
  手をチョゴリの上に・・・なんだか空気がスカートにはいって(言い訳???)
  日ごろのふとめのボディがますますワイドになった気がしています・・・・
  あまりに可愛い色使い・・恥ずかしいけど楽しく良い体験でしたわぁ~~~

       チマチョゴリ

   そろそろ明日から平常に戻らなければ。。。浮かれて居られません。

うふふ♪・・・あのね~いま話題のBBクリームですけどぉー私は歳相応の〔笑)
コラーゲン入りとかを買いました。けど今使用しているのはサンプル用のお安いもの。
それで十分・・・・保湿入りなのでお肌しっとり・・・心なしか・・ほんとうに
心なしかなんですけおどぉ~まだ4日間しか使用していないけどきれいになった様な
あくまでも自己満足なんですけどねっ。そんな気がしていますの・・わ、た、し(笑)
  ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



           
Thank you (頂き物)  |  Comments:(14)  |  Trackback:(0)
作品展のお知らせ
12月5日~9日までの間 仙台の「LBギャラリー」さんで作品展を
           開催することになりました。
  開催時間は午前10時~午後6時まで 青葉区大町1-2-1
  「キルトスタジオリーゾ」としての作品展になります。

私の参加作品は2枚。サンプラーの作品とカレイドスコープの作品の参加です。

     ハガキ

お当番は8日-9日ごろ顔を出します。お時間がある方是非見に来て下さいね。

line3_7.gif

それと今日はとても可愛い布が届きました~

     布ー1
     
     布ー2

私が以前ご指導を受けていた藤田久美子先生の新柄です。まだ他の種類も買いましたが
どれも可愛くて・・宜しかったら皆さんもこちらshopよりおはいり下さいね。
何をつくろうかなぁ~~布って見ているだけで幸せ。
そしてワクワク気持ちになりますよね~☆ さてさて。。何をつくろうかなぁ~

line3_7.gif

   そしてささやかな韓国での戦利品  紹介しないものが山ほどありますが
   手芸品をお披露目と言う事で。 レースは7種類買ってきました。
   ボタンももっと買えばよかった・・・次回お出掛けの機会があったらもっと
   買ってきたいなぁ~~~

ボタン色々・・・どれも可愛いです~韓国・ボタン

    こちらはレース
 (購入単位は2ヤードより)       韓国・レース

  韓国で有名なBBクリーム・・・IKKOさんのが大人気でしたが安いので十分
  サンプルを頂いたのを使っていますがお肌ぷるぷるだししっとり感も最高~
  それなりに(美人はより美人に。。。それなりの私はそれなりに)きれいに見える!

  今まで美容に無関心な私が今回の旅で関心を持ち始めました~目覚めたわよ~ん☆

  サイト(Okey’s room)がお陰さまでカウント「222222」を
  HITを迎えました。 皆様のお陰だとここより感謝です。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



未分類  |  Comments:(8)  |  Trackback:(0)
韓国の旅・・・いよいよ帰路へ
昨日はさすが疲れて帰り少し寝坊しました。

今日は午後5時のフライトで成田へ帰ります。1時20分にお迎えが来るので
それまでは自由時間。
BBクリームを買い忘れたので「明洞」まで歩きましたが生憎のです

隣のコンビにで傘を買って歩きました。朝ごはんはクリスピードーナツで済ませました。

             朝ごはん 25日

  ロッテホテル免税店10時30分開店。時間調整しました。
        これはホテル前にあったもの・・・
             ロッテ前

その後ホテルへ戻りまたまた屋台でおでんと海苔巻きを食べて帰り支度です。

道路が凄い混みようでお迎えの時間もかなり送れ他のホテルの人たちもピックアップ
なのでかなりの時間かかりました。

仁川空港内仁川空港

空港の外  空港の外

行きの機内食 機内食(行き)

帰りの機内食 帰り 機内食

友人に言われて「コチジャン下さい」って・・往復で2本ゲット・・家でつかおぉ~っと。

色々なエピソードありました・・慌ててしまったこと、得したこと・・
いつもはスニーカーをはいて気軽に出かけますが今回は寒いというのが頭にあって
ショートブーツ履いていきました・・・それが気づくと馬のひずめのようにポカポカ
音がするのです・・・う???とみたらかかとのゴムが無い!!
プラスチックむきだしぃ~~体重が掛かる分心配だ!!
そんな状態で昌徳宮を1時間20分歩いたぁ~~初日のソウルタワーではコツコツ
変な音はしなかったはず・・・それからは気になって気になってというへまでした。

沢山のおまけ・・ガイドさんいわく何でも入るだけでくれるので貰ってくださ~~い
でも狭いお店だとそれは出来なくって・・・十分なおまけを頂いたから大満足

そして韓国の田舎の方だそうですがトイレ事情
  ペーパーは流してはいけないそうです・ランチのお店は中に貼り紙がありました。
  備え付けの入れ物に紙で拭いたらいれるそうです(小のときだけ)
  へぇ~~~そうなんだぁ~~~ですよね。

とにかく車の運転が荒い・・横はいり当たり前。ぎりぎりのところで接触しそうな幅
なのに入る  前に座ったので思わす左足でブレーキふみっぱなしでいささか足が
突っ張るほど。  4車線とか3車線とか・・・スピードも凄いです。

交通事故も見ました。。キキキーッ、ガシャでした。

とにかく食べ物は安い、美味しい。。右を向いても左を見ても日本の叔母様と若い
お嬢さんのグループばかり・・・若い方はエステ  おば様はお買い物かしら?
楽しい2泊3日の旅・・・一緒に笑ったね~楽しかった想い出の1ページが増えました。

つたないレポというかただただ書いただけ・・読んでくれて有難うございます。

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



 


   
トラベル  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
2日目の旅  続きです
お茶を飲んで温まりました。

そして「仁寺洞」を30分ほど散策・・おしゃれな雑貨やさんが並び時間が少なかった
かも~手作りのお店が多かったです。

今度は「やんばん」という階級の方が住んでいた家がそのままあるという北の村へ

       100-CIMG6919_CIMG6919.jpg

刺繍の博物館??刺繍保存館??

実演です(日本の組みひもみたいかな?)
        実演中

もう一つの博物館・・体験も出来たようでしたが時間が無く残念。
中は写真撮影禁止。   たんすなどどれも手刺繍でした、見事な作品ばかり。
           100-CIMG6920_CIMG6920.jpg

だいぶ時間が経過してしまって・・これからランチ 豆腐スンドゥです。

       アンチ 豆腐スンドゥ ?

東大門へと移動・・・私は日本版ユザワヤみたいなところで可愛い沢山のボタン。
そしてコットンのレースなどお買い上げ~とても見ごたえがありましたが個人でそこで
時間を使うのも申し訳ないのでやや後ろ髪惹かれましたが移動しました。

だいぶくれ始めてきた南大門の屋台です。トッポギ・・おでん・・海苔巻きみたいなもの
どれも安くて美味しいです。
       みょんどんでの屋台
街の中を歩き夕飯の「明洞地区」へと移動です。
暗闇が迫り街のイルミネーションが点火し初めてきました。ルミナリエみたい?
            100-CIMG6926_CIMG6926.jpg

  夕飯です。 石焼ビビンバ・・・そしてちチジミを頼みました。
       夕食  石焼ビビンバ ちじみ

   7時30分までそれぞれ街の中でお買い物~時間をつぶして合流。
   ショーというのかな?「NANTA」という面白い物を見につれていってもらいました。
   
   開演前の様子   200911241937.jpg
  なげ、フライパン、包丁などを使ってショーをします。
       ミュージカルー劇場 開演前
       メンバー紹介のパンフレットです
          200911261347.jpg

会場と出演者と一体になって楽しいショーでした。笑いっぱなし・・おなか痛いほど
またホテルに帰ってマスクかしら???
2日目の今日も朝8時~夜11時40分まで遊び愉しみ夜は更けて行きました。

           ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
トラベル  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
韓国の旅 2日目
24日(火)  こちらは日本よりも日の出がおそいとかで7時に起きたのですが
お天気なのか曇りなのか判断できず・・・

昨夜のソウルタワーへののぼり坂・・急勾配で足はガクガク・・ヘロヘロでしたが
お風呂で足をよくもんで・・・温まり・・・試供品でもらった「マスク」を
顔にのせてリフレッシュ~なので朝お肌はぷるんぷるんでございました。(^^*

朝おかゆを食べに迎えの車が来て京の1日がスタートです。あわびのお粥ですぅ~

       24日・あわび粥(朝食)

     市内観光へ「昌徳宮」を記念に見ることに。正面入り口
       昌徳宮 正面入り口
     中に入った所   
       中
    王様が座られた「玉座」との事
       玉座
     鳳凰の石
       鳳凰の飾り
     中庭にはいります。チャングムの誓いのロケ地にもなった池のほとり
     昨日まではかなりの寒さだったそうで池には氷が張っていました。
       撮影の舞台にもなった場所
     書庫だそうです。
        書庫

特に韓国ドラマにはまっていたわけではないのですが「王と私」を見ていました
その様子がわかるようで面白く一つ一つ見て回りました。王様の別荘もあり
それはそれは街の中にこんな大きな敷地がという感じでした。

大統領の執務「せいかだい」を下車してみました。警備がすご~~~~~い
       
        せいかだい

  その後「仁寺洞」へと向かいます。日本の代官山風だそうで・・・
街の入り口にこんな大きな「筆」が立ててあります。有名なのかしら???
面白いロボットとかも愛嬌で記念に撮りました。

         インサドン 入り口の筆  

     インサドン・街の中ー2

ガイドさんがお母さまとお茶を飲みに行くと言う喫茶店に行って見ました。
まさにTVドラマなどでみる家がそのまま喫茶店に。温床なので温かいです。
       喫茶店ー1

 ここで記念に「チマチョゴリ」を来ましたが画像では耐えられないと思うので
 お見せ出来ませんがシステム??と言うか着用の仕方がわかりよかったです。
 私・・・日本人で良かった(韓国の人はみなスリム・・だから)
 お茶とお菓子を頼みました。私はゆず茶。友人はしょうが茶。そしておやつです

       飲み物  ゆず茶とお菓子
  長くなるのでまた続きは次に・・・

          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

トラベル  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
韓国の旅ー1日目
23日。朝まだ夜も明けない午前3時40分友達の運転で成田に向かいました。

朝9時初ソウル行き・・・添乗員さんは現地で。  まだ朝早い時間なので空港も寝ています

       100-CIMG6842_CIMG6842.jpg

クリスマスのイルミネーションが付いていました。
         100-CIMG6843_CIMG6843.jpg

浪漫紀行・冬のバーゲン初めてソウル3というツアーでした。参加者8名・・・内6名は
マリヨットホテル泊まり・・・私たちは明洞地区にちかいところに泊ります。
        100-CIMG6868_CIMG6868.jpg

             100-CIMG6869_CIMG6869.jpg
幸い現地でついたガイドさん・・・友人が始めてソウルに来た時についたガイドさんで
意気投合~おまけに明日は2名と(私たち)ガイドさんの1日だそうで・・・ラッキーですぅ~

荷物をそれぞれのホテルに下ろしロッテワールド免税店へと出かけました。

マスク・・・買いました。おまけすごいですぅ~(笑)きれいになるための自己への投資ですわ。

その後「夜更かしシャトル」に参加と言う事で皆さんとは別行動になりました。
  (車窓より)  すでにソウルの街はイルミネーション華やかでクリスマス一色でした。
     100-CIMG6855_CIMG6855.jpg 
       100-CIMG6856_CIMG6856.jpg
          100-CIMG6857_CIMG6857.jpg
夕飯・・・・「海鮮鍋」にしました~
         100-CIMG6864_CIMG6864.jpg
   ついたキムチが美味しくて2-3回お変わりをしました。
その後はソウルタワー見学です。そしてヒルトンホテルにあるカジノで遊んでホテルに
到着をしたのは11時30分を回るころになりました。そんな遅い時間でも車の量は半端
では無く眠らない街・・・ソウル という印象です。

        200911232000.jpg
        200911232000.jpg
    トイレをとりました・・・手を洗うところからきれいな夜景が・・・
           200911232005.jpg
    ソウルタワーの外には恋人同士鍵をかけると結ばれると言う伝説が・・
    それはそれは物凄く沢山のカギでした
            200911232021.jpg
          明日は2日目の画像などを・・・頑張ります。
           
          ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
トラベル  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
行ってきましたぁ~韓国へ
久しぶりの更新ですぅー

23日~25日まで友人と急に話が決まって行ってきましたぁ~「韓国へ」

寒いと聞いていましたが前日まではかなりの寒さとか・・・行った3日間はとても暖かくて
コートが要らないほどでした。
時期がクリスマスシーズン・・・夜の街のイルミんーションはとてもきれいでした。

少しお披露目しますね。(場所が東か、南か???ですけど)
        imagexmas-4.jpg
          imageXmas-higasi.jpg
        imagekankokuXnas-1.jpg
  imagekankokuXmas2.jpg
  銀のイルミネーションの世界からこちらは金のイルミネーションです。
          imageXmas-3.jpg
   ソウルタワーです。灯りの色が1時間ごとに緑、赤、青、白と変わるそうです。
     imagesoul.jpg
   昌徳宮  王様の住んでいたところと別荘などが広い敷地にありました。
         日本人のお客様用の時間と曜日だそうである程度の人数が集まると
         日本語が出来るガイドさんのついて約1時間20分ほど回ってきました。
            imagesyoutokukyuu.jpg
   取り急ぎイルミネーションなどお披露目しました~明日はレポを書いてみますね。

   *金額あてクイズ・・・明日締め切りです。その資金をお土産などにあてました。

                ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
トラベル  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ひゃぁ~~~やっちゃいましたぁ~><;
今日は稽古日・・・久しぶりの晴天です。

お稽古の帰り確かに携帯は携帯ケースに入っていました・・・お店に入り落とした音もせず
レジに・・・生徒さんとあって話してお財布を取ろうと手提げをみました~

え???無い・・・無い・・・無い。  携帯が無い!!!

まずはレジをすませてカゴから移して車へ====今一度冷静になってまずは荷物の
点検・・・やはり無い。。勘違いではないはず。
再び店内に・・・心臓が口からでそう~~ドキドキ・・・自分が通った通路をくまなく
見ながら歩く・・しかしない!!  仕方なく受付に落し物が届いているか聞いた。

やはり無い!!受付の方が多分私の顔もややこわばっていたのだと思うけど・・・
気を利かせて番号に掛けてくれる・・応答は無く(バイブにもしていたんだぁ~~)
こちらの自宅の番号をお知らせして帰宅。

それでも気になって(悪用されたらどうしよう~って)自宅から何度も鳴らした。
応答無し・・・・なんてこった!!!しばし愕然。
普段強気の私はこういうとき意外ともろかった(苦笑)とみパパにどうしよう~~って言う。

2-3分置きに呼び出してみれば??困ったね~と人ごとの様子。

お米を磨ぎ仕方なく夕飯の準備に取り掛かろうとしたときが鳴った。

有難き事・・・受付に届いてます!!とのお知らせ。よかったぁ~すぐ受け取りに。

ひゃぁ~~~良かったですスー 皆さんの情報が入っているだけにほっとしています。

いつもここから落ちそうだなぁ~って思いながら入れていたので止め具をつけよ~~~っと。

line3_7.gif

今日は友人に上げるためのポーチ作り・・・午前中取り掛かりました。
少しシックになりすぎたかな??  飽きのこないカラーでと思ったのですが。
          200911211208-2.jpg

 そして今私がはまっているもの・・Kid’s用のホットケーキ(冷凍)なの。
   これがふんわりと〔レンジでチン)おいしぃ~~はまっています。
          200911211300.jpg
line3_7.gif

生徒さんの作品(進行中)少しお披露目です。

     imageokeiko-1.jpg

     imageokeiko-2.jpg

    imageokeiko-3.jpg
 
            200911211411.jpg
 
皆さん今テリヤの手提げを作っています。少し布の組み合わせが違うと出来上がりの
雰囲気もまた違ってそれぞれが愉しみです。

   なんだか今日はどか~~んと疲れがでてしまって・・・慌てた夕方でした。

         ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(15)  |  Trackback:(0)
新バージョン?
今日は寒い、寒い1日ですね~rin-buru.gif

朝からストーブつけっぱなし・・・2階も今夜初点火ですぅ~

こんな日はのんびりとしながら熱いコーヒーとチョコで10時のおやつタイムです。

     200911191038.jpg

そしてほぼ市内では買い占めてしまったと思われる(笑)このサイズのリース市内の
ダイソーさんでは見当たらず。。。先日の温泉の時のモールにあったダイソーさんで
同じようなサイズのリース・いわゆる市内にはなかった「新バージョン」のリースを
お買い上げ~~4個かいました。  チェックのリボンが付いていました。

          200911192217.jpg

さりげなくカットクロスで購入した可愛いサンタさんもミニミニ額にいれて飾れば
これだけでもほのぼのとしたクリスマス・・・・ 
 
            200911192219.jpg

今日お友達から届いた「いろいろなサンタさん」手軽に作ろうバージョン。
明日はまだキット作りに時間が掛かりそうなので来週にでも作ってみよう~と。

            200911192219-2.jpg

とにかく今日の寒さは半端ではなかった。。というかまだしんしんと寒い。
お風呂入るのいやだなぁ~~~だって寒いんだもん。。。でも温まらないとモット寒い。

本家のプレややえげつないクリスマスプレですが良かったら参加してくださいね。
(右のリンク先・・・okey’s roomより お進み下さいね。)

              ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
閃いてみたものの・・・・
今日はまたまたダイソーさんへ出かけてきました。

かなりのおとくいだとさん思っています。(笑)

売り場では違うものを探していましたがこんなものを見つけて少し閃きました

        200911181227.jpg
ブリキという素材でバケツとオーナメント・・・それに深さのある額を買いました。
額はまたまたサンドPをかけてアンティーク風に・・・バケツは片面は平らなので
植木鉢にみたててツリーを綿を入れて作ってみました。

        200911181526.jpg
余りかわいくないかな????

lhrt06.gif

そして届きました~9月16日放送のラジオでのテープ。
おれいにとクオカード500円分です。  気恥ずかしくてまだ聞いてはいません。
          とてもよい記念になりました。
        200911180850.jpg

昨日ショッピングモールで試食でいただいた「くまカステラ」おいしかったぁ~
なので買いました・・単位はどうなのですか?って聞いたら「1くま」ですと・・・
一瞬??そうかぁ~と納得で「15くま」お買い上げ~~かわいくてシンプルで美味しいの。
        200911180853.jpg

今日突然の思いつきでサイト(本家)でクリスマスプレ開催しましたぁ~
               ani_pre4.gif
    リンク先の下から2番目「Okey's roomへようこそ」よりお入りください

   プレは本日より開催しております。皆様のご参加お待ちしております。

             ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
今日は2個
朝から冷たい雨の1日でしたね~

昨日の続きで型紙を大きくしてカードケース(大)を作成。

なんだか計算が違って??ほどいたりもしました。止め具は市販のものを使用。

     200911171218.jpg
どちらもリネンのストライプとデニム(厚)と(薄)を使ってみました。

lhrt06.gif

 今日は余りにも寒いので久しぶりにとみパパと日帰りに出かけました。
私は初めてのところ・・とみパパは3-4回すでにきたそうで・・近いんですよぉ~
回りは私の大好きなショッピングモール街でこんな所に??って感じです。

さすが雨降りで寒い。。。すこし混んでいました。露天です。
      200911171424.jpg
(網戸越しですのでぼやけていますが入浴者を撮らないように)

           200911171429.jpg

広くて掃除が行き届いていたのでとても気持ちが良かったです。
内湯も2こ・・ヒノキ風呂と源泉風呂。 露天風呂も広く陶器のお風呂も2個。
どれも入りました。  ぽかぽかと気持ちよかったァ~~~

 帰りは勿論車をとめてモールへ・・・
凄い数のお店。私が住んでいる市内ではないです。こんな規模。  
映画館と温泉とあわせて1,500円のチケットがあるそうです。
今度利用しようかと。 また新しいお気に入りのが見つかりました。

ダイソーがあったので(半端なく大きいです@@!)市内ではなかったバージョン
のリースを4個お買い上げ~~~
まるで外国のモールにいるような錯覚におちいるほど大きく広かった。
           200911171545.jpg

   今度はのんびりと一人で買い物にこよーっと。 
 とみパパと一緒だといつも時間制限なんだもの。  あわててじっくり見れません。  
     家からでこんな近くにあるなんて

明日はお稽古の準備に取り掛からないといけません・・・どうもこのごろやや怠慢で
生徒さんに迷惑を掛けているような気がします。  いけませんね。

               ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
カードケースを再び
 昨夜ネットサーフィン中おとな可愛いカードケースを見つけましたぁ~

 早速同じような布が合ったはずと今日ごそごそ探してみましたー

 リネンとボーダーの布・・・カット布でどこかで買ってあった布でした。ラッキー☆

 小さなカードケースの在庫もあったし・・ネットでは止め具が豪華でした
 私は材料も無いので小さいし止め具は使わないで大丈夫みたいでした。

 ブルーは友人へ   エッフェル塔のスタンプを押してみました。
 私用として黒のリネンの部分にホワイトでドイリーのスタンプをおしました
                がなじまず
          200911161341.jpg
  それで気に入らないので上からフロッキープリントを抑えてみました。 
          200911161403.jpg
  少しにじんでも見えますがこちらの方がはっきりとしました。自分用だし。

そして大きなカードケース入れも1つ完成。
久しぶりに作ったので作り方すっかりと忘れてしまいました・・トホホ

止め具をつけてみようと思っています。かわいい柄に茶のドット+レースです。
               200911161519.jpg
  まだまだ大きいサイズのカードケースの在庫があるのでまた明日も頑張るか。

  横道にばかりそれて年内納めの手提げやショルダー作りは???
  なんせ乗らないとなぁ~~と言い訳しつつ小物三昧の私でありました。

                ランキングに参加しています。
            皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(12)  |  Trackback:(0)
ミニミニグラニーを

指定の布第3弾・・・あわぁ~~いピンクの布です。

        200911151556-1.jpg
(携帯での撮影なので可愛さがうまく伝わりませんが・・あわぁ~いピンクです)

きっとミニタペと良いのかも知れないのですが。。。

私はおへそが横についているようで(笑)ミニミニグラニーにしてみたのですが。

200911151556.jpg  200911151557.jpg
見難いのですが口部分にはピンクのボンボンブレードを付けてみました。
マチも3cm幅でピンクのドットで付けてみました。  サイズの割には入るかも。

サイズは縦約19cm、横約19cm、マチ3cm幅になりました。

ひとまずこれにて指定の布での制作はおしまい・・後は私の頼まれもで年内収めを
頑張らないといけませんわ。。。  ふぅ~こなせるかな? 心配です。
先週は遊びすぎた週でしたので今週はおとなしく在宅の予定でございます(笑)

          ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
再会
金曜日・・・前日の電話を頂いて即=再会に

道を聞いてでドライブ方々出向きました~思いほのか近かったですぅ~

しかしお会いしてからかなりの年数が・果たしてお顔を思い出すか内心ドキドキ!!
でもそうだ・・・この方だ!!(笑 かなりの年数合わないのに、それも直接の知り合い
ではなくって・・間にお友達の紹介での出会いでしたがそんな時間の流れは全く関係
ないような話す。話す・・話す。

とても、とても充実した楽しい時間を過ごす事になりました。

パッチの話が共通の話題なので話が途切れる事は無く、お部屋の中の作品の見事さに
ただただレベルの違いを垣間見て少々凹んでしまいましたけど・・・

自宅shopというかお教室をされているので生徒さんの為に沢山の布や素材なろいろいろ。
それらを眺めているだけでもるんるん~作品の素晴らしさにため息~
         (許可を頂いてきたので数枚お披露目しますねー)
     imagehawaian.jpg
   赤い布を白の布のハワイアンは見事・・白の細かなお花もきれいにくりぬいて
      まつってありますが針目が解らないほど・・まさに職人です。

     imagechirisutomasu.jpg
   この2種類のツリー見事でした。分割が細かいですが色使いもどれも素敵。
      作ってもいいよ~~と心良いお返事を頂戴して来年頑張ります!
           楽しい話は時間を忘れてしまいますね~
     しかし込み合う前にと名残惜しかったのですが帰宅する事に
      お話をしていて前向きな考え方や物事の取り組み方の姿勢に
              スゴイナァ~~と感じてきました。 
        私よりも若いのにな・・・得るべきものが多々あった「再会」でした
          中身の濃い再会でまた色々なお話をするのが楽しみです。
  lhrt06.gif

  そして今日は指定布の第2弾・・・・なかなかアイデアがひらめかず
     指定の布はこちらです。  プリント布ですが渋めかもしれません。
              200911141557.jpg

で、私が作ったのは四角いプリント部分に2cm幅の布をつけてつなげてみました。
それに裏布をつけてポケットになるようにしています。

リネンのキルティング地にポケットをたたいて輪にしてみました。のプリントは
例のごとくワンダーアンダーをつけてジグザクでたたきました。

サイズは縦(深さ)25cm、幅27cm、丸底17cmで口側はバイヤスしたてにしないで
中袋を付け表に返して口側に1本ミシンでたたきました。

     tesage ri-zo
  頭が硬いです。。なかなか発想が浮かばなくって・・・この布は手提げで完了。  

     久しぶりにネット友さんの「新米プレゼント」に当選。
    ブログのりんく先「桃色吐息さんの、カシスさんから~」嬉しいです。
    ご主人様が丹精込めてつくられた新米・・・大事にいただきます。
        200911131649.jpg

  なんだか今週は友達の作品展。久々の友達との再会、新米プレの当選ととても
     良い事ばかりの1週間でした。  来週もまたよいことがありますように。

           ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日の出来事  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
久々に「ピンクッション」です
今日は11時ごろ友人と待ち合わせて出かけて着ました~

まずは久しぶりに「ココス」でランチ。おいいしかったぁ~です。

その後宇都宮へ====333  北海道展をしてるので遊んできました。
すでにお腹の中ですがかにとホタテのお弁当。つぶ貝やほっき貝の珍味、コロッケなど
試食も多くお腹が一杯に。
lhrt06.gif

  今日は久しぶりにマドレーヌ型を利用した「ピンクッション」を作ってみました。

         200911122051.jpg

   そしてお友達がピンク系が好きなのでピンクバージョンのリースとスノーマン。
             今までのよりはややバージョンUPですよぉ~
   ヒモは麻の赤で同じですがビーズを入れてベルを付けてみました。
              200911121009.jpg
   だんだんとお顔の表情も慣れてきました。でも、ダイソーではこのリースは市内
     にも今日出かけた宇都宮でもなかったです・・・買い占めたのかな?私。

               今日はとても嬉しい事がありました。  
  数年振りにお友達から連絡があって話が弾み明日合いましょう~と言う事に。
  なんだかとても楽しい時間をすごせそうで今日からそわそわ・・愉しみです。

            ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
姉妹たち???
今日は久しぶりので冷たい雨の1日でした。

映画を見にでかけようと意気込んでいましたが風も強かったのであきらめ。
以前の私はお天気に関係なくで出歩いていましたがやはり歳なんですね~
宇都宮に行くまでが億劫に感じてしまうように・・・とくにお天気に左右されるの・・・・・・・

でもってこつこつとスノーマンづくり・・・5人姉妹の誕生です。

       200911111350.jpg

そして昨年作ったリース(パフ風の)に少しプラスしてまたまたリース完成。

            200911111711.jpg

lhrt06.gif

   そして今はまっているロイズのお菓子・・ポテトチップスにチョコのコーティング
     これがおいしんだなぁ~~~生協で時々売るのを2箱お買い上げ~~
          だもの、痩せる要素は全く持ち合わせていないみたい。
             200911101231.jpg

     映画は友人がお勧めよ~~といっていたマイケルジャクソンンのもの。
  私の住んでいる市には映画館はないので車で宇都宮へ行かないとなんですぅ~
  水曜日は毎週レディースディで1,000円。  それでいこうかと思っていたのですが

    唯一来年大台になったら映画はいつでもシニア価格1,000円なんだって~
                   それが愉しみなんですよねー

               ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
2回目の更新・・・・フックハンガー完成
今日2回目の更新です。

こちらは手作りのお披露目になります。
先日のスタンバイの作品が完成しましたぁ~まずは2個タオルハンガーです。

200911101653.jpg         200911101654.jpg

そしてまた割り当ての布で「フックカバー」にしてみました。
作り方はタオルハンガーのミニ版とでもいいましょうか・・・作り方は全く同じです。
サイズを小さくしただけ・・ステンレスのフックにカバーをかぶせリボンで下げる様に
してみました。   すべるので両サイドをとめました。

   200911101716.jpg     200911101734.jpg
          これで割り当ての布のスノーマンバージョンは終わりにします。

100均のダイソー見つけたボンボンです。  これをつないでリースにしてみました。
中心にはリボンとベルとつけてまたまたミニスノーマンをつけてみましたぁ~
やや重みで丸みが楕円になってしまいますが可愛いかも~~なんてねっ。

          200911102027.jpg

ひとノルマの(笑)スノーマンの布での作品作りはひとまおしまい。

今日500円玉を入れている貯金缶が重たくなったのであけてみましたぁ~
おぉ~~想像よりもたまっていましたよーいくらあるかは内緒!!

       200911101944.jpg

          また明日からコツコツと500円預金をはじめようと思います。

             ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
素晴らしき籐の世界
今年の6月、私のパッチワークの作品展を開催した会場で友人の所属する
「籐工芸」のグループ展が9日~20日まで開催との事で友人と出かけて来ました。

それは、それは素晴らしい籐工芸の世界でした。
時期的にも丁度いいみたいでクリスマス用のツリー、リースなど沢山の作品が
展示されていました。  お披露目するので見てくださいね。

*まずは私の友人の作品です。可愛いドールさんのそれぞれの仕草というか
雰囲気がとてもおしゃれ~  飾ってあるBoxは手作りでトールペイントは友人が
描いています。 とても雰囲気にあって可愛く素敵な作品でした。
         200911091407.jpg
     
tou-4 bag

   会場に入り思わずかわいぃ~~と声をあげたおとぼけスノーマンちゃん。
 中には電球がはいりお顔も籐で作ってありましたし雰囲気を盛り上げているようです。
 
     tou-1 sunowman

     こちらはどれもスリムでおしゃれなツリー3種 天使やハートや色々です。
     tou-2 turi3syu

     可愛いドールちゃん・・・3体並んでいましたよー(逆行で見難いかも)
         tou-3 doll

             そしてこちらのリースも豪華・・・天使がとても可愛くて
               200911091411.jpg

       お店の中もクリスマスの装いになっていました。
           200911091428.jpg

   ランチ    200911091304.jpg

楽しい時間はあっというまにすぎますね~帰りの渋滞を避けるため早めに会場を
後にしました。友人宅へよりお茶を頂いて自宅へ

          日はどっぷりと暮れてしまいましたが楽しい1日でした。
              さーて今日は何かを作らねば・・(苦笑)

                ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  
今日の出来事  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
タオルハンガーにしてみました
この布で何か??の続きです。

昨日はヒントを探しにダイソーまで歩きながら出かけてきました。途中ユニクロの売り出しで
ちょいと寄り道を。
すごぉ~~い人、人、人・ ヒートテックの下着が通常1,500円販売が広告の値段が
990円。  なので奥様方がまさにヒートUPしておりました。
私もかまけずにサイズを探して2色ゲット・・はぁ~すごい人にレジもすごい列・・・

帰り道友人宅の前を通りかかったら庭を掃除中・・でお茶でも飲んでいかない?のお誘いに
上がりこんでしまい気づいたらそとは薄暗くなって・・・あわてて帰りました。
それでも久々のお茶のみに楽しい時間を過ごせました~良かった。

さて、例の布・・・ダイソーでひらめいた
「タオルハンガー」にしてみました。  タオルはしまむらでお安いのを購入~

タオルにはワンダーアンダーをはってアイロンでとめミシンのジグザクでプリント布を
つけておそろいにしてみましたぁ~  実物のほうが可愛いかも~なんてねっー☆

          200911082031.jpg
   
200911082043.jpg 200911082136.jpg
サイズはリングが直径13cm  布の部分は横13cm、縦8cm。バイヤス仕立て。
紐の部分に赤のwoodビーズをアクセントに入れてみました。 後2種類増殖予定(笑)

    そしてこれはスタンバイ中・・・明日作れたら作ります。
               200911082153.jpg

         今日はカットして染めました~少しだけ若くみえる!!
   明日は友人の籐の作品展初日なので友人とお祝い方々見に出かけてきます。

                ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
この布を使って・・・何か?
穏やかな1日でした。  寒さも和らいでひなたぼっこでチクチクの1日でした。

私の先生のよねちゃんから布が数種届きました。まずはこの布を使って
何かつくらねば・・・・
           200911061040.jpg

で、いいアイデアは沸かずまたまた「ミニブーツ」にしました~
4種類のスノーマンがいたので作ったのは4種類のブーツです。

素材はフリースにつま先をアップリケ・・・プリントのスノーマンはワンダーアンダー
をアイロンで接着をしてフリースにつけ周りをブランケットSで仕上げました。
帽子にはミニボンテンをつけボタン部分にはゴールドのビーズとか遊んでいます。
        200911061613-2.jpg

         200911061203.jpg
           バイヤスの所にシルバーとゴールドのをつけてみました。

サイズは横8.5センチ、深さ14.5cm かかとの丸みをもっと出した方が可愛かったかも。

ついでに残った布をフエルトにのせてまわりをピンキングでカットしてオーナメント
をつくってみた・・でも余り可愛くなかった   
                200911061613.jpg
line3_7.gif
   そうそういつも悩む事・・・私は体はデブの部類なのですけどぉ~その割には
   足が小さいのです。
   世間で言う「まぬけの小足」ですの。で、日ごろ困るのはソックスのサイズが
   大体は23cm~なんですよぉーたまに22.5cm~をかってもあくまでも「~」
   なので大きく出来ているみたいで気づくと・・・かかとが表にいつもなってるの。
               200911061616.jpg
  あはは~毛玉が写ってしまいましたぁ~これが上になってるんだぁ~
      ということは・・・子供サイズで買うのかな???悩みの種ですの。

            ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
姉妹が増えました
今日は天気予報ではでしたがが多い1日でした。
さすが我が家でも今日はストーブ初点火です。夕方の冷え込みはかなり答えます。

さて、今日はまたまた「クリスマスすーちゃん」の姉妹が二人誕生しました。
*フランネル素材をつま先、かかと、プレゼントの袋などに使いました。
               200911051023.jpg
               200911051548.jpg
                200911051549.jpg
                 200911051550.jpg

3つとも口側バイヤスは替えてあります。  大きさはみな同じ(昨日のサイズ)
       rainkutusita.gif

私のお気に入りの笠間焼きの食器・・購入してかれこれ20年たつでしょうか?
大きさもちょうど良くサラダとかスープとかいろいろと使い勝手がよくって・・・・
でも長年の使い回しが気づいたら左右のポットがいつの間にかとれていました~

          200911050813.jpg
          200911050831.jpg
   こちらへ越してきた当時一目ぼれで5客と同じデザインの小鉢風サイズを5客
                           かいました。 
      いまだに1客もかけることなく使っていますがすでにぽっちがないのが
         いくつか。。。いかに洗うのが雑なのかわかってしまいますね。
                大事に一生使っていくお気に入りの食器です。

          ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
クリスマスすーちゃん
今日もまだ寒い1日でしたね~いよいよ灯油を買いにいかないといけないかも~
日差しがある時間は日に当たりながらポカポカなのですが夕方からは気温が
一気に下がって寒いです。

今日は「クリスマス風・すーちゃん」をブーツの中にアップリケ。

お洋服をクリスマスの布で、白いボアとすその部分はフリースを使いました。
プレゼントの袋はプリント布のプレゼント柄をそのほか手やくつはフエルトです。

                 200911041807.jpg

後ろ側はブレスドキルト・・・クリスマスカラーのプリントを直接キルト芯に縫い付けました。
                   200911041808.jpg

サイズは横12.5cm(口側) 深さ24cm   口側バイヤス仕上げ リボンをつけました

    rainkutusita.gif

生徒さんから可愛いプレゼントを頂きました。200911041337.jpg
中にはとても可愛いお茶碗が。。中心にはブタちゃんが付いていました。
有難うございます。  大事に使いますね~
                    200911041340.jpg

すーちゃん・・・出来上がったら可愛かったので少しふえるかも~

             ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
hand made  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
今日はサンタさんの額
昨日も寒かったですが今日は風が冷たく寒い1日でした。
昨日は余りにも寒かったのでお風呂を沸かしてゆっっくりと温まって11時前に就寝
おかげで今日はすっきりとしました。
イベント用作品は今日もひらすら続きます

サンタさんの顔を額に入れてみました。ひげはキルト芯をつけました
             200911031933.jpg
おちらはひげは白のフエルトを使いました。
              200911031932.jpg
いずれも額のサイズは縦18cm、横13・5cm。  アンティーク風にサンドPをかけました。
              (キルトJの本を参考にしました)
   rainkutusita.gif
     
    またまたクリスマスのスノーマンですぅ~リースのシルバーバージョン。
             お友達へのプレにしようと急遽また作りました。
       数をこなすとお顔もだんだんと落ち着いてきたように思います。  
               200911031555.jpg

   今日は少し歩いてきました。1時間20分ほど。私は風が冷たい時期が
   好きみたい。   途中犬がいて。。飼い主がいなくって、首輪があって
   やや怖かったのでコースを替えて歩きました。小さな小さな森みたいです・・・・
               200911031312.jpg
          秋を感じながらのウォーキングもまたたのし~♪

         明日はおけいこ。。。ブーツを作ろうかと思っています。
           
                 ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
hand made  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
今日もまた「パックンブーツ」
今日は天気予報があたりましたね~寒いです。

毛布を出してひざ掛けしながら・・・お日様も顔を隠してしまって曇りと今は雨。

そんな中今日もまた「パックンブーツ」を2個作りました。(実物は可愛いです)

     pakunn pouch

         先日仕上がったパックンブーツと並べてみましたぁ~
      200911021205.jpg

そして先日ダイソーの100均にリースの追加を買いにいったらなんともう私が
購入したものはなくて・・・なのでクリスマスのボード(金金ですが・・)お買い上げ~

サイズは直径11cmのリースです。麻のヒモを赤に付け替えて右側にスノーマンが
来るように座りなおしてみました。
      imagechirisutomas.jpg

これでイベント用のクリスマスのリースはとりあえず完了。 ブーツも完了。

今日の寒さは真冬並みとか・・・すでに旭川では積雪30cmだそうで。
息子1夫婦が新婚当時過ごした場所なのですぐニュースも目に留まります。

明日はフランネルのポーチをつくろうかな???巾着もいいですよねー

急な気温差に皆様も風邪を引かないように・・かくいう私も気をつけて過ごします。

               ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


こちらは今が紅葉丁度いいかも  
tree24.gif

hand made  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
バージョンアップ????
今日のTVで昨日の益子焼きの陶器市のニュースをしていました。
人出はなんと60,000人以上あったそうで。   やはり駐車場が混むわけだ!!
帰りはかなりの渋滞だろうなぁ~~なんて。夜は7時~キャンドルナイトがあったらしいけど。

さて、先日リース作りの中でブーツをいれたリース
少しだけバージョンUPしてみましたぁ~(笑) 
 リボンとヒイラギ、もみの木、ベルが付きました

          200911011140.jpg
そしてミニスノーマンのリースは小さなベルをつけてラッピングしてしまいました。
          200911011145.jpg

       rainkutusita.gif

  益子焼のツリーの陶器をまた今回もミニ額に入れてみましたぁ~

 こちらは昨日のリボンをミシンでたたいてみました。
                   200911011254.jpg
                   200911011255.jpg
  正方形のミニ額にいれてみました。
 プレートをつけて         200911011618-2.jpg
 ミニブーツをつけて        200911011617.jpg
 プレゼントBoXをつけて     200911011618.jpg
       rainkutusita.gif
       額にはビーズで作ったツリーを入れてラッピングしました~

         夜から雨が降り始めました。明日はかなり冷え込むそうです。
  今日から11月・・・風邪を引かないようにしたいですね。明日はこもってチクチクタイムです

               ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード