今日は益子の秋の陶器市の初日です。土曜日だし混むかなと思いなが
すこしゆっくりと家を出ました。

おぉ~~~あぶない・・・いつも私が止める駐車場、かなりの数。。なんとかセーフ。
お店のかたに伺うと今日は8時過ぎから車が入ってきているとのことでした。@@!

暑いほどの日差しの中のんびりと物色しながら益子の街を楽しみました。

最近気にいっているお店がでてない@@? 今日は端~端まで歩いてみようと==3

数年前私が購入して気に入ったツリーを額に入れてお届けしたお店が今年もまた
その作品を飾ってくれていました。
             200910311100.jpg
なんか嬉しいですよねー声をかけたらあらら・・覚えていてくださってツリーを頂いてしまい
おまけのハートと星の飾りも。  いやいや・・申し訳けないですぅーm(__)m
             200910311427.jpg
こんなモダンな飾りつけとか・・・色々な趣向をこらしたお店が沢山増えました
               200910311148-2.jpg
                200910311148.jpg
  は~い  そして益子の名物と言えば・・・・この巨大タヌキさんですねー
                  200910311123.jpg
  お店の飾りつけ・・そしてアニマルの陶器も目に付きました
                 200910311104.jpg
               200910311143.jpg
今流行の「マトリョーシカちゃん」も・・フタ物になっていました。
                  200910311156.jpg

   道行く人たちを和ませるように店先のお花も手入れが良く行き届いていました。
               200910311227.jpg

今回は心にビビーと響くものがありませんでした。  見慣れているせいかな?

   小さな入れ物を2個       
                200910311428.jpg
    キャンドルを入れたら良かった。    
                200910311456.jpg
  そして消しゴムハンコと箸の袋入り、テープなど
                    200910311425.jpg
    お昼はからみもちをテイクアウトして早々自宅へ戻りましたが会場を出たのが
          1時半ごろ・・少し渋滞がはじまりつつという感じでした。
  人も凄かったけどペット(ワンコが多くて)づれも多かったです。天気に恵まれてよかった。

                 ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
昨日のリース、スノーマンちゃんはいまひとつ顔が上手に出来なくって解いたりして
整形をしなおしました。

それでも可愛さはどうでしょう???これでにしようかな。
リースにそれぞれはめ込んでみました。  リースの表示はwelcomeですが。

4つ並べてみましたぁ~200910301215.jpg
お花が付いていないリースにはベルやスノーフレークなどのパーツをつけてみました。

下段のリースは紐がレザー風でwoodボタンが付いていました。

   rainkutusita.gif
  
 そしてまたまたリースです。サイズは中サイズになるでしょうか?
 ブーツはクレイジーキルトをして赤い糸でつくったブーツとグリンの糸で作ったもの。

 リースに縫いとめてみました。木の実を100均で購入してみたのでそれぞれ3個付けてみました。

 リースのサイズは直径15cm。  ブーツは横6cm、深さ12cm、口はキルト芯

            200910301247.jpg
            200910301440.jpg
   
   rainkutusita.gif
  
   本を参考にパックン金具をつかってパックンブーツを作ってみました。
            (参考にした本です。2007年の本)
             200910301627.jpg
                    
                200910301619.jpg 
                200910301741.jpg
   サイズは10cmのばね口を使用  深さは12.5cmのサイズです。                      かかととつま先のステッチはあえてざくざくとさしてあります。
        まだ金具の在庫があるので布を替えてまだ作ります。

   明日は益子の陶器市が始まります。来週からは寒さがドカ~ンと厳しいらしい。
     初日はなかなかまけてもらえませんが明日で掛けてこようと思っています。
                レポ・・・出来たらUPしますねー

              ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も日差しが強く穏やかな1日でしたね。

午前中は100均めぐり・・頭で描いたリースを探しに出歩いてきました。

まずは色々な置き差をゲット  これからいろいろ頑張ります。

*スノーマン試作です。まさに顔が命・・・どうも可愛さが出ません><;
 整形をしなおそうと思っています。

その1  200910292049.jpg
                    その2200910292016.jpg
その3  200910291943.jpg
starl28.gif

久しぶりに小瓶があったのでフタにトールをしてみました。
筆をしばらく握っていなかったので上手く描けませんでしたが小さいのでこれでいいかな?
               200910291015.jpg
横から見ると・・・小さな小瓶ですよぉ~
            200910291017.jpg

それとこれも昔購入したバケツ(WOODです)2個残っていたので同じような絵を。
            ピンクッションに仕上げてみました。
             200910291018.jpg

さて明日はもう一度整形をしてみる事にしましょうか・・・・

リースはどれも直径9cmサイズのミニリースですよ。ダイ○ーでお買い上げですぅ~

そしてスノーマンはキルト芯の利用です。本体は7.5cm、お顔は5cmの○型に
断ち切りです。 ぐしぬいをして綿を入れぎゅっと絞りとめます。
上下ジョイントして表情や付属部分も糸でとめ帽子をかぶせてマフラーを巻き完成。

ちなみに小瓶も100円で昔購入したと思います。  クリスマス楽しいですね。

              ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も朝からで風もなく過ごしやすい1日でしたね。

友人から電話があって12月にイベントがあるとのこと。。作品を沢山作って欲しいと。

今丁度のりはじめた作品があって・・・でもお世話になっている方の申し出なのでつくるっきゃ
ないですぅー

クリスマスのものを多くとのリクエスト・・う~~んなやみますぅ~

ミニミニリースを   200910281726.jpg

直径6cmサイズの○の布(たちきり)それをたたんでたたんで下を具し縫いしたもの。
芯は厚紙をまーるくカットして布をはりその上にボンドでただただつけただけです

出来上がりサイズは直径15cmほどの大きさです。

クリスマスカラーのプリントの間にビロードのグリンをコットンの無地のグリンを入れて
ところどころにビーズのゴールドを止めてみました。
中心は大きいのですけど写真撮影用????スノーマンのキャンドルを入れてみました

starl28.gif

お友達から「籐の作品展」の案内状が届きました。
時間があるので開催期間中に出かけてみようと思います。とても素敵なご案内状です。
                200910281728.jpg

明日から少し頑張ってイベント用の作品作りに取り組まないと。。。

先ほど久々にじっくりと映画を見たところ・・スターチャンネルです。

「最後の初恋」  リチャードギアとライアンレインさんの共演  
最後は悲しい結末になりまして涙を流しました・・自分を置き換えるほどではないですが。。。
こんな恋ありなんだなぁ~~~って・・・映画の世界ですけどねっ。

      ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日の月曜日・・・朝からで風が強く台風のような感じですね~
それにとても寒いです。

1日この2日間の疲れを取るにはのんびりと良かったです。

昨日の女の子のプリント布はがま口に変身して完成です。

口金は10cmサイズ・・在庫が1個だけなので黒のプリントのみ完成という事で。

表側 200910261247.jpg 裏側 200910261248.jpg
          (画像がボケ気味ですみませ~~ん)

そして先日からマチつきのクグラニーバッグを作っていました。
(デザインはスィートハートさんでお買い上げしたものです)
私は1枚布ではなく中央に10cm幅の切替を入れてリネンのレースをつけました。
マチは7cm幅にしあげてあります。  中央には包みボタンをつけました。

サイズ・・縦20cm  横23cm(マチを含まず)
              200910261228.jpg
マチつきのグラニーBagは始めての挑戦ですが案外と縫いやすかったです。
また少し大きさを変えたりしてつくってみようかと思います。

今日TVでは午前中は酒井法子さん、一色でしたね・・・なのでCDを聞きながら
チクチクの1日でした。   時々うつらうつらと・・・・しかし寒いです。

          ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は義兄のお見舞い・・・やはり遠いけどしばらく間が開いてしまったので
気になりながらお見舞いに出かけた。

帰りに1時間だけ時間をとり私は布の買いだしに「コットンフィールド」さんへGO===
限られた時間(余裕はあるのだけど一応とみパパと約束をした)
案外無駄な物は買わないですみそう~目的の布をGETして他のところにもちょいと
よれたし。

久々の「ナチュラルキッチン」  200910251214.jpg

shopの中はクリスマスモード・・可愛いリースなどがすでにありました。
キャンドルがとても可愛かったのでお買い上げ~~~戦利品を少しだけね~
  200910251614.jpg
                   200910251616.jpg
         はりねずみの箸置きが可愛くて・・2個お買い上げ~~~
starl28.gif

  そして今ポーチが済んで(笑)同じ女の子のプリントを使って進行中
                200910252124.jpg
このボタン(実際はピンクが可愛いのですが)を使おうかと迷っています。
このボタンは私の尊敬する大好きな方から頂いた外国のお土産なんです。
使っちゃうのが勿体無いけど・・・可愛い発色とボタンの回りのぎざぎざが可愛くて。
                    200910252143.jpg

    今日はのんびりとグリン車で帰ってきたので元気になりました。
    風が冷たかったですね・・・けれども都会は私達からすると暑いかも~
      中央線の電車足元の暖房が暑いほどでした。

            ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日は朝5時30分に起きました・・・私にしては早い。どんよりとだぁ~

そう、静岡の御殿場にある富士霊園にお墓参りの予定・・いつもは直通バスが取れるのに
今回は座席指定が取れませんでした

なので新宿駅まで直通の湘南ラインに乗るべくして家を早めに出ました。
最近は私が利用する駅・・・駐車場が土曜日はすぐ一杯になってしまうんですよねー不便

で、6時27分に乗る様に間に合って。。ベンチでとみパパと朝のホットコーヒーなんぞ
のんびりと飲んでしたら・・な、な、なんと!!「人身事故が発生しまして!詳細が
解りましたらまたお知らせしますと・・・・」
朝6時15分ですぞぉ~~~なにやら先の駅であった事故らしく・・とみぱぱは
引き返してくるまで行くか??と言いますがちょっとした事にケチな私は
「だって~~駐車場代2日分はらったしぃー」とせこい考え・・それにETCカードを家に
おいてきているんだって・・・だったらまとうよ・・と説得をして待った私達。

30分後電車は動いた・・で乗り換えて湘南新宿ラインに乗車・・座れてまずはほっと・・・
これがまたつかの間の喜びというもので事故の影響で3-40分の遅れが
でておりますぅ~~~お急ぎのところ申し訳ありませんがこの電車は途中の「大宮駅どまり」
となりますぅ~~~だって  

こうして予定がひとつずれるとその後は何故か連絡が悪く・・・もう最悪な1日

私達が無事霊園に到着したのはなんと朝6時にうちを出てから・・・6時間後の12時過ぎ
期待していた見事な富士山は少しだけ見えてあとはどんより雲の中。

おまけに帰るバスはその日は13時のみ1本・・・
はぁ~~~1時間でおまいりを済ませて慌しいお墓参りに。
やはり疲れても今度は車で行くべきというとみパパと直通バス
取れたら行く事にすればいいじゃんという私の意見の相違は続くのであります。
     
疲れた1日になりました・・・実家へついたころにはも振りだしなんだか今日の
私達の行動にあわせたような涙雨・・・さすがの私も10時半にはバタンキュゥ~

*先日の2個目のバスボールのまとちゃん  200910252127.jpg
   24日(土)の出来事でした。ひとつずれたお陰で電車もバスもずれた!!

今日はとみパパが友人と釣りに出かけ朝はやかったせいか・・・
2度寝をしてしまいました。

友達からので慌ててでたら「寝てたぁ~???」と鋭いご指摘!!
あはは~声がまだよどんでいたらしい・・・バレバレ~

なのでぼけーっとしていたらすぐにお昼。色々と用事をすませたらバラを見に
行く元気も出ず・・・・

黒の花柄のポーチ完成しましたぁ~~200910231448.jpg

これでしばしポーチはおやすみ。

明日のお墓参りのバスは満席で取れませんでした  残念。
紅葉狩りでしょうかね~~  

       ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日は2回目の更新で~す。

昨日はしし座流星群が一番見えるとかで期待をして遅い時間まで頑張って
外に出てみましたが雲がおおくってオリオン座翳っていました。  がっかり。。。
何方か見たからおいででしょうか?

さて、今日は久しぶりの「バス・ボール」購入して遊びましたぁ~
正式には昨夜のお風呂でですけど・・・

マトリョーシカのバス・ボール200910220744.jpg 200910220746.jpg
 ぽっかり浮かんできたのは・・・このピンクと赤のマトちゃんでしたぁ~
泡がシュワァ~~~~とでて香がでてからのご登場楽しい入浴タイムでした。
後1個あるので楽しみですぅ~~~
starl28.gif

今日は久々のウォーキング・・気づくと街の木々も色づいていました。
     200910221335.jpg
           200910221336.jpg
       200910221337.jpg

そして足元の枯葉をちょいと色づきを集めてみましたよー
       200910221339.jpg
秋の夕日に~照山紅葉・・♪  赤や黄色の色とりどりの~♪

明日は近くの公園でバラが見ごろとか・・・出かけ見ようかな~
公園を散策して温泉につかってひとり贅沢をしたりして。やせるはずはない要素ばかりです。

        ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



先日の可愛い女の子のお散歩の布でポーチ(ピンク系)が完成しましたぁ~

             200910221017.jpg

サイズ(出来上がりサイズ) 横20cm。縦13cm。 マチ5cm 使用ファスナー20cm

切替のドットがマチを多く撮りすぎて目立たなくなりました。でもいいかっ・・・
中側にはポケットも付いています。

そしてこのつづき・・・2パターンに取り掛かっているところです。
 
 200910221015.jpg       200910221016.jpg
ピンクの色違いのバージョンと先日のお花のタペの残りで花がらのポーチです。
サイズはどれも同じです。
 ひとまず茶色が完成。200910231005.jpg
色合いがきれいに出ませんでしたが進行中の色合いが近いと思います。
プリント布はやや薄めの茶色でドットは少し濃い色の茶です。

starl28.gif

今日はかわいくて一目ぼれで購入したクリスマスバージョンのクリップが
届きました。  今年のバージョンと昨年のバージョンです。  可愛いでしょう~

200910221147.jpg 200910221149.jpg
  眺めているだけで満足してしまうタイプかも~
明日は黒の花柄のポーチを完成させて頼まれたものにとりかからないと(滝汗

        ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

パーツ作りが済んで今日の午前中それぞれをつなげてみましたぁ~
トップの完成です。

              200910201313.jpg
まだこれからしつけを掛けてキルティングをして時間が掛かりますがひとまず
つながった感じを見たかった・・・花柄とのナインパッチの部分は並べた時に
ガチャガチャした感じだったので中心を黒の無地にはぎなおしました。

全体のサイズは縦約40cm×横約59cmほどです。バイヤスをストライプを思いましたが
黒の無地でしめようかな・・・こなかなパーツが多かったので時間掛かりました。

生協で「絢香さんのCD」を注文していたのが午前中に届いたのでそれを聞きながら
チクチクすすめました~  200910201236.jpg

昨日お友達から頂いたお菓子・・・銀紙に包まれておかきですけど。
しょうゆ味とサラダ風の2種類なのですけど中にアーモンドが入っていて美味しいですぅー
                200910201232.jpg


 一休みしてカントリーキルマーケットさんで購入してあった女の子と犬のプリント布
                でポーチ作りをしはじめました。
 どうも気が多くて><;  しつけを掛けて昼間はキルティングを・・空き時間に
   ポーチ作りを。  可愛いプリントなのでピンクにしましたがしつこいかも~~~
             200910201451.jpg

   なんだか毎日時間ばかり沢山あって(苦笑  そしたら昨日頼まれていた
 手提げが3個もって・・慌ててしまいました。  明日からは製図をおこして年内収め???
    出来るように頑張らないと。  すっかり忘れていた私でした。

         ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も秋晴れの気持ちのよい1日でした。

午前中は友達が顔をだしたのでのんびりと日向ぼっこしながらおしゃべりタイム。

午後からチクチクをしたりごろんとしたり・・・

昨日の黒地の花柄・・・パーツが少しすすみました。四角つなぎは1辺が2cm各
少し疲れるので飽きない程度に進んでいます。

         200910191454.jpg

洗濯物を入れる時・・・東側をみたら南天の木に烏瓜がいくつか・・・・この画像で
わかるかな???
             200910191452.jpg

今日は午後からばかり・・返信で指がつりそ~~(苦笑

食事の時友人からで長話・・大田原の友人からでかなりトーンが低い
あまりに落ち込んでいて食事も通らないとか・・・
ひたすら話を聞いてあげる・・・こんな私でも役にたつみたい・・彼女はとても真面目なの。
少し力を抜けばモット楽になるのにね・・でも性格だシィ~と。
とみちゃんが言ってくれない??って・・(彼女の友人に)そりゃぁ~おかしいよ・・・そうだよねー
の繰り返し・・なるようになるよ。。と思うしかないよとしか言えない私・・・
時間がキット解決してくれると信じて。  今日はメールと電話が多かった1日だった。

           ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は午後~日本オープンTVで石川遼くんを見ていました。

やはりさすがちうか素晴らしいと思います。この年齢で落ち着きがあって謙虚で・・・・

で、TVを見ながら黒地に花柄の布を以前かっていたのでカットしていました。

200910181258.jpg  200910181415.jpg
部分的に縫い始めていますが完成はまだ先になりま~す。

そして前回の作品提出(高等課の課題で)先生から白地が目立つのでなにかしよう~
というアドバイスで今日白地の部分に赤の細いコットンのリックラックテープを止めて
みました。  (全体は只今レッスン中にて)
           200910181114.jpg

まだお披露目をしていなかったような・・・これは1年半ほど前に出来たものですが
パフの小物入れ・・あえて持ち手をつけませんでしたがつけたほうがいいかな?
             200910181128.jpg
 そこの部分はミシンで縫ってしっかりとしています。
            200910181129.jpg

日本openを見ながら途中女子のもみて・・こちらは宮里藍ちゃんに声援を
送りながらの1日でした。   自分ではゴルフはしませんが見るのはだぁ~い好きです。

              ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


今日もまた秋晴れでとても気持ちのよい1日でしたね。
こんな日はお弁当でも持って青空の下のんびりするのがいいかも~

とはいいながら明日のお稽古のキットの作成を朝からしていました~
寄り道がおおくって・・・
先日サイト6周年の記念プレの時のミニミニバスケット(女の子バージョン)が
作りたくなって14cm×14cmサイズのをひとつ作りました。

こちらはミニミニバスケット(プレ用)
200909151420.jpg    200910161315.jpg
右側がお姉さまバージョン・・・中のプリント模様が違います。
こちらはワンコちゃんのお散歩バージョン。  黒のチェックをバイヤスに使ってみました。

starl28.gif

 只今先日購入した「quilt gateさん」の布のおすそ分けをサイトのほうにUPしました。
 数が少ないのですがご覧頂ければ嬉しいです。
                 200910151004.jpg
             先日作ったポーチの〔中)と(小)サイズの型紙が付きます。
明日はお稽古・・・まだ準備が完了していません。><;  これから頑張ります。

            ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


抜けるような青空・・空気も澄んで気持ちのよい1日でした。

今日は午前中。とみばあちゃんが帰宅して自分時間が戻りつつですぅ~

とみばあちゃんを駅まで送りに出かけ少し足をのばして手芸店へ寄って見ました。

おっ・・・・私が気に入って購入をしてたハーフリネンの「子豚のパラソル」のラミネバージョン
に出会いましたぁ~
早速お買い上げ~~~です。  飾りファスナーがあったのでポーチを。
           200910151553.jpg
      サイズは横20cm、縦13cm、マチ4cm  裏もなくタダ縫っただけ。

           そして昨日の作りかけのミニポーチ(花がら)も完成しました。
             200910151456.jpg
              サイズは横12cm、縦8cm、マチ3cm
中心の三角の花柄と横、バイヤス、底のピンクの布はquilt gateさんの布です。
白のレースをつけてあま~く可愛い感じに仕上げてみました。
 starl28.gif
   庭のむらさきしきぶ・・・・咲いていました。  手入れが行き届かず枯葉が目立つ?
            200910150838.jpg

   明日ほんの少しの「布のおすそわけ・・」UPしますね~数は少ないです。

        ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日はやや雲が多く夕方ところどころ小雨・・・

日帰り温泉に行ってきましたぁ~さすが平日と言う事でガラガラです。

気持ちよかっぁ~

帰り今日は久しぶりに元気寿司にいこ~~って(回る御寿司屋さんですぅー)

私達夫婦ととみばあちゃんと。  店内には1組いるだけ・・・だからかぁ~~???

「回ってないじゃん!! 御寿司がァ~~

そしたら握る人がまだまわしていないのでご注文で御願いしますって。

なんかさぁ~~気分乗らないよねー回らないといちいち注文も面倒だシィー早々済ませて
来ちゃいました。  気が抜けた感じ。  手なわけで回る寿司はまわすべし!!!

line jimi itomaki

 昨日の花柄プリントのポーチ・・・らしくないような気がするけど出来た。
                200910141156.jpg
   レースを付けてみたりもして・・サイズは横17cm、縦13cm、マチ4cm
   使用したファスナーは30cmサイズでした。
グリン系で作りましたが昨日の画像の色が作品に近いかと思います。

  でまたquilt gateさんの布(小花柄)とピンクを使ってやや小さめのポーチです。
              200910142044.jpg
   
    日ごろ花柄を上手に使いこなせない私・・もう少し勉強せねば・・・・
    今週末ごろささやかなおすそわけ・qult gateさんのカット布をopen
    する予定です・  数のご用意は少ないのですけれど。

                  ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日は日中のひざし・・・なんと暑かった事!

宇都○までとみばあちゃんをつれて・・日差しが暑くほっぺがアチチ・・・

「にんにく屋」さんでランチをしました。二人ともパスタ御膳です。

とみばあちゃん(私の母で名前がとみ子でとみばあちゃん)鶏肉つきペペロンチーノ
  サラダ、スープ&好きな飲み物付きのセットです。
           200910131331.jpg
私は博多明太子ときのこのスパです。
            200910131330.jpg
安くて量も多くて満足のランチセットでしたぁ~(しかし。とみばあちゃんは元気!
だって鶏肉のあつみわかりますぅ~???美味しいって!完食ざます 元気の源かな?)

starl28.gif

   私には似合わない???おとなしげな花柄の布を購入~
quilt gateさんの花柄です。   ポーチをつくってみようとこんな感じで進みました。
          200910131636.jpg
   明日完成できればと・・・5種類買いましたので近々ほんの少しですが久々の
   「布のおすそ分け」しようかと思っています。  皆様ヨロシクです。
   で、このポーチの型紙を布購入のかたでご希望の方にコピー同封しますね。

            ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


      

10日~11日の1泊の行き先・・・・西会津でしたぁ~   勝手に南会津かと・・・・
そういえば会津西街道をで走っていたんだった

今日は出たり入ったりの1日。携帯を変えようかなァ~~とdocomoさんへ
そしたらまだ9800円払わないといけないんだって・・・なのでこのままこの機種を
使うことにした。   かなり年数使っているつもりなのに解約金ってたか=====い!!

  今日はリネン混の残りの布でwポーチを作ってみた。
本を見ながら・・・けどそれほど詳しくは載っていないので洋裁が不得意の私は
かなり試行錯誤しながらの完成。
でも、納得できたのでもう少し気合を入れて(笑)取り組んでみようかな・・
タグをつけるとか色々できそうです。

完成サイズ・・横17cm×深さ12cm      ベアのwoodのボタンをつけてみましたぁ~
                                       ↓
200910121806.jpg    200910121814.jpg

止め具をつけてみた。    200910121807.jpg

そして昨日「田島道の駅」で購入したりんご すごぉ~く美味。
あまりりんごは好んでは買わないのですが味見をして美味しくて。
程よい甘さと酸味とがいい感じ~♪  おいしゅうございました。(岸朝子さん風)

  ネーミングがおしゃれ~
  「あじぴか」だそうです。        200910121815.jpg

  明日はとみばあちゃんをつれて宇都○へと出かけてきますぅ~

                 ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


小さな秋をみつけにとみパパととみばあちゃんと私の3人で1泊2日
出かけてきましたぁ~

南会津のお泊りは高杖高原にしました。比較的近いと言う事と
あるしぃ~ってことで。

しか~~しにはちょいと早かった

こんな温泉(これはホテル内のお風呂) 弱アルカリで気持ちいいっす!!
   100-CIMG6766_CIMG6766.jpg

そしてもう一つは「白樺の湯」で半露天つきでしたが画像はありません。
隣接の同類のホテルはヨーロピアン風な建物です。
   100-CIMG6773_CIMG6773.jpg
部屋のベランダ~みた夕暮れ時の景色です。
   100-CIMG6767_CIMG6767.jpg

 そして小さな秋・・・すすきとかぁ~
        100-CIMG6779_CIMG6779.jpg
紅葉の一部 100-CIMG6780_CIMG6780.jpg
そしてこれも 100-CIMG6807_CIMG6807.jpg

屏風岩の景色 100-CIMG6805_CIMG6805.jpg

そしてみたんだぁ~「虹」のねもと?????
画像は車の中からなのであまりきれいに撮れていませんけど・・・きれいな虹でしたぁ~
           100-CIMG6792_CIMG6792.jpg
こちらが虹のねもと???
          100-CIMG6795_CIMG6795.jpg

帰りには鬼怒川を抜けて五十里湖を見ながら帰路へ
          100-CIMG6809_CIMG6809.jpg

紅葉狩りにはまだ少しはやかったみたい・・・ところどころには紅葉をしていましたが全体が
きれいに色づくにはまだ1-2週間かかるかも~
しかし温泉に浸かり・・・寝転んで上げ膳。据え膳にはたまらない至福の時ですよねー
おまけに団体の利用があったようですが幸いお風呂はいつも貸しきり状態でした。

道の駅で試食をして美味しいりんごやお菓子とかお土産がたーくさん
(私ではなく。。とみばあちゃんですが)  久々に親子で1泊楽しんできました。

        ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 
台風一過で今日は抜けるような青空ですぅ~

朝から掃除、洗濯に大忙しでした。午後から落ち着いたので針をもっています。

昨日のプリントの女の子バージョン・・私ってしつこいかな????これも、あれもと
布が残って勿体無いので作ってみました。

手提げ200910091038.jpg   200910091514.jpg
表側と裏側です。ボーダー風にプリントされているのでそれぞれを使いました。

サイズは・・・縦32cm、横30cm。女の子部分は20cmでサイド各5cmのプリントです。
底は5cm×5cmにカーブをつけてあります。もち手は市販のものをし使用しました。

*まずは残り布で・・・
携帯ケース200910091416.jpg 200910091510.jpg キーケース

リネンを切替して(見返し6cm幅)にポケットをはさんで裏布をつけてみました。
           200910091039.jpg


          そしてしつこく(笑)下げた所をそれぞれ撮ってみました。

   200910091418.jpg   200910091513.jpg

歳の割にはぶりっこな手提げですが「黒」なので自分用にと思っています。
後1枚の布・・・「赤」があります。
市販のリネンのテープをつけて作りました。自己満足の世界ですわ。
  
        ランキングに参加しています。
               皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 



台風大型で凄かったですねー
皆様の所には被害は出なかったでしょうか???

我が家は風は凄かったですが雨も夜中に降ったようで怖さを感じずに過ごせました。

のタペがようやく完成しました。

2箇所ほどやり直したい所があるのですがこのままにしちゃいますぅ~
(自分に甘く他人に厳しい私です)

これはキットで購入をしておいたもの・・・自分ではこういうシックな色合いでのあわせが
出来ないのでこれはこれでとても楽しく出来ました。
これからもアレンジをしていろいろ出来そうです。

完成サイズは・・50cm×50cm。
               200910081736.jpg

そして以前吉祥寺のお店「コットンフィールド」さんで購入をしておいた
女の子のプリント布リネンです。  
黒の布も50cmほど買ってあったので手提げを作り始めました。

少し大き目のペタンコ手提げになる予定です。
                 200910082109.jpg

明日は台風一過・・・秋晴れになりそうですね。先週は1週間お天気が悪かった
その分明日は朝から掃除、選択に忙しくなりそうです。
          illust-sunnydays12.jpg

              ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 
秋雨前線の盈虚とかで今日も1日が降ったり止んだりの肌寒い1日でした。

今日は昨日に続いてちくちくを。

 ソックスとスターがまず完成です。  200910060911.jpg

そしてスンーマンを左右対称に2枚作りました。200910061404.jpg

午後というか夕方になりましたがハート、ソックス、スター、スノーマンを
先に作っておいた「ベツレヘムの星」にはめ込んでトップが完成したところです。
               200910061612.jpg
 キットですが少し変えてあります。   すこしづつキルティングをしていきます。

lflo1_3.gif
  今日は嬉しいサプライズがありました。
ネット友のとっとさんから~こんな可愛くラッピングをされたお届けです。
可愛い女の子が表紙のノートと絵葉書。   方眼になっているので便利です。
バッグに入れてデザインが目に付いたらかきとめようと思っています。
   200910061039.jpg     200910061045.jpg
lflo1_3.gif
   今日は久しぶりにポテトサラダを作りました。
   そうだ!!これを戸村さん(益子焼の作家さんです)の小鉢にいれよう~
   と私だけのこだわり???で盛り付けました~ う~ん倍おいしい!〔笑
                  200910061841.jpg
      ポテトサラダの横にあるのは小松菜と油揚げの煮びたしです。

    そうそう大型の台風が上陸しそうな様子・・気をつけましょうね。

              ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 
今日は朝からどんよりとしたでしたが3時過ぎから小雨がポツポツと・・・

久しぶりのアルバイト(不定期もいいところなんですけど)10時~2時ごろまでの予定
バスが8台はいるそうで・・・おかげさまで今日は売れました!!
こう売れるとやりがいもあるのですが・・・

              200910051344-1.jpg

入り口に咲いている綿の花  200910051344.jpg

lflo1_3.gif
   
     金曜日にお邪魔したKazueさんのお宅・・素敵なモダンなお宅です。
とにかくおしゃれ~~~というか素敵なの。  ちなみに私は土着とすると山の手かな?
                    100-CIMG6752_CIMG6752.jpg
     ミニのカゴをさりげなく飾って。。レースもとてもおしゃれ~~~です。
                100-CIMG6749_CIMG6749.jpg
     リビングにさりげなく飾ってある作品。どれも品が良いものばかりです。

   そしてそのKazueさんの大人可愛いクリスマスの作品が発売したばかりの
   キルトJ・11月号に掲載されています。 是非機会があったらご覧下さいね。
              200910051533.jpg

lflo1_3.gif
    さて、本題の「ハートが2枚」  クリスマスのタペの一部です。
       これが2枚完成。 そして只今「スター」を2枚作成中
                   200910051534.jpg
     昨日は十六夜の月なのでしょうか?  こうこうと輝いてとてもきれいでした。
                200910050035.jpg

          ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 
ただいま~2日に出かけて実家へ泊り今日帰宅した所です。

2日・・・昔の中間達(キルターズスタジオ時代の仲間)が集まってワークショップ
            を受けに出かけてきましたよ~

場所はいつも素敵な画像で楽しませてくれるリンク先でもある「qults 1989」の
           Kさんのお宅へとGO

なんせ私達仲間はみな地方に住んでいるの・・私が栃木県。合流するMさんは埼玉県
で駅で会うMさんは小田原市と言う事で11時藤沢駅に集合と言う事に。
何故かこのメンバーが集まると確率としてがおおいのはWhy???

無事合流をしてKさんのお宅へと直行です。素敵な外観で中に入るとため息

挨拶もそこそこにまずは写真撮影と(笑)   そしてお茶を頂きお弁当を食べて本題へと
入ります。  そうしながらも笑いと素敵なKさんの手作りの作品に見とれながら手も
動かしています(笑)さすが年輪のはいった私達、口八丁手八丁かしら?????

それぞれ好みの布。中のラミネートをチョイスして作りたかった「箸ケース」が完成です。

私は口金の入れ方は慣れていたので2個(母の分も合わせて)完成しましたぁ~

            200910030908.jpg
            200910030910.jpg

明日Kさんは旅行にお出掛けとの事で早めに辞してきました。
しかし雨は降ったり止んだり。

仲間のMさんの携帯にこれが・・・200910021530.jpg
ためしに押したら本当にお父さんがしゃべった

lflo1_3.gif
   実家ではすっかりハロウィンになっています。歳の割にはイベント好きみたい!
               200910031146.jpg
 
lflo1_3.gif
   先日の「三陸海岸の旅」の写真をビッグカメラで焼いてきた所です。
   TVで宣伝をしていたフォトブックに挑戦をして自分のフォトブックを完成。
                200910041916photobook.jpg
    いやいや世の中便利になりましたね~なんとか聞きながらも出来上がった
    想い出のアルバム。 お気に入りの「日の出」の画像をTOPに 
          これからはこれにして残そうかな?表紙は「赤」
      中の台紙は「黒」にしてみましたぁ~  とーっても満足です。

              明日は6周年記念プレの締め切りです。
      ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

早いもので今日から10月に入りましたね。毎日があっという間に過ぎていきます。

さて、オータムカラーノショルダーが完成したので今日からはまたこんな作品
作りに入りました。
これもキット購入の「クリスマスタペ」になります。

先染め布を使ったキット・・・私では用意できないキットでしたので一目ぼれです。
今日中をあわせていったら「スノーマン」の布あわせだけが見当たらずお電話をして
追加で郵送を御願いした所です。  気持ちよく対応をして頂きよかった。

 200910011319.jpg    200910011449.jpg
  色合いが全違って取れてしまいました・・・中心がレンガ色。そしてベージュ地(無地風)
  ブルーグレーのチェック、グレー、一番濃い布がこげ茶のぼかし風になっています。

  後はアップリケ8枚作ってボーダをつけバイヤスでしあげになります。
  完成まではしらくかかると思います。同時進行でタペもしていまーす。
lflo1_3.gif
  
  三陸の旅でネット友の「勾玉ちゃん」とご対面のときにお土産を頂きました。
  食べ物はすでに3人のお腹の中に・・・手作りの○ポーチ、琥珀のりんぐ、
  青森のキューピーちゃんなど。   お気遣い有難う~
             200909290902.jpg

     サイト6周年の記念プレも今日~開催しました。粗品ですが
                 良かったらご参加下さいね。 
      ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード