今日は朝からで肌寒い1日になりました。

こんな時はチクチクタイム。午前中水曜日恒例の冷凍食品半額と99円均一の
買出しへ=====

時間がかかっていた「オータムカラーのショルダー」の完成になりました。

ピーシングが細かかったこと・・・そして何よりも失敗を2回も繰りかえし
布がぎりぎりになってしまいましたが何とか完成。

パイピングコードをキットのは太かったのを自分の盛っているコードに作りなおして
良かったかと思います。

200909301503.jpg   200909301504.jpg

後ろ側のポケットは失敗した前のピースを横に使ってポケットにしてみました。
出来上がりのサイズは横〔一番広いところ)24.5cm  深さ26cm
マチは3cmのキットでしたが4cmにしてみました。

口側の止め具は市販のとめ具を。ヒモはレザーがあったのでそれを使用しました。

             200909301507.jpg  止め具は市販のものです。

*こちらの「オ-タムカラーのショルダー」はキルトスタジオBe you(ビーユー)さん
 にてキットを購入したものです。  色々な種類がありますので良かったら
 お出掛け下さいね。
   lflo1_3.gif
   そして今日はサプライズ・・・  ネット友の「あんじぇらさんから~」
                嬉しいお届けがありました。
   以前フランネルのウサギさんの生地を気に入って頂いてお届けをしたのですが
   そのお礼だそうで・・・クリスマスの布をホビーラさんのキットです~♪
   いや~~ん・・・可愛いです。  またまた「エビで鯛でした」 m(__)m
             200909301508.jpg

  そしてもうひとつ・・イヤリング(勿論お手製です)を2個  私の親友から~
  イヤリングが大好きで特にピアスホールを明けていないのでスイングを
  するのが好きなんですぅ~  可愛いビーズで揺れてお気に入りになりました。
             200909290905.jpg

        ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

サイト6周年記念プレ開催

皆様のお陰で来る10月3日(とみの日と勝手に命名・笑)にサイトの6周年を
迎える事になりました。

いつも大勢の皆様に遊びに来ていただきこころより感謝しております。

最近はブログの方が中心になってなかなか本サイトの更新も進みませんが
それでも継続してきた事は何よりもと思っております。

作品を作った時に皆様に意見を聞けること。。。日々の出来事を綴った時にも
コメントをいただけること。。。どれもがまたさぁ~続けよう~!頑張ろう~!
という気持ちになれるのです。

これからも細々と続けていく事が出来るようにと思っています。

今年は5年ぶりの作品展の開催、私の個展、(財)日本手芸普及協会の勉強
ラジオ出演などなど・・・様々な変化のあった思い出多き前半でした。
体調不良で大変な思いをしたのも今年・・・・・こうして続けられた事にこころより
改めて感謝です。

ブログに遊びに来てくださる方もリンク先の「okey’s room」よりお入り下さい。
皆様の参加を心よりお待ちしております。

200909151420.jpg   200909151448.jpg

    ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

三陸の旅ー2日目

三陸の旅  2日目

朝のうち曇り空で心配をしていましたがお天気に恵まれました。
いつも朝寝坊の私・・・・日の出5時25分!!目覚ましを掛けておきました~
ホテルの部屋からの眺めです。

  100-CIMG6637_CIMG6637.jpg

部屋から出て散歩~防波堤のところまで  さすが寒かったです。
波の音・・いいですよね~昨日の到着が夜で真っ暗
起きてみて改めて景色を確認。   とてもよい眺めでしたぁ~

今回は景色をたーくさん写真に収めました。  岩と海。果たして頭の中で
どれがどこか幾つ覚えているのかは????あはは~心配です。

朝はバイキング形式。  思いのほかお客様がおいででした。

 本日は北山崎ー浜の散歩ー浄土か浜ー碁石海岸の日程。
 これはホテルからのながめです。
           100-CIMG6651_CIMG6651.jpg
     浜での散歩・・・・・茶色のものはこんぶです。
      100-CIMG6660_CIMG6660.jpg
     浄土が浜・・・石がしろく岩が見事な大きさ。 水はとてもすんでいました
      100-CIMG6690_CIMG6690.jpg      100-CIMG6718_CIMG6718.jpg
   碁石海岸・・・波が荒いので自然と岩に穴があくそうです。
   上も下も。  岩に当たる波の音がドドド~ンと響くのだそうですが
   午後になり波も穏やかになってあいにくと小太鼓??なみの音の響きでした。
              100-CIMG6721_CIMG6721.jpg
    帰路は新幹線の乗車駅は一関駅。
    参加人数が少ない分集合時間もみな厳守。時間があまったようでガイドさんの
    ご好意で工程にはない道の駅にも2-3箇所よってくださりとてもアットホームな
    楽しい旅でした。

   さすが歳・・・・今日は洗濯をしたくらいでお買い物にも出ずひたすらゴロゴロ。
   居眠りなんぞをして1日を過ごしてしまった有様・・・お土産を配る元気もなく(笑)
   明日行動しようと思います。  皆様も機会がありましたら足を延ばしてくださいませ。    

              ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

行ってきましたぁ~三陸へ

26日(土)~27日に明けての1泊2日の旅

友人3人と出かけて着ましたぁ~集合は東京駅、私は大宮駅乗車。
無事合流して席に着くなりすでに話し始め新幹線「はやて7号」にのり八戸へ

八戸にはすでにが待機。なんと嬉しい事か通常は20~30人
集まらないと実施しないこの企画・・・13名様の参加でした。

バスの座席はどこに座っても自由だし・・じつに快適。昼食をすませ三陸鉄道の久慈駅へ

久慈駅では約25分ほどしかない電車までの時間ネットで仲良くしている「勾玉ちゃん」
と合う事に。
目印は・・・マトリョーシカのキーケースを黒の手提げにさげてますぅ~~♪とのこと
メールで状況をしながら無事ご対面になりました。
以前お電話でも何回かお話をする機会がありましたがその通り明るく、可愛く、
そして美人さん。 お声もとても可愛らしくて短い時間でしたけれど電車が
でるまで駅のホームでお見送り。。もっとぎりぎりまでお話をすればよかった・・・
慌てて乗車をしてしまって・・・・素敵なお土産を頂いてm(__)m。 後ほどUPしますね。

三陸鉄道にのり田野畑駅を目指します。でも貸しきり状態〔笑)最高にラッキー

100-CIMG6601_CIMG6601.jpg

100-CIMG6606_CIMG6606.jpg
電車からみた海側の景色です・・・素晴らしいの一言。

その後田野畑駅~バスで「龍泉洞」へとむかいました。
これま国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞とのことで中に入りました。
入り口の橋。頭は龍になって欄干を胴体にみたて尾までかたどってありました。
   100-CIMG6625_CIMG6625.jpg
透明度が41.5mの地底湖だそです・・・上手く画像が取れませんでしたが

100-CIMG6628_CIMG6628.jpg

地底湖をみて階段がありますよぉ~~とガイドさん。無理はしないで下さいねー
と言われましたがいくぞぉ~~と頑張ったもののすごい角度の階段で足はヘロヘロ・・・
日ごろの運動不足がたたったのか・・足場が悪いのか????膝が笑っちゃいました。

その後ホテルに向かい1日目が終わりを迎えます。

夕飯時私達3人組、千葉からおいでの中高年(多分ほぼ同じ年)の3人組、ファミリー
で参加の3人組が盛り上がってしまって・・・最高のボルテージ。
お世話をしてくださる方々もお仲間かと思うほど・・・何故かドツボにはまり笑い転げる
夕飯になりました・・・

ではまたあした・・・つづきになります。
          ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ブログ変です???????

こんばんわぁ~

夕方新規投稿の時までは全く正常に動いていました。

で、さっき覘いたら全く変???どこも触ってはいないのですけど・・・変

コメントは上手く入りました・・・だけど何故???パソ音痴の私には全く解らず。

しばらくこのままでいこうと思いますけど・・・これも変なところに出るのかな???

チェンジ???

チェンジ・・・というか(笑)リメイクになります!

昨日のブログにもかきましたがお嫁入りの時(はるか数十年も前になるのですが)
羽織を持参していました。
赤と黒・・・当時なた随分と派手な羽織だった事でしょう~

たんすの肥やし・・いまでは着ないしこれから後も着ない。
なので友人がリフォームをしてくれるというので図々しくも御願いをしてみました。

こんな素敵に戻ってきてすごぉ~~く感激をしています。
肩にもスリットが入り両サイドにも長めにスリットを入れてあるのでとても楽です。
襟もとてもいい感じ~  品物がよいものではなかったのにすっかりチェンジ!!

              200909250712.jpg
ポケット部分の黒と英文字のテープがアクセントになって嬉しいです。
lflo1_3.gif

そして昨日何故かお土産を作ったのに(笑)画像の転送がはじかれてしまって。
久しぶりにビーズで色々なストラップを作りました。
ダイ○ーの100均で2個1組の可愛いミニミニboxに入れてプレしましたぁ~

    imageプレゼント
lflo1_3.gif
  そして今作りかけの手提げの中央部分が縫いあがりました。
同封の〔キットのため)ヒモを入れてパイピングを作りましたがしつけをしたら
なんだか太いような気がして・・・また少し細いのに作りなおそうと思います。
              200909251242.jpg
lflo1_3.gif

    いよいよ来週末に私のサイトの6周年を迎えます。 
   (ブログのリンクにあるokey’s roomがサイトです)
超ー簡単なクイズ形式にするかな?どうぞこちらにおいでの皆様でコメントを一度でも
残してくださった方も参加資格がありますので応募してくださいね。

詳細は来週前半(9月中)にUPしますのでヨロシクです。

            ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

昨日ネットサーフィンをしている時にみつけた事・・・
平成遷都1300年祭県民活動支援事業「1300年祭記念パッチワークキルト展」
の企画が進行中と言う事でした。
パッチワーク・ぱふ さんのサイトより詳細をみてねー☆
是非皆さんもご一緒に参加してみませんか?  まだ枚数が足りないそうです。

私の参加作品は2枚作りました。明日発送いたします。

200909241022.jpg
画面向かって左側・・・濃い緑を使いました。  パターンは「新しいアルバム」
右側・・新緑をイメージして黄緑を使いました。 パターンは「イブニングスター」です。

lflo1_3.gif
今日は益子でランチとお茶をしてきましたぁ~
私はで24-5分の距離ですが友人達は県北の黒羽と大田原から来ます。

やまにさんでお食事。彼女達は初めて入るとの事でおそばとカキアゲのランチ。
話が弾み~笑う、笑う。  女3人よればかなりのやかましさ???
その後やまにさんで器を物色。  私はこうじんやさんで好みの器をGET.

  image戦利品

デザートというかお茶タイムは「こころさんで」
    imageこころさん

こころさんで開催中の作陶展・可愛い動物や人形の作品がなごみます。
   imageブタ
友人達が私にそっくりだって!!   200909241405-2.jpg
lflo1_3.gif
  その後「もえぎさん」へ移動・・・無料のアイスコーヒーをご馳走に。
  お店のガーデンに白の彼岸花・・・私は初めてみましたぁ~
            200909241540.jpg
   そして今益子では「土祭り」とかいてヒジサイといますが開催中です。
   やまにさんの店先にはこんなオブジェがお出迎えをしていました~
      image土祭り
   そのほか好みの器がありましたが来月末~開催の「秋の陶器市」
   まで品定め(笑)   一応チェックを済ませておきましたぁ~
lflo1_3.gif
 
  明日は私が母に作ってもらっていた「羽織」を着ないので友人が素敵に
  リメイクをしてくれました~
  とても素敵な作品になって戻ってきたので紹介をしますねー♪

           ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

        

そうだ!あのナイロンを使おう~☆

今日は連休の最終日・・我が家ははいつもと変わらない静かな(笑)時間です。

毎週水曜日は近所のスーパーの88円、99円均一の日なので私はこの日は
買い物デーにしています。
冷凍食品も半額だしぃ~~私は冷凍うどん。パイシート。などを買います。

でいつもの通り午前中に買出しをしませてのんびりとMy時間です。
 lflo1_3.gif
ネット友のあられちゃんから作ってもらったナイロンの生地
その残りがあったので
旅行用の下着とかを入れる大き目のポーチを作ろうと・・・・

サイズは測らずに残りを輪にしてチョキチョキアバウトな性格丸出しです。

縦35cm、横31cm、ひも通しは2cmにしてみました。
リボンがあったので通し赤い玉止め??があったので通して見ました。
淋しいのでバテンレースをつけて・・パジャマ上下、下着、靴下など入りました。

              200909231209.jpg

残りで小さい巾着も作り紐通しはカットしたのを表側にたたいて作りました。
こちらは赤のリボン。
お買い物に行く時プレゼント用にというと可愛いリボンで結んでくれるので
ストックするようにしているの(特に素敵なリボンの時はそうします)
皆さんもそうすると自然とリボンがたまりますよ(笑

この小さな巾着には週末に出かける旅行のお菓子を入れてみましたぁ~

あと一つ・・現在進行中~の手提げ。
ようやく中央のピーシングが終わったところです。明日はパイピングコード作り。

こちらもネットで買ったキットで「秋色アラーの手提げ」になります。
完成したらお披露目しますね。  細かなピースなので頑張っています。

明日は友人とランチ・・・・益子へGO===してきますね。

          ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

わんちゃんのポーチ完成


今日は連休も終盤。  とみパパを日帰りに出かけてきました

やはり思うことは同じようで混んでいて入浴事態はそれほどでもなかったのですが、
いつもお食事をする大広間は座る場所がないほど・・・仕方ないのでその施設を
出て違う所で食べて帰りました。   やはり私達自由人は平日に限るべし!!!

で、今色々な片づけをしていますけど・・キットがあったので作ってみましたぁ~

「くーうにんさん」のキット。はて??いつ購入をしたのかな?

             200909220953.jpg

サイズは横11.5cm、深さ12cm、使用したファスナーは12cm。
ほとんどキットの型紙通りに作りましたがファスナーは外に端をだしてプラスチック
の包みボタンで作りました。  ファスナー飾りにボールチェーンでWOODの飾りを
下げてみました。  後ろ側は「骨」のアップリケをしてあります。

そしてまたキットの在庫から・・手さゲ(ショルダー)を進行中です。
パターンがとてもこまかいので少し時間がかかりそう・・・・上手く出来たらお披露目
したいと思います。   明日はのんびりと家にいます。

        ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

アイロンdeフロッキー

先日ネットサーフィン中に見つけた可愛いお店・・・・ベルルさん
でアイロンdeフロッキーの小さなシールを見つけました~

ドイリーとかキーとかクラウンとかの可愛いプリントが黒、こげ茶、ホワイトと種類が
ありました~3種類購入をして今日手のひらサイズのポーチを完成です。

リネンとの相性がよいような・・・使用ファスナーは4作品とも16cmサイズです
 
黒のシリーズ・・ドイリー2種(裏側は黒のボタンを2個つけました)
 200909210947.jpg      200909210947-1.jpg

こげ茶(どちらもクラウンです。苦rスステッチ用ほか)
 200909211602.jpg        200909211603.jpg

lflo1_3.gif
  今日は風も心地良くで気持ちがよかったので久しぶりにウォーキング
           してみました~道、道に秋を感じて来た所です。 
 200909211303.jpg  好きな露草
                  200909211308.jpg 栗のイガ。
 200909211309.jpg  何かの実
                    200909211310.jpg

lflo1_3.gif

一汗かいてうつらうつら・・・小腹がへってこんな可愛いミニミニタイヤキを。
1個が2cmほどでしょうか・・あっという間にお腹の中に、これでは歩いた意味がない!

             200909211324.jpg

              ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ワンコポーチになりました

昨日のDOGシリーズの続きをしていました。

日差しは強く風が心地良いひになりました~シルバーウィークでも出かける予定が
ないのでのんびりと作品作り中です。

昨日のワンコは巾着にしようか迷いましたがポーチに仕立てましたけど・・・
なんだかデザインが???レースの意味がなかったような・・反省点ばかりです。

         表側                      裏側
200909201402.jpg     200909201403.jpg
大きさは・・・横19cm、縦(深さ)18cm マチナシ。  使用ファスナー20cm。
四角くてどで~~んとして可愛さが出ませんでした。反省です

          表側                       裏側
200909201404.jpg    200909201404-2.jpg

いずれも携帯画像なのできれいに取れていませんが・・・どでかポーチと言う事で。

さてこれからはタペを作りなおして(並べ替えて)とりあえずTOPをつなごうと思います。

今電話があって長男がゴルフのため来るそうな・・あらら何を作ろうか?

             ランキングに参加しています。
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
   
            
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


DOGシリーズ???

今日は夏休が明けてのお稽古でした。皆さんとお会いするのは久しぶりです。

今私はDOGシリーズというかワンコのプリントを使って巾着を製作中!
               こんな種類のワンコたちです。

200909191257-2.jpg       200909191257.jpg

200909191256.jpg     200909191255.jpg

         明日口布をつけて巾着の仕上げようかな。
lflo1_3.gif

今日お稽古の前に隣の畑に耕運機がはいりました~凄い音でしたがあっという間
に稲刈りが済んで今は一面草の匂いが漂います。   秋なんですね~
        200909191225.jpg

lflo1_3.gif

生徒さんの作品。200909191523.jpg 

そしてお孫ちゃんへのプレゼント
200909191527.jpg    200909191528.jpg

               ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

値引き????

続きになります。

私の友人のAちゃんのバースデーをお祝いしにランチに出かけてきました。

彼女はこの数年毎年自分のバースデーにご褒美としてリングを記念に買うように
しているそうで、 宇都宮のデパートでたまたまSaleをしていました。
入り口に彼女の目がキラリ~~ン☆  大安売りでリングやペンダントが・・・・・

ダイヤのペンダントやリングが日替わりで(WGですが)60,300円均一なんです。 
一目ぼれしたリングが私も彼女も同じもの・・でも1点もの。なので彼女に譲りました。。
 粘る事、粘る事・・朝1番のお客様だからお勉強しますよーとお兄さん
 で、WGのダイヤモンドパベセッティングのリングがサイズ直し送料、消費税込み
 で、「45,000円」に。

で、もう一声とばかりに私が「キャッシュで買うのだし、彼女のバースデーなんだぁ~~
あと一声どうかな????って。」
色気はないので反応はどうだろうと????そしたら「大阪のおばさんパワーだね」
って。笑っちゃいました。そんなぁ~~とおもいつつなんといわれようと彼女の為
だもん!!!  かくして最終的に買ったお値段は「42,500円」とあいなりました

こういうのっていいのかな??本物だよねーっと疑うほど。
たまたまsaleでまっ田舎価格とでもいうみたいで・・・・実際東京のホテルなどでの
イベントではこの価格になりますよ!っと教えてくれた価格は3桁でしたよー

それにしてもWGでこの価格はお買い得だと満足ののAちゃんでした。

中々お互いに一人では1回くらいは安くなりますか?といえてもこんなに粘って
値下げ交渉が出来たのは初めての事でした〔苦笑
だって。。。3桁が42,500円だわさっ・・・得した気分でるんるん~♪だったのは
言うまでもありません。  よいバースデーになったと喜んでくれて良かった。

THANK YOU !''BOX

15日発売の「Cath Kidston」のムック本・・・THANK YOU BOXが出ました
市内の本屋さんに出かけましたが生憎とすでに完売。

心情としては「完売」となると欲しい・・・で宇都○のデパートに電話をしてみたら
在庫まだ大丈夫せすよぉ~との事で今日取りに行ってきたところです。

かなりの大きさのBAGですが・・・ポーチもついてかわいいですぅ~☆

                200909181421.jpg
                   
200909181411.jpg
たたみじわが出ていますが少し下げておこうと思います。スーパーのレジ袋にいいかも。
中はビニールなので多少汚れても拭けそうです。

グリコのおまけのときも。。。なんでもおまけに弱いなぁ~~でもこれはお値段の割には
お買い得と一人満足をしています。
若い人の読む本でもたくさんのおまけがありますよね・・それを今ムック本というのかな?
先日朝のTVで紹介をしていました。
私はその紹介の戸^とBAGやポーチなどよりもCathの方が好き

そして友達のAちゃんが昨日だったのでランチを一緒に行きました。
本をとりに行くのでおしゃべりをしながら宇都○までドライブです

例のごとく時間無制限のランチなのでまたまた3回もおかわり・・・・

               200909181205.jpg
            200909181227.jpg
どれもヘルシーなのですがさすがこれだけの量を食べるとおなかが一杯です。
なのでデザートは杏仁豆腐とごまプリンしか入りませんでした><;
    (あはは~それだけ食べれば十分かしら?)

 明日は夏休明けのお稽古なので午後からは準備に取り掛かりました。
        皆さんと久しぶりのご対面~♪  愉しみです。
 そしていよいよシルバーウィーク・・皆様ご予定は?私はいつもどおりの日々です。

 来週末友人と1年ぶりの旅行。三陸方面に1泊2日ですが出かける予定です。
          その後プレの用意をしたいと思っています。

             ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「生放送無事終了」しました~

今日の午後1時にはスタンバイをしていて下さいね。と過日の打ち合わせの時に
言われていましたのでの前でスタンバイ。

丁度午後1時プロデュゥーサーの方から電話が入りそのまま5分定刻に
出番が来ました。
アンナウサーの方が同じ歳なので話が弾んで思わぬ方向へ???
打ち合わせと違うじゃん!!と思いつつもなんだか笑ったり・・笑ったり・・・
気づくとパッチワークの話はスルーというか地域で教えているのですね~
ほどのさわりでして・・・人生もパッチワークとにていますよね??とふられ
まっ縫い合わせたりする作業なので人間関係の修復と言う事では似ているのかもですね
ーだなんて言っちゃって。全然打ち合わせて違う方向に行きました===333

あはは~なんと気づくと予定の5分ではなくって15分もお話をしていました。
その後リクエストが掛かって担当者さんとお話を。後々テープをお届けします
との事でした。 楽しい時間でしたし何をどう話したかは?忘却のかなたです。

日ごろ私が思うこと「1歩前に」と「人生一度きり」という言葉のことなどを話ました。
とてもよい経験になりましたがパッチの話に余り触れなかったのがちょいと残念。

lflo1_3.gif

プレのポーチ・・・実物はもう少し可愛いのだけど(笑  2個完成しました。
200909161044.jpg200909161045.jpg

そしていま・・・東京ドームで購入してあったすーちゃんのプリント。
5種類ありますが赤を買っていました。 黒が2枚。手提げに仕立ててみよう~
200909161111.jpg     200909161525.jpg

口側の山形にするのがちょいと難しかったです。
後ろ側はミシンでW針を使っています。
バテンレースをつけていますのであま~~い感じです。
あえて持ち手は赤にして中の袋も赤で作りました。  ポケットも付いています。
プレにしようかこれはまだ思案中です。

         ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

世界にひとつだけのもの


今月の5日~6日にかけて甥の家族が来ていたことをブログに書きました。

我が家にはまだ縁がないのですが夫婦そろっておじいちゃん、おばあちゃんの
予行練習を済ませたところです。

甥家族が帰宅してもチビちゃんの話が夫婦の間でもでて写真をみては懐かしく
そして愛らしく、可愛らしさもと二人の間での話の「種」になってくれています。

その甥のお嫁ちゃんからまさに(世界にひつだけのもの)のお届けが今日ありました。
チビ姫ちゃんが書いた「おじちゃん」「おばちゃん」の絵をカップにしてのプレゼント

         200909151042.jpg
思いもかけない気持ちのお届けに嬉しいやらびっくりするやら・・・感動のプレゼントでした。
      (画面向かって右が私・・左の赤いのがおじちゃんだそうです)

お手紙には気持ちが書いてあり、甥が亡き父(私の兄)の話を誰に聞けばよいのか
悩んでいた事・・そしてこのたび主人に聞いて凄く良かったと思ったこと。
私に聞いたことを申し訳ないと悔やんでいるとか・・・そんなことはないのに。
きっと思い出すことを辛いのではという甥の思いやりなのかもしれません。

1泊2日でしたがまた是非遊びに来たいと言っていました。これを機会に甥家族との
交流も深まれば嬉しい事です。
lflo1_3.gif

さて、来月に迎えるサイトの記念記念プレの手作りのものが進行中です。

かわいいすぎますか???女の子のプリントに一目ぼれ・・カット布で購入しました。
          200909151045.jpg
 
これが「ミニバスケット」変身しましたぁ~サイズは横10cm、深さ8cm
口側に可愛い木の葉がプリントされていますよぉ~
   200909151420.jpg   200909151448.jpg

そして今次のプレ用の作品に着手???女の子のシールが可愛くて。
        p1000740.jpg
 これはポーチになる予定です・・・2個作ります。

キルトのトップ・・少し見直してみることにしましたぁ~当時はとても元気があって
作ったのを思い出します。   中央の部分を引き立てたいの数枚枚数を減らして
整えてみたいと思っています。  解くのに午前中いっぱい時間を使ってしまいました。

         ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ご対面

今日も秋晴れの過ごしやすいで気持ちがよいですねー

長い、長い間眠っていたトップの作品を数年ぶりに広げました。ようやくとご対面。
頑張った甲斐があって(財)日本手芸協会の講師科の最後の作品が
完成しました。(リンク先の只今レッスン中にお披露目)
これで区切りが付いたので気になっていた作品と向き合って完成しようと
取り組む事にしました。

長年眠らせてしまったので広げると当時の勢いを思い出します。
今見ると元気一杯の作品でもあり、最後まで先生のアドバイスを受けれず
卒業してしまった未完成の作品でもあり、思い出多いものなのです。

午前中、気になった部分を解いてつなぎなおしました。
暫く振りにご対面をするとまた感性もちがうようで。。。。

こんな面白い楽しい作品なのですよ・・朱赤と黒
  200909141254.jpg     200909141255.jpg

当分ボーダーをどうするか悩みながらがんばってみようと思っています。
                応援してね~☆

lflo1_3.gif

そしてミニ額(ドット柄)にハロウィンのプリントとネット友さんに頂いた
X’masプリントを入れて飾ってみました。
 200909141216.jpg    200909131741.jpg

     我が家の玄関に早速ハロウィンをかざってみました・・
lflo1_3.gif
そして頑張った最後の作品「モラ」が完成しました~
しかし、やはり技術は下手でした><;
技法がわかったのでもう少し優しい図柄を探してまたやり直そうと思っています。

額は昨日ネットで検索・・・はや~~い@@!今日の午前中到着しました。
どうぞ「只今レッスン中」でご覧下さいね。  まだまだ技術は未熟ですが。

そして今日から来月の3日「とみの日」と勝手になずけましたが
10月3日にサイト6周年を迎えるのプレの準備をはじめようと思っています。
ブログにお越しの皆様もリンク先の「okey’s room」より参加してくださいね。

多分今月末ごろにはプレを開催できると思っています。宜しくお願い致します。

            ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



息抜きのポーチが完成

今日は久しぶりのでした・・それに寒い!!

なので久々に「ラーメンを食べに佐野に行こう~」と意見が合ってドライブしてきました。

でも、でも、肝心のラーメン屋さんは並んでいたり右折するには遠回りをしないとだったり
合ったはずのところにすでにお店がなかったり・・右往左往
結局私の目的の買い物だけすませ地元に戻る羽目に・・トホホ  佐野は少し遠かった。
ETCカードを忘れてしまって高速にのらず・・・・ひたすら下の道を走りました。

*息抜きのポーチが完成しました。

まずは渋めの先染めのキットより  200909120918.jpg 表側です。
そして裏側に花を一つ         200909120919.jpg
サイズは横(幅が一番広い部分)20cm×13.5cm深さ  底は舟形で7cmが一番広い部分
ファスナーは20cmを使用しました。  沢山はいります。

*ギャザー半円型ポーチ (ATLIE HEARTさんのキットです)
  200909121653.jpg  200909121654.jpg

ギャザーの寄せ方が均一になっていないようで少し難しかったです。
キット見本ではレースのお花とかボタンとか付いていましたが省きました。
後ろ側もレインボーカラーの飾りがあったので縫い付けて見ました。見難いですが口側の
白のリックラックテープをとめてあります。
   サイズ 横20cm×13cm   ファスナーは20cmをしようしています。
今度はギャザーが均一になるようにつくってみようと思います。

             ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

秋ですね~☆

毎日とても爽やかなお天気で気持ちが良いです。

今日こそモラをしあげようかと意気込んでいましたが友人からランチのお誘いを受けて
出かけてきましたぁ~

帰りに梨園により「豊水」をお買い上げ~そして送りました。
             200909111654.jpg

「豊水」の美味しい食べ方・・幸水ほどの甘みはないですが程よい酸味と甘み、水分
とても美味しいです。
豊水はやや酸味が強いので梨をカットしてから冷蔵庫で冷すと美味しくいただけるそうです。

保存としては一つ一つ新聞紙かキッチンペーパーで包んでビニールの袋に入れておくと
10日ほど美味しくいただけるそうです。袋のまま冷蔵庫にいれると美味しさは逃げて
いくのだそうですよ・・・

    我が家の庭の彼岸花がそろそろ咲き始めました。例年よりも少し早いような・・・
  
           200909111009.jpg

そして昨日作り始めた先染めのキット・・・今底をつけている所です。
明日完成できると思います。  包みボタンを花にして前に2個、後ろに1個付けてみました。

シックで秋らしく思いのほか大きそうです。  200909111657.jpg

                ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


息抜き


今日は抜けるような青空・・秋のそらでしたね。

風もひんやりと夕方は少し肌寒くて窓を半分しめました・・・こんな日はお洗濯日和ですね。

           illust-sunnydays12.jpg

まもなく講師科の課題「モラ」も出来あがりそうなのですがまつる作業にやや飽きて
息抜きに池袋のお針箱展で1個だけ購入したキット・・・ポーチを作り始めてみました。

咲き初めの布で底は舟形の形を縫い付ける私は始めての作り方かも~少しアレンジします。

              200909101622.jpg

「モラ」の今の状況は「只今レッスン中」でお披露目しています。

明日も出かける用事がないのでいよいよ最後の追い込みにかかれそうです。

            
                 ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

事前打ち合わせ

来週放送になる栃木放送の事前打ち合わせ・・・・

世間話や家族構成、趣味etc・・・パッチワークの話は余り出なくって・・・私の信条というか
そんかことやいろいろ打ち合わせをしました。

放送時間は午後1時05分~だそうで5分間の生出演だそうです。

先日の紹介を頂いて広報の方と話した時のリクエスト曲は突然でしたので古い歌を
リクエストしました・・・変更をして良いですか?と伺いましたがいいですよぉ~この歌
私も好きなので是非これで行きましょう====と押し切られ〔苦笑  
今のような感じでお話くださいね・・とても若々しく元気なお声で素敵ですよとサービス
精神も旺盛な係りの方でした。

まっ・・流れのままと言う事で深く考えずに・・・1時にはスタンバイしておいて下さいね・・・と。
lflo1_3.gif

お昼・・・久しぶりにお友達とランチの約束
少し掛かりますがお天気も良く風が心地良いのでドライブして来ました。

「ひな野」というお店。自然食。有機野菜とかに力を入れているそうで多分チェーン店。

まずは第1弾・・・200909091244.jpg

そして第2弾・・・200909091305.jpg

言うまでもなく第3弾は画像撮り忘れ・・・デザートでございます。話が弾みすぎて
撮るのをすっかり忘れてしまいました。

時間無制限なので飲み物も自由だしねばれるし(笑)ヘルシーだし・・・・したがって
今宵のご飯は入りませんでした。(おかずのみ食べました)

そのお店で偶然友人とばったり・・・宇都宮は広く美味しいお店がた~くさんあると言うのに
合うなんてびっくりしました。

帰りはバーゲンになっていたワンピースを格安でGET.なんだか得した気分で帰宅。

友人からの手作りのお土産200909091802.jpg
リモコンとか入れてね~って・・・グリンのカラーがいい感じです。  ありがと!

今日は風も心地良く秋模様でとても過ごしやすい1日でした。車からの景色も気持ちよく
稲穂も色づきそろそろ彼岸花も咲き始め空気が澄んで一番いい季節。

                       ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

じじ、ばばの予行練習???

土曜日、日曜日、そして今日も晴天で気持ちの良いお天気が続いています。
日差しはぎらぎらとまだまだ暑いですが日陰や部屋の中は風が通りとても
気持ちよく過ごせます。

甥の家族が遊びにきました~
2歳11ヶ月のちび姫を連れて====泣いたりぐったりっしたらどうしようかな?
と思いましたが全くそんなことはなく主人や私になついて可愛いです。

2日間孫ってこういうものかなぁ~~という予行練習???をすでに済ませました(笑

とくに主人になつき「おじちゃ~~ん」と後を追う始末・・これでは主人もメロメロ
仕草の一つ一つが今のこの時期だから余計可愛く、愛らしく・・・家の中に小さな
子供がいるって天使ですよね。 
さぞさぞ兄が生きていらどんなにか喜んで可愛がっただろうと想うと胸がキュンと
痛みます。
甥は歳を重ねてきた分亡き兄にそっくりで思わず主人は(修ちゃん)と兄の名前を
呼んでしまうことが多々ありました。  生前の兄の話を聞いた甥はとても喜んで
いました。聞いていいものかとずーっと悩んでいたそうで。。。

兄がこんな可愛い天使ちゃんを私達に合わせてくれたのかも知れませんね。

温泉にいったりリス観光園に行きシスやウサギと戯れたり流しそうめんにいって
キャッキャツとはしゃぐ姿をほほえましく眺めました。  丁度目の前をSLが通り
携帯でパチリ・・・上手くとれませんでしたけど汽笛を鳴らしてくれた時はチビ姫は
飛び上がっておどろいていました・・仕草の愛らしさ・・いとおしいと想いました。

           200909061115.jpg
   
  今日は嬉しいプレがネット友の「Ba*Baちゃん」から届きました
ブログでみてかわいいなぁ~~っておもったいた作品が手元に届いて@@!
とても可愛いです。  有難うございます。  大事に使いますね~催促したかも~(苦笑
             200909071232.jpg
 
  最後の課題の「モラ」すこし下の赤が出てきましたよ~
  さすが夜は黒の糸が見にくいのでまた明日・・・少しこの画像より進みました。
                   200909071231.jpg
 
         ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


               

今時はカラフル?

今日も北関東はとても過ごしやすく針を持つ手が進みました。

ようやく課題の作品「セルティック」が完成しました。果たしてプラス1が無い方がすっきりと
していたのかもですが・・・完成画像はりんく先にあります「只今レッスン中」でご覧下さい。

                200909041440-2.jpg

明日5日(土)に甥の家族が遊びに来るとのこと・・・甥がここに遊びに来たのははるか昔
お嫁ちゃんをもらい子供に恵まれて(女の子で12月に3歳になります)幸せに
暮らしています。 何もしてあげる事がない私なのですが嬉しいものです。

なので、亡き兄が生きていたらきっとお孫ちゃんを可愛がっていたのだろうと思います。
その兄の変わりには成れないですが明日は楽しんでもらおうと思っています。

我が家はあいにくまだコウノトリちゃんのご機嫌がわるいらしくお孫ちゃんの誕生には
程遠いですがいまどきの100均のおままごとは実にカラフルでカワユイです。
時間つなぎにこんなおままごとで釣る???遊ぶのか解りませんが・・・でも可愛いです
           200909041551.jpg

ようやく(財)日本手芸普及協会の講師科の課題も残す所後一つ「モラ」になりました
来週から頑張りたいと思います。

最近は追い込みで頑張っているのでネットの時間も少し我慢していますがそんな私の
息抜きは・・「1箱315円・いちごアイス」なんです。
これはキャンディーなので太る事もなく(多分)シャリシャリ・・・美味しいの。
増量タイプなので1本が大きくて食べでがありますよ。ささやかな愉しみですぅ~
              200909041548.jpg

涼しくても、暑くても食べたいものの一つです。さて、そろそろ片付けてお迎えの準備です。

             ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

マトちゃんがきたぁ~~~~


今日も比較的過ごしやすい1日でまたまた風は少し冷たく7分袖を着て過ごしました。

今日はサプライズネットで仲良くしている「りんごちゃんから~」
可愛い手作りのマトちゃんと新柄のプリント布が届きました。

お顔も手描き・・・とても丁寧な作りでした。200909031231.jpg
お品が良くて眺めていると癒されません?  大事に飾らせてくださいね。ありがと!

そして今日はこんなものを作っています。32枚作ります。
             200909031710.jpg

来月10日~12日の連休、紅葉を見に温泉にでも入りながらと検索をして予約
楽しみが出来ました。
    ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



                 

これなに????


今日は昨日の真夏日のような暑さとは一転、肌寒いような気温です。

暑がりの私も七部袖を着ているほど。

お昼ごろとみパパがこれな~~んだ????と見せました。

植木の根っこかと思ったら@@!  200909021028.jpg

これって・・これって・・「ヘビの骨」みたいです・・・・きっと何者かが食べたらしい
我が家の狭い庭での残酷な真夏の出来事でございました。

rb_l03.gif

 課題の作品・・・順調に進んでいます。今日セルティックのまつりがすんで回りの
 キルティングが終わったところです。
 ベースの布が白の地模様なのでヘラで2cm各のダイヤゴナルでキルティングを
 しました。   教科書では中心にはなにも入れてないのですが模様におとしキルト
 をしたら浮いてしまうようで・・・・キルティングをいれようか考え中です。

お披露目はまだ少し時間がかかりそう・・・200909021029.jpg

             ランキングに参加しています。(下位ですけど・笑)
          皆様の応援のポチッ!!宜しくお願い致します。
               
   
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード