26日~27日の2日間に掛けて作品展のしている「KIRAKUさん」でくるみの殻の
ピンクッションの講習会をしました。

大田原市には知り合いがいないのでどうか心配をしていましたが友人の声がけや
作品展のお知らせを前に配布した事もありお陰さまで準備をした50個はなくなりました。

昨日新聞に記事が掲載された事もあり問い合わせの電話がかなりの数あったそうで・・・・

でも、でも文句を言ってはバチがあたりますけど・・・記者さんは取材の時に「この写真で
載せますが・・・」と見せてくれたんですよねー
で、どうせ載せるのなら講習会の前が良いので25日に載せるように取り計らいますと・・・・
けど、、、、、現実はあはは~モデルの私達おばさまが耐えられない画像だったのか・・・
はたまた記者さんの実力が無かったのか(失礼!!)記事のみ。それも最終日掲載と
お話とは全く違っていました。私達から御願いをしたのなら諦めもつきますが記者さんから
そういったのに・・・ややガッカリでしたがそれは贅沢文句になるのかもしれませんね。
なんせ「無料」なんですもの。
       200906281046.jpg
lflo1_3.gif
皆さん思い思いの布をチョイスしてリックラックテープをつけて何方様も満足をして帰られました
それが何よりも嬉しい事です。 体験された皆さんの作品です。
     kousyuukai-1.jpg
    imagekousyuukai-2.jpg

一つだけでは淋しいと言われる方もいまして・・・丁度私の作品をお買い上げしてくださった
お客様もおいででしたので最終日の昨日は2個~3個作られたかたもいました。
lflo1_3.gif
  26日会場に行ったら友人がグリーンをお祝いにくれていました。私としては3月に
沢山のお花など頂戴していたので今回はお断りをしていましたのに・・・・
ベンジャミンのお届けで。。会場に彩を添えてくれました。  お気遣い有難う~
     200906261131.jpg   200906261132.jpg
そして階段入り口には以前作ったトールのうさぎちゃんがはがきをもってお出迎えです。

4時半に終了しました・・・で、唯一のお楽しみ那須の「二期倶楽部」へGO=====です。

結構いい加減な私ですが案外と気を使ったいたようで講習会が済んで那須への移動中
頭が痛く薬をのみ到着までの間横になってしまう始末・・・おまけにお風呂につかったら
湯当たり・・・してしまって気分が悪くなり最悪のコンデションになってしまいましたが薬も
効いてお夕飯時にはいつもの私になりました・・・この続きはまた後ほど。


 ぽちっと押してくださいね~応援宜しくです。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日は昨日の天気予報よりも晴れてくるのが遅かったですが今はとても良いお天気
になりました。
明日26日と27日の2日間は午後1時~4時まで「KERAKUさん」で講習会を開催です。

      「クルミの殻のピンクッション」  haripin.jpg

制作時間は10~15分程度かしら???すでにランチを予約されている方もおいでとか・・・

今日は布50枚・・・失敗用に数枚カットして全て準備完了といったところです。
                200906251300.jpg

実際に使うというよりも飾りに近いですけど中々よい状態のクルミが手に入らないと思うので
気楽に親しい友達と短時間で作れるのがいいかなぁ~~~って。
lflo1_3.gif

先日購入をしたスタンプパッド・・・ガラスやプラスチックにも押せると言う優れもの

200906251502.jpg    200906251510.jpg
いや~~ん・・・かわいくないですかぁ~~~????私的にはお気に入りでございます。

作った〔見本用)クルミを入れてみました・・・埃にならないので飾れますね。
              200906251512.jpg
lflo1_3.gif

明日は連日往復で疲れるので(笑)那須に友人と集まって1泊してきます。
高級な所・・「ニキクラブ」でのお泊りだそうで通常は5万円代とか @@!
でも、お友達の紹介でその1/3以下のお値段でお泊りが出来るそうです。。。
デジカメ。。。デジカメ・・・忘れないぞぉ~(笑)

またその高級なホテルの様子は帰宅したらお披露目いたしましょう~

 ぽちっと押してくださいね~応援宜しくです。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



今日はのんびりとした気持ちでいたためか朝、とみパパに起こされました~
雨が降っていたので余計のんびりと眠れたのかもしれません。

10時半。おつかいに行く時はまだ雨模様・・・しかし帰りには雨がすっかりと上がって
お日様が顔をだしていました。

今日は「プラス1」をしてあそびました。既製品の普段着のわんPにバテンレースを
縫い付けてみました。
こちらはコットン100%のワンピーです。200906241457.jpg
胸のボタンをすきまにいれて押さえてみました。紺と白のチェックです。

こちらは朝55%とコットン45%200906241458.jpg
右側に丸い形のバテンレースをつけてみました。

私は歳がいもなくぶりっこ好きなのかも~ワイドなボディですけど一応「L」サイズで大丈夫。(笑

lflo1_3.gif

そして今日はとても嬉しい事がありました。
まずはネット友でもある「勾玉ちゃんから~」私のバースデープレの手作りのポーチや
ハンドクリーム。カーゼタオルなど色々なものを送ってきてくれたこと。
その優しさに感謝です。 shopで販売をしれ30’sのポーチのデザインを勾玉ちゃん
なりに工夫をしてお届けでした・・・中には沢山の飴がはいっていましたよー有難う~

200906231651.jpg200906231658.jpg

そしてもうひとつ・・・これは品物ではないんです。
日ごろ仲良くお付き合いをしてくれている「Aちゃん」からの言葉。私からみたらパッチワークの
腕前は素晴らしく到底私なんぞ足元にも及ばないレベルなんですけど・・・
今日久しぶりに電話でお話。。。私の今開催中の作品展の画像を見て「見直したよ」って・・・
人柄=作風でふんわりあったかい空気感がでていて素直な作品だそうで・・・その言葉が
Aちゃんから褒められて何よりも嬉しいです。朝のやりとりでしたので1日がとてもhappyな
気持ちで過ごせます・・・ありがとね・・・・♪

夕方・・今から30分ほど前に新聞屋さんが来ました。我が家はこの地にきてからずーっと
S新聞販売店いがいは契約をしないのですけど・・・1年御願いしたいとのこと・・でも
前回の契約を見たら22年6月までしているから・・とお断りをしたのですけど・・・それに又
来年のこの時期に来てくれたら契約をするかろと言っても28年まではんを押してくれている
人もいるのでと・・・私は条件は1年ごとの契約だからといい結局は契約をしました。

そしたら・・・二人暮しには過分なほどのこの洗剤の数・・数えたら20個ありました。
この時勢契約を頂く事は本当に大変なそうで。  我が家は2誌なのでお得意様ですね。
                  200906241535.jpg

皆さんの所もこんなに沢山の品物をいただけるのかしら???
   ぽちっと押してくださいね~応援宜しくです。

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
応援とても嬉しいです。有難うございます。 m(__)m
昨日と変わっ今日は日差しがでそうでした。  生徒さんの中で都合のつく方3名と作品展の
会場へ出かけてきました。

昨日のように道には迷わず(笑)無事到着です。少し配置を変えたりしてみました。
まずは入り口にハガキを拡大コピーして貼る事にしました。
           100-CIMG6518_CIMG6518.jpg
*会場の画像を今日はちゃんとデジカメを持参してとりました。昨日の画像と重複をするところも
  ありますが・・・それは我慢してくださいませ。
     100-CIMG6505_CIMG6505.jpg
             100-CIMG6504_CIMG6504.jpg
         
       100-CIMG6509_CIMG6509.jpg
         100-CIMG6507_CIMG6507.jpg

       このBOXには小さなもの・・ピンクッションとかサンタとかを飾りました。
             100-CIMG6508_CIMG6508.jpg
    
             100-CIMG6510_CIMG6510.jpg

             100-CIMG6511_CIMG6511.jpg

              100-CIMG6515_CIMG6515.jpg

       100-CIMG6517_CIMG6517.jpg

blue17_2.gif
  ただただ画像を張るだけでした・・すみません。
  なんだか目が悪いのかかなりボケ気味・・・見難いところはこれまたごめんなさいです。
       今日のランチ 昨日とまた趣が違っておいしぃ~~~しあわせ。
              100-CIMG6521_CIMG6521.jpg
      帰りにはみんなで素敵なお庭で記念撮影をして楽しんで来ました。
           100-CIMG6524_CIMG6524.jpg

さすが2日連続の運転は疲れたようで少し5時ごろ横になったら@@!気づいたら7時でした~
慌ててお夕飯の支度に取り掛かりました。
水曜日、木曜日は出かけないでいい事になっています。。。次回は金曜日、土曜日に
講習会をする事に・・・お陰さまでランチの予約&講習会が入っているそうで嬉しいです。

   ぽちっと押してくださいね~応援宜しくです。

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
曇り空で今にも雨が降り出しそうな中行ってきました=搬入です。

裏道を通りましたがなんだかんぁ~~途中道を間違えてしまって全く
?????の道に出て大きな道路が目の前に・・4号線でした~><;
で、電話をしてJRの野崎駅まで迎えに来てもらう事に・・・何故だろう??どこを間違ったの
かしら??農道は看板や目印がないから・・おまけによりによって書いてもらった地図も、
案内状も不携帯・・・ナビが着いているのになんの役にもたちませんでした。

おまけに「デジカメ」を充電器に掛けておいてきてしまうという失態を。
なので携帯で撮りましたがきれいな色にはでませんでした・・・会場の様子を見てくださいね。

200906221205 red  200906221205 50

        200906221205-2.jpg  

        200906221205pouch.jpg 

        200906221205.jpg

           200906221204Xmas.jpg

        200906221204.jpg

        200906221206ue.jpg

blue17_2.gif
  ランチを予約しておきました・・・プレートにきれいにのっています。
  ご飯もとても甘みがあって美味しかったですし、お澄ましも美味しかったです。
           200906221231.jpg

途中雨がふりはじめ雨にぬれたテラスからの景色も最高のご馳走です。

200906221355.jpg  200906221354.jpg

 帰ろうとした4時半頃。お店のママさんが「下野新聞社」さんに取材の電話をして下さって
 いて記者さんが・・・インタビュー&写真撮影を。 
 私は今日は搬入の格好なのでお断りをして皆で後ろ姿ならとOKをして写真を数枚
 撮りましたがはてさて。。。如何なものでしょう~ 26,27日は「くるみの殻のピンクッション」
 の講習会をするのでその前に掲載しますとのこと・・・・なんて有難いのでしょう~m(__)m

 ちなみに撮影は一番初めの赤の作品のまえでとりました・・・・明日は一部の生徒さんと
 又美味しいランチを頂に伺います。 
 今日。お茶を飲みに寄ってくださったお客様が早速ポーチ1個お買い上げをしてくださいました。

 あ~した天気になぁ~~~~~れ!

     ぽちっと押してくださいね~応援宜しくです。

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

                                    
今朝は雨音が心地よいBGMになって気持ちよく朝寝坊をしていました。
気づくと・・あひゃぁ~~~9時になっていました。
いったい何時まで眠るのだろう~(決して若くはないのに良く眠れます)

さて、今昨日から30’sのプリントをRedのプリントを組み合わせてパターンをぬいぬい
していますぅ~
           200906211214.jpg
何になるのでしょうか???暫く掛かりますが完成したらお披露目しますねー

赤はぬいぬいしていてもとても元気が出るような気がします。30’sPとの組み合わせに白。
blue17_2.gif

このポーチ・・10数年前に作った作品です。確か手提げの残りで作った記憶が・・・
私の大のお気に入りでかなりしみとか汚れが目だたってしまって。
お天気の日に洗濯をしてみようと重い出してみました・・とても懐かしく当時こんな布を
使っていたんだぁ~と思い出しました。
            200906211213.jpg
blue17_2.gif
  そして只今私がはまっているもの
  しらす干ですがここにしろゴマを入れます・・上からごま油を少しまわしかけます・・
  これだけのこと・・・でも、でも、とーっても美味しいの。  これだけでご飯沢山すすみそう~
           200906211221.jpg

余り蒸し暑いと食もすすみませんね。。そんな時是非お試しくださいませ。

明日はいよいよ搬入でございます。お天気が心配ですが大好きなCDをかけてです。
また画像を取り込んでこれると思いますので待ってて下さいね。

     宜しかったら応援宜しくです。。。ポチッと  ↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



  
今日は6月度のお稽古日でした。

以前私が見本として作ったとき生徒さんの反応が無く(笑)・・・一人の生徒さんが
気に入ってこの手提げを作りました。

その後やはりかわいぃ~~~とのことで生徒さんの反応がキットを用意。

今日それぞれが完成をしきました。レースをつける場所やミニボタンをつけたりとそれぞれ
工夫されて自分らしい手提げが完成でした。

seito.jpg

ロールの布で皆さん手提げをつくったりポーチにしたりくふうしてすすんでいました。
今回はKさんがとても可愛いショルダーを完成。
Dカンを本革のDカン付きに替えてつけかえてみました~
市販のショルダー用のもち手をつけてとても今風に・・・若さですね~
       200906201527.jpg

後は昨日完成したピンクッションやら来週shopで販売をする作品をお披露目。
お陰さまで生徒の皆さんに喜んでいただけてあはは~販売してしまいましたー
有難い事です・・また皆さんのご意見を伺いながら作る元気が沸いてきます。

ぽちっと↓御願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

来月は「縮むシート」を使っての作品が出来てくるかな?愉しみです。

今日は梅雨の中休みでしょうか?  日差しも時折でて少し蒸すようなお天気でした。
いよいよ来週搬入~飾りつけ。今日は「ピンクッション」を作ってみました。

  まずはwoodのスプーンにのせてみましたぁ~針も手作りです。
             200906191718.jpg
  ミニカップに入れて・・・・あじさいのような感じです。
           200906191719.jpg
  陶器の器に入れてみましたぁ~
          200906191721.jpg

ラッピングは100均でクラフトタイプの便箋(無地)を購入してあったのでカット。
        スタンプをおしてお気に入りのミニミニスタンプ(ミシン。糸巻き、ピンクッション)
        などをいれカラー針を入れたホチキスで止めました。
        私としてはどれもお気に入り・・英文字の袋にも入れてみましたよー
200906191809.jpg200906181247.jpg
jiminaline.gif

今日はお昼友達から・・ランチのお誘い。
          200906191234.jpg
おなかいっぱいお弁当を食べてきました・・・し、あ、わ、せ~

 ネット友の「オルゴールちゃん」から軽井沢のキューピーちゃんを頂きました。
          200906180751.jpg
 お友達からはタオルハンカチ2枚セット&美味しいお菓子を。
          200906191509.jpg

jiminaline.gif

我が家のお花・・・「シャラの木・夏椿」と「ホタル袋」です。
 200906190938-2.jpg  200906190938.jpg

*ブログ村のバナーのクリック(17日付けのもの)をクリックヨロシクです。
まだバナーを上手く貼れないので宜しくお願い致します。

        
昨日色々な所を遊びながら新しい所に登録をしてみました。
昨日はうまくバナーを貼って~リンクが出来ませんでしたがどうかしら?

遊びに来てくださった皆さん・・・ぽちっと宜しくです。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

*今日はラミネで手提げ2個完成しました。

   ひとつは黄色ベースに苺の柄のミニトートBAGです
サイズは以前と全く同じ・・・・24cm×24cm  マチ8cm
裏布もつけたありますよ~ポケット1個ついています。 おそろいのぺたんこポーチ
(ファスナーつけがきれいに出来ません・・・><; エッフェル塔の飾りをつけました)
               200906172039.jpg

   マトリョーシカちゃんのオフホワイトベースのラミネのトートです
サイズはこれも同じ・・24cmかける24cm  マチ8cm
同じく裏布もついています。  ポケットも1個  可愛く赤のもち手にしてみました。
ぺたんこポーチも着いていますが相変わらずファスナーがどうも下手です・・・・
200906172040.jpg

 エイトポイントスターの手提げが完成しました。
完成までのプロセスは後ほど・・マチにプラ版を入れるのですがなんと3回も縫い直し・・ 
ようやく完成しました・・・全て手縫いで作ってみました。沢山中にいれると安定があり
形もいいみたいです。
              200906171545-2.jpg

今雨が降ってきました・・・昼間も暗くなりがなって雨が降りましたが程なくあがり
またこの時間。  風が冷たくて昼間との気温差が大きいです。

明日はいよいよ22日~の個展の準備で販売用の作品にタグを付けたり、袋にいれたりと
細かな作業にはいります。  お客様がお出でになると嬉しいのですが。
          
今日6月14日は私の59歳の誕生日です。
いよいよ50歳代最後の1年を迎えてしまいましたぁ~~~少々複雑な気持ちかも~

皆さんにお祝いを頂いて心より感謝。

*とみパパからは少ないけどって  masa.jpg

*長男夫婦より  manabu.jpg

*次男夫婦より  osamu.jpg

*いつもバースデーに可愛いお花を届けてくれるNさん
 今年もまた可愛いお花を。一緒にデコレーションしてあった可愛いタオルハンカチも。
           nozawa san

*ネット友の「annsmamaさん」から・・私はお祝いをお届けしていないのに。。。m(__)m
           annsmama.jpg
私の大好きなスタンプやバテンレースなどお気遣い有難う~とても嬉しいです。
メッセージカードもとても上手に作って頂いて。
そして白のスタンプインクでおしたマトちゃんやのスタンプが透明の袋をより可愛く見えます
私もannsmamaしゃんのまねをして早速注文・・・とても可愛くて感激しています。

そのほかメールや電話。。本当に皆さんにお祝いの言葉を頂いて有難いと感謝しています。

とみパパにはお礼に(定額給付金」を下ろしてあげました(笑  プラマイゼロです・・・えへへ

健康に気をつけて前向きに過ごせたら幸せだなぁ~と思います。
忘れる事も多くなったり要所要所で歳を痛感する事も多くなりましたがいつまでも私は
私らしく輝いていきたいなと。。。。お嫁ちゃんがいつまでも可愛いお母さんでいてくださいって・
そうかぁ~嬉しいコメントです。  皆さんの愛情に包まれて今があるのですよね・・・感謝。

今日は友人の金ちゃんの所属する「モア・キルト」ミシンパッチワーク展を
開催しているのを見に行ってきました。
我が家から会場の水戸までは下館駅まで車で行き乗り換えなしで出かけられます。
             200906132322.jpg

会場に入る前にランチをしました。とても風情のある素敵なお店
和風会席のようなものですが品書きがありまして「酔心」というコースを。
素敵な店内とお食事にデザート。
    mito-lunch.jpg

その後会場に向かいました。金ちゃんとは2月にあって以来でしたので積もる話も
あって楽しい時間もすぐ過ぎてしまいます。

会場の入り口には案内があって・・・体験のコーナーがありました。
余りにもミシン切るとは????でしたので時間もあると言う事で体験をしました。

頭の中と体とは違って気づくと頭もフリーモーションに合わせて動かしたり(笑
一つ一つが初体験で緊張???で指に力が入ってしまったり・・・・
見本と同じようにスムーズなフリーモーションは出来ませんでしたがフエルトを
押さえたりファスナーの付け方がとてもスムーズ・・・針が移動するなんて便利!!

ピンクのポーチを完成・1時間15分ほどでしょうか・・・早いと言われました。
なんとな~く少し解る時が仕上がりのときでした(笑
      taiken.jpg

帰りに「アンの家」に寄ってもらってストライプの布やカット布を少しだけ購入してきました。
アンの家のドアにはこんな素敵な作品がはめこんであります。戦利品と共に・・・・
        senrihin-ane.jpg

   jiminaline.gif
     先日つくってみた「ミニベア」ちゃんです。座高11cmサイズ。
               mini-kuma.jpg

久しぶりに話が出来てとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ミシンキルトの世界はまたハンドの世界とは違いますがとても勉強になったことは確かです。

時間が気にならない範囲での作品展は出来るだけ足を運んでみようと思います。

帰宅したらバースデーのプレゼントが届いていました~とても有難い事です。
明日お披露目しますね。  今日は体験の心地よい疲れです。
こちらのFC2ブログはパソ初心の私にはとても使いやすいブログで助かっています。

最近HPの管理もなかなかママならず・・・新しくブログを設置してみましたがなかなか
専門用語とか理解できず悪戦苦闘の日々をすごしています。
日記にしたりいろいろと・・・で、今日新しいブログをさりげなくまだテスト中と言う事で
作ってみました。

こちらは私の技術で簡単に投稿が出来ました。慣れてきたら皆さんにもわかるところに
リンクをはりますのでヨロシクです。

こんなのを作りましたがそうは言っても自分流の画像を貼り付けるのは難しいです。

       diary.jpg

そうそう・・・昨日は長男のバースデーでした。
早いもので33歳になったと思います。。いつまでも頭の中では20歳代ですけど・・・
お嫁ちゃんの出番なので親としては(おめでとう~)のメールのみですが。

今思うとあっという間に成長をして行ったような気がします。大学から東京に出て行って
いたので親の私達と共に過ごした時間は案外と短いものだったと思います。
この歳になって振り返ると教えるべき事が沢山あった時期のような気がして・・・
寂しさも時折感じるこのごろです。   やはり私自身も歳なのでしょうか。

歩きだすのが遅くて心配をしたこと。。。はじめの1歩に感動した事。。
色々思い出します。早く大きくなったらいいのに・・と思っていたのに今はまさに
あっという間でした。  気づけば身長も伸び見下ろされる私ですもの・・

夫婦仲良く共に助け合い尊重しあって家庭を築いてくれる事がなによりと思っています。
昨日は息子の33歳のバースデーに乾杯でした!!

今日はかなり長い時間でした・・・・午後3時頃から雨がやんで晴れ間が
のぞきました。

今日は私のささやかな「へそくり」を下ろしに郵便局のATMへ
ところがところが・・・@@!  いつもは銀行でしたので久々の郵便局、いつものように
おろす・・金額・・暗証番号を入力・・・???画面とみると暗証番号が違います!!えっ?
そうか~落ち着いて入れなおす・・・またまた同じ画面が・・後ろにはお二人さんが並んでいます

あれ~~おかしいなぁ~~とわらってごまかしてその場をじしたが・・・3回目は駄目だそうで
あわてて自宅に帰って確認・・がはは~~~全く違っておりました。

いやだなぁ~~~歳をとるっていうことは・・・こういうことなんだ!!(実感)

jiminaline.gif

主人の甥の本がなにやら「ベストセラーとか」で新聞に紹介をされていました。
                     200906110830.jpg
中身は全く私には???の本ですが売れてるそうです・・身内の宣伝でした!

jiminaline.gif
          そして嬉しいお届けがありました・・

来る14日の日曜日・・私の50歳の最後のバースデーを迎えます。しょっく!!だけど。
で、嬉しいプレが届きました。
  りんごちゃんから~私は喉がよわいからと・・・お部屋にでもおいてねって
          とても優しいお気遣いを届けてくれました。「炭」は可愛いカゴに。
          それと一緒にりんごちゃん手作りの「button」のぶたちゃんスタンプ&糸巻き。
          忙しいのに手作りでのお届けにこころから感謝です。  ありがとう~
  そしてむうぶさんからも思いがけないプレが届きました。
          私の大好きなタオルハンカチ・・シール。タグ。。。いろいろ。
          以前から気になっていた陶器にはいった可愛いキャンドルも心温まる
          メッセージカードと共に届きました。 有難い事です・・・むうぶさん、ありがと!!
200906111151.jpg 200906111153.jpg

思いがけない方から心のこもったプレをいただけてとても幸せです。
自分では日ごろ年齢を感じない私ですが今年にはいって様々なことで実感する事が多いです。

度忘れ・・・体調不良・・回復力の遅さ・・・色々です。私の若いときの自慢は記憶力のよさ(笑
でして。特に電話番号の暗記力は見事でしたがそれも今は遠い昔のことに。
最近は良くTVなどでもみる。・。ほら、あの時のあれよ・・で友人との会話が通じると言う
よくある話です。  そうそう、あれあれ・・・あはは~可笑しいけど通じるんだなぁ~これが。

でも、健康で好きなことが出来る環境に感謝しないといけませんね。
今日夕方とみパパが散歩で「四葉のクローバー」を4本見つけてきてくれました。

今は分厚い電話帳にはさんで押しています・・・小さなことですが喜びを感じます。

このブログのカウンターはかなりたって設置をしましたがまもなく有難いことに50000HITを
むかえます。 何かプレを考えようかな??? 明日はだそうです。。。また
お洗濯に忙しい日になりそう・・そして明日こそ大事な虎の子を少し下ろしてきましょう~(笑)

今日は久しぶりの晴天の日曜日になりました。 1

先日から少しはまっていたラミネート素材の手提げ・・今日もまた2個完成しました。

おそろいの小物入れも作りました。タグをつけたりエッフェル塔の金具を付けたり

200906071042.jpg 

これは東急の若山さんのキルト展で「タンジーさん」で購入したものです。

200906071043.jpg 

こちらは仙台で仕入れたラミネートのこばながらです。

先週の渋谷東急で若山さんのキルト展で一つだけキットを購入しました。

トラプントのひつじさんをいれたポーチです。デザインは四角でしたが

私はヒツジを2匹にしてカーブをつけたポーチに仕立ててみました。

200906071411.jpg 

明日からは少し大きなものの制作に入ります。

いよいよ今週は梅雨の走りでしょうか・・・

 

 先日から取り掛かっていましたテリヤの手提げが完成しました。

マチは底の部分が6cmで上に向かって少し細くなり口側は3cmにしました。
パイピングコードをコツコツと作りました。
サイズは27cm×27cm。  市販のもち手をつけました。
アクセントというかテリヤのテープがあったのでつけてみました・・・

200906051308.jpg   200906051310.jpg
  jiminaline.gif

今日は母に頼まれてセリエ生活用品(100均のお店)に出かけてきました。

ナイロン素材ですがミニカーテンになっていたのを柄が可愛いので2枚購入
巾着を作ってみました。   中はピンクのギンガムチェックにしてみました。
レースを付けたり遊びましたがどうでしょうか?
     200906051733-2.jpg  200906051733.jpg
ヒモはアイボリーのリボンを通してみました。甘い感じで仕上げてみました~

可愛いドットのミニ額があってカラーがどきつく無くって可愛くて。一目ぼれ。
3種類合ったので買ってきました。  中に何を入れて楽しみましょうか~♪
      200906051736.jpg

夕方から小雨になって雨が降り出しました。梅雨の走りでしょうか。
ワンコちゃんの感想頂けたら嬉しいです。  よろしく御願いします。  m(__)m




3日〔水)~4日(木)の1泊2日で友人と一緒に出かけて来ました。

久しぶりに友人とのお泊り・・・仙台に行ってきました。
アパホテルをネットで予約・・・朝ごはん、るーぶるバス仙台の1日乗車券がついて
お安い値段をGET お部屋もダブルでしたがセミダブルのベット・・・禁煙部屋・・
何と言っても「天然温泉風呂つき」でございます。

24時間温泉がわいています・・・疲れを癒すには最高でした。
     imagefuro.jpg

夜友人の米ちゃんを交えて私と友人と3人でお食事をしました。
シェモアというフランス料理・・・これがあっさりとしてとても美味しかったです。
     syemore.jpg

そして今日はのんびりと仙台の街を散策・・・と言いたかったですがなんとに降られ
てしまいました~誰が雨女???

お昼はまた米ちゃんや皆さんと合流をしておすし屋さんの美味しいランチ。
1日5食限定とか・・・・いやぁ~~~限定だけの事はありまして美味しかったです。

ヘルシーランチ・・・御寿司のご飯や具が入ったおどんぶりにめかぶ、とろろ、なま卵、納豆
を掛けて混ぜ合わせていただくとか・・・海苔は4枚も。
お味噌汁がついてな、な、なんと@@! 750円也。 安いでしょう~~~
     lunch.jpg

ランチの後話しをしながら仙台の街のアーケードへと通り抜け買い物をしてお土産も
たーくさん買ってかえって来ました。
久しぶりに友達と1泊・・・色々な話をして美味しいお食事を頂いて温泉にはいって
素敵なたびを楽しみました。  楽しい旅行になりました。

アパホテル・・・是非お勧めです。朝食はバイキング・・種類も豊富でした。
さて。。また明日からすることにむかって頑張りましょうか・・・

ラミネートを2種類購入してきました。また手提げや小物入れでも縫おうかな・・・・

*ワンコの手提げ・・キルトが済んで中布を縫っている所です。明日あたりには完成
するでしょうか。  頑張ります。
私の従兄弟のお嫁さんが急に5月15日にトイレで倒れていたのを見つけてもらって
救急車で搬送。
実家の川崎にいるのですが横浜市の江田駅という所のそばの病院へ運ばれました。

そこで10-11時間の手術。病名は「くも膜下出血と脳腫瘍」でした。  21日に65歳を
迎えた所です。
以前より全く症状はなく。。。お陰さまでタイミングよく良い病院へ運ばれて命を助けて
頂きました。  今の医術は凄い進歩・・・昨日は術後2週間と少し。。。すでに話せて
元気になっていました。  報せを聞いたときはあまりに突然でショックでしたが実際に
様子を見に行けてよかったです。   私の兄も脳腫瘍で亡くなっているのでマイナスな方向に
考えてしまっていました・・・まずは元気な顔を見ることが出来て良かったです。

24日と週末30日と続けて東京~神奈川へとお見舞いでした。

途中渋谷駅で乗り換えでしたので東急本店で若山さんのキルト展の案内状を頂いて
いたので寄る事にしました。
                 200905311346.jpg
どれも可愛い作品でやはり実際の作品を見て元気も、パワーもやる気ももらえてきたかな。

ワンコインで体験コーナーがありましたが時間が無く参加できずとても残念。
トラプントに興味があったので少しだけ様子を見せて頂いてワンコインでキットを頂いて
来た所です。  明日あたり取り組んで見たいと思っています。

shopさんで色々見ましたが可愛い小鳥さんとウサギさんの作品に目が点!!!!!
じっくりと観察をしてすぐ実家で作ってみました・・2回ほど大きさとか失敗しましたが
なんとか完成。  ボタンをつけています。。中々のアイデアをちょいと拝借。
              200906011533.jpg
くちばし〔小鳥)はロープをボンドで入れています。ウサギのしっぽはボンテンの10mm。

戦利品はほとんど無く。。。私の大好きなshopさんのニードルワーク・タンジーさんが出ていたので
ラミネートを50cm買いました。   後は若山さんのポーチのキットを1個だけでした。

line3_1.gif

帰りは(病院の)川崎駅まで乗り駅ビルが21日新装openなので寄ってみました。
人、人、人・・・・
いずれも仮谷崎省吾さんの芸術な作品が・・理解はしにくいですが派手さではお見事。〔失礼)
             200905301646-2.jpg
              200905301711.jpg

昨日帰宅。  今は雷が通り過ぎて日が差して来ました。
やはり疲れがでますね・・・2時ごろが丁度良いお昼ねタイムになりました。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード