プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
仲間達????
今日も小雨が降ったりやんだりの1日でした。  すこし肌寒かったです。

我が家から歩いて4-5分の所に7-11があって今日宅配便を出しに寄りました。
いつもメール便をおねがしているので一応(常連さん)です・・・
丁度くじを引いていいらしくBOXに手をいれました。そした殆どといっていいくらい
空クジはないですから~と・・・私気合を入れてひきました(空クジ)でした・・><;

ここまでくると笑うしかなく・・・でも余りにもかわいそう~とのあたたかい「配慮」で
中から色々な当たりカードを出してくれて好きなもの1枚選んでください!!と
愛の手を(笑    みたかぎり空クジは出てきませんでした・・・・・〔苦笑
line3_1.gif

昨日のテリヤのプリント布・・・・他にはこんな「仲間たち」がいます。
        dog-1.jpg
           dog-2.jpg
line3_1.gif
   テリヤの表側のピーシングが終わりました。  色々迷ったあげく上側はピーシングを
   しないで1枚のプリント布のほうがごちゃごちゃしないような気がしてこれにしました。
            200905291602.jpg
    後ろ側はシックなテリヤちゃんです。  まだピーシングの途中ですがこれに
    マチをつけて手提げになりますが少し時間が掛かると思います。
              200905291603.jpg
 
少し派手な感じになりましたが布の色合いは押さえ気味なので私でも持てるかと。
マチは底側辛口側に掛けてサイズを狭くしていきます。
パイピングコードを作っていれようかと思っています。  全体にはややダークかな?

5月も日曜日でおしまい・・・月曜からは6月に入りますね。もう1年の半分になるんですね。
6月はなんだか忙しい月になりそうです・・・歳を1歳重ねる月でもありますし・・・
疲れを貯めないように十分な睡眠を心がけようと思います。  明日は実家へ1泊。

hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
庭の花
今日は雨が降ったりやんだりでしたが風が冷たい1日でした。

我が家の庭の花・・・第3弾です(笑
         200905281648.jpg 
  200905281649.jpg     200905281651.jpg
          200905281827.jpg

こんな感じでお花がさいています。今日は雨も少し降ったのでいきいきとしているような
気がします。   庭のパンジーはあちこちに飛んで咲いています。

  line3_1.gif
   昨日のデザインのテリヤ・・・・只今こんな感じに進んでいます。
   口側を1枚の布にしようか・・・サイドを同じ四角つなぎにしようか思案中!

   明日また布を合わせて考えて見ます。  プリントはテリヤのほか色々なわんちゃんが
   いますよぉ~  明日他の画像を撮って見ますね。
                 200905282102.jpg

今日は幾分寒いですね・・・寒暖の差が大きくて中々衣類の交換が出来ません。

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
久しぶりのハンドキルト・・・・・
今日は久しぶりにハンドキルトしていました。
最近はミシンでがーっと作る小物作りばかりでしたが昨日、今日とピーシングをして
ハンドキルティングをしました。

大きさはラミネートの手提げを同寸です。(24cm×24cm・マチ8cm)

            200905271728.jpg

目立ちませんがWOODのクロスがあったので下げてみました。

そして先日可愛いワンコの柄のプリント布に出会いました・・・テリヤが可愛くて(ドットが特に)
カラーコピーをしてデザインを考えているところです。
             200905271729.jpg

多分これも手提げになるかと思います・・こんな感じでいいのかなぁ~って思いながら
考えている時間・・好きかも。

今日は日曜日に東京でお土産をかったので友達のAちゃんのところにお邪魔しました。
議員で忙しいのでつかまったのが夜の時間帯でした。

8時・・・届けにいって上がりこんで楽しいおしゃべりに話が弾み・・気がついたら11時を
過ぎていました・・息子さんもお嬢さんもいて4人で世間話。
とても可愛いお子さん達で私は大好きなご家族です。   女の子がいると家の中がとても
華やぎますね。  慌てて帰宅してこんな時間にパソタイムをしています。

でも、気が置けない友達との会話はストレス発散にもなりゆっくりと話が出来て良かった。
議員さんならではの愚痴もあるし・・・・大変な世界だと思いますけど彼女には頑張って
欲しいです。  彼女いわく「冨田が折角のチャンスだからがんばれ~」と言ったから
私は議員になったと今でも言われます・・・それだけの人望、実力があればこそなのですが・・・

そんな友人がいて有難い事と思います。  行政に物申すではないですが市民の意見
も取り上げてねっと・・・・

小さなことでも気持ちの持ちようでマイナスになってしまう事が沢山あります。
自分の気持ちのバランスがややぐらついている時なのかもしれませんね。

明日は主人のお母さまの命日・・8年目になるのかしら??お仏壇に手を合わせて
心を込めてお祈りしましょう~(いつも心をこめてますけど・・・)時の流れは早いです。
お母さまが生存していたら今はどんなかなとか・・・


hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
またまた今日もラミネです
昨日の日曜日は朝から雨が降ったりやんだり・・・・義兄のお見舞いをひさしく間を空けて
いたのでとみパパと出かけました。
初めて東京の立川駅からモノレールとやらに乗りました。しかし東京はすごい人・・人。
歩きながら面白いお店・・マーラーメンの看板にふいかれてぶらリ寄ってみました。

とみパパは「辛マーラーメン」  200905241228.jpg

   私は「海鮮おこげ」    200905241232.jpg

思わぬところで素敵なお店に出会いました。  ちなみに高幡不動駅~20号線沿いです。

line3_1.gif
 またまた「ラミネで手提げ」づくりです。
私のミシンはかなり古く押さえをテフロンに付け替えて縫いますが光沢のあるのは
あまりきれいには縫えません・・・ミシン目が細かくなってしまうみたいです・・・・・
つやなしはとてもきれいにミシンが縫えます。  苺柄は光沢あり、花柄は光沢なしです。

             200905251224.jpg 
苺柄はミニポーチ・・・ハトメ(小)があったのでつけて紐を結ぶ形にしてみました。
先に赤のwoodビーズを付けてみました。  もち手は30cmにものです。
              200905251226.jpg
花柄は光沢無し・・縫いやすいです。サイズはどえれも同じで24cm四方。マチは8cm。
もち手は市販の赤を付けてみました。
小銭要れ用の小さな小物入れ(ファスナー12cm) 札入れ?(ファスナー18cm)
今回はファスナー付けは上手にいったかな??やや上過ぎたかもしれませんが・・・

手提げにはいずれも裏布にポケットをつけてしっかりと仕上げています。

数十年ぶりに高幡不動駅に下りましたがいまや東京までの通勤圏なんでしょうね。
すっかりと様変わりして昔の記憶はありませんでした。
お参りをして帰路につきましたが今日の歩いた歩数は@@!17000歩!
さすが足の裏がいた~~い。雨でしたので車ではいかず電車にして見ましたが
やはり疲れました。  義兄の回復もどうなんだろう????外科的な回復が見て
わかるお見舞いは楽しいけど・・こういうお見舞いは辛いものがあります。

これは高幡不動の五重の塔です。 200905241326.jpg

今日は1日どこにも行かず足の疲れをいやしていました~いやー疲れた!!

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
ラミネートで・・・
今日は風がとても強くって・・・

先日テフロン押さえを買いましたが我が家のミシンには使えませんでした。
なのでメーカーさんに電話をして蛇の目のテフロン押さえを注文・・・・・それから10日過ぎ
ようやくと届きました。

早速ぬいました・・やはり前は片栗粉をはたいたりして縫いましたがテフロンを使うと
順調なすべりだしです。

24cm四方のサイズ。   赤の英文字(小関先生の柄でしょうか)でトートBAGです。
白のもち手があったので使いました。   裏布もつけて口側と一緒に縫い付けてみました。
あまりでミニミニ小物入れ・・・・ボタンをつけてみました。

          200905221433.jpg

先日友人のすみちゃんから可愛いお手製のストラップを頂きました。
籐で編んだものです。  中には小さな鈴が入っていて可愛い音が癒されます。
                 200905181357.jpg

夕方まで蒸し暑く窓を開けると凄い風・・・今頃はひんやりとしてきました。
風邪を引かないように気をつけないと。

hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
元気になりました。
あの不快感を感じていた(膀胱炎)も病院でお薬を頂いて飲みましたら嘘のように不快感
がなくなりました。  行くまではお医者様嫌いの私はドキドキでしたが病院の処方の
薬の処方はさすがでした。

ご心配をしてコメント入れてくださった皆さん有難うございました。  m(__)m
冷えは大敵皆様もどうぞお気をつけあそばして。 水分補給も大事でございます。
line3_1.gif

暫くそのままにしていた「星のマンスリー」を仕上げようと手がけました。
しかしまだしなくてはいけないことがあって取り急ぎタティスまで・・・・
       200905211102.jpg
まだ暫く掛かりますが時間を作って仕上げたいと思っています。
line3_1.gif
そして我が家の庭のおはな・・・日光キスゲが咲きましたが枯れてしまったのも・・・・
              200905211105-kisuge.jpg
*アマドコロ・・・そしてやや枯れかけてしまったすずらん
 200905211105amadokoro.jpg     200905211106.jpg
*西洋つきみそう・・・・可愛い薄いピンクの花です。
    200905211105.jpg
狭い庭ですが色々な種類の花があって心も和みます。手入れが行き届きませんが。

line3_1.gif
  大田原(西那須野市)KIRAKUさんでの作品展の案内状を作ってみました。
  只今は地元の方の油絵、鎌倉彫などの展示会を開催しております。
  その時にご来場くださる方々にと作り今日発送をしました。  われながら上手い???
               200905211740.jpg

昨日も、今日も夏日のような暑さでしたね・・今日「おしゃれ工房・6月号」が発売に
なりました。  今年のパートナーシップのお題は「生命の木」でした。
上田葉子先生の監修らしいですね・・・また頑張って参加したいと思います。


未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
嬉しいお土産
ネット友さんのwamiさんがアメリカのパドゥーカ~NYへの旅にお出掛けになったそうで
私にアメリカの香・・・素敵なお土産をお届けしてくれました。  

昨年と今年は色々な事情が重なって行けずにいるので
こうしてお土産を頂き思い出したりもして。。。有難うございました。
う~ん。。。なつかしのm&mですわ・・・アーミッシッシュのポストカードにお便りを。
          200905180847.jpg

line3_1.gif

そしてなんと・・・・この歳になって始めての体験!私達の世代は「アラ還」というそうで。。。
金曜日の午後からなんだか変???とにかく変??こんなこと初めてです。girl01_5.gif

ネットですぐ症状を調べました・・・(膀胱炎)みたいです・・・残尿感・・・不快感・・・まさに!
いつ??何故???思い当たる節も無く今日医者嫌いの私もさすが行くしかなく・・・・・
診断の結果はまさに「膀胱炎」でした・・・しかし薬が効いて1時間に数回 トイレに行く羽目に・・・
お陰さまでこの時間だいぶ良いような気がします。

やはり元気印と思っていましたが知らず知らずに体力が弱っているのかもしれません。
なので当分おとなしく(最近は実におとなしいのですが・・・)家にいる事にしましょう~
                     illust-handmade1.jpg

   しかし話には聞いたことがありましたがなんともはや辛いものですよねー
            一つ経験した事でまた成長できました。  
この際なので私も医者嫌いと言わず少し検査でもしないといけないかな????思案中。

  ちょっと悲しいことも重なってしまい気持ちが凹んでいます。
  布のおすそ分け&30’sプリントミニポーチのお買い上げのお客様本日お昼に
  メール便でこちらを出ましたのでしばしお待ちくださいね・・・・有難うございました。



未分類  |  Comments:(7)  |  Trackback:(0)
日程が決まりました。
昨日はとても穏やかで朝からでした。
個展の打ち合わせに西那須野市までドライブ 車の中では先日
購入をしたCDを聞きながら出かけました。
               200905151058.jpg
           その曲を懐かしく口ずさみながらの一人音楽会~♪ (笑

   途中友人と待ち合わせて美味しいランチを頂きました。あっさりと和風のお食事です。
          200905151238.jpg

3時に待ち合わせ・・・久しぶりに友人と楽しい会話が出来た1日でした。
     「KIRAKU」さんというところで作品展をする事になりました。

素敵なバラのアーチをくぐります       200905151448.jpg
     200905151456.jpg  都わすれのお花がキュートです
 お部屋の中からの景色・・窓が額縁のようです。みどりがすがすがしくって。。目に優しいな。
                    200905151550.jpg
line3_1.gif
          大田原(西那須塩原市)*KIRAKUさんでの作品展
           6月22日(月)~7月11日(土)の期間に決定をしました。
           案内状を頑張って作ろうと思っています。
           期間中「クルミの殻を使ったピンクッション」をコーヒー付きで
           6月26日。27日の2日間開催する事になりました。

少し距離が我が家からは離れているので期間中通えませんがメンバーさんたちや友人と
数回ランチにでもいけたらいいなぁ~って思っております。
こういうお話もいただけて腕前はまだまだ未熟な私ですがとても有難い事と感謝です。

                  お近くの方は是非足を運んでくださいね。

    本日サイトのほうで30’sプリントのミニミニポーチを「Let’s make」に
   お知らせ販売開始しました。    ブタちゃん柄セットは数量些少のためお陰さまで
    すでにsold outになりました。  有難うございました。  是非ご覧下さいね~☆

今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
久々に準備中です
今日は土曜日のお稽古のキット作成にかなりの時間がかかってしまいました。

先日購入をしていた30’sの布は今回のキットに使用するために購入したのですがいくつも布が
残ったので久しぶりに「Let’s make」のお部屋に30’sのミニポーチをUPしようと思います。

多分土曜日になるかな???こんな風にしますが限定5名さまのみになります

 200905141412.jpg
    こちらは参考作品。こちらのキットになる予定です。
200905091147.jpg

それと久しぶりにおすそ分け・・・ブタちゃん柄を集めてみました~多分見かけない柄もあるかと。

200905141405.jpg  200905140937.jpgアップです。

いずれも土曜日になる予定ですので皆様・・・・ヨロシクです。こちらは3名様のみです

line3_1.gif

先日キルト展の入場券をネットで募集しました・・おばーさんがお出掛けになるとのことで
券(無料)を貰っていただきました。こちらとしては無駄にならずに助かっていましたのに・・
おばーさんはお気遣いを・・・ハサミ、針をわざわざ送ってくれました。有難うです。
             200905131517.jpg

そして昨日・・・ネット友のあんず71さんから~思いがけずに大好きな「布」を。
どれも可愛いです。それも1枚が大きくて・・・申し訳ないですぅ~
ながめて荷や着いて・・・・本当に布は見るだけで幸せ。あんず71さん、有難う~
           200905131519.jpg

line3_1.gif
  新作のお披露目・・・まずは手提げ  サイズは横25cm、深さ26cm。
  ミシンではいでいます。  ぺたんこでは淋しいのでダーツを入れてみました。
                 200905140747.jpg
   そして残り布でバネ口ポーチを2個。  四角いバネ口ポーチにしました。
             200905141658.jpg

明日は大田原(正式には那須塩原市になるみたいですが。。)作品展の打ち合わせに
お出掛けしてきます。   そこで開催日時などを決めてきます。
お天気もよさそうなのでドライブ方々遊んできま~~~~~~す。



未分類  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
初めて食べました
昨日お友達のKちゃんから~息子さんが北海道へ行ったお土産にと・・・・

あの花畑牧場の「生キャラメル」をお土産にと頂いてきました~

初体験・・・・・ほんと@@! 口の中ですぐとけちゃいました・・・・・おいしぃ~~~~こと。

お値段がちょいと高いのかも。  ご馳走様でした。  普通の味とハスカップのお味でした。

          200905111345.jpg

line3_1.gif

   今日はキャスキッドソン風?????可愛い花柄とストライプでポーチと手提げです

*ポーチはpiggyさんのパターンを使用して作りました。
手提げは自分で・・・・花柄にバテンレースをつけましたが画像でみると余り良くわかりません
でも。。。。。実物は可愛いと自画自賛の世界です。(笑
手提げのもち手はレザーに穴を空けてボタン付糸でつけました。

           200905121319.jpg

友達と久しぶりに電話・・・・カエルの声が電話口から聞こえたようで・・・何の音???
カエルの鳴き声よ~のどかだねぇーって♪

未分類  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
またまたポーチですが
今日も朝から日差しがギラギラ・・・・まだ蒸し暑いです。
がこうこうと輝いていますよー

さて、今日もまたポーチが誕生です。ややこぶりですが中央に使ったプリント布が可愛くて。
カット布で以前購入をしてあったのでリネンと組み合わせて3個作ってみました。
15cm幅で深さは13cmくらい・・・ファスナーは14cm使用しました。

200905101237.jpg 200905101238.jpg
同じ大きさですがバネが沢山在庫あったのでバネ口ポーチにしてみました。
200905101411.jpg   200905101702.jpg
上のポーチと形は全く同じです。一つは柄が同じの色違いで。そして30’sプリントで。

あと一つ横長ポーチです。切替に斜めのストライプのパイピングコード(市販のもの)
があったのでつけみました。
リネンとプリントを組んで。このプリントは柄も好きで色もはっきりとしてるのでリネンが
いかなぁ~って。   アクセントにリネンのボタンもつけてみました。
ファスナーは20cm使用。  ぺたんこのポーチになります。
          200905101240.jpg
  
これでポーチ類はお休み。。。後はぺたんこてさげとかつくろうかな?????

今週後半に大田原市のお店に打ち合わせに出かけます。中々行けませんが友人の
協力で乗り切れそうです。。。こんな私の為に地元の友人を連れて行ってくれるそうで・・・・
なんだか申し訳ないような。  とても有難い事です。  頑張らないといけないな。。。わちき



未分類  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
久しぶりのプレでした。
益子の陶器市で見つけたB級なんだけど素敵な器・・・プレにしてみました。

先ほどとみパパにクジを引いてもらって全て終了。皆さん喜んでくれたら嬉しいな。

ちなみにAのストライプのマグ・・作った本人が何故B級にしたかわからないって・・・(笑 
だって・・これ低下は1,890円ですよぉ~~1/6以下でしたもの・・値段が解って
なんですが・・・同じくこれも製作者????でした。
200904301601-2.jpg  200904301601.jpg

line3_1.gif
   外れた皆さんのクジを集めて1名様へ30’sカラーで作った巾着を。
            200905091149.jpg
  まだまだ30’sカラーのポーチが続きます。  ちょいと横長にしてみました。
            200905091145.jpg
            200905091147.jpg

6月の大田原での作品展に販売をするものを少し用意しようと頑張っています。
我が家からは少し距離があるので中々頻繁にはいけそうに無いの。。。その分
飾って頂いているので少しだけ気持ち何か作ろうと思っているわけですの・・・・

明日もまたポーチ類がならぶかも~~~あはっ♪ がんばるよぉ~~私。

未分類  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
モンキーレンチ風?ミニポーチ
今日も朝から激しいです。  時折も鳴っています。

今日はモンキーレンチのパターンでミニポーチが完成しました。
中央には可愛いプリント布を入れてみました。

*まずはバンビ柄とスーチャンのプリントを入れてみました。
    200905080844.jpg

*ブタちゃん柄とこれも大好きなリネンのブタちゃん。
    200905080845.jpg

サイズはモンキーレンチが7cmです。三角は2cm=1辺です。  

line3_1.gif

先日の30’sの布での四角つなぎ・・皆さんご推察の通りベアちゃんでした~

初めに出来上がったらなんだか意地悪い口のベアちゃんになってしまいましたぁ~
       200905080946.jpg
おなか回りは(ボディ)は私の願望か。。やや綿も控え目???でも手を足と頭は見事に
成長を遂げてしまいました(苦笑

で、やや気に入らない=可愛くないので今流行のプチ整形をしました。
         200905081426.jpg

やっぱ口が難しい~~~でもこれで完成しちゃいます。。。

今晩6時にサイトのプレが終了します。何方に益子焼の器がいくのかな?
皆さん終了後発表をしますので待っててくださいね~~~これからくじを作ります。

hand made  |  Comments:(9)  |  Trackback:(0)
ちょいとびっくり!!
今日は5日・・・連休も終盤にはいりました。帰省ラッシュで道路も渋滞とか。

昨日今年度の自動車納税通知が来ました・・・・ところが明けてみたら金額が!!!!!
45,000円でした~えぇ~~~~why????とよくよく読むと我が家の車は今年の7月に車検
なのですが相当古くなったので金額が上がったそうで・・・
今までは39,500円だったのに・・・なんだかびっくりしてしまいました。

気を取り直して・・・今日もまた我が家の狭い庭にさいている花々を。
昨年枝を切り落として花芽が着かなかった「オオデマリ」今年は花が咲きました。

             200905051710.jpg

*こちらは「コデマリ」200905051711.jpg

*おだまき      200905051710-2.jpg

*カップに入れたお花を少し入れ替えてみました。
             200905051708.jpg

*そして今日かったこんなに沢山の花・・安かったですよぉ~500円也。
           200905051709.jpg

line3_1.gif

*30’sの布を使ってひたすら四角つなぎ・・・そしてミシンでキルトしてただいまこんなんですぅ~
            200905051831.jpg

久しぶりの雨・・・カエルも気持ちよく合唱♪しております。

未分類  |  Comments:(9)  |  Trackback:(0)
今日も小物が生まれました
今朝隣の田んぼの耕運機の音で目が覚めました

久しぶりに朝寝坊をしてしまいました。  今日も朝からお日様ギラギラの晴天でした。

*アイロンでちぢむシートを今月のお稽古でするので見本を作りました。
 巾着とミニポーチです。   これは30%縮小するタイプのものです。
 ハート柄のフランネルを使って作ってみました。
         200905021032.jpg

*これまた巾着です。  明日shopに収めようと思います。売れるかな??どうかな???
         200905021037.jpg
         200905021035.jpg

*そしてクロの布で切替をして巾着を2個作りました。  実物のほうがとても可愛いです
 画像ではその可愛らしさがうまく表現できません。
 バテンレースをつけました。  クロだけの巾着は水色の布をバイヤスにはさんでみました。
            200905021452.jpg

これで当分小物作りはお休みにはいります。少ししなければいけないことがあるので
そちらを頑張ります。

田植えが終わったのでの合唱が絶え間なく・・・・当分子守唄になりそうです。

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
庭の花
今日も朝からとてもよいお天気でがギラギラで真夏のような日差しでした。

庭のお花を少しつんで昨日益子で購入した大き目のマグカップに入れてみました。

            200905011105.jpg

line3_1.gif

今月のお稽古の時にメンバーさんが30’sの布で手提げを作るので久しぶりに30’の布を
ネットで購入しました。
眺めているだけでもなんか可愛くて・・・・
           200905011804.jpg

小さ目ですがミニ巾着を作ってみました。。ピンクに赤のドット・・・かわすぎ????
                200905012302.jpg

*益子焼のプレの参加有難うございます。  まだまだ時間があるのでこちらにおいでの
 皆様もリンク先より「Okey’s room」からお入りくださいませ。

 超ーお買い得なものばかりですが中には低下が2,000円近いのもありますの。
 是非良かったらおでましを。
 
 明日からいよいよ5連休ですね。我が家は予定も無くのんびりとこもっているようです。

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード