プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
つるし雛と布絵展へ
私と同じ町内に住む友人が29日(日)~4月5日まで市内の「金鈴荘」というところで
「つるし雛と布絵展」を真岡市商工会議所主催で展示をしているので友人と出かけて
来ました。
さすが宣伝も行き届き、市がバックアップしているだけの事があります。
「金鈴荘」は由緒ある建物だそうです・・・かなり古くガラスは手作りだそうです。
          200903311216.jpg
        200903311140situnai.jpg

*まずは玄関から入ります・・花嫁のれんで私達をお出迎えです。七尾市でゆわれのある
花嫁のれん・・・丁度先月の真岡市の骨董市で見つけてゲットされたそうです。
         200903311130.jpg

でんでん太鼓のさげもの・・・とても色使いとかキュートでした。
         200903311136.jpg

200903311140.jpg  200903311150.jpg
 
* 茨城県在住の平岡様の布絵  200903311139-2.jpg

jiminaline.gif
*その後ランチへGO===益子の「山法師」という御寿司やさんへ。
 皆からおいしいときいていたので今日は出かけてみました。
200903311232.jpg   200903311342.jpg

ランチはコースになっていて私達は「風のコース」  にぎり8貫と小鉢、お味噌汁
追加で注文をした「海鮮サラダ」・・これがまた安くておいしかったです。
           200903311252.jpg
              200903311305.jpg

今度友人が来たらお連れしたいと思いました。御寿司の味はまずまず・・・雰囲気がまずまず。
久しぶりに友人と笑いながら作品展の労をねぎらってもらいながらの時間を過ごしました。

まだ完全に疲れが取れず、家にいたらごろごろしたのかもしれません。
色々とたまっていた用事も済ませました。  さーて明日もがんばるぞぉ~って・・なにを?




未分類  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
その後
今日も朝からとてもよいお天気です。

昨日の片付けてきた作品を一つ一つたたみなおして片付けです===333

小さな雑貨類が多々あるので案外と片付けに時間が掛かってしまいました。

それからお返しを買いに出かけて数件お礼方々ご挨拶にと出かけ宅配便でおくったりと
まずは今日はこれまで・・・・まだ数日掛かりそうです。

昨日=今日も友人達からご苦労様のメールや電話で有難いと思って対応をしております。

夕方とみパパとに出かけて来ました。勿論夕飯も温泉で。手抜き主婦で~す。

すでにこいのぼりがお出迎え・・・到着した時はまだ青空・・・
              200903301613.jpg

そしてお風呂からあがって大広間から写したら・・・・こんな夕暮れ時
            200903301624.jpg

作品展の疲れもすっかりとに入ったお陰でとれてポカポカですぅ~
帰りの車の中では「秋元順子さんのCD」が流れてとても気持ちよく帰宅しました。

明日はお祝いに来てくれた友人の「つるし雛」の展示会を見に友人と出かけて来ます。
未分類  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
作品展最終日(続き)
新聞の威力はすごいんだぁ~~~と思いました。
地元の新聞の取材を受けたのが初日の午後、新聞に掲載されたのが今日でした。

しかし広範囲にわたっての新聞・・・・・問い合わせが大変で携帯がなりっぱなし・・・・
嬉しい悲鳴でした。

無料体験をされた方のコメントを頂きました。とても素晴らしいコメントです。
真岡市熊倉町:R様よりのコメントです
     新聞で企画を知った時からこの日をとても楽しみに待ちわびていました。
     見本の魅力に惹かれて夢中で針を運びました。
     先生方の解り易いご指導で徐々に形をなしていく作品にワクワクしながら
     取り組みました。   予定時間をちょっとオーバーしましたが、シックな
     色合いの中に可愛らしさをのぞかせるポーチが出来上がりました。
     家族や友人に自慢できる私だけの宝物です。本当に有難うございました。

頂いたコメントそのままです。とても有難い言葉だと思いました。良かったです。

無料体験で完成された方の作品(コメントを下さった方ではありません)
200903271253.jpg200903271321.jpg

jiminaline.gif

そして友人からのお褒めの言葉・・・・少人数だけど心の滲み出た素晴らしい作品で改めて
とんちゃんの(私のニックネームです)指導力に拍手を送ります。作品一つ、一つに
温かい心を感じました。上手、下手ではなく見る人の琴線に何かを奏でる作品こそ
素晴らしいものだと改めて認識を致しました。生徒さんたちも良い人ばかりで安心を
しました。今日いけてよかったと思いました。
これまた褒めすぎでこそばゆい限りですけど有難い褒め言葉です。

なんだた手前味噌の書き込みになりましたが嬉しくてお披露目しちゃいました。

  jiminaline.gif

*私の作品   「US50州」です。
                100-CIMG6493_CIMG6493.jpg

作品展の会場での様子と生徒さんの作品、私の作品はサイト「Okey’s room」の
アルバムでお披露目をしております。  宜しかったらご覧下さいね。

サイトで皆さんの作品展に際しての応援や声援のコメントを頂きながらそれが私の力
になって後押しをしてくれていました。   本当に有難うございました。

こんな私の作品展をわざわざみに来てくださったネット友さん。。。。本当に有難うー
またあしたから「1歩前に・・・」で頑張って行きたいと思っております。
有難うございました。  まさに継続は力なり。

無事打ち上げもすんで来ました。今回は少ないメンバーさんの数でしたが一丸となって
まとまって楽しめた作品展だったと思っていますしメンバーさんもそのように話を
してくれました。   改めてメンバーさんに心より感謝をしたいです。

会場もとても趣があってよかったです。また次回を目指してGO====ですね。
心地よい疲労感と達成感で満ち足りている私・・・・本当に有難う~

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
無事終了いたしました。
慌しくも3日間の「第6回・キルトハーモニー作品展」が無事終了をいたしました。

今回は無料体験を設けて色々な方に手作りの楽しさを味わってほしいという気持ちで開催
しましたがとても好評を頂きました。
無料のみする方も中には増したがそれは仕方無い事。。。割り切ってそれぞれのメンバー
さんがお役目を果たしてくれた事が何よりも嬉しい事です。

多いか少ないかはわかりませんが今回3日間で私としては200名ほどで満足をして
おりましたが本日下野新聞に掲載された事がとても反響がありまして・・・・
最終的には300名弱の方に足を運んでいただく事になりました。  感謝です。

色々なエピソードがありますが・・・・

ネット友さんより差し入れを色々と頂いて有難うございました。(お名前はイニシャルでm(__)m)
200903241507.jpgKさんより
200903261156.jpgmさんより
200903261810.jpg   200903261812.jpgRちゃんより
200903282020.jpgAさんより
それ以外にも直接会場に足を運んでくださったネット友さんにも差し入れとしてお菓子
など頂いてしまいました。心より感謝とお礼を申しあげます。
頂いたお花は昨日のブログにお披露目をさせて頂いております。。。。m(__)m

期間中可愛いウサコもお客様をお出迎えしてもらいましたよ~
200903261050.jpg  200903261051.jpg

思わぬサプライズもあったり色々な事があった3日間の作品展になりました。
メンバーさんの頑張った力作をお披露目できたことは何よりの事と思っております。

一つのことをすることの労力、体力など色々な事を考えると年齢と共に面倒だと
思う気持ちも正直出てきてしまいますが頑張った結果大盛況で何よりも嬉しいです。
続きはまた次へ・・・

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
たくさんのお花のお届けに・・感謝
今日は朝起きたら霜がおりていました。花冷えとか・・まだまだ寒い1日でした。

今日は作品展2日目。さすが昨日は私も疲労がピークを迎えてしまって。。。寄る年波とかを
痛感したしだいでございます(笑

まずは多くの友人から届いたお花に感謝。こんなにしていただいて幸せな私です。

image hana-1
長男夫婦&次男夫婦からのお花のサプライズ。。。。これには私もびっくり!
なんだか本当のサプライズで感涙です。  有難う~m(__)m

image hana-2

image hana-3

image hana-5

   image hana-7

   hana-9.jpg
           本当に皆様・・・・有難うございました。  

そして昨日はいいお話がありました・・・来場者の中で年配の方がおいででした。
その方は「真岡新聞に掲載」の切抜きを持って来られ、開催時間をピンクのマーカーで
印をつけわざわざ茂木という所から月1回の診療を初日に変更をされて病院から
タクシーで久保講堂にこられました。それで体験をされて何よりもそのことが嬉しかったと
おっしゃってくださった事・・・体験が混んでいたので時間をずらしてその間会場で
作品をみておいでで。。そのお話を聞いて隣でご一緒に体験をされた方が同じ地域に
お住まいだとかで帰りはその方の車に乗せていただくことに・・・・・短い時間でのふれあい
になんだか嬉しいお話で胸がきゅんとなってしまいました・・・いまのこのご時世
ともすれば自分だけ。。。の事が多いのに送って下さったなんて素敵なお話なんでしょう~

その話を今日こられた真岡新聞の方にお話をしました。そしたら体験が好評だった事
を報告のような形で記事を載せてくださるそうで・・・・思わぬ展開になりました。

心温まるお話で皆で幸せな気持ちになりました。

*皆さんの作品はサイトのアルバムに載せる事にしますので月曜日にはお披露目できるかな?

これは私の作品「テリヤ」です。足跡(肉球)と骨をアップリケをした作品です。。。
    100-CIMG6400_CIMG6400.jpg

我が家の狭い庭にロープをはって撮ってみました・・風が強い日でしたのですこし??ですが・・・

では作品はすこしづつUPしていきますので是非ご感想などいただければ嬉しいです。

明日で最後・・精一杯の笑顔を振りまいて過ごしたいです。また最終日友人も来ますので
気合です!!(笑   皆さんのコメントもとても嬉しく思います。応援、声援を有難う~☆

未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
作品展・初日がスタートしました。
今日は花冷えで寒さが戻ってしまいました。

朝、緊張のあまり寝ぼ助の私が6時には目を覚ましてしまいました。やはり緊張か。

集合時間前に会場に到着していよいよスタートの日を迎えました。すでに数人の方
がおいででしたがメンバーさんがまだなので時間をつぶしていただく事に。
開場まえに並んでくれていました・・1時間も前にこれらた方がおいででした。

詳細は後日。。。さすが私は昨日の搬入でバテてしまいというか疲れがまだ取れず
今日も1日たっている時間ばかりですでにこの時間バテ気味でして。。。

少しだけ・・ほんの少しだけね・・

jiminaline.gif

*まずはケーブルTVさんの取材のお話・・・お約束は11時に・・しか~し申し訳ないが
待てど暮らせど来る気配が無く・・・仕方が無いのでお昼を済ませてしまいました。

11時ならお客様でにぎわうので丁度良いと思ってお願いをしたのですが・・
朝から私なりの気合をいれて・・・通常よりも丁寧にお化粧をほどこし、それなりの
おしゃれ~(一応ねっ。。。)をしてイヤリングをつけて・・親友が作ってくれたネックレスを
下げてバッチリスタンバイしてたのにぃ~~~
     200903272030.jpg
お食事後口紅を塗りなおすこともすっかりと忘れて・・昨日の疲れがそろそろ顔の表情にも
出始める時間帯。。。目の下にはうっすらとくまが出ても~~~自分なりの最悪かもー

そんな時に取材にきてくれたのは若い女性の方でした・・・@@!
         200903271622.jpg

丁度良い機会なのでいる方に並んでもらっての撮影をインタビューになりました。
果てさて。。どうなる事やら。。。放送が決まったら連絡を下さるとか・・・
帰りにひとつ短い時間で完成する「くるみの殻のピンクッション」を作って帰りました。

jiminaline.gif

*午後地元の新聞「下野新聞社」の記者さんが取材に来てくれました。
思っても見なかったことでサプライズです。

色々な作品展への想いを語りました・・・で最後に先生のお年は??と聞かれ
えっ!!年齢をかくのですかぁ~~~~@@!見た目ってことでは駄目かしら?(爆
結局正直に今流行の偽証はせず答えました(笑

どのような記事になるのかが愉しみです。

体験も大勢の方が楽しんで作ってくれました。無料は好評のようです
        (この中に私はいませんよぉ~~・念のため)
        100-CIMG6480_CIMG6480.jpg

*携帯画像で会場の雰囲気を・・後日デジカメでの画像を・今日はそろそろ寝ます。
               200903271643-3.jpg

200903271643-4.jpg

              200903271643kona-.jpg
  
  200903271643-2.jpg

後は後日。。。さすがの私もお疲れ気味でして・・・やすみます。

今日の出来事  |  Comments:(12)  |  Trackback:(0)
明日になった・・搬入日
今日は久しぶりのアルバイト・・・1時間なり。行く意味あるのかな???わかんないな。

明日はいよいよ搬入になりました。何とかも止んで寒そうだけど良かった。
Gパンはいて力仕事ざます。。。。
午後1時から搬入になります。人手が少ないので来た方には負担を掛けてしまうこと
になり申し訳なく思いながら・・・でも頑張る!!

無料体験のポーチもレシピを入れてこんな感じで出番を待っています。
            200903251933.jpg

ちゃんと型紙(厚紙)もコピーしてレシピともろもろ入れました。親切だと自己満足ですぅ~(笑

jiminaline.gif

一応ボードは8枚御願いをしました。当初6枚でしたがやはり足りそうにないので電話を・・・
案の定余りよい回答ではなくなんだか借りる方がしたてにでている感じだし、無理を
言っているのはどっち???という感じです。  今回は「特別」ですよーって・・ふぅ~ん
終わったら市役所の苦情係りに言ってみようかな??なんか変?????

              illust-camera3.jpg

明日作品を撮ってきます・・・こんな可愛い私ではありませんがねっ・・・・えへっ。
ネットは有難い事に顔が見えないから助かります(笑

皆さんの応援を背中にひしひしと感じながら(きっと応援してくれてると信じて・・・)
がんばりますぅ~というか・・・楽しんで3日間しますね。ご無沙汰の友人も足を運んで
くれるという電話も入り不義理をしているのになんだか嬉しい限りです。
未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
ネットでお買い物
昨日の夜はすご~~い風とでしたぁ~

今朝は一転してよいお天気ですけどまだまだ風は強く吹いています。

ネットで検索をして「可愛いバテンレース」を買い求めました。
今リネンにプラス1をしてレースを付けたりするのがMyブームみたいなので。

こんな可愛いレースが届きました。
            200903231123.jpg

そして私の大好きな「テリヤ」ですがWOODボタンも思わずお買い上げ~~~
これまたかわいいのですぅ~
             200903231117.jpg

そちらのshopさんは「cocoto*」さんと言います。  是非お立ち寄りしてみてね~
対応も早くとても感じが良いオーナーさんでしたよ・・・・

今日は久しぶりに100均の生活雑貨「Seria」さんへ出かけてみました~
なんとこちらの100均さんは手芸コーナーとかおしゃれ~~~なんですよねー
チャーム尽きのファスナー(チャーム=鍵  ハートなど)をお買い上げ~

たまには顔を出さないといけないですわ。。。可愛いフックとか色々買占めでした。

押入れの中に入れてあるキルト作品を虫干ししています・・・・しんきくさぁ~いですわ。

未分類  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
バナナ・・・そんなバナナ???
今日の日曜日。。東京マラソンは凄い参加者数でしたね~@@!
走る事がこんなに大勢の人を魅了しているなんて驚いてみていました。

さて、今日はそんなバナナ??・というかバナナを食べる時は皮をどこからむく?
というとみパパの質問。
私は今までの50数年間、いわゆる房がついている方からむいていました。

で、とみパパはいわゆる先のほうから・・TVを見ていてもどうも先のほうからむいているみたい
味はどうよ???先からのほうが甘みがある感じ??私はいつも房の付け根だから
そういえば・・・青臭いような味がいつもしている。  本当の食べ方はどっち???

jiminaline.gif

我が家の庭に待望の「ヤシオつつじ」が咲きました。毎年このお花を咲くのが楽しみに
成っています。   風が強いのにしっかりとちがみついて咲いてくれています。
う~~ん・・けなげでかわゆいぃ~~        
        200903230931.jpg
そしてすいせん・・・この黄色が元気がでますよね・・・沢山つぼみもあります
        
200903221734.jpg
                  200903221736.jpg
 こちらは可愛いビオラ・・・・小さくて可愛くて・・大好きなお花。花壇に植えています。

jiminaline.gif

そして今日は手提げ・・・12cm×10cmサイズの布をはぎました。
タックを4箇所いれて口布はバイヤスよりもやや太めにしてリネンで付けてみました。
レースをつけて・・・キーケースも中袋とおそろいの布で作って手提げに付けてみました。

洋裁が出来ないので仕立てにかなり時間がかかり・・・ほどく事数回。
あちゃぁ~~です・・めげずに頑張って完成しました。われながら満足です。
(小さなパッチワークの本を参考にしております)
       200903221610.jpg

明日から手作りはちょいとお休みします・・・レシピをキットに入れたり、作品を搬入の
準備をしたりとこなかな道具??も用意しないといけません・・・・週間お天気予報も
雨マークが無かっただけよしとします・・・・どうぞ皆様のご来場がありますように。

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
いよいよ
今日はお稽古日でした。  作品展に向けての作品の確認や役割分担など・・・

お勤めの方が多いので人数が少ない分少しやりくりに不安がありますが皆で頑張ます。

地元の新聞に記事の掲載がありました。一応取材と言う事にするとこの大きさで
満足をしています。 写真が白黒かと思っていたのでカラーでびっくり!!
                200903200858.jpg

なのでいよいよだぁ~~~と気合です(笑

         sirohanaline.gif

*イベント用の作品が出来ました。

まずは小さめのグラニーバッグ・・・ポーチや小銭いれと同じ布で作りました。
                   200903201400.jpg

*バテンレース(小)を使ったミニポーチ・・・ただシンプルにレースをとめただけですが・・・
               (このデザインはオリジナルです)
          200903210831.jpg

*タンブラーのパターンを2列つなげて下はリネンでシンプルに。
 アクセントにバテンレースを黒と白をつめてみました。  タグをつけて・・
 そしてキーのプリントにあわせて小さなキーを下げてみました。
(こちらの作品は「ちいさなパッチワーク」の本を参考に作ってみました。)

 200903211206.jpg     200903211212.jpg

今日も日差しは暖かでしたが風はまだまだ冷たい1日・・春のようで冬もまだ鎮座しています。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・来週は暖かな春のおとずれになるのかしら?

東京でもの開花宣言がでましたね。こちらはまだ全く咲く気配はないです。

今日のお稽古で皆さん次はこういうのを作りたいととても前向きで嬉しくなりました。
少ないメンバーさんですが日曜日は打ち上げも楽しみです。  楽しく作品が出来る
喜びをまたメンバーさんと一緒に歩んでいけたらと思いました。
 
今日の出来事  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
はぁ~良かった!
今日も暖かな1日でしたね。

今日は作品展をする会場の備品のチェックに公民館・文化課成る所へと出かけました。

会場の申し込みのときにもお話をしましたし、会場を借りる際の提出用紙にも明記
してありました・・・・が、しか~~し 確認に出向いてよかったです。

今月初めまで天上の修理とかで通常の重たいボードがすでに倉庫に入っていました。

なのでお偉い方はそのボードは男性でなければ動かせないので小さいボードにして欲しい
と言うではありませんか・・・はっ??ちゃんと大きなボードをお借りする旨話をしてありますし
了解を得ておりますけど・・と私。  なんせ今忙しい時期で手が無いのですよ・・とお偉いさん。

そんなぁ~@@!  困ります・・・その予定で動いていますので代金もちゃんとお支払い
するのですからあくまでもそちらの都合でそんなぁ~~と食い下がりました。
で、若い方がまず会場に行って見て見ます??とその場を逃れ会場へ・・・・

やはり私の思っていたボードではなく穴が沢山あいているボードならと・・・・それでも
今更変更しないですよと粘り両面使う最低の数・・・6枚をおいてもらう事に。

それ以外は女性でも組み立てられるボードを使うことでOKしましたがなんだかなぁ~~~
はぁ~~~??????という感じです。  若い方は気の毒がってすみません。。を連発
しかし納得が出来ないので久々に瞬間湯沸かし器になりました

それ以外の備品も確認をしましたのでそれはそれで良かったのですけど・・・・

こちらの不手際でもないですし・・・なんだか血圧が上がってしまいましたわ・・・・

lflo1_3.gif

ポーチがミニガマグチとのセットで完成しました。  アルバムに入れてみます。

ミニガマグチの飾りにハワイアンのモンステラの便箋とかにとめるもの???が合ったのを
思い出して付けてみました。
                200903191641.jpg
 
      いずれも4月のイベント用にと作りました。

          春・・色々なお花が咲き始めて楽しい時になりますね。
            画像は ミントBLUEさんよりお借りしております。
                    mat01.jpg

未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
だんだんと
この数日は本当に暖かな春~~っていう感じですね。

今日は髪をカットしてすっきりとしてきました。お買い物をして何人かの人と会いました。
「広報みたわよぉ~~~見に行くわねェ~~」と。
皆目を通しているんだなぁ~って。  だもの悪い事は出来ないや!!

さて、今日はだんだんと日にちが近づいてきましたが地元のケーブルTV(いちごTVといいます)
さんより電話がありまして取材の申し込みを頂きました。
有難いことです。  お出でになった方のインタビューとかも取らせてくださいとか・・・
それほど来てくれるのかは?????だけど・・嬉しい申し出でした。

なのでいよいよかぁ~って。今日は無料体験用の型紙をコピーしたし。レシピは
印刷を御願いしたし、お礼の品も袋に入れて挨拶状も入れたし・・・こんな感じの1日でした。

lflo1_3.gif
*作品展でこのたび生徒さんのBQを作って飾る事にしました。  前回の時は額にいれたハウス
 を飾ってみました。
 決め事をして・・・使う布色を黒、赤、白、グレーの4色にしてみました。
 私のはこれになりました・・・星はアップリケ・・区切りに赤の細めのコットンのリックラックテープ
 を黒の刺繍糸で留めてアクセントをつけてみました。
               200903181613.jpg
 
*そして無料体験のキットも完成して後は作り方のレシピをいれるだけ・・・
  これはスリーコインズで購入をしたハナガラの麻をコーティングした入れ物。
  花柄と麻の色に一目ぼれで3個かってあります。
              200903181618.jpg

*4月のイベント用のポーチ。    デザインは同じものを作っています。
 布の組あわせで雰囲気を違えて・・今回はポーチの中にポケットもつけてみました。

  ファスナーは一番安いもので日も飾りにwoodの糸巻きやwoodビーズをつけて遊びました。

  切替のレースはリネンのレースをつけてみました。マチもかなり広いので安定も良く
  使いやすいと思うのですが。
                200903181614.jpg


今日の出来事  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
レザーでガマグチを
今日もお天気に恵まれて暖かな月曜日でしたね。

数年ぶりにお友達をあってランチ&お茶をしてきました。Yさんとは私と好みが合います。
人の好き、嫌いも同じみたいで・・・11時家を出て4時半に帰宅。
楽しい時間をすごしてきました。

*ネット友の「あおしゃん」がレザーでガマグチを作っていたのを見て私もマネッコ
 してみました。
 これは家具屋さんでソファーの見本用のレザーを以前3枚ほど頂いたのを思い出して
 作ってみました。   エンブレムを縫い付けてレザーのタグをつけました。
 内側は布をしつけをしてミシンジグザグで回りを始末しました。
  
            200903160947.jpg
  後ろ側は英文字のスタンプをおしてみました。
まだ中身(裏の部分)の改良の余地がありそうです。少し研究して見るかな。

*  ポーチ生まれました。  あひる柄の布が合ったのでスーチャンのポーチと
    同じように□にして縫い合わせました。  マチは5cmとり安定を良くしました。
    口側もカーブをつけずまっすぐにしてみました。  
            200903161654.jpg
  あひるのピーシングと落としキルトは、ハンドで。後はミシンを掛けました。

  今週はお天気も安定をして春らしさを感じられるそうです。色々なお花も咲き始め
  気持ちが良い季節になってきましたね。

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
益子をぶらり・・その2)
その2)です。

友人のお友達が益子の「陶庫」さんでつばきのお花展を開催しているとのことで
今度は友人のお供で益子の街を歩きました。

花器によって色々な表情にいけられている椿のお花たち・・見事でした。

imagetubaki-1.jpg

imagehenkou-4.jpg

imagehenkou-5.jpg

椿の水揚げはいいそうですがあまりもたないそうで・・2-3日ごとにかえるそうです。
どれも見事・・そして益子のお店の雰囲気にぴったりでした。

楽しい時間を過ごせて・・友人とも久しぶりに会えたので話も弾んで有意義な1日を
すごしました。
私は小皿を数枚購入をしてきました。汗をかきながら帰りはスィーツを食べて来ました。

帰り道・・益子の街にミニすいせんがお日様にあたって元気に咲いていました。

     200903151505.jpg

又明日からゆうじんはお仕事・・私はまたチクチク・・・イベント用にアヒルのプリントで
ポーチを作っています。  することが重なり気味ですが友人とのお茶は気持ちも
新たにふるいたたせてくれるようです。  私の大事なビタミン剤かな?

明日も数年ぶりに友人が訪ねてきてくれるのでランチタイムを一緒に過ごします。
はぁ~~メタボ体形な私・・・はずかしぃ~~~~><;


今日の出来事  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
益子をぶらぶら・・・その1)
日曜日・・・朝からとてもよくました。
お友達と誘い合わせて益子へとぶらりと出かけて来ました。

私の目的は「陶知庵」さんのお雛様とつるし雛展を見ること。

             200903150928.jpg
ご案内を頂いていたので今日しか時間もないので遊びに出かけました。

imageohinasama-2.jpg

imageohinasama-1.jpg

imageturusibina.jpg
今日はオーナーの方がおいででとても丁寧に一つ一つのお雛様の説明をしてくれました。

金沢のほうでは「花嫁暖簾」という風習があったそうです・・・その一部ののれんですが
imagehanaoyomenoren.jpg

吊るし雛のこととか沢山の楽しいお話をする事に・・・・友人が一言作品展の話をして・・
益子の雰囲気とは全く違うのですが・・といいましたが記念だから案内をおいていくと良いですよ
って・・・お言葉に甘えて飾って頂いてきました。

丁度お昼になったのでこちらのお店でランチを頂きました。
お食事どころはいつも私がお邪魔するときは閉まっています。土曜、日曜、祭日のみ営業
だそうですが田舎料理??とてもおいしくボリュームたっぷりで・・・

私は「ちらし御膳」  友人は「ブタの角煮御膳」を頂きました。
中は昭和のレトロムード・・・懐かしい前掛けがお座布団になったり楽しくてキョロキョロ@@!
     imagegozen.jpg

どれもとてもおいしかった・・・その後友人はウサギのお雛様をお買い上げ~~~
私???見るだけ=====でした。

その2)は次に続きます。  少し歩いても汗が出るような暑い日ざしの日曜日でした。

今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
小物達
今日の土曜日・・・天気予報ではお昼に雨が上がるとか・・・・結局2時半過ぎに上がりました。

午後7時~自治会の会議・・・公民館でするのですが風がとても冷たかったです。

今日は小物を少し。

先日実家へ行ったときに母が買ってあったスーチャンでポーチを2個(写りが悪いです)
          200903141153.jpg

          200903141155.jpg

*以前帯状の布をはいで手提げ、巾着、ポーチを作ったことがありました。
  仙台のHさんが4枚ほど送ってくれたので前回の残り1枚とあわせてミニ手提げ、
  ポーチを作りました。    手提げには残りで表側にポケットを。
 200903142150.jpg 200903142151.jpg

ドームで購入をしたバラのエンブレムを付けたり、レースもつけて甘い感じにして見ました。
サイズは小さ目です。  手提げは横30cm不可さ25cmマチ6cmです。
今回は市販のもち手のべージュをつけてみました。

ポーチは16cmファスナーでマチも3cmです。

作品展が終わったと4月8日~イベントがあって声を掛けてもらいましたのでポーチとか
ミニ手提げなどを時間があるときにチクチク作っています。  

hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
着々と・・・
今日もまだ寒い1日でしたね・・・先ほどから雨が落ちてきました。春の嵐になるとか。

九州では開花宣言もでましたね。

今日は真岡市の広報に作品展のお知らせの依頼を御願いしたいたのが少し早めでしたが
こんな感じで掲載されました。
体験の問い合わせが少しありました。中には無料体験の材料を平等に3日間にして欲しい
との要望も・・こちらとしては残るのもいやなので数に限りがありますとのことをお知らせしました。

有難いような・・・・でもなくなった方がいいですし。。

          200903131009.jpg

  lflo1_3.gif
   今日は無料体験のレシピ作り・・・言葉に書くのはとても難しいです。
   当日説明をしながらとは思いますが一応レシピも、型紙もつけるつもりです。
   こんな画像を入れてレシピを作りました。  
     200903131547.jpg
    
    お天気が気になりますがまっなるように成るでしょう~クルミのピンクッションは
    特にレシピは作らずに言葉で説明をして出来上がりと言う事に。
   
    明日はこの時期住んでいる自治会の総会に向けての組内会議があります。
    余り出たくはないのだけど・・・年1回だし参加しないと面倒だ!
    まめにご主人様が参加されるところもあるのですが我が家では余り協力的では
    ありません・・><;   皆さんのご主人様はいかがでしょう?

          
今日の出来事  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
沢山産まれました~(^^♪
今日は真冬並みの寒さとか・・・・とても風が強く吹いて寒い1日でした。

昨日からネコちゃんノティシュケースを作りました。どうも多産系の私??安産でしたわ。

         200903101704.jpg
数を数えてみたら・・18匹でした~どうも凝り性なのかしら??私。

   lflo1_3.gif
  先週実家へ行った時母からハギレを貰いました。プリント布です。
 今日それを使ってポーチを一つ作ってみました。
         200903111119.jpg

夕方とみパパとのんびりと日帰りに出かけてきました。
昨日が定休日だったせいか混んでいました・・それもおばあちゃんばかり・・・・><;

さすが風が強かったので露天は寒かったですけどぽかぽかと気持ちよく過ごしました。

明日は市役所へ出向いて備品の申請をしに言ってきましょう~だんだん気持ちが盛り上がってきた

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
東京へ
今月はこの週しか動けないと思って実家へ出かけてきました。

金曜日・・・おぉ~生憎のしかも寒い・・・のんびりとすいた時間に出かけて
母と駅で待ち合わせ・・・待ち合わせの時間までのんびりと雑貨店をみたり時間を
つぶしていました。

母と合流をして雨の中電気炊飯器を買いすごぉ~い荷物を持って帰宅。

先月は実家には行けなかったので今回2泊3日。やはり母も嬉しそう~♪

親戚のおばちゃんや従兄弟夫婦にも合ってご馳走になり楽しい時間をすごしました。
近所に母の姉がいるので従兄弟夫婦にいつもお世話になって助かります。
もう少しのんびりと話をしたかったのに母が帰るとのことで帰宅。いつも感謝です。

実家のそばの公園に小さめですがすでに桜の花が咲いていました。はや~っ。。。

             200903081220.jpg

そしてまた明日から・・・こちらでの生活に戻ります。今回は3coinのお店で可愛い小物入れ
を買いました・・表が麻の花模様・・・裏がビニールコーティングしてあります。  便利そう。
明日宅配便で届きます・・・そしてどれでも1050円のお店で・・・シンブルケースにもなる
入れ物もお買い上げ~美味しいマシュマロやお菓子、ドーナツ・・都会は魔物がすんでいる!

たまに行くから新鮮で・・これではいくらお金があっても貯まりません・・・・田舎でよかった(笑

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
少しだけ
今日は朝からで、気持ちが良かったですね。

午前中は買い物・・・午後は散歩を兼ねて歩きながら同じ町内の知り合いの所へ
案内状を配りました。

これですでに私の頂いた200枚はすべてなくなりました。大勢さんくるかな?

lflo1_3.gif

  物産会館で以前竹のかごを買ったのを思い出して少しだけアレンジを。
   持ち手に赤の麻ひもを巻きつけました・・・・両側にはボタンをつけて。
  底には4枚はいでカントリー風なコットンをヒモでしばって付けてみました。。変??
             200903051325.jpg
  
  それと無料体験講習会の「くるみの殻を使ったピンクッション」の見本です。
  100個ほどあるので一人2個にして50名様にしようかと。   春休みなのでお子様が
  来たら作れると思います。  後50枚・・・布のカットが残っています。
             200903051230.jpg
  
   後は私の6月14日のBQを来週になったら作ります。

お教室の案内(生徒さん募集。。。これ大事!)や体験のレシピづくりなど細かな作業は
まだ残っています。  久しぶりに日々追われてすることが合って充実をしています。
hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
連日嬉しい電話が~☆
昨日は3時過ぎからが降り始め夜にはかなりつもりました。

まだまだ寒さが続くようですね。今日は昨夜の雪も解けましたが寒いです。

キルトハーモニーの作品展のご案内もそろそろ皆さんのお手元へ届いた様子。
今回は沢山送らせて頂きました。いらないよぉ~~~と思う方もどうぞ我慢して
見るだけでいのでヨロシクです。

そんな訳で連日懐かしい友人などからメールや電話を頂いて嬉しい近況報告を
しております。
頑張っているのね~~~とかすごいねーとかよくやるねーとかそれはそれは様々
ですが嬉しいことです。

ネット友さんにもお届けをしていますがカードホルダーにたてているよとかこれまた
嬉しい励ましの言葉を頂戴して感謝しています。

懐かしい友との会話でむかしに戻りますね・・・・お陰さまで高校生時代まで
タイムスリップをする事ができて若返りました(笑

様子はブログなどでお知らせをしますがあまりに閑古鳥の時はそーっとスルーします(苦笑

  lflo1_3.gif
   今日は藤田久美子先生のデザインの本を参考にこんなブタちゃんを作ってみました。
少しアレンジして縫いやすいように分割をいれましたが・・・
          200903041402.jpg
    lflo1_3.gif
    昨日お友達から電話があって・・・・作品展の案内を10枚追加とのことで
出かけてきました。   少し合っていなかったので積もる話もたーくさんあって3時まで
お邪魔してしまいました。   お友達のお家にあった素敵なブローチをご紹介。
    200903031126.jpg
  アメリカの紅葉楓というらしく私が作ったヒマラヤスギのブローチににていますね。
  今度散歩して木の実を見つけたら作ってみようと思いました。
lflo1_3.gif
   何故か昨日からサイトの掲示板が私のところからは全くつながりません。
   何人か同じ掲示板を使われている方の所に伺いましたが我が家のパソからは
   やはり見れず・・・友人に聞いたら私のは見れるとのこと・・Why????
   で、しばし以前の掲示板へ変更をしていますのでコメントくださった皆様レスが
   出来ずでごめんなさい。  理由がわかれば対応をまたしたいと思いますので
   宜しくです。   今もまた が落ちてきました。。まだまだ冷たい雨です。
 

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
再会
今日は久しぶりに朝からだけど。。。風が強く冷たい1日になりました。

今日はとても嬉しい「再会」がありました。

まだ私が若い頃、横浜の希望が丘という所に住んでいた頃の出会いです。
長男が生まれてのおつきあいでしょうか・・
そんなMさんが土曜日に電話をくれて・・・月曜日にツアーで「真岡木綿会館」に行くよ~
って・・・何年前にお会いしたのか・・定かではありませんが嬉しいお電話でした。

朝からそわそわ・・とみパパも知っているのでよろしくといわれお土産を買って出かけました

私がアルバイトをしている物産会館でスタンバイ・・・かなり遅れて10時40分バスが
見えました。
ひとりひとり降りてくる方々を見ながらついに「ごたいめ~~~ん」握手・・・笑顔
嬉しい再会の時を迎えたのか感激をしています。
ご一緒のお友達の皆さんもとても温かく声を掛けてくださって・・じ~んときたぁ~~!

短い時間のお話でしたがすでに75歳・・私の母のような方です。
いつも仲の良かったMさんはどうされていますか???と伺いましたら残念なことに
一昨年亡くなられたとのことでした。   残念でしたがお元気なお姿を拝見できて
とてもよかった・・・「きゃぁ~とみちゃんは変わらないわねぇ~」って。。お世辞もでました。

益子の昼食まで車で追いかけようかとも思いましたが折角の見学もゆっくりと
出来ないとかえってご迷惑かと思って別れを惜しみながら帰宅をしてきました。

lflo1_3.gif
風が真冬なみに冷たいです・・・しなくてはいけないことが目の前にあるのに。。
今日はなーんにもしたくない!!(笑
ふと庭を見たらまだ1つだけ・・・黄色のクロッカスの花が風に揺れて咲いていました。
              200903021435.jpg
明日はひな祭り・・・女の子のお節句ですね・・・御寿司でも作ろうかな???

今日の出来事  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
お雛様めぐり・・・・続き
続きです・・・・街並みを歩きながら寄り道をしました。  とても古い町のようです。

         100-CIMG6407_CIMG6407.jpg
100-CIMG6409_CIMG6409.jpg 100-CIMG6410_CIMG6410.jpg
↑。。丁度こちらのお寺様は縁日で大勢の人でにぎわっていました。
並ぶとお餅を無料でいただけるとか・・余りの人の多さでおまいりだけ済ませました。

そして蔵しっく・・・というお店です。中には喫茶店や食べ物やさんが入っているみたい
        100-CIMG6421_CIMG6421.jpg
         100-CIMG6423_CIMG6423.jpg
      100-CIMG6424_CIMG6424.jpg

通りにはこんな素敵な看板が・・・100-CIMG6416_CIMG6416.jpg

寛ロードとかいてありました。100-CIMG6436_CIMG6436.jpg

お店でマップをもらいました。中には色々な情報が沢山盛り込んでありますよ
          200902281804.jpg

 lflo1_3.gif
 途中晴れ間がみえて暖かくなりましたが夕方には風は冷たかったです。

帰りには約束通り日帰りのによりました。庭がきれいに手入れをされて・・・・・
       200902281632.jpg
私は初めてきましたが広くて露天も広く気持ちが良かったです。お気に入りになりそう~
「高根沢町の元気あっぷ村」という温泉です。

今日は古きよき時代のお雛様を眺め。お寺をみてお参りをしお風呂で温まりのんびりと
した1日を過ごす事が出来ました。  また明日から充電を済ませ頑張りましょう~

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
「氏家雛めぐり」におでかけ
天気予報ではでしたがこちらは思ったほどではありませんでした。

お互いに予定もなかったので「氏家の雛めぐり」に行かない??とさそって帰りは
日帰りということでとみパパと出かけてきました。

      100-CIMG6411_CIMG6411.jpg
こんなポスターを見かけて出かけてみようかと・・・・

以前出かけた茨城県の真壁町のお雛様めぐりとはまた少し違った感じでした。

   100-CIMG6415_CIMG6415.jpg
↑ このお雛様が一番古いものでした。  上段は江戸時代。下段は明治時代でした。

     100-CIMG6428_CIMG6428.jpg
 ↑・・・こちらはお花やさんのお雛様。  スイトピーやカーネーションなど色々な
    お花を使って飾られていました。  香も良かったです。

             100-CIMG6430_CIMG6430.jpg
       店先をこんな可愛い飾り付けでお客様をお出迎えでした。
    100-CIMG6431_CIMG6431.jpg

真壁町の時とは違ってまだ今年で5年目とか・・お雛様がお店の奥のほうにあって
入りにくいところが多かったように感じました。  もう少し見やすいほうが良かった・・・
入りずらくて通り過ぎたところがだいぶありました・・それが少し残念。

今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード