プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
案内状
朝からが降っていました・・時々みぞれに・・・3時過ぎからに。
寒くて冷たい1日になりました。

今日は市役所へ・・・真岡市の広報が週1回でます。その中のみんなのひろば・・
             のところに作品展の掲載の御願いに行ってきました。
             無料なので画像は入りませんが御願いをしました。

そして3時・・・・地元の真岡新聞の方に来ていただいて掲載の依頼を。
          前回の話ではカラーで25,000円でした・・・自己負担をするつもりで
          いましたが今日は話し合って白黒になりますが画像ものせてくれるとのこと。
          金額も前回提示よりも半額以下で。。エヘヘ・・・・助かりました。

後はもう1社御願いをして宣伝は完了にしようと思っています。

lflo1_3.gif
今日は作品展のお知らせを投函しました。 丁度郵便局へ出向くと記念切手が今の時期に
ぴったり。。。「ふるさとの花」シリーズだそうでそれを1枚1枚はって投函完了
80枚だしました・・ふぅ~~~
なんせネット友さんにも無理やり勝手にシンドバット状態で出したわけで・・・(滝汗

皆さん貰ってくださいませね。 ちなみに切手はかわいいですよぉ~~~
        200902271239.jpg
           あなたにはどんなお花が届くのかしら??

ハガキやお手紙を出す時・・記念切手を購入しておく事が多いです。  なんでもいいのだけど
ほんの少しのこだわり・・・無い時はしかたないですが買いだめをします。
北海道では色々な種類の記念切手が泊る所泊る所で販売していたのでかなりの数
購入をしたものです・・それらも無くなりました。

明日は残りのパーツをアップリケしてUS50州につけることにします。


今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
以心伝心???
今日もどんよりと空の肌寒い1日でしたね。

チクチクとUS50州のボーダー部分にバードハウスやスターなどをアップリケして
いました。  果たしてしないほうがよかったのかどうか・・・・今更ですが。

今日はまさに以心伝心???久しぶりに友達のAちゃんへ声を聞こうと
ダイヤルをまわしました・・・「お話中・・・」
で受話器を置いたらがなって・・・それが私が掛けたAちゃんからでした~

なんだかGoodタイミングでとても嬉しくなって・・・まさに以心伝心??anionnanoko2.gif


Aちゃんが作品展までの様子をブログでみてがんばってるね!!楽しそうだね!と
声を掛けてくれました。
作品も温かみがあるねって・・・とても嬉しい言葉です。だれでも出来そうな作品
かもしれません。久しぶりに話して朝から気分が良い1日になりました・・・ありがとね。
(これ・・Aちゃんの良くいう言い方なんですよ。。。ありがとね)

夜も私の大好きな方とのお話・・・なんだかむかしが懐かしく思い出されます。
今日は大事な人とのでほのぼのとした気持ちになった1日でした。

lflo1_3.gif

さて、作品展のご案内のハガキ。。。明日より投函し始めます。
ご案内の画像はこちらになります・・・・ややぼけ気味かもしれませんが宜しく。

   100-CIMG6377_CIMG6377.jpg

全体の画像は前日の飾りつけでお披露目しますね。サンプラーキルトです。
大好きな赤と青のカラーで作ってみました。

小さな、小さな作品展を開催する事になりました。作品展の様子は前日に撮るので
サイトのほうでお披露目していきたいと思っています。
皆さんのご意見・ご感想を頂けると嬉しいです。  後1ヶ月・・・がんばるぞぉ~(^^*

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
おねだりを・・・・
今日も曇ったり雨が降ったり・・・・ようやくと2時ごろに止んで日差しがさしてきました。

ネット友さんの「annsmamaさん」が先日とても素敵なお財布を作っていました。
まさに布使い。。。デザインかわいくて私のハートにドキュンでしたぁ~

で、中々できる性格ではないのですが・・・・おねだりをしてしまって。
そしてまたannsmamaさんがとてもよい方でOK!を頂いてしまいました。

簡単おねだりをしてはいけない・・と反省をしております。

でねっ・・・みて~~みて~~みて~~~bh3mitene.gif

こんなにかわいいラッピングでお届けがありました。
            200902251615.jpg
           200902251618.jpg
黒のドット柄。。。ハーフリネンの英文字とマトちゃん柄、レース、レザーのミシンのタグも
ついています・・なんて心憎いこと・・・・で、ミニガマグチにはハートのストーンのチャーム
までついているんですよ・・・きゃぁ~~~嬉しくて、、、嬉しくて。疲れがすっ飛んだ!!
            200902251617.jpg
これは中を開けたところですよ・・・・ファスナーもミシンでした・・お気遣いに感謝。
明日から早速使います・・いつも一緒にお出掛けしますね。。本当に有難う。
  line3_1.gif
  今日はミニ小物入れを無料体験の残りの布で作ってみましたよー
  ダーツを2箇所いれたので安定がよいです。  浅いけど持ち手はロープで。
  庭のグリンをさしてみました。
             200902251613.jpg
 line3_1.gif
   こちらは来月作品展を開催する真岡市の「久保講堂」です。丁度配布された
   市の広報にのっていたので取り込んでみました。
   いや~~~こんなに大きいんだぁ~~~今更にドキッ!!です。
             200902250840.jpg
    今週末にご案内を発送が出来るように宛名書きが80%終了しました。   
    私は100枚頂いてきましたが誰にでも配りすぎ???(笑 不足してしまって
    (滝汗)  新たに100枚追加する事に・・・なのでネット友さんにお届けが行くんです
    
    いらなくてもそこは義理で受け取ってくださいね・・・・ゴミ箱行きでも見えないから
                     全然気にしないっす!

まだまだ寒さが残りますね・・・・お隣さんの梅の花も少しづつ開いてきました。


    
hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
女性大学「美咲会」
数ヶ月ぶりの女性大学の集まり「美咲会」がありました。

会場は?????茂木町という所の田舎(失礼)地図をみても全く判りません。
なので友人達と待ち合わせをして出かけました。
なんだか一山越えたようなところにありました・・・

それでも23名集まって草もち、つけもの、けんちんなどを皆で作って頂きました。

会長さんがいつも面倒見が良くてお赤飯やホウレン草のあえものなど自前でした。
感謝・・・頭が下がります。  
             200902231336.jpg
line3_1.gif
    来月の作品展のハガキを持参・・・会長さんに御願いをして宣伝をさせて
貰う事にしました。  丁度無料体験の見本も持参して皆さんにアピール!!
お陰さまで持参した30枚は無くなり喜んでいただけました・・・皆さん体験に来てくれる
そうです。  そしてこの「美咲会」の今年度のしたいことの中にパッチワークを入れて
頂く事になり。地域の方にも声を掛けていただき講習会を開催して欲しいと
言う事に・・いずれにしても作品展に来ていただいて話をする事になりました・・・

単発になりますが幼稚園ママの集まりでも声をかけてくださるそうです。

何事も目の前のことをきちんとこなしていけるよう頑張りたいと思います。

さーて、これから宛名書きを始めましょう~  ようやくと雨が上がったようです。


今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
公共機関で・・・
昨日はとみパパの新年会で私はママさんお迎えタクシーのため遅くまで起きる羽目に・・・

けさ目覚まし時計を掛けて5時に起床!  5時40分暗い中うちを出ました。

丁度6時10分の直通電車に乗れて新宿まで・・・・高速バス「ふじやま号」に乗り
静岡県の御殿場にある。富士霊園に待ち合わせの10分前到着。

義姉の1周忌の法要でした。いつもはここ栃木県~車で出かけますが遠いこともあって
初めて公共機関を利用しました。
座席も指定ですのでのんびりと寝ながら2時間で到着・・・やはり年をとったらこれがいいかも。

バスの中より慌てて見事な富士山を撮りましたがボケています。でもきれいでした。

200902221013.jpg   200902221022.jpg

そして母のお参りも済ませ義姉の法事も無事終了。皆でお食事をして私達は帰りの
バスの時間があるのでタクシーを呼び霊園へと一足早く中座して帰って着ました。

見事な富士山・・・帰りにはだいぶ雲もでて風が強く吹き始めてきました。

        200902221045.jpg 
        200902221119.jpg

新宿駅にも当初の時間よりも少し早く到着。宇都宮線も5分ほど待ったくらいで接続が
良くのんびりと早めに帰宅する事になりました。
しかし・・・・移動時間が長いので二人とも疲れました・・・・そろそろ早めに寝ようかな。

いつみても富士山に憧れます。四季折々違う表情の富士山。
私が住んでいるところからは中々見ることが出来ないので嬉しくもあり二人して
富士山が見えるとはしゃいでいました(笑

朝の新宿駅はまだ早いのですいていました、数年前月に1回お稽古に通っていたのを
懐かしく思い出して、とみパパにこの道よ・・これを渡って右に曲がるのよ・・と
話をしながらお茶をして懐かしく思い出話をしばし語ってきた今日の朝です。

明日は「美咲会」の女性大学の集いです。お料理を作ります。
作品展の案内が出来たのでこの際なので沢山宣伝をして来る事にいたしましょう~

今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
生徒さんの作品
今日はお天気でうちの中にいつと日差しが強くてポカポカでしたが外はかなり空気が
冷え込んでひんやりとしていましたがひなたぼっこ出来そうなほどでした。

いよいよ作品展まで1ヶ月と少し・・・今日案内状が出来上がってきました。

さて、生徒さんの追い込みのさくひんをすこしお披露目・・・

*ヘキサゴン(おばあさんの花園)キルとがすんで今レースをつけている所です。
   200902211512.jpg   200902211513.jpg

*トレスデンの最後の仕上げ・・・ボーダー部分にかわいいピンクのボンボンを
はさんでいる所です。
           200902211515.jpg

*タンポポの作品。赤い花芯がついてかわいいかも・・・
              200902211530.jpg
             
皆頑張っていると頃です。

今回は生徒さんのBQをカラーを決めて作ってみることにしました。

テーマカラーは赤、黒、しろ、グレーの4種類を決めてそれぞれの好きな柄で
自分のBQを作ります。  どんな風に出来上がるのかがとても愉しみです。

小さな、小さな作品展の案内状を生徒さんが一生懸命作ってくれました。
 お仕事を持ちながら頑張って頂いて感謝。

明日は朝早いのでそろそろ休みますね・・・ではまた。

お教室の作品・生徒さんの作品  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
今日は命日
朝起きると天気予報の通り窓の外はが積もっていました。

さすが空気がひんやりと寒いはずです。温かいお布団が恋しくてついつい寝坊を。

今日20日は義姉の命日です。  早いものでもう1年。  時の流れに速さに驚きます

お仏壇にお線香をあげて心込めて合掌をしました。  日曜日1周忌の法要に
出かけてきます。

義姉のブログより・・・・すごい数の福寿草。100株はあるらしい・・・我が家にはほんの
少しおすそわけですがこんなに増えてくれたら嬉しいです。
ee2984ff390019de0d0dfac14ae7f6b6.jpg
line3_1.gif

今日は以前ネット友さんから頂いたポーチを縮小して作ってみました。
ミニサイズのポーチです。
ひとつはトップを縫って接着キルト芯をつけて仕立てたもの・・・
もう一つはブレスドキルトで直接キルト芯に縫い付けてしたてものです。

     200902202145.jpg

明日はお稽古日・・皆さんどこまで完成しているか愉しみです。
明日案内状が完成とのこと・・・今日は地元の新聞に掲載を確認したりしました。

今までの規模の中では一番ちいさい作品展になるのかもしれません。
生徒さんの数も激減で(笑

なので無料体験は始めてのこころみです・・・勿論これを体験されてお教室に新加入
だと嬉しいのですが作る楽しみを伝えられればと思っています。


未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
あら大変・・・・不義理頼み???

今日は今までの温かさはどこへやら????風の冷たい1日になって冬に
逆戻りした感じですね。
皆さんの所はいかがでしょう?

今日はガマグチづくりで格闘しておりました。以前ネット友さんが小さな口金を
送ってくださって・・・・初挑戦のサイズです。

並べてみたらこんな感じでサイズが色々です。かわいいでしょうか?
        200902181557.jpg

 line3_1.gif

今週の月曜日から不義理をしている人にも友達にも朝から電話掛けをしています
というのはトミパパが所属している真岡ライオンズクラブが主体になって
来る4月18日(土)に真岡市民会館でコンサートを開催します。
「ローランド・バテック氏」をお招きしてとのことでピアノでクラシック&ジャズの演奏
をするそうでNHK管弦楽団の4人の応援を含めてのコンサートです。

でねっ・・割り当てがきまして・・・(滝汗  80枚~100枚  はっ???@@!
えらいこっちゃぁ~~~~~@@!  なんせ我が家のとみパパは人付き合いが苦手
すでに現役を退いてはや数年。  お付き合いも限られた仲間です。
で、その仲間も同じメンバーに入ってるからさぁ~~大変。

頼みの綱は私????なので本当にやるっきゃないのかなぁ~~って
私の神頼みならぬ不義理頼みがスタートしております・・・・しかしねー
お願い事は言いにくいもの・・ましてや自分の事だと尚の事しぶります・・・・

なのでこの際はまずはお願い事があるの。。。ではじまりついでというか
3月のキルト展がというお誘いも兼ねて私の携帯「あ行~」順番に進んでおります。

はてさて私は結局押し付けで(笑)何枚さばけるのでしょうか????
ここぞとばかり内助の功とはいいたくありませんが・・・・この数日私の存在感
をとみパパにアピールする事ができつつあります。お友達は有難いです。。。。m(__)m

何枚さばけたかなんてクイズしちゃう? (笑
でも私は地元ではなく、転勤族ゆえなかなか県民性もあって難しいのですわ。

では後日結果をおまちくださいませ・・・って??まってないかっ・・・・おやすみ


hand made  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
小銭入れが完成

今日は庭の木にロープをつけてテリヤのタペを下げてみました。

案外とキルトは重みがあると言う事とやや風が吹いていたのでめくれてしまったり
下側に木がかかったりと理想どおりには行きませんでしたがなんだか撮ってみて
嬉しくなりました。  後日UPしますね。  
line3_1.gif
「春の訪れ」・・義姉の生前に頂いてきた福寿草が沢山花開きました。
これから毎年この花が咲く頃に義姉を思い出すような気がします。
              200902161129.jpg
line3_1.gif

本屋さんで久しぶりに購入した本。  200902161517.jpg
この中のワンコの小銭入れがかわいくて・・・今日ちょこっと作ってみました。
本では耳をピーシングの時に挟み込むようになっていましたが私は出来上がった後に
まつりました。  そのほうが動きが出てかわいいような気がしました。

     200902161516.jpg 

完成した小銭入れです。。。やや本と雰囲気が違うかも。
      200902161634.jpg

今外は凄い風・・・北風がびゅ~びゅ~吹いています。この数日春めいていましたが
また明日からは冬の寒さに戻るとか・・・・体調の管理大変だわ。

明日は展示会に無料体験をしていただく準備にはいります。さて何にしよう~???


hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
骨???肉球???

テリヤのタペ・・・・・昨日のブログでDOGと骨をUPしました。

今日はボーダーにつけて遊びました・・・まずはうえに「DOG」をアップリケ

200902151643.jpg

そして「骨」を大きいサイズを3枚・・・小さ目を2枚
大きいサイズは下側の中央に1枚と小さいのを2枚.左右の中心に多き骨を各1枚づつ

肉球も作って遊んでみました。  テリヤはもともとチンチン状態なので動きが出ても
面白いかな???と制作当初は考えも着きませんでしたが骨や肉球で動きと
楽しさをだしてみました。
200902151642.jpg
「骨」には一応「bone」とステッチを入れて回りをブランケットステッチで区切りをだしました。

全体画像のUPは数日後に出来るかな??  あと肉球を1個つけて完成です。

生徒さんが同じのを作りました。なので少し「差」をつけようと(笑  思いつきました。

だいぶ前の作品になりますので針目もやはり粗めですけど思い出の作品です。


hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
昨日の続き・・
皆さんに沢山のコメントを頂いてとても嬉しく思っています。

今日は昨日のつづき・・・「DOG」のパターンをピーシングしました。
そしてアップリケ・・明日になりそう。 骨もこんな感じでいいのかな???刺繍をしようかと。。。
骨に「bone」と。   少しマンがチックになるかもだけど楽しそうな感じになればいいかと。
もともとテリヤはチンチン状態だし(笑
200902141827.jpg

line3_1.gif
  そしてベビーちゃんのプリント・・ラティスは淡いブルー地のおもちゃの柄に交点を
  白の布にしてみまいた。  画像では判りにくいのですが。
  ボーダーも白の布でコーナーはラティスと同じ淡いブルーの布にしました。
  暫くはこのまま・・時間が出来たらキルトにはいります。
     200902141436.jpg

 line3_1.gif
*今日はバレンタインデー・・・とみパパにはお嫁ちゃんからチョコが届きました。
  200902141047yumi.jpg  200902141346.jpg
 line3_1.gif
  そして私には・・・ネット友さんの「pooh mamaさん」から~お気遣いをさせてしまいました
  友達チョコ・・・嬉しい、嬉しいお届けです。  すでに数枚お腹の中です。
          200902141054poohmama.jpg
  それと「くるみ☆ちゃん」から・・・友達チョコとか・・・
  テープやリックラックテープの副資材も一緒にお届けを・・チョコとレシピアの紅茶。
  紅茶派の私にはとても嬉しいお届けです。
いつも皆様に頂く事が多くて申し訳なく思っています。感謝の言葉が足りないかもですけど
どの方も思いをこめてお届けをしてくださるんですよね・・本当に有難いです。
          200902141051kurumi.jpg

さて今日はこちら北関東は春一番が今日吹いたようです。目の前の杉の木も揺れています
きっと沢山の花粉を飛散しているのかも。


 
未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
嬉しい差し入れ
今日はどんよりと雲が多く時折隙間から日差しがもれる・・・

来月に控えた展示会様の写真を撮りに公園まで出かけてきました。
こんなお天気の方が光を反射しないでいいのだけどなんせカメラマンの腕が悪い(私です)

何回か声を掛けられてお話をしました・・皆さん素敵ね~~と褒めてくださって・・気遣いが出来る
大人たちですね。

色々な構図・・・本当は木と木の間にロープを渡して撮りたかったのですがこの公園では駄目です。

はがき用に決めたのは後日お披露目・・・今日はUDA50州をベンチに掛けてみました~

    100-CIMG6386_CIMG6386.jpg
あはは~私目が悪いのかボケ気味ですね・・・でもいいか・・・記念ですもの。

  line3_1.gif

*差し入れを・・・昨日はNさんが仕事の帰りに立ち寄って大好きな「イチゴ大福」を。
          大福の皮が薄くて中に生クリームと大きなイチゴとあんこ・・・・しっとり
          なめらかぁ~~~~美味しいです。  ご馳走様。  これでまた頑張れる。
             200902131537.jpg
そして今日撮影の後買った自宅で食べるようのイチゴ・・・・熊ちゃんのような???
             200902131253.jpg
*もうひとつ嬉しい差し入れが・・追い込みで頑張ってる????ってKちゃんが顔を出して
 くれました・・・甘いもの食べて頑張ってねって。
 嬉しいですよね~何気ないことに一人感動しています。。。感謝、感謝。
              200902131538.jpg

今日は以前作ったテリヤのタペのボーダーが寂しいので英文字で「DOG」という文字を 
ピーシングしたのをアップリケ・・そして他の箇所には骨をアップリケしてみようかと
これから頑張ります。
今月の末に「女性大学」があるのでそこでもハガキを配布して宣伝をしようと思っています。

期間中「無料体験」の用意をします。  ブローチづくりとくるみのピンクッション。
どうぞお近くの皆様・・・短期間ですが足をお運びくださいませ・・・ひと声「とみママさん?」
って・・・ヨロシクです。   まだ1ヶ月も先のはなしですけど・・・

未分類  |  Comments:(11)  |  Trackback:(0)
嬉しいプレゼント
今日はとても穏やかなお天気で暖かな1日でした。

そんな中、ネット友さんから嬉しいプレゼントが届きました~

*まずは「オリーブちゃん」から~
サイトの33333記念プレに参加しました。勿論キリ番は無理でしたが可愛い可愛い
手作りのお雛様が届きました。
額縁が黄色のドットで・・自然な木を上手に使ってのお届けに嬉しさがこみ上げてきます。
大切なお雛様・・有難うございます。
           200902121436.jpg

*ネット友の「ちかちゃんから」  私のキリ番200000HITを踏み踏みしてくれました。
なにやら海老で鯛を釣ったそうで・・・(笑  そのおつりだそうです。

こんなお釣りだったらいいくらでも(笑  
ちかちゃん手描きの素敵なカードケース・・・世界に1個だけのものです。
後ろ側は鯉の模様・・多分鯉は縁起がよいらしい・・・今年の運はこれいいかも~(笑
200902121438-2.jpg  200902121438.jpg

写真の写りがわるいのですが・・実際の色は濃紺に素敵な色使いの作品ですよ
ちかちゃんの部屋(HPのリンクより)でご覧下さいね。

それと貝を使った素敵な作品も添えられていました。まさに私が海老で鯛でしたね~
     200902121439.jpg
  line3_1.gif
 昨日のつづき。。。ピンクが5枚、グリンが2枚完成しています。
 全部で9枚にして80cm位のタペにしようかな・・・まだ数日かかりますね。
       200902121446.jpg

そうそう・・・まだ我が家にはご縁がないですが決してまだ見ぬお孫ちゃんへの想い
ではないのですよ・・たまたま布があったから。
我が家に朗報が飛び込んだときは同じ布の色違いが用意してるのでそのときは
それで作ります・・・でもそろそろなぁ~~~って・・・言えませんが。(苦笑

Thank you (頂き物)  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
四角つなぎ・・・・
今日は休日。

昨年急逝した義姉の誕生日です。病院でみな揃ってお祝いをしたんだった・・・あれから1年。
時の流れはほんとうに早いです。
そんな義姉の1周忌が今月の22日に行われます・・・・

さて、今日はお昼前にはお日様も隠れてどんよりとした肌寒い1日になりました。
午前中、珍しくとみパパが一緒にお使いに行くと言い出して==33で掛けてきました。

TVを見ながら徹子の部屋に「秋元順子さん」がでていました。素敵な声
思わず引きこまれてしまいますね。 熟年層からの、離婚防止ソング♪だとか・・
昨夜のTVでも今日のTVでも素敵なボイスにうっとりしてしまいました~
目を閉じてきくと尚いっそういいかも~(怒られちゃうかな・・・・うふふ)

line3_1.gif

カット布の片づけをしていたらベビー柄のカット布が出てきました。大きいサイズは以前
知り合いさんに分けていただいたのがあるのですがカット布のピンクと淡いブルー系?
があったので四角つなぎでピースを2枚縫ってみました。

まだまだ我が家の息子達にはコウノトリのご機嫌が悪いらしく朗報が届きませんが、
そのときはこのプリント布でベビーキルトをと手ぐすね引いてスタンバイをしています(笑)

*まずはあわ~~いピンクで
               200902111353.jpg

*つぎはブルーなのですが布がないのでややグリンがかったピンクの色違いで
                200902111537.jpg

それぞれ6枚ほど取れるのでまずはピースを全部縫ってみようかと思っています。
春らしくあわぁ~~い布で私らしくはないのですけどかわいいですよねぇ~~

さ~てまたこれから頑張るか!!  しか~し寒いなァ~~~rin-buru.gif


hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
完成しました~

昨日の続き・・・・今日はポーチと手提げが完成しました。

*ポーチ・・・やや小さめです。手提げの残りをカッターで幅6cmにカットして並べなおしたもの。
         ファスナーは15cm使用しました。
         中央のエンブレムはドームで購入をしたものを早速使ってみました。
                  巾着と並べて撮ってみました。
               200902100922.jpg

*手提げ・・・・サイズはほぼ正方形になったようです。30.5cm縦、横です。
         マチは6cm。  中にポケットを付けました。持ち手の幅は2.5cm。
         口側に広幅のレースをつけて・・・・中央のバテンレースはドームで購入。
                  200902101341.jpg
     line3_1.gif
   
   今日はとても日差しが温かかったです。お昼急に思い立ってプレートにランチ風???
   にチャーハン。サラダ、ヨーグルトを盛って、コーヒーと共に頂きました。
   たまにはこんな風にいいかな????とみパパは感じませんでした
                 200902101231.jpg

  ちなみにプレートに使ったお皿は当時まだ無名でいまでこそ高くて買えませんが
芸大を出ている「北村隆彦」さんという方のものです。   まだ真岡に来た頃とても絵柄が
素朴で素敵だったので(その割にはお手ごろ価格でした)いろいろ買い求めたものです。
今では個展もされるようになって手が出ませんの・・・記念のお皿です。  最近の益子焼き
はとてもおしゃれになって・・・・白い器が増えてきたように思います。これから春先に向けて
白の器で盛るのも彩がきれいで楽しめますね。

hand made  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
花柄でいろいろと。。

今日は午前中はまだお日様が顔を出してポカポカでしたがだんだんと曇り空になりました。

先日仙台のよねちゃんのshopで面白い布を見つけて・・・・1枚が幅5cmくらいかな?
両側はピンキングでカットしてあり長さは1mほどあるかもです。

組み合わせて1束になっているのですけどその中のどの布と組んでもそれなりに可愛くて
苦手な花柄もつないで手提げに・・・残りは巾着とミニポーチにと変身してみました。
こんな感じで。布は巻いてきますが1づつ好きな布を選びました。
                200902091401.jpg

これを2枚中表にして縫い代もラインをひかずミシンの幅に合わせてチクチク・・・・
只今手提げはこんな感じで明日の完成をまってスタンバイ中です。  太いレースがあったので
口側にアクセントにしてつけて見ました。
レースのエンブレムもおいてみました・・・少しサイズが小さいかしら?(ドームで購入のもの)
               200902091538.jpg

巾着は途中経過と・・・完成をしたものです。ここでもレースを使ってみました。
  200902091531.jpg     200902091956.jpg

口布は自分の布でグリンのドットを使ってみました。タグもレースをつけてみましたけど。

9~10本で持ち手や口側布とか出来上がります。1枚135円。とても豪華に見えませんか?

色々な組み合わせのセットが到着しているとか・・・好きな本数を購入してシンプルだけど
可愛く、豪華に見えるあなただけの手提げ・・作ってみませんか?

手提げの画像を完成のポーチは明日またお披露目できるかな・・今日は朝からパイピングコード
を作っていました。
何とか作品が出来上がって満足・・画像は後日お披露目しますね~☆

hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
すぐれもの?
今までクルミの殻をきれいに割るには???試行錯誤の後試していた方法があります。

それはそれできれいに割れました。  先日ネットオークションでみてけましたぁ~

5個で100円・・お値段も気に入ってすぐお買い上げ~~~届いたのがこれ!

とてもよい仕事をしてくれました・・使いこなした木槌できれいに割れました!!

            200902071042.jpg

これで3月の展示会の時に無料体験で「クルミのピンクッション」を作ってもらえる数が出来そうです

中身や回りはきれいにお掃除をします。案外となんでも手間が大変だけど。

*これは下世話なおはなし・・・今日お昼ごろトイレにはいってからなんだか急にお腹周りが
太った感じ。
勿論通常でもメタボ体形な私なのですけど・・ズボンのボタンが何故か苦しい。
お昼もそんな食べてないのになぁ~~と気にしつつもその次にトイレに行った時!!

ガァ~~ン・・・年をとったのかな???慌てて出たのかな???太いながらもその時によって
ボディスーツを着用しています。(そのお役目は定かではないのですけそ・・)
で、ホックが着いているでしょう???下のほうに。慌てたらしくてそれをとめてなくって、
それと、シャツとがいわゆるウエスト周りでもたついていたみたい。。その結果ボタンがきつく
感じたしだいで。。。なんだか皮膚感覚も衰えたのかな???

そんなとみパパも上を見ながらあるいていたそうで・・何かにガ~~ンとぶつかったら
足元は自転車置き場でステンレスのさく???だらけ・・・おまけに体の割には細い足で、
かなりの力でぶつけたらしい!!  「俺って変??年??」といいながら帰宅。

今ではかなりの痛さらしく階段をドスン、ドスンと。シップをはって只今爆睡中

なんともはや今日の日曜日は夫婦にとって「老い」を痛感した1日でした・・・・ふぅ~~~
未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
手毬とつるし雛展へ
今日は友人とランチのお約束。

その前に手毬とつるし雛の展示会に出かけてみよう~~と行って来ました。

会場はうちから12-3分のところでした。いつも何気なく通り過ぎている所にこんなお教室が
あるのは知りませんでした。
        200902061322.jpg

*会場について木戸をくぐって玄関にいきます。  足元にはさるぼぼがお出迎えです。
        imagetennji-1.jpg

*玄関です・・・入り口には可愛い作品が大きなかめにいけられて・・・入り口をはいった所に
 すでにお出迎え。  突き当たりのうさぎさんはむかしの駄菓子が入っているようなガラスの
 いれものに飾られて・・でんでん太鼓や鶴などにぎやかにお出迎えをしています。
     imagetennji-2.jpg
     imagetenji-4.jpg

*むかしのお雛様・・・・かなり時代がめいのものだそうな。
てまえにはハイハイのあかちゃんや小さな手毬が飾ってありました。
                200902061037.jpg

*廊下にはかわいいマッカな椿がたくさんかけてありました。
                200902061035.jpg

*こちらはshopとギャラリーになっているそうで手作りのポーチや小銭要れ、手提げ
コ布、洋服、トンボ球のアクセサリーなど色々なものが販売、展示されていました。
          imagetenji-3.jpg

   hoku2_8.gif
   なんだかこういう作品を見ると女の子でよかったなぁ~って・・・その後友人とランチへ

imagesimodate.jpg
  ひとが何を食べようと大きなお世話なんだけど(笑  こちらも初めて来たお店です。
  なかなか素敵・・・・甘味処と書いてあるのですがランチの種類が豊富で驚きました。
  
    私は「稲庭うどんとおにぎりセット」友人は「チゲなべとサーモン丼のセット」
    これに飲み物、キャラメルアイスクリーム、サラダバーで1,050円。
    本日は金曜日なのでデザートどれでも半額・・・しか~しさすがこれだけ食べたら
    デザートはあきらめました・・・・・

  お腹もいっぱい、、、久々に話もはずみ、昨日作ったブローチもとても喜んでくれてお友達用に
  2個貰ってもらいました。
  気分が晴れて自宅に戻り少しだけ針が進みました。

  益子の陶知庵さんでもおひな祭りをしているとか・・・土、日曜日また出かけてこようかな?
  一人でぶらりもおつなものですよ・・・

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブローチづくり
友人から電話があって明日ランチをする事に。
で以前私がつけていたブローチをとても気に入ってくれていたので今日お土産にと作って
みました。

丁度和布の残りがあったのでボンドで入れ込んで・・・・喜んでくれるかな?
             200902051226.jpg
hoku2_8.gif
 昨日は久しぶりにとみパパを日帰り温泉へ出かけてきました。
 なんと4時以降は安かったのに・・100円/一人値上がりをしていましたぁ~

さすが不景気風はこちらにも吹いているようでお風呂だけの人が多くて大広間で夕飯を
食べるのは私達夫婦と4人のおばあちゃま軍団だけ・・・淋しいです。

hoku2_8.gif

今日は嬉しい事がありました・・・私のむかしの藤田久美子キルターズスタジオのお仲間の
Nさんの作品が4日に発売のキルトJのアルファベットと数字という所に掲載されていました。

Nさんは私が入った当初からお仕事がきれいで、センスが良くてわたしなんかとは大違い!!
生活ぶりも実にセンスよくいわば山の手と下町のような感じです(勿論私は下町ざます)

そんなNさんの作品を久しぶりに見て懐かしさと相変わらずの丁寧さ、発想の豊かさなど
感動を受けております。  勿論指導は藤田先生ですけど・・・皆様も本屋さんへ出かけたら
是非みてくださね。  ちなみに作品は黄色と赤と黒・・とても楽しい素晴らしい作品です。

生活ぶりなどはこちらのブログのリンクさくでもある「quilt1989」でご覧下さいね。
ご本人の許可無く勝手に宣伝しております。
お教室の帰り道。。。良く話をして帰ったことなど思い出し懐かしく感じています。

hoku2_8.gif

仙台から帰宅後なんだか針を持たずぼけーっとすごしています。
しなくてはいけないことが目の前にあるというのにこの脱力感いけません・・いけません。

自分の想いと友人の想いがすれ違ってしまって・・・軌道修正をするべきかこのまま
時間の経過にまかせるか考えているところです。
若いとき何事もぶつかっていた時がありました・・・・が、いまはまっ、いいかが多くなりました。
時間が解決をするということにまかせているような気もします。
なるようになるさっ・・と思うようにしています・・年をかさねた証拠でしょうか?
hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
有難う~
今日のお昼過ぎに全てのプレの発送を完了しました。

メール便対応でなんとかいけたようです。果たして皆様気に入っていただけるのかしら?

*サイトで仲良くしている「りんごちゃんから~」5周年プレが当たって届きました。
  ターコイズブルーのミニミニガマグチ。
  素材はウールだと思うの・・・・小さな小さなwoodビーズがついてとてもかわゆいですぅ~
  お泊りで出かけるときとかにリングやアクセサリーを入れようかな・・・とてもキュートな作品。

       ウサコちゃんに働いてもらいました・・・・りんごちゃん!ありがと。
                    200902031452.jpg

  hoku2_8.gif
   仙台でshopのopenに際して〒局にいったり不足のものを買いに行ったりと少しは
   お役に立てたと思うのですが何回かローソンに行った時生憎の冷たい雨降りの日
   と言う事もあってレジの叔父さんが・・・「お客さん、何回も足場の悪い中ご苦労さん、
   シールを集めるとブランケットあげるから・・これ使って貼っておいで~」と。

      おかげさまで沢山のシールをおまけで頂いたので無事ブランケットをGET.
               あはは~やさしい叔父様でした・・
      一緒に添えてあるコロンは米ちゃんからの香港のお土産でした・・・・
                  200902031516.jpg
  hoku2_8.gif

         
未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
東京ドームの参加作品
楽しみにしていた今年の東京ドームキルト展も幕を閉じました。

今回は岡野栄子先生監修の「星のパターン」がテーマでした。

今年で3回目の参加なのですが自分の作品を見るのがとても楽しみになりました。

*こちらが私の作品
                 200807151804.jpg

*全体の画像です(49番に入っていました)
                    49skeiko.jpg

            こちらより大きな画像を見ることが出来ます。

hoku2_8.gif

先日本サイト「Okey’s room」が皆様のお陰で200000HITを迎える事が出来ました。
プレも大勢の皆様の参加を頂きました。   有難うございます。

これからも頑張って1歩1歩続けて行こうと思っております。  こちらのブログもあわせて
宜しく御願いを致します。


hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
4泊5日・・・仙台へ
28日午後~1日夜までの間仙台の米ちゃんの所へ出かけて来ました。

急に話がきまりまして・・・よねちゃんがキルトのお店をopenする事になりまして・・・

1月30日・・・OPEN.その準備とお手伝いを頼まれて留守にしていました。

仙台の二日町(国文町通り)七十七銀行の前に「キルトハウス・リーゾ」です。
お近くの皆様是非お出掛けくださいませ。

shop-a.jpg
imageshop-b.jpg

布は直接アメリカからのかいつけでしています。可愛い布も多いのでごらんくださいませ。

開店に多くの方々よりお花が届けられました・・・・お花に囲まれて楽しくお手伝いが出来ました。

                 imagehana-a.jpg
                 imagehana-b.jpg
       imagehana^c
             
30日OPENは大勢のお客様でにぎわいました。中のテーブルでお稽古をする事ができる
そうです。   早速30日は皆さん集まってカードケースを作っていました。

31日は生憎の雪・・・雪・・雪・・・・寒かったです。  お手伝いは粗品(手作りのブローチ)を
夜なべして作りました。
キルト芯をカットたり色々な細かな準備が大変でした。期間中私は会計頼まれて間違いの
無いようにと頑張っていましたがさすが連日立ちっぱなし・・あしが太くなった感じです。

布を預かり作品見本なども作り手提げや巾着など飾っておいてあります。時々作品見本を
作ることをお手伝いしていく事になりそうです。

皆さんにキリ番を狙って頂いて感謝・・留守中のHITになりました。
200000HIT、皆様のお陰だと心より感謝しています。そしてキリ番をふみふみして
くれた「ちかちゃん」東京ドームで偶然会ったときから太い、太い赤い糸でつながって
いたようですね(笑  またこれから1歩づつ歩んでいけたらと思っています。宜しく御願いします。

雪が積もった仙台はとても風が冷たくて寒かったです。快くお留守番をしていてくれた
主人にも感謝です。  

未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード