連日冷え込みますねー

この数年気がつけば・・・・今年はついにまた「できちゃいましたぁ~」って・・なーーんだ?

「しもやけ」でございます。。左足の小指に。   むか~しむかし、子供の頃お友達がしもやけ

になってあかくて・・・ぽこぽこで気持ちよさそう~とうらやましく思っていたときがありましたっけ・・・

この数年できませんでしたが。  温まるとかゆぅ~~い・・かくと・・・いたぁ~~い

でも赤くぷっくりとつるつるでなんといとおしい(笑  唐辛子をお湯にいれて暖める???

当分久々のこのいとおしいしもやけに付き合いましょうか・・・足を踏まれないようにしないと。

踏まれた時の痛さ・・・飛び上がるほどですものね。   ふぅ~~かゆい!!
今日はお仕事・・・12時半に終わりお天気が良かったので益子までちょいとドライブ

城内坂のもえぎさんで昨日から「ハート展」が開催されたのを記事でみました。
益子のお店では店先にこんな飾りが飾ってありました・・まだお正月かな?

200901251232.jpg     200901251735.jpg

*ハート展は11名のお名前が書いてありました。皆さんお若い方ばかりでした・・・
200901251243.jpg   200901251245.jpg
         リングピローとかんざしやブローチだそうです。
200901251246.jpg  200901251248.jpg
         ガラスのいれものとリングピローです。
200901251247.jpg  ブローチだそうです。
200901251250.jpg   色々な飾りでしょうか・・スタンド類のようです。
200901251251.jpg  ベンチにレザーで作ったハート型のお座布団?

line3_7.gif
*店内は色々なお雛様の展示もありました。昨年見てかわいいぁ~って思った
  作者さんが作品をお披露目していました・・・
200901251239.jpg  200901251302  usagi
200901251301 chacow   200901251303 cow-1
   line3_7.gif
  ほかにはこんなものも。
200901251236.jpg    200901251254.jpg
大根と人参のお雛様・・・・今風のおしゃれなお雛様
200901251253.jpg ざくざくの手作りてさげとコースターなどもありました。

お天気が良い日曜日でしたので人でもまずまず・・・空気はひんやりとして冷たかったですが
歩いている分にはとても気持ちが良かったです。
皆さんにも少しましこの雰囲気を味わっていただけ増したかしら??





    
今日、23日は私の大好きな「藤田久美子先生」のトークショーでした。

あいにくと仕事が3連日ではいり行く事が出来なくってとても残念に思っています。
友人とも会えなくて・・・・明日友人達にお話を聞いていようと思っています。
さて。ドームの作品のご紹介(あくまでも私の好みですが・・)は今日で最後です。

*「藤田久美子先生の作品」森のパンダだったかな???(私どうも目が悪いみたい!
なんだかボケ気味で申し訳ありません。) 
100-CIMG6321_CIMG6321.jpgIMG_1981.jpg

* 「菅野さんの作品」
100-CIMG6323_CIMG6323.jpg

*「松山さんの作品」
100-CIMG6336_CIMG6336.jpg

*「遠藤亜希子さんの作品」
100-CIMG6337_CIMG6337.jpg

*「花岡瞳さんの作品」       
 100-CIMG6341_CIMG6341.jpg
*後は一般の方の作品です。  ボルチモア・・とても素敵でした。
              100-CIMG6335_CIMG6335.jpg
                100-CIMG6339_CIMG6339.jpg
                100-CIMG6342_CIMG6342.jpg

楽しかったドームも私はこれでおしまいです・・・素晴らしい作品をたくさん見てきました。
ため息をついたり感心したりと・・・そしてまた自分の技術の未熟さも十分痛感することにも
なりましたがそれはそれ・・・楽しみながら自分の作りたい物をこれからもこつこつと作り
続ける事でよしとしましょう~ まだまだ余韻を残しながらアルバイトも始まって現実の生活に
戻る事になりました。

                
ドームでの戦利品すこしですけど・・・
今回はレースのエンブレムやバテンレースを買いたくて探しました。なので、キットも布も買わず・・・

       imagesenrihin-1.jpg
レースのエンブレムは1袋に2-3枚入っています。それが100円。なのでかなり買いました。

              imagesenrihin-2.jpg

私の大好きな袋詰め放題です。一昨年より1袋の価格が上がりました><;
それでもリネンのこのボタンをあんがいと使うのでお買い得だと思います。今年は紺が新しく
加わりました。  2袋買いました・・おばさんのど根性でがんばって入れました(笑
バイヤステープも便利なので4種類購入・・・後はタグとか・・レースも100円でした~
line3_7.gif
*ドームで見かけた作品で私が好きな作品を少しお披露目です。
                100-CIMG6330_CIMG6330.jpg
これは「アスパラ」という題名でした。色使いとデザインが好みです。
                100-CIMG6332_CIMG6332.jpg
これは「ふきのとう」とかいてありました。おもしろいなぁ~って。
                100-CIMG6343_CIMG6343.jpg
  これは大勢の方が見入っていました。まさに木漏れ日がさしこむような陰影がとても素敵
                100-CIMG6364_CIMG6364.jpg
  これはハウスでした。  ボーダーにドットをつかってお花を散らしたのも好きかも~

沢山の作品をみて刺激を受けてきました。 明日は「藤田久美子先生」のトークショー
仕事が3連続でいけずにとても残念。
先生の作品も撮ってきました・・・明日お披露目しますね。森のパンダちゃんかな?可愛いです。

小関先生の原点に戻っての四角つなぎ・・・赤でドットづかいや無地布やプリント布との組み合わせ
などとても勉強になりました。  あいにくと撮影が禁止なので残念でしたが生徒さんの作品も
とても可愛く出来上がっていました。  さ~~がんばろうーっと。
20日・・ミラクルがおきましたぁ~
ネット友でもある「ちかちゃん」が掲示板にお手製のリュックの画像を添付されてみつけて~~~!
との伝言。
意気揚々と出かけてみたもののすごぉ~い人混みです。。無理、、無理。。無理~~~~
                          5862_2.jpg
そしたら・・・まだ見ていないストリートに入り、左右のshopさんを物色中・・・目の前にな、な、な、
なんと~@@!このリュックを背負われて・・・・・ひぇ~~~~~~~
思い切って「ちかちゃん?」と声を掛けてみましたぁ~ピンポーン♪
それから盛り上がって写真をとったりベンチに座ってのおしゃべりTime  なんて楽しいのかな?
帰りの新幹線の座席指定をキャンセル・・・自由席でのご帰還となったそうで。。。ごめんちゃい。

でも肝っ玉母さん風で楽しくて温かみがあってなんせ同い年・・余計共感かも~素敵な出会いに
目頭があつくなっちゃいました・・・お土産まで頂いて申し訳ないですぅーm(__)m
こんな事もあるんだぁ~~~宝くじ買えばよかった!!

line3_7.gif
*21日・・・11時30分ころまでにいつもの場所でネット友さんとの待ち合わせ。
 先日の疲れがでたみたいで(笑  すっかりと寝坊・・・慌てて会場へとGO=== 
 しかし、遅刻でした・・・貴重な時間ですのに嫌な顔一つせず皆さんありがたいですぅー

 楽しいお話に時間は尽きず・・・それぞれの見たいところ、行きたいところへと解散。
 
 お土産にと作ったティシュケース  それぞれの好みを思い浮かべて・・・
     imagepure.jpg
   皆さんから頂いたお土産・・・・有難うございます。
        imageomiyage-2.jpg
    21日は4時前に会場をあとにして浅草橋へとむかい材料を仕入れて帰宅しました。
    line3_7.gif
    「赤毛のアン」のコーナー  TVでも紹介をしていましたがどれも圧巻。
*こちらは400名の生徒さんとで作られたルピナスのお花。
      100-CIMG6318_CIMG6318.jpg
*お家の庭にさりげなく掛けてあったキルト
      100-CIMG6317_CIMG6317.jpg
*お庭でのピクニックの様子・・
      100-CIMG6320_CIMG6320.jpg
*キルトがここにも掛けてありました。
      100-CIMG6345_CIMG6345.jpg
*秋の収穫祭。。。ジャガイモやかぼちゃ・木の葉などどれもかわいい~
      100-CIMG6347_CIMG6347.jpg
*恋人達の径・・・・ベンチにリスさんが2匹・・キルトの上には小さな小鳥さんが
      100-CIMG6350_CIMG6350.jpg
*アンのお部屋を再現してありました。
      100-CIMG6346_CIMG6346.jpg
*こちらは居間だそうです
       100-CIMG6349_CIMG6349.jpg


まずはここまで・・・・後ほど戦利品ほかお披露目しますわね~

年に1回のキルト展・・・・東京ドーム  行ってきましたぁ~

当初の予定では23日に私の先生でありました(もう卒業をしたのでもと先生ですが・・)
藤田久美子先生のトークショーに出かけるつもりでいましたが23-25日の3日間
物産会館でのお仕事が入り急遽20日ー21日に出かけることにしました。

気にいった作品は後日徐々にお披露目して行きます。


まずは参加作品・・・・今年は岡野栄子先生監修の星の作品がテーマでした。

「49番」でのお知らせが届きました。全体の画像です。回りを黒のスターで飾ってあり落ち着いた
作品になっていました。
              100-CIMG6309_CIMG6309_2.jpg
で、私の作品はこの作品です。
             100-CIMG6310_CIMG6310.jpg
中心に赤のスター・・・刺繍はこの私の大事な身内がなくなって見守ってくれる気持ちを託して
刺繍をして見ました・・青は空を表しています。そして☆のプリントで。

 line3_7.gif
私の友人の「Kさん」の作品。   今年も入選しました~
ミシンキルトで彼女の大好きな白とブルーでのシンプルな作品ですが小さなピースです。
誠実で真面目な彼女の性格がでているような気がしました。
              100-CIMG6325_CIMG6325.jpg
 line3_7.gif
  戦利品は後日・・・帰りはもう真っ暗に。ハートのイルミネーションが可愛いです。
         100-CIMG6352_CIMG6352.jpg
         100-CIMG6354_CIMG6354.jpg

さすが少し疲れました・・でも歩数系は8900歩・・・思いのほか歩いていない???
今年初めてのお教室がスタートしました。

今年の3月末に掛けての3日間久しぶりの展示会をする事になりました。
なので只今皆さん追い込み中です。
星のマンスリーもおとしキルトがすんでいよいよラティスのキルトにはいります。
               200901171559.jpg

こちらはいつもお仕事をされている方の作品。会計事務所にお勤めなので一番忙しい時期
それでもコツコツと頑張ってここまですすみました。可愛いタンポポのパターンで作っています。
大きさは小さ目ですが彼女の頑張りを応援したいです。
                  200901171558.jpg

すでにべっとかばー大を完成しているかた・・ヘキサゴンの可愛いポーチを作りました。
                  200901171456.jpg

みな頑張っています・・・今日新しい生徒さんが参加されました。
その方は私が指導する事も無くご自分で何でもできるみたいです・・・私が苦手としている古布
を使っての作品作りがしたいとか・・・・上手に指導をできないのでお断りをしましたが
どうしても教えていただきたいと3回自宅へお見えになって・・・でお受けしたのですが。。。

ストレスの源になりそうかも~~~  書道の先生をされておいでです。
したがって自己主張もかなりのもので・・教わる姿勢がちょいと????
年齢も私よりも上ですし、生徒さんはかなりドン引き状態><;  しかしお約束ではあくまでも
6ヶ月とのことなので皆さんにも承知というか・・・我慢というか複雑な気持ちです。

ポイントを教えて欲しいとかなり自分勝手なご意見で・・・なので私も全てのノウハウを
アドバイスするではなく聞かれたところのみと言う事で接しようと思いました。
なんだかなぁ~~~~ドカーンとストレスを感じてしまった年初めのお稽古でした

人生何事も勉強かも~~~と前向きにとらえる私なのでありました
いやいや。。。寒いですぅ~
さすが昨日は歩こうとドアを開けたら風が冷たくてそそくさと家の中へと戻りました。

でも今日は頑張って歩いてきましたけど風が冷たかった。

友人に頼まれてパネル柄でのサンプルづくり。  とても可愛い赤の発色です。
でもいかんせん歳ですねぇ~中々良いアイデアがわいてきませんで。。。
普通です。  手提げにアップリケ・・・・そしてヨーヨーキルトをつけてミニミニキルト

            200901151445.jpg
    ヨーヨーキルトの布はレース風な布を使って作ってみました。
                  200901161530.jpg
こちらはリネンにキルトをしてから最後に4返を追ってつけました。
四角つなぎは5cmサイズ・・口側のチェックは3cm幅で付けてみました。
横25cm、29cmのペタンコ手提げです。もちては仮でドームで仕入れてこようと思っています。

   line3_7.gif
  ネット友の「待ち針さん」からサプライズのお届けがありました~
  可愛いウシさんが。  今年の干支ですので玄関でお客様をお迎えしてもらいましょう~
  着物の布でつくられた牛さん・・豪華です。  大切にしますね。  有難う~
                  200901151447.jpg
今日もとても寒い1日でしたね・・・ウォーキングをしたら風がとても冷たくて。
でも気持ちが良かったです。

昨日から頼まれて「フランネル」の布で作品を〔簡単なものをと言う事です)作っていました。
まずは巾着・・・・小さくて可愛いです(大きさがですよぉ~)高さ13・5cm  底11・5cm
ヒモはテープおを6本挟み込んで中に明け口をつくり表に返す方法で付けました。
                      200901131450.jpg

*こちらはテッシュケースになります。  ロープをつけてボタンに巻く方法にしました。
 中にティシュとかナプキンも入ります。
200901141149.jpg   200901141150.jpg

*そしてミニ手提げです。

全体のサイズですが・・・横24cm  高さ20cmくらいでしょうか。マチは4cmつまみました。
市販のミ持ち手をつけています。  中央には3個花柄のボタンをつけてみました。
              200901141152.jpg

line3_7.gif
いよいよあさってから「東京ドーム」でのキルトの祭典が始まりますね。

                 200901112020.jpg
お出掛けになる方も多いと思います。

    *お知らせ・・・1月23日(金)午後13時30分~14時10分
            藤田久美子先生のトークショーが開催されます。

 内容は・・・「色と色の不思議な出会い」というテーマでのトークショーになります。

    さっぱりとした明るく可愛いらしい先生(一見、宝塚のスター・男役みたいですけど)
    ユーモアも交えてのトークショーになると思います。お時間がある方・・・当日会場に
    お出掛けの皆様・・・この時間是非ご一緒にお話を聞いていただければと思います。

   この寒さも今週金曜日くらいまでとか・・・皆様風邪を引かないようにお過ごしくださいね。
楽しかった新年会。

その中のIさんがむかしから陶芸をしています。花瓶やお皿など沢山頂いています。

今年は「葉」のお皿をお土産に頂いてきました。 Mさんはたくさんのパンを。

                200901120933.jpg

*Iさんにと作った紺のポーチ・・・・すこし淋しいような気がしたのでふたにリックラックテープを
 縫い付けてみました。  アクセントになってメリハリがついたようで。。。。
              200901100025.jpg

   *お知らせ・・・・本日先ほど「1月度・布のおすそわけ」をUPしました。
              宜しかったらサイトの表よりお入りくださいませ。

今日は全国的に冷え込んであちらこちらで雪の便りがきかれます。皆様のおすまいでは
大丈夫でしょうか?   風邪引かないように気をつけたいと思っています。
昨年も集まったけ・・・・熊谷のSちゃんから新年会のお誘いが・・・・
あれからもう1年だ~~~早い事。明日は物産のお仕事が朝1番に入っているのでゆっくりと
午後から出かけることにした・・・・で急遽お土産づくりだ・・・型紙をカットしてがんばりましたぁ~

200901091830.jpg 200901092217.jpg
  *甘い感じが大好きなSちゃんへ。              *若いMちゃんへ。
200901092218.jpg  200901092219.jpg
  * 紺が大好きなIちゃんへ。                  *一番大人のMさんへ。
  
皆に年1回合う時の私の手作りのお土産です。昨年はガマグチだったような気がする・・・・・
喜んでくれるといいなぁ~~
明日可愛くラッピングをしようと思っています。今日は午後から思い立って作ったのでいささか
オーバーワークざます・・・・・(笑  

私に出来て皆が苦手なものなので一人、一人の顔を思い浮かべて作りました。
l_hrt02f.gif
明日の新年会は1泊のお泊りです。飲んで笑って楽しい集いになると思います。一人男性も
はいりますよぉ~(笑    かれこれ20数年前マネージャーをしていました。
そのときの同期の仲間の集いです。週1回埼玉の本社に通って学びました。
私は早々リタイヤしましたが同期の仲間達はまだ頑張っています。。。それは尊敬しちゃいますよ。

苦しい時もあったっけ・・・売り上げをあげないといけないのでいつもノルマを課せられて・・・
若さで頑張ったけど。その若さでくじけたりもしたんだっけ。
そんな時同期の仲間の励ましで頑張れた私です。  いかんせん若すぎた!(笑

いまではすっかりその若さが懐かしくもあり戻りたくもあり??あははーなんてねっ。
どの人もそれぞれ頑張ったので「花の13期生」といわれ好待遇だったような記憶があります。
そんな仲間達との新年会ではじけてきますぅ~~~~~
l_hrt02f.gif
  あと一つシードサックで同じ形のポーチを作りました。
  3月上旬ころになるかもだけど・・・・サイトのカウント「200000HITプレ」の時の作品に。
  時間があるときに作っておかないと・・・喜んでもらえるかな????
l_hrt02f.gif
  新年長男のお嫁ちゃんから韓国のお土産にと「レスポのポーチ」を。
  私の母と柄違いで。。。。有難う~  大事に使いますね。
               200901081803.jpg

「1月度・布のおすそ分け」は12日にUPしますので宜しく御願いを致します。m(__)m
朝・・・ピンポーンと布が届きました。

毎度の事ですが私の好み・・・・時々歳のせいかこんなの頼んだっけ??がありますけど。

これからカットしますねー200901070959.jpg

l_hrt02f.gif
市販の持ち手をつかってイメージのBagを作ってみおましたーいかが?

200901071023.jpg  小花柄可愛いでしょう~無地のこげ茶と組んで。

200901071025.jpg  同じ小花柄を春らしくドットと組んで横長に。

200901071027.jpg  こげ茶の柄と無地のベージュの組み合わせ。

l_hrt02f.gif
今回は無地を2種類買いました・・・発色と手触りが気に入って・・・とても縫いやすいです。
皆さんも是非お試しを~

これからデジカメで撮影をして近々UPしますね。お買い得も少しUPします。

今日は少々腹が立ったこと・・・ウォーキング中小さな橋がありますの・・・そこをわたって対岸に
向かいまた歩くという私の散歩コース。  通常よりも出る時間が遅くなったので時間的に
丁度ワンコちゃんの散歩の時間とバッティングしたようで・・・

ワンコちゃんは嫌いではないけど大型犬はやはり怖い感じ。でねっ・・・・大人が6人男女混合で
橋のうえでおしゃべりTimeらしく、よりにもよって何方様もワンコの鎖をはずしていまして・・・
橋の真ん中を通る勇気がなく・・・・仕方なくオーバーをして戻ってくる事に・・横を通りました

そしたら案の定大型のコリー犬らしいのがとってきた・・・黒と白のブチ犬も動き出して・・・
なんだかなぁ~~~
飼っている人はいいけど・・・やはり鎖を話しておしゃべりに興じている熟年男女の姿は如何な
ものかと腹が立った・・・だってこわいですよぉー  すごーくむかつついた!!

おまけに熟女1名が・・・○○ちゃん・・・だめよ~ん知らない人についていったら!!!だと。
じゃあぁ鎖でつないだらぁ~~~と言いたかったです・・・いえなかった私。
はぁ~~疲れた!!
早いもので今日は7日・・・七草粥の日ですね~

昨日は電話Dayというのか・・朝から電話、、、電話の1日でした。珍しいです

懐かしい友からの電話もあって。新年会も成立・・遊ぶ事がはじまりましたぁ~(笑

今年の抱負・・・・まずいつもながら「1歩前に」は私の毎年のテーマになります

そしてオバマ大統領ではないですが「チェンジ!」  今年は達成をしたいことがあるので

それに向けて後1歩という状況です。  そのほかにも新しい事が始まるのことのお手伝いなど

「チェンジ!」  占いの本では私の今年は「●」の1年でした・・・・でも気にしないで注意を

しながら楽しい充実の1年にしたいと思っています。

皆さんはどんな年にするのかな???明日ともばあちゃんが帰宅するのでようやくと私の

自由時間がとれます・・・いろいろとしなくてはいけないことが山積みです。がんばるぞぉ~~~
今日は4日・・・・明日からお勤めの皆さんはお仕事ですね~

とみパパが今日を迎えました・・おんとし○○歳になりましたー

私はお財布をプレゼント。とみばあちゃんはビール券を・長男夫婦はユニクロのダウンジャケット。
次男夫婦は今日何かを買って送るそうです。
皆が気遣いをしてくれて有難い事・・・・夕飯はすき焼き・・・そしてケーキでお祝いをしました。

今年も私達はとみパパからお年玉・・頂いてしまいました~昨年はクリプレは無かったので(笑
遠慮なく貰っちゃいましたぁ~これはドームの資金にまわります(笑

今年初のアルバイト・・先方の都合でバスの時間がかなり遅れました。
なので今日は2Hのお仕事になりました。  実際はお役に立っているのか??ですけど。
明るく楽しい方々と組んでのお仕事なのでとてもよい方との出会いに感謝です。

*太り気味のこのバディを何とかせねば・・・と一生の課題なんですけどぉ~
「歩数計」を買いました。
この前〔昨年12月中ごろ???)TVで八代亜紀さんがダイエットをすることになって歩数計を
付けて試す事に・・・それがとても可愛くて一目ぼれ~
すぐ検索・・しか~~し新品で高い(私にとっては・・・・)でオークションに挑戦。

生憎と私が欲しかった赤はすぐ落札されてしまって・・・・シルバーのおとなしいカラーですが
購入・・・なんと1/3の価格です。色々な情報を入力をして私専用のものになりました。
              200901031444.jpg

これを付けて〔今まではスルバーホンの万歩計でしたので)歩こうと思います・・・が
まだとみばあちゃんがいるので帰宅したら本格的に頑張る所存でございます。(笑

今日はとみばあちゃんと近くの所へ行きましたがすごぉーい混雑。
なので明日午前中行く事にしました。隣の農協の販売所でイチゴを購入・・・あま~いイチゴでした。

                  2009年があけました。

hagoita2.gif   皆様新年明けましておめでとうござます。

こちら北関東は晴天でとても穏やかな元旦を迎えました。

昨年すえに母がきて・・・暮は長男夫婦がきています。久しぶりに賑やかなお正月を
迎えています。  次男夫婦は仕事の関係で新年にはこれず・・・

ネットも更新がだいぶ遅れてしまう事もありますが今年も昨年同様皆様・・・・宜しく
御願いをいたします。

今年はパッチでは久しぶりの作品展をささやかな規模ですが3月に決定をしました。
今月より気合をいれて(笑 作品作りに頑張りたいと思っています。

なので元旦早々より針をもってがんばっている私です。

本家のカウントも今年は3月ころには何とか「200000カウント」を迎えられそうなので
プレも考えていますよー  皆さんで盛り上げてもらえたら嬉しいな。

そんなわけで今年は色々な意味で実りある年にしたいと思っています。koma3.gif

ではでは・・・・・皆様。今年もとみママをどうぞ宜しく御願いいたします。  m(__)m



プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード