昨日のもあがって朝から日差しがさしてきました~

 姫ちゃんと先週の約束で曇りだった月曜日・・雨だったら水曜日にと佐野のアウトレットで会う

  約束をしていました。早速晴れ間がでたので朝一番で連絡をして10時待ち合わせしました。

       imagesano-1.jpg

     朝10時・・・丁度に到着~~素晴らしい時間。私は地元に出来た北関東自動車道の
           真岡ICから乗って東北自動車道へ合流し佐野・藤岡ICで下車。
      80-90キロ走行で45分で迷わず現地到着しすぐ姫ちゃんと会うことが出来ました。
        imagesano-2.jpg

             早かったこともあるし、平日と言う事ですいていました・・・
           なんだかアメリカを思い出すね~って話しながら歩き出しました。
   
         雑貨屋さんが思いのほか少なくて・・・洋服は小さ目がおおいかな?
    おそろいでワンピースを買おうかって揃って試着・・二人とも無言で出てきました(笑)

     やっぱさぁ~~やせなくちゃねーと同じ答えのふたり・・・・あまりのでぶさ加減に
           鏡にうっつたわが姿に唖然としたふたりでありました・・ガハハー
       line3_7.gif

         しかし何ゆえにどのショップも若者向き???細身ばかり???
             なんだかショック!!ショック!タイムショック!!です。
      やはり明日7月1日から歩き始めよう~~~~と固い決心をした私です。本当に。
        line3_7.gif

            *姫ちゃんhand madeの丸型のポーチをお土産に頂きました。
             後ろ側にはポケットが・・・キルトが細かくてきれいだこと・・・・
                   大事にしますね・・・姫ちゃん。有難う~
       imagehime-handmade.jpg


         高速道路・・・帰りは気づくと100キロ・・でもビュンビュン抜いていきます。
 皆すごいスピードなんですね~~~久々の高速の運転で今日は疲れそう~~早寝しないと。
キルトの話・・・・アメリカの旅国の話・・・刺激を沢山貰いました・・・さーて頑張ろう~

今日は免許証の更新で違反者講習会を受けてきました。長い間ゴールドを維持してきたのに・・・

はぁ~~~残念無念。今度は3年でした。><;

その講習が退屈でなが~~い。2時間です。60名ほどいましたかしら・・・でも仕方ないですね。

後は免許証の完成を待つばかりです。鹿沼市という所の免許センターに行けば1日で出来上がる

のですがなんだか1時間以上の道のりは(片道)億劫になりました。地元の警察署で受けました。
       line3_7.gif

       今日はネット友のchikoyさんから~とても美味しいお届けがありましたー
             まさに「海老で鯛」になってしまいました。
             200806281023.jpg

         六花亭のホワイトチョコ・・・でも中も開けたらとーっても可愛くて~
           頂いたらほんとうにおいしぃ~~~~い。お気遣い有難う~
             200806281030.jpg

       お気遣いに感謝です・・有難うございます。そして中に「パンダスタンプ」も。
       丁度昨日、ネット友さんが6個集めたのをみていたところでした~
       私の頂いたのは「OK!」です・・私の名前に似ていてなんだか嬉しいです。
                       200806281027.jpg

       line3_7.gif

        なんだか余計なところにどっぷりとお肉がついて・・まさにメタボの私。
        いよいよ7月からなんとかしようとまた一年発起???歩きます・・・・
        
        今日バーゲンでパンツ買いました・・「ほそくみえます!」のタグにつられて
        べージュのパンツです。確かに・・履いたら細く見えます・。。腹部以外は。
                          だから頑張ります!!


   
     今日は曇り ・・・外出の予定も無くひたすら家の中にいました~

庭には沙羅の木があって今夏椿が咲いています・・・昼間咲いて夕方散る・・・1日~2日くらいしか
                お花を眺める事が出来ません。

             なので、木の下は落ちた花がたくさんたまります。
             200806270938.jpg

       line3_7.gif

             今日は久々にミシンをだしてチクチクしていました~
  ネットで遊びにいったサイトさん・・「peach madeさん」皆さん良くご利用をされているみたい。

     おむつポーチですが作り方があったのでそれを見ながら小さめのサイズ作ってみました。
                   imageomutu-1.jpg

あはは~しかーし、オバカさんでした・・持ち手を考えないで付けてしまったら・・
いや~~ん・・・ファスナーの口側に。  なのでファスナーにボールチェーンをさげてみました。

   でも、つかいづからいかも~~~(苦笑  中にはポケットです。。真ん中にもミシンで区切りを。
          自分用に使おうかな??お化粧品もたーっぷり入りそうだしね。
       line3_7.gif

       同じ布で小さなポーチも作ってみました・・・・ミシンを掛ける時は一斉に掛けます
     この布は一目ぼれ~saleになっていたので200円で購入をしたものです。(ハーフリネン)
   200806271355.jpg
                              200806271547.jpg

   夏向けに・・黒地にj黄色と白のお花の布・・黒のチェックいずれもsaleで200円でお買い上げ~
       line3_7.gif

   USA50州のキルト・・・今こつこつとボーダー部分に何かをしようと
   頑張っています。
   アメリカ大好きな私なのでアメリカらしさを・・・バードハウスとか星条旗とか・・・・

   時間が経過してしまったので中央のステンシルの部分の色が落ちてきてしまったような・・・
        なのでその回りにはエンジのリックラックテープを付けて見ます。
   大勢の方がUS50州キルトに取り組んでいますよね~私は私らしさをと友人のアドバイス
   を頂いて手を加えている所です・・・  こんなのとか・・・これとか・・
       200806271550.jpg
                    200806271551.jpg

             7月中ごろを目指して取り組んで見たいと思っています。

    昨日は寒く・・・今日は少し蒸して・・・体調の管理もたーいへん。明日は違反者講習だ!!


                   


最近家庭菜園をしているお友達から沢山のきゅうりや茄子を頂く事が多いです。

塩もみなどしても飽きるし・・そうだ!!ぬか漬けをしよう~~~~

物置に数年寝かせている「ぬか床」があるはず・・・お塩もたーくさん厚くいれて保存をしてある筈

取り出して上側の部分を取り除きお昼ごろきゅうりをつけてみました・・・

おぉ~~~~おいしぃではないですかぁ~~~~~  やったね!!

6-7年前までぬか漬けをしていましたが休んでいました。いろいろ重なって急に血圧が高く

なった事もあり、できるだけ塩分を控えた方もよいので寝かせていたのですが数年ぶりに食べた

我が家の味・・・感激ですわ・・・これでまた食卓に夏のお漬物がならびます。
               200806251816.jpg


      そういえばとみパパと結婚する時・・あはは~はや35年も前の話です。
          ぬか漬けと白菜漬けをする事・・・と約束させられた事を思い出した。

    あの頃は~(ハーッ!!)若かった・・何の躊躇もせずしてきた私。いつの間にか時の流れに
    身を任せ(~♪・歌の歌詞ではないけれど。。。)ものぐさというか横着になり、面倒なことは
    排除してきたんだった・・今初心に戻って・・・塩分を取り過ぎないようにまたつくろーっと・・・

   先週の土曜日(21日)パッチのお稽古を終わらせて熊谷の友人の所に出かけてきました。

 お孫ちゃん2号がそろそろ生まれるとかで・・その日しか都合が付かないと言う事であのハワイアン

             の手提げを持って1泊で遊びに行って来ました。
       line3_7.gif

        *彼女とのお付き合いもかれこれ25年近くになるのかな?
       お互い気があって続いています・・とにかく逢えば二人で良く笑います・・・

     イタリアへの旅行のお土産とかで大好きなコレクションのシンブルを2個頂きました。

          ミラノとピサの斜塔のシンブルだそうです。有難う~大切にします。
                 200806241051.jpg

        line3_7.gif

    お土産のハワイアンの手提げをとても喜んでくれました。早速使ってくれるそうです。

  友人に頼まれて8cm×8cmの布をカットして欲しいとのことで布の整理も兼ねて
  かなりの枚数をカット・・・昨日送りました。
  そのときにでた布の端・・大目にカットしたものは作品作りで使うときもあるのでしまって
  ありますが・・・・残りの布で布シールを作っておきました・・封筒の片隅とかにはろうかな?
                  200806241054.jpg

          line3_7.gif

             お友達からの帰り・・おせんべいをお土産に貰いました。
            かけているいわゆる久助のおせんべいでいろいろ入っています。
                      大きな足袋とミニミニの足袋
          tabi.jpg

       line3_7.gif

    今日先日の「お土産プレ」送りました・・ほんとうに気持ちのお届けになります。

         今USA50州キルトのボーダー部分にアップリケを足しています。
     作品が少し淋しいような気がして・・私らしさをと友人のアドバイスを頂いて
     バードハウスとか・・・国旗とか・・・・また完成したらお披露目したいと思います。   
     
今日は友人から素敵なバースデープレが到着~~~

梅雨の中休みもかなり続きましたが先ほどから少しですがポツポツと雨粒が落ちて
きました。少し蒸し暑い1日でした。
       line3_7.gif

*今日は友人からすコシ遅れましたが・・と大好きなレスポートサックスのポーチを頂きました。
                 200806191710.jpg

        line3_7.gif

    *そしてもうひとつ・・・友人のお嫁さんになる方からも可愛い手作りのお品が届きました。

    一つはレザーのお花の可愛いストラップです。ラッピングのお勉強をされたとかで素敵な
          包みです・・・はてさて??どこからあけてよいのかな???(笑)
imageyhousou.jpg

     こちらは手作りのミラーです・・周りに可愛いお花をアレンジして中央にはイチゴやお花。
          赤と緑の元気がでるカラーで嬉しくなりました。  ありがとう~
         imagekagami.jpg

       line3_7.gif

        只今はまっている「ネットオークション」可愛い手作りのペットボトルカバー
       ブタちゃん柄が先日届きました。  ロープの部分をロウ引きのロープに交換
     そしてだゲル部分が無かったので100均で購入をしたいたものをばらして下げるように
      リメイクしてつかいました・・これでまら可愛いくなったかな???四角の赤のボタンも
                両側にアクセントに付けてみました・・わかるかしら???
          imagecasechennge.jpg

       中側はちゃんとアルミで保冷。保温用に作ってあります。丁寧な作りでした。

              なんだか安いものに手を出して遊んでしまっています・・

                以前もう3ヶ月前くらいになるかな???
    仲良しのSちゃんのお家へ出かけたときにSちゃんがハワイアンのサークルにはいり
          フラダンスを習っているとの話を聞いていました。

       おそろいでスカートをつくったそうで・・その残りの生地が少しだけありました。

   巾着でも作ったら???・・・・とみたがつくってよぉ~と一応ハギレを預かってきました。

  それから数ヶ月・・・今日久々の電話。 近々逢う約束をしました。。=====
       line3_7.gif

        思い立って預かった布を裁断・・・手提げを頑張って作りました。

      型紙もなし・・・ただ布の幅をあわせて持ち手分を取り輪にして見返し分を計算・・・
                  ダーツも入れてが~~~~と縫いました。

   可愛いく出来たように私は思いますがどうかな???どちらを表にするか?裏にするかは
                       Sちゃんしだい・・・
       line3_7.gif

        200806181851.jpg
                                  200806181852.jpg

       line3_7.gif

      手元にいくつかのククイナッツがあったので9ピンにwoodビーズを入れて
        手提げに下げるようにピンクの色のククイナッツを作り下げてみました。 
                    200806181853.jpg

      line3_7.gif

                  Sちゃんが喜んでくれるといいな・・・・
       布が薄かったのでキルト芯をつけてミシンのダブル針を使ってダイヤゴナルに
                 キルトラインを書いた上を縫ってみました。  
               中は同じようにダーツもとりポケットも付けました。
       line3_7.gif

              日光の旅では皆さんが多くのコメント入れてくださり有難う
             私も今回は母の姿をみて随分と老いたなぁ~~と感じました。
   まさに親子で手芸を楽しめること・・・一緒に出かけられること・・・幸せなことなんだと思います。

      思いで作りを大切にと思うし、いつまで母が電車に乗ってこられるかも気になります。

          今回はやや80歳の母にしてはハードな日々だったかもしれませんね。
       私は最近は景色や花を画像に撮ることが多くなりましたが母はモデルが大好き!!
               いつまでも好奇心旺盛な母であって欲しいと願っています。
      またまた遊びに出かけてしまいました・・・今度は母と私のおばば二人旅~♪

    16日ー17日の1泊2日・・・・・日光の中禅寺湖温泉です。日光のお湯は「にごり湯」
    湯の花が沸いてとても良いお風呂でした。。到着して夜と2回・・・今朝1回の入浴。
      line3_7.gif

   この画像はいろは坂の途中にある「明智平」のロープフェーの乗り展望台からズームした
       「華厳の滝・・」  展望台からも水量豊富な滝の落ちる音が聞こえました
                   100-CIMG0556_CIMG0556.jpg

  あのいろは坂・・・私の運転で登ったのは始めて・・ドキドキしましたが無事登りきりました。
100-CIMG0571_CIMG0571.jpg

                100-CIMG0572_CIMG0572.jpg

     * ↑この画像は午後の中禅寺湖と中禅寺湖からみた「男体山」の画像です。
100-CIMG0580_CIMG0580.jpg

             100-CIMG0581_CIMG0581.jpg

       *↑この画像は車を走らせて奥日光まで・・・
                  湯の湖と奥日光の白樺の林の画像です。
100-CIMG0588_CIMG0588.jpg

                              100-CIMG0591_CIMG0591.jpg

         *↑ 戦場ヶ原の景色ととみおばあちゃんの「ハイ!ポーズ」
               100-CIMG0592_CIMG0592.jpg

         *戦場ヶ原のを少しだけ歩いてみました・・・木道です・・・自然で素敵 
        line3_7.gif

    ホテルに到着後・・・早速に  とみおばあちゃん自慢のナイスバディー~
             100-CIMG0605_CIMG0605.jpg
 
             100-CIMG0607_CIMG0607.jpg

   内湯はにごり湯・・・硫黄の匂いが鼻を付きますがいいお湯ですぅ~
   下の画像は露天風呂・・・源泉が同じらしいのですが風や日に当たると色が変わる・・
そしてお部屋は和洋室・・・・素敵なムードある灯りのなか二人は早々爆睡になりました  
        line3_7.gif

  *帰り道・・・「金谷ホテル」によりました・・・可愛いお土産グッズ・・・
200806171438.jpg
  
                         200806171439.jpg

  200806171441.jpg
  面白いでしょう~めがねケースでした。
  私には茶色のワンコ・・ピンクは母用。そして赤い時計はわたし様・・・母からのバースデープレ
     になりました・・  なんだか遊び歩いていたように思われてしまうかな?
    暫く母もこちらに来ていませんでしたし私の体調も長い間優れなかった事もあって久々に
     旅行が出来ました。  母をみて老いを感じる事が多々ありました・・・淋しい事です。
     いつまで母が電車に乗って神奈川県~栃木へこられるか判りませんが出来るだけ
             自分の足で出かけてきて欲しいと願うのみです。

6月13日~14日に掛けて・・・私のバースデーととみパパの父の日とのお祝いで私の母

と3人で「いわき」へお泊りに出かけて着ました。

13日、お昼過ぎにこちらをでました・・途中、笠間工芸の丘公園によって気持ちのよい森林浴?

そして笠間の焼き物を見ながら常磐高速へと乗り「いわき」までGO===
     line3_7.gif

「いわき」に案外と早く到着・・ホテルの場所も確認したので塩屋岬灯台まで足を延ばしました。

昔、次男がサッカーの試合があって日帰りで応援に来た事があります。(若かったんだなァ~~)

塩屋岬はあの美空ひばりさんの歌~♪でも有名です・・・青空と灯台・・・す、て、き!!
        100-CIMG0465_CIMG0465.jpg


灯台まで上がっていきましたが・・・うあぁ~~~すごい上り坂・・この思い体重では息切れ。。。
足が。特に太ももがパンパンでした。
しかーし、とみパパに負けてはならぬと息をゼイゼイ言いながらも灯台まで頑張りました。

生憎と4時までで中に入れず5分弱までなので駄目でした・・しかし眺めは最高でした。
      line3_7.gif

               その夜の出来事・・・・
         私と母は一緒のプレンで申し込みをしました・・とみパパは「父の日プラン」
   特典がありまして・・グラスビール1ぱいサービス。勿論ご機嫌なとみパパでした。
    でお食事を頂いていきながら「何だか随分とそちらと差があるなぁ~」とかいいながら・・
        それでも私の釜飯や煮魚がおいしいと満足をしてご馳走様をしましたぁ~

    事件です!!(笑)  何気にレストランをでて「父の日プラン」のチラシをみなおしたら・・
   アレ???私(とみパパ)ステーキ、エビ。ホタテの焼き物、茶碗むし、ふたもの、突き出し?
  の4品・・ついてなかったぞぉ~~~~  本当だ!!と私・・・私レストランの人に
  言ってくる!!・・とみぱぱ「もう食べ終わったしいいよ・・・」のやり取り・・・しか~し私は毅然と
   (笑)やや年配のウエトレスさんをみつけ・・・「お伺いします・・・5番テーブルで今お食事を
   頂いた707号室の冨田ですが・・・父の日プランにステーキとかもろもろついているんですよね
                   ???確認ですが」と聞きました。
       案の定~とうぜんですよ!との回答・・・で、実は4品頂いておりませんので・・と。
    慌てて、では今からお部屋にお運びしますが・・といわれ今更もうお腹いっぱいでそれは
            結構ですとのやりとり・・・・なんだかちょいとガッカリ

     その後コンサートを聴いて30分ほどで部屋にもどりました・・「ピンポーン」と。
 お詫びにとフルーツの盛り合わせ3人分が届きました~ 喜んで頂きましたっけ・
   お前はすごい!!と冗談で・・翌日精算の時は些少ですがと・・・ねびきがありました。

                 なんだか3人で大笑いの1日でした。
     line3_7.gif

        お部屋から見た「ご来光」です・・・・見事な太陽~朝4時26分のことでした。
          100-CIMG0487_CIMG0487.jpg


      ささやかなお土産プレを実施中・・・及び旅の画像がUPしてあります。
             okey’s Room(トップ)のアイコンよりお入りくださいね。
                 ( ブログのりんくからサイトに入れます。)
      line3_7.gif

      先日のつづき。。。スーチャンのポーチです。今回は帽子は布で。
              200806151148.jpg
 
                 三角ポーチも作ってみました・・・
               200806131122.jpg
 
       line3_7.gif

           記念に今朝可愛いお花が届きました。
                  Aちゃん・・・いつも気遣い有難う
             200806150848.jpg



  今日は朝からかなりの激しいでした・・・天気予報があたって1時ごろからあめが止み
                    晴れ間が出てきました。
    今日は雨の中でしたがメール便と郵便局へ・・皆様のご協力の「在庫整理のおすそ分け」
                          の発送を完了しました。
              後ほどお買い上げの皆様にへメールさせて頂きますね。
     line3_7.gif

           さて、只今我が家は3人暮らし・・・とみばあちゃんが来ています。
 私の作った作品を作ったりビーズのキットにとりくんだりとお互いが好きなことして時間を
 使っています。
           *まずは私の作品・・・・スーチャンのポーチ2作です。

          スーチャンの帽子はちょいと手抜き・・・フエルトで作りました。
200806111145.jpg
                       200806111147.jpg
*珍しく中にポケットなんぞつけてみました・・・

    もうひとつ・・・これがやや大きめのポーチ(ファスナー30cm使用)でしたので全体を。
          小さくして作ってみました。  こちらはファスナーが20cmです。
             こちらのサイズのほうが使いやすいのかもしれないです。
                 200806121503.jpg

     line3_7.gif

                  *こちらはとみばあちゃんの作品

           まずはビーズのキット「ひまわり」のブローチです。
      でもかなり目が醜いとかでてぐすをビーズに通すのは私がしました(笑)かくいう私も
                老眼鏡のお世話にならないと見えないのですけど・・・・
                200806121506.jpg

             そして「マグネットつきピンクッション」もはぎれでごそごそ・・・
     歳の割には可愛い作品が出来ました。はぎれの中から選んで作っていましたっけ・・・
                200806121611.jpg

     line3_7.gif

           娘の私の指導のたまもの????可愛く出来ましたねー☆
         たまには刺激を与えてあげないと・・後2ヵ月後に81歳になります。

    明日~1泊ですが3人でお泊りに出かけてきます。私のバースデーのお祝いだそうで・・・
     多分おごり(笑)とみパパは駄目だ・・こちらが払うと言っていますけど・・
                   あはは~  私は勿論おごりで賛成!!
       何とかお天気も晴れなくても曇りならOKです・・・大丈夫そうですね~


       長い時間押入れの中にねむらせておいたキルト・・・トップレディのまま。

     ノルマをかせてなんとか今日完成しました。 USA50州です。

  渋めの茶色・ブルー・エンジなどを主に使ってつくりたいと思って頑張りましたがかなりシック?

       今日は家の中での撮影でしたがお天気の時どこかで撮影をしてみたいです。

            100-CIMG0448_CIMG0448.jpg


               *  中央の部分はステンシルをしてみました。
          100-CIMG0447_CIMG0447.jpg


  バイヤスはダブルにしたかったのですが思っている布が無くて・・・チェックのバイヤスにしました。

      これから少しこんなラベル???(アメリカ出購入しました)をところどころにつけて
                      見ようかなとも思っています。
             200806101432.jpg

     line3_7.gif

      皆様のお陰さまで本日受け付け開始(昨日より予約受付中)しました「在庫整理の
       おすそ分け」  大勢の皆様のお申込を頂きました。  即日完売となりました。

     これからはものを溜めずにマイナスの生活にしないといけません。。。布も山のようだ!

      本当に有難うございました・・・明日から発送の準備が大変だァ~~~(苦笑
     line3_7.gif

      ネットの「りんごちゃん」のキット・・・とても可愛いブタちゃんのティシュカバーです

        母がぬいぐるみとか大好きなので母のためにキットを購入しておきました。

        今日私は50州のバイヤス・・・母はブタちゃんのケースと格闘していました。

            こんな可愛いのが出来ました。一つは母の作品(向かって左側)

      私のは以前「ぶた鼻」を貰っていたのでそれを使いました。(右側)可愛いですねー
             200806101533.jpg

     
              USA50州は後日ちゃんとお披露目しますね。
    戸外での撮影の方が良いのかもしれません。。。横約150センチ・縦200センチです。
                          久々の達成感です。 

先日益子の展示会に出かけたときに教えて頂いた「第6回・道の市」とやらに母を連れて

行って来ました===  お天気が心配でしたが今日はとみパパに近くの駅

まで送ってもらってのどかな「JR:水戸線」にのりローカルな旅????

下車駅は「笠間駅」といいます。益子焼と同じくらいい笠間焼きの陶器市を開催される所です。

駅は中々ローカルながらモダンというかアートのオブジェがそこかしこに・・・・
          imagekasama-1

               imagekasama-2

               imagekasama-3.jpg


     line3_7.gif

    今日の新聞に出かけた「道の市」の様子がこの様に掲載されていました。
            imagekasama-4.jpg

      *ピザ・・・とても薄くてぱりぱり感ありそう~~~でも私達はおいなりさんをゲット!
       中でもねぎみそのお稲荷さんが美味しくて・・きゅうりの1本漬けも美味でしたー
             200806081143.jpg

      line3_7.gif

      色々なショップ(どれも手作りがメインです)小さなテントなどを作りそれぞれの
      趣向をこらしてショップを作っていました。
      Woodの作品がおおかったかも知れません。

          器のショップさんは思いのほか少なくて・・・貴重な??戦利品です。
         器は勿論値切りました。   重ねて収納出切るのと形がユニークなのとで
               一目ぼれです・・・持ち手側の穴もこれまた面白い。

          後一つは「朱肉いれ」です。  りんごの形の陶器の入れ物に朱肉が・・・
        なんだかおしゃれ~~というかこれまたユニークでは??即お買い上げでした。
               imagekasama-5


    今日も出好きな親子で楽しい日曜日を過ごしてきました・・あはっ~珍道中というか
                いろいろおかしな事沢山ありましたが。

      私、かの地にきて初めて下館駅~真岡駅までの電車に乗りました。初体験です。
          1両の電車で後ろ乗り・・・前降り     整理券を取って下車です。
   北関東ローカル線の旅????涙を流して笑うほどの可笑しい事もあったりの1日でした。

     「在庫整理のおすそ分け」いよいよ明日月曜日か火曜日の午後にはUP
       しようと思っています。  皆様のご協力を宜しく御願いいたします。  m(__)m
  昨日は東京へ出かける用事があって・・次男のお嫁ちゃんとランチをしてきました~

    1時に待ち合わせ・・・・4時40分頃までの3時間半のデート。久しぶりに話が弾んで楽しい

        時間を過ごしてきました。  その後2ヶ月半ぶりに実家へ・・・・1泊してきました。
     line3_7.gif

   今年は赤毛のアン生誕100周年とか・・・母がアンのドール作っていました。かごの中には

        ストッキングで作ったジャガイモが入っていましたっけ・・・芸が細かい(笑)
                     200806071043.jpg

      line3_7.gif

           今日帰宅すると嬉しいお届けがありました~
  *まず一つ目・・・・ネット友の「annsmamaさんから~」 プレは全く及び出ない金額の回答で
   勉強不足という感じでした。  全くあきらめていましたので「参加賞」が届いて
   手作りの「パックンポーチ」・・それも私の大好きなドット柄です。。。嬉しいです。
       マトリョシカちゃんと他に可愛いアイロン接着のワッペンも頂いて恐縮ですぅ~
               200806071925.jpg

      line3_7.gif

        *そしてもう一つは・・・同じく「勾玉ちゃんから~」です。
   わざわざこんな沢山の品物をお届けいただいて・・恐縮です・・・・赤のポットは中にハーブの
         栽培用具が入っていました・・上手に育てられるかな???
   そして地域限定lキュ^ピーちゃんやたらこ~♪のストラップ・・・&琥珀のついたピンブローチ

      こんな高価なもの頂いていいのだろうか???????本当に申し訳ない思いです。 
               200806071923.jpg

              どれも大事にしますね・・・・本当に有難うございました。
      line3_7.gif

     先日ネット友のオリーブさんがバースデーキルトの新しい本を購入されていて
     私も教えて頂いて早速取り寄せをしました。

     imagebook

       カラフルなので布合わせの参考にもなるし眺めているだけでも楽しいです。

    明日はお隣の茨城県の「笠間市」という街で「道の市」というイベントに出かけてみようと
     思っています。  今日と明日の2日間の開催なのですが多くの手作りなどのショップ
     さんが出てとても楽しそうです。  雨が降ったらやめますがだったら行って
     来ますね・・・ほんと。いろいろお店が楽しそうな感じ。明日またお披露目しますね~

           今日はふったり止んだりのお天気でした。

    在庫整理のおすそ分け・・前回ほどの数ではないですが皆様のご協力を御願いします。

     こんなのとか・・・こんなのとか・・・・いかがでしょうか?  心ひかれました?(笑)

100-CIMG0435_CIMG0435.jpg


     宮崎先生のジャガードの手提げとステンシルを組んで形違いが2組出ます。

     line3_7.gif

                          100-CIMG0429_CIMG0429.jpg


  こちらはガマグチですがクロスステッチをしていきます。右側のバンビは完成したところにさして
         完成をするようになっています・・・これは1組のみになります。

      もう少しだけお時間くださいね・・・こんな感じでいくつかださせて頂こうと思っています。
      line3_7.gif

   そうそう・・・・今日夕飯時 消防自動車が通って行ったと思ったら・・すぐ近くでサイレンが
                      とまりました~

   すぐさま好奇心旺盛な私は2階に駆け上がり見たら@@!なんと道路のところに止まって
            いるではないですかぁ~~~~

   あわてて外に出てみたらご近所さん集まってましたァ~~すぐ目の前のお宅でボヤで済んだ
      らしいけど住宅街なので3台の消防自動車が赤色灯をまわして・・・・・きなくさい匂いが
       立ち込めていましたがけが人もなく良かったです・・・でも驚いた
      line3_7.gif

          USA50州のキルト・・・おぉ~~先が見えてきましたよー
      残り1ボダーの半分です。  そしてバイヤスで包んでまつったら・・・きゃぁ~~~
         良く頑張りました・・・ちょいと早いけどいよいよ秒読みになりました。

     ただし・・・7日からとみばあちゃまが来るので針が進むかは??????????

          今日は梅雨の晴れ間・・・雲が出ましたがまずまずの1日でした。

    今日はとても嬉しいプレゼントが届きました~少し早いけれどもって・・・

  りんごちゃんからの嬉しいプレ。シンガーミシンの缶BOX,手作りのスタンドピンクッションなど

        お気遣いを有難う~大事に使いますね・・・とても嬉しいです。

            100-CIMG0439_CIMG0439.jpg

     line3_7.gif

     在庫整理・・一応セットにしてみました・・・花岡瞳さんのキットと手提げのキットと
        組んでみました。  どれも合計金額はたかいぞぉ~~~(笑
            100-CIMG0437_CIMG0437.jpg

     line3_7.gif

    以前ネット友さんのBoo’shopさんでサニタリーケースを作りましたが今日は作り方を
       変えて・・短時間で出来る(1時間以内で完成します)作品を作ってみました。

        近々「Let’s make」にて各3セットのみキット展開をしようと思っています。

   ほんとうにすぐ出来るので是非皆さん沢山まざまざなバージョンで作って見てくださいね。
             100-CIMG0443_CIMG0443.jpg

     line3_7.gif

     そろそろ免許の書き換えに行かないと。。。ハガキはバースデー前後1ヶ月期間内
     でのお知らせが書いてありました。  私が住み街は免許センターまで鹿沼市という
     所に行くか警察署での更新かになります・・・鹿沼市までは来るまで1時間掛かります。

     前回ゴールドでしたが一時停止で今回は講習を受けないといけません
     最寄の警察所に行きますが、月曜日に勢いで出かけました・・しか~~しなんだか
     まぶたが重くはれぼったい顔なのです・・・この顔で写真を撮ったら3年間我慢をしないと
     いけません・・・・なので引き返したっぷりと睡眠がとれてベストの状態で行く事に。

     とみパパいわく・・・「え??そんな重いって言ったっていつもの顔をかわらないぞ~」
         といいます・・・いいえ、違うのです。  私なりのこ、だ、わ、り。(苦笑
   
            そうは言っても所詮おブスはオブス・・・いい加減にかないとね~~~


   ちょいとこだわっている私でした・・・そんな事ってありますよね???ね???


      台風5号の影響が梅雨前線を刺激してかなりの雨降りの1日になりましたね~

               それに寒いです。  まだ長袖がしまえません。

     今日は東京の吉祥寺にある「コットンフィールド」さんで購入をしたキットを頑張りました。

     リネンの無地布の部分がウールの素材でしたが夏バージョン向けにリネンにしました。

                     200806031339.jpg


            ドイツコットンを使用して白のリックラックテープを使いました。
               アクセントにシェルボタンに赤い糸でつけています。
    丁度お友達が6月15日(私と1日違いです)がバースデーなのでお届けしようと思います。
                          喜んでくれると嬉しいな。 

       USA50州・・・長い方のボーダー部分のキルトが完了
               後は明日から短いボーダーに取り掛かります。
               ようやくと先が少し見えた感じ・・・頑張りたいです。 

            

              今までの購入をしたキット・・・まだまだ出てきます。

    フェリシモのキットもまたいくつか出てきました・・・またおすそ分けで皆さんにご協力を

          御願いしようかなぁ~~~オークションより安いはず(笑)

    今日は関東地方も近畿もいっせいに梅雨入り宣言になりましたねー

          そんな嫌な季節だけど前向きに・・・チクチク楽しまないと・・・・♪

         l_hrt02f.gif

       随分と前になります・・・・数年前。  ホビーラホビーレで購入をしたキット

    藤田先生の可愛い花柄とチェックのポーチを2日間掛かりましたが完成しましたぁ~

   ボタンと止めるのがキットと変えましたが後は同じです。底は丸底・・13cmかな?

          フタが付いています。  花柄がキュート・・・いかがでしょう?
     imagepouch.jpg

      先月末には完成予定の「USA50州」 後2つのボーダーが思いのほか時間が
         かかっています・・・でももう目の前なので頑張ってますよ~~~
        l_hrt02f.gif

   昨日の日曜日・・とても気持ちのよいお天気でしたね~
 
              お昼前友人が遊びにきて(突然はう~ん困る><; )
      でも、でも・・可愛いお土産を頂きました・・こんな色違いでのタオルハンカチ
     物欲に弱い私は・・ウシシ・・・機嫌よく応対をしたのでありましたぁ~~~(笑
             200806021251.jpg


        近々。。皆様にまたお手伝いを御願いします・・・フェリシモのキットや小物
       片付けかねてのおすそ分け・・・宜しく御願いしますね~またまたスタンプとか
             ボタンとか考えていますのでおねがいしま~す。m(__)m

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード