プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
布見本でミニポーチを。
            今日の日曜日も朝から小雨でとても冷たい1日になりました。

   明日からは6月・・・梅雨の走りでしょうか????毎月数社から布見本が届きます。

   それをとっておいて母に上げたりしますが丁度かわいい布があったのでミニポーチを
                         作ってみました。
             200805311615.jpg

   サイズは四角つなぎ1ピースが3cm四方・・・なので横幅が12cm深さ8cm底4cmです。
  アクセントにミニボタンを付けてみました・・・後ろ側は1枚布でミニボタンを3個つけてみました。
     line3_7.gif


     知人から鳥の画像が届きました・・・・少しサイズ(画像サイズ)を小さくしましたが
        どれもいいシャッターチャンス・・・さすがですね~お楽しみくださいね。
              オオヨシキリー0130

                     *オオヨシキリだそうです。
              オオヨシキリー215

                オオヨシキリー0335

                     * カワセミ
                   カワセミー070

                     *コガモ・ゴイサギ
             コガモ・ゴイサギ004


     今日は寒いので今日までのラーメン100円引き券と餃子半額券が2枚あったので
           とみパパとお昼に食べに行きました====
   そしたら寒い時はみな考えが同じ??すごぉ~~く混んでいたのであきらめてまわる寿司
    へと====  そこでは5分ほど待ちましたが二人で満足をして帰宅。

     折角の券・・・・勿体無いなぁ~~~~(たいした金額でもないのだけど・・・・)

未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
お土産を頂きました

         私が仲良くしている同じ栃木県の足利市に住んでいる姫ちゃん・・・

   今年も一緒にケンタッキー州のパドゥーカに行かない???と声を掛けてもらっていましたが

   今年は義姉の納骨や母の法事・・・叔父の3回忌などかさなって予定が立ちませんでした。

              姫ちゃんは一人参加して出かけてきました。

  今日そのお土産です・・・今週会う予定でいましたが姫ちゃんのお母さまのお加減が悪くなり
                    お届けをしてくれました。

             200805301135.jpg


                 200805301136.jpg


    こちらはナッシュビルで購入をしたようです・・・お花の部分がシェルで出来ています。
     首から掛けるようになっています・・・すこし早いけど私のバースデープレとのこと。

      これからの季節Tシャツに似合いそうです。  姫ちゃん有難う~大事にするね。
     line3_7.gif


          *こちらは姫ちゃんの入選した作品です。(本人の了解を得ています)
     まだじつぶつは見ていませんがとても細かなアップリケ・・・キルトも相変わらずきれい
               200805301137.jpg


       図録をお届けしてくれましたがどの作品も見事なもの・・・何だか別世界のようです。
          ただただため息しか出ませんけど・・・・・レベル高いですね~

未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
残りのCDケース完成

                朝から冷たい雨の1日になりました。
       さすが夜は肌寒くて先ほどまでストーブつけて過ごしました~

              またぶり返さないように・・・用心。用心。

     今日は東京の親友ふたりからの電話・・・久々に長話しましたが嬉しい時間でした。

       line3_7.gif


          今日は昨日作ったCDケースの残り・・・1組分を作りました。

    ハーフリネンのプードルちゃんの柄に両面プリントの布(黒の小ドット)を組んで例のごとく
                     ワンパターンですけど・・・・

                  200805291823.jpg


                丁度「骨」のボタンがあったのでそれを付けてみました。
                  200805291926.jpg


    これで100均で購入をしたCDケースが2組完成~ のなかで使おうかと
       思って作りましたが日に焼けるのが激しいのでお部屋で使うことにします。
          又明日も北関東は降りの予報~冷たい雨なのかな?
    頑張って50州のキルティングもコツコツしていますよ~今月末はちょいと厳しいかな?


hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
プレがあたったぁ~~~~!
なんだか久しぶりにプレがあたりました~  やはり嬉しいものですねー

   そして私のコレクション・・「シンブル」も一緒に届けてくださってお気遣いに感謝、感激~
       ロンドン・ビッグベンのシンブルです。宝物がまたひとつ増えました。m(__)m
             imagepure.jpg

    本場の美味しい紅茶も一緒に頂いて・・・m(__)m  ボールペンを希望しました。
   黄色の元気が出るペンが到着。  ミュージアムでのお土産です。有難うございました。
     line3_7.gif

    気管支炎になってから外に出られずパソも長い時間はせず時々ネットオークションに
    はまって遊びを覚えてしまいました~(苦笑

    で時々CDケースをみかけていて・・・じっくり画像をUPし、今日広告で型紙をおり、
    頑張って作ってみました。   大好きなりんごのハーフリネンと黒のドット布の
    組み合わせ・・切替にはレースとワンパターンかな?  でもこれが好きなの。

    100均のケースは100円で2組入っていました。こんな感じに中はなっています。
200805281341.jpg

                       200805281348.jpg

  右側が完成品・・・・後1組あるのでおそろいにしようかかえようか???多分。。か、え、る。

     line3_7.gif

           先ほど久しぶりに「Let’s make」をOpenしてみました。
   完売にならなくてもどこで手に入るか書いているので皆さんもお試ししてみませんか?

            ミシンをかけるときなどまち針がすぐ付くので便利です。
             200805281004.jpg

    クルミのからもお一つつけていますので羊毛でチクチクもよし、好きなぬのでくるんでもよし、
           世界で1個だけのオリジナルのピンクッションを作りませんか?
        各キット5名様で終了させていただきます。ご利用お待ちしております。


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今日も暑かった
                    今日もまた暑い1日でしたね。

今日は友人のお子さんの結婚のお祝いの品を買いに出かけてきました~

        その時可愛い夫婦茶碗があったて・・ドット柄で可愛いのでかいました~

      そういえば最近は夫婦茶碗ではなくそれぞれちぐはぐを使っていたかも~~~

                  なんだか妙に新鮮!!うふ~♪
              200805271706.jpg

     line3_7.gif

             そして今日で3-4日掛かりました~

    以前作ったときは作りたいという勢いで頑張りましたが今回は裁断~完成まで少し時間が
                       かかってしまいました。
    接着芯をアイロンではったりしつけをかけたりとそれなりに手を掛けて洋裁が???の
                   私なりに思い出しながら頑張りました。
    口側につけるマグネットの買い置きがなかったのですが赤のマグネット(○)をつけて。

    このポピー柄の布に一目ぼれ~ 抑え目のカラーのチェックと組みました。
             hana

       先日の益子で購入をした「 ifさん 」の十字架の陶器を下げてみました~。
     line3_7.gif
               ・・・・お知らせ~  
                 明日午後 「Let’s make」にUPしたいと思います。
   簡単に短時間(30分=1時間以内です)に完成できるものなのでよかったら
             プレゼントにも使えますしいかがでしょうか?

  *キットには一応マドレーヌ型をおつけしますがダイ○ーさんの100均で2個=100円
    マグネットも今はシールをはがすとつくマグネットが販売されています。
    お店は同じダイ○ーさんですよ。なので各自がご用意をされてもOKです。

   キットに組んでクルミのミニピンクッション1個分もついています。
   別にくるみ3個組でも少しだけおすそ分けさせて頂こうかと思っています。

   数のご用意が少ないくて申し訳ないですがよかったら明日午後遊びに来てくださいね。

未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
休養日
             昨日の長距離のお出掛けの疲れが残りました。

         朝からいいお天気 昨日とは大違いです

     家事をするのはちょいとだるく・・・・なんだか怠惰な1日を過ごしてしまいました。

               また作り掛けのポーチも残り2個完成しました。

             200805261351.jpg

     line3_7.gif

              マグネットつきピンクッションを作ってみました。
  先日はあまりメリハリのないベージュのドットとリネンのはぎあわせでしたので今日は薄い色の
                ラベンダーのチェックではいでみました。
                 200805261030.jpg

    これを久々に「 Let’s make 」にセットしてみようかな???くるみの殻1個つけて。

    *今マニキュアをつけるのにこっています。  そしてつめの上にラメを乗せたりして
      今日はそのラメが重くてすぐ取れてしまうので薄くのびてキラキラするラメ入りを
         買ってきてスーットぬりました・・うふ~♪ きらきらしてきれいです。
              どれもダイソーさんで・・・・100均 恐るべし。



hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
7回忌
今日は義母の7回忌の法事で静岡県の御殿場にある富士霊園に出かけてきました~

こちらは小雨・・・都内もほとんどワイパーも使わずまずまずというお天気でした。

ところが東名高速に乗り始めた頃から。。。雨足が強くなりました~

海老名SAで時間調整をしましたがまさに滝のような雨・・・ワイパー強ですぞぉ~~~

それでも前が見えにくくスリル満点というよりも全身つっぱって・・・・疲れましたぁ~

普段の行いの悪いのはだれだぁ~~~~!!(苦笑

こんな最悪のお天気でワイパー全開だなんて怖くて私の寿命が数年縮んだぁ~~~

まさに身の細る思い・・・お、も、いでした・・・本当です。

今まで「家紋」を違うものを教え込まれていましたけど・・今日改めて墓石をみたらこれでした。

               200805251054.jpg


   それでも墓地についてお花やお線香などの時は雨もやみ無事法事が済みました。

       お隣の墓地に2月に逝去した義姉のお墓があります。。。
    そちらにもお花とお線香をたむけてご冥福をお祈りしてきました。

 帰りは御殿場のみ・・キリにむせぶ昼??でしたけど高速にのってからはしだいに天気も
                回復し無事早めの帰宅。
      なんだか416キロは疲れました・・・・明日はゴロゴロの1日になりそうです。

             皆さんもご自分の「家紋」ってご存知でしたか?

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
プレゼント到着~~~&ちょいとお出掛け
          今日は天気予報では雨とのこと・・・薄日もさして大丈夫そう~

   朝・・・ピンポーンといそいで出ました・・・うあわぉ~~~プレゼント到着だぁ~

    実は私のは来月の14日・5月の母の日と近いと言う事もあって今年は私の
    勝手な提案で長男夫婦&次男夫婦で母の日とバースデーと一緒にしていいのよ・・・と
                      言う事にしました。

        で、欲しいものがレスポのバッグ・・2つの到着でご満足の私です。有難う・・・・
               200805240913.jpg

          imagegab.jpg

   実はネットで柄とデザインを見ながら電話でこれ!!そしてこれ!といいながら買いました。
  なんだか不合理的すぎて申し訳ないかなぁs~~~と思ったのですけど欲しいものが欲しい。
               という誠にわがままな姑さんしてしまいました・・・・
     line3_7.gif
 
      そして今日は先月の陶器市で行こうと思っていた所へ出かけることが出来ず・・・
  丁度17日~益古時計さんのギャラリーで3人展を開催とのこと・・・今日行かないと時間が無い
      のでのんびりと出かけて来ました。  時間を計ったら我が家から順調で20分でした。
                   「 if 」さんという陶芸の作家さんです
             秋の陶器市の時に買い求め今回をとても楽しみにしていたのですが・・
            でもおかげさまで、今日お話が出来て良かったです。
    3人展の皆さんとお会いして・・特に午前中に炒らした木工、布袋物などの作家さんとの話も
         弾んで~♪  私は若い方々とお話が出来てとてもラッキーでした。
イフさんがお出でになるまでひとりでお茶しました。すでにランチは売り切れ・・・繁盛していますねー
          200805241301.jpg

    ☆・・・今日の戦利品の一部です。  イフさんのキーの陶器、十字架の陶器&ボタンが
             とても欲しかったのでGETできてよかったです。
             もう少しのんびりとお話をうかがいたかったです・・・
      前向きでさっぱりとされた方でとても素敵な作家さんでした。魅力的です。
            200805241811.jpg

     line3_7.gif
 
             明日の日曜日(25日)は冨田の母の7回忌になります。
    生憎とお天気は良くない予報ですが兄達と現地集合と言う事でお出掛けしてきます。
                朝が早~~い (大の苦手・・・><; )
義姉達や姪にあげるポーチもなんとか間に合って完成したところ・・・・イニシャル「A」も刺して。
気に入ってくれるかな?  義姉のお墓参りもしてこないと・・・母の所のお隣です。
imagecase.jpg

    朝。。。7時にはこちらをでるそうで・・・今夜は早寝(眠れるか心配だ~)しないと・・・
しかし。。。雨のお出掛け(特に車の運転は嫌ですねー)  のんびりと気をつけて出かけてきます。


未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
自動洗車初体験&ドライブ
今日も朝から良いです。

家事をそこそこに終えてキルトに取り掛かっていたとき友人から電話。「美味しいおそばを食べに
行かない?少し遠いけど・・・・」とのお誘い・・勿論二つ返事でOKをして12時30分に待ち合わせ。
     line3_7.gif

新しくopenしたスタンドで洗車が只今open記念どれでも500円に魅力を感じていましたぁ~ で、約束の時間までの間思い切って初体験・・・自動での洗車へGO===

説明を受けて私は車の中・・・回りの機械が勝手に動いているのですが・・・・なんだか目が回りそう
何度もいったりきたり・・・車酔いしそうな気分。
気分転換に画像をとってみました・・・変な感じ。
      imagekuruma.jpg

勿論キャンペーンとのことなので一番高い通常1,600円→500円コースをチョイス。

洗車の後は自分でふきとる・・・汗だくになったのは計算違いでした><;
500円で撥水加工もしてくれるんだもの・・・・キャンペーン中は利用しようかな????
      line3_7.gif

           その後友人と待ち合わせて1台で美味しいおそばを食べに・・・
     友人が車だしと運転をしてくれて私はのんびりと助手席でるんるん~♪気分です。
    農村のおばあちゃん達の手打ちおそば・・細くて、腰があって美味しかったです。
    きづいたら・・・日光市にきていました(旧今市市・・・統合で日光市になりました。)

   お天気が良いのでどこぞにドライブでも????という友人に運転手さんが疲れなければ
   私はOKですよ~~~とのりの良い二人・・・でもって「日光の中禅寺湖」までドライブ

     いろは坂・・・こえました・・中禅寺湖気持ちよかったです・・・最高のドライブ日和
     imagemizummi.jpg

     imagekohan.jpg
 
     image3ji.jpg

        楽しい1日でした・・またまた出歩いて・・といわれそう~><;(苦笑
     私達ってフットワーク軽いよね~~~~と二人とも気分爽快で帰って来ました。
        午後から出かけて5時間くらいで楽しんでこれた・・最高の1日でした。
       今度は那須だねって・・・私が案内するねって・・勿論今度は1泊ですけど

  新緑がまぶしい鬼怒川・・・日光でした。まだ桜が残っていましたしやしおツツジも咲いていて
                    気温がかなりひくいのでしょうね。
  お土産は私が大好きな「日光鬼平の水羊羹」です。。口の中でとろけるの・・・甘みもおさえて。
                    今日もやせるはずも無い1日でした・・・

未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
jidou

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
はまっています・・・・

  先日友人宅でご馳走になったお漬物がとてもさっぱりと美味しくて・・・帰宅後はまっています。

                *材料はキャベツ、きゅうり、かぶなどetc
    それらをポリ袋に適当にきって入れて昆布茶。お酢。塩少々入れてよくもみもみしてから
     冷蔵庫で冷します 。   さっぱりしてお酢の味もいい感じ~♪  是非皆様お試しを。
         ( 画面向かって左側がおつけものです。  右側はサラダとポテト )
      imageokazu.jpg

 サラダは以前も画像UPした事があつのですが・・・レタス。きゅうり、新たまねぎのスライス、
 かいわれ、揚げたレンコンスライス、三つ葉のざくぎり・・・これらをお皿に盛るのみ。

   ドレッシングの変わりに・・・「味ポン酢」をかけるだけ・・・これが三つ葉の味を引き出して
           揚げたレンコンのスライスがパリパリで美味しいのです。

      そしてポテトは「しんじゃが」デス。。。ホクホクで又太りそう~~~><;
     line3_7.gif
            先週友達と益子へ出かけたとき催し物のハガキがありました。
        今のご案内(DM)はとてもおしゃれ~~~見ているだけでも楽しめますね。
       imageはがき

 line3_7.gif

            今日「布のおすそ分け」発送が全て完了しました。
    いつも皆様にお買い上げいただきとても嬉しいです・・・有難うございました。
    まだまだ咳が完全に納まらず・・・90%のまま当分過ごすのかも知れません。
    お出掛けも暫くはないのでコツコツとUSA50州の完成を目指して頑張ります。

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
メッシュ編みのポーチを作りました

           仙台へのお祝いのPの後1泊させていただく事になりました。
    翌日前回も教えて頂いたんですけど・・・・メッシュのまた違う作り方を教えてくれて
               シックですがポーチに仕立ててみました。

             200805191107.jpg

               やや地味目でしたのでボタンをつけてみましたけど・・・
   この編み方はポーチをつくるよりもきっとポーチの一部やバッグの一部に使うとよりいっそう
                     効果的なのだと思いました。
               今度は作品の一部に使ってみたいと思っています。
     line3_7.gif

             お友達へのプレゼントにと以前作ったマドレーヌ型にいれた
  磁石つきピンクッションを作りました。  リネンにベージュのドット布を少しだけだしましたが
         ややボケてしまって・・・・中央には糸巻きのスタンプをおしてみました。
     回りにミニミニボタンのハートをアクセントに配してみました。喜んでくれたら嬉しいな。
            200805201442.jpg

          くるみのピンクッションも少しだけ作りました。コロコロと可愛い~
                 羊毛が手元にあったので入れてみました・・・
      line3_7.gif

             ネット友の「tukaさん」から頂いていた可愛いキット。。。
     「サークルモチーフのなべつかみ」だそうです。TVを見ながら午前中チクチク
   してみました・・頂いたキットの中の布2枚は使ってしまったので手持ちの布を合わせて
             中央は包みボタンです・・・とても可愛いなべつかみ・・・
                200805201506.jpg


        *「布のおすそ分け・・・5月度」お陰さまで後残りは2セットになりました。
       いつも皆様には感謝、感謝です・・これから発送の準備に入りたいと思います。


hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
お出掛けしてきました。
      に乗って17日(土)~18日(日)の1泊2日
   仙台の米ちゃんの娘さんである「和田裕子眼科クリニック」の1周年祝賀パーティーに
                  御呼ばれをしていました。
      有難い事です・・・この日に向けて体調の管理をしていたというわけです。
     line3_7.gif

招待状を頂きこういう世界にとんと縁がない私ですけどこんな私が出席させて頂いてもいいのかと
思い悩み・・・・・・でも嬉しさと好奇心と素直にお祝いをさせていただきたいという気持ちで
「出席」という事で友人とお邪魔させて頂きました。
             image1syuunen-1.jpg

             会場の様子は省くとして・・・・お花が飾ってありました。
            どのお花もとても素敵でした・・・・記念に写真を撮りました。
     imagehanabana.jpg

                  頂いた招待状と記念に頂いたお品です・・・
            100-CIMG0418_CIMG0418.jpg

       そしてこちらは会場のお花をお持ち帰りOKと言う事で頂いてきました~
           我が家は玄関に飾っていますがゆりの香が漂っています。
      すごぉ~~く豪華なお花たち・・・・心が和みますね。土曜日の余韻に浸っています。
             100-CIMG0419_CIMG0419.jpg

      line3_7.gif

私の母がいつも私がお世話になっている話をしているので1周年の記念にと母の得意分野の
ドールを創ってお祝いにお届けをさせて頂きました。
眼科=眼帯という発想とかで・・・・男の子と女の子。帽子には裕子先生のイニシャル「Y」を
入れてありますがよく考えたら裕子先生は女性・・・・・あははーご主人も幸いにイニシャルが同じ
なのでまっ・・・いいかっ!! 可愛く出来たように思います。  イーゼルにたてかけて
クリニックに飾って下さっていました・・・・(携帯画像)
             200805060940.jpg

              今後益々のご発展をご祈念しております。

立派な方々の来賓の方のお話がありました。中でもご主人のスピーチというかご挨拶に
とても感動をしました。   お話を聞きながら涙がでそうに・・・・
奥様の事を尊敬をして一人のお医者様として眺め尊敬をしているお話はさすがという感じ
です。人として認め仕事も認め応援もいとわず・・・素晴らしいなぁ~~って。

        お料理もとても美味しく頂きました・・・デザートは3回ほどお変わりを(笑)
           体調とともに食欲もすっかり戻ってしまったようです(苦笑
  中々経験が出来ない世界・・・経験が出来た事・・・・気持ちよく送り出してくれたとみパパにも
  感謝ですね。色々な思いをした土曜日でした。  TVの市原悦子なみの「家政婦は見た!」
    を演じようかとおもったけどそんなことも無くご家族ご円満で素晴らしいご家庭でした。

         今日はのんびりとした1日をすごしました・・「布のおすそ分け」UP完了。
    ご予約は只今より・・・販売は明日開始いたしますので皆様宜しく御願いいたします。

未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
あなたはどっち派?
今日は昨日と同じく暑い1日になりました。こんな寒暖の差があっては体調の管理も大変。
さて・・我が家は夫婦の好みが割合と違います。さてさて・・あなたはどちら派ですか?

     line3_7.gif

                         ☆・・・トマトです。
         青い方はとみパパの大好物・・・赤い方は私のすきなもの。
青いほうは青臭くって買いませんがとみパパは好みで自分で温泉に出かけてはぶら下げて
                    帰ってきます・・・あなたはどっち?
               200805141845.jpg

                        ☆・・・お豆腐です。
とみパパは木綿豆腐が大好きでそれも電子レンジでチンして食べる我が家では「チン豆腐:
          と読んでいます。  グツグツいう手前の温かさが好みだそうで・・
          私は木綿でも冷たい方が好き!  でも絹ごし豆腐がもっとすき!
              200805141851.jpg

     トマトに関しては赤い方を優先してかいますけど・・・お豆腐に関してはとみパパの好みの
                木綿豆腐を買うようにしています。
まだまだ若かりし頃は夫に沿うようにと努力をして可愛い妻でしたが今は自分が食べたいものを
    食べる妻に時間とともに成長してしまいました・・アハハー可愛さとやらをどこぞに忘れて
    きてしまいました・・これでいいのだろうかと思うとき少しだけあるけど見て見ぬ振りをする
                        ずるさを習得しています。
      line3_7.gif

      以前ネット友さんから美味しいマシュマロを届けていただいた事があります。
  いまだにその味が忘れられずに先日ネットでショップさんを探してお取り寄せしました~
  明日お出掛けするときのお土産にしようと・・・今日数名の友達にお届けも済ませて。
                 200805160921.jpg

   アニバーサリーという東京の青山と早稲田と札幌にあるみたいです。お値段も手ごろなので
                よかったらおひとついかがでしょう?
      line3_7.gif

        昨日お友達から庭にさいているわすれな草のむらさきとピンクのお花
      黄色のバラを頂いてきました。  わがやにも紫がありますがいつの間にか???
      花瓶がふさがっているので目の前にあったペットボトルをカットして入れています。
                  200805161331.jpg

      line3_7.gif

        USA50州のキルト・・・ボダーはこんな感じで進行中。
                  200805161343.jpg

      line3_7.gif

     そして週明けの「布のおすそ分け」こんな風に手提げにしてはいかがですか?
            imagetesage-1.jpg

       imagetesage-2.jpg


    明日はお出掛けで留守になります。。この日のために体調の回復を心がけてきました。
               又帰宅しましたら分ログでお話をしますね。
    そして「布のおすそ分け」は月曜日の午後UPしますので皆様宜しく御願いいたします。


未分類  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
友達と益子へ行ってみました
     今日は朝はやや雲が多い状態でしたが久しぶりのでした~
  10時ごろ友人から電話があって「出てこない??」とのお誘い。体調もだいぶ戻ってきたので
  出かけてきました・・・友人はお花の手入れが上手で玄関先を お昼になったので
  歩いて近くのお店のランチをしてきました~ほぼ「完食」・・ドキッ・・・痩せるはずないや!><;
   imageniwa.jpg

     line3_7.gif

  午後陶器市の話になって・・今回は外出禁止令のためいけなかったのはなしから
         「今から行こうよ~」となって友人の運転で出かけてみました。

          平日の割にはまずまずお客様がでていましたよ・・・・
     *もえぎさんというお店です。のんびりと見ていたら「コーヒーをどうぞ~」と。
  とても良い香です~♪  遠慮なく美味しく頂きながらおしゃべりの花を咲かせてきました。
imagemoegi-3.jpg


imagemoegi-2.jpg


              そのご新聞でもみていた斜め前のお店「陶庫さんへ」  
       山里の手仕事展を開催と新聞に紹介されていたので寄ってみました。


imagetouko.jpg

imagetouko-2.jpg

               line3_7.gif

      3時のお茶でもと・・・・車を走らせながら「益古時計さん」へで掛けてみました。
       imagemasikotokei.jpg

    外へ出てオーナーさんがいらしたので少しお話を・・・気づいたら4時を過ぎていました。
     line3_7.gif


  お互いに美味しいものを頂いて・・器を眺めて・・話の花を咲かせていい時間を過ごせました。
  連休中、こんな具合でしたので益子へ行けず。。。友人を来る予定もキャンセルしてもらい
  おとなしく家で静養につとめました。  お陰さまでキルトがはかどりましたけど・・・・
       でかけたい病がムクムクとストレスになってしまったようで・・・エヘヘ
     今日のお出掛けで二人とも気持ちがスカーっとしたようです。。。友人って有難い。

         只今体調も大丈夫なようです・・・今晩ぐっすり眠れそうです。
       週末出かける予定があるので今日の外出で自信が付きました(笑)

   ☆ 布のおすそ分け・・・今日午前中準備が完了しています。
    UPは来週の月曜日になります。週末は留守にしますので・・・どうぞ皆様宜しく。



未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブロックのキルトが完成!
長い時間寝かせてあった「USA50州」のキルトトップ・・・・意を決してキルトすることにしてから

日々ノルマをかせて頑張ってきました。幸いというかなんというか体調を崩して外出を止め

静養していた時間が長かったのが良かったかな??ノルマよりもより沢山キルトが進みました。

ようやくとブロック全てのキルトが終了。  後はボーダー部分のキルトに入りバイヤスをつけて

完成になります。  渋めのカラーで取り組み・・・中央にはステンシルをしました。

  私にとって思い出のキルトに1枚になる事と思います。後、ひと頑張り・・・頑張ろう!!

                 200805141105.jpg

    これが最後のキルトのブロックになりました~これからボーダー部分に入ります。

   line3_7.gif

   5月度の布のおすそ分け・・・・まだ届かない布が少しあります。今回は花柄が多いかな?
  裏布などに使うような布が多いかも知れません。  布も用具もかなり値上がりをしました・・・・
   私の場合はあくまでも私が好きで購入した布のおすそ分けなので出来るだけ値上げを
    しないようにと心がけてはいますが多少変動もせざるを得ない場合もあるかもです・・・・
             200805141106.jpg

    布のおすそ分け・・5月度は来週中に布が届いたらUPしたいと思います。
            そのときは皆様・・・・宜しく御願いいたします。

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
トール作品展ー2
今日もまだ風が冷たくて寒い1日になりました。

例年の5月ならば今頃暑くて7分袖か半袖なはずなんだけど・・・中国の地震も心配ですね。
line3_1.gif

昨日紹介をした友人のトールペイントの作品・・・続きを少しUPしましたので見てくださいな。
          imagesakura.jpg

    line3_1.gif

          imagetukue.jpg

  レースの模様を書くのにかなりの時間が掛かったとのことでした。
彼女は展示会のお話があった時、体調をくずしていました・・・眼も悪くなってトールを描く
なんて駄目・・・という先生の診断。  悩んでいたように思います。
でも折角頂いた展示のお話なんだから前向きに考えてあるのだけでも飾ろうよ・・・と私。

  物を創るということは種類はちがえども気持ちは良くわかります。やはりこの世の中チャンス
        というかタイミングを逃さない事も大事な事ではないかと思うのです。
  励ましながら電話で体調を気遣いつつ無事この長丁場を乗り切って欲しいと持っています。

   きっとおおくのオーダーも受け彼女にとっても自信もでるし何よりも気持ちの充実感が出ると
   思うのです。  やる気になれば多少具合いが悪くても頑張れる・・・・無理をしないで
              喜ばれる事に取り組めるんだから・・・応援をしています。
    line3_1.gif

       昨日、病院で出してもらった薬が今回は効き目があったようです。
昨夜も寝る前に1粒飲んでぐっすりと休めました・・咳もほとんどでないし鼻水も納まった感じ。
週末に出かけないといけない用事があるのでそれまでのんびりと静養をしましょう~

  ネットオークションで競り落としたものがあります・・・なんだかドキドキ・・・体に良くない!
    でも自分が落札できた喜びはまさに「快感!」  ささやかなお遊び只今はまり中!





未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
@@!おどろいたぁ~

昨日は寒い日曜日・・・・さすがストーブのお世話に。
昨夜かなり遅い時間咳が止まらず1時間半ほどのたうちまわってしまいました・・しかたなく
今日は朝に。月曜日と言う事もあってすごい混みようでした・・・なので
午後の予約に変更して3時すぎに出かけてきたところです。熱も無く咳止めをまた貰いました。
  

そうそう・・・今日新聞に「送りつけ商法」の記事がのっていました・・・
そしてお昼過ぎ・・次男の名前を名乗り電話が「母さん。。。別付から友達がお土産を送った
って言うのだけど・・付いてる??」って・・どうしてあなたの所でないの??実家に間違えて
送ったらしいんだ・・で誰から??と聞いてもしばらく話をはぐらかす・・・昨夜母の日のお祝いの
電話で次男とはなしたばかり・・・ヘヘーンおかしいな??と。すっとぼけて話し続けお菓子は
食べていいからねーと・・・いやいや食べないですよ・・・怒り返すわと私。それでも敵はしらばっくれて・・・・話続けた・・・・まさにそれではないですかぁ~~~@@!
皆様。。。どうぞお気をつけあそばして・・・
                       200805121433.jpg

なんだか我が家はなんで変な電話が来るの????息子達何かいかがわしい事してるのか?
   

先日出かけて友人の作品の一部・・・お披露目しますね。
         imagetou sakuhin

 ↑ 籐の作品。鏡にバラ・・・・そしてカゴにさした花・・・どれも一番細い籐で編んだそうです。
        imagetonakai.jpg

    トールペイントの作品。トナカイや水差しはかなりの注文がはいっていました。
    手鏡もとてもレースの模様が手書きで素敵・・・これもいくつかオーダーがあったようです。
    大勢の方々に見ていただく機会が出来て友人も嬉しいと喜んでいました・・どれも素敵。
   

           展示(2階)から眺めた画像とお昼のヘルシーランチです。
   とてもさっぱりとどれも美味しいおかずです。回りのみどりの木々を眺めながら贅沢な
   ランチを過ごせました。
         imagelunch.jpg

   

   そしてまたまた我が家の庭にさいている可愛い花々です。
        niwa

    

  今日はひさびさにパッチ仲間のお友達からブログをみて具合が悪い事を知ったと電話を
  頂きました・・・なんだか嬉しい電話です。
  お互いに住んでいる所は離れていますけど・・・こういうのってなんだか嬉しくてズボッと
  私の心にストライクですぅ~(笑)
発熱をしてまもなく1ヶ月・・・・早いですねーもう次回の布のサンプルが到着。
どれにしようかなぁ~~これとこれとこれ。  チョイスするのも楽しみです。
             200805120931.jpg


又布が到着しましたらお披露目しますね・・・50州のキルトもだいぶ進みました。
なんとかめどがつきそう~これは病気に感謝。50州のキルトを見るたびに気管支炎になった事
懐かしくおもいだすんだろうなぁ~~~~記念のキルトになります。(笑)

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
少し元気になりました

何とか静養をしていました・・・昨日、今日と肌寒くてストーブをつけたりと寒さが逆戻り。

お休み中なんだかパソが恋しくて・・・・でも座ってうっていると咳き込むし・・まだ100%の回復

ではないですけど今日からまたのんびりとしたいと思っています。  ヨロシクね。

*どこにも行かなかったので我が家の庭のささやかなお花です。春がやってきていました

line3_1.gif

  ふと気づくと可愛い小さな花たちが咲きはじまっていました~
どれも私の大好きな花たちです。
すずらん・・・ちごゆり?・・・まむし草???・・花いかだ・・・名前が違うかな?
       imageyasou.jpg


そして具合がだいぶ良くなった連休明けの暑かった日以前からの約束で友人がトールペイントの
初めての個展を開催しているので終わらないうちにと頑張ってしてきました。
まずはお店の外観・・・お花がきれいに手入れされていました~

庭の花々・・大きな自然の木・・巣箱・・きじもきて鳴いています。なんて素敵なお店。
個展の作品は明日お披露目しますね~
我が家から車で1時間20分ほどの場所です。気持ちが癒されました・・・ちと疲れた
          200805071232.jpg

          200805071233.jpg

          200805071234.jpg


ランチは自然のものをいかした和食。のんびりとした素敵な時間を過ごしてきました。
勿論テイッシュ1箱抱えてでしたけど・・・・お店のオーナーさんが私のパッチの作品をこちらで
飾りませんか??と声を掛けてくださいました・・有難い事ですけど・・・ちょいと遠いかな?
     line3_1.gif

まだ今日のこの寒さ・・・咳が思うように納まりません・・明日病院に行って薬を貰ってきます。
週末どうしても前々からの約束があるので元気を取り戻したいです・・・余り閉じこもっていたので
少し出かけるとまだ疲れる感じ~シャキーットせい!!(苦笑

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード