プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
今日の1日
 朝のうちはかなりの雨が降っていました。
友人のお子さんが結婚をされるのでそのお祝いを買いに宇都宮まで出かけてきました。

丁度めがねも新しくつくりたいと思っていたので買うことにしました。
とてもお安くて・・今までのめがねの値段は??????だったんだろう~
耳に掛ける部分がラバーになっています・・・軽くていいかも~
megane

値段の違いは??と伺いましたがレンズだそうです。安いといっても悪いレンズは使っては
いないですので大丈夫ですよと。
おぉ~とても対応が親切でした。今度もこのお店で買うことにします。

line3_1.gif

同じところで本をみていました・・・
可愛い本があったのでお買い上げ~~どうも雑誌類はすぐ買いたくなってしまうみたい・・・・
book-hokuou

見ているだけでも楽しいです~♪ 北欧の雑貨です。
京都はいかないですけど吉祥寺のマップも付いているのでいつか出かけてみようかな??

line3_1.gif

そして嬉しいことがありました~

先日ひょたんどーるちゃんをたばささんのショップさんで購入をしました。
そのたばささんから素敵な手書きのイラストが届きました。
すご~~く可愛いの・・・早速WOODの額にいれてみました・・・かわいぃ~~です。
たばささん・・・ありがとうございました。大切に飾らせていただきますね。
card


今はお日様が顔をだしてすっかり重い雲がなくなりました・・・晴れています。
まだまだ風が冷たくて・・・ストーブのお世話になりますけどあしたから4月。早いですね~

私も新しい事に挑戦する4月1日・・・がんばるぞ~~~って・なんだろう????

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブリザードフラワー
 東京方面では桜がすんでに満開の季節になりました。
こちらはまだ5分咲きのような感じです。とくに今日は午後から雲がでて夕方には雨が
降り始めて肌寒くなりました。

line3_1.gif

  お友達のHさんから素敵なブリザードフラワーの作品が届きました。
とても可愛く豪華です。
丹精込めて作った作品だと思います・・・玄関にと思いましたが日々眺めていたいのでTVの上
においています。。ふとキルトで疲れたとき目の前にあるととても癒されます。
有難うございました・・
hana

line3_1.gif

先日実家に行った時に本箱から見つけて持ち帰りました・・

今年「赤毛のアン」100周年とか????「赤毛のアン」のノートという本です。
母が読んだそうで私用にと持ち帰りました・・中にはとても可愛い絵がかかれています。
高柳佐知子さん著です。
book-1

こちらが中に描いてある絵です・・色々な項目に分かれていて読んでいても楽しい本です。
book-2


今までスターチャンネルなどで何回も見た「赤毛のアン」でした。娘時代本も読みました。
情景が浮かびますが改めてこの本を読んで私の中の赤毛のアンを想像したり楽しい本です。

ふと思うと最近は読書から離れてしまった自分が居ます。。老眼が進んだこともあるのかな?
少し心の肥やしになるようまた読書もしてみようかな????
line3_1.gif

我が家の庭に今年も大好きな「やしおツツジ」が花を咲かせました~
ピンクの色がとても愛らしくようやくと根付いた感じで昨年から沢山の花を咲かせてくれるように
なりました。  これからすみれやチン丁花、水仙、チューリップなど様々は花が咲く春になるんですね
狭い庭ながらもそれらの花を眺めるのもまた楽しいひと時でもあります。
yasio


 そうそう・・案の上、昨日久々の洗車をしたせいですね・・です。
折角磨いたのに・・ガァ~~~ン  そんなもんだって・・・私のすることなんだもの。

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
実家にて・・・・

実家での2日目・・・銀座松屋で開催中の「ターシャ・チューダ展」を見に出かけてきました。

なんせ私は東京のいなかっぺ・・・すでに都会を離れて長いのでどうも都会は????

ましてや銀座なんぞ全くの迷い人。出た改札口からまた入らないと判らないほどです。

line3_1.gif

200803282345.jpg

10時40分頃到着・・・会場はすでに人、人、人。
背が低い私は2重、3重の人垣をなかなか背伸びしても見るのが困難なほど混んでいました。
それでも根性だけは負けないので。。。。少しずつ前にでて一応一通りは見てきました。
NHKのTVでは見ていたのですけど・・・バーモント州に今でもご健在とか。
そういえば・・バーモント州に行ったのに。。そのときは知りませんでした・・・・

ビデオが会場に流れているのでしばし鑑賞をして会場をでました。
お土産たくさんありました。勿論絵本とかも。私は留守番をしている母へボールペンを色違いで。
それと一筆書きの便箋を記念に買い求めました。
gift

来た道を同じように改札を入り・・電車に乗って新橋駅で乗り換えました・・でも???
出口は乗ったときと違って。。汐留口に。。何でだろう???
line3_1.gif

その後調達をしないといけないものが合ったので「蒲田駅」下車。
ユザワ○さんでトレーシングPをGet.
その足で「川崎駅」にと戻りました。西荻のショップさんでバーゲンを開催中とのことなので
寄ろうかと迷いましたけど・・すぐ戻りました。

そのご大好きな雑貨やさんをめぐり足がすでに棒のようでした。
line3_1.gif

ネット友さんでもあるNちゃんが購入していたワンコちゃんを川崎・ラゾーナのスイマーさんで
みーつけ!!
お友達にお土産にあげようと5匹テイクアウトしてきました~
dog-1

dog-2

そしてこの可愛いワンコちゃんの中身は????ステックのりでした・・
dog-3

早速今日お友達におみやげだよ~~んとお届けしたらワンコ大好きなKちゃんは大喜び
してくれました・・・こんな瞬間がうれしいですね。

line3_1.gif


そして私の苦手分野。。ぬいぐるみ。
母が作ったウサコちゃんがとても可愛くてキュートだったので少し縮小して頑張って教えて
貰いながら完成してきました。

母のうさ夫君は人形のセーターを着せてみました。マフラーを巻いて。
私がつくったうさ子ちゃんはフエルトのお洋服にジャージのマフラーを巻いてみました。

靴下は夫ちゃんはベビーサイズの白。うさ子ちゃんは足首に巻いただけ・・今風です(笑
ややお目目が大きいですけどなんとか母に教えてもらいながら完成できて嬉しいです。
usako


line3_1.gif

そして今日はお天気も温かく少しは動かないとと思って私の愛車を洗車しました~
あまりの久々の洗車に明日は雨らしい・・・・がぁ~~~~ん
my car

少しまめにお手入れをしないといけないですね・・・どうもいつも乗るだけの人してしまいます。

残す所キルティングも後残り1返になりました。。あとひと頑張りです。
この勢いでアメリカ50州も半分キルトが残っているのでいっきに頑張ろうと思っています。
皆さん・・・応援ヨロシクです。


未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
実家の春

母遊びに来ないので私が出向く事にしました。

なんて親孝行な娘なんだと内心そう思うのは・・・私だけなんですけど(苦笑

母が浅草橋に買出しにいきたいと言う事で秋葉原で待ち合わせをして出かけてきました。

l_smp07.gif

すでに実家の近所の公園は花盛りでした~桜が見事。

sakura

あまりに見事なのでアップで写してみました~きれい・・・うっとり・・・・
mankai-up

菜の花もとても可愛く黄色がかれんに見事です。
nanohana

公園の中の花壇も沢山の花が咲き誇っていました~
hanabana

桜の花のトンネル・・・・しばし歩いてみました~
tonnel

白木蓮・・・・・見事な乳白色色というのかな?ミルキーカラーとでも?
siromokuren

ふと見ると・・・・道端にも花にら??の可憐なお花が咲いていました
hananira

l_smp07.gif

あまりの見事な桜をあっちに・・・こっちに眺めていたら本筋からはずれて・・道をどうやら
間違えてしまったらしく・・・まさにここはどこ???私は誰??状態に

しばし唖然・・住所の表示を見ると聞き覚えはあるけど??チンプンカンプン???

元に戻ればいいのだけどなんだか曲がって曲がっていたので全く戻れない・・・・一瞬パニック。
で母に電話したけどかくいう母もわからない???
落ち着いて。。落ち着いて・・・でなんどか曲がりなおしてみたら見覚えがある看板が・・・・
バス通りに出たようだ・・・ほっ。これですこし前後をじっくりと考えて歩き出した=====333

無事実家に到着・・いやいや・・50数歳にして迷子になっちゃいましたぁ~~~~~><:(滝汗

あははー何だか時間がたつと可笑しくて一人で笑っちゃいました・・・迷子かァ~~って!!


未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
届きました~♪

降りの月曜日になりました・・・すこし肌寒いです

今日は楽しみにしていた可愛い・・可愛い作品が私のところにお嫁入りして来ました~

ネット友さんのNORIしゃんのサイトで可愛い作品を拝見・・・一目ぼれ~☆してそくお買い上げ~

一つ、一つ丹念に手作りされての愛情たっぷりの作品です。皆さんも是非サイトにお出掛け

して完成までの工程をごらんくださいませ~

l_smp07.gif

  たばささんのサイトです・・・まだ可愛いドールちゃんありますのでいかが?

  私が購入した可愛いひょうたんどーるちゃんをみてねー☆
imagehyoutan dole-1


image hyoutann dole-2

えへへ~すみません。。。ハチくんはたばささんからのおまけ頂いてしまいましたぁ~m(__)m

折角のドールちゃんたちも私の画像の撮り方が「ご下手」なのでこの愛らしさ伝わるかな?
まずはサイトにお邪魔していただければ・・・可愛さ、愛らしさが実感してもらえるかな?

  そして可愛いイラストも無料配布してますよ~(これ・・宣伝!!・笑)
お買い上げした作品にはこんな可愛いイラスト入りの「タグ」がついていました。
200803241427.jpg

折角の作品・・画像取りが下手で本当にすみません・・・m(__)m

l_smp07.gif


  せっかちの私にしては気長すぎて笑っちゃうお話。まさに今日の出来事!
女性大学に入り楽しい仲間との出会い・・別れたくないとの強い絆で結ばれた私達は????
「美咲会」というグループを作り自主運営で2年を迎えています

で昨年末JAの会長さんのお勧めもあり(多分ノルマ厳しかったはず)本を契約(1年)すること
にしました。まっ・・お世話になっているという気持ちもあって・・・8,200円ほどお支払いを
しています。で・・12月、1月号は届きました・・それも2冊まとめて。宅配を約束事に契約を
していますのでそれはそれでいいのですが・・・・その後私も友達のKちゃん宅も届く気配が
なくて・・やがて先日3月17日の時に聞いたら おぉ~~~すでに皆様のご自宅
には毎月本が届いているではありませんか????????

うっそ~~~~!と声を叫んだのは言うまでもなく私達二人だけ。
届いていない二人が話をしているわけですから通じるはずなく・・疑問に思うこともなく・・・
私としてはしんじられなぁ~~~~~いことでした。

で、今日本部の方からの言い訳のお電話・・資料がどうのこうの、移動で紛失したようだ・・・
etc・・で、要は今更バックナンバーを取り寄せるのはうんぬん、かんかん・・・・
自分も移動してきたばかりでどうのこうの・・・男の癖に言い訳がましくてさすが切れた!!

「私達が伺わなかった事も責任のいったんはありますが今は言い訳をうかがうことではなく
どのように対処しするかです!!で、どうしたらJAさんは助かるのですか??」と・・・
結局は2,3、4月号の代金を返金するとのこと、ならばはじめからそう言えばぁ~~~~  明日届けたいけど自分は移動してきたばかりで家が判らないのどうのこうの・・・

延々のやり取りでめんどくさくなった!!こんなんで仕事できるのかいな??私が変わりに
働きたいと心の底からそう思った!!  


未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
家に閉じこもり・・・・><;

温かな日差しで春の日曜日・・・なのに・・・金曜日からの胃痛が下痢に変わり
(びろうな話ですみませ~~ん)
昨日は1日本当にひどかった・・・

この歳まで生きてきてこんなに激しかったのは初めてかもしれません・・・

何度トイレに駆け込んだことか・・・思うにウォシュレットの普及に感謝なんですけど・・・
たびたび駆け込むとその便利なものが突き刺さるような感覚になって感謝の言葉も出ない。
って・・・わかりますぅ~~~

喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・お陰さまで「マイナス2キロ」なり・・・ウシシ~
けど嬉しくないよね・・・こんなんではすぐ戻るはず。

今日はお天気で出かけたくてうずうずしているけど怖くて動けません・・・
水分補給につとめておとなしくしている事にします。

l_smp07.gif

先日頂いたGODIVAのチョコレートの箱。このままでもいいのですが・・なんだか光りすぎな感じで
だいぶ前に100均で購入をしておいた英文字のプリントのペーパーで張り替える事に。

200803230931.jpg

これを使って張り替えてみました。
imagebox.jpg


後はひたすらキルトに頑張っておりますの・・・・早く体調が万全にもどらないかなぁ~~と

どうやら最悪の峠は越えたようで今日は今のところ○○は大丈夫。ほっ・・・・
風邪だったのかな?


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
いよいよ春が・・・

昨日は胃痛でアイススケートをみてからすぐ寝ました・・今日は胃痛は少し治まりましたが
尾篭な話で・・・・下痢でした・・多分風邪なのかも~

今日はお友達と一山越えて笠間市へお出掛けの予定を入れていました・・お天気でドライブには
絶好な日和ですが・・なんせトイレが心配・・・万全ではないので泣く泣くキャンセルをしました。

なので日向ぼっこしながらキルトを頑張っている私です。
l_smp07.gif

春の訪れ・・・・友人が素敵な画像をお届けしてくれました

まずは東京の青梅市の梅林とか・・・とても見事なはなざかりです・・・見てくださいね~☆
oume-4

oume-1

oume-2

oume-3

それと秩父市の雪割草のお届けです。。可憐なお花ですね~
yukiwarisou-1

yukiwarisou-2


l_smp07.gif

なんだか今ひとつ体調が優れなくて・・・早く直さないとですね。
来週は銀座松屋さんで「ターシャチューダの世界」を開催しているので実家へ行く方々
見に行こうかと思っています。

今晩は地域の総会へ向けての組内会議。。あまりこのような会合は好きではありません。
20件で1組になっていますがわが2-1-5組はあまり親睦もなく個性的な方ばかりで・・
(私がそうだったりして~あははー)でも昨年はとみパパがでたので今年は私です・・・気が重いです。



未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ランチに行ったものの・・・・
今日は風がすご~~いですぅー

庭には色々なものがすっ飛んでいますよー

先日「サニタリーポーチ」をお届けたお礼のランチ・・・個室での豪華???ランチでした。

でも珍しく昨晩から胃痛が・・・なんでかな??悩みなんかないんだけど・・薬を飲みました。

l_smp07.gif

おしゃべりに花が咲いて画像を撮りそこねて・・あわてて自分の友人のをとりました。
200803211345.jpg

はなかご弁当というセットです。しか~~し胃が痛み私にしては珍しく残してしまいました><;
200803211352.jpg

こちらはお弁当・・正式な名前は忘れました・・・・それだけ話に夢中になって・・・

l_smp07.gif


いろいろお土産も頂いてしまいました・・・m(__)m
*チョコレートの詰め合わせ・・
imagechoyoko.jpg


そして可愛い缶。ボンヌママ風のかわいい持ち手がついた缶です。
私が大好きなのを知ってお届けしてくれました・・何につかおうかなぁ~~嬉しいです♪
200803211613.jpg


楽しいおしゃべりもあっという間に時間になってしまいました。またの再会を約束して別れました。

l_smp07.gif

家に帰ると先日にネット友の「くるみ☆ちゃん」のサイトの39プレゼントが当選して届きました~

う~んハワイのかおり~~~♪  大好きなコレクションのシンブルやサシェ・・・
そしてコレクションしている本場のハワイのキューピーちゃんのお届けです。
くるみ☆ちゃん・・・有難う~大事にしますね。嬉しいお届けでした。
200803211615.jpg

l_smp07.gif


先日益子の吊るし雛を見に出かけてきましたが今日地元の新聞に里山探し????の記事が
私の大好きなショップさんがどんどん紹介されて・・・なんだかちょいとさびしいよ~~ん。

今度お天気が温かくてよい日和を選んで私もマップを片手に歩いてみようと思います。
200803210925.jpg


益子の春の陶器市も4月26日~5月6日まで開催されます、
皆さんとても素敵な作品を頑張って制作中なのではないでしょうか???
東京の親友が連休に来ますのでまた案内をすることになります・・・はや~く出かけてのんびりと
歩こうかな???  
皆さんも是非益子にお出掛けくださいね。

はぁ~~なんで胃痛なんだろう?????薬の効き目があまりないのかしら?まさかガン??
検診を受けていないので少し心配。風邪ならいいのだけど・・・・


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
すこし成長しました~
  だいぶ暖かくなりました。

家の中にいると日差しも強く感じて・・ますます地黒になりつつあるので勿体無いと思いながら

レースのカーテンをひいています。

先日の刺繍のキッチンクロスの作品。ボーダーにアップリケが終わりました。

line dotto red

洋服を買うと包んでくる不織布の白い布??それを作品お裏側にあわせて縫うとカーブの
作品などがきれいに出来る事・・・・教えてもらったので今回の半月型のモチーフは
それしきで作ってみました。

200803181028.jpg

200803181029.jpg

こんな感じです・・・そうすると表に返したときにカーブの部分がきれいに出ました。

そこをまつってアップリケをしました。ボーダにつける分です。全部で40枚つけたところです。

200803181551.jpg


これからそのまつった部分におおざっぱに刺繍糸6本をザクザクして中心にダイワークで
のマークをいれようと思っています。

コーナー部分は最後にきめようかと。布(青のドット)が残り少なくて。。ボーダー部分が不足で
少し足しています。
中心部分もこれから何をするか考えて作りたいと思います。

キルトの合間にこれも同時進行。今まで布小物作りがつづいたので久々に新鮮!

line dotto red

  今日は友達の○○○ちゃんと電話でお話。いつもキルトについて迷った時
的確なアドバイスをしてくれるんです。
勿論世間話も楽しい会話ですけど・・・とてもいい刺激をもらえて大事な友達です。
電話で話した後楽しかった~といえる友達って大事ですよね・・・有難うねっ。



未分類  |  Comments:(10)  |  Trackback:(0)
女性大学・・・「美咲会」
  今日は女性大学の勉強会の集まりがありました。

午前9時~12時まで。かぼちゃ饅頭とかぼちゃドーナツの作り方でした。

 会長さん・・・赤いバンダナの三角巾をかけて張り切って指導中
100-CIMG0306_CIMG0306.jpg


  それぞれの分量を量り、合わせてまずはドーナツの生地づくり・
そして成型をしてドーナツをあげます。こんなかんじですよぉ~~~と講習中
100-CIMG0307_CIMG0307.jpg


  これが成型したドーナツです。
  中心の穴はどうして開ける?????指をいれてぐるぐる粉の上でドーナツを回します
  すると遠心力できれいな穴があきました・・なーるほど。
  で、早速私も数個挑戦・・・見るとするとでは大違い!!おもしろぉ~~いと頑張りましたが
  このドーナツはやり直した方がいいよ~~~と会長さんに言われた成型は私のでした・・
  センスがないのさっ・・
皆さんそれでも頑張ってこんな形でドーナツが生まれてきましたよ~
100-CIMG0308_CIMG0308.jpg


そしてこちらはかぼちゃ饅頭の中に入れる「餡子」です。
100-CIMG0309_CIMG0309.jpg


どちらも同じ生地を使います。油で揚げるのがドーナツ・・・蒸し器で蒸すのがまんじゅうになりました。


私はドーナツを揚げる係りになりました・・(あくまでも自主申告ですが)そしたらやはりいいことも
ありました。  会長さんがこちらのドーナツは「品」があるそうです・・・
今流行のドーナツの世界でも「品格」なんでしょうか?????勿論揚げたのは、わ、た、し!!

こちらはそれぞれの完成のものです・・・あまみも押さえてとても美味しいドーナツとお饅頭でした。
100-CIMG0311_CIMG0311.jpg

100-CIMG0312_CIMG0312.jpg


  次回の要望は皆さんに伺い布ぞうり・・・キャンドル作り・・・変わりまき寿司など。
次回の集まりもとても楽しそうです。
年齢層も住んでいる地域もばらばらの皆さんが集い楽しい集まりです。さすが女性大学の仲間
楽しく・・・明るく・・・学ぶ気持ちが素晴らしいです。
line3_7.gif


  今日東京のお土産と友人から頂いたもの・・私が大好きな「バームクーヘン」
です。。。しっとりと美味しいです。ご馳走様~
中々ダイエットに行き着きそうにありません。
100-CIMG0313_CIMG0313.jpg


今日も楽しい1日を過ごせました.。



未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
日曜日

とても温かな日曜日です。お昼くらいまでは雲が多かっですがだんだんと晴れ間が出て
きました。

久々にとみパパとお昼ラーメン。お天気なので歩きながら出かけました。サービス券の期限が
今日まで。  餃子1人前無料の券。そして餃子半額とラーメン100円引きの券もあわせて
併用してきました。   暑かったけど美味しかった。
line3_7.gif

  片づけをしていたときにめについたもの・・・以前どこかで買ったものです。
刺繍がしてあってキッチンクロスでしょうか?
下側が刺繍でほとんど無地のホワイト・・・使うには汚れやすいし・・・で刺繍の部分だけカット
して残りはラティスやコーナーの▲に使うことにしました~
モンキーレンチ風のパターンの中に刺繍を入れました。
購入当時はかわいいなぁ~~と思ったのかな?今見るとあまり可愛くない(笑
1週間の文字入りですが1枚だけ可愛くないのでやめて6枚でタペにします。

200803161421.jpg


頑張って6枚がはぎ終わりました。  後は簡単なボーダをつけて。
まだキルトもしないといけないので抱えているキルトとこちらと飽きない程度に進行していきます。
春色タペとは大違い・・・今回は青のドットのぱきーっと・・・でもアイロンあてたら色落ちしました
200803161725.jpg

どんなボーダーにしようかな???
line3_7.gif

明日は「女性大学」の美咲会の勉強会です。かぼちゃまんじゅうとドーナツづくりとか。
朝早いです===333
頑張って学んできますね。さすが昨日は寝そびれて・・・この時間睡魔が襲ってきました

未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
お稽古日

今日はとても暖かくてなんだか初夏を思わせるような日でした。

お稽古日です。昨日キットの用意を済ませた所です。
200803150945.jpg

line3_7.gif


  生徒さんの作品です。

*手提げ・・・小さめでしたので次回は型紙を少し拡大して作りたいそうです  Kさんの作品
100-CIMG0298_CIMG0298.jpg


*手帳ケース・・・とてもきれいに完成しました。 Fさんの作品
100-CIMG0299_CIMG0299.jpg


*今年の干支・・「ねずみちゃん」それぞれ勢ぞろい
          4体揃って記念写真でチュー・・・・
100-CIMG0304_CIMG0304.jpg


line3_7.gif

  生徒さんの見本用にとBookカバーを2種類作りました。
接着芯をはって薄めですが・・・テープは可愛い柄のがあったので・・・しおりには先にプラスチック
ボタンを同系の布で包んで留めてみました。
imagebook green

アクセントにアメリカで買ったボタンを3個・・あはっ。これでもか~って感じかな?

imagebook-cya.jpg

こちらはレザーのブルーの小花のがあったので止めてみました。

line3_7.gif


そして今日はとても嬉しいを頂きました。
編み物をされる生徒さんがいるので毛糸を貰ってもらいました・・やはり編み物までは手が
届かないとあきらめたのです。

そしたらこの1ヶ月の間に素敵な。。。素敵なベストを編んでくれました~きゃァ~~嬉しいです。
デザインもとても凝っています。来たら軽くてとても暖かい・・・気持ちがこもった嬉しいお届け。

なんだかまさにそんなつもりでなかったことだけに海老で鯛でした。有難うございます。
100-CIMG0305_CIMG0305.jpg

line3_7.gif


そして今日サイトの「Link」のお部屋に「益子時計」さんをリンクさせて頂きました。
imagemasiko.jpg

私の大好きな大好きなお店です・・・ご縁があってオーナー様とメールでお話をすることが
出来ました。
春の陶器市も4月26日~5月6日まで・・・どうぞ皆様おこしくださいませ。

そして是非お泊りも出来るB&B形式ですが益子時計さんに足を延ばしてくださいね。
明日の日曜日(正式には今日ですが・・・)お天気がよいようです。
花粉症ではないですがややそれ気味・・・なので当分ウォーキングはお休みしています・・
とみパパにはなんていい分け上手なんだと半ば呆れ顔されてますが。わが道を行くですの。


未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
お稽古日b

未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
春色のタペの感性~☆

  春色のミニタペが完成しました。

でも反省点が1個・・・同じ布を(色違いなのですが)中央に使ってしまって、それが強くて
主張しあってしまいました。
たった4枚のモチーフなのでもう少し意識が必要かと・・
200803141004.jpg

でも完成して満足。これをFAXのところに掛ける事にしました。

あはっ・・これもかっ・・これでもかっと言うくらいに友人に編んでもらったレースをつけました・
なんでも甘くすればいいってもんではないと思いつつ・・・でもいいの・・・(自己満足)
200803141137.jpg


line3_7.gif

  益子で買った大き目のリネン。
エプロンを作りました。。ダーツを2本入れてみました。そしてひもとしてテープをつけて
下側はすこし長かったのでカットしています。  前で結ぶようにロープは長めに。
春らしいカフェエプロンが完成してますます???うでに磨きをかけましょうか?って・・あははー
200803141130.jpg


line3_7.gif

  先月義姉のお別れの時にとみパパの2番目の義姉さんと久しぶりに話を
する時間がありました。
こういうときでないと中々それぞれの時間も忙しく話す機会がもてなくて・・
そのときになくなった冨田の母のTVの上に大きなお人形が2体飾ってあったのをとてもうらやましく
思っていたという話を聞きました。

私の母が冨田の母にプレゼントした男の子と女の子の大き目のお人形です。
それをなくなった冨田の母が大切にしていてくれたのを義姉が覚えていたそうで・・・

私の母にお通夜の時話をして新しく作る元気はないけれども可愛がっていただけたらと2体
義姉にプレゼントをしました。
義姉がとても喜んでくれて・・・可愛がって大切にしているのが良く伝わりました。

写真にとって送ってきてくれました・・・
200803141221.jpg


line3_7.gif

今回の里親プレもそうですが皆さんがお手元に届いたドールちゃんを大切に可愛がって
頂く事・・・母の喜びでもあります。
喜ばれる事が出来て良かったです。

さーて今日はこれから明日のお稽古の準備に入ります。
からからに乾いた庭の土に雨がしみこんで少しは乾燥がとけるかしら?


未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
益子の戦利品・・・・少しだけど。

 きのう益子へ行った時に買った少しだけど・・・戦利品。

吊るし雛のお店にたくさんあった「和布」  おおきい袋はお友達へのお土産に。

私は小袋を3つ買いました。これはヒマラヤスギのブローチ造り用です。

200803121846.jpg


line3_7.gif

  そして格子のリネンのキッチンクロス・・これ大判です。
お値段もこれで525円・・ってお買い得だと思い増すよぉ~~エプロンをつくろうと思います

今日は出来なかったので明日頑張って作ってみますね。手触りもすご~く柔らかいのですよ~

ミニミニスプーン・・素材はWoodです。3cmあるかな??糸と比べてみてくださいね。

これはドリルで穴を開けてロープを通してこれからの季節Tシャツを着たときにペンダントにしようかと
200803121847.jpg


こういう小物がだ~い好きです。出来たらお披露目しますね~とはいっても・・Tシャツが似合うほどの
スレンダーな体形とは程遠くて。。。でもベストで隠す!!

line3_7.gif


  先日ネット友のりんごさんからのプレ   星条旗のスタンド

この後ろ側に小さなwoodのせんたくばさみをボンドでとめてクリップホルダーにしようと作りました。
200803131547.jpg


line3_7.gif


  そして春色のミニタペ。。。ここまで進みました~
後はボーダーに少し手を入れて・・回りを始末をしての完成になります。円をキルトしてみましたが
判るかな???
200803131548.jpg

line3_7.gif


  皆さんは急に誰かの声を聞きたいなァ~~とか話をしてみたいなぁ~~とか
思うときってないですか?

昨日まさに私はその状態・・・自分の生き方に影響をあたえてくれた人って何人かはいると
思うのです。。そのうちの大好きな一人ですが電話をしてみました~
いつも私はみんなに元気を与える役回りのようで・・・自分では意識しない事ですがよく
言われます・・・でも昨日は私が元気を与えていただく人。

お忙しいにもかかわらず話が出来てとても爽やかな気持ちになりました。

そしてお昼のランチに友人と話した内容と同じようなことを話しました。なんだか波長があった
ようでとても嬉しかったです。
いつもことを計画したり行動をするときもまとめ役が多い私・・・でもねっ・・最近逆に
お世話をしていただく事の実に心地よいのかを体験したという話なんです・・・

気持ちがすごぉ~~く楽でした・こんなに心地いいんだぁ~~~って。

だからもうつっぱらない・・・自然体で行く事に決定!!ストレスを感じる人とは極力付き合わない。
同じ価値観というか波長というか考え方が共鳴できる人と居る事の居心地のよさ。何よりも
大事な事です。  割り切っていたように思っていましたが案外とそうでもなかった・・・私。

春です。。肩の力を抜いて気楽に。。流れのまま生きていけたら楽だろうな~~~なんて。





未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
友人と益し子へ遊びにお出掛け。
今日は先週から友人と益子でランチしようね~~~と約束のひでした。

私の大好きなお店2件とも水曜日は定休日・・ガックリ

line3_7.gif


丁度益子の私の好きなお店「阿知庵」さんで23日まで吊るし雛&お雛祭りを開催中でした。

少しさんにお披露目しますね(ボケ気味ですが携帯画像で申し訳ないです)

  店内に入ったところです。
turusihina


  色々なお雛様です。  まとめてみました。
ohinasama-1


ohinasama-2


  お店の中の小物や飾りつけなどまとめてみました。
mise


カレイやブローチ・・縦長のオカメちゃん・・ユニークです。これはひめくりでした。

mise-2


どんぐりのカサがぶら下がっていました。

  ブローチの金魚・・・ママードールなど色々な小物がたーくさんありました。
mise-3


  同じ作品を入れてしまいましたm(__)m
鮎は陶器でできていまして・・灰の中にさしてあって本物かと思いました!!
mise-4


  吊るし雛です。
turusi-2


line3_7.gif


   そしてお昼。。友人とランチです                                        今日はスパゲッティに決定!けやきさんで頂きました。
ohiru


毎度。。毎度・・お店のトイレに好奇心!!素敵なトイレでしたよ~

line3_7.gif


昨日の温かさに比べると益子は風がとても冷たかったです。
お友達の顔で寄ったお店でコーヒーを頂いたり。。。お茶を頂いたりと楽しい時間を過ごしました。

昨日の春日和・・・なんだか急に春色の作品が作りたくて・・・キルトほっぽりだして
あはは~寄り道してしまいました・・・

小さなミニキルトかもしれません・・・急にあわ~い色にひかれてしまいました。
私って。。何て意志薄弱なんざんしょ・・・(苦笑
spring


これからラティスとボーダをつけて作ります。。。なんだかすでに頑張る宣言撤回ぎみ

明日からはおとなしく家にいますよ・・・頑張るんだから・・・う?

未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ありがとう~
  今日はネット友のりんごちゃんからとても嬉しいお届けがありました~

3月1日のりんごちゃんのバースデーにほんの気持ちのお届けを・・・なんだかそのお礼とか。

うふ~♪ 今年も変わらずツリの腕前は上々のようです・・・お気遣いありがとう~

私が大好きなアメリカのかおり~♪  そして可愛い星が付いた糸巻き・・・豚ちゃんの切りえの

シッポがたまらなくこだわりの星条旗カラーだなんて・・にくいです!!本当に嬉しいお届けです。
200803111439.jpg

思いがけないプレが届くのってワクワク・・ドキドキで嬉しいですね。

以前頂いた額につけて撮影をしてみました・・・・

line3_7.gif


  朝8時過ぎ。。友人からランチのお誘いが・・・即OKで合いました。

その後近所のデパート(私達が展示会をしていた市内唯一のデパートです)でキルト展があるとの
ことでしたので友人と出かけてみました。
200803111330.jpg


line3_7.gif


  とみパパがややお疲れ気味なので日帰り温泉に誘いました===333
で折角ならばと夕飯も温泉で食べる事に。   今日は空いていました。
私とあとお一人。。ジャストタイミング。。。携帯カメラでパチリ・・・生憎と内風呂は湯気で曇り
撮影画像は没ですけど露天はいい感じにとれました~
200803111713.jpg


露天はややぬるめですがツルツルした温泉で後からじわぁ~~~とあたたまります。
久々の日帰り温泉で少しはとみパパも気分転換になったでしょうか?

うふ・・私って良い妻してますわ。。。(自画自賛)

line3_7.gif


今日はまさに初夏のような日差し・・暑い1日でしたね。明日はまた気温がグーンと下がるそう
です。  私が住む県は杉が多くて有名ですけど・・・今日はその杉並木・・・黄色の花が
たーくさんついていました・・・
見ているだけで私も花粉症になってしまいそうです。。。生協の配達のお兄さん。
ことしこの地域を担当になって花粉症になってしまったそうな・・・お気の毒。

我が家の庭先に咲き始めた・・・黄色のクロッカスのお花です。
春を感じますね~福寿草とクロッカス・・パンジーも咲いて気持ちが良い季節です。
200803111442.jpg


未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
Bookカバー

今日はお嫁ちゃん1からのリクエスト。。。Bookカバーが欲しい~との事

昨日から取り掛かっていたのですがなんせくロスステッチの刺繍糸が黒なので見えない!!

はぁ~~~私も歳とったんだわぁ~~~情けないですぅ~

で、午前中頑張って仕上げました・・栞のさきのは小さいプラステックボタンをつけました。

テープは黒の可愛い模様のがあったので。但し・・・私多少左利き・・・これでいいのかな??

line3_7.gif


*表側です。。刺繍がやや上すぎたかな?ミニボタンをつけて拡散します(笑)
200803101117.jpg


*中側になります。栞・・テープつけました。こんな感じでいいのかな???
200803101119.jpg


line3_7.gif


私の大好きな布で作りました・・喜んでくれるかな?

昨日はとみパパがホワイトデーには少し早いけど電解水を使った栽培の苺をお嫁ちゃん2と
私の母に送りました~
とみパパも気を使ったんですね・・・お礼の電話の時も恥ずかしいような・・・男の子のお父さん
なのでまだお嫁ちゃんとの話もなれないようです・・・すでに4年たつのですけど。

line3_7.gif


  今日友人が働いている真岡物産会館に遊びに出かけました。
丁度可愛いストラップがあったのでプレの残念賞として買いました。
200803101810.jpg


これを参加した方々へ送りますね。。。しばしお待ちくださいませ。





未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
お知らせ
最近ブログにも困ったサイトのコメントが入るようになりました。

本日よりコメントに画像認証を設定させて頂きました。皆様にはコメントの後ひと手間

お掛けしますがご了承くださいますよう御願いいたします。


今まではコメントの管理で削除ならびに拒否中という作業をしていましたがこの数日

数が増えてきたので設置することに致しました。

尚コメント記入後半角で対応していただきますよう御願いいたします。m(__)m

line3_7.gif


本日「里親さんが決定」しました。訳ありのドールちゃんたちですがそれぞれのお家で可愛がって
もらえたら嬉しいです。
*チェリーちゃんです。 「ロン&はるかのかあちゃん」さんへ
200803031109.jpg

*レモンちゃんです  「annsmama」さんの所へ
200803031110.jpg

*そしてラメちゃんです。  「はなみずき」さんの所へ
200803031131.jpg


新しい里親さん・・ヨロシクね。

明日月曜日からキルトに入ります・・何度宣言したことか@@!でも今度は本気。

どうぞ皆様応援お願い致します。。。といいつつ不安ですぅ~~~意志の弱い事!!

未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
夜中の地震@@!

夜中の地震・・「震度4」とのこと

ひゃぁ~~驚き益したぁ~@@!ながいなぁ~~と思ったら横揺れ。。。

我が家が倒れるかと思ったほどです。そーっと窓をあけても当たりのお家は明かりも付かず

シーンとしていました・・まるで我が家だけが揺れたような錯覚です。とみパパは飛び起きて

水槽をおさえてましたっけ・・・・怖かったです。

line3_7.gif

今日は一足早くお嫁ちゃんたちにバレンタインデーのお返しにととみパパのお使いで

苺を送りに。贈答用の電解水とかで栽培したそうな・・それを送りました。明日到着だそうです。

line3_7.gif


なんだか花粉症の初期???夕方から頭が重くって少しだけ頭痛でした。目は痒くはないです

お洗濯をほす時さおを拭くと・・・・花粉です。車のボンネットも花粉です。用心・・用心。(笑

以前購入しておいたキットの手提げ完成しました。
200803081646.jpg

朝からリネンを水通ししたりと少し手間かけてみました。

中央の黄色の小花が春らしいけど・・・ワンショルダーなので使わないかも~

今晩で「里親探しプレ」終了します。やはり訳ありなので失礼なのかな????可愛いけど。

明日発表しますね。そして小物も明日まで・・月曜日からキルト頑張ります!!(宣言しないと

くじけそう~~) 来週は以前生徒さんだった方からランチのお誘いを受けて出かけたり週末は

お稽古などすこし多忙です。地元でキルトの先生をされている方のキルト展もありますので

見学に出向いてきます・・・・私も頑張らないと・・・!


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
巾着を「Let’s make」へ

先日レディースDayの映画館に久々に出かけてきました。  1,000円です。

議員のAちゃんと一緒に。  「明日への遺言」です。藤田まことさん主演。戦時中の映画ですので

やや重い感じで見終わったらど~っと疲れてしまいましたけど・・・男らしさを感じました。

様々な思いは別として・・・今この男気のない時代にすごいなぁ~っと。

line3_7.gif


今日は春いろの巾着を作ってみました。四葉のクローバーい小さなてんとうむしちゃん。
サイドには淡いグリンのドット布と組んでコットンのレースをはさんでみました。

大きさはダイワークの巾着をおなじサイズです。分割と1枚布とでは雰囲気が違います。
200803071356.jpg

line3_7.gif


先日友人から頼まれていた巾着。リネン素材でダイワーク プラス イニシャルの刺繍入り
巾着は頑張って納期よりも早く今日納品して来ました。
imagenouhin.jpg

リネンに太めのレースをつけてリネンのボタンを表側にはつけてあります。
裏側にはハートや星などのミニボタンをつけてみました。喜んでもらえたら嬉しいです。
line3_7.gif

先ほど「Let’smake」をひさびさにUPしました。  巾着シリーズです。

金具つきのポーチは金具が不足しているので只今注文中になりました。後日になります。
そろそろ小物はひとやすみ・・・・後ひと頑張りのキルトに来週から突入します。


hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
プレゼント
春の気配・・・こちら北関東は今日も昨日も黄砂の影響はありませんでした。

日差しはすっかりと春の予感~♪ 我が家の庭にも義姉たくからもらってきた「福寿草」が

花開いています。
200803030934.jpg

line3_7.gif


  仙台へ行った時に米ちゃんの作品が飾ってあったのでパチリ!

素敵なステンドの作品です・・このぐらい大きなのもいいですね~
200802291343.jpg


それとサンプラーキルトも飾ってありました。
200802291343yone-1.jpg


line3_7.gif


  裕子先生の病院には米ちゃんの九州の生徒さんから贈呈されたという
   こんな素敵なタペも飾ってありました。
200802291637.jpg


line3_7.gif

   仙台の友達「Hさんから」のプレゼント  有田焼のシンブルです。
          私がシンブルのコレクションをしている事を知って頂きました・・・大事にします。
200803041825.jpg


  それと裕子りんから素敵なポシェット。
         トルコのジュウタンでおった布とのこと。ウールにレザーです。手織りの一点もの
         だそうです・・・ご馳走になったうえにこんな素敵なポシェットまで頂戴して・・・・
         大切に使います・・・  そのお気持ちが嬉しかったです。
         いただくばかりで・・・・お返しができないわぁ~~~トホホ
200803042005.jpg


明日中に頼まれたリネンのダイワークの巾着を完成しないと・・・10個です。

今日は170000HITのプレをキリ番を踏んでくれた方へ発送しています。明日は寒いそうで・・・





今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
手作り・・いろいろ
仙台の米ちゃんからどうせくるなら手提げなどの作り方教えてあげるよ~~~

布を用意しておいでと。。。3cm四方の布100枚ほど。そしてステンド用の黒のバイヤスを
持参との連絡。いったいどんな手提げかチンプンカンプン?????で持参しました。

ロータリーカッターなるものを始めて今回使って布を用意。切れ口がスパーットきれいです。

  完成した手提げです。  ホビーラの布を5-6年前に買って合ったので
          それを使いました.黒の布はチンツが良いらしいのですが無かったので黒の
          エイティーで。  その分裏布をやや厚地を使ってみました。
sakuhin-3

その分はっきりとしてとてもかわいらしく出来上がったととても嬉しいです。

色々な作り方があるんだなぁ~~って勉強になります。

line3_7.gif

  それと以前FXAで作り方のコピーを送ってくれていましたが良くわからず、
          判る所だけ作って出かけました。
これも教わって完成できて良かったです。茶系で作ってみました。
omote

中側です。  ファスナーが2箇所ついているので中にものが沢山はいります。
nakagawa

名称は「ダブルポーチ」というそうです。

line3_7.gif


   それと同じく以前FAXで送ってもらっていたコピーもちゃんと完成。
ソーイング巾着とでもいいますか・・・中に少し綿をいれたピンクッションがついています。

私の好きなグリーンカラーで。。。ハナガラも大好きな光沢のある布です。
中はあけたときに楽しくなるように黄色の小花の布をつかってみました。
sakuhinn-1


line3_7.gif


  3月1日。。ネット友の「りんごちゃん」のバースデーでした。
今はまり中の大ワークステッチでりんごちゃんの好きな「ブタちゃん」のお顔をかいてお鼻は
以前りんごちゃんから頂いたブタ鼻を使用。  裏側にイニシャルを入れてお届けしました。
pure-yamada

line3_7.gif

  私のお友達「金ちゃん」もバースデーでしたので巾着です。
ダイワークで黒とリネンの糸・エンジでさしてみました。

勿論裏側はイニシャル「M」の刺繍をしてみました・・喜んでくれると嬉しいな。
pure-kaneda


  ダイワークのバラや中央に太目のレースをつけた巾着がお友達がとても
気に入ってくれて10個の注文をうけました。

全てイニシャルを入れてということです・・・「S」がおおいのでびっくり@@!
何ごとも勉強と思ってがんばりましょう~有難い事です。

line3_7.gif


そうそう。。。私の母の人形ですか長年ショーケースにいれっぱなし・・・コールテンのイロも
ややあせて。。靴の裏側のフエルトなんぞもやや虫食いぎみ。
それでも捨てるには忍びなく・・・こんなんでも貰ってくれるという方を対象に本日より
「養子縁組プレ」開催しました・・8日締め切りになります。
ご関心のあるかた・・TOPのアイコンよりご参加くださいませ。




未分類  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
仙台ー2泊3日

早いものでもう3月に入りました。今日は楽しいお雛様ですね~
29日~2日の2泊3日で仙台へとお出掛けしてきました。米ちゃんのところです。
昨年はクリスマスのツリーの講習会をされたそうですが今年は「ヨーヨーキルトのミニポーチ」
の講習会のお手伝いへと大義名分をかかえて(笑)出かけてきました~
米ちゃんのお嬢さんは眼科医さんです・・・目のご不自由な方々へキルトというか針をもっての
講習会を昨年開催。それが大変好評で今回が2回目。見える方も半分。ご不自由な方も
半分。さりげない仕草で傷をつけないようにお手伝いをすること・・・私にはあまり向いていない
ことなんですけど・・・皆さんとても喜ばれて参加、完成されています。

。。まずはヒマラヤスギのブローチづくりです。
himarayasugi


九州の米ちゃんの生徒さんがあらかじめヒマラヤスギの掃除とかも済ませて裏側にちゃんと
布をはり、ピンも留めて準備をしてありました。
このお掃除がピンセットで中のごみ???を取り出す作業は大変な作業ですし、布を
はってピンを突ける作業も本当にご苦労だったと思います・・・さすが日ごろの米ちゃんの行動や
愛情が皆さん揃ってお手伝いをしてくれるんだなぁ~~~って思いました。素晴らしいです。

一人大と小のブローチを2個。カットしてある布をボンドでつけていく作業でしたが皆さん
完成。喜ばれた姿は私もなんだか感動です。

  時間がまだまだあったのでこんなヨーヨーのミニポーチを用意。
   やはり九州の生徒さんのお手伝いがあってこそです。
土台の布にキルト芯、中の布をしつけでちゃんと止めてありました・・・
kit

実際のジャバラテープは「黒」で用意をしてあります。皆さん頑張って二つ合わせるところまで
完成。後のファスナー付けなどはまた次回のお楽しみになりました。

「目が不自由」でも針をもてて物を作ることが出来た事・・・・その喜びが伝わってきました。
なかなか上手に指導のお手伝いが出来なかった私。反省しかりです・・・
やはり日ごろの優しさが欠如している事を痛感でした!!

line3_7.gif

今回はお手伝いをしてとくしたことばかり・・・・なんだか申し訳ないと言う思いと日常の私では
とても体験できない美味しい所へとつれて行ってもらってしまいました・・・
いや~ん。。。感激!!
  まずは御寿司・・・29日につれていって頂きました。

すし「民」さんというところです。
susi-tami

どれもこれも美味しい~~~カウンターで座って注文だなんてこと・・・まわる御寿司なら別
ですが・・勇気がいりました。。(笑)
子持ち昆布とかイカとか数種類握って頂きました・・まぐろもとろけるように美味しいです。

大将の頭の豆絞りの手ぬぐいが余りにもピンとはっているので聞いてみましたー
「手ぬぐいの中にワイヤーが入ってますか?」って。そしたら豆絞りを巻く時に霧吹きで
水をあけるそうです・・・そうするとしまってピンとするそうです。
被ったらそのままはずす・・・・粋な御寿司やさんの大将とほかの皆さんでした。

line3_7.gif

  そして翌日1日のおご馳走は・・・

仙台の「ホテルモントレー」なる所のてんぷらやさんです。これまたテーブルではなくて・・・カウンター
で天麩羅をあげる板さんのお顔を見ながら・・・やや受け口でしたがこれまた女性心をくすぐる
板さんですわ~
おまかせとかのコース・・・でも豪華!!赤いみずひきでなにやらお重が・・・わおぉ~~@@!
中身は彦麻呂風に言うとするならば「海の宝石箱やぁ~~~~」です。
hotel-1

hotel-2


そうそう・・・皆さんご存知??「ペリエ」って。画像にうつっていますけど。。。微炭酸の水です。
50数年生きてきて今回初めて知りました。。私は一般ピープル・・・なのでこのような高級な
お店に連日お供をしてご相伴にあずかりほーんと。。。し、あ、わせ。(笑)

とても楽しい仙台の2泊3日の時を過ごしました。裕子りん・・よねちゃん・・有難うございました。

はぁ~~昨夜からは現実の世界にもどりました・・・・

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード