プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
姉を偲ぶ
義姉の大好きな景色や作品を最後にお披露目させて下さいね。

姉は小淵沢に山荘をもっていてそこから眺める草花・・・景色が大好きなようでした。

line3_7.gif

・・可愛い木で作った木馬の季節季節の画像です。
effe98aafb569e85823be5c127d20066.jpg

fe2ef133d28e784b2a98bf011caba972.jpg

521965d0b9e15b1c45a43af5e28f5e71.jpg

a95641c1ad77d3872bfa6a6a7304f495.jpg

line3_7.gif

 姉が大好きだった景色
906b1f84f844436e5eba3f349916e5f2.jpg

05f906d669eca8febca000d0b7410c0a.jpg

line3_7.gif

  小淵沢駅に天皇皇后両陛下がお出ましになった時。。。goodタイミング!
777a72dabc3baee592a458e81a0e2135.jpg

line3_7.gif

  姉の作品
6ab2f4faaa9704cc0b8cb67e2b7e1602.jpg
 これは「茜」となずけたそうです。
774fa7cfed99af39edcb5044c468794b.jpg
 クリスマスツリーとサンタ。。可愛いですね~
fe7a6d5d5920750c84637f2073b0e5d2.jpg

そしてお雛様。  「きがわ」というので作ったそうです、きがわとは・・・なめし加工前の皮を精製
した革のことだそうです。
line3_7.gif

 姉が愛して止まない草花たち・・・・ほんの一部ですが。
ee2984ff390019de0d0dfac14ae7f6b6 

906b1f84f844436e5eba3f349916e5f2.jpg

6176f64424081d587b2792036d880b12.jpg

line3_7.gif

そして在りし日の姉。。山荘のベランダで撮影。
bcff5f3f64198f7f329bb5565c7fa36f.jpg

line3_7.gif

ここまで見てくださって有難うございます。

最後に姉が大好きだったという「ブルーデイジー」のお花です。
7e2ba17eeb3d741d8251a71e86ec5215.jpg

line3_7.gif

時間とともに亡くなった悲しみは癒してくれるかもしれないけど・・・また折に触れ
存在をしていない現実にもぶつかる。

昨日は姉のブログを全て見直して涙がとめどなく流れました。
今日は泣いた分すっきりとした感じがしています。皆様に姉の作品や愛した景色。お花を
見ていただけれれば嬉しいです。

明日は友達が夕飯に誘ってくれました・・・いつまでも沈んでいないででておいで~~って。
有難いです。。もう私が元気。そしてとみパパも生活のリズムが戻ってきました。
line3_7.gif

来週中には「Let’s Make」のUpをしたいと思っています・・・皆様・・宜しくです。



未分類  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
マコのblog
23日と24日の両日義姉のお別れの会に参列をしてきました。

自分の中での気持ちの整理はつけたつもりでいました・・・

お別れの会では会場に義姉が書いていた最後のブログのコメントと画像が映し出され

思いだして一人涙した私でした。そのBGMには義姉が大好きだったという「オーソレミオ~

♪」でした。義姉そのものにぴったりのBGMだったように思います。

マコのblo(2006年で閉じていました。)

a3cab6ca05289a99b90f81372a3073cd.jpg


この画像は義姉が大好きなものだそうで・・・・小淵沢~八ヶ岳をみたところだそうです。

改めてblogを読み返しこのとき義姉は71歳・・前向きで好奇心旺盛で何事にも挑戦

していく義姉でした。。ブログをするなんてやっぱり凄いです。懐かしさがこみ上げて・・・

やはりまだまだ心の整理は時間がかかるのかも知れませんね。またまた暗い話でm(__)m

line3_7.gif


  義姉の最後のブログのコメントです。やはり淋しいです。
     
             突然でごめんなさい。 きょうでブログを閉じさせていただきますね。
         この辺りでゆったりした流れに任せて少しのんびりと過ごしたくなりました。
        これからも大好きな山や野を歩いて自然や花々に触れていきたいと思います。
               ご覧いただいた皆さまに 厚く厚くお礼を申し上げます。
                             マコ
line3_7.gif





未分類  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
通常の生活に・・・

義姉のお別れの会が済んで栃木へと戻ってきました。
さすが私も歳かな???なんだか移動とかで疲れてしまって胃痛や下痢でごろごろ
していました。

とても良いお別れの会でした・・・無宗教でとの義姉の意志でお花に囲まれたお別れの会。

生前好きだったというオオソレミオが流れ皆で「夏の思い出」を歌いました~♪

コメントを下さった皆様・・・有難うございました。

line3_7.gif


  今日は私の友人の姫ちゃんのバースデーでした。

どたばたしていたのでプレをお届けするのが遅れて・・明日発送することに。
慌てて大好きなリネンに今はまっている「ダイワークステッチ」のバラを刺繍をして
後ろ側には「K」のイニシャル・・・タグにレースをつけて見ました。
200802261436.jpg

喜んでくれるかな・・・・

  米ちゃんにも同じくイニシャルを入れて巾着を。
タグはつけませんでした・・・今度合う時にお土産にと持参します。
200802261437.jpg


line3_7.gif


  実家に1泊お世話になりました。
母が作った「和紙のお雛様)が素敵でしたので撮ってきました
200802240753.jpg

line3_7.gif

   そして昨日友人が東京の巣鴨に出かけたのでと、お土産を。

こんな時になんだけど・・・って・・・・「赤いパンツ」お土産にと。
嬉しいです・・・実際に身に着けなくてもタンスの中にいれておくだけでいいそうです。
お気遣いありがと。
200802261438.jpg

line3_7.gif


お別れの会の日東京は物凄い風でした。
まるで黄砂みたいで空が茶色になっていました・・髪の毛もボサボサで目も開けるのが
辛いほどの強風。帰りはとても寒く大変でした。
告別式の時も日差しは強かったですが風は治まらず上野駅でも電車が大幅に遅れて
いました・・・
さすが昨日と今日は疲れが取れずゴロゴロとした日々を過ごしてしまいました。

さーてまたいつもの私に戻れそうです。宜しく御願いしますねー


今日の出来事  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
硝子のお雛様あたりましたー
  ネット友のメロンちゃんのところで「小樽雪あかり」の画像を
のんびりと見ていました。  そしたら最後にプレのお知らせが・・・
迷わず「硝子のお雛様」でプレに参加・・・キャッ~~当たりました

すごーく嬉しいです。。。ちょいと悲しい事が重なって居た時なのでうれしぃ~~~ありがと。
200802221631.jpg

line3_7.gif

  そしてこれは数年前息子が北海道に居る時に旭川へでかけて
購入をした織物のお雛様です。 ユーカラ織りだったかな???
丁度いい記念にパチリ!  とても可愛いですよ~
200802221633.jpg

line3_7.gif

  今日はダイワークステッチの練習をしていました。
本を参考にミニガクにいれた作品です。
使用したペンは「黒」、刺繍糸は「こげ茶」で作ってみました。まだまだチェーンステッチが
均一にはさせませんが塗り絵みたいでとても楽しかったです。
gaku

line3_7.gif

  それに気を良くして(笑)巾着に挑戦です。
リネンにさしてみました。  表側になります。
使用したペンは「茶色」で刺繍糸は「黒」です。仕上げたあとリネンに極薄のキルト芯
をはってみました・・ふんわり感はいのですがひも通しの部分には不要でした(反省)
omote

  こちらは裏側になります。
バラの模様ですが葉をつけてみました。茶色と黒のバランス・・・気に入っています。
ura

ロープの先には「黒の硝子玉?」を入れてみました。ささやかなこだわりです。
line3_7.gif

ダイワークステッチ。。。すこしはまりそうです。作品を刺していくうちにきっとリズムが
出来て力の入れ方もスムーズに出来るようになったら良いのですが。
チクチクとキルトはまだ気持ちが乗りませんけど・・・これなら楽しい~塗り絵みたいです。

是非皆さんもしてみませんか?ちなみに「ペン」は1本210円です。
くれたけで検索をして見てください・・・購入できると思いますよ。



今日の出来事  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
カタログギフト

昨日は暗いお話をしてしまいました。  m(__)m

時間の経過と共に気持ちの整理も付いてきました。皆様の温かなコメント有難うでした。

  さて、今日は皆さんお返しとか色々頂く機会が増えてきたのが
カタログギフト。
最近はカタログから好きなものを選んでいただくのが多くなりました。

今回迷いました・・あまり欲しいのが無くて(贅沢な言い方ですけど)で、丁度スケール
が目に付きました。
メール便とか郵便局からの定形外・・100均で買ったスケールを使っていましたが
安定が悪くてA4サイズやB4サイズなんてすぐひっくり返っていました~

これは1gから図れるというもので届いてみたらシンプルでかさ張らず気に入りまりた。
200802212014.jpg


表示もデジタルなので嬉しいです・・・いつ出番がくるでしょうか?

  昨年のコットンタイム9月号にのっていたガマグチ。
今までの私の作り方とは少しちがいました。

100均で買った口金ですけどこんな感じに完成しました。底が4枚はいであるので
量的にはかなり入りそうです。
200802212011.jpg


サイズは小さ目。・。。。口金は7.5cmサイズです。

200802212012.jpg


今日は手作りお休み・・・というかやはり平常心出なければ出来ないと言う事です。

l_smp07.gif


余談ですが・・・喪服。。2種類持っています。でもなんとなく素材が薄い感じ。
でいいのがあれば買おうかなァ~~~って一応市内2箇所出かけました・・・
でも私に会うサイズやいいなぁ~~と思うデザインが無くて。

たまたま今日唯一のデパート(笑)に他の用事でよったらフォーマルウェァーのsale
とあるではないですかぁ~~キラリーン☆

だーれもいないので何と7着も試着を。お陰で汗びっしょり・・・・
2着迷いました・・下がワンピースでボレロ型は私の体形には不向き。
で1着・・・お値段とーってもいい値段(お安い)黒の色も安っぽくはないので買いました。

店員さん・・「お客様・・とてもいいお胸で・・・って」(爆笑
要はおデブということかいな???「そうなのんですぅ~この大きな胸が邪魔なんですぅー
って・・・」私。  しばし和やかな店員さんとの会話。
お胸が(笑)ない方はとてもうらやましく思うそうですが、ある私はそれよりも痩せている
標準体型の方がどんなにかうらやましいかです。
何ででしょう~???痩せません・・・悔しいけど痩せません・・・辛い事あっても痩せません

23日、24日と姉のお別れに出かけてきます。それが済んだら「Let’s Make」を
UPしたいと思っています。
そのときは皆様・・・どうぞ宜しくです。

今日の出来事  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
タイムオーバー

先日姉の命の時間・・・・・書きました。17日のことです。

本日午前10時30分・・・タイムオーバーになってしまいました。

2月11日・73歳をむかえ昨夜19日結婚記念日を迎えた後のことです。

この時期中々斎場がとれず今週末23日にお通夜という運びになりました。

こんなに早いとは思っていませんでしたが今日はとみパパを何ていって慰めれば

いいのかなぁ~~~とかながーい1日でした。

夕飯の時姉の思い出話を二人で語りました・・・いつもの缶ビールも2本。
お清めだといいながら飲んでいました。

いづれはくるものと思いながらやはり淋しくもあり、辛くもあり。。。。

私はいまだ目を閉じれば今月10日の姉の顔。握手をした手のぬくもり・・・そして
別れ際・・・手を振ってくれにこやかにしていた姉の姿・・・焼き付いて離れません。

すでにいつの頃か死を考えて遺影も残してありました・・気丈な姉です。

全て身の回りのことを終えていつ、何があってもよいようにと準備が出来ていたようです。

人間、死を前にして果たしてどれだけのことを割り切ってできるのだろうか???
私にはけっしてまねできない事だと思いした。
今更ながら姉は強い人だったんだと思っています。

この数日とみパパも私も寝が浅く、何度も何度も寝返りばかり・・・今すでにとみパパは
休みました・・きっと様々な思いが去来している事だろうと思います。

改めて健康で夫婦助け合って生きていこうと思った私です。後何回桜を見れるかな?
なんてふと思ってしまいました。
日々今日も1日有意義だったと思えるように過ごしたいものです。

姉の冥福を心より願っています・・・合掌

今日の出来事  |  Comments:(7)  |  Trackback:(0)
プレの結果発表!

カードケースの人気投票の結果が出ました。

私の思っていたのとは全然違う結果でした・・今後の参考になると思います。

  これが一番人気のカードケースでした。
200802192026.jpg


きっと切り替えのグリンのチェックのリックラックテープが効いたのかな?

 今日はダイステッチワークをしていました・・・以前買ったクッキー型の赤い缶
     中をみたらハート。スペード。クローバーらしき型があったので遊んで見ました~
巾着です・・回りをエンジの刺繍糸で囲ってみました・・・
200802191326.jpg


  裏側はハート型をかいて・・・アウトラインステッチでかたどりました。
200802191327.jpg


今日はこれだけ・・後はなんだか疲れてしまってゴロゴロとしてTVを見ていました。

  ミントBLUEさんよりの画像をお借りしました・・明日は12度とか・・
春を感じさせる気温だそうです・・・・花粉もかなり飛散するそうですよ。
pin01m.jpg


明日はまた小物かも~ガマグチの口金まだ残っています。少し作ってみようかな~♪

今日の出来事  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
今日もまた作ってしまいましたぁ~~小物。
昨日はとても暗いお話を書いてしまって・・・m(__)m

すこし私の気持ちが軽くなりました。

・・・この画像はミントBLUEさんよりお借りしました。
cup01d.jpg


(少し気分をかえて・・・かれんなお花の画像を取り込んでみました。)

今日もまたどこにも出かける気分でもなく・・チクチクとミシンでお遊びの1日でした。

・・このまえ作った金具つきポーチ。
なんとなくフタの部分が淋しいのでレースとボタンを付けてみました。
200802181452.jpg


  これは金具つきポーチを少し小さくしたものです。
金具を変えて・・・マグネットつきクワエというのを付けてみました。小さいのでこの方が
いいかもしれません。
ラベンダーカラーで春らしく作ってみました。
たて12cm。横16cmにダーツが入ります。クロスステッチを少しだけ中央に。
クワエはシルバーをつけてみました。
200802181453.jpg


  同じサイズで柄違いです。  中央にチンツの花柄を入れていました。
モスグリーンのチェック・・私が大好きな布で暖めて少しづつ使っています。
こしがあってしっかりとしたコットンです。  レースはアイボリー。クワエはゴールドです。
200802182003.jpg


 以前3個作った通帳ケース・・・今生徒さんが格闘中(笑)
復習もかねて一つ追加・・以前のはループで止めましたが今回はゴールドのクワエ。
ゴールどもシルバーもそれなりに楽しく思います。
imagesaifu.jpg

中をあけると・・・ファスナーがついています・・そして見えにくいですがポケットが2つ。

  キルトをしようと思うのですがなんだかこの状況では針が進みません。
なのでミシンでガーット・・それが考えないでも完成します。

改めてキルトは平常心出なければ出来ないと言う事に気づかされます。

私はいつもの通り・・元気だけげ取り得ですから・・大丈夫ですよぉ~~
さーて後数時間でカードケース人気投票プレを締め切ります・・・12時までです。
明日結果発表をしますね・・・どなたに当たるかな???

hand made  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
命の時間

今日はとても辛いお見舞いになりました。
書くべきか・・・迷いました。

今年は1月14日にとみパパの姉のお見舞いに出かけ東京ドーに出かけた以外の
週末は真岡と神奈川・国立へとお見舞いに出かけていた私達です。

とみパパの姉はレザークラフト・アザミ工芸の師範として大勢の生徒さんの指導にあたり
本人も全国飛び回りたのまれもの・・・作品展と忙しく活躍していました。

イタリヤ・ドイツなどにも良く出かけていたほど前向きで活動的な姉です。

そんな姉が実は2月9日(土)容態が急変し危篤になりました。1月はまだ元気で
御餅を焼いてたべたり。。話したり。。笑ったりと楽しい時間を過ごせたんです。
こちらからのシクラメンの花をとても喜んでくれて。。苺も喜んで食べて・・・・

それからわずか1ヶ月ほどで危篤だなんて・・・・でも、10日は一時的に落ち着いて
私やとみパパの事もわかって・・遠くからありがとうねっ・・って。
そして握手もしてちいさくバイバイをして、翌日11日のバースデーを皆で祝いケーキを
食べベットによりかかり一人一人の顔を脳裏に焼き付けているかのような気さえしました。

大勢が集まったので疲れるということで早めに姉に別れを告げて帰りました。

今日はそれから1週間・・・・・病院を転院しました。
神奈川県の鶴巻温泉病院という所でした。とみパパをお見舞いに・・・・・

でも・・・・辛いお見舞いになりました。姉は1週間前とは別人のようでした。
既に意識は朦朧とした状態で・・・・多分私達が行った事もわからないかもしれません・・・

とみぱぱ・・・泣きました・・・私こらえました。

今までも身内や友人、知人とのお別れをそれなりに経験をしてきましたけど・・・・
やはり辛いです。
限られた命の時間・・・秒単位か・・分単位か・・・そうは長くはないと感じています。

あんなに元気でばりばりと活躍をしていた姉でしたのに・・・とみぱぱは辛そうだ・・・
可哀想~自分が変わってあげたいなどと言っています。
いずれは誰もが経験をする辛い事ですけど・・・・・・・今日までの1週間姉の姿が
目に焼きついて・・・目を閉じると10日の姉の姿がうかびなかなか寝付けませんでした。

重なるもので1月28日はとみパパの兄も仕事先で倒れ危篤状態に。
脳梗塞でした。。。幸い3時間以内に打てば効果があるという注射が効いて危機は
脱して一安心ですが姉のこのたびのことは話していません。。。

病院のはしご・・・さすが1日で400キロ・・・やや疲れます。

こんな暗い話になって申し訳ないです。。。余りにも頑張りやさんで何事もそつなくこなし
出来ていた姉だけに残念でなりません。とみパパはこの半年近く・・・仏様のおばあちゃん
(とみパパのお母さん)に毎日手を合わせていました・・・
お兄さんとお姉さんの病気がよくなりますようにと願っているみたいです。

出来るならば・・・命の時間が長く長くつづいて欲しいけど・・・痛さが辛そうで、
何とかしてあげたいと思う気持ちと・・・・・複雑です。
何も出来ない私達ですけど今日はお見舞いに行ってよかったと思っています。

なんだか悲しくて・・・・・今日はもう寝ようと思います。。。また明日から元気なとみママに
なりますね・・くらい話にお付き合いを有難う。

今日の出来事  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
無題
今日は強いひざしで家の中ではとても温かい土曜日でした。

お稽古でした。

  生徒さんの作品。鷲沢先生の星のマンスリーをおしゃれ工房の本を
見ながら作っていました。
それを完成されて今日持参。。。いくつかの指摘をしましたがあまりの細かなパターン
でしたので多分解くのを躊躇されたようです・・・
hosi


私も生徒さんの刺激を受けて頑張らないとです・・・・

  カッターの練習です。
今まで布はハサミでカットしていました・・・今日なんだかカッターを使ってみようと
思い立って・・・・・ミニカット板を100均で購入してあったので初挑戦・・・

始めは定規の上にのっかったり・・・力の入れ具合がうまく行かずにいましたが
これだけカットすると少しコツをつかんだような・・・・
200802162238.jpg


この赤のカッターは押すと刃がでるしくみなので手にも安全です。
ちなみに3cm×3cmサイズ・・100枚はカットしたかしら?凝り性の私です。

  このまえ100均で可愛い女の子のメモクリップを買いました。
それが可愛かったので追加をお嫁ちゃんに頼んで送ってもらいました。

手持ち無沙汰・・・・でいたずらを。boyの足元に靴下をはかせてみました(笑)
ストライプ・・・ドットなんだか宅配便のお兄さんみたいかな?
お目目もさりげなくつけたりと遊んでみました・・・いつかなんかの時におまけに
つけてお届けを。
受け取った方は・・あ~あ、あの時のだぁ~って思い出してくれるかな?
200802162239.jpg


  明日は姉のお見舞いに出かけて来ます。
ガーゼのバスタオル。フェイスタル。ハンドタオルが肌触りがいいかなぁ~~って
買いました。今日はお天気でしたので糊を落として洗いました・・・風合いがいいかも~
200802162350.jpg


それとシルク地のベスト・・とても軽くて暖かいです。  ベットを起こしたときに肩にでも
羽織ってもらえたら嬉しいと思うし・・ベージュのソックスは口ゴムもなく足に食い込まない
ものなのであわせてお届けをしたいと思っています。
200802162351.jpg

*いずれも夜の携帯画像での撮影なので写りが悪いです・・・m(__)m

明日もお天気は安定しているとか。わがとみパパはどうもハンドルを握ると人格が
変貌するようです。
とにかくスピード出す・・出す・・・出す。私はかごかきのように左手はつかまりっぱなし
足は自然とブレーキかけてつっぱりっぱなし・・・なので明日は100キロを越さないよう
に話しました・・・高速でも平気で140キロブンブン飛ばす・・・異常ですの。

安全運転を約束させました・・それが条件なら一緒に行ってあ、げ、る!!

かなり強気です。普通は大事な「妻」を横に乗せたら安全第一と心がけるはず・・・
我が家はそれが通用しません。。。なのでサービスエリアにつくと私はすでに
ぐったり・・・・そんな緊張しないでのんびりしてればぁ~~~とは良く言いますよ!><;
明日は100均でかったコロコロ持参でまいります。。せめて足をマッサージしないと
帰宅まで持ちません(苦笑)
皆さんも有意義な日曜日をお過ごしくださいね・・って。。もう今日ダァ~



今日の出来事  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
金具つきポーチ

今日はお日様心地よい暖かさです。

風はやや強く吹いていますがうちの中でお日様を硝子越しに浴びて暖かいというか

暑いほどです。

今日は「Let’s Make」にUPする金具つきポーチの見本を作りました。

  グリンの千鳥格子+花柄(やや厚地)です。
green


   ブルー地のドットに中央は濃紫に水色の模様の組み合わせ
blue


  黒のドットに幾何学模様のプリント・・・私の好みの布です
black


いずれもサイズはたて13cm・横18cm・ダーツ入りで5cmくらいのマチのような感じ
金具はそれぞれ布にあわせてブロンズやシルバーを使用しました。

  そしてサイズをちょいと小さくして遊んでみました。
グリンの木とツバメ柄のリネン混の布にアップルグリンの英文字の布を組んで。
mini

小さいのでレースをやめてこげ茶のリックラックテープをアップルグリンの刺繍糸で
クロスにつけてアクセントにしてみました。

ホックを付けてみました。サイズはミニサイズで横13cmたて11cmマチなしです。

こんなことをしている時間が好きです。
今週は外に出ずうちにこもってチクチクしたり本を読んだりと自分時間を作りました。

昨日も、今日も友人から誘いの電話がありましたが何故か気乗りがしなくて・・・
お断りをしてしまいました。

お断りをすることってあまりしないのですが・・また埋め合わせをしないと。
これから明日のお稽古の準備にはいります。。。あはは~いつもお尻に火が付かないと
何故か動けない・・・・><;



hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
義理チョコ到着~♪

今日もまた北風が強くとても冷たい1日になってしまいました。

北海道や日本海では爆弾低気圧とか・・・ふぶいて大変でしょうね。お気をつけ下さいね。

さて、今日は「 バレンテインデー」ですね~

我が家はとみパパにお嫁ちゃん2より義理チョコの宅配便が届いたようです。

  こちらは長男のお嫁ちゃんよりのチョコ。雨宮塔子さんのご主人が
作っているショップのチョコということです。お味は大人のチョコで美味しいです。
haruka


お品が良いです・・小さなつつみですがお値段はたかそ~~~~ご馳走様です。

  こちらは次男のお嫁ちゃんよりのチョコ。GODIVAのチョコです。
ラッピングもシンプルですけど美味しいです。
yumiko


  そしてこちらは勿論私からのチョコでございます。
これがシンプルだけどとみパパの大好物なんでございまして・・おまけに定価ではなく
バーゲンでのお買い上げ~申し訳ないほどのお値段ですがまっ・・いいでしょう~
keiko


当分チョコが大好きなとみパパはご満足なことと思います。それぞれのお嫁ちゃんの
お気持ちも有難うございます。  幸せですね。

そして今日~8日までの5日間ですがカードケース人気投票プレを企画しています。
サイトよりお入りくださって参加してくださいね・・・
200802141238.jpg


こんなかんじで11個の中よりチョイスしてくださいませ。

まだまだ寒さも厳しいのでしょうか・・・早く春の訪れがくるといいですね~

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
きょうも・・・・また

今日は北風が吹き荒れて。。。とても寒い1日です。

寒いというかつめたぁ~~~~いという感じでしょうか。午前中郵便局とか用事をすませ

のんびりと午後はCD聞いたりマリーアントワネットみたりしていました。凄い豪華な衣装

  ひと息ついたこもの作り・・またまた頼まれて以前たくさん作った
          カードケースを作りました。
          中身(ケース)の在庫をかかえていたのでこの際助かります(笑)
200802131556.jpg


200802131558.jpg


何だかワンパターンですけど。。。切り替えにレース使用で。
でもやはりレースを付けると皆さん喜んでくれて。。。豪華にみえるみたいです。
はてさて。。。皆さん喜んでくれるでしょうか?

  そして今日大きな大きな荷物が届きましたー
    米ちゃんからのご紹介で購入してみました。価格が今までのなかで一番手ごろ
ただどれも20M巻き単位です・・・今週末お稽古なので生徒さんにお勧めしましょう~

和室にどか~~~んとねころんぼ・・・・(笑)
200802131647.jpg


2サイズです・・接着キルト芯の(厚。130)と(薄 100)になります。
以前、米ちゃんに分けていただいたとき使い勝手がとてもよかったです。購入ご希望の方
メーカーさんをご紹介しますのでメールにてお問い合わせくださいね。

さーて。。。今日は寒いのでお夕飯何にしましょうかね~~お買い物にいったんですが
献立考えないで行動してしまいました。。

明日は週末のお稽古のキットなどの準備をがんばります。。。たぶん。。。。

hand made  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
親子論 (宣伝)

3連休があけた火曜日・・こちらは朝から1日雨降りの火曜日になりました。

肌寒くなんだか1歩も外に出ないでこもりっきり・・・

10日にこんな新刊本を頂いてきました。
200802121035.jpg


週間朝日に掲載された親子での対談の特集の本だそうです。

とみパパの甥にあたる宮台真司君がお父さん(私には義理の兄)と対談している記事
が掲載されています。

その他アナウンサーの久保純子親子、テニスプレーヤーの杉山愛ちゃん親子とか
35組の特集です。

改めて知る甥や義兄の話などとても楽しく読みました。そのほかの親子の対談も
とても楽しかったです。
本屋さんに行く機会がありましたら是非立ち読みでよいのでお見知りおきを(笑)
200802121036.jpg


TBSラジオで荒川きょうけい氏と出演をしています。新聞や業界では名前がそこそこ
しられているそうです。。。わが家系では唯一の有名人。
我が家は????平凡な家庭ですけど。
今後益々のご活躍をこの地より祈っているとみパパ&meです。


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
上野まで

9日(土)雪が気になりつつ上野の東京都美術館まで出かけてました。

予報では午後から雪かもとの事でしたから。

上野・・・公園口に出るのは初めてに近いかも~こんなに静かで色々な
     建物があることに@@!(携帯画像です)
ueno-1


こちらは噴水です。。。今にも振り出しそうな空模様でしたが白い噴水がとてもきれい。

  初めて行った「東京都美術館」
レンガ風なつくりで大勢の方が行き来していました・・そして館内では様々は催しが。
知り合いの方の作品が「AQSの賞」を受賞されていました。
撮影が禁止なので画像はありませんが外国の方の入賞が多かったように思います。
ueno-2


いずれも力作ばかりでした・・ため息をはぁ~~っと。

  こちらは西洋美術館・・丁度お休みでしたが門のそとからモニュメントを
撮ってみましたがどうかな???
ueno-4


  こちらは面白かった・・交番です。すぐとなりに動物園があったり
大道芸人が芸を披露していたりと賑やかなところでした。。。
きっとおまわりさんの出番もおおいのだろうなぁ~~~~
ueno-3


*****     *****     *****     *****

その後浅草橋へ立ち寄って材料を調達後実家へと向かいました。  浅草橋ではチラチラと
小雪がまいました・・土曜日とあって問屋さんもお休みが多かったです。
でも、目的の物が買えたので良かった~♪

実家に行ったら母が私がこれから頑張ってみようかなと思っている「ダイワーク」の
作品があるわよ~~って。
昔、母が作ったリネンの手提げでした。。
haha


そうかっ・・・私は母の後を歩いていくのかっ・・・う~ん複雑!!
だって。。私の母はとても器用で何でも手芸全般できるんです・・私??出来ないんです。

今度はいいかなぁ~~って「ダイワークっていうのするんだぁ~~」って。
そしたら「あら!今頃またブーム??私本もあるわよ・・って」  ガ~~~~ン!!
結局母から本2冊とまだ封を切っていない布用マーカーを貰ってきましたわ。
まっ・・・仕方ないかっ。(負けず嫌いの娘ですの)

イスの背もたれをみたら可愛いホワイトベアちゃんが赤の手編みのベストと帽子
を被っていましたぁ~~ひゃぁ~~かわいね~~とパチリ。
これは姪と甥の子供に(母にとってはひ孫)上げるそうです・・><;
bear


今日は急遽とみパパも上京したので実家に1泊して11日のんびりと明るいうちに
栃木へと帰りました。実家は暖かい・・ストーブも余りつけないで大丈夫。
帰宅したら家の中はしんしんと寒かったです・・・


今日の出来事  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
ねねねっ~見てね~

今日は朝からとてもよいお天気ですが風がとてーも冷たいです。

まだほんの少し日曜日の雪が庭に残っているので余計風が冷たいよ~~

  ね。ね。ね。みてくださぁ~~い

私の友達の姫ちゃん・・ご本人のお顔の画像と作品がこの4日に発売されたキルトJ
に掲載されましたぁ~~~
quiltj


*私のキルトストーリーのコーナーで62p~63pを占めていますぅー
この前のキルト展で見た作品がこの本に載っていますので本屋さんでほんの少し
立ち読み(笑)でもいいので見てくださいね・・・
himesakuhin


  そして今日とても嬉しいあま~~いお届けがありました。
pure

ネット友のmisakoちゃんからです~♪  可愛いベアちゃんのチョコにピンクのロープ
まーるいコロンとしたロープは飾っておくだけでも可愛いです。
お気遣いを有難う~  チョコは大好きなのでとても嬉しいわ。

  そして今日の手作り
まずはサニタリーポーチの応用編になります。
大きさというか長さを少し縦にのばして全体にサイズをかえてみました。
komono

丁度ティッシュが入りました。 母にあげようと思います。

  後は小銭入れと小物入れをおそろいに・・・ミシンのファスナー付け
が下手で上手くいきません><;

小物は赤のりんご柄のハーフリネンの布に切り替えてみました。
黒のチェック風のリックラックテープをつけてレースにシェルボタンをとめてみました。
口側はテープにスナップをつけてみました。
200802081324.jpg


明日から世の中は3連休・・・我が家は暦に余り関係が無いですけど。
日曜日・・・東京の品川で集合。クラス会はあります。
う~~ん・・・でも明日のお天気しだいで決めます。一応出る予定にしてますけど・・・

明日午前中まだ出なければ移動しようかな・・11日はの予報だし。

上野のキルト展も見に行きたいし・・・上京するときは色々な用事も兼ねていくので有効に
動きたいです。
今日の風はとてもつめたい・・・・週が空けたらしばらく小物作りはお休み。

キルトの残りを頑張ります。。。応援してね~くじけそう・・・あはっ。

今日の出来事  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
サニタリーポーチ

先日友人親子さんにプレゼントしたサニタリーポーチ

とても好評でして・・・昨日電話でお嬢さんのお友達の分も御願いできないかと・・・・

代金はいただけないのでランチとデザートつきでOKにしました。ご希望で赤系でと。

  リネンと組んだり・・・私の好きな布で作ってみました。
1


  同じくリネンと組んで。てんとう虫ときのこをアイロンシートではって
  みました。  まだ小学生の高学年なのでこういうのも可愛いかなぁ~~と。
2


 こちらはくるみ牡丹の青の小花でアクセントを付けてみました。
中を開くとスタンプで「Hnde Made」をおしてみました。
3


  こちらはそのお母さん分2つです。一つはアイロンでリスをつけて、
もう一つはシェルボタンの魚を2つ・・・ドットがあわにもみえるので・・・
4


これで頼まれものはひとまずおしまい。お嫁ちゃんに送ったら、昨夜喜びの電話がありました。使ってくれたら嬉しい~と。  一応お世辞でも有難うございます・・・・この色づかい
大好きですって言われたら嬉しいですよね・・・また何かあげようかと(笑 

*****     *****     *****     *****

なんだか無性に何かがたべた~~い!!と思うことないですか?

今日は無性にピザが食べたかったんです。材料は買ってったのでお昼に腕によりをかけて
用意をしてみました。
私は乳製品が駄目なんですけど・・・このメーカーのナチュラルチーズミックスは大丈夫。
たまねぎのスライス。とまと、ぴーまん、ハム。チーズを用意してこれからトッピングに・・・
200802071209.jpg


ソースは缶詰の「ミートソース缶」を塗りました。具をトッピングして焼きました。
う~~んいい香りですぅ~♪
200802071221.jpg


頂いた苺・・ヨーグルト・・紅茶&ピザ
いささかカロリー取り過ぎかも~なので夜は粗食にします・勿論これを半分づつにして
頂きました・・・この反動は明日でそう~(笑

雲行きが怪しくなって・・・先ほどちらつきました。週末から3連休
土曜日は怪しい感じですね~日曜日にクラス会が品川であるので土曜日から実家へ泊りがけで出かけようと思っていますがお天気しだいになりそう・・・・

皆さんはどんな週末3連休をお過ごしですか?


hand made  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
嬉しいお届けが・・・・

今日は朝から雪がチラチラと舞い始めて降ったり止んだりの1日です。

しんしんと冷え込んで寒い1日。

・・今日は嬉しいお届けがありましたーネットで仲良くしている

chikoyさんから~私のコレクションである小樽の硝子のシンブルのお届けがありました。
chikoysan-pure


まずはchikoyさん手作りのスラッシュキルトで作ったはさみケース。
200802061429.jpg


そして可愛いチョコもありました。こちらが頂いた小樽の硝子のシンブルです。ポット型です
200802061426.jpg


申し訳ないですが・・とても嬉しいです。お気遣い有難うございました。

  こちらは生徒さんでもある友人のFさんのお嬢さんが昨年新婚旅国で
外国にお出掛けしたときにお土産にと頂いたシンブルです。
私にまでお気遣いを頂き感謝。
200802061428.jpg


これまたコレクションが増えました。とても嬉しいです。有難うございました。

  先日100均でマッサージ用品購入しました。
毎日お風呂と通常で使っていますがとても気持ちが良いです。幾分血流が良くなった
気がします。  足元が冷え性で冷たいのですが布団の中でもマッサージをしたお陰か
ぽっぽ、ぽっぽと暖かいです。

そのときに小さなお顔用のマッサージ買いました。
でも少し痛かった・・・案外と私の面の皮は薄いみたいだ!!(苦笑
でもって・・これがいいみたい。
ピンクは私用で、ブルーは母用に買いました。。母は80歳ですがまだまだおしゃれ心
があるようで親子で張り切って小顔に挑戦しようと頑張りますね。
200802061431.jpg


ソニープラザとかで買うとものすごーく高いそうで。まっ。。100均の素材ではたかが知れて
いますけど・・・案外とコロコロ感が気持ちよいです。

*****     *****     *****    *****

今日本屋さんに出かけて来ました。「パッチワーク倶楽部」の横浜キルトウィークの特集
が載っていました。

友達の金ちゃんが・・ミシン部門で準グランプリを受賞したのですがその作品も
載っていました。(携帯でとってきてしまいました・・><; )
kanedasan

書店の明かりが反射していますがお許しを・・・本屋さんへお出掛けの時にはちらりと
見ていただけたら嬉しいです。  皆私の周りは凄いんだァ~~私???平凡です。


Thank you (頂き物)  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
スィーツのお届けが。。。

今日はまだまだ日陰では雪が凍ってツルツルでした。我が家の庭も雪が溶けずに
残っています。

夕方Aちゃんが来ておいし~いスィーツのお届けがありました。

先日のお稽古のとき仙台の美味しいのがあるんだぁ~~っと話だけ・・・そしたら
栃木の茂木町でも美味しいのがあるんですよぉ~~って言う事になって
お仕事で出かけた時に買ってきてくれました・・・いや~~ん優しいですぅー

  これが「羽二重苺」です。
羽二重持ちのふっくらとした食感~♪ 生クリームと苺・餡の贅沢な味とありました・・・
200802051725.jpg


まさにその通り!柔らかくてふんわりとしておいし~~~~~い。
とみパパと二人ぱくついてしまいました。皆さんにご馳走したい気分です。

   こちらはもう一箇所で購入してくれた「生大福」です。
抹茶、ラズベリー、ピーチ、苺etc・・・です。
まだ冷蔵庫の中ですが後ほど頂こうと思います。
200802051727.jpg


こちらもきっと美味しいだろうなぁ~~~~
Aちゃん。。。忘れずにお届けしてくれて有難う~今度は私が仙台のお土産をお届けするよー

*****     *****     *****    *****

  午後友人から「第9回・日本キルト展」のご案内のパンフを頂きました。

明日2月6日~2月11日まで。  上野の東京都美術館1F第4展示室にて開催。
入場時間は午前10時~午後5時  最終日は午後2時閉場  入場無料

お時間のある方は是非お出掛けしてみてくださいね。 ちなみに友人は奨励賞を受賞。

私の回りの友人はみんな凄いです@@!  

   皆さん・・今年はお年玉年賀状当たりましたか?

以前かなりいいものが当たった時がありますが・最近は切手シートです。昨年はいつでも
いけると思いながら気づいたときにはすでに期間が過ぎてしまってシートを頂く事が
出来ませんでした。  ><;

なので今年は今日郵便局へ出かけたので頂いてきました・・・5枚でした。

窓口の方が「おめでとうございます」って・・・・初めて言われました。
200802051731.jpg


まだ交換されていないかた・・・何でも早目がいいですよぉ~(笑)

 お礼です。ブログでもちょいとしつこいくらいに「布のおすそ分け&アソーート
パック」のおすそ分けを宣伝していましたがお陰さまで1時間半ほどでsold outに
なってしまいました。  嬉しい悲鳴を上げてしまいました。

いつもご用意の数が少ないのですが久々のopenでしたので皆様に応援して頂き
有難うございました。
大勢の皆様にお断りのメールをさせていただく事になり申し訳ありませんでした。
m(__)m    あくまでも趣旨としては「おすそ分け」にこだわっていく事になると
思いますので今後ともこれに懲りず応援・・・宜しく御願いいたします。

尚本日午前中全て発送を完了いたしておりますのでこの場をおかりしてお知らせを。

また近々「Let’s make」もなにかUPしたいと思っておりますので宜しくお願い
致します。


今日の出来事  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
プレゼントが完成しました

今日は昨日の雪がまだ溶けなくて庭一面雪です。

お日様が反射してまぶしいくらいで、家の中にいるにはとても暖かです。

来週友人に合うのでお嬢さんと友人用にとサニタリーポーチを作ることにしました。

ネットで交流のあるBoo’s shopさんのサイトで中より
「お役立ちのお部屋」から作り方をDLして作ってみました。

とても可愛い大きさです。作り方もとても丁寧なので洋裁が苦手の私でも作れました。

*但しBoo’shopさんの作品を個人で楽しむのはOKですが販売は禁止です。

お母さん用には茶系の花で。。。お嬢さん用にはアイロン転写でライオンちゃんをつけて。
コットンの水色のレースがあったのでお嬢さん用にはそれをつけてみました。
200802041552.jpg


喜んでくれると嬉しいです。

*****    *****     *****     *****

そしてもう2個。。これもお友達に差し上げようと今度は分割を変えて作ってみました。
200802041550.jpg


どちらも私の大好きな布を使って作ってみました。中側はお花のテープとかはって
みました~♪  丁度テイッシュとハンカチが入りました。
200802041551.jpg


サニタリー・・・私にはすでにご縁がないのですけど(笑)短時間で作れるのでお嫁ちゃん2
にも作ってあげようかと・・・

昨日の巾着を同じ形で巾着をひとつ完成しました。
200802041553.jpg


今日のhandmadeはこれでおしまい・・午後4時におすそ分けのショップがopenしました。
ブログでちらりとお披露目したのですが・・・はてさて如何なものでしょうか?


名称未設定_1  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
雪降りの日曜日
今日は今年初めての大雪~

昨日の内に動く事をしておいてよかったですぅ~
庭の敷石の雪かきしておきました。。。TVのニュースでは宇都宮2cmとか???

いえいえ・・・8-10cmほどは積もっているとおもいますけど。
200802031127.jpg


そんなわけで。。。今日はのんびりと1歩も外へ出ず。。チクチクタイムです。

  ドームで止め具???を6個ほど買いました。
なのでポーチを作ってみました。
ダーツを入れて中央にプリント布をおいておきまりの(笑)レースをつけました。

ふたを一緒に縫う方式で作りました・・・ミシンの調子がいまひとつ???
でもこんな感じに完成しましたよー
この布は明日オープンの「布のおすそ分け」のを使って作りました。
teriya


  同じ工程で色違いでもう一つ。
これは明日にオープンする「布のおすそ分け」でつかう千鳥格子を使いました。
image pouch fllower


大きさはたて12.5cm、横18cmのダーツがはいっていますので少し厚みがあります。

  同じ布で巾着もひとつ。  今回は太目のりっくラックテープをつけて
みました。   アクセントになるかな?  グリンの布は英文字を使いました。
image fukuro


この巾着の形が好きなのでいろいろ作って見ようと思います。

金具(止め具)つきのポーチは今月「Let’s make」にUPしようと思います。

先日100均でこんな糸が沢山はいっているのものとミシンのボビンのセットを
見つけました  なかなか優れもの~というかこれだけ揃って100円
なんて嬉シィ~~
misin


  久々の(2ヶ月ぶりみたいです)布のおすそ分け&アソートパック
のおすそ分けは明日午後4時以降のopenになります。
数のご用意が毎度少ないので申し訳ないのですが・・・あくまでも趣旨はおすそ分け・・・
ご理解いただいてご利用いただけたら嬉しいです。

は止んだようですが明日の朝凍結が心配です。
なんだかいつもすコロンでいるわたし。。。。やはり明日のごみだしはとみパパに・・・・
皆様も足元十分お気をつけくださいね。


名称未設定_1  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
準備完了!!
今日から2月に入りました

ほんとうに早いですね~

来週の月曜日2月4日に「布のおすそ分け」&「アソートパック」のUPをします。

今日、全て準備が整いました。いつも数が少ないのでご迷惑を掛けてしまいますが

あくまでも「おすそ分け」と言う事でご勘弁を。

  これはアソートパックです。全部で6セット限定販売になります。

昨年アメリカのランカスターのキルト展の会場でfeedsackを手に入れたものです。
1枚がちさいですけどそれなりの価値がある布なんですよ。

そのほかには硝子ビンにいれたボタン。アメリカで購入したカードについたボタン
リックラックを3種・テープコードドット柄・アンティーク糸巻きにまいたコットンレースなど
を入れてあります。
100-CIMG0290_CIMG0290.jpg


  私の大好きなショップさんのキットで完成しました。

ミニショルダーです。なんとか形になりました。今度は大きさを変えて作ってみようかと
思っています。
100-CIMG0292_CIMG0292.jpg


キットの在庫が沢山あるので今年は少しづつこなして行こうと思っています。

今回UP予定の千鳥格子の布が好評なのでポーチを作ってみようと思います。
出来たらキットで「Let’s make」に取り込んでみようかと。

明日の土曜日は冨田の親戚のお見舞いに出かけます。=====333
東京都下なのですが車で2時間ほどで着くかな?

苺や新鮮な卵。。。美味しいトマト。。肉厚なしいたけなどJAで買ってきましたよー
これらをつんで出かけてきますね。   お天気が心配だけど車だしぃ~~・・・

きっと夕飯は東北自動車道のPA・佐野藤岡によって「佐野ラーメン」かも。


未分類  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード