今日は以前からビーズのドールちゃんを作りたいと友人が言って
いたので午前中作り方のご伝授!

あまり在庫がなかったのであるだけ。。。25-30個完成しました。

友人は大喜び!!

200711291119.jpg


彼女は今かれこれ数年韓国語の勉強をしています。いまではかなりの
レベルとのこと・・・・
先週一人でホームスティとかで出かけてきたところだそうです。

お土産にシルクのかざりものとシンブル&韓国のりいただきました
200711291437.jpg


午後から先日プレであたった「menmenさん」からのポーチ
作ってみました。
雰囲気がすこし違いましたが大人ぽくできたかな?
200711291807.jpg


これはリネン混のキルティングのドット柄の布にレースをつけて
赤のチェックのバイヤスで可愛く・・ヨーヨーキルトもアクセントに
付けてみました。またピーシングの作品とは少し雰囲気が違います
200711292105.jpg


   *****   *****   *****

我が家の食卓をにぎわせている「手のりたま」です。
時々何故か無性にふりかけが食べたくなって。。一つはからです。
可愛いので飾っています。
200711291840.jpg


明日1泊で福島県にお泊りしてきますねー
35周年記念のお泊りです。。でもなーんにも変わった事ないですよー
お互いに日ごろの疲れを癒すことになればいいかな?

二人の時間・・微妙~~~~DSもってこーっと(笑
たぶんとみパパは温泉につかって美味しいものを食べたら即=爆睡
に間違いないのです。だから私はDSでゲームして時間をすごします。

では。。。。またね~チャオ!!

ネットで親しくさせて頂いてる「RELISH」さんのサイト

5周年記念のプレに参加してぴたり賞でゲット出来ました。

とてもきれいな作品でいつも私の憧れなんですよー

ポーチ・ほうじ茶・パンプキンのクッキーなど頂きました。

添えてあったカードの可愛い事・・手作りですがとても上手に出来て

います。私もこんな素敵なカード作ってみたいなぁ~~~~~

*頂いた全体画像です。
100-CIMG0006_CIMG0006.jpg


*ポーチ&カード
 とてもきれいな作品です。ほれぼれ~~~ブルーですがベージュ
 との組み合わせがとてもキュートです。
100-CIMG0007_CIMG0007.jpg


なんせ私は頭が悪いのでクイズ形式のプレは苦手。。
今回はいつもおいしそうなパンやケーキを職人のように作っている
menmenさんのクイズ・・全体のグラムを当てるというものでした。ヒントを頂いたのでそれを参考に当てられてラッキーでした。

手作りは嬉しいです。大事に使わせていただきますね・・・有難う。

そうそう。。「内股のこう薬」ってしっていますか?
私50数年生きていますが昨日初めて聞きました~
色々な話を電話でしているときに聴いた言葉・・・要はこう薬って
体に貼るでしょう?内股に貼るとぺたぺたくっつくそうで・・

意味は自分の都合の良い人にあっちについたり、こっちについたりと
主体性が無い人のことを言うのだそうです。
一つかしこくなりました(笑)皆さんご存知でしたか?

22日~24日までの3日間足利のキルト展へ出かけてきました。

今回は生徒さんの作品をお披露目します。いずれも携帯カメラでの

撮影なので醜いところはご勘弁を。

*会場の中の様子です。
200711221603.jpg


*ベットには可愛いボルチモアの作品がかけてありました。
200711221604.jpg


*中央にはイスとテーブルがセッティングされていました。
 ここにもさりげなくキルトが掛けられていました。
200711221617.jpg


*レモンスターの部屋より・・作品1
200711221619.jpg


*レモンスターの部屋より・・・作品2
200711221620.jpg


*お教室の最高齢のかたの作品  アップリケとトラプント
200711221623.jpg


*同じ方の作品・・ラクビーボール型の手提げ
 細かなヘキサゴンで作ってありました。  お見事です。
200711221629.jpg


*カントリー風な作品  ログキャビンと刺繍のコラボです
20071127205507.jpg


*全体の様子・・・1
200711221631.jpg


*全体の様子・・2
200711221632.jpg


*全体の様子・・3
200711221633.jpg


*全体の様子・・4  一番左端はリバースアップリケで家紋を作った
作品でした・・とても細かな作品です。
200711221635.jpg


*お日様マット・・ようやくと題名を思い出しました m(__)m
 小関先生カラーの元気が出る作品でした。
200711221636.jpg


*ガーデンプレイスのパタンの中に動物のプリントが入りました
 アフリカにでも居るような雰囲気の作品になった感じで素敵でした
200711221742.jpg


*むらさき草の詩・・カントリー風な作品でした。
 刺繍がどれも素敵でした。
200711221743.jpg


*小さな幸せの家・・・とても可愛い作品でした。キルトラインが
 いかされていて好きな作品です。
200711221745.jpg


*エンゼルトランペット・・ハワイアンな作品
200711221747.jpg


*ファンの組み合わせ・・ミシンでパターンは縫ったとのこと
 角がピシっとあってしろのベースとの組み合わせがとても素敵
 名作品でした。
200711221748.jpg


     *****     *****   *****
以上でキルト展の作品のお披露目がおわりました。
デジカメを持参できなかったのでいそいで撮らせて頂きました

実際はもっと素晴らしいのですがこの「花木綿」のキルト展の雰囲気が
少しでも伝われば嬉しいです。

どの作品のキルトもとても細かくて素晴らしいかったこと。そして
作品の一つ一つに作者の思いがしたためられていました・・・
それらをじっくりと読ませて頂きました。

心温まるキルト展でした。

早々。。デジカメ買いました。値切りに値切って「22,500円」になりました・高いか安いか????
今までのデジカメと同じものですが性能が良くなって使いやすく
なりました。大事にしたいと思います。

200711261607.jpg


以前のはアメリカのそれもあの「ティファニーのお店」の前で
雨で手がかじかんですべって落としてしまいました~
角が凹んでカメラのレンズカバーもぶっ飛んで><:最悪~
その後頑張ってお仕事をしてくれましたが画像はきれいでは無かった。

昨日の結婚35周年は美味しい御寿司を食べてとみパパにはセーター
を買ってあげました・・・私はいつも適当に買ってるから(笑

これからもよろしく・・と小声でいいました・・あはは~乾杯!!


今日は日差しも穏やかで暖かな日曜日でした。

歩いてみたらかなり汗をかくほど気持ちが良いお天気でした。

昨日の続き・・クリスマスプリントのミニミニタペ完成。

*キャンディーでしょうか?
 どのプリントも色合いが気に入って購入しました。
 これには回りをブルーにあわせてみました。サイズは皆同じです。
200711251221.jpg


*そして鈴が3個・・すずの色合いも大好きな色です。
 ゴールド系の布がなかったので黒字に金のひいらぎの布を使って
 みました。  どれも皆表情が違うようで楽しく作りました。
200711251610.jpg


サンタと今日のこのバージョンを「Let’sMake」にUPします。  私は大好きなカラーですけど・・どうかしら?

そして今日はTV台の片づけをしました。
そしたらなつかしや~~~あの一世風靡した「ファービィー」ちゃんが
出てきました。

散々あそんだのにごめんなさいね・・・いまや扉の中にいました。
久々にあそびました・・「僕、あなたの事だーい好き!ブチュ!」
って・・・久々に楽しみました。皆さんも遊びましたか?
200711251049.jpg


明日は私達夫婦の結婚記念日です。

いやはや・・35周年。親と過ごした年数をとっくに過ぎてしまいました。  色々と思い出されますが良い事も。そうで無かったことも
今は懐かしく思い出されます。。。明日は御寿司でもとって二人で
祝う事にしましょうか・・・・

30日に1泊で記念に泊りに出かけます。はじめ日光の湯元を予約
したのですが、降雪のためキャンセルしました。
今度は福島県の海側の温泉に宿をとり出かけます。


22日に足利で行われている友達のキルト展へ出かけたときに
布も販売していたので気に入った布2種類&カット布2枚購入。

一目ぼれして購入したベースが渋めでエンジのドットがきにいって
買った布で巾着(ひし形つなぎの)の中サイズを作りました。
200711231832.jpg


これはそろそろ「Let’s Make」にUPする予定です。

そしてクリスマスの布・・サンタ。すず、スティクなどのプリントが
はいった布も色合いが気に入って購入しました。

そのうちまずはサンタバージョンのミニミニタペ(サイズ=20cm)
を作りました。
キルトラインをコーナーにサークルをしてみました。すこし動きが
出るような。
200711241027.jpg


後は柄違いでいくつか作る予定です。これも「Let’s Make」
にUPします。

    *****   *****   *****

それといつも仲良くしてもらっているりんごちゃんから~
私が苦手なあみぐるみ・・・・クリスマスツリーをお届けして
くれました。苦手分野の作品を気前良く編んでくれるなんて最高!!
感謝・・有難う~ビーズもクリスマスカラーの3色。嬉しいです。
200711231008.jpg


そしてもうひとつ・・クリスマスのオーナメント
ヨーヨキルトを重ねてあいだにレースをつけてあります。姫ちゃんから
頂きました。ブルークリスマスです。有難う~
200711231009.jpg


今日はとみパパと日帰り温泉に行ってきました。
今まで何回も出かけている温泉なのですが工事をしてリニューした
そうで・・・広くなって快適。
着替える部屋もバリアフリーになって露天風呂も内風呂も大きく
なって気持ちが良かったです。

帰る途中気球が30個・・・あいにくと運転中なので画像は撮れず
あの見事さが伝えられませんが・・見事でした。
この時間になっても温泉の威力は素晴らしい・・・ポカポカしています
私の友達の通称姫ちゃん主催のパッチワークキルト展が昨日22日~
24日までの間足利市民会館で開催しています。

今回は私一人でしたが夕飯を一緒に食べる約束でのんびりと出かけ
ました。
しかし寒さが厳しい日だったようで・・・駅での風は冷たくて耳が
ちぎれそう~な寒さでした。
コートきてマフラーして革の手袋もして重装備で出かけました。

一応気合をいれてスーツなんぞ前日ファッションショーしましたが
朝・・あまりの寒さで実用的にパンツででかけるはめに・・折角
スーツもあるぞ~~~って決めたかったのに!!

今日は姫ちゃん(石原さん)の作品をご紹介します。

ただし、デジカメが故障中・・新しいのは交渉中につき携帯での
撮影になりますので宜しくです。

*絆・・・作品に必ず題というかテーマがついています。
    そして作品への作者の思いがつづってありました。
200711221250.jpg

入り口に素晴らしい木のコラージュとかざってありました。圧巻。

*飛翔・・・白のツルは帯地で作ったのもあります。

200711221558.jpg


中央に作られた丸いテーブル。。彼女はあま~い感じが大好きで
お花柄なども好きとのこと・・ティーコゼやテーブルにかけてある
のも姫ちゃんの作品とのこと。バラの花の食器も姫ちゃんお気に入り
だそうです。ちなみにテーブルの上の花はブリザードフラワーとか。
勿論姫ちゃんお手製だそうです
200711221600.jpg


そして彼女のお家に飾ってある棚・・・中にはシンブルやハサミなど
コレクションも。
そしてビクトリアンの転写プリントをつかってのポーチの作品など
中に飾ってありました。
200711221600tana.jpg


200711221601.jpg


200711221602.jpg


*ビクトリアンの転写プリントを使って作ったショルダー
 モアレの布と持ち手がビロード風でタッセルもついておしゃれな
 ショルダーでした。
200711221615.jpg


200711221622.jpg


*生徒さん一同より頂いたという見事なお花。
(ややてぶれしてしまっていますが)
200711221625.jpg


*カラーの花をデザインして作ったというステンドの作品です。
200711221630.jpg


作品の題名をすこーんと忘れたm(__)m。・・生命、輝きなどあったはず
なんだけどぉ~~ごめんね。

夕飯は夜の足利を夜景を楽しめるレストランへと・・・
話に夢中で画像はデザートのみ(笑
牡蠣のリゾット。。カボチャのポタージュ・主食はタイのなんとやら・・・そしてサラダ。私はパン。デザートと飲み物。
200711221915.jpg

入り口に手ぬぐいのサンタが・・思わずカシャっととりましたが
よくよく見たら非常口の画像が入っていました!!
まっ・私の技術ではこんなもんでしょう~
200711222000.jpg


*姫ちゃんから沢山のお土産を頂戴しました。
まさに海老でタイとはこんなことでしょう~♪
素敵な器です・・・私も益子焼お届けしたのだけど・・・・(苦笑
200711230959.jpg


*本や足利の有名な古印最中や手作りのクリスマスオーナメント他
たくさんのお土産を抱えて帰りの寒さを感じないほど。
200711231001.jpg


沢山の作品をすみ~すみまでみさせて頂きました。
キルトの細かさはどの作品もお見事でした。頭が下がります。
和の作品があり。ハワイアンあり、カントリー風ありととても楽しい
キルト展でした。

キルトラインの勉強にもなった今回。沢山の刺激を頂きました。
明日は生徒さんの作品の一部お披露目しますね。

先日は「フルーツ同盟」参加の作品。

南京豆のスノーマンを見てくれて有難う~そのときサンタも作りましたがどうも気にいらなくて没にしていました~

でもやっぱりまだ南京豆が沢山あるのでよりすぐって(笑)
サンタバージョンがんばってみました。

但し色はつけずにそのままの南京豆カラーです。

帽子をボンボン・・・そしておひげにちょーネクタイ。

となりにプレゼントの袋をじみ~に置いてバックは青のハウスです。

200711211248.jpg


サンタさんにみえるかな?

お目目は友人のアドバイス・・ビーズを付けてみました。
UPです。これで満足しました。
200711211249.jpg


******    *****    *****

今日午前中デジカメが壊れてしまったので電気屋さんへ下見に行きました。  今までのはcasioのEXILIMでした。

今日は目に飛び込んだのはキムタクの宣伝しているタイプ
NIKONのCOOLPIXです。画面がワイドで操作が簡単なタイプ
広告では下がって27,700円でした・・・う~ん悩みますねー

でもまだ山田電気さんとプラグシティさんにも行くのでカタログ
くださ~~いと。そしたら移動のガソリン代として25,000円
にさげますよーとの一言。  内心かなり傾いていたものの・・・
ではまたで直してきますね。であなたのお名前伺ってもいいですか??
と印象ずけて。
CASIOのは1000万画素で下げて29,000円でしたがもう
お勉強できない??でマイナス1000円でもって28,000円
という回答でした。

いずれにしても即決はせずに・・・今週よーく吟味して考えよう~

明日は足利の私の友人。石原さん(姫ちゃん)の展示会へ出かけて
きます。あれからもう2年。
月日がたつのははやいですね~撮影禁止なのです画像がとれそうに
ないですが多くの刺激をもらってきます。


私が参加している「フルーツ同盟」の作品が完成しました。

しりとりで順番に回ってきます。今回は3巡目。私へのお題は「な」

のつくもの・・・色々考えました。

考え付いたのが・・・「南京豆のスノーマン」

でもしりとりなので「南京豆」にしてもらおうかと・・・

家にあった南京豆に白のペイントをして赤のフエルトで首に飾ったり

etc・・・一つ目の帽子はおととし友人にもらったシナモンに帽子を

かぶせたスノーマンの帽子を使いました。もう一つのスノーマンは

先日那須でひろったどんぐりのカサを黒く塗って帽子に。雪のボタンを

つけてみました。ミニブーツのボタンがあったので3個飾りました。

ちょいとしつこいかな?益子焼きのミニツリーを飾って・・・・
額のサイズは13cm四方になります。

200711181627.jpg


*スノーマンのUP画像です。目がぼこぼこなので描くのが難儀!!
200711181628.jpg


*ツリーのUPです。てっぺんに雪の結晶つけてみました。
200711181629.jpg


これでまずはノルマをこなしたと思うのでほっとしました。

もう少し可愛さが出たらよかったけど・・中々「な」が浮かばず
最悪は「ナインパッチ」でと思ったりもして・・・発想の乏しさを
痛感しました。
今日も冷え込んできましたねー庭の色づいた夏つばきの葉も今日の風
で散ってしまいました・・落ち葉の掃除がこれまた大変です。

今日は寒かったですね~~~昨日もかなり冷え込みました。

我が家では初ストーブつけましたー

今日はお稽古日。。。昨日キットを用意しながら小物を作りました。

以前作ったコールテンの布を2色使いです。きりかえにブレードの
ボンボンをつけてみました。
淋しいのでレースのハートのエンブレムも飾りました。
200711171223.jpg


裏側です。。。フエルトのお花にミニボタンを付けてみました。
200711171224.jpg


それとティシュケース&ポーチ
生徒さんにも一番人気の5枚つなぎですが切り替えを水色のドット
でリネンと綿の布で作ってみました。
200711171225.jpg


生徒さんもみな頑張って今日はかなりはかどった様子です。

先日女性大学の会「美咲会」で作ったリース
玄関のドアに飾ってみました・・豪華なリースですがどうかしら?
200711171315.jpg


この時間もかなり冷え込んできました。皆さんも風邪引かないように。

明日は井頭温泉でイベントがあって熱気球に乗りたいなァ~~と
思っていますが相当混雑をすると思うのでがまん・家でチクチク
頑張らないと。

デジカメがついに寿命???アメリカで雨の中落としてしまって
その後遺症???よくよく見るとかなり凹んでいます。
思い切って買い変えようと物色中・・どのメーカーが使いやすいか
明日は電気屋さんめぐりでもしようかな?


今日はもう11月も15日ですね・・・小春日和・・

ポカポカの陽気です。窓越しのお日様を受けながら今日もチクチクと

キルト頑張っています。

ちょいと息抜きに・・・先日那須に出かけて拾ったどぐりのカサ!

それに茶色の無地布でどんぐりを作ってブローチにしてみました。。

渋めです(笑)
200711150859.jpg



それと久々に秋の夜長・・狭いながらも楽しいお風呂~♪

バスボールのHenry君をみーつけ。中からはグリンの可愛いぼうやが
でてきました~
ピンクの泡がしゃわぁ~~しゃわぁ~と気持ちよいバスタイムに
なりました~
200711140059.jpg


   *****  *****   *****

今日は素敵なウールと英文字の布をお買い上げしました~

手触りも超ーいい感じ~♪で質の良さを感じます。かっわいぃ~~
↓先生のブログのバナーです。

fujitakumiko.jpg


http://web.mac.com/quiltersstudio/iWeb/Site/Q.studio.html
↑こちらの「shop」よりお入りください。

藤田久美子先生のサイトで「ときどきショッピング」がスタート
とーっても可愛いウールがお買い得です。
200711151541.jpg


こんな数・このお値段はお買い得ですよ!!是非お出ましを。

それと大好きな「英文字のプリント5種」もお買い上げ
どんな作品を作ろうか思案中です。

昔のよしみ???先生のお気遣い。おまけ・・・イシシーやったね!!
オリーブグリーンのウールと鉛筆(スケール鉛筆)&ミシュランの
ポストカードを頂いてしまいました~~~m(__)m
200711151537.jpg


今手がけているキルトの作品がすんだら購入したウールでポーチなんぞ
頑張ってみようかと。
上質なウールです。見ているだけでお花畑のような幸せ感を感じます。

布だ~~~い好き!!キルトも後4ブロック(1ブロック=30cm)
とボーダーになりました・・・なんとか12月中に完成したいです。

今日の1日暖かな良いお天気でしたねー明日はどうかしら?


今日は朝から秋晴れ~~~

お洗濯など大忙しでした。お昼過ぎ。。髪の毛をカットしてきました。

少しだけ。。短く。なので当然とみパパは気づくはずもなく(笑)

あまりに気持ちが良いお天気なので郵便物を分局に出しに歩いて

出かけました・・その足でいつものウォーキングのコースをのんびりと

歩いて気持ちの良い汗かきました。

*今日は電話で少し長話をしました・・反省。

なんだか言わなければよかったと思うことって無いですか?なんだか
電話で話せたことが嬉しくて。。懐かしくて。。。ついつい無駄な
おしゃべりをしてしまった私。
でもやはり言わなければ良かったなぁ~~~と思うことがあって
反省をしました。
そんなことってないですか???

朝の電話で元気良く笑って済ませれば良かったのに。。。私ったら。
と1日後悔をしていました。

でも髪をカットして気持ちもカットしてきたように思います。

私はどうも優柔不断なところがあるみたい。。。相手に自分を良く
思われようとする気持ちが強く働いてしまうみたい・・・
そんな自分は嫌な自分です。

何事にも一生懸命になる私でもあります・・・そして色々なことを
少しひきずってしまう私でもあります。サービス精神も旺盛な私。
人が喜んでくれる事が好きな私。でもわがままな私。

こんな私だけど。。。でもいいよって思ってくれる人いるのかな?

秋の夕暮れ・・ちょいとおセンチになった今日のひとり言・・・・・・


*値段あてクイズのプレを3名様本日こちらを発送しました。
 やる事はすぐ対応しようと思っています。
   さーて。。。明日はどんな1日を過ごしましょうか?

先週横浜キルトウィークが開催されていました。

昨年も今年も用事と重なっていけませんでした。来年は行けるかな?

ネット友さんのオルゴールちゃんがお土産を送ってくれました。

*金亀さんの福袋だそうです。。。

中には本も入っているしかなりの重さです・・それを会場で買って
ご自宅まで下げてかえり送ってくれたのです。

そんなことまでしてこの私にお土産をくださる気持ちに感謝は勿論の事
申し訳ない気持ちです。
人のために中々出来ないことだと思います。。。心より感謝。

中身は本、額、ハンガー、はさみ、はり、そのたもろもろ・・・

どれも興味もありもって居ないものばかりです。さぞさそ重たかった
だろうとそのほうが申し訳なくて。。。
本当に有難う。
200711111027.jpg


どれも大事に使わせていただきますね。

デジカメ。。。いよいよ壊れてしまったようです、NYでも雨の中

手を滑らせて落っことしてレンズがすっとんだ。。。デジカメの本体

ゆがんでる・・・たぶん電池がなくなったのだと思うけど買い替えかな

しばし品定めをしていきます。

ひなたぼっこをしながらチクチクとキルトをしていると以前夜にも
遊びに来たカマキリがおでましに・・・

網戸につかまってなんだか見てるような気配・・カマキリの目には
私やキルトはどのように写っているのかな???
200711081451.jpg


昨日も、今日も冷たい雨の1日です。TVを見ながらキルトがはかどり
ます。後大きな30cmのブロックが6枚になりました・・・我ながら頑張っています。画像UPが出来ませんが応援してね~♪


今日はとみパパが仲間との1泊で那須塩原へと出かけています。

なので私一人。嬉しいような・・・時間がなが~く感じるような。

久々にウォーキングしました。こちら真岡の紅葉も今が見ごろ??

こんな道を歩いています。
200711091547.jpg


木々の葉が黄色に色づき落ち葉の上をサクサクと音を確かめながら
歩くのは心地よいです。
ひんやりとした風を感じながらうっすら汗もかいて・・・

そして一人の夕飯は久しぶりにパンにしました。

私の大好きな「クルミパン」とプリンとサラダとメキシカンスープ

このメキシカンスープは大好き!!ある野菜を炒めてベーコンも入れ
トマトの角切り缶をいれスープのもと、塩、胡椒、チリペッパーで
味をつけます。

ピリ辛ですがおいしいの。。。特にざく切りのキャベツもいれると
美味しいです。今日はこのスープは2日目・・なので味がしみて
美味しいですぅ~(自己満足の世界ですが)
200711091955.jpg


昨日光ケーブルにしました。。私のパソは今まで通りケーブルなの
ですが何だか電話回線が????
今までのように掛かりません・・・LCRの設定を解除となって
いますが解除しても駄目・・・受けるのが駄目です。子機も使用できず

明日とみパパが帰宅したら直すそうな・・用事がある人は携帯に
掛かってくると思うけど・・・この時間何回か鳴りました~
でも出ても応答できず・・????どうなってるの??

工事の人に聞いたら相性がありますから・って。。おい!おい!
入れるときのみ熱心でフォローはどうよ???

だから今晩~明日帰ってくるまで鳴ってもわかりませ~ん



今日は新聞の勧誘がありました。私は律儀で(笑)真岡にきてから
20数年一度も変えていませんの・・・

でも友人に言われて契約を短くしてもらうものはもらわないと損だよ!!って。
なので前回から短期間の契約にしてみました。

でも今日はノルマがうんぬん。。。かんかん。。。可哀想にもなって
「1年間だけ」という契約をしました。

で頂いたのがこれ・・・2年以上もまちそう~(笑)

夫婦二人暮らしの私どもには毎日洗濯もしないし・・・・20箱
ありました。

皆さんの地域では何を頂いているの???知りたいな。

200711071553.jpg


   *****   *****   *****

今日は益子焼を友人に送るのでラッピンブしてみました。

*小鳥のはし置き。。おいておくだけでもかわいかな?
それと一緒にウールのピンクッションもお届けしょうかと・・・
喜んでくれるかな?
200711071015.jpg


*カップも2個づつ・・・こんな入れ物にいれてみました。

200711071024.jpg


パッキン(グレー)を敷いて送るときにはプチプチで包みます。

余り上手なラッピングではありませんが気持ちが届いたら嬉しい
ものですよね。

今日は1日チクチクとキルトすすみました・・先日キルトラインが
気に入らなかった箇所を解いてシンプルに刺し直しました。

午後友人と長話。。。1Hもお話を。電話代掛けて申し訳
なかった><: でもお互いに愚痴を聞いてもらって少し
すっきり。。。私の反省点。。。いいかっこしすぎかも~~

友達ってやっぱりいいな~~~。


今日はお稽古でした・・久しぶりに転寝をしてしまって
8時~11時まで3時間爆睡していたようです(笑

なのでこんな時間になっても眠気がきません。。。どうしよう~
頑張って???パソタイムをしています。

昨年は中型のツリーを益子の陶器市で購入しました。

今年は同じお店でミニミニツリーがあったので購入。100均で
買い込んだミニ額が沢山あるので今年はこれを作って友人に
プレしようと思います。

まずは正方形のミニ額に入れて・・お店にプレしたものです。
200711051356.jpg


来年はディスプレィー用に使ってみてくださいね。。と半ば押し売り
状態でしたけどとても喜んでくれました。

今日お友達に送ったもの・・・ツリーのべースがやや焼きが濃かった
ので茶色のミニ額に入れてみました。
ポーチと一緒におくりました。。。喜んでくれるかな?
200711060922.jpg


いずれもツリーのドットは硝子を落としてあるそうです。
穴があいているのは麻ひもで下げても可愛いですよね~

そしてペンダントを2個格安で購入。出来上がりは700円~1,000円しているものです。

一つは金具をつけて今回のプレにだしました。
こちらはロー引きのロープをただ通してつけねにWOODビーズを入れてみました・・シンプルなTシャツなどにもはえるかしら??
これは自分用です。
200711051755.jpg


何気にこうして+1して自分らしい作品を作るのが好き~♪

今日はお稽古でしたが一人12月でおやめに。。体調が優れず針を
持つのがしんどくなったとか・・・以前から手が腫れて痛いと
いっていました。。。かれこれ14年の在籍だそうです。
淋しいけど体が資本ですものね。。。12月のお稽古はケーキでも
持参してと思っています。生徒さんが増えるのは嬉しいけど私の
お教室は高齢化???だんだんと減るばかりで淋しいです。
私が積極的に募集しないからかな?でも少なくても今のままでも
いいかと。。。のんびり楽しんでいけたら・・ちょいとセンチになりました。いつのときも別れはさびしいものですね。

はぁ~~~もう1時半・・中々眠気がきません。。。

土曜日に友人達と出かけたのに・・・用事もあって一人で最終日の益子へぶらりと
出かけてきました。

昨年は平日の最終日で閑散としていましたが今日は月曜と言う事もあってかなり大勢の
お客様がでていました。
駐車場も満車でした。

先日混雑をしていたお店を何気なく覘いたら・・・可愛いピンクッションと目が合ってしまいました。それに可愛いサイズのミニミニ植木鉢???若い作家さんだそうです。
これは二つとも定価で購入しました。
100-CIMG6749_CIMG6749.jpg


その後先日ツリーを購入したお店にちょいとよりツリーがこんなに変身しました~と
ミニミニ額に入れてお届けを。  少しおまけしてくれたし来年は是非こんな感じで
ディスプレィするといいかも~~~って。。アイデアをおそすわけ。。。
そしたらなんだかとくしちゃいました・・まだ土曜日にはなかった明るい感じのミニミニツリー
3個いりと中サイズのツリーを頂いてしまいました・・きゃっ・そんなハズではなかったのに。
でもすご~く喜んでくれました・・・ここでも茶を1っぱいご馳走に。

同じところの敷地でもう1件素敵なお店を見つけました。土曜日に見つけたらきっと友人も
よろこんだかも~申し訳なかった気がします。
お店でマグカップ。。。ミルキー色でシンプル・・軽くてのみよさそう・・・一目ぼれ。
同じく小判型のお皿も履け目風でシンプル・・これもほれて買いました。
100-CIMG6753_CIMG6753.jpg

お客さんも周りにはいなくて・・で可愛いフォーク、ナイフ、ジンジャーのはしおきがあって
これ・・・全然売れなくて・・とオーナーさん。私が最近はあまりはしおきとか使わない
かもね~~と。もう少しだけ全体を小さくして中央に焼く前に穴を開けて作ったら???と。
そしたらはしおきでも麻ひもやレザーを通してペンダントとか手提げにさげて(リネンやウール
の手作りの)オーナメントとしてもいいし使い方の幅がひろがるよ~って・・・でお店に
オーナメント風にディスプレィーしたら絶対売れるよって・・・アドバイス。だってとても形が
きれいで丁寧な作りだったの。そしたら私買うよといって(笑)お茶を入れてご馳走してくれた

素敵なグリン系のドットの小鉢???も魅力的だったけどこれに太目のレザーで持ち手を
付けてみない??小物入れとかぜったいいいよ・・とか言いたい事いってきました・・あはっ
歳をとると大胆とだね~・・中々素直な青年でした。
でもって・・・是非春寄ってくださいって・・・アドバイスのお礼だそうで安定の良いお湯飲み
を一つくれました・・あらぁ~~本日まさに海老で鯛状態・・・m(__)m
100-CIMG6751_CIMG6751.jpg

こちらがお店の画像です・・・ネットショップもされているそうです。
でも陶器市はお店のオーナーとの駆け引きとか掘り出し物を探すのが面白い・・醍醐味。
200711051041.jpg

もっともっと話をしていたかったけど。。。またの再会を約束して帰路へ・・・

*途中よったお店・・・可愛い小鳥のはしおきが。。。あはは~さっきのお店では
最近ははし置きつかわないかも~~なんて言ったのに。。あまりの可愛さに手がでました。
最終日お安くしますよ~~の声につられてゲットしました。みているだけで和みます。
100-CIMG6750_CIMG6750.jpg


後お使い物に片口風の平田目のお皿を2枚かいました。
中々多くのお店で迷います。最近は余程気に入らないと買わない私ですが今回の作品は
どれも気に入ってしまいました・・

明日はお稽古・・・さてさて今から準備にはいらないと間に合わない=====33
毎度毎度の私です。皆様是非機会がありましたら益しこの陶器市へお出掛けください。

秋は収穫の秋・・おいも、木の実。きのこ。リース。。手作りのお弁当など色々もりだくさん。
1日楽しんで遊べますよ・・おいでませ~~~益子へ
昨日の土曜日・・・友人と3人で益子の陶器市へと出かけてきました。

私は器よりも小物に目が・・・

まずは昨年と同じお店でツリーのオーナメントなど購入。

ミニサイズで可愛いです。
200711041000.jpg


これは台がついたミニツリー(自分用)に購入
200711041002.jpg


こちらの店では値引きはなかったけど・・・おまけに薬が流れて
しまって売れないとのことだったツリーを頂きました。
ラッキー・・(笑)
200711041001.jpg


そして個人の作家さんのお店・・長細い器・・色合いとデザインが気に入りました・・あらかじめ下げてあるのは承知でしたが駄目もとと
思って700円でしたがこれは500円では駄目ですかねぇ~?と
言ってみました・・いいですよーっとあっさりのお返事。
うふっ。。やったね!!
200711040958.jpg

中にはいっているおちょこの大きさの器・・ブルーに銀がついています
ウールいれてピンクッションに。
1個200円でした・・これも値切ります。残りが4個でした・・それを確かめて・「3個欲しいのだけど・・500円になりませんか?と
私。」4個いらないですかね?後1個ではけるんですが・・う~ん・と
考える私。。。どうしようかなぁ~~風。
お店のかた・・」「600円にして1個おまけでは如何でしょう?」
はい!!と計算通りなのでOKでお買い上げでした。(笑

なんだかずずうしいおばさんでしょうか>でも陶器市はこうした
やり取りがいいのです・・・

その後大好きなお店で・・ウール付きピンクッションがお安かった
ので3個購入
200711040959.jpg


とてもいい感じ~♪  お友達へのプレにと。
今回は後はアンティークのお店でドイツのバターケース・・・
中がホーローでパッキングがついています。。。友人とおそろで
購入。
ハートのファスナー飾りも2個・・・

とても充実の益子陶器市でした。皆さんもいかがですか?

   *****   *****   *****

とみおば(母)が作って帰った来年の干支・・

*パッチワーク時間の本より・・
100-CIMG6722_CIMG6722.jpg


*パッチワーク教室より・・・
100-CIMG6723_CIMG6723.jpg


私は立体が苦手。。。とみおばも満足して帰りました。

那須に出かけたり・・・友人がお泊りにきたりと忙しくこの1週間が
すぎました。秋の夜長・・ちくちくとまたキルトに頑張りましょう~


   *************************

先のお知らせ・・東京ドームで私の大好きな「藤田久美子先生」の
トークショーがあります。
1月21日(月)午後1時30分~2時10分まで

お時間がある方・・是非一緒にトークショーききませんか???


なんのかんのときっと慌しく今年も過ぎ行くのかもしれないですね。

11月2日(金)お友達の2名が我が家へ2泊3日のお泊りに
きました~
藤田スクールからの仲間です。
お昼過ぎに電車で到着。久々の再会です。

あいにくと金曜日は雨の1日でしたのでランチを済ませ我が家で
おしゃべりとチクチクの時間を過ごしました。

二人とも私よりも長く藤田スクールの在籍者・・チクチクの腕前は
かなりのものです。

まずは宿題でだしておいたストリングを使ってポシェットを完成。
Fさんは黒とグレーのダーク系でとてもシックな作品に。
200711021653.jpg

なかの布にチンツ加工の布をつかったのでしっかりと出来上がりました。
そしてIさんは黒と赤と白がお目のストリングでした。
中の布に黒をつかい裏布に赤とつかったのでちらりとみえる赤が
スパイスになってとても素敵に完成しました。
200711021654.jpg


*教え方が上手?????少し完成に時間掛かりましたが私も
来週お稽古でおしえる練習になったと思っています。
どちらも素敵なポシェットが出来上がってよかったです。

もう一つ巾着も作りました。
Fさんは私のはしぬのでカントリー風??な作品が完成。
中央のブルーの布がスパイスになっていい感じ~♪後は自宅で
紐を通して完成になります。製図から作ったので良い刺激になったのではないかしら?
200711031933.jpg


Iさんは「和」の布を持参されたので「和」のぬので作りました。
中々味があって素敵です。
どれも布に芯をはって・・切り返しの○は金と銀カラーです。
裏布に朱赤と使って2ミリほどみえるように・・・おしゃれ~
200711031932.jpg


美味しい夕飯を食べて(笑)リキ入れて作りましたよー(笑
またまた眠くなるまで四角つなぎのコールテンのポーチを完成。
充実の1日が過ごせました。

   *****   *****   *****

2日目・・・朝起きるとお天気になりました。家を9時半少し前に
出かけました。途中野菜を買いに直売所により益子へとGO=====

駐車場に車を預けてひたすら歩くのです・・・・

「和」が好きな二人なので「和」の作品がおいてあるお店へ。
まずはペコちゃんがお着物でお出迎えです。
100-CIMG6726_CIMG6726.jpg


ハズの実の作品・・さるぼぼがついています。
100-CIMG6729_CIMG6729.jpg


*去年も紹介したかも・・・カップがさがったツリーです。
100-CIMG6731_CIMG6731.jpg


*布で作ったツリーの作品・・和の布にゴールドを塗ってある感じ
100-CIMG6735_CIMG6735.jpg


*お店の来年の干支・・・チュータちゃんがご挨拶???
100-CIMG6736_CIMG6736.jpg


100-CIMG6737_CIMG6737.jpg


100-CIMG6738_CIMG6738.jpg


このお店でお弁当を買って町の中心へと歩きます・・土曜日ということもあってお昼の時間には町が車・・車で身動きが出来ません
早めに行動をして正解でした!!

それぞれ好みの器を買って満足の様子。値切り方も成功??失敗???

お弁当は益子陶芸の森のしばふで座って食べました。こんな飾り付けが
100-CIMG6745_CIMG6745.jpg


目の前の木々が色づいてこんなに見事な赤でした。
100-CIMG6746_CIMG6746.jpg


人の出もピークかもしれないです。。。帰り道「和布」は4袋1,000円につられ二人はゲット・・実りある益子が堪能できたようで
良かったです。
車を止めたすかもとの広場で黄色く色づいた木下で記念に・・・
100-CIMG6747_CIMG6747.jpg


益子でも見事に鮮やかな赤や黄色にいろづいた木々をみれてよかったです。秋だなぁ~~~と感じる瞬間。
空気もひんやりと心地よい季節でした。

混雑の前に(渋滞をすると1車線なので厳しいのです・・・)帰路へ・
途中井頭温泉へたちより・・日帰り温泉で汗と疲れを癒してきました・・

そしたら@@!なんとラッキーです・・・私、700番目のお客様
と言う事で記念に大きな「菊」をプレゼントされました。
200711032218.jpg


キャッ・・なんてラッキーかしら。。駐車場が満車で公園側に止めた
お陰で700番目・・おじいさんが前に止めたのでそこに私達が
車を止めたらもらえませんでしたねっ・・嬉しいです。
200711032219.jpg


お陰で楽しんでお湯に使ってのんびりとしてきました。

帰りはほっかほっか大将でお弁当を買ってのこっていたけんちん汁やつけもの・・etc・・で腹ごしらえ。
後は続きでチクチクと話に花をさかせ早めにお休みタイム・・・・

お二人とも喜んでそれぞれの戦利品を眺めてしばし満喫をした時間。
お天気に恵まれて語り合い刺激をしあい充実の日々でした。

今日お昼少し前二人は帰路にむかいました・・またの再会を約束
してのお別れ。。。今度はいつになるかな?
楽しんだ那須の3世代・女4人旅もいよいよ最終日を迎えました。

今日は美味しいパン屋さんにまず寄る事。。「ペニーレイン」です。

今年6月に買いに来て美味しかったので再度寄る事に。

ブルーベリーパン。レーズンパン。くるみパン。など買い込みました

勿論・・皆それぞれ買っていましたよー美味しいです。
100-CIMG6698_CIMG6698.jpg


そのご那須の「友愛の森」によって野菜とシフォンケーキなどを買い
一路塩原に向けてGO===

*まずは塩原温泉の「もみじ谷大つり橋」に行きました。

100-CIMG6699_CIMG6699.jpg


100-CIMG6700_CIMG6700.jpg


いやいや。。見事揺れる~揺れる~揺れる~一瞬めまいをおこしたかと
思うほど揺れました。
なんと全長320mのつり橋だそうです。

反対側におりると「河童」のお出迎え~(笑
100-CIMG6702_CIMG6702.jpg


そして体験で「ウッドバーニング」でお土産を作り???一路「日塩
もみじライン」を目指して紅葉を楽しむ事に。

幾つもの画像スポットがありました・・・これは途中の見事な色の
もみじの紅葉です。
100-CIMG6706_CIMG6706.jpg


反対側の山々の紅葉・・色とりどりに輝いて。
100-CIMG6709_CIMG6709.jpg


100-CIMG6711_CIMG6711.jpg


*白滝をバックに記念写真です。(とみおばとお嫁ちゃん2)

100-CIMG6713_CIMG6713.jpg


名残惜しく???お嫁ちゃん1が写真をとっていました。
100-CIMG6715_CIMG6715.jpg


同じ場所ですが黄色も見事ないろづきで・・お嫁ちゃん2です。
100-CIMG6716_CIMG6716.jpg


見事な白滝の紅葉をあとにして下り始めます。こちらはもう一つの
見所「大綱の滝」になります。
階段をおりるのでとみおばは車の中でお留守番。
100-CIMG6717_CIMG6717.jpg


見事な水量でマイナスイオンをたーくさん浴びましたね~

帰り道・・・お嫁ちゃん2で記念に。
100-CIMG6720_CIMG6720.jpg


そのご龍王峡によりらっきょうの美味しいお店でお土産のお買い上げ~
(今市市になります)杉並木(例幣市街道)をひたすら走り
帰りの駅に到着。

楽しかったですぅ~~と言ってくれたことが疲れがふっとぶ言葉でも
あります。ここでお嫁ちゃん2と別れを告げ私ととみおばは家へ。

中々実現しそうで出来なかった我が家の女4人旅。とみおばが元気で
居てくれる事・・そしてお嫁ちゃんたちも喜んで参加してくれた
ことが親の私としては何よりも嬉しいことでした。

またこうした機会がもてたらいいな・・・そのためにも健康で
すごしたいと思いました。楽しい旅も良い思いでの一ページに
なりました。


今日は月曜日・・・那須へ来て2日目になりました。

今日の目的は「沼原」という所へ行ってどんぐりのカサ拾いです。

お天気も晴れの中ホテルを9時45分出発して出かけました==
車で30分ほどの山の上です。。紅葉がとてもきれいできれい~~
きれい~~の中山を登って走りました。
100-CIMG6667_CIMG6667.jpg


平日にもかかわらず大勢の人が出ていました・・神秘的な沼です。
北海道の湖を思い出させるような・・私の好きな場所でもあります。
100-CIMG6668_CIMG6668.jpg


沼原の紅葉です。。。朝日が当たってとてもきれいです。
100-CIMG6669_CIMG6669.jpg


100-CIMG6670_CIMG6670.jpg


100-CIMG6673_CIMG6673.jpg


100-CIMG6674_CIMG6674.jpg


*落穂拾いならぬ・・・どんぐりのカサ拾いです。
お嫁ちゃん2も頑張ってきれいなカサをよって拾っています。
100-CIMG6677_CIMG6677.jpg


*ここで3-40分ほど楽しんでいよいよ那須の町へと下りました。
途中下車・・「乙女の滝」水量もかなりあってマイナスイオンを
浴びてリフレッシュ・・生憎ととみおばは階段が厳しいので車の
中でお留守番。  いつもカメラマンの私でしたが3人揃っての
記念写真となりました。
100-CIMG6681_CIMG6681.jpg


乙女の滝の流れです・・・
100-CIMG6682_CIMG6682.jpg


*「りんどう湖」に向けて車を走らせました
  かかし祭りとかで・・東国原知事でしょうか??記念にパチリ
100-CIMG6683_CIMG6683.jpg


画像は無いですが途中「稲葉ジュエリー美術館」に寄りました。
丁度2Fでクロスステッチの展示会を開催中でしたので見てきました。
画像は禁止なのですが圧巻・・・見事な刺繍の数々でため息をふぅ~
良い記念に。中にサングラスを忘れて・・・なんだかトイレの中に
あったそうで・・・思わず歳を感じて・・ガックン!!

その後いくつかのおみやげ物のお店に途中下車。
お昼は「卯三郎の店」によりランチを頂きました。

こちらはおもちやおこわのお店でおいしいのですよ~
これが私が注文をしたBランチ。お雑煮とか煮物。お餅がたーくさん。
100-CIMG6684_CIMG6684.jpg


こちらはとみおば&お嫁ちゃん2が頼んだAランチ。
きびむしおこわとあんこ餅がセイロにはいってます。後は煮物も同じ。
100-CIMG6685_CIMG6685.jpg


デザートは抹茶のアイスクリームのあずき添え・さすが私は残して
しまいました。お腹いーっぱいのランチでした。

*アジアン雑貨のお店によりました。私達は余り買いたいものもないのでのんびり手入れの行き届いたお庭でお休みタイム。
100-CIMG6687_CIMG6687.jpg


こんな可愛い豚ちゃんのWOODの置物が・・・
100-CIMG6689_CIMG6689.jpg


そして座ったベンチがこんなお顔のイスでした・・・
100-CIMG6693_CIMG6693.jpg


*お嫁ちゃん2はとても楽しそうで・・おそろいのマフラーを
 買ったとかでとても嬉しそうでした。こんな笑顔が見れるのも
 嬉しいひと時です。
100-CIMG6694_CIMG6694.jpg


その後諸国民芸館などによってホテルへと向かいました。
夕方4時を過ぎてのご帰還・・よく遊びました~♪

2泊目の夕飯は本館にしました。和洋食のバイキングです。
やはり年齢の差・・・私は和食。
100-CIMG6695_CIMG6695.jpg


お嫁ちゃんたちは洋食のようですよー
100-CIMG6696_CIMG6696.jpg


100-CIMG6697_CIMG6697.jpg


しゃぶしゃぶとか牛ステーキとかグラタンやリゾット。
世代を感じた瞬間でもあります。私は海苔巻きや天麩羅やおそば・・
面白いですね。
夜はさすがの私も運転疲れ・・・ごろごろしてしまって。
マタマタお風呂に入りこの日は爆睡でした(笑

明日はホテルを出て塩原方面の紅葉を見て帰ることにしました。

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード