先日東京ドームのABCクラフトさんで購入をしたテリヤ型の

ぴんクッションを今日作ってみました・・まだ1個ですが。

渋めのチェックの布でしたがおメメを力ボタンで表現してみましたが・・・

ややしぶかった・・・

100-CIMG5656_CIMG5656.jpg



*それとネットで仲良くしている琥珀の勾玉ちゃんが今編みネコゃん

の作成にはまっているそうで・・勾玉ちゃんはサイトをお持ちでないのですが可愛い黄色の編みネコちゃんの画像が届いたのでこちらに
お披露目しますねー

20070131175931.jpg


頑張りやさんでコツコツと作っているそうです。

そして私は今日もまた・・・50州のキルトに明け暮れております。
1月19日~開催された東京ドームでのキルトの祭典も幕を閉じました。なんだかあっという間だったような気がします。

その中で私も初参加でしたがNHKのパートナーシップキルト
のそれぞれの作品が見られるようになっていました。

misakoちゃんの所にお邪魔して知りました。

私の作品は「71番全体の画像を見られてなんだか感動です。

*私の作品は。。むかっって3列目の上から4段目・・赤のリックラックテープが持ち手の作品です。派手かと思いきや案外と地味目????
感動しました~嬉しいです。よい記念になりました。

71s.jpg


自分の作品の上にマウスを当てると・・名前も確認できました~
すごい・・すごい・・

1番ー80番まで是非ご自分の作品をさがしてみてはいかが?

又来年のこのキルトの祭典に向けて500円貯金でもしようかな~♪
昨日んまでは戦利品などのお披露目でしたが今回は気に入った作品
を携帯画像なのですが少しUPします。

返す返すデジカメの電池切れが悔シィ~~~~

*松山敦子先生の作品

淡いピンクとオフホワイトのウール素材です。
毛糸などで刺繍が入りとてもキュートな作品でほっとしました~

20070129223946.jpg


*賞を受賞された作品

20070129224002.jpg


*一般の方の作品から・元気が出るお気に入りに作品ですが3点。

20070129224018.jpg


200701231708.jpg


渋い中にもタンポポがとても可愛く表現されているようで・・

20070129224056.jpg


どれも甲乙付けがたい作品の数ですがあまり上手く取れず・・・
赤を使った二つの作品は大好きな作品です。

*戦利品の中で・・タンジィーさんでの購入のボタンが半分
画像が切れてしまったので改めておひろめを。
とてもチェックが可愛くて一目ぼれ・・どんな作品に使おうかと
考えるのも楽しいひと時です~♪

100-CIMG5639_CIMG5639.jpg


これにて東京ドーム関連の記事はおしまい。。レポには程遠いのですが
雰囲気を感じ取って貰えたら嬉しいです。又来年のドームへ向けて
コツコツと500円貯金でもしようかな???
是非皆様もこの雰囲気と熱気を体験されませんか?

ドームその2)です

戦利品のお披露目です。

*まずは小関鈴子先生の新柄をゲットしにブースに行きました。
 ブースには先生がおいででしたので黄色のBOXつき布を購入。
 御願いをして側面に先生のサインをしていただきました・・・

 とても厚く使いやすいBOXです。布もどれも可愛くて眺めて
 いるだけで幸せな気分ですぅ~♪
100-CIMG5636_CIMG5636.jpg


*私のサイトのリンク先でもあるニードルワークタンジィーさんの
ショップへよりました。
ネットで見ていてぞうさん柄の布が欲しかったので・・

こっとんさん(店長さんのHNです)がお出ででした。
ずうずうしくも声を掛けさせていただいたら・・おまけにテープ
を頂戴してしまいました・・エヘヘ  ラッキーでした。
imagesenrihin-1.jpg


ボタンも可愛くて私のお気に入りです~♪ ドット・チェック
何て愛らしいことぉ~嬉しい出会いでした。
(ベージュ地のスーチャンの布はキャロットさんで購入です)

*どれも。これも100円というショップさんで購入です。

ガマグチの口金・・赤のボタンというかビーズかな?巾着の
紐飾りとかアクセントで使おうかなと思って購入しましたぁ~
何でも100円に弱いわ、た、し・・・(笑
20070128165636.jpg


*ABCクラフトさんだったと思います
テリヤの形のWooDのぴんくっションが売っていました。
思わず可愛い形なので飛びついて5個も購入しました~

ちいさなビニールの袋に入るだけ入れて500円のボタンです。
リネン素材を選んで買いました
コロンとした形のくるみボタン・・これはお買い得です!

それとペタンコのリネンのボタン・茶色と赤の色も選んでみました

よくTVでスーパーの安売りなどウインナーとかを袋に入るだけ
○○円というのを見かけて私には向いていないわぁ~と見ていたのに
いざとなるとすごーく頑張れましたー(苦笑
お隣の方にまだまだ入りますよーなんて言っている自分がいました・・・欲の皮がつっぱったという感じです。袋がさけてしまいましたがレジで素直に言ったらテープを張ってもらってOKでした。
20070128165620.jpg


そんなこんなで楽しいお買い物も出来て素晴らしい作品もみれて
皆さんのバスケットも見ることができ充実の2日間でした。
やはり1日では見残してしまうようです。

又来年も皆で1泊してすごせたらいいなぁ~と思いました。
皆様・・少しは楽しんでいただけましたか?
1月23日~24日に掛けて東京ドームへと出かけて来ました。

まずは初参加・・「バスケット」のパートナーシップの参加を
自分の作品を見てみたいと思った事。

そして23日午後2時~藤田久美子先生のワークショップを受ける事

これが目的とキルターズスタジオの仲間との1泊も楽しみの一つでした。

まずは感激をした私の提出をした作品は「71番」にありました。

20070128165755.jpg

なんせ、肝心な時にデジカメの電池の充電を忘れて・・役に立たず・・
で携帯画像での取り込みになりましたが何とかわかるかな???

そして体験をしたブラザーのミシン・・かなり気に入りました~
しかーし・・お値段が高い!!検討しますといったものの・・
かなりの高額なのでもう少しお安いミシンにしようかと。

これは体験をして作ったもの・・・中央にはキルトの図案にしました。
100-CIMG5640_CIMG5640.jpg


そして「ワークショップ」ウールのポーチ(口金つき)です。
小さな赤のものが皆さんに用意されていまして・・・これに裏布
をつけ・・口金の付け方のご指導を受けました。

ボタンは持参したもの・・・時間内で小さいポーチを1個完成出来ました。 赤のビビットな色がとても可愛いです。
本番の作品は後日頑張って仕上げたいと思っています。

100-CIMG5648_CIMG5648.jpg


そして藤田先生との2ショット・・記念撮影をしました。
右側(向かって)が先生です・・私??アハッ。モザイクかけてまーす・(笑)
200701231647keiko.jpg


そして今回発売されて本のご紹介です。
購入をしてワークショップに参加。終了後サインを御願いしました。
とても可愛い作品が掲載されてますので皆様是非1冊如何ですか?
20070128165544.jpg


*藤田久美子先生の作家70人にだされた作品です。
テーマを四季に分けての展示でした。先生は「冬」作品の素材は
ウールの赤と黒・・合間にコットン(アンティークかな??)
キッチンのスプーンがさりげなく止めてあり可愛かったです。
200701231705fujita.jpg


戦利品は続きます・・・
昨年で女性大学院を卒業をしましたが第1期生ということもあって
皆はなれがたく・・・今日は卒業後の研修会となりました。

*こんにゃくの作り方。
*美味しいご飯
*おいしいつけもの講座となりました~

まずはこんにゃくつくりです・・・
こんにゃく粉を使用しました。
粉150gにたいしてお水約5L
精石灰・・・10~15g(大匙1くらい)
とく水・・・200cc

お湯の中にこんにゃく粉を入れて泡だて器でかき混ぜます・・
これを20分ほど。こんな感じにまったりとなるまでかき混ぜます。
20070122205528.jpg


そのご青海苔とか唐辛子などを好みのものを石灰を入れる前に
いれてよくかき混ぜます。
青海苔はてで細かくよりいっそうもんで入れると良いそうです。
赤唐辛子はミキサーで掛けてあるとのこと。

その後まぜあわせたら画像のようにパットなどに入れてよく平らに
のばし、大きな鍋にお湯をわかし中にきったこんにゃくをいれて
20分ほど煮込みます。
yugaku.jpg


これを水にとり冷ましたら完成です。

*ご飯

つけた白菜を巻きすにのせそこにすめし・おおば・梅の種をとりのぞいたものを混ぜて巻きます。

こんにゃくを薄く切りのせたりもして頂きました。
gohan.jpg


後は色々なおつけもの・・・どれも美味しかったです。
今日はほとんど画像ばかり撮っていてあまり働きませんでした~

よくしたもので動くのが大好きなお母さんが大勢。
私はヤングミセスの方とお話に花を咲かせておりました・・後片付け
は頑張りました(笑)

皆さんも是非手作りこんにゃくお試しください。
農協などでこんにゃく粉が販売されているそうです。

今日時間を掛けてしつけをしました。

USA50州のキルトです。暫くの間押入れの肥やしと化して
居ましたが今年は一念発起をしまして取り組みました。

直したパターンも組み入れました。

まずはトップとキルト芯を2枚重ねて左右にしつけをかけます。
これが1時間半~2時間弱。

裏布をミシンではいでアイロンを掛けておきました。

今度はしつけをかけた物を裏返しをして裏布を掛けます。
その上にのってしわや空気をのばしてしつけをかけていきます

このときに十文字にしつけが掛かるようにします。

これが2時間弱で4時間半ほどの時間をかけてこんな風に完成。
100-CIMG5614_CIMG5614.jpg


あれから数時間・・中心からキルトにはいりました・・・
ラインはあくまでも50州を引き立てたいので落としキルトをしつかりとしようかと・・・

中心は私がこだわったステンシルの部分です・・落としキルトをしてから布にあわせてキルトをいれてみました・・ステンシルの部分にも
キルトをしてみました・・・
(これは携帯画像でとりましたので小さいです。)
200701202152.jpg


これからノルマとして1日/2ブロックできたら良いかと。

皆さんの応援を頂いて何とか頑張れそうです。

50州・・昨日でいいかなぁ~~とおもったんですが後2枚作り
直します。


その1枚が今日完成しました。

*Washingtonのパターンです。
100-CIMG5602_CIMG5602.jpg


これで後1枚のパターンがやり直せたら完成になります。

何とかがんばれそうな気がしています。


昨日に続いて今日も頑張って1枚作りなおしました・・

どうも型紙を取るときからサイズが大きかったようなの。

只今の時間全てはぎました・・後は明日~今週中に時間があれば
つなげます。
ここで皆さんにお知らせして声援を頂き頑張れたような気がします。

残りの1枚・・・West Virginiaです

100-CIMG5601_CIMG5601.jpg


後はバーダーをつなぎ始めますね。

*そして今日布のおすそ分けを送り方々唯一市内にあるデパートへ

冬物最終バーゲンです・・朝早めに着きました。
洋服はどれもいまひとつ・・なんだかぴんと来るのがないのです。

でバッグ・・カンサイさんの手提げが1万円ほどのものですよー
それが2,100円。
私が購入したのは普段使いにいいかなぁ~って。
ベージュとオレンジの中間かな?色違いが後ひとつ。オフホワイト風
で模様がグレーでした・・迷いましたが明るい色をチョイス・・・
何と言っても値段が嬉しい。あまりブランドに興味がないのですが
デザインとかもった感じを重視です。
100-CIMG5600_CIMG5600.jpg


私としてはとてもお気に入りです。今日はるんるん~♪

先日ネットサーフィンをしていました~とても素敵なショップさんを
見つけました・・

私は指はきれいではないのですが左手の中指にリングをするのが
大好きなんです。
ネット友さんに編んでいただいたビーズのリングは春~夏に掛けて
毎日楽しんでつけていました。

webショップのAradug(アラドゥーグ)さんといいます。
サイトは http://Aradug.chu.jpこちらになります・・
素敵な作品がお手ごろな価格でありますよ~

是非遊びにお出掛け下さいね・・

ちなみに私が購入したのは2点・・・こちらになります。
100-CIMG5599_CIMG5599.jpg


明日からつけたいと思っています。素敵な作品嬉しかったです。

さて。。。USA50州
パターンの縫い直し・・4-5枚やり直します・・やる気が出てきた
ので(笑)一気にと頑張っていますよー

渋めですがブルーグレー・茶・エンジ・紺を使用しているので
縫い直しもかなり渋め・・

*これは1枚目・・・Wisconsinです
100-CIMG5597_CIMG5597.jpg


*2枚目・・・Michiganです
100-CIMG5598_CIMG5598.jpg


後数枚完成したらトップにつないでこの今の勢いでGO====といきたいものです・・東京ドームに行ったらきっと刺激を受けて
頑張れるかも~~~またお披露目したいと思っています。

ご意見があったら聞かせてくださいね。
今日は第3土曜日のお稽古始・・本来は20日なんですが東京ドームへ
行くので日付を皆さんに聞いて今日に変更しました。

少人数なのでその辺は誠に便利(笑)

今年の私の目標はパッチの「トップレディ」を減らす事!!
一昨年USA50州・・トップがそのままに・・・で今日それを広げ
何故かボーダーがずれてしまってほってあった作品。

解きました・・解体作業は辛く・・むなしいのですがあっけない時間で
ほどけました・・その後寸法がちがうブロックをはずして縫い直す
という作業にはいります・・一度は見過ごしてつないだものの・・・
やはり妥協は・・・と言う事でがぜんその気になった今日頑張る事に
したというわけ・・

解体前は???すでにボーダーもつけコーナーもついています
100-CIMG5592_CIMG5592.jpg


そしてあまりにもあっけなく解体がすんだもの・・トホホ
100-CIMG5594_CIMG5594.jpg


これから頑張ります・・・皆さん応援してくださいませ~~~(笑

生徒さんが今月からベットカバー大を目指して作品を作る事に・・
うち一人。。Nさんの作品
タンポポを沢山つくろうよ~~と言う事でデザインを書いて布を
断ち切りでおいてみました・・出来るだけピーシングを少なく・・・
元気が出て作るのが楽しい作品・・これが続けるこつかと。
イメージではこんな感じになりますがどうかしら???
100-CIMG5595_CIMG5595.jpg


*そしてコツコツと頑張り屋さんのNさんの作品。
テリヤの手提げが完成しました・・持ち手をつけてこんな感じ。

ダーツがあるので沢山入ると思うのですが・・赤と茶のチェックの
テリヤが完成しました。
100-CIMG5596_CIMG5596.jpg


そのNさんはアルファベットに取り組んでいます。

また随時皆さんの作品のお披露目もして行きたいと思います。
今年も皆さんの意見お聞かせ下さいな。
*お昼を各自持ち寄っていただきました・・

けんちんが実だくさんで最高に美味しいのです・・
おせちやつけもの。果物。蒸し鶏と長ネギのあえもの。サラダ。
酢の物etc・・どれもとても美味しかったです。

100-CIMG5587_CIMG5587.jpg


*午後からは楽しいおしゃべりも一休み・・編み物を教わる時間に・・・生徒さんが市民講座で「編み物」を受けていますのでその
知識をご伝授と言う事で・・・

先生の作品のベストです・・横に斜めに入っているのは私どもには
グレードが高いのでそれをいれずにまっすぐ編む事にしました~
これは見本のベスト・・

100-CIMG5586_CIMG5586.jpg


家にある毛糸で・・私は「極太」の毛糸で編んでみる事に~益々
デブに突入しますがまっいいか・・・
可愛い色の赤い糸がありましたのでこんな感じで進行中!
100-CIMG5589_CIMG5589.jpg


何十年ぶりの棒針あみでしょうか・・・模様を入れるのもとんと忘れ
全てが忘却のかなたでございまして・・一つ一つ聞きながら思い出す
という状態です。

なんだか楽しいです~♪気がつけば4時30分・・今日はこれで
お開きに・・各自出来る所まで来月までの宿題とか・・・頑張るぞー
毛糸の風合いに酔いしれております。

今年初めてのお稽古・火曜日クラスが始まりました。

昨年からの持ち越しでミニミニブーツを二人の方が完成してきました。

20070109220212.jpg


そしてハワイアン風アップリケの手提げです。
まだ持ち手が付いていませんがとてもきれいに出来上がりました。
カーブのアップリケもとてもきれいです・・・

*これはキルトハウス耶馬さんのキットを購入し、アレンジしたものです。

tesage.jpg



その後お昼を持ち寄ってミニ新年会風で話が弾みました。
改めて午後の画像をお披露目します
明日は今年1月度の初めてのお稽古日です。

毎年新年会をしてきましたがこの数年皆さんそれぞれ高齢化・・
仕事を持ってリタイヤされた方などで人数も減少ということもあって
新年会はなくなりました。

その時に皆勤賞(1年間お稽古を休まなかった方)と5年表彰と言う事で5年目を迎えた方に花をプレゼントをしてきました。

今年は粗品ですがこんな作品をプレゼントにします。

100-CIMG5572_CIMG5572.jpg


今日届いたばかりの今月の布・2種類と先月の1種類のセット
いとまき・・・これにスタンプをおしたもの・・
巾着などの紐飾りにつかうビーズなどを少しおすそ分け・・・・
喜んで貰えたら嬉しいなぁ~~

こんな感じでラッピングをしました・・どうかな??
私の気持ちなので自己満足かもしれませんね。

100-CIMG5574_CIMG5574.jpg


いつまで続くかは判りませんが細々と継続できたら嬉しいです。


まだ今年もパッチはさっぱりとはかどりません・・・

今日は2年越しになりましたが毛糸のモチーフを編んでマフラー
の第2弾が完成しましたぁ~

色違いであんでみました・・前回のマフラーはモチーフがやや小さ目

今回は1ブロックが9cmと大き目です。。モチーフは楽しいですが
糸の始末がやや面倒で・・・

こんな感じで出来ました。

100-CIMG5566_CIMG5566.jpg


今月の布のおすそわけ・・・・本日どか~~んと到着です。

明日は仕事なので予定通り10日ごろのUPを目指してカットします。

雨降りの1日・・さむぅ~~い1日でした。
新しい年が明けました・・・

1年はアッという間に過ぎて行きました・・今年も充実をした日々
が遅れたらと思っています。

年末に嬉しい獅子頭の「冨ネコ」ちゃんが到着しましたー

新年にふさわしくご挨拶にと画像を撮ってみました。

とても愛情が沢山感じられる「冨ネコ」ちゃんです。生みの親は
「あられちゃん」いつもオリジナルのニャンともユニークな
素敵な編みねこちゃんをお届けしてくれています・・・幸せものです。

100-CIMG5565_CIMG5565.jpg


皆様に撮りましても有意義な1年でありますよう~♪
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード