11月23日~26日までの間私の友人の「米ちゃん」のキルト展
が仙台のギャラリーで開催されました。

会場の様子はこちらから・・・http://www.quilt-studio-riso.com/event2006.jpg

*よねちゃんの作品のご紹介です。


100-CIMG5322_CIMG5322.jpg


100-CIMG5323_CIMG5323.jpg


↑の作品は中央に新郎・新婦さんがいます。
お嬢さんに差し上げる予定でしたがいまだ米ちゃんの素にあるそうです
とても可愛いお洋服ばかりのキルトですよ~回りのレースが豪華。

*額入りの作品です。 どれも着物の布を使用されてそれぞれに
米ゃんのこだわりのある作品です。

100-CIMG5331_CIMG5331.jpg


100-CIMG5332_CIMG5332.jpg


100-CIMG5333_CIMG5333.jpg


100-CIMG5334_CIMG5334.jpg


100-CIMG5335_CIMG5335.jpg


中でも大のお気に入りがこの額だそうです「夢」
米ちゃんの心の中にはどんな「夢」が描かれているのかしら?

100-CIMG5337_CIMG5337.jpg


会場の様子をとって見ました・・

100-CIMG5355_CIMG5355.jpg


正面の藍染の作品は・・「かぐや姫」お隣のふちどりがスカラップ
の作品は2005年。アメリカAQSの入選作品です。

100-CIMG5345_CIMG5345.jpg


引き出しを利用して小物を並べて販売してみました・・↑

100-CIMG5352_CIMG5352.jpg


*そして「金ちゃん」のサンタさん・・盲導犬教会への寄付となりました。皆様の善意で多くの寄付金がよされて居た事と思います。
とても素敵な考え方だと賛同しました~♪50個以上のサンタさんです。金ちゃん・・・ご苦労様でした!!

100-CIMG5347_CIMG5347.jpg


色々な想い出を残してきました。展示会の搬入・飾りつけ・・値段付けをなれないことに悪戦苦闘しましたがまた色々な勉強にもなり、
貴重な体験もすることが出来ました。

足手まといにならなければよいう思いで過ごしましたが結果は
どうかしら?皆様も少しは楽しんでいただけましたか?

昨日に続いて今日も内藤ルネプリントのポーチ2個完成です

今日のは二つとも渋めです。
*やや大人の雰囲気のような・・
100-CIMG5318_CIMG5318.jpg


*こちらは昨日のピンクと同じ柄の布です
100-CIMG5319_CIMG5319.jpg


*こちらはガマグチポーチです。
今まで作ったものと分割を変えています。
中央のフランネルのcatちゃん・・・ビンテージのフランネルで
とてもお高い布で・・・ハサミを入れるのを躊躇・・・でも作品に
しあげてみました・・なので切り替えもフランネルのチェックです。
100-CIMG5320_CIMG5320.jpg


少しイメージよりはかわいらしさが違ってしまいましたが・・・

*以前購入しておいたミニカップ
まちはりも作ってピンクッションに仕上げました・・明日仙台へ
お嫁入りです。
100-CIMG5321_CIMG5321.jpg


これからお出掛けの準備をしますね・・・

先週お稽古のキットの準備中布をみて可愛くて・・ポーチを
作ろうと布をカットしておきました・・

お稽古や仕事と連日出かけたのでさすがの私も歳ですねー
お疲れモードで昨日はパソする元気がなかったですぅ~

で今日はのんびりとこもってまして・・今気づけばまだパジャマ・
というか・・ホームウェアーのままでした

今のところ2個完成。今晩中には後2個完成の予定です。

*ブルーの鮮やかさが気に入りました・・・黒のストライプで
大人の雰囲気を。  ロゴをジグザグで付けてみました。

100-CIMG5316_CIMG5316.jpg



*今度はピンクの布です・・中々手持ちにピンクがなくて。
この夏買い求めたデニム布ですがピンクの英文字がとても気に入って
買っておきました・・この布でサイドを付けたらなんだかかわいい~
(あくまでも自己満足ですよ・・)
100-CIMG5317_CIMG5317.jpg


やはりロゴをジグザグでつけました・・
なんだか懐かしい布と出会えたような気がしています。
どうかな???今ガマグチポーチ製作中。

ビンテージのお高い布でしたがハサミをいれました・・・
明日完成したらお披露目しますね~♪
今日は第3グループのお稽古日でした・・

こんな感じでキットの用意が今日は早めに完了しました・・

100-CIMG5309_CIMG5309.jpg


ポーチや手提げなどのキットの用意です・・忘れ物はないかな??(笑

*K・Kさんの作品・・テリヤのアップリケの手提げです
100-CIMG5310_CIMG5310.jpg


*これはK・Yさんの進行中の作品・・後は口側バイヤスをつけて
持ち手をつければ完成です。

20061118203615.jpg


私の以前のこの作品は幅が狭かったので両側3cmずつ広げました。
正解でした・・とてもバランスが良くなりました。
アップリケもとてもきれいに出きていますね。

*こちらはW・Mさんの作品です。
以前から作っていましたがコツコツと完成しました~♪

リネンの布とプードルの布にレースをつけていましたが完成をしたら
少し淋しかったのでテリヤを付けてみました・・
裏側はハートを・・持ち手はレザーに穴を開けてカシメで止めました。
とても可愛く出来ました・・よく頑張りました~
(撮影を急いだので・・アイロンの後がくっきりと・・これも愛嬌!)

20061118203556.jpg


こうしてそれぞれのペースで作品が完成するのを見ると嬉しく思います。時々は私の気持ちが挫折して・・やめようかなぁ~と悩んだりも
するのですが・・・この一瞬がとても好きな時間です。

完成をした時の喜び・・なににも変えられないですし、その時の
笑顔もとても輝いています。そんなお手伝いが出来ればいいのかな・・・だいぶ寒くなりました・・来月は何を作るのかな?

あまり評判が良くないのかも~(苦笑

ミニブーツの残りの生地で巾着を2個追加完成しました~

この中にX’masプレをしのばせて・・なんてカワユイのではと
自己満足していますぅ~

ツリーの生地に使った布です・・・トナカイとか色々と。

中央にサンタとトナカイのスタンプをおしています・・裏側はサンタのボタンで前回と同じです。
100-CIMG5264_CIMG5264.jpg


*これはスノーマンのベースに使った布です。
 これもスタンプです・・スノーマンを押してみました。
100-CIMG5265_CIMG5265.jpg


今日は風が冷たくて東京では木枯らし1号とか・・・

こちらも寒く風が冷たい日曜日でした・・キャット企画のタペを
作りましたがそれを見たとみパパがキャットに見えず・・・
ガックリ・・でもつないでみたらう~~ん可愛いですぅー

相変わらずの自己満足の世界でございます・・

今日は6日ぶりのお仕事日でしたぁ~♪

行くまでの時間(12時~がお仕事ですので)ちょいと時間が
あったのでネルで巾着を作ってみましたー

アメリカのパドゥーカでスタンプ・サンタをかいました・・
それをフランネルのオフホワイトにおしてみました。

前です。。。ヒモ飾りはハート型です。赤の無地でしたので白のペイントでドットを3こ付けてみました・・
100-CIMG5258_CIMG5258.jpg


今度は裏側です。。大きさは前回作ったワンコの巾着と同じサイズ
こぶりです。。サンタのボタンをアクセントに付けてみましたぁ~
100-CIMG5259_CIMG5259.jpg


__*__*__*__*__*__*__*__*__*__*

◎久しぶりにBQの交換をしてみました・・

「まあささん」との交換です。私は9月に受け取っていましたが
お届けをするのが遅くなってしまいました。
秋のイメージで葉の色が変わるような雰囲気でと思いましたが
気に入っていただけたか心配です。

こちらは「まあささん」から私へ。 (6月14日)
100-CIMG5174_CIMG5174.jpg



こちらが私から「まあささん」へ。(12月13日)
100-CIMG5176_CIMG5176.jpg


今日は日中は暖かかったですがこの時間かなり冷え込んできました。
風邪引かないように気をつけないと。
明日「クリスマス・ミニブーツ」のキットをすべて発送いたします。

今度は「とみ袋」の発送に取り掛かります。。頑張らないと!!
先日1体だけ好評した母の手作りのスノーマン

4体UPしますねー

まずは2体・・・
100-CIMG5247_CIMG5247.jpg


そして2体・・
100-CIMG5248_CIMG5248.jpg


*トナカイも付いてきいましたぁ~
100-CIMG5246_CIMG5246.jpg


これは仙台のよねちゃんの展示会へとお出掛けしますぅ~

そして東京ドームでのワークショップのお知らせがUPしていました

私は藤田久美子先生の講習を受けようと思っています。
赤のウールや黒のウールがとても可愛いですぅー
明日申し込みをしようと思っています。
ちなみに作品はこれになるそうです・・・
8.jpg


以前ワークショップで同じように講習会を受けました・・
手提げを作ったと思います。勿論時間内での完成は難しいのですが
どれも刺激を受けるし今から楽しみですぅ~♪

皆様お時間がある方・・是非参加してみませんか?
今日は11月度のお稽古の日でしたぁ~

昨日はギリギリまで布の山の中で埋もれながらキットの用意を
していました・・毎度毎度の前日の準備で進歩がありません(苦笑

生徒さんがハロウィンのミニタペを仕上げてこられました・

100-CIMG5232_CIMG5232.jpg


こちらは口を増えるとで作ってみたそうです。
100-CIMG5233_CIMG5233.jpg


*あわぁ~~い手提げ・・春にいいかもしれませんねー
レースと淡いホビーラのスラブの布との相性がいい感じに出来ました。
100-CIMG5234_CIMG5234.jpg


これは裏側です・・・刺繍がお得意な方なのでお名前を入れたようです
100-CIMG5235_CIMG5235.jpg


横長の手提げ・・・口側にはヒモをつけて安定が良いですね~
100-CIMG5236_CIMG5236.jpg


こちらはワンハンドルの手提げです・・
はじめはレースが付いていなかったのですが・・・アクセントに
細めのレースをつけてみました・・とても使いやすそう~
100-CIMG5237_CIMG5237.jpg


今日は皆さんテリヤの手提げを作り始めました・・また来月
完成をお披露目しますね~♪

今年辞められた生徒さんがひょいとお顔を見せてくれました
嬉しいものです・・また気が向いたら遊びにきてねと・・・
一時と比べるとお勤めに出た生徒さんが多くなりすっかりと数も
減ってしまいました・・それに体の具合を悪くしてしまった方
も多くて・・でも自分の勉強にもなるし皆で楽しく出来る事なので
続けていこうかと思っています。
今回はお土産を買うのが目的だったので戦利品は少ないです。

好きな作家さんがいます・・・その方のカップを対で購入しました。

そして小さな楊枝をいれる「ふくろう」の小物を数個。

メインがすんでからアッチの店~こっちの店まで。。。。

目に付いたのが・・お香を立てる小さな小物です・・・クローバーの
模様が目に留まって、帰ろうかなぁ~~と思っていたそうで。
値下げをしていた価格よりもさらに値引きをして最後の6個かうからぁ~との交渉でかなりのおまけでした・・・〔苦笑
20061106222959.jpg


これはショップのご利用の方を対象のささやかなクリプレにします。

*そして初めてであった作家さん・・ハートをモチーフに・・・
これはキャンドルが入っていまして受け皿200円(結構するね)
を最終日だからサービス・・してくれるとのことで買いました。

ミニプレートも可愛いでしょう~♪
20061106222947.jpg


で、なおかつ可愛いツリーが4個・・これは実費で〔笑)
20061106223021.jpg


値引きをしてくれてさらに手作りのおまけ・・・
私はハート型が3個と縦長のを2個・・これに麻ひもをも通したり
してアクセントに使います。
20061106223009.jpg


*そして買ったツリーをクリスマス柄のラメ入りの布の上にのせて
額(100均で~~~す)にいれてみました・・・かわゆいぃ~~~
と自己満足っす!!いかがでしょうか?
100-CIMG5227_CIMG5227.jpg


皆様是非少ない数ですが狙ってくださいね~☆
近々UPします。明日やっと布のおすそ分けの発送が出来そうです。

とみ袋は随時いれるので今しばらくお待ち下さいませ~~~
はぁ~~充実の1日でした。お店を覘くだけでも楽しいでうすぅ~♪

秋の陶器市は日も暮れるのが早いので淋しいのですが新米とか
お野菜が豊富に売っているし安いのです。春は苺とかも販売していますのでにぎわっていあすよぉ~3日が最高に込んで車が動かなかった
想です。。。平日は天国でした~
春と秋の年2回・・私が住んでいる栃木県の益子で陶器市が開かれます。秋は食べ物も多く販売されるし好きな時期なので行きたいとは
思いつついましたが期間中3回も仕事になってあきらめていました。

今日は平日。。。しかも最終日
行こうかしなくてはいけない事を片付けようかと悩みつつ。。。

思い立って出かけてきちゃいましたぁ~(笑)
なので布の発送・・キットの準備はこれからに・・ごめんちゃい。

最近気になっているお店を覘いてみました・・勿論お客様は私のみ。

お店の方に断ってデジカメで撮ってもいいですか???と聞きました。

「う~~ん・・何でもとったらいいよぉ~~気にしないでゆっくり
とれ~~~~」って寛大な??お言葉。
そうこうしていると「お客さん・・ここさ座れ~お茶入れたから
ちーっと休んでけぇ~~~」とお茶とお菓子を出してくれました。

何と友好的~♪どこからきたのさっ???真岡だ!!て~

*店内にディスプレイされていた(ペコちゃん)のお着物姿
100-CIMG5205_CIMG5205.jpg


*そしてツリーには陶器のお店らしく・・カップが!!
100-CIMG5207_CIMG5207.jpg


*店内には「和」の好きな人が居たら時間をつぶせますおぉ~~
100-CIMG5206_CIMG5206.jpg


*ストーブがついていました・・
100-CIMG5209_CIMG5209.jpg


*ふるい重厚間のあるたんすの上には赤唐辛子がお見事な色でお出迎え
100-CIMG5210_CIMG5210.jpg


*金魚さんやネコちゃんなどそれも古布での作品でした。
なのでブローチでしたがお値段もかなりのもの・・・可愛いでしょう~
100-CIMG5211_CIMG5211.jpg


100-CIMG5212_CIMG5212.jpg


そして益子でであった「和」のキューピーちゃんでしたぁ~
100-CIMG5213_CIMG5213.jpg


そして出入り口の招き猫ちゃん・・・勢ぞろいでしたぁ~
100-CIMG5214_CIMG5214.jpg


*それからぶらりとあっちのテント~こっち側のテントとのんびりと
覘きながら・・・若い方の面白いお店に出会いました。
これは入り口に飾ってあったクリスマスのリースです・・
大きなあけびとか、ウールでさりげなくデコレーションもしてあります
勿論許可を頂いて撮らせて頂きました・・・
100-CIMG5215_CIMG5215.jpg


*ショップの中です・・ベットのスプリングとか廃材???らしきものをとても上手に使っています・・・やはり若さというか・・
ふと上を見上げると編みこんだペンダントの中に鈴が入っているようで・・・宇都宮で二人展なども開催をされたことがあるそうでした・・
100-CIMG5216_CIMG5216.jpg


100-CIMG5217_CIMG5217.jpg


*灯りは和紙でつくってあるそうです・・・
お花も和紙だそうで・・針金と上手に絡めて??できていました。
上の画像の中のスノーマン・・中央あたり。。判りますか?

そしてこの画像のお月様もかわいいですね~♪
100-CIMG5218_CIMG5218.jpg


二人展をされたときの案内状を頂きました・・ここに下がっている黄色
や赤や青などのペンダントが彼女の作品だそうですよ・・
宇都宮市でアトリエもあるとか・・時間があったらお出掛けしてみたいなぁ~~~と思いました。若い方の感性は素晴らしいです。
100-CIMG5225_CIMG5225.jpg


購入をした戦利品は今回は少ないですがまた後ほどお披露目しますね~

そのほかはおつかいものにする湯飲みをおそろいで買ったり少し
小物ですがお土産様にと買い揃えたりとのんびりと平日の益子を
楽しんできました・
曇り空で暑くもなく歩くには丁度良いお天気で今回も最終日の
平日・・たくさん値切ってしまいましたわ~

私の母が何とか退院できて何とか1ヶ月がたちました。

まだまだ足の痛みは消えませんが何とか手術の日も決まりそうです。

私の大好きな米ちゃんの展示会の作品に色を添えてくれました・・

(まだ搬入はしていませんが・・娘の顔を立ててくれたそうな・・・)

サンタさんの色々です。

*これはガウンをまとってチビサンタ???天使にも見えますか?
お目目を伏せています~☆賛美歌が聞こえてきそうな~
100-CIMG5201_CIMG5201.jpg


これはスノーマン???
足をひょいと上げて・・5パターンあります。私はこれがキュート
というかお茶目で大好きな作品です。可愛いでしょう~
100-CIMG5202_CIMG5202.jpg


これはサンタさんです・・赤い服に白いおひげ・・・
袋をしょってこれから忙しいシーズンに入りますね~
これも5バージョンありました。
100-CIMG5203_CIMG5203.jpg


母は今年79歳になりました。
我が母ながら感性は歳の割には若いとつくずく感じます。(手前みそ
ですが・・)ぬいぐるみは私は全然出来ません・・・

母の愛らしいぬいぐるみが私は大好きです。この3種類は私の
リクエスト・・よねちゃんが喜んでくれたら嬉しいなぁ~って。

母ってなんの、かんの言っても娘のために・・有難い事です。
手術は今月の末になると思います・・また東京と栃木の行き来が
始まりますが頑張ろうと思っています。

皆さんの感想を頂けたら嬉しいです。

今日は長男のお嫁ちゃんのお母様が益子で開催中の陶器市を見たい

との事で千葉から遊びにおいでになりました。

帰り道に我が家に寄って行かれ息子達の車に乗って帰られました。

一晩でも泊って頂いても良かったのですが・・遠慮された様です。

で急遽お土産にと以前作ったワンコの手提げ・・大きさを一回り

小さくしてあわててがーっと・・でも肝心なワンコちゃんの首輪

あはは~~忘れてしまいましたが喜んで受けて頂きました。

表側です・・・
100-CIMG5193_CIMG5193.jpg


裏側です・・刺繍をしてみました。
100-CIMG5192_CIMG5192.jpg


中のポケットにワンコのタグをスタンプで押して付けてみました~
100-CIMG5194_CIMG5194.jpg


今日は比較的穏やかな暖かさ・・それぞれの部屋にホットカーペット
を出しました・・少しずつ冬支度です。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード