思いきってお部屋の片付け&布の整理をはじめましたー

常日頃使うのをバスケットに入れて上につみはじめ・・気がつくと

そりゃぁ~~えらいこっちゃ!!というわけで心入れ替えて布の

整理を・・販売できるもの・・貰っていただくものとわけながら・・・

販売してもいいのだけど売るにはどうかな??かといって捨てるのは

惜しいというわけで掲示板にもお知らせしましたが(文句を言わず

受け入れて下さる方)の申し出があればお届けしたいと思っています。

で。今日はハロウィンが近いのでとみママ作(笑)魔女ドールちゃん

に光を当てて・・記念撮影してみました。
100-CIMG5167_CIMG5167.jpg



そして又あられちゃんからプレしていただいている大好きな編みネコ
ちゃんの「ニャンタクロースの親子ちゃん」もおでましです

済ましたお顔ではいパチリ!!これから12月まで頑張って活躍
してもらいますよぉ~~~
100-CIMG5171_CIMG5171.jpg


先日作ったウールの小物入れ・・スナップを止めてゴールドのシェル
飾りがあったので重しの役目で下げてみました。
ゴージャス???
100-CIMG5170_CIMG5170.jpg


そしてもう一つ・・オフホワイトの花をつけてみましたが・・・
100-CIMG5169_CIMG5169.jpg


今日はまだ片づけが終わりません。今週いっぱい掛けて頑張るか!!


今日は私の友人の「米ちゃん」から展示会のご案内が届きました。

*11月23日~26日(土)までの間

*仙台の青葉区大町1-2-1にありますLBギャラリーで

*午前9時~午後5時まで 体験教室あり。販売ありです。


皆様お近くの方是非お出掛け下さいね。

ちなみに私「とみママ」は23~24の2日間お手伝いで会場に
おりますので気軽に声を掛けてくださいませ。

会場はエクセルホテル東急の目の前で青葉どおりに面しております。

100-CIMG5159_CIMG5159.jpg


米ちゃんの作品は桝井先生のご指導を受けてまなんだものです。
メダリオンのとても素敵な作品です。

*今日の新作ですぅ~

丁度友人へ昔すこしだけ使ったリボン刺繍の材料を今は使わないので
上げる約束をしていたので送る準備をしていました・・・
・・・となんだか可愛い色のリボンが目に留まってすこしだけ
自分用にと。それでウール素材でしたがワンポイントとして
お花をさしてみました・・・

*サイズ・・横15cm  高さ11cm・・フタになるように
なっています。
素材は赤も白と黒もウールです。裏布はコットンの黒の格子です。

100-CIMG5164_CIMG5164.jpg


これは裏側です・・
100-CIMG5165_CIMG5165.jpg


ふたの部分にはホックをつけようかと思っています。

11月15日までにもう余り時間がありません・・・

頑張って作っているのですが。。。

今日は巾着を完成しました。ワンコのスタンプを押してハイで見ました
キルト芯も接着芯も貼っていないので簡単です。

組み合わせを3種類変えて作りました。
しばった感じはこういう風になります。
100-CIMG5151_CIMG5151.jpg


3つともサイズは同じです。縦20cm・横14.5cmです

これはタグを(足跡)をつけてみたもの。。裏側にはテリヤのスタンプ
をwoodにおしてボタン風に止めました(画像は無いです)
100-CIMG5156_CIMG5156.jpg


*こちらはDOGというボタンがあったので切り替え布と所に
糸で留めてみました。
エンジがアクセントカラーになるでしょうか?
100-CIMG5154_CIMG5154.jpg


*こちらはGOODというボタンをつけています。
おとなしい感じですが・・・
100-CIMG5155_CIMG5155.jpg



巾着は作るのも使うのも大好きです。

昨日UPのミニブーツ中でもスノーマンは皆様に好評でとても
嬉しいです。
教室の教材にもするので大くの数の用意は出来ませんが少しだけ
キット販売をしてみようかと思っています。
その時は皆様・・ヨロシクです。

昨夜から今日1日強い風と雨です。
いったん上がりましたが、先ほどから雨がまた降り出しています。

それに「寒い!!」

今日は先日お安く購入しておいた素材は「ネル」ですが柔らかくて
縫いやすいのでブーツを3個作ってみました。

これはとても簡単です・・ブーツ型と裏布を4枚中表に重ねて
がーっとって縫い余分をカットして表に返すと出来上がります。
紐を仮止めして口側バイヤスをつけて完成です。

近々ショップでキットにして販売しようかと思っています・・・・

*どれもとみママオリジナルに尽き複写・コピーはご遠慮ください

*まずはスノーマン
サイズはミニさいずです。。。スタンプを押して超お気に入り~
自己満足の世界が広がります(笑)

横11cm×深さ14cm・・ほっこりとしています。
キルト芯は使用していないです・・ネルの暖かさです。

100-CIMG5147_CIMG5147.jpg

お鼻のオレンジのフエルトが無くベージュでおとなしめ。目はフレンチノット。口はバックステッチをして全体をまつって止めています。
snowマンの素材はウールのフエルトです。

*これはツリーです。。ツリーの素材もネルです。
プレゼントのボタンを留めてみました。ツリーの飾りはピンクの
ビーズです。それとゴールドのビーズを止めてみました。
100-CIMG5148_CIMG5148.jpg


*これはブーツinブーツです。
ブーツのネルの布の中にブーツをアップリケしてみました。
白のウールです。口に黒のフエルト。紐とゴールドのビーズを
止めてみました。
100-CIMG5149_CIMG5149.jpg


全体には小さめのブーツですが形が気に入った・・あははー
ここでまた自己満足の世界ですが・・・

今回はmerry chrisutomasのスタンプは
上手く押せたようです(笑)
皆さんのご感想聞かせてくださいね。

*今日はリネンで巾着を作りました。
中央に刺繍をと思いましたが今回は手軽にとスタンプを
おしてみました・・・

3種類作りました。。でもお披露目は1個・・あとお楽しみが???
掲示板でみてねー☆

*リネン100%です。切り替え布を焦げちゃドットにレースを
つけてみました。タグはワンコの足跡をはさんでみたのですが・・・・

デザインがいまひとつ気に入りません・・やや長すぎたみたいです。

100-CIMG5136_CIMG5136.jpg


カラフルな力ボタンをつけてみちゃいましたぁ~
リネンで作るのは勿体無かったような・・と自己反省。

*もう一つこれはスタンプのインクがにじんでしまって・・・
こういう肝心な時に失敗する私です。(苦笑
これを今日と明日、掲示板に遊びに来て書き込みをしてくださった方
のなかより抽選をして1名様へぷれします
・・失敗ですがそんなに
気にしない方ということで・・・今より掲示板へ合言葉「失敗でもいいワン!」を書いて参加してくださいね。
どちらの掲示板でもOKです。
本日午後7時30分~明日の午後7時30分までの合言葉
を書いてくださった方と言う事で・・・返品は受け付けません(笑)

100-CIMG5135_CIMG5135.jpg


あくまでもこれでお酔いという方のご参加をおまちしています。

今日は先日から気になっていた可愛いスーチャンのポーチのキット

を申し込みまして届いたので早速作ってみました。

キツトはネット友さんでもある(Hiroko’s Quilts」

のキットを購入しました。とても親切なキットでびっくり!!

縫うのが苦手な方もすぐ針をもって完成出来るくらいの親切なキット。

すでに接着芯も貼ってあるしとにかく親切。こんな感じですよぉ~
100-CIMG5124_CIMG5124.jpg



*まずはカントリー風な配色のスーチャンから・・・
100-CIMG5125_CIMG5125.jpg


ついつい可愛くて2個目も作ってrしまいました。
100-CIMG5130_CIMG5130.jpg


あっという間・・・でも可愛いです。キットの作り方・・私は性格と

同じでアバウトですが学ぶ事も多かったです・・親切さが私には
欠けているかも~とちょこっと反省です。

皆さんもリンクroomにありますので是非Hirokoさんの

ショップを覘いてみてね~素敵な作品が沢山あります。さーて
これから明日のお稽古の準備に取り掛かります=====333
今日もまたクロスステッチです・・・

*女の子をさしてみました・・こういう可愛いのが好きです!!

サイズは今までのと全く同じです・・裏側のチェックも可愛いの。
でも画像は表側だけ。
100-CIMG5121_CIMG5121.jpg


*これは黒で以前さしたかな??四葉のクローバーです
茶色でさしてみました・・裏側はベージュと茶のドットです。
100-CIMG5122_CIMG5122.jpg


*そして今までの刺繍は私のオリジナルではありません。

今までに4冊発行になっている「ステッチ」という本を母が購入
していたのでそれの中から抜粋したもの。

そしてスーチャンとか今日の女の子などはこの本のなかからです。

どれも刺繍がかわいいのばかり・・・色々とさして楽しみたくなる
本です。ご紹介しますね。
100-CIMG5123_CIMG5123.jpg


これで今頑張っていますが明日からは少しピーシングの作品に
戻ります。

今日はスーチャンをさしてみました。

今までは一色でしたが今日は3色つかってみました・・

まだまだ修行中の身ですが時間があればコツコツと頑張って

見たいと思っています。

ミニポーチ・・・昨日UPのものとサイズは全て同じです。

100-CIMG5120_CIMG5120.jpg


明日は10日ぶりのお仕事・・友人夫妻が着てくれるのでとても
楽しみですぅ~♪

今日はクロスステッチのミニポーチが2個完成です。

*自転車の図案をしてみました・・みえますか?

素材はリネンに黒の刺繍糸2本でさしてみました。
裏側はドット布で黒と白のドットです。
サイズ・・・・横10cm・深さ6.5cmマチ3cm
       ファスナーは15cmサイズを使いました。
100-CIMG5118_CIMG5118.jpg


*もう一つは中央に出来なくてややよってしまいました・・・
友人へあげようかと思います。
サイズは上記と同じ・・素材もリネンと裏側は黒と白のチェックです。

大きさは私が良く作る大きさです。
100-CIMG5119_CIMG5119.jpg


まだまだ刺繍が下手ですがこなしながら糸の引き方とか色々と
コツがつかめるといいなぁ~と思います。
明日はスーチャンの刺繍をUPできたらいいなぁ~~~


でもお誘いがあってランチへGO===痩せるはずがありません・・・
今日はどこへも出かけず1日こもっていましたぁ~

気がつけばホームウェアーで過ごしています・・・私にしては珍しい
事です。いつもは着替えるのですけど・・・あはは~こういう事も
たまにはいいかしら~

去年もおととしもスノーマンでしたので今年はサンタにしてみました。

アメリカのパドゥーカでテンプレートを買っていました。
キルトラインなどに使うのかな?これを使って刺繍をしてみました。
今年はリネンもはやっているので私の中ではシンプルにを考えて
みました。
リネンとの区切りにこの赤の布が気に入ってホビーラで購入しました。

それにウールでヒイラギなどをアップリケ・・ちなみにトナカイと
雪の結晶はホビーラでの完成品を使いました。
アクセントにまわりにレースをつけてみました。少し甘さが出れば・・・そしてお布団仕立てにしてからアメリカで購入した
発色が気に入った太目のリックラックで山側のみ見せて縫いました。

サイズを書き忘れました・・・39cm四方です。

100-CIMG5110_CIMG5110.jpg


*そしてリネンのテープ??を買ってミニ小物入れ作りました。
刺繍の練習も兼ねています。
テープと見本はホビーラにありましたがお値段が高かったので
作品を頭の中に入れて(笑)ユザワヤで同じものを買って作って
みました・・・
20061015165619.jpg


それから今日は先日作ったワンコのポーチと同じサイズです。
表側はテリヤをジグザグで・・
100-CIMG5114_CIMG5114.jpg


裏側をクロスステッチでワンコに挑戦してみました。
100-CIMG5115_CIMG5115.jpg


今日は手作りの日曜日・・のんびりと自分の時間で充実していました。

サンタは生徒さん見本になります・・果たして皆さんの反応は
どうかな???ちと可愛さにかける???ご意見聞かせてくださいね。

私は余り手先が器用ではないのですがやたらと好奇心だけは旺盛です。

クロスステッチに興味があるもののリネンなどには刺せないし

ステッチが上手ではないのです・・・だいぶ前に「抜きキャンパス」

なるものを買ってはいるもののまだ使った事は無く・・・先日練習を

兼ねてハートをステッチしてみました・・・技法はともかくとして。

可愛いです(自己満足の世界だけど・・)で今回は母の看病という名目

で実家に帰りますが少し自分流でいいので練習をしてみる事に・・

ちなみにまずは自分のイニシャル「K」を。記念に100均の額に

いれてみました・・・ちょっと間違ってるけどそこはいいの・・・・

エヘヘ~自分に甘く他人に厳しいのです。
100-CIMG5103_CIMG5103.jpg


これからすこし練習をしてガマグチやポーチにプレスワンとして
いかせたら嬉しいです。

先日から手提げを作り始めていました。

やや小さめのサイズになりますが口側にタックをとりマチの代わりに
ダーツを入れたのでかなりものが入ります。

持ち手は市販のをつけました・・・しっかりとしました。
ふっくらと・・・ぽっくりと可愛い形になったと自己満足です。

まずは表側
・・・花をアップリケしてみました~(定番かな?)
100-CIMG5094_CIMG5094.jpg


そして裏側です。
テリヤを刺繍(アウトラインステッチ)をしてみました・
ボタンも1個付けてみました~
100-CIMG5095_CIMG5095.jpg


サイズは横25cm深さ18cm マチはなし  ダーツあり。
カントリーの本を参考に作りました。
小さいけれど何だか可愛い??と気に入ってしまいました。自分用です。

先日2泊3日の東北のたびで地域限定のキューピーちゃんの
あまりに可愛いのにはまり集める事にしました・・とサイトで
書いて皆さんのご協力を呼びかけています。

でお陰さまで皆さんのご好意が届けられてきました。

やはり頂きっぱなしでは気がとがめるので何か御礼を思っています

今日はまずは兵庫・・くるみ☆ちゃんからお届けがありました。
こちらはやや大きめ・・・チャイナドレスの神戸限定とか。
100-CIMG5089_CIMG5089.jpg


*こちらは「千姫キューピー」で姫路限定とか・・かわゆい~
もう一つはチョコのおまけらしいです・・どれもキュート。
100-CIMG5090_CIMG5090.jpg


*今度は岩手にお住まいの琥珀の勾玉さんから
沢山の頂き物をしました。
「かもめのキューピー」「座敷わらしのキューピー」「南部美人の
キューピー」「天台寺のキューピー」とちゃぐちゃぐと鈴を鳴らす
「しわせキューピー・などこんなに頂いてしまいました
100-CIMG5096_CIMG5096.jpg


*そして高知県のチョコのママさんから
(竜馬のキューピー)と(すだちのキューピ)ちゃんです。
100-CIMG5097_CIMG5097.jpg



皆さんのご好意に感謝です・・・有難うございました。

曇りからお昼前には雨が降り出しました・・やや寒いです。

これからはチクチクがはかどりそう~

テリヤの小ぶりのポーチが好評でしたので気をよくしてもう少し
大き目のポーチをつくりました。

サイズ・・横21cm 深さ12cm マチはなし ファスナー18cm

*首輪がグレードUP(笑)レザーに格上げです・・

100-CIMG5083_CIMG5083_2.jpg


同じサイズでもう一つ作りました・・レザー首輪が茶色です。
100-CIMG5084_CIMG5084.jpg


そしてハナガラのダークな布があったので茶色のレースをつけて
シンプルなポーチを。
まだファスナーをつけるかそのままか思案中・・画像が右下がり・・・

レースは以前ネット友のみゅうさんに編んでいただいたものをコーヒー
で染めてみました・・・少しみえているタグは池袋の美味しいケーキ
を買った時のお店のリボンです・・気に入っています。
100-CIMG5085_CIMG5085.jpg


小さめでサイズは横 14cm深さ11cm マチ5cmです

この布は厚地でしっかりとしています。。もう一回り大きいサイズ
のポーチを作りたいと思います。シンプルだけど大人風で好きかも~
明日も1日のんびりと自分時間です。

今日はなんとなく乗らない1日で・・・ゴロゴロと怠惰な1日を
送ってしまって。
夕方になってやっとこさ~エンジンが掛かってきました。

夕飯の支度をしながら・・・ミシンでガァーっと。

小物入れ???リネン素材です。

サイズは横20cm高さ(深さ)15cmマチが7.5cm

ロープをつけてみました・・このりんごのリネン混の布を使いたくて・・手提げもつくろうと。
このりんごちゃんの布・・いくらだと思います?1m=390円
でした・・お買い得でしょう~(笑)まずは表側。
100-CIMG5081_CIMG5081.jpg


*これは後ろ側・・・リネンに昨日購入した丸いスタンプをおしました
中央には私のイニシャル「K」を入れてあります。
100-CIMG5082_CIMG5082.jpg


*そして待ち針さんから~

新潟のキューピーちゃんと紙風船のセットが届けられました

キューピーちゃんを集めたいと宣言??協力要請を書いたお陰で
皆さんの善意、ご好意でお届けしていただいています。
感謝・・・です。  可愛いお米どころのキューピーちゃんです。
100-CIMG5080_CIMG5080.jpg


待ち針さん・・お気遣いを有難う~
ネットの皆さんって優しいです・・私もその優しさを人に出来るよう
人間を磨かないと・・・大事にしますねー

以前にも一度頼んだ事があるサイトさんですが今回も可愛い
スタンプを注文して今日届きました。

木綿部屋さんというサイトです。
お値段もお安いし色々なものを取り扱って楽しいです。

私が仕入れたのはイニシャルのクロスステッチ版(k)とアメリカ
ハウスが切手のスタンプ風なもの
丸型のスタンプ・・これの中央に持っているスタンプをおすと
↓のような感じになりますしおすととてもきれいにおせます。

100-CIMG5068_CIMG5068.jpg


これからの作品作りにおしてみたいと思っています。

*そして嬉しいお届けが・・・コレクションを始めた地位限定の
キューピーさん・・・のお届けがありましたぁ~
なんだか嬉しくて・・でも申し訳なくて・・こんどキューピー
ちゃんおお礼コーナーでも作らないとかも~

ネット友さんの「むうぶさん」からです
鳥取のきゅーぴーちゃんで一つはらっきょうキュウーピーちゃん
もうひとつは山陰大黒様キューピーちゃんのご到着ですぅ~
嬉しくて眺めてはにやついている・・・わ、た、し。
100-CIMG5069_CIMG5069.jpg


お気遣いを有難う・・嬉しいです。

素敵なお届け物がありましたぁー

まずは*石鹸・・手作りだそうですよー

キルトハウスアコルデの政子さんのhandmadeです。ネット友さんの
misakoさんがバスケットのパターンを送っておいでなのを伺って
同じ県民と言う事もあり参加させて頂きました。

その参加のお礼にと素敵な手作りの石鹸をお届けしてくださいました。
「素敵に贅沢な石鹸」と言う事でゼラニウム・スゥートオレンジ・
ペンソインというので香付けをしているとのことです。

お言葉に甘えて使わせていただきますね・・来年にバスケットの
トップが出来上がるとか・・・その時は是非見に出かけようと
今から楽しみにしています。
100-CIMG5063_CIMG5063.jpg


*そしてネット友の「pricot」さんの企画に応募したところ
手作りの可愛いPOPな色合いのキーホルダー(handmade)が届きました
とても小さいのに三角つなぎ・・・キュートです。
大事に使わせて頂きますね~♪  有難う。
100-CIMG5064_CIMG5064.jpg


*そして今日の手作り・・・ポーチ2個

先日のテリヤをポーチにはってみました。
反省点としては・・・テリヤがやや大きかった事かな?
先月の布のおすそ分けで販売をした布を使ってみましたー

ミシンで切るとラインをつけて上にはってジグザグしたもの・・・
keikoオリジナルですよ~(笑)
サイズは13cm×深さ12cmでマチはないです。ファスナー14cm
100-CIMG5065_CIMG5065.jpg


ダーク系はこちら・・・・
100-CIMG5067_CIMG5067.jpg


今日は冷たい雨の1日。明日はお稽古です・これから支度!!
今日は真岡コットン祭りと言う事で千月の24日を皮切りに

真岡市で色々なイベントをしています。

私が勤めている真岡井頭温泉でも会場になりフリマ・よさこい踊り・
そば打ち祭りなど様々なイベントが行われています。

仕事も応援で駆けつけましたが忙しく有難い事です。

その合間を見計らって・・・ロビーでは「寅さん」ふんする方
がクイズをだして商品を渡していました。

これが自称・・「寅さん」〔本人了解の画像です)
100-CIMG5058_CIMG5058.jpg


*そして野外ステージではそっくりさんの「青江ニ奈さん」のステージ
が始まっていました。
パット見は(ポスターとか)にてました・・色白で赤のロングドレス
ご挨拶している姿。。。こんな感じ
100-CIMG5060_CIMG5060.jpg


丁度私が見たときは最後で(長崎ブルース)を歌いました~♪

なりきり青江ニ奈さんでした・・横を通ったので記念にパチリ
100-CIMG5061_CIMG5061.jpg


*そして友人が今日は仕事ででているとの連絡が入ったので
真岡市の物産会館によりました・・先着200名様までのかたに
粗品「コットンボール」を配布していました・・・友人が
きっと私が欲しがるだろう~と思って2個用意してありました・・
100-CIMG5062_CIMG5062.jpg


可愛いでしょう?
綿の畑にもよるつもりでしたが雨が降ってきたのであきらめて
家路に着きました。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード