先日から取り掛かっていた手提げが今日完成しました。

爽やかなお天でしたので庭で撮影をしてみました。

渋めの布をランダムにカット・・・キルトラインは適当に・・・

キルトがすんでから私の大好きな「テリヤ」をワンダーアンダー

をつけて止めました・・ジグザグミシンはアバウトに・・・

首輪に細めのリボンを。アクセントにミニボタンつけてみました。
鎖はアウトラインステッチで。

表側と裏側を写しています。ダーツを入れてみました。
中側にはポケットもつけて・・レザーハンドルを付けてみました。

*これは自分用の手提げです。

100-CIMG5055_CIMG5055.jpg


100-CIMG5056_CIMG5056.jpg


*大きさは・・・横30cm×深さ23cmサイズになります。

布のおすそ分けを予約受付開始しました・・サイトよりどうぞ~

今日はお昼過ぎから冷たい雨が降り始めました~

2年間通った女性大学・大学院の卒業式です。バスで梨の選別の
工程をみること・・その後終了式とお食事。

昨年は足の骨折で残念ながらかずきれいこ先生の講義を受けられず
悲しい想いをしましたが今年は1回のみお休みをしましたが後は全過程
頑張って出席する事が出来ました。

今日は代表で修了証書を受け取りよい記念になりました。

本日の新作・・・ポーチ1個

藤田久美子先生の布バージョン・その2です。今回は左右の切り替え布は茶系のチェックで。
勿論ロゴもジグザグで抑えました
100-CIMG5038_CIMG5038.jpg


今日はつぎはぎの手提げを手がけています。
幼い頃の洋服のプリントをジグザグでつけてみようかなと考えて
いるの・・・合うかどうかは???

明日は久しぶりのお仕事です・・・急に秋めいてきました・・
体調を崩さないよう皆さんも気をつけましょうね~☆

今日も秋空のすがすがしい1日でした。
風も爽やかで心地よいお天気でしたねー

ポーチ実家の母の看病というか病院への顔出しで時間があるので
ある程度していき仕上げました。

*内藤ルネさんプリントのエンジバージョン・・やや画像がぼけた。
100-CIMG5028_CIMG5028.jpg


*キューピーちゃんのプリントがあったので黒のドットで・・・
大人っぽく。そしてブルーのリックラックをつけてみました。
100-CIMG5034_CIMG5034.jpg


*若山さんのプリントを途中切り取って・・
汽車の色合いと模様が可愛くて・・・ファスナー飾りに3色のビーズ
を付けてみました。
100-CIMG5035_CIMG5035.jpg


*これは藤田久美子先生の布・・・1950のロゴが大好き!!
茶系の布を合わせてみました・・2個あるうちの1個が完成。
ロゴ部分の英文字はワンダーアンダーでジグザクで・・・
100-CIMG5036_CIMG5036.jpg


ピューピーは一回りサイズはちいさいかな?18センチファスナー
それ以外は前回のルネさんプリントのポーチと同じサイズです。
いずれも20cmファスナーです。

そして新たなコレクションのご紹介!!(凝り性な私?)

先日の東北の旅行で可愛い地域限定のキューピーがあるのを
お嫁ちゃんと見つけました・・で集めよう~~~と盛り上がり早速
お買い上げ~
*青森・秋田・岩手限定です。。。。
100-CIMG5030_CIMG5030.jpg


*これは福島・栃木限定かな?
100-CIMG5031_CIMG5031.jpg


*長男が先日結婚式の御呼ばれで北海道へ・・それでこれを!
北海道地域限定の一部とか・・
100-CIMG5032_CIMG5032.jpg


*そして福島のと昨日東京で見つけた東京限定版!!
100-CIMG5033_CIMG5033.jpg


皆様どこぞに可愛いのがありましたらお恵みを(笑)
勿論お礼は致しますわ・・・ちなみに1個472円が相場。
観光地はやや高いかも~~~(笑

昨日も今日も秋晴れでとても気持ちが良い日でしたねー

風が爽やかで隣の田んぼでは稲刈りがすみ今トンボが嬉しそうに
飛んでいます。

今日はルネさんの布を中心にしてポーチを作りました。

英文字のプリントにワンダーアンダーをつけてジグザグで止めてみました。  これも秋色で作りました・・エンジ系が明日あたり完成
するかも~
100-CIMG5027_CIMG5027.jpg


キャクター柄とかを使ってポーチを作る事・・好きかも~(笑

明日から2-3日母の病院へ出かけてきます。
今日は秋空・・抜けるような青でした。

気持ちがよかったですねーお布団も干してふかふかぁ~
よるお日様の匂いをかぎながら寝れますね。。。幸せのひと時。

昨日と同じ形のポーチを今日は2個作りました。

小物が好きなようです。秋色のポーチこれで4個完成となりました。

100-CIMG5025_CIMG5025.jpg


100-CIMG5026_CIMG5026.jpg


どれも小さいけど私の大好きな茶系で作ってみました。
明日も家にいる予定なので何かまたポーチでも作ろうかしら??
数を沢山作る方がよいので頑張りますね。

今日は夏のぶり返しのような蒸し暑さ・・涼しさになじんだ体は
この蒸し暑さには弱いです。

ドライにしてチクチクタイムにしました。
考えたら今月は5日以降昨日18日までの間動き回っていましたので
我が家にのんびりといつ時間が無く今日は久しぶりに家にいられました。

小さなポーチですが2個完成です。

カントリー風にという依頼で・・・横11cm・深さ9cm。マチ3cmというミニポーチ・・風車とイトマキを作ってみました。
100-CIMG5023_CIMG5023.jpg


100-CIMG5024_CIMG5024.jpg


*先日のネット友さんの「Booちゃん」の3周年プレに応募。
何と欲しかった可愛いドレス型の作品をいただけました~
白と赤・・大好きなカラーで嬉しいです。Booちゃん・・有難う
(携帯画像ですみません)
200609171650.jpg


*17日の日曜日・フリマを住宅展示場で開催しました。
生憎と思いのほか作品が販売につながらず生徒さんに声を掛けて
作ってもらったので申し訳なく思います。

目の前で可愛い羊毛で作品を作っていらした方がおいでで
帰るまでに出来るというので黒猫ちゃん・・胸に「K」のイニシャル
を入れてもらいました・・アップルグリーンのリックラックが可愛い
(携帯画像ですが)
200609171648.jpg


明日は可愛いリネンの布を仕入れてきたので手提げでも作ろうかな?


次男夫婦が休みを取れたとのことで以前から予約を入れておいた
那須・サンバレー那須へと私達夫婦と1泊2日の旅へと出かけて
きました。

息子夫婦は東京からホテル直通のバスの乗り早めに着いてプール
などで遊んで時間をつぶしていたようです・・私達は用事もあり
ホテルに到着は3時40分頃・・・車で55分ほどでした。

合流し話が弾みましたがお風呂にはいり夕飯へ。

そして今日・15日は殺生石や茶臼岳のロープウェーへと
連れて行きましたが上のほうはお天気が悪くキリがかかり
とても寒かったです。

それからテディベアミュージアムへ・・・二人ともここでのお土産は
買わないでいいとのことで記念撮影のみ。(笑
なんだか私達はおかかえ写真屋さん状態です。・・苦笑

何をしても二人の熱々ぶりはかないません。楽しそうです~♪

100-CIMG4977_CIMG4977.jpg


そして有名なレストラン・・ジュイヤミーアではランチをする事に。
少し並んでまちましたが私達夫婦にはこってりお味で、若いふたりは
コースでお昼からこのボリュームOKでした・・わ、か、い。
100-CIMG4984_CIMG4984.jpg

これは前菜・・・二人ともペロリでした。

100-CIMG4986_CIMG4986.jpg

長男が頼んだ「肉のコース」ボリュームもお見事!!

100-CIMG4987_CIMG4987.jpg

これはお嫁ちゃんの頼んだ「魚のコース」でした。

100-CIMG4988_CIMG4988.jpg

二人とも共通のデザート・・・これに飲み物が別についていました。

私達のパスタとピザ・・・ピザは何とか・・パスタは残してしまいました。食べ切れそうに無く・・夕飯も食べませんでした・・

100-CIMG4985_CIMG4985.jpg


そしてこれは私の方のデザート。。ゆずシャーベットです。
美味しかった・・それと飲み物がつきました。
100-CIMG4989_CIMG4989.jpg


かなり二人とも満足をしたようです。
そして乗馬がしたいとのことで千本松牧場に出向きました。
サービス画像ですが・・・それぞれの嬉しそうな顔。
思わずこちらも笑顔がでます・・・母さんも乗れば??と
トミパパが言いましたが私は遠慮しました・・馬さんに悪いもの(笑

100-CIMG4991_CIMG4991.jpg


100-CIMG4995_CIMG4995.jpg


若い二人の楽しそうな姿・・こちらもほほえましくなりました。
親としては仲良くしている姿が嬉しいものです。今度は長男夫婦
も一緒にこれたら嬉しいねと言う事で真岡の自宅に向けて帰宅。

すでに二人はお友達と飲み会の約束を下らしくまだ帰宅はしていません。とみパパはすでに隣でたかいびき・・・どんな楽しい夢をみて
いるのでしょうか???今週は思いもかけず贅沢三昧とさせて頂けて
有難い事です。又明日から改めて日々頑張りましょう~

先日ハロウィンの3部作と題してミニタペの残りの布で小銭入れを

作りました。

ほんの少しの布ですが・・・こんな感じです。
100-CIMG4779_CIMG4779.jpg


小さめですが深さがあるので小銭たまるかな???

*そしてアンのプリントが実家の母の所にありました。
病院に出かけるのがメインの仕事ですが夜は7時30分までいて
帰ってきますので8時には実家についてしまうの・・・

夜が一人で長いし・話す相手もいないのでこんな小銭入れ作りました。

200609082044.jpg


ハロウィンの小銭入れよりは浅めです・・いずれも15cmファスナー
で作りました。
なんだか小物はすぐ出来上がるので楽しいですねー
明日はお仕事・・当分チクチクは出来ないです。少し淋しいわ

昨日はお稽古の準備をしないといけなかったのですが途中
お昼寝などしてしまって・・・大幅に準備の時間が遅くなり
眠気も合ったりで毎度のことながらドタバタしてしまいました。

私もサイトの中でマーケット(最近新作がなくて・・)をして
いますがネットショップも楽しんでいます。

先日ネットサーフィン中素敵なショップさんを見つけました・

リネンのペタンコでイニシャル入りが欲しくて探していましたが
どこもお値段もしれなりで・・・自分で作るにしても刺繍がなぁ~
と最近思っていました。

で・・「Baby Flower」さんというお店を見つけました

刺繍もとても丁寧だし作品のお値段がとてもお買い得・・
リネンも材料がかかるのも知っていますがなんだか嬉しくなって
手作りの手提げ2個発注してしまいました~

一つはポケットの白の布が私てきにやや気になっていたので
申し訳ないのですがコーヒー染にしようかと・・・

もう一つのイニシャル入りのてさげ・・見てくださいね~
刺繍もお花が入りとても素敵にできています・・
100-CIMG4775_CIMG4775.jpg

嬉しくなりました~

そしてお手紙が入っていましたが心温まること・・・
手作りのベージュのストライプの封筒に入って届けられましたー
なんて素敵なんでしょう~☆  お気に入りのスタンプを
押して保存版にしようと思っています。これがその手づくの封筒です
100-CIMG4778_CIMG4778.jpg


自分もささやかなショップをしているので、ラッピングとか気になります・素敵な心使いに嬉しくなって皆さんにもお披露目です。
今日は風が爽やかです・・・日差しはギラギラですけど・・・

今小さなバスケットでポーチを製作中です。

カントリー風で作っています・茶系のチェックを両サイドに
つかいました・・まだ今バイヤスを付けている所です。

ポーチ大好きな私は当分ポーチ作りに専念しようかな・・
完成したらまたお披露目しますね。
(携帯画像からです)200609041508.jpg



その後完成しましたので完成画像をはりますねー
久しぶりにカントリー風で作ってみました。バスケットです。
100-CIMG4776_CIMG4776.jpg


裏側には刺繍をしました。表側のバスケットと同じ大きさです。

ファスナーは20cmサイズの普通の大きさのポーチです。
両サイドのチェックは以前おすそわけで販売をしたものです・・・
先染めだと思うのですがとてもキルトしやすかったです
100-CIMG4774_CIMG4774.jpg


またこの大きさで数種類量産するかも~(笑
先日ハロウィンのポーチ作りました~

あれはあれできにいりまして・・2番せんじでタペを制作。
100-CIMG4767_CIMG4767.jpg


但しなんだか回りの布がハデでおまけにリックラックがどうかな?
って感じ~
でもまっ。。。これで完成にしますけど・・・自分ではあまり
気に入りません・・・
そういう時もあるよ・・・布あわせの時はいいかなぁ~と
思ったんですが・・個性的な布に負けてしまいました。

これも良い勉強になります。
100均でハロウィングッズが沢山飾ってありましたぁー

1個この黒のバケツがお気に入り~♪買い求めました。

先ほどの画像のタペ・・・気に入りませんでしたぁ~
なのでコメントでもあるようにあのリックラックがライオンにみえるのかも~~~
ほどきました・・・で口もフエルトで付け直してシンプルにして
みました・・この方がまだカボチャに見える~

多分ベースの黒い星の布の分量が足りない事と・・回りの布のインパクトがつよかったねーそしてあのリックラック・・つければいいもんでは
ないわ・・あはっ~今度はどうかな???

100-CIMG4771_CIMG4771.jpg

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード