朝からとても良いお天気でした。
少し冷え込みが厳しくて空気がひんやりとしていました。

午前中はとみばあちゃんを整形外科へ・・・手の甲にガングリオンが
できて痛いというので連れて行きました。

レントゲンをとり手の骨が少し変形していますがこのままで。
痛いときは湿布をすることぐらいの様でした。

洋書が届いていました。
DSC07290.jpg  
向かって左側の本はネット友さんでもあるquiltsnutsさんの
blogで紹介されていたので。
少し前にもキルティング(ミシン)の洋書も届いていました。
DSC07293.jpg
少しづつ練習をしていきたいと思います。
そして昨日久しぶりに購入した本、
日暮里の繊維街の紹介などがあって買いました。
DSC07291.jpg

starl2.gif
そしてミシンキルトで「フライングギース」を進行中
DSC07292.jpg

午後日差しが温かかったのでとみばあちゃんを誘って近くの公園まで。
紅葉がきれいで喜んでいました。
PhotoGrid_1510894178749.jpg
PhotoGrid_1510894407641.jpg
私のお下がりのコートを着て(笑)杖を指し帽子をかぶってのお散歩です。

なかなか思うように足が上がらず車に乗る時が大変
なので、足・腰をきたえよう~と連れ出してみました。

明日は午前と午後。お稽古日です。
1日頑張ってきますね~雨ふらないといいな・・・・・
                               
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
 
こんばんは~

最近は母がいるので布を買いに出かけたりが出来ず
その分ポチっしてしまいました。

久し振りにかなり買い込んでしまったような気がします(苦笑

DSC07173.jpg  
ハサミの柄も下の色違いも一目ぼれ~
DSC07174.jpg
羊ちゃんの可愛さにひかれて・・・傘もかわいぃ~☆
DSC07175.jpg
こちらもユニークな柄で・・・・お気に入り
DSC07176.jpg
一番上のターコイズカラー面白い。
DSC07177.jpg

こんな感じでお買い上げ~

今日はお天気も良かったのでお洗濯もお布団干しもトイレ掃除やらフル回転
我ながら頑張って(苦笑 家事をしました。

母にも家の中に閉じこもらず日光浴したら・と少し庭に出て
日光浴をしてもらいました。

午後からは明日のお稽古の準備などに追われて
気付くと本当に1日があっという間に過ぎていきました。
          
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


  

こんばんは~

台風が残した爪痕は大変なところもあって心が痛みますね。
次の台風が発生したとか・・・どうかこれ以上の被害が
広がりませんように。

今日は市民講座3回目でした。
一つ一つのパーツが細かかったようで・・・パッチワーク初心者には
ハードルが高かったみたいです。
自分では気合いを入れたつもりでしたが
少し申し訳なかったかと反省したりして。
kouzatesage.jpg
来週は私の都合でお休みなので宿題をだしました。
今日はポケットの部分の説明と作業

全くパターンを縫っていない方もいて・・トホホです。

皆さん足並みをそろえるのは厳しいものがありますが
私の指導力不足もあるのかもしれません。

色々なことを反省することにします。

そして中には生徒のかたも受講していただいているので
お教室で進行をしている状態を持参して
みせて頂きました。
カップ&ポットを制作中のW・Tさん
cap.jpg
中心に入れるポットを28日(土)のお稽古の時に
布をチョイスしてもらうことにしましょう~
とても気に入って、楽しく作りましたとのこと。

*******************************
自分では今回の市民講座が7回目なので区切りをつけるべく
気合いを入れた手提げ(笑)にしました。

しかし、今日今の場所ではなく違うところですが来年度
新たにまたパッチワーク講座を開設したい旨の申し出を
頂きました。

とてもとても有難い申し出なのですが即答はできませんでした。

少しお時間を頂戴して考えたいと思います。

指導力も技術もそれほどあるわけではないので。

今日はとみばあちゃんの定期健診。
お薬を頂きに・・デイのお隣が病院なので迎えに行って
歩いての受診

その際インフルエンザの予防接種を受けました。
お嬢さんもご一緒にかがですか?と言われたのですが・・

心の準備が(笑)それに今までインフルエンザの注射は打ったことが無く、
幸いひどい風邪もひかなかったので・・・
4,000円と明記してあったのでお支払いをと思ったら
真岡市は65歳以上無料だそうで・・・
無料か???ちょいと考えようかな?(苦笑)
       
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

  
この時間なって雨、風がやや強くなってきました。
皆様の所、被害が無いと良いですね

さて、かれこれ23-24年ほど前に作った作品
当初よりも色は褪せた簡易ですが思いを込めて作った作品
生徒さんが作りたいと申し出をして頂いて再度出番が来て嬉しいです。

DSC07152.jpg
私の大好きなグリン系で作りました。
本を参考にして色を変えて作った記憶があります。

なんか時を経てまた再びの出番が来たことすごく嬉しいです。

そして先日頂いたブドウの中に「ハート」の形のブドウがありました。
右上のものですがわかるでしょうか?
DSC07128.jpg  
なんだかこれも嬉しいです。

そして先日出かけたshopではハロウィン装飾中
jyoifuru.jpg
もうあと10日で10月も終わりなんですよね=
毎日があっという間に過ぎてしまいます

line3_4.gif

1日の終わりに。。。いつも反省すること
私に優しさが欠けていると思う事。
言葉がきついので反省をするのだけどついつい・・・

優しい娘でいたいと思うけど・・・時々反省しかり。
もっと優しく接するように努力しないといけないのですよね~
・・・とつぶやきでした。

   
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

  
こんばんは~

夏が戻ったような暑さでしたね~
エアコンを教室にいれたのになぜか涼しくならず・・・><;
汗をかきながら終わりに近づいて気づいた!!
スイッチが「切」になっていた!!(爆

そんなドタバタの中、今年度市民講座がスタートしました。

やや初心者さんには難しいというかピースが細かいので悩むと思いますが
理解できたら同じことの繰り返しなので頑張れると思います。

私は朝、思い立って口にタッセル付きのフラッペを縫い付けました。
kouzatesage.jpg
皆さん順番に従って進んでもらえて時間内に早い人は1ブロック完成
初めてのかたも数名おいででしたので理解していただけるか
少し心配しておりますがまずまずスタートしたところです。
DSC07114.jpg
こんな感じです。
宿題を出しました。残り4回でどこまで頑張れるか????
今回はスタッフさん3名のお力を借りてバックアップしていこうと。

朝の9時半~なのですが、皆さん早起きの様で速いです(笑)

終了後お手伝いをしてくださった方とランチへ出かけました。
DSC_0296.jpg
私もとみばあちゃんがデイなので少し息抜きが出来ました。

今週は自分時間が取れる日があるのでミシンキルトのフリモ気合いを入れて
出来ることを頑張ろうと思います。

明日もまだ暑いそうです。木曜日からは気温が下がるとか
体調の管理、気を付けて過ごしましょうね。
            
     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     
  
 
肌寒い1日でした。

とみばあちゃんはこの気温差がしんどいらしく厚着をさせていますが
ヒーターをだしたり・・・膝に毛布を掛けています。

今日は断捨離をしていたら出てきたぁ~(苦笑 ミニアイロン
小さな作業の時隣に置いてアイロンできるのが便利です。
懐かしい~(。。。ってどんだけとっちらかっていたんだか)
DSC07107.jpg

DSC07108.jpg
アイロンボードはセリ〇で100均で買ったものです。

そしてピーシングをしているスプールは
DSC07109.jpg  
こんな感じです。
バックグランドは黒の無地。スプールの帯?は英文字のプリントで統一します。

今日のともばあちゃんはビーズに取り組んでいましたよぉ~
少し増えていました。
DSC07110.jpg
なんでもやる気になってくれるのは嬉しいことです。
眺めてはかわいぃ~~と言って喜んでいます。
最近はホームでのお話もするようになりました。

今日はケアマネさんが立ち寄ってくれて母は周りの真岡弁
になじめないので少しおとなしいのよねーって言っていました。

それでも以前一人で暮らしていてたまに顔をだして話をするときの
表情よりも今は表情も豊かになってきて笑うことも
多くなったのでほっとしています。

明日は母がデイなので私は頑張ってミシンキルトをしようと思います。
          
     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     
こんばんは~

今日は朝起きたら空気がキ~ンという感じで寒くなりました。
とみばあちゃんは寒さに弱くて朝から厚手のカーディガンを
羽織っています。

こちらにきて1か月と少し
とみばあちゃんも気持ちが落ち着いてきたのかな?

この数日ビーズの箱を眺めたり触ったり・・・で、今日は
作ってみようかな?と手を動かし始めました。

以前沢山作ったクリスマス向けのビーズ今日は頑張って5個完成
DSC07098.jpg  
忘れたり頭をひねったりしながらなんとか思い出したらしいです。

私はそんな横でせっせと布のカット作業
DSC07099.jpg

DSC07101.jpg
数枚縫ってみましたよぉ~「スプール」です。
中心の部分は英文字やいろいろなデザインの布を使って
少しモダンを意識して(笑)頑張って縫ってみます。
DSC07100.jpg
こちらが届いた洋書です。
おまけはドレスデンのプレートでした。

明日のお稽古の準備も終了しました。

明日のクラスもドレスデンがブーム(笑)皆さんどんなドレスデンが
仕上がってくるのかとても楽しみです。

明日も今日よりも少し肌寒くなりそうだとか・・・
とみばあちゃん、風邪をひかせないようにしないとです
     
     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     

 
朝は霧が立ち込めていましたがその後きれいな青空になってきました

まさに抜けるような空の青でしたね~
さわやか。

今日は眼科に行ってきました。
物貰いとは言わないですが細菌が目に入って炎症を起こしていますね!です

とにかくかゆくて・・・たわしでこすりたいほど(笑)
目薬と抗生剤を頂いてきました。

帰宅したら念願の「小野くん」が到着ぅ~
以前から申し込みをしようと思いながらネットだとかなり待つので
あきらめていました。

木曜日友人からの電話で「小野くん」をつれてくるね~って 
嬉しい連絡が入りました。
そして今日、我が家に「小野くん」Welcomeです~
DSC07073.jpg
ひがしまつやま米と一緒に・・・・
DSC07074.jpg
単独で記念撮影を(笑)
DSC07075.jpg
凝りもせず横からも1枚・・・3連発でした!

******************************
先日から講師科の提出課題のフリモ・・・
今頃いれております、後輩の方に追い抜かれそうです(苦笑
そしてバインディングも頑張りました!
(提出前なので白黒で全体を)
PhotoGrid_1506680140676.jpg
カット&ソーで作ったタペです
「情熱・パッション」とネーミングしました。

明日は午前中お稽古日・・・帰宅したらとみばあちゃんが戻るまで
作りかけのタペのキルティングをしようと思います。

だいぶ自分の時間を取れるようになってきました。

5月末~8月末までの東京⇔栃木の生活の疲れが
色々なところに今頃出始めたような気がします。

それでも自分時間を作りながらストレスを発散しつつ日々
楽しみながら暮らそうと思っています。
                    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     
この時間は日付が変わりました。

久し振りに子供たちといろいろな話をしていたので気付くと
もう日曜日になりました(滝汗

今日は富ばあちゃんの90歳のお祝いと引っ越し祝いを兼ねて
息子たちがあつまりお祝いをしました。
DSC07050.jpg  
美味しいケーキをごちそうになりました。
DSC07051.jpg
息子2達とお祝いの写真です。
1506167869656.jpg

PhotoGrid_1506166643487.jpg
親戚の方から素敵な花束が届きました。

この歳で孫たちに祝ってもらえるって幸せなとみばあちゃんだと思います。

出来る限り手料理も頑張りましたよぉ~
1506163162650.jpg

楽しい時間を過ごせました。
神奈川から渋滞の中足を運んでくれて息子達にも感謝。

想い出の1日になりました。
おばあちゃんにとっても良い1日であったことでしょう。


            
                    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     
我が家の塗装工事もやっと終了
明日すべての撤去に来ることになりました~☆

この際だからと屋根にのぼってみようかなって・・・・・
DSC06968.jpg  
さすがきれいです。
屋根を掃除したときに泥や汚れがわんさかとあちらこちらに飛び散りました!

で、洗濯バサミの洗濯をしてみました。
思った以上に汚れておりまして><;
DSC06969.jpg
気持ち良かったです。

気付くと秋の気配 早いですね~
我が家の庭の片隅にニュキニュキと顔を出し始めた「彼岸花」
DSC06970.jpg

そしてただいま布や小物などの断捨離中
布を見ていたら今どきは布の耳(なんとかいうんですよね~?)
忘れました!!
DSC06952.jpg
こんなにプリントされていておしゃれ~なものもありました。

端布が山のように出てきます
パックに入れて生徒さんたちに無理やり押しつけをしている次第です(苦笑

部屋の片づけをしながらレシピや布などのかたづけ
ゴミも出るは出るは・・・
果てしなく続くのかでしょうか?(笑)

そろそろミシンと向き合いたいのに時間があるようでないんですよね~
工事もおわり職人さんたちへの10時、3時のお茶出しも終わるので
自分時間取れるかな?
案外とお茶出しって気を使いました~(苦笑

明日はとみばあちゃんと私が美容院へ。。。

                      
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード