夕方から冷たい雨が降り始めましたね~
11月というのに寒いです。

今日は午前中、とみばあちゃんの定期健診でお薬をもらいに
病院へ。
その後日差しもあったので近所の公園を二人でお散歩。

starl2.gif

帰宅後もう一つのトナカイの制作にとりかかりました。
初めに作ったトナカイさんは第3教室のメンバーさんの要望が多くて
使う布がなくなってしまいました。

なので見本をもう一つ作りました。
サイズも少し変更しました。
DSC07318.jpg
コーナーのトナカイさんは昨年のタペの残り。
周りのボーダーもトナカイさんなんですが。

ベースもうす~いベージュに変更
DSC07319.jpg
トナカイさんがはねています~♪
コーナーに焦げ茶を使用したので周りは濃いめのグリンにしました。

初めてのトナカイさんはこちら
DSC07219.jpg
 少し雰囲気が違いますね~


明日時間があったらキルティングを入れたいと思いますがミシンキルト
の宿題がさきだなぁ~~~がんばる!!
                                             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

今日もしんしんと冷え込んでいます。

まだ11月なんですよね~

今日は午前中時間があったので昨日から手掛けている私の中の
「ガーリーシリーズ?」のポーチを制作
リップステックのブラックバージョン
DSC07308.jpg  
コラージュした1本がどうかって感じですけど(苦笑

そして3つの作品を並べてみました。
DSC07316.jpg

starl2.gif
午後からは市民講座のおまけバージョン
「パックンポーチ」を指導する時間が無くなってしまったので
追加の講座になりました。
20名ほどの方が集まって下さり和やかな中で皆さん完成されました。
DSC07310.jpg
とか
DSC07311.jpg
とか
DSC07313.jpg 
とかいろいろです。
組み合わせる布で雰囲気が違い皆さんお気に入りの作品になりました。
( 一部の方のお披露目ですが )
これで今年度の市民講座が終了となりほっとしたところです。

講座終了後数名の方がお教室に加入されることになりました。
有難いことです。

さ~いよいよ来週はミシンキルトのお教室
まだ宿題が手つかずで横道にそれてしまっているので
今週中に気合を入れて頑張りましょう~と言い聞かせています。

                                          
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

いやぁ~~~~寒かったですね~
昨日も、今日も夕方になるとひんやりとしてきました。

寒さになれないとみばあちゃんの寒さ対策大変です(笑)
今日は美容院に連れていきさっぱりとしてきました。

で、昨日から先日可愛さのあまり爆買いしてしまった布を使って
色々と制作中

まずは「ガーリーなトートバッグ 」が出来ました。
DSC07304.jpg
全体のサイズは縦35cm、横34cm、マチ8cm
黒の布はジャガー折りの(YUWA)さんの布を使用しました。
厚みがあるのでしっかりとした感じに。
女の子と黒の布の際に赤と黒のお気に入りのリボンを切り替えて縫い付けました。

なか側は見返しをつけてポケットを2か所挟み込みました。
DSC07305.jpg

DSC07303.jpg
「LOVE」のワッペンはドームでセルフィッシュMさんで買ってあったのを
使用しました。
そしてもう一つ久しぶりに口金を使っての作品
DSC07302.jpg
メガネの面白いプリントに無地の可愛いピンクを合わせて。
口金が久々だったので少してこずりました(苦笑
切り替えは細い黒のリックラックテープを使いました。

いよいよミシンキルトの宿題をこなさないといけないのに・・・
ついつい横道にそれてばかり(滝汗

明日は市民講座終了しましたがおまけのパックンポーチの
講習をするので半日出かけます。

寒さはいったん今日あたりが底の様ですが歳かな?
こたえますわ・・そろそろヒートテックのズボン下でも
買おうかな?
                                       
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    



9時すぎから雷がなり雨が降っています。

明日はかなり冷え込むらしいです。

今日は婦人学級のサークルに出向き「たたみへりのブローチ」でのづくりを。
数年前東京ドームのナカジマさんのブースで体験したブローチです。

婦人学級というサークルに呼ばれたのは初めての事なので
蚤の心臓の私は緊張しましたがなんとか無事に終わりました。

時間内に皆さん完成をされたのでほっとしました。
こちらのブローチです。
DSC07287.jpg
とてもゴージャスで皆さん喜んで下さり色違いのオーダーも
戴いてきました。(笑
営業能力ありか?わたし。

で、また来月にもうひとグループの講習をすることに。

starl2.gif

昨日の市民講座終了後デニムとこのプリントで手提げを作りたいと
思い立ってしたてたものの・・・
何故かサイズを間違えてしまいました(滝汗

で、ショルダーに変更
DSC07281.jpg
画像が暗いのですが・・・縦32cm、横24cm、マチ6cm
DSC07282.jpg
後ろ側はシューズをカットしてMFを張り歩いているように動きを表現
ところがこれも慌てたわけではないのですが・・・MFを張った後
ジグザグをしないでキルティングを入れたのですこし失敗!
DSC07283.jpg
口側にはファスナーを付けました。

世界に一つだけのショルダーになりました。
自分的には好きかも。

starl2.gif
そして今日意外と皆さんの目にとまりほめて頂いたものは・・・
DSC07285.jpg
たっぷりと入る手提げでした。
とても素敵~とほめて頂けたて・・・こういうのつくりたいなぁ~って

やはり手作りの作品をほめて頂くのって嬉しいですね。
DSC07286.jpg

さ~明日は少しミシンと向かえる時間が持てるかな?
                          
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

 北風がビュ~ビュ~の1日でしたね~

今日はもう一つマリナーズコンパスを作りました。
昨日作ったベースがゴールドが目立ちすぎたようなきがして・・・

今日のはベースがグリーンの地模様のプリントです。
大人しい感じになったような気がするのですが
DSC07269.jpg
組み合わせは昨日と同じですが無地と柄の配置が逆になっています。
(意味ないのですが・・・)
DSC07267.jpg

DSC07268.jpg 
こんな感じで全部はつながりませんでした。

明日から少しづつ来週のお稽古の準備と今年初めて「婦人学級」の
講師を頼まれたので今月と12月の2回
頑張ってきます!!
その準備も取り掛からないとです。

**********************************
余談ですが
夕方民生委員さんが訪ねてきました。

我が家は65歳以上の高齢者所帯
また母が同居したので3名以上の高齢者世帯になるそうで
強制ではないのですが「緊急キット」なるものがあり
その対象なのでと申し込み用紙を受け取りました。

何やら申し込みをすると玄関にシールを張り冷蔵庫に
指定された診察券とか、保険証などをいれる????とか。

便利な世の中なんですね~
そういえば友人のSちゃんがもらって申請したといっていたっけ。


     
             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

朝の内は日差しも強く気持ちよく晴れていたのに
だんだんと雲が多くなりどんよりとした1日になりました。

今日は朝から製図を起こし、マリナーズコンパスを
ハンドでは作りましたがこの度はオールミシンで縫おうと思いました。

私的にはこの色合いは初めてかも。
この布は親友がインテリやの布として購入をして
送ってくれたかなり前の布なんです

個性的な布をどう使おうか悩んでいてこれに決めました!
DSC07265.jpg  
画像が暗くて見えにくいですね~
でも大人のマリナーズになったような気がしてお気に入り

まだまだ技術が伴わずですが楽しんで作れました。
DSC07266.jpg
ベースにゴールドが入っているプリントを使いました。
オフホワイトの無地のほうが良かったかな?
少し考えようと思います。

今日はこれで1日が終わりました(苦笑

******************************

夜TVをみて昭和の懐かしい歌・・・西城八十氏と古関裕而氏の歌。
とみばあちゃん家に来て初めて声を出してくちずさんだ!!
私が「長崎の鐘」のときこの歌いいよね~と言ったらそうよね~と
いって歌っていました。

しんどいと思う時もあるのだけどこうした母の様子を見ると
嬉しくなります。

とにかく昔から冷え性で寒がりのとみばあちゃん
今日は湯たんぽを作りタオルでくるんで膝に乗せてあげたら
喜んでいました。
勿論暖房をしていますが2重サッシにしたのであつい!!
私ととみパパは腕まくり状態です(苦笑

             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
今日から3連休
益子の陶器市によって息子夫婦が1泊で来ました。

とみばあちゃんは孫夫婦が来てくれて嬉しそうです。

1日買い出しやらで針を持てませんでしたが先日すでに
完成した「大人のトナカイのタペ」と名付けたのをお披露目です。

DSC07219.jpg  
サイズ・・・縦55cm、横52cm

コーナーに12cm角のトナカイをいれました。
なのでボーダが12cmと太くなりましたけど・・・・

反省としてはトナカイの上の角の部分に2センチほどベースを
居れたら落ち着いたかも。
キルティングはシルバーのラメ糸を使用しました。
縦に等間隔で入れました。

カラフルなトナカイさんでも可愛いかもですね。

我が家に1泊の保護犬のなぎさちゃん
頭から毛布をかぶってお休みです(笑)
DSC_0299.jpg
なぎさちゃんのおかげで和みますね~
    
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
またまた週末にかけて最悪の天気になりそう~
台風が海寄りに抜けてくれたらよいのに。

今日は午前中お稽古日でした。

生徒さんの作品を見ていたのに気づくと画像は1枚しか撮っていなくて
また次回に、
ドレスデンのクッションを完成されたT・Mさんの作品
正社員さんなのでお休みは土日祝日のみ。
それでも時間を作り頑張って完成されてきました。
DSC07178.jpg  
素敵ですね~チャームパック(moda)を使いました。

そして私はというと・・・「クリスマスのミニタペ」完成
DSC07179.jpg
あれれ・・ぼけ画像ですみません。
サイズは縦72cm×横28cmサイズです。

そして出番が来ました~気に入って買っておいたものの
何に使おうか思案して放置していました(苦笑
DSC07181.jpg
グレーの丸の部分にゴールドがぬってあってゴージャス?
DSC07183.jpg
帰宅後型紙を越して今こんなふう・・・
海外のサイトで昨年から作りたいと思っていた作品です
DSC07184.jpg
ボーダーのコーナーにはこの布を使おうかなって…

来週の火曜日はミシンキルトで上京します。
課題はあまり進んではいませんが皆さんと会う事、JUN先生のパワーを
注入して元気を戴いてきます。
            
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 



こんばんは~

すっかり秋らしくなったように思います。

8月29日にトップがほぼつながりそのままにしていた作品を
今日キルティングをして完成しました。

自分的にはモダン風と思うのですが(苦笑
DSC07091.jpg  
縦72・5cm 横82cmほどです。
出来としては30点ぐらいでしょうか。
まだまだ修行が足りません。
DSC07090.jpg

ミシンを出したついでにというかミシンキルトの提出課題が
たまっているので講師科のタペに落としキルトをしました。
DSC07092.jpg
ぞれぞれブロックにキルティングをい入れます。

1日1-2ブロック丁寧に入れられたらと思います。
これが済んだらフリモとフェザーのキルティングを頑張ってから
卒業作品の制作になります。

道のりはちょいと遠いけど年内を目標に頑張ろうと思います。

     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     

 
朝から雨音で目が覚めた土曜日
しとしと。。。じとじと・・・
9575_2.jpg

今日は来週のお稽古に備えてのキットづくりや製図などの作業時間

その合間に今度は無地を使ってパターンづくりをしました。
大好きなダークグリンの無地と生成りで「ベアーズボー」です。
DSC06794.jpg
1ブロックのサイズは21cm四方になります。

今日はこの1枚のみで時間切れ。
のんびりとこつこつ数枚作ります。

*******************************

そしてとても嬉しいことがありました~
ネット友さんから思いがけない励ましのお便りが届きました。

心温まるお便りに心から感謝です。
DSC06795.jpg
こういう気配りがさりげなくできる人に私もなりたいと思いました。

優しいお気持ち、ありがとうございました。

******************************

今日は次男夫婦が母のところに顔を出してくれました。
母はさびしいのでしょうか?後ろ向きな発言が多くなりました。
(携帯で少し話をしました)
きっと急な変化に母自身の気持ちもついていかないのだと思います。

怒涛のような6月が終わり、今日から7月に入ったのですね~
5月25日~ばたばたと動き続け気づくと7月。。。。。早いです。

来週はこちらでケアマネージャーさんと面談し契約をします。
その後母の転出、転入とあわただしく動くでしょう~

母が明るく前向きに過ごせるようにと願うのみです。

    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

       
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード