今日は冷え込みましたね~

久し振りにおひとりさまの自分時間。
とみばあちゃんはデイへ・・とみパパは温泉へ
なので午前中に振り込みなどの用事を済ませてミシンと向かう時間に。

10日に作成したマリナーズコンンパス
DSC07265.jpg  
気に入らなくて・・・よく日11日にやり直したまま・・・・
で、今日は布を決めて少しだけ進めました。
DSC07288.jpg
濃いめの布をチョイスしてみました。
ぼかし風になっていますがお気に入りの布の残りです。
DSC07289.jpg
それからとみばあちゃんが帰宅するまでの時間に布をチョイスして
周りを囲みました。3cm幅です。

これで今日の作業は終わり。
ミシンを学んだばかりの時。。。曲線を上手に縫えませんでした。
あれから数年今はこのマリナーズの曲線もミシンで進めることが
出来るようになりました。進歩していました(笑

starl2.gif
いま改めて思う事
本当に今まで自由な時間を過ごしてきたかという事。

とみばあちゃんが来てからは計画を立てて物事を
こなしていくようになりました。
そして今まで当たり前のように出かけたりしていたことが
とても貴重で有難かったかを気づかせてくれました。
まさに自由は素晴らしいことです。

いま時間を大切にそして有効に使えるように。

少ない時間の中でも気兼ねなく動ける時間の中で
本屋さんに出かけたり買い物したりと
有難いと感じながら無駄に過ごさないようにしている自分がいます。

そしてパッチワークという趣味があっていろいろな面で
救われることも多いこと。
もの思う秋なのでしょうか・・・ふと気づきを大切にしようと。
                             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
遅い時間の更新になりました。
こんばんは~

今日はどんよりとしていましたが雨が降らずにラッキーでした。

久し振りにとみばあちゃんと少しショッピングに
家の中とデイとの往復だけでは可愛そうなので外の景色、
目でみるものが刺激になるかと。

とは言っても車に乗るのが一苦労です
それでも紅葉を見てきれいだね~と喜んだし
着るものを試着したり(コート類ですが)これいいね~と言いながら
過ごした時間は良かったと思います。

さすが疲れたのでしょうね~時間的にはたいした時間ではないのですが
夕方いねむりして船を沢山こいでいました(笑)

line3_4.gif

さて、今日は午後から先日の「青いお目目のサンタさん」のサイズを
少し大きくしようと製図をして作ってみましたが
生憎サンタさんのお顔に使う布が無かったので
とりあえず縫いやすいかな?と試作になります。

DSC07264.jpg
今回のお顔はメリハリが???ですが微妙にお顔と
ひげやまゆが違うのですが(滝汗

前回のサイズは19cm、今回は25cmに変更しました。
これなら縫いやすく今回はオールミシンでした。

お顔のひげは今回はワームという布です。
やや厚みがありますが素朴な感じで良いかと。

******************************
それと余談ですが昨日UPしたラブリーでド・ストライクの布たちは
早くもsoldになっていてびっくりしました。

そんな時やったぁ~って思うのは私だけ?

明日こそミシンキルトの宿題のハートを切りだそーっと。
          
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
今日も秋晴れの穏やかな1日でしたね~

午前中はともばあちゃんの用事で針を持てませんでしたが
午後からBSでスケートを見ながら・・・

ネットサーフィンで見つけた「青いお目目のサンタさん」
ピーシングをしてみましたが・・・
何故か間違いに気づかずおまけにお顔に布のしわがでれしまい
(アイロンをかけながらしたはずなのに)
おじいちゃんサンタさんに。
DSC07258.jpg
こちらは縫いなおしたサンタさん
DSC07257.jpg
こちらは間違いに気づかずなんか変???としばし眺めていたサンタさん

少しだけ拡大して作り直そうと思います。
ちなみにおひげはフランネルを使いましたが残りが少ない

肌色のきれいな無地が無かったので少し日焼けしたサンタさんに
なりましたけど。
また再度トライします。
こちらのサンタさんやソックス、ミトンなどは こちらのサイトから
ダウンロードできます。
もちろんトナカイさんもfreeですよ。

*************************************
そして昨日の益子でのパッチワーク作品展
「和布」での作品です。
福島県にお住いの渡辺真理子さんのもの
DSC07229.jpg
私の好きなお店での作品展示です
DSC07240.jpg
ペコちゃんも100年祭りを演出中!
DSC07234.jpg
(ご本人様の許可を頂いてお披露目させていただいています)
DSC07237.jpg

DSC07238.jpg
一部のお披露目ですが。

明日は市民講座・・・4回目です
残りあと明日を含めて2回、皆さん宿題進んでくるかな?

         
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    




台風はこちらは雨が降りましたが風はさほどでもないような。
先週、被害にあわれた方がのところは大丈夫でしたかしら?

雨降りの1日はのんびりと針を持ちアイススケート、卓球、ゴルフ、マラソンを
チャンネルを替えながら楽しんだ1日でした。

昨日のつづき・・・ここまで進みました。

DSC07185.jpg
トナカイさんです。
シックにこげ茶と地味なストライプで仕上げました。

カラフルなトナカイさんも沢山ありましたが地味で仕上げます、

コーナーにはプリントのトナカイさんをグレーに絞り4枚カットしました。
DSC07186.jpg  
これをコーナに入れてボーダーはこの布を木に見立てて
DSC07187.jpg
作ってみようかと思っていますが今日はここまで。

line3_4.gif
今日は東京からいとこ夫婦が雨の中車で母に会いに来てくれました。
母はとても嬉しそうでした。

福島に向かう途中で立ち寄ってくれたので短い時間でしたが
実家にいる時にとてもよくお世話になったので有難いです。

帰り際に握手をしていたのを見て鼻ツンしちゃいました。

さ~また新しい週のスタートですね。

         
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
台風が通り過ぎていきました

私の住んでいるところはあまり被害は出ていませんがTVのニュースを
見るとかなり被害も出ているようで胸が痛みます。

自然の猛威の恐ろしさ・・・怖いですね。

今日はそんなニュースや選挙のニュースなどみながら
夕方からはスケートを見てちくちくと手を動かしました。

ミシンで落としキルト・・あとはハンドでチクチク
DSC07162.jpg

DSC07163.jpg

DSC07164.jpg
上下・左右にストライプのボーダーを付けました。

セーターの部分や中の部分にはキルティングを入れました
ボーダーは斜めに黒いラインに沿っていれています。

バイヤスはいろいろ合わせた結果赤の無地でしめることにしました。
DSC07165.jpg
 
line3_4.gif  
明日は市民講座 3回目です
今回は細かな作業なので宿題を出しましたが皆さん
がんばってくれるかな?

11月と12月に女性学級の手芸部門をお願いされたので
たたみへりのブローチづくりのお手伝いをさせて頂こうと
思います。
     
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

  
今日も雨模様・・・台風は🌀くるのかな?

雨が一時上がったので明日のレシピのコピーを取りに・・・
準備をしました。

その隙間時間で昨日の「手ぬぐい巾着」のサイズを変更して
4個ほど作りました。
まずは英文字とニャンコバージョン
DSC07146.jpg
昨日と同じ布合わせでサイズ変更バージョン
DSC07144.jpg
 モダン風な布と組んでの?バージョン
DSC07145.jpg
そして「手ぬぐい」の残りを縦に使ったバージョン
DSC07143.jpg
そして昨日の巾着との比較はこんな感じです。
DSC07147.jpg
少し寂しいので中心に花でも止めるかもしれません

後は明日のお稽古の準備や復習などをしてあっという間に1日が終わります。

明日は午前と午後のクラスのお稽古
皆さんの作品、どこまで進んだか楽しみです♪

この週末、特に日曜日が台風の影響がすごいらしいですね
お稽古が終わったら買いだめして大人しくね・・・
って選挙は行ってこないとですが。
        
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
   




今日も1日冷たい雨でしたね~

美容院を予約しておいたのですが担当の美容師さんが具合が悪くなり
急遽変更に。
そして午後からはまだ眼科に通っています。

なので今日は時間があるようなないような・・・でしたので
先日とみばあちゃんと買った「てぬぐい」で巾着を作りました。
私が気に入って買った手ぬぐいは…ニャンコ柄です
DSC07137.jpg  
アップでもう一度
DSC07142.jpg
そしてとみばあちゃんのお気に入りの「手ぬぐい」は
DSC07140.jpg
こちらもアップで・・・
DSC07141.jpg
年甲斐もなく可愛いのが好みの様です。

で、まずは私のニャンコ柄で巾着つくりましたがサイズが可愛くない!!
DSC07138.jpg
寂しいのでアクセントで赤の細いリックラックをつけてみました。
そして赤のボタンも。
DSC07139.jpg
少し大きさを改良するつもりです。
     。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
   

久し振りに太陽が出て昼間は日差しが強くて・・・
洗濯物がすっきりと乾いて気持ち良かったです。

夕方4時過ぎると日がかげり風が冷たくなってきましたね~

今日はとみばあちゃんを連れて少し歩きました。
なので疲れたのかお昼寝タイムでした。

その時間を使ってクリスマスプリントで作りかけの作品を
繋いでみました。
まずはパターンAと称して
DSC07133.jpg
白バージョン
DSC07134.jpg
パターンBと称して赤ばーじょん
DSC07135.jpg
パターンCと称してバージョン
この縦長につないでみました。
周りはストライプの斜め模様で・・・
DSC07136.jpg
こんな風にしてみようかな?って。

まだ途中です。
明日つないでみようと思います。
   。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     

こんばんは~

今日は公民館の掃除のため朝7時集合で6時半に起きました。
私的には・・・早起き!

出掛ける予定もないので秋用にとデニムでトートバッグを
作りました。
以前イベントの会場のセルフィッシュMさんで購入したものです。

スープ缶のプリント
これとデニムを組んで普段使いの手提げです
DSC07129.jpg 

DSC07130.jpg
サイズは縦、横ともに37cmでマチは9cmとりました。
キルティングは1cm幅でミシンです。糸はギッターマンのグレーで。
遊び心で後ろ側の缶を斜めに配置をしようか???でしたがまっすぐに。
DSC07131.jpg
まだこれだけ残っています(笑)

昨日は用事があって益子へおひとり様でドライブ
陶器のお店でさりげないお花の心遣い
hana.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg
( いずれも許可を頂いて撮影しました。)
さりげないお花ですが癒されました

小雨模様の中でしたが帰るころには雨も上がってリフレッシュ完了!


今日は午後からフリモ少し練習。
           
     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     

  
こんばんは~

今日は秋晴れでしたが日差しが夏のような暑さでした。

私達は窓やドアを開けっぱなしで心地よくてもとみばあちゃんが寒いというので
窓は少しだけあけて・・・

先日から「スプール」のブロックをピーシングしています。
カット、カット、ピーシングの繰り返しなんですが
なんだか久しぶりにハンドでピーシングをしているので
楽しくなって♪きましたぁ~
だいぶ進んで今日までに25枚ほど縫いあがりました。
DSC07111.jpg
モダン風?に作ろうと思っていますがはてさてどうでしょう?
DSC07112.jpg  
スプールの帯にはこんな楽しいロゴも入れてみました。

こちらのスプールは時間がある時にちくちくと縫い進めていこうと思います
かなりの枚数が必要なので。

line3_4.gif

下手ながらもミシンをかけないと進まないので
こつこつ取り組み始めています・・・遅いっちゅうの!!
DSC07113.jpg
フリーモーションで1ブロック入れてみました。

今月のミシンキルトのお稽古は31日なので1日=1ブロック
がんばってフリモを入れたら間に合うかな?

集中をしたいのでとみばあちゃんがデイに行って時間が出来たら
頑張ろうと思いますがまだまだ勉強不足で><:

道のりは遠いですが努力はしようと・・・・・

           
     ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     
  
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード