こんばんは~
早いのも出もう8月も28日が過ぎようとしています。

先日ミニタペを作り始めてからしばらくブログの更新がお休みになって
しまいました。
そして今日、そのミニタペが気に入らないので・・・・急遽作り直すことに。
ミシンでつなぐので縫い代、型紙をちゃんととればマチ針も使わず作業は早いです~

やり直したブロックは
DSC06941.jpg
チャコールグレーは同じですがプリントの組み合わせを替えました。
こちらのブロックは全く同じです。
DSC06939.jpg
プリントのブロックは30枚完成しました。
後はクロスの白ベースとチャコールのブロックを16枚ほど。
DSC06940.jpg
並べてみました・・・やはりこのほうが私の好みでした~
***********************************
そして27日の日曜日母を小規模居宅ホームより真岡市へと転出です。

移動中渋滞もなくスムーズに事が運び元気で良かったです。
知人や親類とのお別れは寂しいものがあったと思いますが
私の前では気丈にふるまっていました。

やはり大変な部分はありますが気負わずのんびりと行こうと思っています。
とみパパは世話を焼いたりしていますが私は自分でできることは
自分でしないと!と鬼娘を演じております(笑)

時々とんちんかんなことを言いますが有難いことに
トイレは自分で行けますので良かったです。

これから先が大変かな?とも思いますが私は私らしくありたい。
ここまで回復してくれた母にも感謝しとみパパにも子供たちにも
本当に感謝をしています。

母の顔に笑顔が戻ったことが何よりもうれしく思います。

そろそろ私も抱えているミシンキルトの課題もすこしづつ
こなしていかないとと思っています。
ブロ友さんたちにもご心配を頂いて有難うございました。
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


うす曇りのお天気でしたがまだまだ八重桜がぽんぽこぽんで
可愛く咲いています。

数年前作った作品に手を加えてリメイクをしています。
DSC06497.jpg  
4年前の作品展の時に飾った作品
ボーダーの部分がさみしかったので6ミリのバイヤステープでエンジと茶の2色で
そしてカーブ定規を使って・・・・
DSC06499.jpg
葉を作り出してぬいつけようかと。
DSC06500.jpg
展示会までに頑張って作り上げようと思います。
今更この時期に横道のそれなくてもなのですけど・・・

***************************
今年はチケットが手に入らなかったのであきらめていた
東京ドームホテルのスプリングマーケット

今日ネット友さんから送っていただいたので出かけてこようかな?

連休は最後の追い込みに取り掛かります。(宣言しておこーっと)


                
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

 先週の土曜日・・・お彼岸に行かなかったのでお墓参りに
出掛けてきました。

しかぁ~し、桜の花の満開を期待していたはずなのにまだつぼみ
しかも土砂降りになってしまいました

そして今日の晴れ間・・いつも楽しみにしてる好きな場所に
DSC_0195.jpg
宅地開発が進み住宅街になってしまいましたが真岡に住んでから
好きな桜の場所です。
DSC_0196.jpg
ゆきやなぎも見事に咲いて
DSC_0197.jpg
真上を見上げたら見事な🌸サクラ
DSC_0198.jpg
このかれんなお花はなんでしょう?可愛いです。

**********************************

そして久しぶりのハンドキルティングのタペもかなり進みました。
毎日こつこつ進めていますが夜はしないのでこんな感じです
DSC_0200.jpg
残りあと1段と少しです。

明日は4月度のミシンキルトのお稽古。
フリーモーションの練習ははかどりませんが
明日はコラージュのバッグづくり。

東京ドームの時にセルフィッシュさんで買い求めたお気に入りのものを
コラージュしたいなと持参します。

実家に留まりまた母のお世話をしますが作品展までは今月も
2泊で。木曜日の夜に帰宅します。

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
だいぶ暖かくなりましたね~

今日は久しぶりにハンドのキルティングに入りました。
すでに生徒さんは完成をしているので慌てて(苦笑
しつけをしてキルティングに入りました。

この作品です。
DSC06418.jpg
久し振りのハンドなのでもともと下手なのがなかなか針目が整わず
それでも楽しくキルティングをしています。
今日は頑張って4ブロックさしました

そして年間購読をお願いした「Quilt mania」の本
今日届きました。
DSC06419.jpg
お値段も送料もリーズナブルでお財布に助かります。

****************************
庭のすいせんも風になびいて元気にさいています。
DSC06416.jpg
石の隙間から元気に毎年咲いてくれるすみれ
DSC06417.jpg
大好きなクリスマスローズ(再び登場)
DSC06413.jpg

さ~て、明日はお彼岸に行かなかったお墓参りに出かけてきます
遠路なので電車とバスに乗っている時間が長いですけど。

朝、6時には出て行ってきますね~
お天気は心配ですが。

どなた様も素敵な週末をお過ごしくださいね~
                                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


天気予報が当たって朝起きたら~まぁ~ でしたぁ~
寒いはずですね~
こんな日は1日こもってちくちくに限ります。

で、昨日友人とお出かけしたときにSちゃんから頂いた
手描きの「ティッシュケース」です。
私はブルーを・・・体調不良が続いていたSちゃんなのに
いつかいたのかな?
DSC06177.jpg
とても丁寧・・レースもきれい。。お花もきれい~
DSC06178.jpg
ちょいとぼけてしまいましたけど。淡いお花です。

手づくりもものを頂くのは嬉しいですよね~
あげる人をおもって書いてくれたと思うし。。。サンキュ~

そして「イチゴ」のタペは「とちおとめのタペ」とネーミング
DSC06179.jpg
昨日帰宅したらお友達からのプレゼント1箱頂いちゃいました。
で、タペは後残り1枚がんばっていまぁ~~~す。
DSC06180.jpg
書いた製図の上に配置中。
へたが濃いほうが美味しそうに見えるようなきもしないでもない!
なので中心4枚は淡いへたで、
コーナーの4枚は濃いへたにすることにした。

がさごそ布をあさっていたらむか~し買ったイチゴプリントが出てきた
今回使おうかつかうまいか思案中なり。
DSC06181.jpg

明日はお隣の市・・小山市で開催のキルト展へ足を運んできます。

第1回パッチワークキルト作品展
2月10日~12日まで
10時~16時30分
小山生涯学習センターロブレ6F

NORIさんが講師をされている作品展です。
お時間がある方はぜひ足をお運びくださいませ。

NORIさんは東京ドームのキルトフェスティバルでも数多く
入選されている素敵な先生です。

お天気もなんとか晴れそうで良かった!!
                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


     

こんばんは~

今日は曇り~雨・・そして曇り。
窓ガラスを吹いて照明器具のお掃除でおしまい。

で、B&Wのタペの作品はブロックのみ完成。
並べてみました。
DSC05858.jpg  
わぁ~思ったよりもかっこいいじゃん!(自己満足の世界)
まだラティスも交点も縫い合わせていませんが
ラティスは耳の部分も使い切りましたぁ~
DSC05860.jpg
ぎりぎり取れました。
当初ラティスを黒の無地。交点をオレンジにセッティングしましたが
黒だと強すぎたのでこの布を使いました。

一応今日で年内のちくちくはいったん終了とします。

ペンギンのタペもこのB&Wのタペも持ち越しになりました。

片づけをしていたら東京ドームの蛇の目ミシンさんのワークショップ
指吸さんの体験のポーチが・・
はてさて???いつ受講したのかしら?
DSC05856.jpg
可愛いですよね~♪
DSC05855.jpg
懐かしいです。

そして友人から旅行のシンブルのお届けがありました。
DSC05857.jpg
左側はポルトガルのオビドス
右側はスペインのサンディアゴ・デ・コンポステーラ
毎年珍しいシンブルをチョイスして下さり感謝。

明日は布などを整理したりしないと。
溜まる一方です。

今年のお正月は3年ぶりにこちらで迎えることになりましたので
母が寒がりなので灯油を買い込んだりしました。

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

socks3.gif

こんばんは~
今日も冷え込んで
とても寒いです。スケートすごい戦いでしたね~

さて、私のお気に入りの布の残りと無地のはしぎれでタペを制作中
お気にいりのプリントは
DSC05792.jpg
このプリント
生徒さんたちも数名このプリントでミニタペを制作しています。
このたびはタペの裏布に使ってみました。
DSC05788.jpg
まだつなげてはいませんが洋書を参考にしました。
オレンジとピンクが重なるので変えないとかな・・・

そして今更ですが。。。フリモの練習
明日本番としてミシンに向かいます。
DSC05791.jpg
ごちゃごちゃですね~

13日(火)が年内最後のミシンキルトのお稽古になるので
一応フリモ提出で高等科の課題は終了。

明日気合いを入れて一発勝負(苦笑)頑張ります。

ベットカバー大の作品のボーダーに入れたキルティングを
せっせとほどいています。
友人い¥にアドバイスを頂いたので取り入れてみようと思います。

完成できたらお披露目しますね~

今週は火曜日~金曜日帰宅まで東京でお稽古が続きます。
また内容のレポはいずれ。


 
                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

こんばんはー

goods.gif

今日も朝からキルティングでしたがミシンでまっすぐに縫うことの
難しさを痛感しています。

ましてやこの大きさ・・・試練です(苦笑

スピードを落としながら縫ってはいますが難しいな。
それでも縫わないと前にはすすみませんから
余りにひどく曲がった部分は縫いなおしたりと悪戦苦闘中
DSC_0170.jpg

まだまだ時間が掛かりそうです。

今日は久しぶりにとみパパと日帰り温泉に。
近場の温泉なので車で10分~12分ほど。

出るころにはかなり込み合ってきましたが私が行ったときは10人くらいで
露天風呂は独り占め・・・
澄んだ夜空を眺めながら
温まってきました。
onsen.jpg

*****************************




さ~明日は1日のお稽古なのですが午前中はランチ忘年会!
お稽古は午後からのスタートになりました。

来週は東京でのお稽古がミシンと中1日おいてキルターズスタジオと
続いて年内のお稽古が終わりになります。




 
                                                        
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

台風の影響でしょうか・・・肌寒いです。
九州、四国方面皆さま大丈夫でしたでしょうか?

異常気象で集中的に雨量がすごいですね。

さて、今日は2回目の市民講座でした。
皆さんちゃんと宿題を進まれて早い方は仕立てにはいりました。
DSC04841.jpg 
今日は32名でお休みが4名・・・すっきりとしています(笑)

窓の外の木々もすっかりと秋の装いが始まったようですよ
DSC04840.jpg


今市民講座で皆さんが作っている手提げのバリエーションを
一つ提案をしようと
帰宅後布選びをして片面作ってみました。

「赤のてさげ」です。
DSC04843.jpg
ニャンコプリントを中心にして・・・
切り替えは黒のリネンを使ってみました。

こんな楽しい手提げが出来るという提案で
皆さんやる気になったら嬉しいな・・・頑張ろう~☆

生徒さんにタペの進行具合を見せて頂きました。
DSC04842.jpg
わぁ~すてき・・・いい感じ~♪
白と黒のストライプがすぱーんと効いてポットがいい味をだしましたかしら。
(今回は皆さんの作品の中に一つ無地を入れて提案をしています)
Fさんの作品です。


次回のお稽古時には周りのボーダーを決めることにします。

        
       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村  
  
      
 
こんばんは~

昨日、作り直したイニシャル「K」ですが
タペの中央においてミニタペを作っています。
DSC04483.jpg
ここまでつなげてランチタイム。

ピンク黒・・強烈な組み合わせですけど一度作って
見たい色合わせでした。

それもマイケルミラーの無地布で。

午後からボーダーをつけて斜めに等間隔でキルティングを。
マルチカラーのピンクの段染めの糸を使用しました。
DSC04484.jpg
ボーダーは何年か前に買ってあったのを思い出して・・・
藤田先生のデザインの布です。
おっかけのつなぎ方でしてみました。
ここまでで本日は終了。

また後日バインディングをつけて完成したいと思います。

これは1つのピースも大きかったのでベテランさんの
クラスの課題に自分のイニシャルを入れて好きな色遣いで
作ってもらってもよいかと・・・教材にしましょうか。

明日は5名の皆さんにご協力をして頂いて
9月よりスタートの市民講座のキットづくりを
することに。

忘れ物が無いように確認をしてお出かけします。



お忙しい中快く引き受けてくださった皆さんに感謝です。



         
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   

 
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード