今日も穏やかに晴れましたね~
昨日からもう一つの大作のバインディングに取り掛かりました。

Wでバインディングを仕上げました。
DSC06523.jpg
画像が暗くて見難いですね~
また昼間取り直します。
きれいに格子にキルティングを入れるのは難しく曲がっている個所も
多々あります(滝汗

DSC06524.jpg
格子に入れましたが・・えへへこんな感じでちょいとね~

そして友人から1年がかりで作ったという素敵なブティの作品が
届きました
一生懸命作ったでしょうに、大切な作品を下さって申し訳なく思います。
DSC06521.jpg
まだまだ初心者といいますがとても丁寧に作られています。
宝物です。

明日は子供の日ですが我が家はいつもGWなので・・・・

明日も頑張ってリメイクの作品の仕上げに取り掛かれたらと思います。

いよいよなんですよね~と周りから電話やメールを頂いて
その気になってきました。
ちょいと今頃になって不安に思えたりして蚤の心臓です私。

                               
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 
とても気持ちの良いお天気でした。
代々木のdocomoタワーもなんとなく感慨深く眺めた朝です。
docomo.jpg

今日のお勉強もとても中身の濃い学びでした。
私の作品はモーニングスターのパターンの中に文字を入れる作品。
b.jpgとか
c.jpg とか
line3_4.gif

そして今話題の「100ネエサン」
先生にそっくりの作品
DSC_0170.jpg
赤のカーディガンにストライプのスカート先生そのもの・・・
こんな素敵な作品に変身するのですね~
suugaku.jpg
もとの布はこちらです。
このネエサンをカスタマイズしてオリジナルな作品作りを楽しむのだそう

横浜のイベントでデビューー大人気だそうです。
こんなネエサンもありましてよ・・・
DSC_0171.jpg
私はまだ布を手にしていませんがすでにインスタグラムではいろいろと
カスタマイズされた100ネエサンが出てきました。

ぜひ皆様もオリジナルンの100ネエサンをカスタマイズしませんか?

line3_4.gif
今日のランチは前から行ってみたかったお店
運よくランチタイムにいけました~
DSC_0167.jpg
ネリヤカナヤというお店です。
DSC_0168.jpg
私はこのお刺身定食・・・新鮮!!おいしぃ~~☆
DSC_0169.jpg
お隣さんはお肉のコースでしたよぉ~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
明日はまた用事があるので一人早めにお稽古を終わり家路にと向かいました。

明日はアメリカのキルトショップの店内の様子など
お披露目できたらと思います。
               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  
 
雨が降り始めましたね~
今日は久しぶりに友人と電話で話したら友人も
風邪をひいていて辛そうでした。

やっぱり歳かしらね~?
抵抗力が落ちたのか、免疫力がおちたのかなかなか治らなくてと
お互いに体の話(笑)

さて、今日もミシンと1日お友達

私は今キルターズスタジオの学びで英文字をパターンの中に
入れて作り始めています。
モーニングスターというパターン名です。

当初のパターンは文字の1つをメインのカラーにする方法
DSC_0159.jpg
サイズは30cm×30cm

しかし先月先生のアドバイスを頂いて文字は黒で統一をしたほうが?
ということでご指導を頂き
DSC_0160.jpg
に変更しました。

確かに!すっきりとしました。
今はこの黒に統一をした文字を少しピーシングしています。

line3_4.gif

今月新しいクラスがスタートしました。
皆さんたのしまれて「ピンクッション」を作られています。

おひとりの方が時間内に完成されたので画像にとりました。
DSC_0030.jpg

次回は皆さんポーチです。
ファスナーつけの練習にもなるので。

また明日も少し頑張れそうです。
なかなか風邪がすっきりとしませんが熱はないので
動けます。

皆様も気温差が大きいようなので体調の管理気を付けてくださいね。


   
     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  

東京のお稽古からただいま~作品展も見てきました★

昨日の夕方、東京から戻りました。

まずはキルターズスタジオのお勉強から。
今アルファベットのパターンを作っています。
昨日のお稽古で私は出戻りですが(苦笑)ちょうど1年経ちました。

で、小文字で「Quilt」を作ってみました。

DSC03583.jpg 

お稽古終了後先生もご一緒に池袋で開催中のキルト展へと向かいました。

o0480048013593799566.jpg 
今日が最終日でしたね~
とても素敵な作品の数々でした。

お友だちの作品が展示されていてとても手がきれいで
頑張った作品に感動をしました。

こんな作品つくってみたいなぁーと思うものが沢山でした。

帰りに早めのお夕飯。。。マグロ解体にひかれ「花の華?」へと移動
DSC_0071.jpg  
時間的に割引のオーダーなど一気に注文

DSC_0073.jpg 
マグロの解体の前の撮影タイム・・・これがながかったぁ~(笑)

lflo1_3.gif 
 
帰宅の日 本屋さんで「和楽」を購入
DSC03585.jpg 
電車の中でゆっくりと眺めてきました。
DSC03592.jpg 
これだ~~い好き!なんせ同じ虎だしぃー憎めない表情が最高に好き!
 
lflo1_3.gif

キルターズスタジオに通うようになってから今まで自分には無縁の世界が
眼の中に、頭の中に飛び込んできます。
もともと絵画には疎い私ですがデザインの分野にも
興味を感じるというか興味を持つというか…
この歳になって学んだ一つの楽しみでもあります。

お教室で学んだ事を自宅に戻りPCでググってみるのも楽しみの一つ。

カタカナには弱い私ですが先生の資料を見せて頂きながら
ノートに写してググる事も面白いです。

デザインをみに自分でギャラリーに足を運ぶなんて思っても
いませんでした。
人が行くから行くのではなく興味をもったから行ってみる
そういう自分の行動力に少しおどろいたりもして・・・あははっ。

この1年学んで知らない世界を垣間見て学ぶことがなんと
多かったことでしょう~人生まだまだ楽しめる・・・学べる。

        
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

キルターズスタジオの新年会と1月の学び★

今日もまだまだ寒い1日になりましたね~

21日の新年会の様子を少しだけ・・・
宴会部長さんの粋なはからいでしょうか?
DSC_0126.jpg 
画像が横向きですが・・・

私たちの第3木曜日のクラスのアイドル的存在のAちゃんと
DSC_0130.jpg 
とても笑顔がかわいらしい
(お二人のUP了解を頂いています!)

かくして楽しい時間はあっという間の新年会でした。

DSC_0132.jpg 
ドームのライトUPもひとかげもまばらな時間・・・・
DSC_0134.jpg 

hoku1_2.gif 
21日の10時半~午後4時までは学びの時間でした。

ほぼ出来上がりましたがその中でも私のお気に入りの作品を
2つ見てくださいね~
「Y」・・・モダンに出来たように思います。
DSC03181.jpg 
 そして「R」・・・これもお気に入りになりました。
DSC03182.jpg 

あとは宿題を頑張るのみ・・・・先が少しだけ見えたかな?

hoku1_2.gif

今年はアクシデントが発生してしまいドームは1回のみ。
楽しみにしていたshopめぐりも作品を見るのもすべてほんの少しだけ。

きっと12月のぎっくり腰から来たのだと思うのだけど
今までに経験したことのない痛みが足にはしり・・・・・
一時は動けなくなるような

椅子に座っていた時間が多かった22日でした。

特に夕方お会いしたネット友さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
もっとお話をしたかったのですがその時が痛みのピーク。

そして夕飯をご一緒して頂いた大切なお友だちにも
ご迷惑をおかけしてしまいました。

大勢の人込みの中
思わぬ方々とばったりと会ったのもこの日。

来年はリベンジ(笑)もう年なのだと痛感したこの日でもありました。
体力をつけて(あるはずなんだけど)また元気で来年のこの日を
迎えようと思います。

明日はそんな中でもお気に入りの作品をUPしたいと思います。


   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
   

東京のお稽古からただ今ですぅー11月度★

先週金曜日・キルターズスタジオのお稽古より戻りました。

そして今日はまたミシンキルトのお稽古で上京中。
私は今アルファベットの作品作り中です。

色合わせがなかなか難しい中やっと今日方向性が見つかり
そこに向かってingとなるはず・・・
で、先日ブログにUPしたパターン
自分では????でしたがこれで大丈夫のようで
ほっとしたパターンです。
DSC02834.jpg 
(あはっ・・・・ぼてけしまいましたけど・・・)love

自分では迷いに迷った作品でしたが
DSC02833.jpg 
とか
DSC02832.jpg 
もOKでした。
後はただただ頑張ります!!

そしてラッキー☆なことに
FIRST OF INFINITYコレクションの発売に際し
デザインの小冊子を先生からおすそわけして
頂くことができました。

たからもの・・・・
DSC02831.jpg

hoku1_2.gif 

静嘉堂文庫美術館 に行ったとき自分へのお土産
DSC02835.jpg 

DSC02836.jpg 
ポストカードです。記念になりそう。


東京は玉に行くから刺激があって楽しいのかな?
お稽古で上京の時によく立ち寄るgggギャラリーやリクルートギャラリー

藤田ゼミを受けるまで興味のなかった世界。

藤田先生の沢山ある引き出しを少しづつあけて頂いて
自分の知識と学びに出来ることに改めて感謝です。

東京に行くたびに留守番をしてくれるとみパパにも感謝。

さて、今宵は実家でまた母の話し相手をしています。

ミシンキルトのお話はまた帰宅をしてからに。
     
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
  

東京の学びからただ今・10月度★

ただ今です・・・今日は雨が降ったりやんだりと肌寒い東京でした。

(*今日は少し長いです・・・ごめんなさい。)

上京した14日・足を延ばして銀座グラフィックギャラリィー(ggg)
に一人で見てきました。

21世紀琳派ポスターズ

DSC02565.jpg

藤田ゼミで学んで琳派なることを知り始めました。
そして折に触れてめにとまったときもあります。

今回は会場には点数としては少ないのですが
とてもその空間というか会場の作品を見ていると
楽しく感じられました。

行けなかった友人に画像をUPしようと思います。

DSC02544.jpg 

DSC02545.jpg 

DSC02546.jpg 

DSC02547.jpg 

DSC02548.jpg 

DSC02550.jpg 

DSC02551.jpg 

DSC02552.jpg 

DSC02553.jpg 

そして帰りにリクルートギャラリィーへ寄ってみました。

こちらは「ポール・コックス展」
想像とは少し違う展示でしたが・・・・

DSC02564.jpg 

楽しんできました。

line3_4.gif

そして学びでは・・・・・・・・

お仲間の素晴らしい作品作りに・・・まさに度肝を抜かれた私です。
もちろん技術の素晴らしさは認めていますが
ミシンの画でこんなに衝撃を受けた事はなく、

作品の完成を見せれないのがとても残念ですが
それはいつか日の目をみると思うので

彼女のブログにはそれとなく載っています

ブログは こちら☆

完成の作品をみて手を合わせたくなるのはもちろん
あの憂いを帯びた眼から涙がこぼれるのでは?と
感じるほど生きている!と感じた作品でした。

あの視線の先には何がみえるのだろう?と詮索したくなるような。

そして若いYさんの取り組んでいる作品も可愛い~
若いゆえの布のチョイス・・シンプルなデザインだけど
アートを感じるような作品。

またMちゃんの作品はまさに彼女のお人柄を表して
いるかのような優しい布使いの作品

みんなお仲間の作品の素晴らしさに沢山の刺激を頂いてきました。
肝心な私の作品はどうよ???ですが

学ぶって本当に楽しいです。

来月までには少し前進出来るように頑張りたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。
   
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        

個性的なパターン?★学び

キルターズスタジオで今日は1日学んでいます。

アルファベットを学んでいるのですが私の
取り組んでいるパターンは大きいです。

最初の「A」はすんなりと布合わせも決まりるんるん♪でした。

しかぁ~し、大きいがゆえに布選びに悩むことが多くなり
立ち止まることも増えてきました。

まずは自分ではどんなかな?って悩んでしまった「 I 」

DSC02543.jpg 
グラデーションの布の効果に助けられたような気がします。

自分のイニシャルの「K」・・・好きな組み合わせです。

DSC02542.jpg 

はっきりとした「S」です

DSC02541.jpg 

悩んだけどバイヤスで動きをだしてみた「T」

(この黒とブルーの布が好きなようで・・Kでも使っていました)
DSC02540.jpg 

先生のアドバイスを頂くとやはり違うんですよねー
学ぶって大切。

大柄を使ってみればというアドバイス。
無地を入れてみたら?というアドバイス

まだまだすべてのパターンの完成までの道のりはありますが
一つ、一つアドバイスを頂きながら
私の世界のアルファベットが出来たら嬉しいです。

どの作品も大好きな布を使って作っていますので愛着がでます。
きっとこの配色を見てへぇ?こんなん?と思う方も
おいでかもしれないですね。

でも、私らしいと思っているんですよ。

完成を目指してがんばりまーす。

   
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        

やり直したもの★


こんばんはー

木曜日のキルターズスタジオの作品づくり・・・
今頃お尻に火がついて、この連休中に取り組んでいました。

昨日の小文字のアルファベット
ベースの布が右向いたり。左向いたりと
気になるのでほどいてシンプルに???
作り直しました。

DSC02538.jpg 
おとなしすぎたかな?
ベースをそれぞれ変えたほうがよいのか?
黒で良いのか?etc・・アドバイスを受けてきます。

そして先月先生に見て頂いたものの・・・
これも数枚縫いなおしました。

先月???やり直し分「V」です。

DSC02534.jpg 
あはっ・・・先生に簡単に見抜かれたぎりぎりで作ったもの。



少しインパクト強いかな???木曜日に見て頂くもの

DSC02533.jpg 

先月、無地布使いが逆の発想でもいいじゃん???のアドバイスで

DSC02536.jpg 
無地のベースに好きなプリントを。
縫いなおしてみました。

はてさて木曜日にどうなりますかしら?

そして今日は友人がお茶飲みに寄ってくれたので
作業はいったん、中断。

お土産に羊羹、紅茶など頂いて

DSC02539.jpg 
久しぶりにお茶しました・・・もう長年の付き合いのママ友。

昨日夜思いついて作ったビーズのサンタ

DSC_0104.jpg 
???画像が治らないけど・・・材料を買おうか迷い中。
簡単に出来るので生徒さんに教えてあげようかな?



明日お稽古日より1日早く上京します。
布の不足分を買いだしたりと浅草橋へと足を延ばして
時間があれば数か所寄り道をするかも。

だんだんと寒暖差も大きくなり田舎に暮らしていると
都会には何を着ていけばよいのやら?迷います。

             
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     

★間違いに気づいて間に合った!

 
今日は風がひんやりと秋の気配を感じますね~

お稽古は17日(木)なのですが
私は明日母の用事を済ませるので上京することになっています。

で、7月の宿題に一応目を通しました。

ギョッ!!

間違いに気づいたのです・・・・・
それも夕方のせっぱ詰まった時間に><;(滝汗


アルファベットの縫い方が1枚が逆になっていたことに!

DSC02173.jpg

それぞれ内側にブルーと薄いグリンの布が来るようにカットして
ピーシングしました・・・これは間違っていた部分

気づいてよかった。

DSC02176.jpg





こちらが縫い直した部分・・・スッキリしました。

hoku1_2.gif

先日完成をしたワイヤー口金ポーチに持ち手を付けました。

そして中央にマーガットの花をダブルでつけ中心に
ヒカルハトメをつけてみましたぁ~

DSC02174.jpg



hoku1_2.gif


あと一つも

DSC02175.jpg

少し豪華になったでしょうか?


急に気温が下がりまた週中は雨のようです。
ますますお隣の県の被害者の様子が流れるたびに
先は大変だろうなぁーと胸が痛くなりますね。

再びの雨の被害が重ならないようにと願うのみです。



ランキングに参加しております。
皆様、お帰りの際は下のバナーをクリックして
お帰りくださいね。

ご協力を宜しくお願いいたします。
      
              
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        
     
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード