こんばんは。

朝起きたら雨降りになりました。

少し肌寒い

実家に来ている時はお昼前と夕飯時と

病院に2往復

さすが私も歳なので昼寝二時間ほど爆睡💣💤

実家の片付けもなかなか減らず😱そんな中

母の作品がでて来ました。

アザミのレザークラフトを学んでいた頃の作品

アメ豚で作った沢山のブローチ

とか

など。栃木にもって帰り皆さんに

貰って頂けるかな?

まだまだ片付けも時間が掛かるけど少しづつ片付いてくるので頑張ります

今日は、ノートと書くものを夕方持参

リハビリだよーって勉強❕

こんなに元気になってきました☺

タグを貼れませんが宜しくお願い致します😆

 
久し振りにハンドでキルティングのタペ
少し時間が掛かりましたが完成しましたぁ~

ガール&ボーイ
サイズは縦・横ともに110cmサイズです。
DSC06452.jpg
わたしを含め3人がこのタペを作りました
それぞれ個性が出て楽しくなりました~♪

午後からは手提げを作り始めています
それはまた明日にでも。

************************************

我が家の庭にもいろいろな花がさき始めて楽しんでいます。
DSC06457.jpg
気づいたらかなり咲き始めていました。
DSC06456.jpg

DSC06451.jpg

DSC06449.jpg

DSC06458.jpg

DSC06459.jpg

DSC06450.jpg


今週末にお稽古なのでそれまで自分の作品を仕上げないとかな・・・

   
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 





 今日は雨が降ったりやんだりの1日でした。

朝起きたら停電があったらしく・・・TVのデッキや電子レンジの文字が
チカチカ

昨日は出かけたので疲れてしまい雷雨にも全く気付かず、爆睡でした。

さて、ペンギンちゃん・・・ラティスと交点をつなげました。

見えにくいのですがこの白の布はよ~く見ると
氷にも見えるので・・・
DSC04624.jpg

あとはボーダーをつけます。
交点は小さな泡に見えるようなプリントを使ってみました。
久しぶりにオールハンドですの・・・(針目があら~~い)

*******************************

今日、ヤクルトさんから期間中休まずにヤクルトを届けて
頂いたのでキャンペーンに当選して
ヤクルトの貯金箱とビーフカレー(レトルト)を頂きました。
DSC04625.jpg

なんだか後半戦は頂きものについている感じ~☆

今週は曇りや雨でお天気が悪いらしい。

                     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村 
  
3連休の初日ですが我が家はいつもの日常です。

先日完成させたサンタのミニタペですがやはり柊を
つけることにしました。

フエルトにしてアイロン接着です。

DSC02509.jpg 

DSC02508.jpg 
出来上がりは20㎝×20㎝サイズ。

そして届いた洋書はレッドココナッツさんから

DSC02501.jpg 

中にはとても元気が出るような作品がたくさん

DSC02502.jpg とか

DSC02503.jpg とか

DSC02505.jpg など

いつも楽しみなお届けです。自分ではなかなか手に入れるのは
難しい・・・なんせ語学力もないし。
でも、こうしてお世話をして頂き届けられるのは嬉しいです。

そして・・・・おまけ画像(笑)

5日の日に金沢で体験してきただるま?の絵付け

「加賀八幡起上がり」という名称だそうです

友人たちのは許可を得ていないので(笑)私の作品のみUP
笑ってやってくださいませ。。。下手くそです。

DSC02512.jpg 
あはは~絵心がないのでこんな感じでしょうか。記念の品になりました。

そして今日はやっと籐のカーペットを片付けて(今頃ですけど)
冬物のカーペットを敷きました。
あったか~い(笑)

DSC02513.jpg 

なので1歩も外出もせずちくちくもミシンもせず日がな1日あっという間に
過ぎてしまいました。

あしたこそ・・・そう、あしたこそ(笑)

皆様も連休エンジョイされてくださいね。

         
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        

午前中は少しむしっとしましたが午後からは心地よく過ごせた1日になりました。

今日は日本橋の三越のキルト展に行ったときに
購入した個性的なプリント

DSC02082.jpg 
これを使って「ペンダント」を作ってみました。

DSC02074.jpg 
小さなタッセルを下げて。。。7㎝のプラのつつみぼたん
を使用しています。

キルト芯をはってぐしぬいをして縮メタものを合わせて
まつりました。

後ろ側・・・
DSC02075.jpg 
下げるロープを止める金具が大きいのしかなかったので
調達をしてからつけようと思います。

*************************

「超簡単なティッシュケスいれ」

poporinさんのサイトでコースターが見れるので詳細はそちらで。

ざーっと工程の画像を撮ってみました。

DSC02078.jpg 
左側のように10㎝×10㎝サイズを2枚
(2色づかいの場合です)
10㎝×15㎝サイズを3枚用意しますが
そのうち1枚は後ろ側用の布になります。

DSC02079.jpg 
図を参考に半分におって輪になる方を内側に重ねて
いきます。

DSC02080.jpg 
マチ針などで数か所抑えて周りを1周ぐるりと縫います。

DSC02081.jpg
表に反して角をきれいに出せば完成。
私はアクセントに小さめのボタンを2か所つけました。

短時間で出来るのではしぎれの整理にもなるかと。

是非みなさんお試しを。

私は色違いで2個はお友だちへのプレゼントに。
最初の1個は自分用に。


サー明日からいよいよ9月度のお稽古の準備と自分の
宿題に時間を使おうと思います。

    
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         

こんな時間になってしまいましたが・・・
この数日は過ごしやすかったので今日のこの暑さはこたえますね~

ムシムシです。

さて、ネット友のpoporinさんが作られていた
超簡単なティシュケース

私もまた作ってみました。

コースターの時もすぐ作ってみましたが今回も。

おかげさまで超簡単に、短時間で完成しましたよぉー

まずは大好きな少し厚めのプリントを使って。

DSC02071.jpg 
ボタンをつけて少しアレンジ(笑)しました。

後ろ側も好きなプリントですよぉ~

DSC02072.jpg 

そしてもう一つ・・いつもダーク系のお洋服が多い
友人を思い浮かべて。

DSC02073.jpg 
こちらはアップルグリンのボタンを留めて。

そのうちプレゼントしようかなって。
喜んで頂けるかした?

布も大きなサイズはいらないので作りためたりして
置くのも良いかもですね~

初めの3色展開はかわいらしくというか楽しく♪
2個目の2色使いは大人な雰囲気で・・・


明日はとみパパの友人が来るとか・・・
暑いからなぁーなにつくろっ!!

   
       
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         
        

こんばんは~

だいぶしのぎやすくなりましたねー


さて、先日の♪とステンシルの「素敵にハンドメイドの参加作品」

どうしてもきれいに出来ていないのが気になっていました。

なので今日はやり直し!!

このうずまきのプリントを♪に見立てて

DSC02069.jpg 
切り抜いて・・・アイロンでつけて

DSC02070.jpg 
刺繍をして・・・

DSC02068.jpg 
ピアノのつもりが・・・(爆
絵心があまりにもなさすぎで・・よくよく見たら

車のようにも見えてしまうという情けなさ・・・
でも。これで参加ということにしました。

けんばんはミシンで太めにぬって・・これまた曲がっている
カットした時はまっすぐだったのに・・・
貼るときにまがったかな?乱視か!!

***************************

昨日届いた洋書のなかから作ってみたいと思うものを製図
ミシンでは手間がかかるので今回はハンドで
つなげていますが案外と頭を使う???????(笑

DSC02067.jpg 
私時間の時に少しでもつなげてみようかと。



       
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         
        

朝、夜とだいぶしのぎやすくなってきたでしょうか?
とはいっても昼間はエアコンのお世話になっていますが。

image4411.gif 

今日は午前中はタオルを首に巻きせっせとお部屋の片づけ
明日はゴミ収集なので頑張りましたが
所詮疲れ果てて・・・

さっさと切り上げてシャワーを浴びてのんびりと。

午後から無地布で遊びたくなりました。

DSC_0031.jpg 
オフホワイトはmodaさんの布です。

ミシンとハンドでピーシングをしました。

これを4枚作りタペにして見ようと思います。


明日は久しぶりの雨の予報。
長崎や北海道ではすごい雨だったようですね。

なんだか亜熱帯化してるみたい。

   
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         
        
おととい、昨日としのぎやすくこのままと思ったら・・・
今日は蒸し暑くなってしまいました。

それでも午前中はエアコンを掛けなくても過ごせたので
だいぶ楽になりました。

さて、あっ!やっちゃった手提げですが
とりあえず仕上げてみました。

DSC02029.jpg 
縦31㎝、横42㎝、にダーツを下側にいれてあります。
ファスナーをつけようか・・・
ふたをつけようか悩んだのですが
市民講座ということもあり、予算も限られているので
これで完成ということにしました。

あとは説明をしてつけたい人は個人でということにしようかと。

持ち手は外側で縫いつけて口側のしまつは表の布の。残りをつないで
横地でとりました。きれいにつけられました。

市販の持ち手にするか?
共布でつくろうかこちらも悩みましたが市販の持ち手で決定。

これを5回の日程で完成へと導きます。

後ろ側・・・やっちゃったほうですが

DSC02030.jpg 

そして小物「ガマ口」を1個完成。

DSC02034.jpg 

DSC02031.jpg 
実に久しぶりのガマ口です。
横10㎝、深さ7㎝の口金使用。


明日は母の携帯電話の解約の手続きに。
もう携帯は???で使わないということで
本人同行でが条件みたいなので行ってきます。

1日、1日が実に早い・・・

  
   
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         
      

幾分連日の猛暑が落ち着いたような1日でした。

この時間扇風機だけでエアコンをつけなくてもすごせそう~


さて、テリヤですが今日は安産で(笑)4匹生まれました。

ボダィの布がさびしそうだったので中心にハートを
ピーシングして見ました。

DSC02025.jpg 

ときどきこういうのが出ると思います。

そして残りの3匹を見てくださいね~

DSC02026.jpg 

DSC02028.jpg 

DSC02027.jpg 

一応基本は黒ベースのテリヤちゃんに赤のリボン
でつくっていこうかなって思います。

いろいろなカラーも楽しそうですが今回はテーマを決めて。

私の母も私が縫っていたりするのをみてようやく何かを
したくなったようです。

ここ最近の母は手術前は痛みが辛く手仕事もせず外出もせず
というじょうたいでただただとーっと過ごしていたようでした。

術後も何をするわけでもなくぼーっとして1日が
終わってしまうような感じで
事あるごとになにかしたら?って言い続けていました。

なのでここにきてなんでもよいので「やる気」を持ったことが
何よりも嬉しく良かったと思っています。

さーて、明日は何をしようかしら?

   
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
         
      
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード