天気予報では曇りマークでしたが昼頃から雨が降り始めました

本年度の市民講座も本日閉講式になりました。

今回は、ややハードルが高かったので(細かなピースが多くて)
当初はどうなるかと気をもみましたが宿題も皆さんこなされてきたので
無事ほとんどの方が今日完成となりました。
仕上げてこられたIさんとFさん
DSC07275.jpg

会場で一番に完成されたWさんとYさん
DSC07276.jpg  
そして参加者さんそろっての記念撮影を。
DSC07278.jpg
後はおまけにしたパックンポーチの作り方のアドバイスを
来週もう一度来れる方は集まって講習をいたします。

なんといっても未完成はおひとりかな?
後はギブアップされたようでお二人の方が欠席されてしまいましたが
参加された皆さんの、完成した喜びのお顔を見ることは
やはり嬉しいものです。

終了後お手伝いをして頂いた3名と4人でランチに出かけました。
DSC07280.jpg
まずは本当にお手伝いのかたのアシストしていただけたことに
心より感謝です。

今年度で7年市民講座の講師をさせて頂きました
本当に有難いと感謝していますしこの講座を受講されて生徒さんに
なってくださった方々も多々おいでですので
良い機会を与えて下さったと。

街で講座でご指導させて頂いた作品を持っている方を時々見かけます
そんな時嬉しくなりますね~
教えていく中で学ぶことも本当に多々ありました。
それも良い経験と感謝している私です。

延べでかなりの方々と向き合いました。
今日のアンケートでは「先生が早口」と書かれてしまいました(苦笑
あはは~まさにその通り。

さーこれからまた自分を見つめなおして頑張ろうと思います。
そして明日は初めての「婦人学級」での講師として依頼され
たたみへりのブローチをご指導させて頂きます。
                        
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

こんばんは~

今日は友人たちの作品展のご案内が届いたのでお知らせを
致します。

まずは11月22日(水)~25日(土)まで
角木綿子パッチワークキルトサークル展
府中市美術館1階シミンギャラリーにれ開催
時間は10時~午後5時まで(最終日4時まで)
DSC07273.jpg

2個目は
Kpatchみんなのキルト展
輪になってKQCでスタート!
11月23日(木)~26日(日)まで
那須野が原ハーモニーホールにて開催
時間は10時~午後5時(初日のみ1時より)
DSC07271.jpg 
そして最後になりますが
キルトポレポーレ20周年記念作品展
11月30日(木)~12月3日(日)まで開催
高知県立美術館ギャラリーにて
時間9時30分~午後5時まで(最終日4時まで)
DSC07274.jpg
どちらの作品展も足を運びたいものの・・・遠いし今は以前のように
自分の自由時間がとりにくいので残念としか言えません。

どうぞお近くの方々どの作品展も素晴らしいと思います
足を運んで頂けたら嬉しく思います。

*******************************
昨日の日曜日風が強かったですね~
用事があってお隣の県までドライブをしてきました。

会場にはアルパカが・・・・
PhotoGrid_1510476523892.jpg
少しだけ癒されてきましたがなんせすごい人・・・

今日は週末のお稽古の準備やら水曜日の婦人学級のキットの準備やらで
またまたあっという間が過ぎていきました。
                     
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    




こんばんは~
昨日~開催のモダンキルト時代展に友人のKさんとお出かけしてきました。

お天気に恵まれ朝はひんやりとしたものの暑いくらいの東京でした。

作品は撮影OKでしたので少しUPしてみますね
DSC07006.jpg
まるでキルトから飛びだしてくるような気がします。
(影の効果でしょうか?)
DSC07007.jpg  
オバマさん
DSC07011.jpg
ログキャビンにアップリケ?
その裏側は?
DSC07010.jpg
こちらでした。
DSC07015.jpg
こちら、迫力があって面白かったです。
DSC07019.jpg
自画像
DSC07027.jpg
チュラピンクさんの作品
実際に見るととても面白いです

どの作品も離れてみたり、じっくりと見たりと楽しい時間でした♪

入り口の松坂屋さんでは今パンダ祭り?
DSC_0297.jpg
(ガラスが反射して見にくいですね)
********************************
お昼はランチで和食のお弁当を頂きました。
わがままを言って豚しゃぶのサラダとお豆腐に牛肉のたれがあるのを
変更して頂く事が出来て万歳!!
だって。。私も友人のKさんもお肉だめなんです。

帰り少し電車まで時間があったので上野の大仏様、寛永寺清水寺?などを拝観
DSC07041.jpg
こんな鳥居が沢山あるお稲荷さんも初めて知りました。
DSC07043.jpg
白の彼岸花・・・最後の様です。ビニールのごみ?なんだかなぁ~

今日はとみばあちゃんがミニデイの日でしたのでのんびりと
時間を過ごすことが出来て良かったです。
息抜き・・・お夕飯は上野駅でお弁当を買ったり、お土産を買ったり。

とみパパにはお留守番とおばあちゃんのお相手を数時間
お願いしましたが気持ちよく送り出してくれたので
嬉しかったです。
                    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     


こんばんはー

携帯がおかしくなってしまい機種変更に行ってきました。
いつもながらなんでこんな待たせるの?状態

まだアプリが全部入らず四苦八苦しています。

さて、早いものでもう明日で7月が終わりますね~
8月の29日~9月6日まで
西武池袋店にて開催
DSC06882.jpg
今日shopさんから届きました。

行けたらいいのですが今までのように気ままに出歩けるわけではなく
検討して行きたいと思います。

昨日久しぶりにマチつきパックンポーチを
しかし計算が合わず金具が大きくて・・・
お見せできるものではないのですが(苦笑
うまく画像が取れませんでした><:

明日からトイレの工事がスタートです。
無事に早くおわりますように。

明日はまた職人さんが入るので少し気を使います。
針を持てたらいいな。l

 
                                    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


   

こんばんは

母の状態が落ち着いていたので

思いきって駆け足で日本橋まで行って来ました。

チケットは無かったのですが友達に頂けて😅

お出掛けして短い時間でしたが

友達の素晴らし勢いのある作品と対面でき

また管原先生の見事な作品やT先生のモノクロ

の世界の作品とも対面でき力を頂きました

また布のお買いものも

大好きなセルフィッシュmさんで面白い布とか

ウィさんでも購入(下の段)を。

さー沢山のパワーを注入したのでまた

頑張れそう🎵

明日ひとまず栃木に帰えります。

 
5月というのに晴天が続きませんね~
おまけに寒くて・・せっかく衣替えしたのに長袖引っ張り出しています。

あっという間の3日間がすぎていまだ片付けた作品はそのまま・・・
やばいですね~動かないと。

展示会終了後声がかすれて出にくくて・・・今日はやっとほぼ出るように。
作品展開催中たくさんのお花を頂戴いたしました。
本当に有難いことと感謝です。
DSC06554.jpg
会場の入り口を飾った生徒さん一同からの見事なお花
最終日に皆さんに1本~2本づつお渡しをしました。
hana1.jpg
DSC06568.jpg

DSC06561.jpg

DSC06560.jpg

DSC06559.jpg
そしてお嫁ちゃん制作のリースも。
DSC06610.jpg
生徒さんにも沢山おすそわけもしました。
我が家は今お花の良い香りが充満しております。

生徒さん一人一人の頑張りが実り大勢のお客様に見て頂いて
お褒めの言葉を沢山頂戴しました。
各クラスの幹事さんも古いメンバーの役員さんも本当に
ご協力頂き心より感謝。有難いです。

まさに「キルトハーモニー」のネーミングに相応しい展が出来ました。
fc2blog_20170513133202d7b.jpg
素敵な宝物の額の作品・・・・ありがとう。みかみさん。

さ~明日からお稽古です。
皆さんがやる気まんまんのようなのでそのお手伝いができるよう
頑張りたいと思います。
作品展の様子を見て頂き有難うございました。

         
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 

   

こんばんは~
今日も又作品展の続きになりますがよろしくです。
DSC06609.jpg  
こちらのサインキルトは4年前のキルトハーモニーに足を運んで頂いた
ご来場者様のお名前を記入していただいたものに布をたして
一つのブロックを作りそれをはいだものです。
DSC06605.jpg
T・Nさんの高等科の作品
この度の展は無地を使うということをテーマにしたのでボーダーは無地
とてもすっきりとまとまりました。
DSC06591.jpg
こちらは同じデザインのタペなのですがボーダーなどで雰囲気が変わりました。
K・Kさん。I・Kさんほか1名
DSC06592.jpg
右側の作品は白がすっきりと効果的になりました
T・Mさんの作品
左側は最年長の生徒さんで太いボーダーにしました。
A・Kさんの作品
DSC06607.jpg
はりねずみちゃん勢ぞろい
DSC06584.jpg
左から2番目  ピンクのチェックのボーダーに赤のスカラップ
本科のサンプラーを制作のK・Yさんの作品
手前の垢のモダンな作品はK・Yさんの作品(上の方とは違います)
DSC06585.jpg
こちらも本科のサンプラーから気に入ったパターンをチョイスした作品
左側の黒のボーダーはI・Mさんの作品
右側は1ブロックが20cmのサンプラーW・Tさんの作品
DSC06588.jpg
グリンの星のマンスリーはK・Yさんの作品
とてもきれいにできました。グリンが好きな方ですよ。
赤のあかずきんちゃんのタペ・・H・Rさんの作品
fkuda.jpg
モンキーレンチのパターンの中心にアルファベットや数字を入れたモダンで
おしゃれな作品になりました。F・Yさんの作品
kawasumi.jpg
グリンの好きなK・Yさんの作品
グラデーションの布が生きていますね~全部はいであるんですよ。
ボーダーをシンプルな1枚のプリントでおさえました。
wakui.jpg
カップを作ったW・Yさんの作品
ソーサーを黒に統一し持ち手は面のロープを使いました。
とてもおしゃれなカップになったと思います。

まだまだ沢山ありますぎて全部紹介できず残念です。
会場の入り口では3日間アヒルちゃんとFさんの手作りの作品が
皆様をお出迎えしていました。
odemukae.jpg

終わって今日で3日目
まだまだすべきことがあって作品が片付きません><;
                                         
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 
   
こんにちは~
朝は目が明かず疲労感はありますがまだアドレナリンが出ているのでしょうか
充実感のある朝を迎えました。

朝から昨日のお礼のメールや電話を生徒さんから頂き
改めておわったんだぁ~と。

さて、会場でお客様を奥のほうからひっそりとお出迎えのベアちゃん
DSC06562.jpg

DSC06550.jpg
こちらは古いメンバーさんで作りました。

では早速お披露目にはいります
DSC06573.jpg
海の嵐のパターンで製図~色塗りをして♡をうきだすようにと
頑張った素敵な作品です。K・Yさんの作品
DSC06576.jpg
お仕事をしながらまた後半からは京都のお母さまのお世話のため
行ったり来たりの環境の中頑張って完成された楽しい作品
こんなBOX欲しいなぁ~  H・Rさんの作品
doresuden.jpg
ドレスデンのテンプレートを使って。
交点にも小さなドレスデンをアップリケして可愛く素敵に
完成されました。  T・Nさんの作品
DSC06595.jpg
私のリメイクの作品  豪華にみえるかな?(笑)
DSC06598.jpg
エンジと紺の無地を使っての作品
キルティングに工夫をされています。K・Kさんの作品
DSC06599.jpg
3年ほど前に完成していたUS50州の作品
カントリーカラーで作りました、F・Yさんの作品
DSC06602.jpg
ボーダーはお花畑のイメージでテントウムシが飛んでいます
ラティスもモダンな柄をチョイスして
素敵なバタフライになりました。  S・Kさんの作品
DSC06589.jpg
モダンな作品を作りたいと要望され頑張って布のチョイスや
おしゃれなパターんを探して作りました。Iさんの作品
DSC06590.jpg
素敵にハンドメイドより星のマンスリーから
O・Tさんの作品
DSC06577.jpg
三角と三角をつないで単純な作業に途中飽きてしまったらしく
(笑)それでもみんなに励まされ完成になりました。Y・Fさんの作品
DSC06582.jpg
こちらはまたバタフライの数が35ひき。。。すごく頑張りました。
ボーダーをおとなしめのドットをチョイスして大人のバタフライ
の作品になりました。  M・Hさんの作品
DSC06583.jpg
とても細かなログキャビン。周りに細いリックラックとレースを
つけて甘い感じに。粉かな作業を頑張ったk・Yさんの作品。

今日はこのあたりで・・・また続きます   お付き合いありがとうございました。


   
                                      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 

あっという間の3日間でした~★

 
今日が最終日になりました。
アクセスの不便の中遠路よりお越しいただいたたくさんの皆さまに
本当に感謝です。

今日は3時半で終了させて頂き片づけをしました。
ここに入らなかった方・・・ごめんなさい(数名まだ不在でした)
記念にいる方だけで集合写真を撮ってみました。
DSC06642.jpg
カメラマンの部長さんのご主人様に目線がいっているそばで
とみパパが自然体をパチリ!

期間中大勢の皆様が無料体験を楽しんでくださったようです。
DSC06629.jpg
お顔を写さない条件で・・・日光市からご来場いただいたそうです。
DSC06630.jpg
チェックが可愛くできあがりました~
DSC06631.jpg
色々な体験をして頂いたようです。
DSC06634.jpg
ネット友さんの「らんさん」のブローチ リボンのチョイスがGOOD!
*******************************
片づけは展示よりも早くに終わりました。

6時から打ちあげの会場に移動です。
DSC06692.jpg
打ち上げの参加者さんと記念撮影

そして生徒の皆さまからお花を頂いてしまいました。かんげきぃ~~~
DSC06694.jpg

楽しい時間があっという間にすぎて心地よい疲れが・・・

改めて新聞の力ってすごいなぁ~って思いました。
またご都合で参加できなかった方々もこの展に向けて
頑張ったことにも感謝です。

皆さんのご挨拶ではとても楽しかったとのご意見が多くて
私的にはあまり技術も上手ではないのにこんな私でいいのかな?と
自分に問うことも多々あるのですが。

また明日から次へ向けての1歩を歩みだしたいと思います。
DSC06554.jpg
決して一人ではできないこと・・・この度皆さんの協力で素敵な展が迎えられたこと
私の大きな財産となりました。

皆さんが一丸となってお客様をお出迎えしたこと
本当に有難いと感謝、感謝です。

少し校風気味でアドレナリンでまくりの私ですが今日の朝は声が
あまり出ませんでした。
急遽小田原から友人が来てくれることになり本当に有難いです
矢板からのO様、Kさん、再度立ち寄ってくれたマルちゃん。
お隣の市からNさん。  いろいろとありがとうございました。

                                      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 

「キルトハーモニー作品展」スタートしました★

 
こんばんは~
昨日12日より「キルトハーモニー作品展」がスタートしました。

初日の昨日は晴天に恵まれ平日でしたが大勢の来場者がありました。
有難く感謝です。

友達のannieさん、まるちゃん、さとみちゃん、poporinさんが
わざわざ遠路おいでいただきました。
足利のIさん、茨木のKちゃん、も足を運んで頂きました。

さて、飾りつけの際上から撮った様子など徐々にUPしてみます。
DSC06547.jpg

DSC06551.jpg

DSC06574.jpg

DSC06607.jpg

DSC06579.jpg

DSC06581.jpg

DSC06584.jpg

DSC06578.jpg

fc2blog_20170513133202d7b.jpg
体験の皆さま
DSC06564.jpg

DSC06565.jpg
参加されたご来場の皆さま満足をされていたので嬉しいです。

明日はまた作品展2日目の様子をUPしますね~

さすが昨日は疲れてしまいブログのお披露目が出来ませんでした。
今日は1日雨降りでしたが今日も又遠方より新聞をみてのご来場の皆さま
が多く楽しい時間をすごされて良かったです。

ネット友でもあるらんさん。仙台の伊藤さんありがとうございました。
そして友達のすみちゃん、そのお仲間さんなどまた裕香ちゃんご夫妻も東京からのサプライズ!
本当にありがとうございました。

                                      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード