今日は暖かな1日になりました。

午前中はお稽古でした。皆さん頑張って作品を作っています。
そのご紹介はまた後日。

今日は先日のミシンキルトの学びでの提出作品
こちらもトップのまま放置の状態でしたがフリモも学んだ種類が増えたので
思い切って1日=1ブロックを埋めるという気持ちで
自分なりに頑張って提出出来ました。

まずは全体のアップから
DSC07209.jpg  
カーブがあったりはめ込んだりとたくさんの学びが詰まっています。

いくつかのブロックを抜き出してみます。
DSC07210.jpg
当初中央にフェザーを入れてみましたがバランスが悪くほどきなおして
違うフリモを入れなおしました。
DSC07213.jpg
私、丸が好きみたいです(笑)
DSC07216.jpg
へたながらもフェザーを4枚に入れてみました
周りや中心はエコーキルトの様な感じです。
ラティスは四角で埋めました。
JUN先生の評価・・・キルティングが上達しました。
アドバイスとしてはやはりミシン糸黄色が良かったと思うとのこと。

時間はかかりましたがそれぞれのブロックにどんなフリモが合うのかを
考えたり試したりととても良いお勉強になりました。

講師科の卒業まであとはフリモ、フェザーそして卒業作品になりました。
自分の目標を定めたのでそこに向かってこつこつ頑張ろうと思います。

歩みはのろくてまだ下手くそなフリモだけど初めの時よりは
上手になったと思う。
後はもう少し練習をして取り掛かろうと思います。

明日はお休みで3連休ですね~
とみばあちゃんもいることなのでフリモの練習しようかな?
益子の陶器市にも顔をだそうかと。
  
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

ミシンキルトから昨日帰宅し今日荷物が届きました。

かなり長い時間放置していた作品でしたががんばってこの1か月
まだまだ下手ながらもキルティングを入れてて提出してきました。

赤と黒をつかいカット&ソーで。

「情熱・パッションと名付けてみました。
DSC07204.jpg
こんな感じです。

DSC07205.jpg  
見えにくいですがハートでフリモしています。
DSC07206.jpg

DSC07207.jpg

DSC07208.jpg

分かりにくいですねー(フリモの部分)
自分的には細かくできることを入れてみたので頑張ったと思います
(どこまでも自分に甘くてお恥ずかしい)

JUN先生のアドバイスは・・・フリモの糸をこの白に近いグレーよりも
赤でいれたらかっこよかったとのアドバイス。

そのほうがへたさが目立たなかったかもですが思い浮かびませんでした。
良いアドバイスを頂きました。

そしてチューリップのミニタペは自分流であそんでしまいました。
美的センスが無いようで・・葉が少なく寂しくなった感じです。
DSC07217.jpg 
これは提出した作品

DSC07218.jpg
微妙ですがJUN先生にアドバイスを頂いてエンジの糸でフリモ追加。
ボリュームが出たように思います。
DSC07220.jpg
で、こちらが完成のチューリップのミニタペ
寂しいけどこれで完了とします。

明日は講師科のタペの作品も提出出来たので見て頂けたらと。

少しづつですがフリモもそれなりにうまくなってきたでしょうか。
まだまだ肩に力が入ったりもしますが講師科のタペの時は
考えながらここにどんなフリモを入れようか考えて
少しだけ・・・・ほんの少しだけ楽しかったです。

明日のお稽古の準備も完了楽しんできますね~
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
   
今日で10月が終わりますね~
なんて早いのでしょうか。

今日はミシンキルトのお稽古で東京まで行ってきました。
朝は宇都宮3・6度とか・・・さぶぅ~~~~~

ハート定規の学びをしてきました
まだ完全ではないのですが楽しい予感♪

まずは練習できれいにカーブがカットできるかな?
DSC07201.jpg
こうして2種類の布を(下の♡と上の♡)チョイスしました。
DSC07189.jpg  
ベースに使う布は淡いブルーにゴールドのドットの布
(私。。。。ひかりもの好きかも)
それと外側の♡と葉の布もチョイスです。
DSC07192.jpg
来月までにはトップを完成できるように頑張ります。
(宿題なんだけど)

こうして新しいお道具を使っての学び・・JUN先生のご指導でとても
楽しく学べて本当に有難いです。

そして新製品
アイロンを当ててもへたれないシート?これ本当に便利
生徒さんにも勧めたい
DSC07193.jpg
とても、とても優れものですの。
********************************
帰りはコロコロが重いのとラッシュになった時に座れなかったら
大変だし階段の持ち運びも大変なので荷物をお教室の前の
7-11に出して帰りました。

ただいま700円でくじを引けるという期間
おとといも地元で1回くじを引いてコーヒー牛乳あたりました☆
今日は2回ひけて2回ともハイチューとチョコが当たりました☆
DSC07203.jpg
些細な事でもなんだかラッキーで得した気分

帰りには今月でお仲間さんが卒業されるので5人でお茶をして
お別れをしました。
私と同じテーブルで4年弱学んだ仲間なので来月からいないんだと
寂しさが募ります。

明日から11月、カレンダーも残り少なくなりましたね~
さーいろいろ頑張るぞ!!
         
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
肌寒い1日になりましたね~

今日は家にいる日なのでミシンと向かい合いました。

とはいえ長い時間一人でミシンをかけていられる状況ではないので
すこしづつです。

ベースにミシンの内臓ステッチ101番をかけてみました。
本来はフリーモーションでするのですが練習でもいいと思って
DSC07167.jpg  
みえにくいですけどナミナミな感じです。

そしてアイロンで花と葉とつけてみました。
DSC07168.jpg
どうも美的センスがないらしい・・可愛くないけど・・・

DSC07171.jpg
一応こんな風に進めてみました。
アップには耐えられない下手さですが。。。

カーブ定規での切り出し方を教えて頂いた花と葉の作品です。
また数を増やして学んでみようと思います。

その前にもっとセンスを磨かないとですね~(苦笑)

クリスマスのタペは明日バイヤスで包めたら完成になります。
出来るかな?
       
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


  
6月、7月そして8月の夏休みを入れると4か月ぶりの東京のお稽古です。

余りに休み慣れして(笑)何時の電車で行っていたのか記憶がすっ飛んだ!!

朝、お教室につき皆さんの懐かしいお顔がやはり癒しになります。
今日のお稽古は「カーブ定規を使って」
5月にはそれを使って葉の切り出しを学んだと思うけど今回はお花。
先生の作品は素敵
それに近づけるように頑張るが派手なお花になりつつありそう~
DSC07063.jpg
な感じ?
DSC07064.jpg 
後は茎と葉を作りステッチをかけていきます。

そして久しぶりのランチは「猿蔵さんで越後ランチ」
DSC_0302.jpg
栃尾の油揚げがおいしぃ~っす。
*******************************
そしてそして・・・「本日のサプライズゲストさんは?」
まさか!まさか!のルークヘインズさんと彼女さん。
ひぇ~~~~~~~~~テンションアップでございますぅ~
で、全員での記念撮影
変顔のおふたり・・・なかなかユーモアがおありでございます(笑)
1506399657767.jpg
そしていろいろな角度での撮影を・・・
DSC07057.jpg
菅原先生の作品を鑑賞されている氏
DSC07058.jpg
通訳さんからの説明を受けている様子の氏と彼女さん
DSC07062.jpg
お幸せなお二人のツーショット  ラブラブでしたわぁ~
DSC_0301.jpg
とても嬉しいサプライズゲストさんでしたぁ~

そして最後に「サイン」を図々しくお願いをいたしました。
まずは持っていたパンフレットにサイン
DSC07065.jpg
で、教科書に記念にもう一度サインを・・・
DSC07066.jpg
とてもとても良い記念になりました。

さ~いよいよ本腰を入れて作品づくりためないように消化していかないと。

                    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
     

こんばんは。

昨日の雨とは変わりお天気☀

午前中いっばまいは母の病院に時間が

掛かりました😅

昨日のミシンキルトの課題講師科

小物の課題で私はイニシャルのトラプントに。

🆗‼頂いてほっとしました。

昨日のお稽古時にお仲間さんに頂いた嬉しいプレゼント

御馳走様でした。

明日帰宅します。

またまたブロゲ村のタグを貼れないので

宜しくお願い致します😆

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

ミシンキルトから★

こんばんは。

今日はあちこちの電車が、遅れていました😅

講師科もいよいよ煮詰まってきましたよー

今日はバッグ作り

ファスナーの新しい付け方を学びました。

そしてコラージュ楽しいです。

セルフィッシュさんぬ購入したものが大活躍

可愛い~💛

裏はシンプルにシャネル5番✨

で今日学んだためになったこと

楽しかった🎵また色々トライしたい

完成したらまた御披露目しますね。

明日は母の病院に付き添います。

ブログ村のたぐを貼れないので皆様

宜しくお願い致します

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

リベンジとお仲間さんの作品紹介★


今日から4月というのに肌寒い一日でした。

昨日のテンプレートを使った作品
ストライプが細かったのか当初頭の中でイメージしたものとは
違ってしまいました。
なので今日はリベンジ・・・
作品の使い方や見本にされていたBluejさんのストライプの
作品がとても素敵でしたので頑張りましたが
私の技術ではまだ甘さがあるようです。
DSC06386.jpg  
後はキルティングを入れてみようと思います。

そして昨日のドレスデンの作品。。。赤と黒
中心のイニシャルを外しました。
DSC06378.jpg
釦をたーくさんつけていますがわかるかな?

そしてミシンキルトのお教室での作品
お仲間さんの許可を頂いたのでこちらで紹介をしま~す
どなたの作品も私よりも豪華でとても素敵です☆
DSC_0203.jpg
こちらはchizukoさんの作品  ウールが可愛いです。
DSC_0204.jpg
こちらはH・Tさんの作品・・とてもゴージャス
DSC_0205.jpg
こちらはお若いichigoquiltさんの作品

皆さんデザイン力がありますね~私のは平凡でしたわ。

*****************************
そして我が家の春。。楽しみにしていたクリスマスローズが今咲いています。
DSC06381.jpg
すいせんも
DSC06380.jpg
やしおつつじも今日は1輪開花・・・明日から咲き始めるでしょうね~
DSC06382.jpg
自然のすみれ・・・あちこちから顔を出し始めています
DSC06383.jpg


こうしてお花が咲き始めると春なんだなぁ~って思いますね。

早く暖かくなりますように。
                                                
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
   

ミシンキルト3月度のお稽古★

まだ夕方は風が冷たいですね。

今日はミシンキルトのお稽古

講師科

オーガンジーなど素材を使っての

作業

羊毛と飾りの素材を使ってラメ糸で作りました。

あとひとつは

先生の意図をお借りしてお仲間さんの素材を頂いて

作りましたが糸がよく解りません

お仲間さんの作品はみんな素敵✨

帰宅したら御披露目しますね。

あとはカーブ定規を使って

茎や🌱を作りました。

遊んで見ました。

理解したら楽しいです

今日は実家にお泊まり。

朝早かったので早めにやすみます。

トップが完成しましたぁ~★


まだまだ風が冷たくて 寒い1日でした。

少し計算が合わなくて><;ボーダーの部分少しだけ???
半分のサイズをつくりつなげてしまいました。
縫い直しになるかな?
DSC06283.jpg
こんな感じになりました。
わたしらしくて好きな作品になりそうです。

ミシンキルト・講師科・課題タペストリー

そして今日は友人がお疲れ気味と少し凹んで元気が無かったので
ランチへとお誘いしました。

途中最近はまっているあま~いトマトを買い込んで。

DSC_0185.jpg
美味しいスープとサラダ
次に春のパスタが出ましたがおしゃべりに夢中で画像取り忘れ
DSC_0186.jpg
デザート  私はお紅茶・小豆のケーキとアイスクリーム

友人も心の中のもやもやを吐き出したので元気になった感じでした。
良かった・・・お役に立った。

さぁ~お気に入りの糸も届いたので明日は大作のキルティング。
がんばりま~す!!

DMが友人たちに届きメールや電話。そしてブログのコメントにも
到着のお知らせを頂き有難いです。
やや押し付け的に発送をした感がありますが(苦笑
目的をもって迎えることはやりがいもあると思っています。

メンバーの皆さんが心を一つにしてイベントに向けて取り組んでいる
姿勢は本当に有難いです。
色々な考えもあるかもしれませんが今は5月に向けて
やるしかない・・・頑張るのだ!!

 
                     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
   
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード